手作りカステラとカップケーキ

グルメ
02 /27 2011
今日の朝は、昨日お届けいただいた今治のyukoさんの手作りケーキで始まりました
「豆乳入りカステラ」と「みかんの果汁入りカップケーキ」です。
2月26日yukoさん手作りケーキ
生地の肌理も細かくふわふわで美味しかったです
豆乳やみかんが入っているので、ヘルシーかつ栄養があって優しい味です。
いつもありがとうございます

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

2月26日食べたもの

グルメ
02 /26 2011
朝食・・・洋食メニューにしました。
2月26日朝食

ちょっと遅めのお昼&おやつ(さつまいものソフトクリーム)
2月26日お昼&おやつ

香川に帰ってきました。
にお迎えをお願いして・・・晩御飯も近場で外食「太箪」にて。
疲れたので、何にも要らなかったはずなのに・・・よ~け食べてしまいました
オリジナル?!のエビグラタンにも感動しました
2月26日太箪1
2月26日太箪2.

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


2月25日食べたもの

グルメ
02 /25 2011
 和食の膳にしました。
2月25日朝食

 ご当地のラーメン食べてみました。
2月25日昼食.

夕飯・・・ファミレス食
12月25日夕飯

お夜食・・・ご当地のお団子・・・気になったので
2月25日夜食

食べすぎだよね

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

2月24日食べたもの

グルメ
02 /24 2011
大学受験ツアーが始まりました。
受験生に関しては・・・個人情報なので
保護者が食べたもの・見たもの(お花)をしました。
2月24日食べたもの
飲まなきゃいいのに・・・
飲まないと眠れないかも…

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

女峰(いちご)とキュウイ

グルメ
02 /24 2011
イチゴやキュウイ には、ビタミンCが豊富に含まれているようです。
イチゴにも最近はいろんな種類があるようですが、今日食べた「女峰」のパッケージには、おいしさがハートとありました。
よく見るとこのイチゴの形はハートなんですね!!
新しいプチ発見です。
女蜂とキュウイ
苺とパン


自販機・変更しました。

記念・行事
02 /23 2011
午後からまつねの自動販売機の取替え作業が行われました。
自販機が壊れたから…というわけじゃなく、取り扱いのメーカーを変更することになりました。
(「Suntory」を置くことに・・・)
自販機もその中身も多種多様で、いろんなメーカーのいろんな種類を楽しめたら、いいかもしれないのですが、自販機を置くスペースも限られているので、メーカーを変更することで、変化を楽しむことになりました。
suntory自動販売機2
結局のところ、メーカーさんの積極的な営業で、迅速に勧められた変更です。
前回よりも、種類が多いのが魅力でしょうか…。
また、少しお値段が高めですが、健康飲料としての
「黒烏龍」(食事の脂肪を抑える)
「胡麻麦茶」(血圧が高めの方に)
「フラバン茶」(フラバンジェノールというポリフェノールが含まれていて抗酸化作用があり、さびない身体をめざす)を
置いています。
suntory自動販売機1
新しい嗜好飲料に健康飲料でリフレッシュ!!効果も期待しています。

ジャガイモのチーズ焼き

グルメ
02 /22 2011
電力会社からIHクッキング?!のお知らせ葉書が届いていました。
ジャガイモのチーズ焼き
挽肉があったので、このレシピに近いクッキングに挑戦!
ただ、とろけるチーズがなかったので・・・クリームチーズを乗っけて焼いてみました。
もともと柔らかいのに、意外とクリームチーズはとろけないものなんですね。
スプーンで、クリームチーズを崩しながら、いただきました。
大人にも、うけるメニューだと思います。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

新鮮野菜を使っての晩御飯

グルメ
02 /21 2011
今日は、採りたてのホウレンソウに大根・ジャガイモをいただいたので、早速調理していただきました。
ホウレンソウは、お浸しに胡麻和えですが、ホウレンソウ自体に甘みがあって美味しい!!
白菜も鍋にも大活躍ですが、最近、昆布に唐辛子に橙を混ぜ込んだサラダ風浅漬けに はまっています。
今日は丸岡の餃子・・・上手く焼けたので載せてみます。
今日の晩御飯2月19日

