お土産グルメ・京都より

ご当地グルメ
08 /31 2011
今日で、8月も終わり。
日中は、まだまだ暑いですが、夜になると虫の声が賑わうようになってきています。
夏の写真とともに夏のお土産グルメをまとめておきます。

みなさん、いろんなところに旅したり、用事で行かれたり・・・。
きっと、楽しい思いが詰まったお菓子たちなんでしょうね。

まずは、京都のお土産。
「かりんとう」どす。
いろんな種類があって、子袋に分かれていて、パッケージもとてもお洒落です。
少しづつ楽しめ、食べ過ぎも防げて助かります。
「絲 蜂蜜黒糖」「手まり黒胡椒マヨネーズ」「絲 シナモン」「絲のい醤油」「絲 和三盆」「手まりメープル」「絲 そば」などなどいろんな種類をいただきました。
京土産「KYO NO KARINTO」

さて、もう一つ京都では、有名すぎる「生八つ橋」どす。
涼しくなったら、また恋しくなる餅和菓子です。

京土産「生八つ橋」
美味しかった夏の思い出を振り返りました。

 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

かぼちゃとゴーヤ

お家グルメ
08 /30 2011
直径10cmぐらいのミニカボチャ
以前にまんのうの方からいただいていたのですが、
丸ごと使った煮物をようやく作ることができました。

半分に切って種を取って、鶏挽肉と玉ねぎのみじん切りを混ぜたものを詰めて
油揚げを散らし、昆布とかつおのダシで煮ています
かぼちゃの煮物
ゴーヤは、この夏たくさんのところでカーテンとして活躍していた風景をよく見かけました。
何度がゴーヤチャンプルに挑戦してきましたが、ゴーヤチャンプルの素を使う方が安定したいい味が・・・
つまりは、失敗無く美味しいです。 スライスして塩してお浸し風にするのも苦いけどGood!です。
ゴーヤチャンプル-horz

今日は、これらがメインで、お弁当風にアレンジしてみました。
ゴーヤチャンプル弁当
ゴーヤチャンプルーも豪快に出すのではなく、少量にしたら、美味しく完食!してもらえそうです。
新米もこのように適量を決めた方が、食べ過ぎなくてすみそうです。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ブドウの明石園芸: 新品種・天山ぶどう

記念・行事
08 /29 2011
昨日、「よしやの会」で、一人一粒限定の「天山」(てんざん)というぶどうをいただいて、冷蔵庫に入れていたのを忘れていました
これまた、みなさんのblogで思いだし・・・。
今日!皮ごといただくことに・・・。

甘くてさわやか・・・ぶどうとは思えない味なんです。
マスカットでも無く、ラフランスがちょこっと混ざったような・・・。
やっぱ、筆舌には尽くしがたい!!美味しさでした。

天山(ぶどう)
2~3年後には、この粒の2倍の大きさに成長するそうです。
粒の重さ(大きさ)では、50gを目指している・・・ということは、たまご1個分ぐらいの大きさになるということ!!
まさに!すごいぶどうの卵ということですね。
一房が¥7000するらしいから、これまたビックリです。
貴重な味を知りました!!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

MRI&X線データのCDレーベル作成

宣伝・広告
08 /29 2011
MRIやX線データ画像は、CDに録画し、持って帰る事が出来ます。
ご自分のパソコンで画像を見ることができたり、紹介状の資料として利用したりもできます。

