丸亀うちわ・・・被災地に行く!!

記念・行事
05 /31 2011
今月の3日・4日は、丸亀城を中心に「丸亀おしろ祭り」が行われました。
3日には、「東日本大震災復興支援事業」の一環として、うちわを使って人文字を作る・・・というイベントがグランドで行われました。
    丸亀おしろ祭りの企画
うちわ3
広報によると、被災地復興を願い、1300人が結集して、この「ガンバロウ 日本」のうちわ人文字が出来上がったようです。
うちわ4 夜には、被災地復興を願い、廃ろうそくを再生したエコキャンドル1400個に点灯・・・「祈」の灯を表現されました。

まつねでも、この企画の宣伝を「丸亀飛好隊」を通じてさせていただきましたが・・・実際のお城祭りで、メッセージ入りのうちわを掲げて人文字に参加はできていませんでした。

そんな中、白紙のうちわの一部にメッセージを書いて被災地に届けていただくことになり、
患者さんにメッセージを依頼したり、スタッフが絵や折り紙でお祈りの気持ちを伝えたりして、仕上げることが出来ました。

もうすぐやってくる暑い夏にこの団扇たちが被災地で、少しでも役に立ってくれるといいな!と思っています。
実際、この大きなうちわは、とても便利です。
方言たっぷりの応援メッセージを理解していただけるかどうか!!?が少し心配です。
うちわ1

レタス包み・家庭版

グルメ
05 /30 2011
お店で目に入った野菜が、形の良い新鮮そうな「レタス」

それで、前からしてみたかった「ミンチのレタス包み」をしてみることに!!
レタスは、家庭版なので、形よくカットは止めて・・・
そのままを使うことにしました。

豚ミンチには、ピーナッツを細かく刻んだものと、ニラを加えて…シンプルに!!
ポイントの調味料ですが、オイスターソース(牡蠣しょうゆ)メインに中華味のタレを加えてみました。
あとは、パラパラに炒めて…出来上がり!!

なかなか簡単で、美味しくできました

炒めのついでに・・・豚肉ともやしとニラを炒めてキムチを加えて簡単野菜炒めに。
これもレタスに巻いても
ご飯にも ビールにもでした

レタス包み1

レタス包み2キムチ野菜炒め.

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

アンスリウム(ピンクチャンピオン)

花・植物・虫
05 /30 2011
昨年から飾っていたアンスリウム(パンドラ)をこの冬、枯らせてしまったのですが・・・
最近、似たようなピンクのアンスリウムに出合えました
(しかも、超!!お買い得でした
名前は、アンスリウム(ピンクチャンピオン)
名前通り、上品で魅かれるピンクです。
アンスリウム(ピンクチャンピオン)1

室内に置くことにより、空気浄化と蒸散作用による保温(保冷)・保湿などの効果が得られるそうです。
ホルムアルデヒドなどの化学物質の除去効果も確認されているようです。
環境にも優れているアンスリウム・・・大事にしたいです
アンスリウム(ピンクチャンピオン)2

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

うどん一福(いっぷく)

うどん
05 /29 2011
今日は、免許証更新のため、高松市郷東町へ
台風と低気圧の影響で、今日も警報が出るほどの雨
高松方面でも、冠水が起こりがちなところもあるため、交通情報に注意しながら出かけることに…
丸亀の途中で、前の車2台とその前の2台が軽い衝突事故をしたみたいで
自分の車は、車間距離が十分あってよかった!と思うとともに、気をつけなくては!!と思う瞬間でした。

この天気で、もうすぐ6月とは思えないぐらいの寒さで・・・
途中のお昼は、予定どおり?!うどん「一福」に寄りました。
 【高松市国分寺新居169-1 旧11号線(33号線)沿いにあります。】
温かいうどんが食べたい!!
うどん一福1
 お昼過ぎでしたが、には、県外ナンバーの車が多いのにびっくり!!
一福さんの店主は、 丸亀市土器町の「中村うどん」で修業した方だそうです。
なるほど、うどんの細いところと麺のソフト感が似ている
うどん・一福2
素早くいただき、温まりました
うどん一福3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


