えびめし・作ってみたよ!

お家グルメ
07 /31 2011
ちょっと前から、blogで「えびめし」を発見してから、気になってパッケージを探すことになって、作ってみることになりました。

「えびめし」blog・・・「Mieさんのえびめし」の記事

           「あひる課長さんのえびめし」の記事

「えびめし」は、岡山名物・・・とあるように、岡山のカフェでは、有名だったので懐かしいし、その頃は、中身がなんだったんだろう!!?と思っていた記憶も懐かしいです。

有名blogから「えびめしの素」がアサムラサキから出ていることを知りました。
早速、ゲットすることが出来たので、基本で作ってみました。
(玉ねぎとアスパラを加えています)
えびめし・blog

乾燥エビも入っているところも凄い!!と思ったのですが、もっとえびの主張があってもいいかな~と思います。
やはり、皆さんが工夫しているみたいに基本をもとにアレンジするほうがもっと感動できそうです。

ちなみに、皆さんは、パスタや焼きそばでアレンジされていたりしています。
また、いろいろ挑戦してみたい「えびめしの素」です

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

黒嶋(くるしま)夏祭り

記念・行事
07 /30 2011
今日は、地元・黒嶋の夏祭りでした。
まつねも協賛しているので、バザー券をいただきました。

6時から玉ねぎ倉庫のところで開催されるのですが、7時ぐらいには豪雨?!というか通り雨がきて・・・
バザーは、どうなるんやろ!!?と心配していましたが・・・
雨も止んで、8時近い時間に会場に行けました。

ミニステージでは、子供たちの○×クイズで盛り上がって?!いました。

雰囲気だけをキャッチして、バザー券を引換して、お家で飲むことに…

黒嶋夏祭り
子供のころから、住んでいるわけじゃないからテンションは今一つのような気がします。

他に、観音寺名物の「あいむす焼き」をいただきました
ホントにえびそのものの味と磯の香りに感動

あいむす焼き

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

つぶあんとクリームチーズ入りわらびもち

お菓子
07 /30 2011
夏らしい素敵な手作りのお菓子を今治よりお届けくださいました
保冷剤とともにお届けいただいた時も冷え冷え~~~。
一足お先に、お茶の膳を楽しませていただきました。
わらびもち1
うぐいすきな粉の香ばしさでちょうどいい甘さに思います。
クリームチーズの滑らかさと粒あんの粒の主張が在って、新感覚のわらびもちです
今は、和と洋のコラボしたもの&ふわふわとシャリシャリが存在するお菓子が流行なので注目されそうですね

わらびもち2 ちょうど素敵な桔梗をいただいていたので、わらびもちともいい感じにコーディネートできたなぁ。濃いめの冷緑茶も入れて、暑い日の優雅なひと時を過ごせました
わらびもち3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

3日間のスイーツ

お菓子
07 /30 2011
誕生日記念に買ってみたスイーツ類。
一気に食べたら、身体にヤバイ!!と思って・・・
少しづつ、楽しみながらいただきました。

パン類は・・・どこのだろ?!マンゴーのジュレ入りとかマロンとかマスクメロンパンとかフルーツ系のパンに手を伸ばしていました。
(そうそう、パンじゃないけど、フルーツといえば…桃も食べました

ケーキ類は、「フランセ」・・・夏は、ムース系・ジュレ系がメインっぽいです。
モンブランの台も軽いメレンゲ仕上げ?のようなマカロン仕上げのような軽い食感に仕上げているのが夏っぽかったです。そんな中、クリームチーズ系が濃厚な感じで美味しかった 

フランセケーキ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

こまぴたっ!
洋菓子の店 フランセ

[PR]中古車中古バイクならMj

香川県丸亀市土器町西5-88
営業時間:10時~20時
定休日:水曜
TEL:0877-23-2721 
データは2011/07/29現在のものです。
おすすめレビューを見る


誕生日の祝酒 「味に魅かれて 凛」にて

記念・行事
07 /29 2011
誕生日…生まれてきたこと&健康でいられることに感謝して、
お祝いの酒と美味しいものをいただくことに
「味に魅かれて 凛」で乾杯しました