今回は、CDレーベルをリニューアル!!
今までのは、建物をレーベル全面に入れての宣伝的要素が強かったかも・・・。
そしてすっきり感に欠けていたかも…。

他の病院やクリニックの紹介状資料のCDは、多分レーベル作成ソフトなるものを使ってスマートに表現されています。

かなり、素人っぽいけど、結局は必要な事項が判ればいいんだと思う…。
ということで、今回は、シンプルに仕上げてみました。
CDデータのレーベル

うどん「よしや」ひやひや食べ比べ会

うどん
08 /28 2011
いろんな方のblogで知ったこの企画。
そして店主のblogもチェックして・・・よしやさんのblog

いよいよ夕方になって参加してみました。
よしや1-horz

よしや(ひやひや食べ比べ会)blog1

夕飯を兼ねているので、スペシャル食べました。
味比べ…ということですが、どれも美味しく、最後にはどれがどのダシ?!わからなくなる感じです。

最初の一口目の比較では、よしやさんの一杯目に比較して、「宮武さん」のが一番あっさり薄め?!「バカ一代」さんのは一番甘め(みりんが濃い?!)名麺堂さんのが一番いりこ風味が強い感じ?!
とにかく、最初の感覚であって、絶対の感覚ではありません。

どれも美味しかったので、小2つ、ハーフ3つ 美味しい天ぷら・・・すべて短時間に完食!!です。
巷で噂の「青いんさん」もご活躍でした。

よしや3

今回のこの企画・・・
今回の売上金は全額募金させていただきます。
被災地に炊き出しに行っている「大阪・極楽うどんTKU」
被災者へのうどん教室を予定している「福麺会」・・・等の、
直接被災者に接する活動を行っている信頼のおける身近な仲間に託させていただきます。

目的ある企画で、そういう意味でも参加できてよかったです

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

愛犬pocoの誕生日

poco
08 /28 2011
今日は、愛犬pocoの9歳の誕生日

pocoのためにpocoのblogも更新したいし、スペシャルな散歩もしてあげたいし、スペシャルケーキもご飯も用意してあげたいけど・・・まずは、記念のオムライスを作って食べてみたよ(以外が・・・
美味しそうな香りにpocoも喜んでくれたかな(?_?)
pocoの誕生日

今日は、他にも食の記念日が・・・。
愛媛の姉のところから、新米を届けていただきました。
近くの田んぼの稲はまだまだ青いから、早いお米の収穫です。
新米blog

つやつやもっちりです。
たまごかけごはんにしてシンプルにいただきました。
ゴーヤの佃煮に、ナスやキュウリのからし漬けに うりの浅漬け 梅干し・・・
トッピングもたくさんあって、白米のご馳走になりました

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

チーズケーキ&くるみのロースト

お菓子
08 /27 2011
早いもので、8月最後の土曜日となりました。
秋の食べ物も出始めましたが、まだまだ蒸し暑い一日です。

今日は、今治よりYukoさんの手作りのお菓子をお届けいただきました
「ブルーベリーチーズケーキ」と「くるみのロースト黒砂糖からめ」です。
ブルーベリーチーズケーキ1

ブルーベリーチーズケーキblog

ブルーベリーチーズケーキ…冷やして一切れ!いただきました
あっさりしているのでたくさん食べれそうですが・・・少しづつ大事にいただきたいと思ってさらに冷やすことに・・・この後何度も冷蔵庫を開けそうです。

くるみのロースト黒砂糖からめ…くるみのほのかな塩味と上品な黒砂糖がマッチしています。カリカリ感もあり香ばしい!! 目の前にあったら、止められない!止まらない!・・・そんな美味しさです。
乾燥剤まで入れてくださっているので、封して少しづつ楽しまなくては!!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

おとなのふりかけ「山陽限定」

ご当地グルメ
08 /27 2011
先日、岡山へ行った時に、買って帰りました。
「山陽限定」・「おとなのふりかけ」です。
限定…というのが気になるし、Mieさんのblogでも拝見していたので、見つけたうれしさに買っていました。
Mieさんのふりかけ記事

今朝は、おにぎり朝食にしてみたよ。
4種のふりかけを味わうために・・・。
大人のふりかけblog

ふぐのゆず風味が一番特徴的かな~??!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

無花果(露地もの)

ご当地グルメ
08 /27 2011
露地栽培されているもぎたての無花果をいただきました。
自然で、懐かしい香りです。
漢字で書くと花が無い果実「無花果」書くけど、この半分に切った中に見える粒粒なのが花なんだそうです。
いちじく(露地もの)826

美味しい花です!!