 

まっちゃのマドレーヌとミニチョコケーキ

グルメ
05 /28 2011
台風と梅雨前線の影響で、今日も香川は…。
お天気が悪い中、今治より治療に来てくださいました
今回も娘さんの手作りのお菓子を届けていただきました

今日のお菓子は、「まっちゃのマドレーヌ(チョコチップ入り)」と「ミニチョコケーキ」です。

ほろ苦い抹茶の中にチョコチップのアクセントが効いていて、上品で美味しいお味でした
お花の形をしたチョコミニケーキも凝っていて、マロン酒の香りにシナモン?!の香りもして濃厚な味わいでした

Yukoさん手作り528

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ケーキの記憶「エスト・ローヤル」

グルメ
05 /27 2011
2000年の「るるぶ情報版」…(今から11年前になりますが)
その情報誌を見て、当時、買い求めたケーキ屋さん「エスト・ローヤル」・・・今も、健在でした。
今日も、一か月前(4月23日)の神戸で食べたものを振り返ります。

再び食べてみたかった「シュー・ア・ラ・クレーム」は、この時なかったのですが
モンブランにイチゴのミルフィーユを買いました
中華街で中華屋さんが、立ち並ぶ中で、お店の雰囲気も変わっていなくて、並んで買った記憶がよみがえりました。
エスト・ローヤル

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

神戸・たまごらいす屋「重利亭」425

未分類
05 /26 2011
今日もまた、一か月前に訪れた神戸より・・・。
お昼に食べた「たまごらいす」・・・神戸らしい洋食メニュー

なかなかふぁふぁ&とろとろ感のあるオムレツは、魅力です。
スペイン風なんですね。

間口の小さなこじんまりとしたお店ですが、一皿づつ丁寧に出していただき、
料理を存分に楽しめました。

重利亭1

重利亭2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

神戸ラーメン「希望軒」424

未分類
05 /25 2011
約一か月前に訪れていたラーメン屋さんの思い出です。
写真は、ちゃんとまとめてありました
塩とんこつに醤油とんこつ・・・どちらかをセットにしたら、餃子とご飯がつきます。
チャーシューチャーハンも頼んでいました…。
5月も終わりに近い今頃ですが、肌寒い日もありが食べたくなりました。
希望軒

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

メタセコイアの実

インテリア
05 /24 2011
今日、メタセコイアの実をかわいい竹籠に入れて持ってきていただきました。

メタセコイアの実1
「メタセコイアの実」・・・松ぼっくりの小さい版のようですが、松かさとは違うし、何の実やろ~~~と思っていたところです。ある患者さんは、「ハゲシバの実」じゃぁ~!!と教えてくれましたが…
「ハゲシバ」などという植物は、存在しないようです…

謎を解明するかのように、達筆のお手紙が添えられていました
丸亀城内公園にあるそうです。
以前は、よく散歩をしたことがありますが、メタセコイアの大きな木を気に留めたことがありませんでした。
「冬のソナタ」の並木道の樹と言えば、その木のイメージが湧いてきます。

とにかく、実はかわいいし、クリスマスリースなどにも活躍しそうです。
少し前に、他の患者さんが、このメタセコイアの実を使ったストラップオブジェを作ってきてくださっています。
やはり、丸亀城で拾ってきた材料でしょうか!!?
自然の物に触れ、心癒される作品たちです。
実の作品

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


神戸「民生廣東料理店」423

グルメ
05 /24 2011
今日は、1か月前(4月23日)に訪れていた神戸の名店を紹介します。
その時期に写真を編集していたのに、なかなかUPできていませんでした。
神戸・元町にある中華街の一店「民生廣東料理店」です。
ここでは、特に「イカ天」と「ミンチのレタス包み」が有名で、その2品を注文しました。