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

香川県社会人卓球連盟・定期総会

卓球
02 /20 2011
「サンメッセ香川」で行われました。
卓球総会資料1 マイナーなスポーツに思われがちだけど…265チーム約1200人?!ぐらいの社会人のピンポン競技者がいる・・・ということで、改めてすごい組織なんだと思いました。
会場へ行ったら10分前にもかかわらず、座るところがないぐらい総会への参加者もよ~けでした。
卓球総会資料2 今回もまた、2チーム入替の件で、熱い?!議論がなされ、結局、4回に一回の割で、2チームが入れ替わる!!ということに多数決などして、決まりました。
今度の春(4月)の試合が第70回だそうですが、70回の結果をもとに、71回(12月開催)の試合では、2チームが入れ替わることになるようです。
4回に一回ということは、次の次は第75回(冬)に2チームが入れ替わるということでしょうか・・・!!?
何か制度を一つ変えるとなると・・・たくさんの人が集まる組織では、なかなか大変なことですね。

総会が終わって・・・お友達にご馳走になり楽しくおしゃべりして帰りました。
お昼ごはん
楽しくするだけじゃなくて、ピンポンも頑張らなくては!!…

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


チョコレート図鑑

グルメ
02 /19 2011
朝から、初めてバレンタインチョコのパッケージを開けてみました。
カカオの香りがすばらしい
もちろんの許可も要るけど、なかなか綺麗過ぎて食べることができません。
チョコレートも芸術化していますね。
チョコレート図鑑
やまちゃんさんのblogでも芸術的なチョコレートを見つけたので載せてみます。
コーヒーカップにお花が浮かぶチョコや工具のチョコだそうです。
コーヒーカップチョコ 工具チョコ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

パン屋「こむぎ」

グルメ
02 /18 2011
昨日、市役所に向かう用事があったので、ちょっと寄り道をしてみました。
パン屋さん「こむぎ」です。
今までに何度か、美味しいから…といって分けていただいたことがあるのですが、お店の場所が分からなくて、たどり着けたことがなかったお店です。
マルナカ丸亀店の北側の道を西に入ったところで、簡単に見つけることができました。
お店の写真を撮るのにひき返したりして・・・そういう行動が不審者に思われたかもしれません。。。
パン屋・こむぎと明太子キューピー
パンはもちろん焼き立てで、一般のお店よりも価格が安いような気がして、たくさんの種類を買ってしまいました。すべて、100円以内だったように思います。
パンは、クリームシチューを作って、今日の朝ごはんにも活躍しました。
明太子パンにちなんで、福岡・博多の「明太子キューピー」をUPします。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

水仙の花と蝋梅

花・植物・虫
02 /17 2011
遅めに植えた水仙の球根ですが、多くが蕾を付け始めています。
いろんなところにいろんな形で植えてみたのですが、プランターに植えたものが第一号に花を咲かせました。
スイセン
今日は、新たに「蝋梅」の枝を切ってきたものを分けていただきました。
まだまだつぼみがいっぱいで、甘い香りもいっぱいです。
貴重な種も植えてみないとなぁ~~~
2月17日蝋梅

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

雛飾り

インテリア
02 /17 2011
節分が終わって、まつねでも、待合のいろんなところに雛人形を飾り始めました。
お雛さん2

昨日は、患者さんの手作りの作品が受付前に増えていたりして
雛まつり展ができそうです。
お雛さん2

不作だった…牡蠣の生産

風景
02 /16 2011
毎年、詫間町で採れる殻つきの「牡蠣」を楽しみにしているのですが・・・
今年は、不漁のためか分けていただける牡蠣が、ありませんでした・・・。
新聞情報では、2月の終わりまで大丈夫っぽかったのですが、ちょっと行動を起こすのが遅かったかな
詫間漁協かき出荷場
特に今年は、昨年の夏の猛暑がたたって、生育が悪かったように聞いています。
かき出荷場もひっそりしているのですが、海の周りに不作の牡蠣の残骸が山積みになっているのも印象的な風景でした。
こんな時、自然界が乱されてほしくない・・・地球温暖化を防ぐためにCO2の排出量を削減しなくては!!と強く思うのでした・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