6000年前に栽培が始まったといわれ、その後ヨーロッパからペルシャ、中国へと伝わり、
日本へは江戸時代に中国から長崎に運ばれたそうです。
当初は薬用として栽培されていたようなんですが、今でも、栄養豊富で多くの効能が認められています。

主な効能は、「高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防、便秘改善」。
血圧を下げるカリウムが多く含まれていたり、便秘改善にはたらくペクチンや食物繊維が豊富です。

またフィシンというタンパク質分解酵素が含まれ、消化を促進してくれるようです。

不老長寿の果物といわれる由縁が解ります。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

還暦をお祝いする会「岡山・新八」にて

記念・行事
08 /26 2011
昨日の大失敗は・・・岡山に行くのに愛用のデジカメを忘れてしまったこと。
写真だから、いまいち画像なのが残念。
会場は、岡山の焼き鳥屋さん「新八」さん。雰囲気はあるんだけど、薄暗いのがカメラには残念

めげずに編集しました!!・・・とても大事な記念すべきお祝いの会だから…。
岡山で仕事していた時の大先輩であり、上司であり、今は?!「飲み友達」!(^^)!のhakuoさんの「還暦を祝う会」に参加させていただきました。
約20年ぶりに同僚にも会えたし、基本!皆さん変わっていないのでホッとできる時間でもありました。
(変わっているのは、年齢の数だけ・・・)

池上さん還暦を祝う会blog
ホントは、参加者20名ぐらいが集まったんだけど、みんなの写真が撮れてないです・・・
焼き鳥の品数やサラダもっとあったんやけどなぁ~~~も・・・。
お洒落な記念品も贈られました。池上さん還暦を祝う会2
ネーム入りの素敵なタオルです。このタオルとともに、ウォーキングにジョギングに健康管理に気をつけて頑張ってほしいです

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

うどん「喜々」OPEN!!

記念・行事
08 /25 2011
開店しました!!
「うどん喜々」

喜々825-1
御祝がいっぱい!!

9月1日から朝6時30分から9時までの限定メニューというのが
気になります。
喜々4

今日は、うどんの巨匠「せん」さんにもお会いできてHappy
せんさんも素早くUPされていました
    せんさんのblog


いか天ざるをいただきました!
美味しかったですよ~~~
喜々(イカ天ざる)喜々3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

残り物でアレンジご飯

お家グルメ
08 /24 2011
「ビシソワーズ」・・・ジャガイモの冷製スープで、ビシソワーズ…という名前だけで、スゴイフランス料理に聞こえる…とてもいい響き
これは、昨日の残りのポタージュと同じなんだけど、昨日は、温スープ。今日は、とても冷製なスープ。
とろみも、さらに牛乳で薄めて混ぜているから、さらっとしています。
ビシソワーズ ほんとは、あさつきなんかを散らすともって素敵なんだろうな!
今日で無くなりました。ジャガイモ3個ぐらいで、いっぱい楽しめました。

次は、単にロースハムを厚めに切って並べてみたもの。付け合せた「うり」の浅漬けが絶品でした。
ソースは、SBが出している「おかずラー油」(最近、これに はまっています。)
マヨネーズとともに散らしてみました。
ハムとウリのフレンチ風
    昨日も使った「オリーブ香草塩」かけ過ぎると塩が効きすぎるみたい。フランス料理とかに凝りだすと、きっと調味料のいろいろが増えるんだろうな・・・。多分、そろそろ飽きるから、心配ないと思うけど…。
「ナスとひき肉のチーズ焼き」の残りとごはんで、「ドリア」にしてみました。
ドリアは、イタリアンかな?!
とにかく、今日は、残り物をお洒落にアレンジしてみました。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



シンビジュームの株分け

花・植物・虫
08 /24 2011
シンビジューム(株分け)2 シンビジュームの植替え時期は、ホントは今の時期じゃないようですが・・・、古株と新芽でパンパンになった鉢をみて、リハビリに来られていたHさんが、手入れをして下さることに・・・。
根も鉢いっぱいに張っていて、株を取り出すのが一苦労でした。
古い根をはさみでジョキジョキ切って、株も三等分から二等分ぐらいに分けていきます。
傷んだ葉もパッサリ切って、とてもすっきりしました。
途中、マニュアル写真を撮れていないのですが・・・
ひとまわり大きめの鉢に、無事分けられました。