民生広東料理店1

カリカリの衣に包まれたふっくらしたイカは、うわさ通り絶品!!だと思います。
イカの切り込みが技…でしょうか。

レタス包みのレタスの形(丸さ)もきれいだし、細かいところに技あり!!を感じます。
はるさめの揚げたものに豚ひき肉を炒めただけに見えますが…秘伝の調味があるだろうしうわさでは、ナッツなども含まれているとか・・・
やっぱ真似できそうにない一品かも・・・(その時は、家でも作ってみたいと思った肉そぼろでした・・・)
民生広東料理店2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

クラスペディア

花・植物・虫
05 /23 2011
黄色い球状の花がとてもかわいく印象的。
名前を毎年忘れてしまうのですが・・・「クラスペディア」
「ゴールドスティック」とか「ドラムスティック」とかにも呼ばれています。

身近なところで、風に揺られながら、秋ぐらいまで長く楽しめる草花のようです。
まつねでは、毎年、ドライフラワーにしてさらに長く楽しませていただいています。
香りが濃厚だったカスミソウもドライにしたら、香りも無く、ふんわりした雰囲気を出しています。

クラスペディア

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

うどん「やまうち」

うどん
05 /22 2011
今日は、天気予報通り、朝から雨
お昼過ぎても、小雨が降る中、気分転換に?!山の方に向かってを求めてっを走らせました。

「薮の中に突如現われるうどん店として一躍有名になったまんのう町」…山内うどんに行ってきました。
確かに、カーナビや観光客の車の出入りがなかったら、気が付かなかったポイントかもしれません。

「薪と火力と大釜、そして地下水」とエッジの立ったうどんが特徴で、名物のげそ天もしっかりいただきました
確かに、麺はつややかで、生き生きしていますが、想像したほどの弾力ではありませんでした。
ダシとの含みもよく…どちらも完食!!です

雨の降る中、見かける車は、県外ナンバーだらけでした。
いろいろうどんの説明が聞こえてくるのも親切で新鮮でした。

やまうちうどん

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

美容室で出合ったグリーン

花・植物・虫
05 /22 2011
先週、→髪を切りに、美容室「HAL」に行きました。
頻繁には行けてない美容室ですが・・・開店以来、ずっとお付き合いがあります。

いつも素敵な小物やグリーンを観察してしまいます。
今、人気の多肉植物のアレンジを発見写真を撮らせていただきました。
他にも、リース状になったオリーブもオシャレです。
美容室「HAL」のグリーン
最近、お客様に向けてのblog発信もされているそうで、
blogにも注目してみたいと思っています。
         
    「はるれもん」より
この日の自分の髪の様子がUPされています



にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

麦畑

風景
05 /21 2011
随分と色付きました麦畑
まつねの南には広大な麦畑が広がっています。

麦畑

バームクーヘン「CLUB HARIE 」

グルメ
05 /21 2011
とうとうあこがれのバームクーヘンに出合えました。
「CLUB HARIE 」のバームクーヘンです。

バームクーヘンの研究??!をしていた時には、CLUB HARIE が和菓子で有名な「たねや」さんの系列…ということに驚いたばかりですが、バームクーヘンをお取り寄せするまでには至らなかったことを思い出します。
包装紙を見ても、「CLUB HARIE 」という文字を見るまでは、ピンときませんでした

中のフィルムにふくろうが描かれているのかと思いましたが・・・ふくろうではなく・・・「木の幹(うろ?)」を表現されているとか・・・。
開けてビックリ!!のことばかりです。
CLUB HARIE 1
包丁で切れ目を入れると、シャリ!!という音がします。
側のお砂糖のコーティング(フォンダン?!)の音でしょうか・・・
中は、評判通りふあふあです。
CLUB HARIE  2
作られる過程で「ゆらゆらとバームクーヘン本体が揺れるぐらいやわらかくしっとりしている」のですね!
キメ細かく一層づつふあふあに仕上げている技術に感動します

