沖縄「紅いもタルト」

グルメ
03 /31 2011
沖縄のお土産をいただきました。
紅いもタルトです。
紅いもタルト

初めてのお庭バーベキュー

記念・行事
03 /30 2011
中庭で、初めてバーベキューをしました。
ちょっと前に、焼き芋に挑戦しようと思い、購入した「七輪」。
随分と前の炭をおこそうとしたけど、この時は、火がつかずに断念・・・。
今回は、着火用のガスと団扇を用意して着火に成功です!!

気候的には、まだまだ寒いかもしれませんが、炭火で焼くお肉は、格別でした

初めてのお庭バーべキュー

入学手続き

記念・行事
03 /27 2011
さんの入学手続きのため、神戸大学にやってきました。
憧れの神戸・・・なので、うれしい・・・のですが、憧れの職への進路とは少し違うかもしれなくて・・・
戸惑いの春というところです。
神戸大学
神戸の街をいっぱい歩いて、「元町ラーメン」を食べ、
帰りの淡路サービスエリアでは、屋台の匂いに負けて・・・いろいろ食べて元気になりました
元気な気持ちになれることに感謝したいと思っています
神戸・淡路食べたもの

「甘酒入りロールパン」と「あんロール」

グルメ
03 /26 2011
グルメな記事は、被災地の方々に申し訳ないような気がして、なかなかUPできなくているのですが、心のこもった手作りのパンにお菓子を持ってきていただいたので、有難くいただくと共に、記念撮影を行いました。
yukoさんの作品
「甘酒入りロールパン」・・・豊潤な香りで、もっちりしていました。
一部は、冷凍もしてみましたし、オーブンで温めていただいたり、ハムにクリームチーズをはさんで楽しんでみたりしました。
「あんロール」は、タルト・・・と呼ばれるものでしょうか?!
市販のものよりあっさりしていて、上品なお味です。

あんずの花

花・植物・虫
03 /24 2011
昨日(水曜日)、飯山より「アンズ」の花を持ってきていただきました。
「あんず」の花をまじまじと観察するのは、初めてです。
ピンクで、可愛い花だなぁ~~~と。
花言葉は、『乙女のはにかみ』『慎み深さ』だそうです。
その花言葉の通り、上品で清楚な美しさですね!!

種の中心部「核」は、杏仁豆腐の材料やせきどめの漢方薬として使われるそうです。

杏の花

庭に咲く花たち

花・植物・虫
03 /23 2011
気がつくとお彼岸の日が来て・・・
暖かく感じられる日もあり、日差しの明るさも増してきたように思います。

久々に、まつねの庭を観察してみました。

知らない(手入れをしない)間にも、「ハーデンベルギア」の可憐な花が咲き誇っているのにビックリ!
「ムスカリ」や「ガーデンシクラメン」・「水仙」などの球根類も花をつけているからホッとしています。
「チューリップ」や「紫陽花」も元気に芽を出しているようです。

庭の花たち
最近、「マリーゴールド」の花の種を分けていただきました。
いつも苗を買ってきていたので、種から育てるのは、今回が初めてです。
今頃が植え時のようです。

寒さに思う。

花・植物・虫
03 /16 2011
今日は、ここ丸亀でもとても寒い一日でした。
東日本の被災地の情報をTVで見るたびに胸が痛みます。
東北の方では、氷点下を記録しているようです。
この寒さが、避難所生活の不安を煽っていることでしょう・・・。

電気が希少な被災地の方が、blogを訪れることがないだろうし、花を見て癒されるような余裕もないことも分かっているけど・・・、今日は、水仙の花と彼岸桜の花をUPしてみることにしました。
水仙

彼岸桜
せめて、寒さが和らいでくれたら・・・と願っています。

東北地方太平洋沖地震

未分類
03 /13 2011
日本が大変なことになっています。
11日、三陸沖を震源とする巨大地震が発生しました。
私事ですが、この日の午後2時46分・・・というのは、で、淡路島の北淡地方を移動しているときでした。
1995年・1月にこの地で、大地震があったところです。
東北の地震のことは知らずに、当時地震があったところ・・・だなぁ~と高速道路を走っています。
この日の新聞を見ると、関西圏も微妙な揺れはあったようです。
風が強く、ハンドルが安定しないなぁ・・・と思ったときもあるので、このときは大地震の影響もあったのかもしれません。
   何も知らずに明石大橋を背景にラーメン&炒飯を食べていました。

淡路SAにて

ここ、淡路ハイウェイオアシスで休憩の際、SA内のTVモニターで、地震の大きさを知りました。
マグニチュード8.8・・・死者や行方不明者など甚大な被害が出ています。
さんの知人も東北や関東の方に出向いているそうで、心配しています。
その後も、津波や余震が続き、倒壊する映像を見るたびに恐怖を想像するばかりです。

地震で被災された方々にお見舞い・お悔やみ申し上げます。






ワクチン接種に思う。

医療
03 /09 2011
「小児用肺炎球菌ワクチン」及び「ヒブワクチン」の接種を一時的に見合わせることになりました。
全国で、これらのワクチンを同時接種することで、接種後の死亡例が5例ほど発表されたからです。
因果関係の評価を行う専門家の会議が、昨日行われたようでが、まだまだ分からないことがたくさんあるようです。

丸亀市でもワクチン接種を促進するために、無料で受けられるように計画されていましたが、今は、すべて見合わせることになり、まつねで予約のされていた方にもご理解いただくことになっています。

同時に、今、「子宮頸がんワクチン」についても、需要に対する供給量か確保できないために予約されているワクチン接種を延期する予定になっています。
無料で、接種する計画を立てたなら、最低供給量は、確保されるべきと思うのですが・・・。
他にも不安材料とかもあるのでしょうか??!