凜お出迎え

久々にお店に入るとたくさんの日本酒たちがお出迎えです
マスターがお勧めのお酒をピックアップしてくれました。
どのお酒にする?!
料理をいただきながら、決めたいかも・・・
凜・料理1
凜・お酒

「而今」(じこん)・・・三重県の地酒です。
            フルーティで、まろやかでワイングラスに注がれるのが似合っています。
            而今には、「今このときをただ懸命に生き抜く」という意味があるそうです。

「十四代」・・・山形県の地酒です。これも上品で、爽やかなお味です。

ワイングラスに似合う日本酒っていいな
順番に出されたお料理も、お奨めの日本酒に合ったもので、美味しくいただきました

凜・料理2
白ゴマのブラマンジェ  にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


こまぴたっ!
味に魅かれて 凛

[PR]中古車中古バイクならMj

早くもリピーター続出の名物誕生 絶品! 車海老の琥珀焼き
香川県丸亀市富士見町2-1-22
営業時間:18時~23時(22時30分LO)
10人までの個室あり
予約は080-2973-0220で受付
 
定休日:日曜
TEL:0877-25-0373 
データは2011/07/29現在のものです。
おすすめレビューを見る

免許証更新後、うどん「はりや」

うどん
07 /28 2011
本日、…誕生日
忘れないうちに、今日は、朝から「運転免許証更新」に行ってきました。
久々の「優良」更新で、ゴールドをゲットしました。
優良運転講習は、30分程度済むから、そこもありがたいです。
いつもバタバタしている私なんで、運転には気をつけなくては!!と思える講習でした。
728免許証更新

11時前には、新しい免許証ができて・・・
めったに行くことが出来ないうどん屋さん「はりや」へ寄ってみることにしました。
日曜・祝日は、お休みだし、平日もうどんがなくなり次第終了らしいのです。
(大体、1時30分ぐらいには終了らしいです。)
開店の5分前には、もう並んでいました。

はりや・blog
うどんだけにしよう!と思っていたけど、みんなが注文するのには「いか天ざる」を注文する人が多いようなので、やっぱ、イカ天が食べたくなってしまいました。(かしわ天も非常に気になったけど・・・)

はりや3

いか天も量が多そうなんで、食べれるかなぁ~~~なんて一応思ったけど、平気でした。

だしは、少し甘め?!でも、揚げたてのいか天にも打ち立てざるうどんにもマッチしていて美味しかったです
これで、イカにたっぷり含まれるタウリン補給は、充分だなぁ~

さっさと帰って、にも美味しいお昼を作ってあげなくては!!
こうやって思えるのもタウリンパワーかも・・・

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


メダカの新しい環境

インテリア
07 /27 2011
メダカが来院してから、たった3日目なのに・・・
水槽が、グリーンに染まるぐらい汚くなってしまった

今日は、午後休診なんで今日は、水槽を掃除して、水を交換してあげよう!!
どうしたら優雅な環境が作れるか!!?
まずは、閉店時間間近のペットショップに駆け込んで、相談してみました。

3日で、グリーンに染まる…それは、太陽の力だそうで、単なる藻が増殖したものらしいのです。
メダカにとっては、悪い環境ではないのですが、見た目が…息苦しそうです。

生き物を飼う…ってことは、どうしても排泄物などで汚れる!のですが、できる限りきれいに見えてメダカにとって、過ごしやすい環境を作ってあげなくては!!