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

有意義な時間

記念・行事
05 /20 2011
今日は、大阪より叔母さんと従妹がまつねに診療に来院されました
大阪の方の、大きな病院では、MRIなどの検査をして診療を受けるのに、かなりの時間とエネルギーが要るようです。
香川・丸亀まで来ていただくのにもかなりの時間とエネルギーを必要とするのでしょうが…
画像を見ながら、自分の身体の中身を知って不安を取り除くことができ、さらに気をつけることを意識することができたことには、とても喜ばれました。
宣子さん・真紀子さんの訪問 短時間で、を訪問していただき、新緑のまぶしい木々や黄金色に染まった麦畑を背景に記念撮影を・・・

3時過ぎには、丸亀駅を出発ということで、その前にお昼ご飯を・・・
近くの「くらや」さんへ行きました。
くらや定食
と野菜にオリーブオイルを包み蒸し焼きにされていて、ヘルシーだけど食べごたえがある一品でした
包み蒸し焼きにするのは、Good ideaですね

焼豚とご飯

グルメ
05 /19 2011
昨日、おいしい手作り焼豚をいただきました。
琴平町にある「西山精肉店」の焼豚です。
西山精肉店純手作りチャーシュー

今日のお昼ご飯は、この焼豚を使って「焼豚丼」を作ることに!!
焼豚のタレというものがないので、ちょっと違うのですが、たっぷりのタレが無くても
焼豚自体にかなりいい味がついているので、ご飯との相性も抜群です。
焼豚丼ご紹介レシピ

ちょうど、まんのう公園で「四国ご当地B級グルメフェスタ」というのがあったらしく・・・
「鬼士優馬」さんblogでも紹介されていて、「今治の焼豚玉子飯」というものにも興味を持ち始めていたところでした。

焼豚目玉焼き丼

今日のネーミングは、そのものの感じで「焼豚目玉焼き丼」です。
タレが無くても、焼豚の味が良ければ、おいしい丼に仕上がっています。
次回は、別売りのタレをゲットして、「焼豚玉子飯」にしてみたいです。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村







多分、芍薬(シャクヤク)です。

花・植物・虫
05 /18 2011
一昨日、まつねの西横の畑より、とても鮮やかなお花を摘んで分けていただきました。
畑の主より、「ボタン、要るか??!」と言われたので、「牡丹」と信じていましたが・・・
こうやって、写真に撮って観察をしてみると・・・いろんな特徴からいうと、この花は、「芍薬」なんだろうな!!と確信しました。

牡丹の花と芍薬の花は、ほんとに似ています(同科同属のようです。)
「立てば、シャクヤク、座れば、ボタン(牡丹)、 歩く姿はユリ(百合)の花」とよく美人の表現に使われます。
確かに、隣の畑のシャクヤクは、座ったぐらいの背丈で、どちらかというと牡丹の背丈です。

しかし、芍薬は、「草」なのに対し、牡丹は「木」なんだそうです。
隣の畑のは、やっぱり草でした(多年草)。

葉にも違いがあって、芍薬は、小葉の先に切れ込みが無いのに対して、牡丹は、小葉の先に切れ込みが有ります。
隣の畑のは、すっきりとした葉で、楓のような切れ込みはありません。

どちらも、日本へはどちらも漢方薬として渡来したようです。
そういえば、漢方薬の成分を眺めていると、…芍薬…が入っているものをよく見ます。
華やかで、きれいな花を持つ植物が体にも役に立つところがすごいです!!

牡丹

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

最近出合った健康飲料

医療
05 /17 2011
同じ飲むなら・・・体にいいものを!!と思い、いろいろ試してみています。
一つに、大塚製薬が出している「soysh」というのがあります。
大豆をまるごと炭酸飲料にしたものだそうです。
ほんとは、豆乳に炭酸を入れると凝固してしまうそうなんです…。
豆乳が苦手な方も爽やかに飲めるのでは??!と思います。
(とてもコクがあります。)

コレステロールが0!の上に、カロリー51cal しかも女性に人気のイソフラボンが20mgも含まれています。
他にもビタミンB1・鉄・カリウム・食物繊維・大豆レシチン・大豆サポニンが摂取できるようです。
なかなかいいのでは
健康飲料soysh1健康飲料soysh2