シンビジューム(株分け)1

シンビジュームは、洋ランの中では、丈夫で育てやすい…とありますが、花を咲かせるには、なかなか手入れが大変そうです。

に来られる方には、植物に詳しい方が多く、いろんなアドバイスをして下さるので助かります。
手入れをしていないのが判って、呆れている方も多いような気もします
とにかく草花に関心をもってガーデンエリアに目を向けてくれるのはうれしいことです。

いま、リハビリ室の(東)ガーデン地帯に黄色い花をつけた「アンデスの乙女」が咲き始めています。
例年より少し早く咲き始めているようにも思いますが、これから11月ぐらいまで活躍する花の一つです。
アンデスの乙女

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
  

スズキでフレンチしたよ!

お家グルメ
08 /23 2011
お休みの日に釣りに行った知人が、帰りにお魚を持ってきてさばいてくださいました。

切り身とかでしか見たことがなかったかも・・・の「スズキ」です。
玄関先で、スズキの3枚おろし講習会が行われました
包丁も研いできていただいていたので、めちゃキレがいいです。
スズキ
見事に、使いやすいように処理されました!!
さて、どんなふうに食卓を飾ったか!!ですが、まずは、新鮮なうちに
「お刺身」&「カルパッチョ」です。
スズキ(刺身とカルパッチョ)

カジュアルフレンチで、スズキが出ていたなぁ~~~ということで、フランス料理風にアレンジするぞ
ジャガイモのポタージュとスズキのポワレ

スズキのポワレに使った調味料がちょっと効きすぎたかな!?
(少しからかったです…でも、パンにもご飯にもにもあう感じ
ジャガイモのポタージュもシンプル&濃厚にできたよ!

フランスパンとナスとひき肉のチーズ焼き

ナスとひき肉のチーズ焼きも、メインディッシュ2種…という感じで豪華さを増してみました。

お料理は何でもだけど、出来立てを食べるのが一番!
出来立ての料理を提供しながら、自分も食べる…というのは、なかなか忙しいディナーでした。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ロイヤルファーム 「アカマツ」

お菓子
08 /22 2011
昨日の日曜日…「五風十雨」でカジュアルフレンチをいただいた後、ジェラートのお店で有名な「ROYAL FARM AKAMATSU」に寄りました。

相変わらず雨が降っていて、随分涼しく感じられるのですが、ジェラートは食べて帰りたい!!
何度かblog記事で、この建物は記憶にありました

お店の中で、しぼりたて牛乳が自由に飲めるようです。濃厚です!!

ROYAL FARM  「AKAMATSU」blog

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

フレンチ「五風十雨」

フレンチグルメ
08 /21 2011
今日は、久々に麺類じゃないランチに、ゲリラ豪雨の中を走らせ、高松市の山の方の古民家に向かいました。
五風十雨(風景)
ここは、隠れ家フレンチレストラン「五風十雨」です。
初めて聞いて初めて訪れたので、どこがレストラン入り口なのか…大きなお屋敷で雨が降る中迷ってしまいました。
「五風十雨」…「5日に一度風が吹き、10日に一度雨が降る意味」で、天気が順調で農作のために都合がよいことを意味するようです。こういう意味から、世の中が安泰であることにも使われるようです。

午前中に思いついて、予約の電話を入れて行ったわけですが、11時半から14時までのランチの時間帯は、かなり込み合う様子でした。

さてさて、お料理ですが…
前菜は、サーモンのカルパッチョ風?!トマトやオクラやオニオンなどの野菜にパプリカのソースが添えられ、繊細でお洒落!!!このオクラの使い方などは、参考にしたいなぁ~~~。
彩やソースの使い方も真似したいけど、総合的に難しそう・・・。
五風十雨(料理1)
     さんも美味しい夏の思い出に参加しました。この焼きもろこしの冷静ポタージュは、コーンの甘みが存分に感じられ濃厚で最高でした!!!