メダカ水槽

いつの間にか「メダカグッズ」にはまっていってしまいました。
も呆れながら、セッティングを手伝ってくれています。

パワーフィルターのついたろ過装置…単品よりも水槽付の方がお得だったのでセットで購入。
あとは、水をきれいにする砂利・・・「麦飯ジャリ」
ミネラルを溶出し、水質を安定させるそうです。
また、多孔質形状がバクテリアの繁殖に適し、水を浄化するそうです。
天然のピンク色したメダカの砂というのも混ぜてみました。
(今頃は、なんでも専用の商品が出ています。)

水道水のカルキを抜く中和剤「メダカの水つくります」というのも買いました。
水は、生き物にとっては「命!!」ですから・・・。

水草(ホテイアオイ)は、メダカとともいただいているので、これでほぼ完ぺきと思われます。

メダカの水を作って、温度が安定したら、網ですくってお引越し!となりました。

元気そうに、優雅に&元気に泳ぐ姿を見て、ほっとします。

血圧計の横にこの癒しのメダカコーナーをメダカ水槽2

作りました。メダカを見ながら、測定したら、血圧→正常値で安定するかも!!

メダカとは、関係ないけど・・・今日、食べたもの
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

お昼鯛めし焼きおにぎり茶漬け

若鶏のクリーム煮


讃岐たいらぎ弁当

お弁当グルメ
07 /26 2011
四国の駅弁ナンバーワンを決める「四国の駅弁ランキング」の結果、この「讃岐たいらぎ弁当」がNo.1に輝きました。 今日のお昼は、そのお弁当をいただくことに

たいらぎ弁当1
タイラギ貝は瀬戸内海が全国有数の産地で、食感が柔らかく、うま味や甘味にも優れ、ホタテ貝より高級食材として扱われています。
たいらぎ弁当2 他に、旨みいっぱいの「讃岐たいらぎのひもの佃煮」 「讃岐名物しょうゆ豆 」爽やかな香川の漬物「さぬき菜」(さぬき菜という菜っ葉は、知らなかった
米は、「さぬき米」で粘りとやわらかさをあわせ持ち、まろやかな甘みが特徴のようです。

とにかく、小さな小判型のお弁当箱に「さぬき」の特産物が詰まっています。

には、ボリューム的に上品過ぎるようでしたが、これが、普通のお弁当の量なんだと思います。
味的には、それぞれの素材がいい味でまとまっていました

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ベラの塩焼き・鯛めし

お家グルメ
07 /25 2011
昨日、釣りに行かれた知人が、釣りたての魚を持ってきてくださいました

一般的に、この綺麗な模様の魚は「キュウセン(九仙)」というようだけど、地方によって呼び名はいろいろみたい。
この瀬戸内海辺では、「ギザミ」とか「ベラ」という名で有名みたいです。
刺身には、かなり技術を要するので、塩焼きにすることにしました。
ベラと鯛

最近、火おこしが上手になったところなので・・・
七輪で焼きました
ギザミ・鯛 塩焼き
ベラも鯛も天然なので、無駄な脂がなく、身もソフトにふっくら美味しく焼けました
昨日は、ちょうど近くの畑で、キュウリやアスパラの採りたてをいただいたので、
新鮮リッチな「お庭食」ができました。  10センチほどのジューシーなキュウリは初めてです。
鯛めし725

新鮮塩焼き編は、昨晩のもので、今日のお昼は、「鯛めし」を作りました。
ちょっと急いだので…骨抜きが充分じゃなかったようです
美味しかったけど、もう一回チャレンジしてみようかな!?と今、考え中です。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

日曜日のお昼「三好うどん」

うどん
07 /24 2011
今日のお昼は、blog記事でもよく見かける人気のうどん屋さん「三好うどん」を訪ねてみました。
古風な厨房やたたずまいと対照的なかわいい看板&内装&インテリア。

昨日の四国新聞オアシスにも掲載されていたし、今日は、日曜日のお昼とあって、込み合っていました。

三好うどん1

釜から上げたてのうどんと揚げたての天ぷら&いりこのダシの効いた汁。
美味しかったです。

三好うどん2

かわいいオリジナル器もじっくり見たくて?!「完食」しました!!
器(丼鉢)も特製みたいでかわいいです。
この時間帯に、他のお客さんも家族で6玉分とか一人でジャンボサイズ(3玉)とか大を食べた後に追加注文とかしていて、つるりと食べれてしまうのど越しの良いうどんなんだと思います。