健康飲料
他にも、ビタミンやコエンザイムQ10などが含まれた「V CRESC」なども、補助食品的な飲料として、おすすめです。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


チャーハン516&新豆516

グルメ
05 /16 2011
今は、豆類が旬を迎えているようです。
豆を使った料理をアップします。
今日のお昼に作ったチャーハン…グリーンに見えるのは、グリーンピースじゃなくて、アスパラガスを刻んだものです。この前の魚肉ソーセージもチャーハンの具には、お勧めです。
焼きそばは、残り物アレンジですが・・・グリーンピースを加えてみました。
チャーハン516
今日、初・そら豆をいただきました。
香川では、このそら豆のことを、「新豆」というようです。
新鮮なので、そのまま塩ゆでして、pakupakuいただきました
偶然、珍しい赤いそら豆もいただき、豆ごはんに
赤飯のようになり、もっちり感ももでておいしいです。
もう少し塩味を効かせたほうがよかったかも・・・と評もあります。
新豆516

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


行ってきました!「白川うどん」

グルメ
05 /15 2011
約一か月前(4月17日)の日曜日に、臨時休業だったうどん屋さん「白川うどん」へお昼に行ってみました。
一か月前は、店主が、「東北地方太平洋沖地震」の被災地に「うどん2万食分を配給支援活動」に行かれているということで、臨時休業でした。
店内には、活動の様子の写真が貼られていました。
白川うどん1
看板にあるように、道路から田畑のほうに奥100mぐらい入ったところに位置します。
看板がなければ、行き過ぎてしまうぐらいは入り口は、わかりにくいです。
そして、奥100mの道は、細いです。
白川うどん2
 熱々のうどんに、ひやひやのうどんを注文しました。
白川うどん3
今日は、爽やかな日和で、どちらもおいしくいただきました
完食です
白川うどん4
・・・似たような狸に出会えて、ご満悦???です。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

フランネルフラワー「フェアリーホワイト」

花・植物・虫
05 /15 2011
大好きな花の一つに、フランネルフラワー「フェアリーホワイト」があります。
名前の通り、花や葉っぱは、ネル地(布生地)のような優しい風合いを持っています。
4月に店先の花屋さんで見つけ、鉢に植えてみて、予想通りの上品なお花をつけ始めていました。
ところが・・・
先週の強風のいたずら!だと思うのですが、根を残して茎が折れ・・・倒されていました
フランネルフラワー「フェアリーホワイト」
かなり萎れていたのですが、切り花にして、花瓶に飾ってみました。
水揚げをして、かなり持ち直しました。
ネットで調べてみると、挿し枝で、増やすことも可能のようです。
根っこがでてきたらいいな!!と今、思っているところです。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ロネのミックスピザと魚肉バーグ

グルメ
05 /14 2011
今日は、スペシャルな「ロネ」のミックスピザをメインに

ロネ・ミックスピザ

が大好きな魚肉ハムのデラックス版を見つけたので、分厚くスライスして、ステーキ風に焼いてみました。
にとっても、懐かしの味だそうです。
憧れの??!「SPAM」というものも購入してみました。
まだ、食べていないのですが・・・どんなのか…楽しみです。

魚肉ハム

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


あんちんの「尾道ラーメン」

グルメ
05 /13 2011
何度も楽しんできた阿藻珍味の「尾道ラーメン」
まだ、アップできていなかったので…
尾道ラーメン
いりこだしと醤油としつこくない豚の背油のハーモニーがいい味を出しています。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

カステラいろいろ

グルメ
05 /12 2011
最近出合った「カステラ」を特集してみます。

まずは、善通寺「ぜいたく堂」のジャンボカステラです。
近くにありながら、知りませんでした
驚きの大きさです・・・1本は、1kgぐらいあるそうです
一日限定12本だそうです。朝、8時30分から開店しているらしいのですが、早いうちに売り切れになるらしいです。
ぜいたく堂 ジャンボカステラ 