メインは、(1500円のコースだと)魚か肉かを選ぶわけですが、家族で両方頼んで観察&味わうことに…。
五風十雨(メインデッシュ)
魚は、スズキと赤ワインビネガーのソースらしいです。
魚もお肉の霧島豚もこんがりしていて、やっぱ、ソースが絶妙です。
ソースの説明したいけど・・・なんなんだろう。(何が使われているのか???)
また、雰囲気だけでも真似できたらいいな!と思いました。
野菜とかも、盛るんじゃなくて、少量を上品に添えるとよさそうな気がします。

写真にはないけど、あつあつパリパリのフランスパンも出され、ソースもきれいにいただきました。

最後は、デザート・・・上品かつきれいで美味しかったです。
五風十雨(デザート)

お箸で気取らずいただけて、カジュアルなんだけど贅沢な感覚で、とても素敵なランチタイムとなりました。
雨は嫌いだけど、ここでの雨の庭は、いい感じです。

「五風十雨」
  高松市西植田町3186
  087-849-0510

  定休日 火曜日
  営業時間 11:30~17:00(ランチは、14:00まで)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村








薪で焼く「ナポリ PIZZA」

イタリアン
08 /20 2011
今日は、丸亀「婆娑羅まつり」の花火大会。
天気が危ぶまれましたが、盛大に?!行われたようです。

から会場までは、5~6kmあるでしょうか?!
けど、音は鳴り響いていたし北の空には、花火が・・・
ちょっぴり見れて今年は満足とします。

今日は、お祭りだから…というわけでもないのですが、PIZZAが食べたいような気がして…
初めて、TAKE OUT ONLYの店「薪で焼く もちもち ナポリPIZZA」というところにしてみました。
取りに行ける時間とピザの種類を注文して、受け取りに行くという段取りです。

ナポリピザ(建物)
お店は、善通寺町上吉田にあるので、からで10分ぐらいのところにあります。
駐車場についたら、薪で焼いているなんだかおいしそうな香りが~~~
受け取ったら、冷めないうちに急いで帰ります

ナポリピザ
ナポリピザ(ハイビスカス花茶) イタリアワインとフクロウの栓抜き イタリアワイン

   
お店から「ハイビスカス花茶」という甘酸っぱい沖縄のお茶をいただきました。

ピザの本場イタリアでは、「ローマ風」と「ナポリ風」の2つのピザのスタイルに分けられるそうです。
さくっとした薄焼きのピザがローマ風で、もちもちのボリュームのある食感のピザがナポリ風です。

つまり、今日食べたピザは、ナポリ風でもちもちでした。

ナポリのカプート社の粉を使って、じっくりと低温熟成させたボリュームのあるピザ生地とイタリア産のモッツアレラチーズを乗せ、高温の薪釜で短時間で焼くともちもち食感のナポリ風のピザが出来上がる…という話です。

今日は、(イタリアに行ったつもりで…)花火の音を楽しみながら近場のイタリアを味わってみました。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

うどん「喜々」OPEN記念の会

記念・行事
08 /19 2011
今月25日にうどん屋さん「喜々」がオープンします。
場所は、「多度津町葛原」です。
19日…この日は、ブロガーさん繋がりが集まってのお祝いの会があり、美味しいうどんを接待していただきました。

喜々5(やっちゃん)と「うどん」

店主の「やっちゃんさん」とは、このブログを通じて知りえた方で「鍋の修理」に始まり、愛犬pocoの犬小屋プランを考えていただいたり、縁あって待合いのオリジナルの棚を作製していただいたり・・・で、大変お世話になっている方です。

うどん屋さんオープン!!とあって、うどん好きの我が家は、感激しています。
喜々1-horz
仕事が終わってお店に行ったので、遅い時間にも関わらず、打ち立てのうどんを振る舞ってくださいました。
つやつやでのど越しのいい美味しいうどんでした
涼しくなったら、「かけ」も食べてみたいです!!