「子宮頸がんワクチンの危険性」


   こういった記事・報告をみると、
「すべてのワクチン接種には、死亡例を含む副反応がある」ということが少ないけど有り得るということです。

以前にもグラナーダさんのblogでも、「ワクチン接種」について考察されていて、それ以来予防接種ワクチンについて、考えさせられるようになっています。

「ワクチン接種」グラナーダさんより



そういえば、自身、今期、インフルエンザワクチン予防接種を受けなかった一人です。
副作用の危険性を危惧して・・・というのではなく、自身が、インフルエンザに感染したとしても、他の方に迷惑をかけないようにして、自己免疫力で乗り切ろうと覚悟をきめていたからです。

やはり、小さい子どもや受験生や休めない社会人の方は、自分自身の体力や環境に合わせて、ワクチン接種というものが必要と思うのですが、自分自身や家族の体質のこととかをよく考えた上で、ワクチン接種に臨むべきだと思います。
小さい子どもほど、必要とされるワクチン接種が次々あって、大変だなぁ~と思うと共に、ホントに身体に負担がないのかどうか心配になります。

3月8日お家ディナー

グルメ
03 /08 2011
ほうれん草が、旬を迎えているようです。
新鮮な物を畑から直送していただいたので、ほうれん草を使ったメニューを考えることに・・・。
「たっぷりほうれん草のマカロニグラタン」です。
ほうれん草のマカロニグラタン

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

3月6日お家ディナー

グルメ
03 /06 2011
再び、煮込みハンバーグに挑戦。
とろけるチーズを使って、チーズバーグにしてみたかったので・・・。
野菜ジュースを使ったスープも新作??!
3月6日お家ディナー

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

東京土産「六本木プリン」

グルメ
03 /05 2011
東京出張の多いMさんは、羽田で、よくおNewなお土産を見つけてきてくださいます。
今回は、「六本木プリン」です。
六本木プリン2
カップのまま、カラメルを中心にかけて、いただくそうです。
六本木プリン1
なめらかで、とろ~~~りプリンです

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

3月5日のお昼ご飯

グルメ
03 /05 2011
「絹ふわ豆腐」  「豚肉のしょうが焼き」  残り物で「ナポリタン」

3月5日お家ランチ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

鎌田「だし醤油」

グルメ
03 /04 2011
「鎌田」のだし醤油を使って、本格ご飯ができる・・・というお料理本を購入しました。
なかなか便利な「だし醤油」・・・今日は、この本を応用して、里芋の煮物を作ってみました。
里芋の煮物
本の中では、味噌胡麻風味でしたが、いりこ味噌風味になってしまいました。
大きな里芋も柔らかく、口当たりがとてもいい感じ
の簡単すぎるプロの味をまねて、いろいろ作ってみたい・・・と思っています。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

桃の節句グルメ編

グルメ
03 /03 2011
3月3日桃の節句・今回は、食のお祭りです。
アルコール類は、身体に悪そうですが・・・桃のお酒に拘ってみました。
桃の節句3
「カルパッチョ」や「だし巻きたまご」を作ってみました。(さん作!です。)
桃の節句4
今日のメインは、北海道・釧路産の御土産「いくら」を使った「いくら海鮮すし」です。
桃の節句5
丸わっぱのお弁当箱や、キティダルマの面白お弁当箱があったので、使ってみました。
駅弁の容器も役に立ちました
充実した美味しいひな祭り会食ができました

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

桃の節句(お花・インテリア編)

花・植物・虫
03 /03 2011
昨日、多分、今日の桃の節句に合わせて、お花やイチゴをまつねにお届けいただきました。
「桃の節句」は、「上巳の節句」ともいわれ、幸せを祈り健やかな成長を祈る儀式をするそうです。
女の子のお祝い事なんで、女子スタッフの多いまつねでも、成長???と災厄よけを願ってお祝いしてみました。
桃には、魔除けの力があるとされていたそうです。
桃の節句1
桃の節句2

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ケーキ・「ガトーよしだ」

グルメ
03 /02 2011
ここのところ・・・ケーキのUPが続いていますが・・・

今日は、午後から、アイプラス調剤薬局さんと打ち合わせ会を行いました。
診療(病気)と薬は、密接な関係にありますが、薬も多様化しているし、患者さんの要望もいろいろで…処方の仕方や調剤の仕方が複雑になってきているようです。
いろいろお仕事のお話が進む中・・・
今日は、高松でチーズケーキで有名なケーキ屋さんのケーキをいただきました。
がサイフォンでコーヒーの準備をする間に、ちゃっかりとケーキの撮影をしています
ガトーよしだ ケーキ
写真を編集しながら、どれもおいしそう

こまぴたっ!
ガトーよしだ

香川県高松市六条町207-1
営業時間:9時30分~19時(18時30分LO)
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)
TEL:087-847-1103 
データは2011/03/03現在のものです。
おすすめレビューを見る


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


ケーキ「三びきの子ぶた」

グルメ
03 /01 2011
さんが「三びきの子ぶた」のケーキをtake outしてきてくれました。
ここは、車では立ち寄りにくいところなんで、にとっては、なかなか行くことができないところです。
ケーキの箱もカワイイ
三びきの子ぶた
もともとフルーツ屋さんなので、フルーツが充実しています。
人気のCafeでは、フレッシュジュース、サンドイッチ、クレープ、ジェラートなどなど・・・メニューも豊富そうです。
  
こまぴたっ!
三びきの子ぶた

香川県高松市常磐町1-4-9
営業時間:8時~19時、土・日・祝祭日10時~19時
定休日:無休
TEL:087-861-5353 
データは2011/03/03現在のものです。
おすすめレビューを見る


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)