私たちもサイズ(大)をぺろりと食べてしまいましたが、後でのどが渇きました。
食べやすい濃さでもあったんだなぁ・・・と思います。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

こまぴたっ!
手打ち 三好うどん

[PR]中古車中古バイクならMj

カフェ風の店内でまったり。 本格手打ちうどんを味わって。
香川県三豊市三野町大見甲5659-1
営業時間:10時~14時
定休日:月曜
TEL:090-1000-7908 
データは2011/07/24現在のものです。
おすすめレビューを見る

メダカ来院

記念・行事
07 /24 2011
10日前ぐらいに「熱帯スイレン」をいただいて、睡蓮鉢などを購入。
環境が整って、あとは、メダカでもいたらなぁ~~~と念じていたところ・・・

今朝、の隣の畑の管理をしているYさんが、バケツに水槽にホテイアオイなどなど
メダカ飼育セットを持ってきてくださいました

メダカ4
「白メダカと赤メダカ」・・・優雅に泳ぐ姿にしばしみとれてしまう

念願の睡蓮鉢にも大きいメダカを7尾選んで入れました

メダカ3
熱帯スイレンは、日当たりのよい環境を望むのですが、メダカたちには暑すぎるんじゃないかなぁ…外は…。
そんなふうにしばらく思っていたから、メダカ放流?!をためらっていたわけですが、睡蓮の影もあるし、優雅に仲良くしている姿を見て、大丈夫じゃないかな!?と今は、思っています。

メダカのエサをあげたり、水の管理をしたり、いろいろ考えるとちょっと大変だけど、来院する患者さんが、一瞬でもホッとしてくれたらいいな!と思います

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ピーチのジェラートふう

グルメ
07 /23 2011
ピーチミルク1 ジェラート(Gelato)はイタリア語で「凍った」と言う意味の名前がついた氷菓、フィレンツェ発祥 
厳密に言うとジェラートとはちょっと違うけど、めちゃくちゃ簡単!おいしい
ピーチミルク2
傷のないきれいな桃は、ジュースにはもったいないのですが・・・傷んでいるけど美味しい桃を冷蔵庫のソフト冷凍(マイナス5℃ぐらい)に保存します。
<桃は凍っているけど、包丁を入れれるぐらいの感じの凍結具合>

この状態の桃と牛乳をミキサーで混ぜるだけで、つまりは、単なるミックスジュース♪なんですが・・・。

でも出来上がりが、素晴らしいジェラート
味もピーチの自然の甘さと牛乳のコクで、すっきりしています。

桃がある今の季節限定なので、貴重なドリンクです。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

北海道・お土産

ご当地グルメ
07 /22 2011
北海道のお土産をいただきました。

まつねにもblog「ふくろう日記」にも最適なふくろうの飾り物。
ラベンダーポプリ入りのふくろうです。
縁起もよさそうなので、どこに飾ろうかなぁ~~~と考え中です。

グルメなものでは、利尻産の昆布をつかってサーモンを重ねたもの…名前が分からないのですが、栄養ありそうでおいしいです

お菓子編では、有名すぎる「白い恋人」
このお菓子がもとで、製造年月日や賞味期限の明記のルールが厳しくなりました。
久々に見る白い恋人がなつかしい

北海道土産・blog

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

やっぱり!うなぎ

お家グルメ
07 /21 2011
今日は、土用の丑の日。
どこのお店の店頭にも、焼き立てうなぎの実演をしていて、やっぱり、うなぎ食べなきゃ!!と思ってしまう。

そこで、どんなうなぎを買おうか?!また迷う。
1尾、1700円の焼き立てうなぎを見たけど、これだったらいつもの「夫婦」のうな重弁当にした方が、楽だしなぁ~・・・主流は、一尾1380円ぐらいが多かったかなぁ・・・。

いろいろ研究し、迷って、結局今回は、店頭で焼く前の白焼き状態のものを買うことにして、炭火であぶり焼きにすることにした。生のうなぎを焼く(タレまで作る計画もあったけど)、ヌメヌメしたうなぎを扱う気分じゃないし、今回は、白焼きうなぎ状態から…