次に、GW中に長崎を旅された方のお土産「福砂屋」のカステラです。
長崎のカステラは、全国的に有名ですが、「福砂屋」のカステラは、昔からの老舗のお味で高級な味です。
福砂屋 カステラ

最後に、最近いただいたこれも初めて知ったカステラなんですが、
意外とご近所(丸亀市津ノ森)にオープンしていたみたいです。
「Doce」でドーチェと発音するようで、ポルトガル語で、甘い…という意味があるそうです。
種類もいろいろあって、楽しめます。
ふわふわ感もあり、スリムな形で、たくさん食べれてしまいます
Doce カステラ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

Birthday3(Cake編)

グルメ
05 /11 2011
今日は、誕生日

フルーツたっぷりの生チョコケーキです。
健康でHappyな一年でありますように
Birthday cake

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

Birthday 2(dinner編)

グルメ
05 /11 2011
今日は、誕生日
水曜日の午後は、→休診なんですが、往診業務を終え雑用していたら、お昼ごはんをお昼時に食べ損ねてしまいました。
中途半端な時間帯なので、麺通堂のかけうどん(小)を食べることに
夕飯間近なので、天ぷらも乗せずにシンプルに味わいました(完食です。)
麺通堂

さてさて、記念すべき?!夕飯dinnerですが、の希望で、メンチカツが食べたい!!ということです。
初めて、近くのお店「ミートショップ イナオ」を訪ねてみました。
ここのイナオさんご夫婦は、ずっーと前のことですが、ピンポン練習場での知人でもあります。
ピンポンの懐かし話をしながら、メンチカツやコロッケなどを揚げていただきました。
すべて、おかみさんの手作り商品なんですね。
いろんな種類があって、気になる商品がたくさんありました
Birthday dinner
Birthday dinner4
今日、選んだのは、メンチカツ(ミンチカツ?)・串カツ・玉ねぎとベーコン巻き・カレーコロッケ・かぼちゃコロッケです。
見た目よりも野菜たっぷりのスタミナ食で、美味しいディナーとなりました。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

こまぴたっ!
ミートショップ イナオ

香川県丸亀市郡家町3040-8
営業時間:9時~20時
定休日:水曜の午前中
TEL:0877-25-1329 
データは2011/05/11現在のものです。
おすすめレビューを見る



Birthday1 (Prezent編)

記念・行事
05 /11 2011
今日は、誕生日

頼りにしているスタッフの皆様から、思いがけぬ・・・プレゼントをいただきました

診療の際にもジャージスタイルのなんですが・・・
是非、愛用させていただきたいと思っています
もう少し、お腹周りが痩せたら・・・
格好よく着こなせる!!予定です。
Birthday prezent

Cafe 様sama

グルメ
05 /10 2011
昨日は、いろんな用事を兼ねて高松へ
最後の商談?!は、「Cafe 様sama」にて
Cafe 様sama

木の風合いを生かしたオブジェやインテリアがとても素敵で、落ち着く空間でした。
書類をお渡しするだけなのに・・・なぜか、豪華なランチをしてしまいました
Cafe 様sama ランチ

ちょうど、お昼だったので、ランチメニューに注目してしまいましたが、丸い形のフレンチトーストも有名のようです。
次回は、食べてみたいかも・・・
ゆっくりできないのが・・・かなり残念でした

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

こまぴたっ!
Cafe 様sama

香川県高松市多肥下町1519-16
営業時間:11時~23時(22時30分LO)
定休日:第1水曜
TEL:087-814-8656 
データは2011/05/11現在のものです。
おすすめレビューを見る

坂出の商店街

風景
05 /09 2011
昨日、「ともラーメン」を食べた後、坂出商店街を散策?!しました。
寂れているといえば、そうなんですが、中でも目をひくお店をいくつか発見しました。
なかなか見どころ&食べ処がありそうです!!!

坂出商店街1
坂出商店街2
坂出商店街3

大判焼き(たこ判&カレー判&あん判)に、お茶屋のグリーンソフトを買って帰りました。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)