喜々(雰囲気)
他にもいろんなお料理が並んでいて、たくさんの支援者で賑わっていました。
久々に再会するブロガーさんや初めて会うブロガーさんやそのご家族・・・いろんな縁を大切にしていきたいなぁ~と思います。
フクロウのお皿と手作りクッキー 同じふくろうgoodsのマニア「ふくろうのやまちゃん」さんに、素敵なふくろうのお皿や茶器をいただきました(大事にします!!) さらに、michelleさんから、本格手作りのクッキーをいただき、口に入る前に記念撮影してみました(michelleさんのご家族の提案風に

神戸日帰りの旅(午後編)

記念・行事
08 /18 2011
IKEA神戸を出て、ハーバーランドで、お昼ご飯を
ここでも、pocoと一緒なので、自由にはできません。
(以前に食べている)三宮地下で超人気のとんかつ屋さん「吉兵衛」なら、はずれじゃないかな…と思い、ハーバーランド店内の支店を探して行きました。

ハーバーランド・食べたもの
三宮地下街ほど、人気はなく(ハーバーランドでは、ビジネスマンとかは少なく、観光客に地元マンションのご家族が多いので、納得ですが…。)、すぐに食べれたので、それもロスがなく助かりました。

ハーバーランド駐車場

pocoは、車大好きなので、外に出たがることもなく、お利口でした。
折角来たのだから…、から見えるハーバーランドの風景を
暑いけど、爽やかな風景に
神戸ハーバーランド風景

それから、さんのお部屋で机を作製 こんな個性的なデスクの完成です
は、しばし昼寝も

IKEA家具とpocoの寝顔-horz

出来上がったら、急いで帰らなくては!!の時間帯になっていました。
神戸限定のおにぎりを食べたりしながら・・・丸亀に帰って来ました(9時ぐらい?!)

神戸限定おにぎり2種 
最後は、近所の「すき家」で、お持ち帰りはできない生もの系を・・・
これも、pocoの留守番係を決めながら、順番に食べてみました。
すき家で食べたもん817

→噂の「マグロユッケ丼」…美味しかったです。意外と、カロリーが多いのにもビックリ
一日の終わりに気がついても…だめだよね

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


神戸日帰りの旅(午前中)

記念・行事
08 /18 2011
昨日のお盆休み最後の休日をふりかえります。
まず…朝食べたもの。
ローソンのおうちカフェシリーズの一部。
他にも昨夜の残りのおかず(焼きおにぎりやゴーヤチャンブルも食べたよ
ローソン・おうちカフェ
朝7時ごろ出発・・・For神戸。
今回は、さんが、帰省するので、迎えに行くのが目的です。
日帰りなんだけど、pocoを一人(一匹)には、できないの体質なので・・・
pocoも一緒に行動しました

淡路南SA
淡路島南PAで、休憩。・・・ペットも最近は恵まれた環境・設備があります。
暑いので、水分補給も十分に!!
メダカを飼っているスイレン鉢なんかもあって、ドライバーも癒されてほしい空間もあります。

10時ぐらいには、さんのお部屋に到着。
は、初めて見る部屋です。
勉強するのに、ちゃんとした机が要るやろ!!・・・ということで、「IKEA神戸」を物色。

IKEA1-horz.jpg

うろうろ見て歩いている間に、あっという間に午前中が過ぎてしまいました。
でも、素敵な北欧の家具を見つけ購入。
早く、組み立てなきゃ!!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

蓮の花

花・植物・虫
08 /17 2011
昨日、カットしていただいた「蓮の花」   今朝は、花開いてさらに幻想的です

蓮の花 蓮の花817

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

行けたよ「はなや食堂」

うどん
08 /16 2011
今日もまつね休診で、お昼は、普段が行けないところを考えてみました。
そうです!!
「はなや食堂」(善通寺市金蔵寺)です。
ブログ仲間のお友達も絶賛していたし、歴史あるレトロなお店にぜひとも行きたかったところです。
はなや食堂1