蒲焼にする前の白焼き状態を買うので、蒲焼にしたものよりお安くないと!と思って、ちょっと値切ってみた。
気持ちお安くしてくれて、その上にタレを2本つけてくれたから、なんだかラッキー
「ホントに国産ウナギですよね?!」な~んて聞いてしまうところも図々しいおばちゃんですね。

久々に、七輪に炭をおこして、本格的に焼いてみました。
うなぎ721

秘伝のたれ?!を付けながら焼いた蒲焼と素焼きの白焼きの出来上がりです。
白焼きは、ワサビしょうゆでいただくのですが、蒲焼の方が好評!!でした。
炭火焼仕上げは、カリカリ&ふっくらで、なぜか美味しく仕上がります

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ちくわの蒲焼

お家グルメ
07 /20 2011
これこそ、B級グルメ!!ではないだろうか!!?
一見、うなぎの蒲焼に見えませんか??!・・・お重に入れたらよかったかなぁ~
土用の丑の日=明日!!に出したら、少しがっかりかもしれないので、前座…ってとこでしょうか。
(しかし、うなぎも、今年は特にお値段が高そうですね…。)

これは、「ちくかば」だったかな?!ESSEの雑誌に載っていたものです。
(微妙に違うかもしれないけど…)

ちくわの蒲焼き
ちくわに片栗粉をまぶして、軽く焼いて、【お好みソース:水:醤油:みりん=5:5:1:1】で仕上げています。

ご飯と合います!!
目をつぶっても、うなぎの味にはならないけど、お好みソースとちくわの相性はいいと思います。
一パックのちくわは多かったので、あとは焼きそばに入れました。

明日のうなぎの日が楽しみになりました

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

Cafeふうなメニューを考える。

お家グルメ
07 /19 2011
台風6号が近づいていたので、食材は冷蔵庫の中のもので工夫しようと考えてみました。

挽肉があったので、玉ねぎを炒めてドライカレーに!・・・玉子焼きを添えるだけで、なんだかCafeふう~!!

カルボナーラのパスタソースがあったので、ベーコン足して、生卵を加えて…なんだかCafeふう~!!

たまごを添えてCafeふうに。

フランスパンにドライカレーを乗っけて、ピザチーズを乗せて軽くトーストしてみました。
ドライカレーチーズフランスパン

パスタにこんなん付けたら、CafeランチメニューにGoodじゃないかなぁ~~~と思うんだけど・・・
に、価値観求めたら、「せいぜいワンコインかなぁ~」と・・・
さらに、「学食やったら、\300ぐらい??!」ってコメントです

まぁまぁ美味しい家庭料理っていうとこですね

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

仙台土産「利久・牛たん」

ご当地グルメ
07 /19 2011
杜の都「仙台」といえば、この味だそうです。

「利久」の牛たんを昨晩、初めていただきました

牛タン

分厚くカットされていて、真空パックになっています。
塩味に味付けされていて、油をひかずに両面がきつね色になるように強火でさっと焼きます。

柔らかく&牛タンのコリコリ感もあり、味付けもばっちり最高に美味しかったです

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

カフェ食堂 ランプ 山地ファーム

Cafe
07 /18 2011
今日も早起きをして、いいことありました!
LIVEで、なでしこジャパンが勝利した瞬間を見れたことです。

PK戦になって、ドキドキしながらライブ中継を見れたのは、感動的でした

今日もほぼ、計画通りの休日を過ごせたように思います。
→午前中は、練習。して、ピン球を追っかけてダイエット!!というのを目指したいと思います。

お昼には、カロンさんがちょっと前に紹介してくれていた「蔵出しランチ」にと行ってきました。
   「カフェ食堂 ランプ 山地ファーム」です。

場所は、我が家からすごく近いところにあるのに、少し迷いました。

ランプ・blog
 インテリアもアンティーク調で、満席なのに落ち着く感じ。
ボリュームもあって、お野菜もたっぷりだし、よかったです
(玄米ご飯もヘルシー!!)
カロンさんもいただいていた「肉味噌温玉冷麺」も魅力的な一皿でした。
(ボリュームがあるのが知っているにもかかわらず、2玉を選んでいました

少々食べ過ぎかもしれないので…さて、今から草抜きでもしようかな・・・!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

盛りだくさんの一日718

温泉
07 /17 2011
今日はなかなか充実の一日でした
午前中→お仕事 練習!

お昼から→プチ(グルメ)旅行です。
「宮武うどん」→「塩江ふじかわ牧場」→「行基の湯」→「谷岡食堂」

宮武うどん・blog

ふじかわ牧場・blog

行基の湯・blog

谷岡食堂・blog

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

いんげんのみそチーズ蒸し

お家グルメ
07 /17 2011
最近購入した「シリコンスチーマーで楽うまレシピ」というレシピ本の中から、「いんげんのみそチーズ蒸し」というのを真似てみました。

シリコンスチーマー・・・今頃、たくさんの種類を見かけるようになりました。

この前から、チーズを味噌につけるのとか→結構、好評でした。
味噌とチーズは、相性がいいみたいです。

シリコンスチーマーを使うと、大体8分という早さで、蒸し料理が完成するところが魅力です。

いんげんのみそチーズ蒸し

他にも、身体にいい「梅」を使ったものを

  たまご焼きは・・・パックを落として、数個が割れてしまったので、急遽玉子焼きに変身しました。
梅のもの716

ちょうど一か月前に漬けた自家製「梅のらっきょう漬」は、実は柔らかく味は随分まろやかになっています。
には、酸っぱすぎるようです・・・。
暑い夏には、ちょうどいい爽やかさに仕上がってきていると思うのですが…?!♪

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

睡蓮鉢・完成!!

花・植物・虫
07 /15 2011
睡蓮鉢・完成しました。

お店に行って、水中植物のいろいろを見て、睡蓮鉢の大きさやデザインで迷いまくりました。

とりあえず、今ある睡蓮を育てよう!!
そう思って、大きさは、直径45cmぐらいに決めて、必要なものを買って帰ることに

睡蓮715

あとは、この鉢にメダカを放流する予定です。

日中に田んぼを見つめたけど、めだかはいませんでした・・・。

夕方には、つぼみに変身してしまったけど・・・・・
通りゆく患者さんが、涼しそうとコメントしていってくれたのが、うれしかった
超~暑い時間帯なのに…ね

睡蓮715・つぼみ

明日も開花してくれるでしょうか?!

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

スイレン開花

花・植物・虫
07 /15 2011
今朝、昨日のスイレン咲いていました
急いで!!!
なかなか上品なパープルです。

睡蓮715

今日は、睡蓮鉢を買いに行きました
五色の砂利や、水生植物用の培養土も・・・。
メダカ??!は、近くの田んぼに発見しているので、それを捕まえる網?!も購入。

今から、またミニビオトープの空間づくりに励みます

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

睡蓮

花・植物・虫
07 /14 2011
昨日、Oさんにスイレンを持ってきていただきました。
昨日は、花が咲いていたのに、日中は暑くて、できませんでした。
とりあえず、手持ちのバケツに水を張って睡蓮を浸けてみました。

早朝に撮影した睡蓮(つぼみ)です。
花は、いつ開くんだろう??!

近いうちに睡蓮鉢を用意したいなぁ~と思っています。

睡蓮

ところで、睡蓮と蓮は似ているようで、違うようです。
葉っぱに切れ目があるのがスイレンで、丸い葉っぱなのがハスだそうです。

他にも草木たちを撮影してみました。
花714

朝の爽やかな空気の中で、鮮やかに成長してます

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


チーズの味噌漬け

お家グルメ
07 /13 2011
ちょっと前に「たどつ小僧」さんに伝授いただいた「チーズの味噌漬け」→作ってみました。

チーズを味噌に漬けると美味しいですよ。
チーズなら何でもいいですが、味噌は白味噌はダメみたいです。
味噌床にガーゼを敷いてチーズとか何でも入れて、
ガーゼでカバーしてまた味噌をかぶせてやると美味しくできます。
ワイン・日本酒(冷がええみたい)・焼酎・ビール何でもOKですー!
夜漬けて次の晩にはウマウマでーーす!