噂の黄金色の天ぷらを揚げているとことも見学できたし、「手長タコのてんぷら」もあってラッキーでした。はさみで切って食べる食べ方も学んでいたので・・・チョキチョキ常連さんのように準備できましたよ
はなや食堂blog2

今日も暑かったので、 →ぶっかけうどんをさっぱりウマウマ~といただきました。
 →かけ大・・・熱かったですが、ダシも美味しく、カリカリした天ぷらやうどんとの相性もいい感じでした。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ローソン「プレミアムティラミス」

お菓子
08 /16 2011
「早起きは三文の徳(得)」というけれど、やっぱりいいものだと思う。
蓮の花も活けれたし、近所の畑で出会った人にもぎたて「ゴーヤ」もいただけた

朝は、蓮畑の帰りにローソン寄って、いろいろモーニングセット?!を買い込みました。
ローソン・プレミアムティラミス
 
TVで話題になった「プレミアムティラミス」も迷わず購入。
甘いけど…美味しい~~~。ティラミスは、基本的にそそられます。

マンゴープリンとかは、置いてなかったです。
というより、コンビニ商品は、ちょっと話題になったら求めて買う人が多いけど、そうでなかったら、余ってしまうことも多いとか…。発注具合も難しいそうです。

プレミアムティラミス・・・\210で、ケーキ屋さんよりお安いかな?!

…お休み企画なんで、他にもいろいろ買い込んでいました

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

蓮の作品 Photo by T.M

写真
08 /16 2011
続いて・・・pocopapaによる「蓮畑のphoto作品」を編集してみました。
オリンパスWIDE ZOOMのレンズを使っての作品は、Canonのオートのものより、難しそうです。
でも、綺麗に撮れているので、ほとんど全部編集してみました
蓮の作品 photo by T.M

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

朝6時の蓮畑

花・植物・虫
08 /16 2011
蓮の花の撮影に行ったよ
朝5時45分ぐらいに出発
外の空気は、もっとひんやりしたものを期待していましたが・・・
まだまだ今日も暑そうです
蓮1

撮影場所は、善通寺の山下うどんの近くの蓮畑です。
この辺では、「あかさかさんち」の蓮畑で有名だそうです。
蓮2
で、バチバチ撮影していたら、噂の「あかさか」さんが、「ハス…切って持って帰るかぁ~?!」と声かけてくださいました。ビックリ&うれし~です。
蓮4
今年は、ハスの花の見ごろも遅めだったようです。
いろんな花を観察できて、気持ちの良い朝のひと時でした。
蓮3

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


平日オープンのお店(麺類)

うどん
08 /15 2011
麺類のお店は、日曜日や祝日は、堂々とお休みするところが意外と多いように思います。
今日は、お盆休みのところも多いような気がしますが、がなかなか行くことが出来ないところをチョイスしてみました。
まずは、「藤の家食堂」・・・琴平の有名な食堂です。
迷わず「中華そば」を注文し、讃岐のいなりをガラスケースから取りいただきました。
藤の家食堂blog
あっさりとした醤油味が香ばしい中華そばでした。
讃岐の方に受けそうな味で、今日も地元の常連さんが次々と集まってくるようでした。

結構、お腹いっぱいなのですが…・出かけたついでに寄らなくてはならない!!?うどん屋さんがあって・・・
寄ってみました。「ぶれんどすーぷ」さんです。
ぶれんどすーぷblog
そういえば、まつねに来られる麺好きな患者さんが、一押しのうどん屋さんだったので、気になっていたところです。
「ぶれんどすーぷ」・・・という名前の通り、ダシや熱さ・冷たさをいろいろ自分好みのスープにセルフでブレンドできるようなのです。どんな割合がいいのか…初めてなので、いまいちどうしていいのかわかりませんでした。
→暑いので、冷たいだしをいっきに注いでしまいました。
→8対2???(濃さ)の熱いダシとか、言っていました。
美味しいのでしょうが・・・ラーメンの後だし、ベストな味覚で味わえていない気がするので、また今度機会があったら、行ってみようと思います。ダシのぶれんど具合も研究しておかなくては!!