このコメントレシピ通りやってみました。
味噌チーズ
味噌は、やっぱ、赤みそ地帯に漬けた方がよく味噌味が浸透するみたいです
今日のも一日漬けですが、味は「からすみ」もどき?!みたいで、高級な美味しさに大変身!!です。
・・・なんでも合いそうです

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

山地蒲鉾とお蕎麦

ご当地グルメ
07 /12 2011
【12日のお昼ご飯】
山地蒲鉾のえび天と特上天ぷらとマルナカが出している「お蕎麦」

なかなか美味しかったので、記録しておきます。

山地蒲鉾は、観音寺にお店があるようです。
こういったえび天や白天も香川の特産物となっています。
山地てんぷらとそば

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

朝の風景

風景
07 /11 2011
今日の朝の風景を・・・の作品です。
朝といっても・・・時間は4時36分を記録しています。

早すぎ

多分、このくらいにpocoも活動し始めるので、pocoの撮影も始まっています。
(blog「愛犬pocoの生活」も最近、更新しています 愛犬pocoの生活

最近の東の空の朝焼けがとても魅力のようです。
今日も暑くなりそうですね

朝焼け作品711

今日のお昼ご飯

Cafe
07 /10 2011
「よこい内科クリニック」内覧会の後、お友達と「Boite(ボワット)Cafe」へ行きました。

よこいから、東に少し走ったところです。

教えてもらわなかったら、通り過ぎていたかも・・・の建物・Cafeです(雑貨も置いています。)

Boite Cafe blog1
Boite Cafe4 こんな感じのランチをいただきました。
食後のアイスコーヒーで、長~ぃことおしゃべりしました
オープンなスペースで少し暑かったけど…長~くおしゃべりできるぐらい居心地良かったんだと思います

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

こまぴたっ!
Boite Cafe

[PR]中古車中古バイクならMj

四角い箱のなかに見つける、
とっておきの自分時間
香川県高松市林町2585-6
営業時間:11時~22時(21時20分LO)、日曜11時~18時(17時20分LO)
定休日:水曜(祝日の場合は翌日)
TEL:087-813-8636 
データは2011/07/10現在のものです。
おすすめレビューを見る






「よこい内科クリニック」内覧会

記念・行事
07 /10 2011
横井先生一家とは、思い起こせば…12~13年前ぐらいからのお付き合いになります。
いよいよ明後日12日には、「よこい内科クリニック」オープン

詳しくは よこい内科クリニックHP 

今日は、内覧会にお邪魔してきました。
すべてが新しく最新の機器なども見せていただけ、刺激になりました。

よこい内科クリニック・blog

マクロレンズと花

写真
07 /09 2011
この前から、庭に咲くチョコレートコスモスをに残しておきたかったのですが・・・
残念ながら、時期を逃したような感じです。次々咲くように肥料をあげたらいいのかも・・・。

他の花たちもマクロレンズを使って、撮影してみました。
今、クローズアップレンズがほしいなぁ~と研究中です。
もっと花たちに近づけたら・・・

マクロレンズ・練習709

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

初めてのオフ会「新世」にて

記念・行事
07 /09 2011
昨日、初めて「オフ会」というものに参加することになりました。

知った顔の方もいるのですが、現実にお会いしてお話しするのは、初めての方が多くドキドキするものですね。

でも、blogの中で趣味や考えを知っているので、話題は豊富だし、時間はあっという間に過ぎていった感じです。

仕事や人生において、熱い方々とお会いでき、為になる話・面白い話がいっぱいでした。

のブログは、拙い「食べたものブログ」が中心なんですが、今回の「新世」さんの芸術的お料理もUPしてみます。
私にとっては、「新世」も初めてで、素敵なお部屋や庭だったので、もっと写真を撮っておけばよかったなぁ~!

オフ会 新世
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)