折角、遠出??!してきたので、もう一軒気になるデザートを求めて走ることに

財田にあるフルーツのお店「アンファーム」です。
アンファームblog
なんだかすごく遠いイメージがあったけど、桃狩りでお世話になったことがあるお家の近くで、よく知っている道だったので、ちょっとびっくり!!
マンゴーは、完売!!だったみたいだけど、聞いたことある「ドラゴンフルーツ」とか・・・食べたことがない南国フルーツをいろいろ見れて束の間の観光気分を味わいました。

実際に味わったのは、マンゴーのフルーツパフェと…なぜか抹茶のパフェです。

後は、道の駅によって、香辛料の効いた「鶏肉」と新鮮な「なす」や綺麗で大きな「しいたけ」を買って帰りました。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

今日は何処に??!と「こんぴら街道うどん」

うどん
08 /15 2011
昨日の日曜日は、まつね休日当番日でした。
スタッフの皆さんお疲れ様でした。

さて、今日から、3日間はまつね休診です。
休み・・・だけど、も早起きで、なんだか慌ただしい朝を迎えています。

岡山に行って「天神そば」を食べたい!!というプランもありますが、なんとなく「天神そば」もお盆休みっぽいので、香川の中でも日曜日には やっていないところのに行ってみたいなぁ~という話になっています。
香川のうどん大好きブロガーさんは、うどん屋休日情報を詳しく載せてくれているので、とても参考になります

さて、先週の日曜日に訪れたうどん屋さん「こんぴら街道」をUPできていないので・・・
うどん直売「こんぴらや」の後にうどんが食べたくなって行ったところです。
こんぴら街道うどん1
       
この建物は、コンビニを改装してできたものらしいのですが、うどん屋さんらしい玄関に改装されたのが、たどつ小僧さんところの会社だそうです。以前に行った時は、玄関に注目していなかったので、今回は、玄関もしっかり見てきました
和の感じで、いい感じです

こんひら街道うどん2
営業時間は、まだまだあるのですが、うどん玉が売り切れみたいで、私たちがラストに近かったようです。
残り物に「福」があるかどうかわかりませんが・・・美味しくいただきました。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

うどん直売所「こんぴらや」と器

うどん
08 /14 2011
最近、我が家で活躍している「うどんの器」について・・・書きます

ちょうど、一週間前のことですが、うどん直売所の「こんぴらや」へ行きました。
ここは、うどん直売所であり、うどん製造の見学もできます。

こんぴらや・器-horz
              うどんの器を記念にいただきました。
イベント開催中で、ゴルフボールぐらいのボールのつかみ取りがあって(一回500円)
・・・5個ゲットして、生うどん5パックゲット。
こんぴらや3

ここの生うどん・・・つやあり&こしありで、なかなか美味しい!!です。
湯がいて、しょうゆうどんやカレーうどんに器とともに大活躍しています。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

朝からカレー813

お家グルメ
08 /13 2011
今週のカレーは、意外とマイルドでした。
今日は、3日目になるので、かなり味が深まっています。
夏バテには、カレー!!よいみたいです。(朝のTVより)
ダイエットを意識して…こんにゃくも入れています。
3日目になったら、ジャガイモは煮崩れしているけど、こんにゃくは、程よい食感で存在感ありです。
813今週のカレーとまくわ瓜
昨日から、冷やしておいた懐かしい「まくわうり」
メロンほどの甘さはないけど、さっぱりしていてアフターカレーには、Goodでした。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

昨夜の晩御飯812

お家グルメ
08 /13 2011
グルメ記事を収めないとちょっと落ち着かなくなっているです。

昨夜、食べたもの…愛用しているが見つからなくて、携帯のカメラに収めてみました。
丸岡の餃子が届いていたので、忘れず焼き焼き
夏は、餃子の皮がべたつき気味のような気がするけど、小麦粉は気温に敏感なように思います。
アスパラのシンプル焼き・・・シンプルだけど美味しい。
一枚でも、食べごたえのある牛タン焼き
簡単で美味しい「焼き焼き祭り」になりました。
晩御飯812

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)