杉乃屋のお団子・おはぎ・餅

未分類
02 /16 2011
福山からのお土産をUPします。
袋に入ったきなこを振りかけたりします。
新鮮で、香りもよくおいしいです。
杉乃屋

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

最近作ったもの

グルメ
02 /15 2011
新鮮な食材を使って、最近作った料理をUPします。
2月の食材
橙は、しゃぶしゃぶの野菜のタレに使っています。
ポン酢に混ぜるとスペシャルです。
ただは、スペシャル酸っぱいのはみたいです。
2月15日

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

St. Valentine's Day とClub cupid

記念・行事
02 /14 2011
今日は、St.Valentine's Day そして、第1回 club cupidの日です。
「club cupid」とは… イラストでも人形でもOK! 写真のどこかにキューピーを入れて 2月14日の自分のブログにアップする…そういう運動だそうです。
決して、コンテストのようなものではなく、少しでも多くの「癒し」を広げたい!…という運動だそうです。

趣旨が「癒し」・・・というものなら、何かテーマがないといけないのかなぁ~と思いながら、家に隠されていた数々のお土産キューピーにカメラを向ける日々がこのところ続いています。
なかなかいろんなキューピーに出会えて自分自身カメラを覗いて癒されています。
キューピーも角度によっては、いろんな表情に見えるから不思議です。

今日は、バレンタインデーでもあるので、愛あるチョコレートとキューピーをコラボしています。
今日は、お昼ごろから、ここ丸亀でもしんしんとが降り始めました。
雪の似合うキューピーとバレンタインにふさわしい?キューピーを選んでみました。
ウィンターキューピーとバレンタイン

大山カラスとバレンタイン

因幡の白兎とバレンタイン

出雲大社キューピーとバレンタイン

千姫キューピーとバレンタイン

武田信玄とバレンタイン

坂本竜馬とバレンタイン

今日、選ばれたキューピーたちの出身などパッケージ一覧です
バレンタインの日のキューピー一覧

それぞれの神話や歴史上の活躍ぶりや名所をリンクしてみました。
興味のある方は、一読してみてください。

大山カラス天狗伝説

因幡の白兎

千姫物語

武田信玄

坂本龍馬

出雲大社(おいやん日記より)

土佐犬キューピー(愛犬pocoの生活より)






愛媛・「荒磯」せんべいと愛媛のキューピー

写真
02 /13 2011
愛媛の御土産せんべい「荒磯」を食べました
荒磯せんべい
これを記念に?!愛媛のキューピーたちを紹介します。
姫だるま・坊ちゃん(団子)・マドンナ・タルト・の故郷の宇和島からは、真珠キューピーも登場です。
愛媛キューピー

大阪・カレーうどんと大阪キューピー

写真
02 /12 2011
今日のお昼に、日清食品が出している「得正」のカレーうどんを作ってみました。
具・的には、冷蔵庫にあるもの…ということで、白ネギとちくわを煮込んでみました。
甘口の中にスパイシーさがあり・・・簡単美味しい一品でした。
「得正」カレーうどん
大阪名物を食べたので、今日は、「大阪」の名物キューピーを激写してみました。
「お好み焼き」に「たこやき」「だんじり」に「秀吉」…今日もユニークなキューピーたちに出会えました。
大阪キューピー

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

雪の讃岐富士

風景
02 /11 2011
今日は、香川県も雪のため高速道路は、通行止めだったようです。
香川県道18号善通寺府中線を用事を兼ねてドライブしてみました。
厚い雲に覆われながら、「讃岐富士」薄化粧をしてなかなか風流でした。
雪の讃岐富士1
雪の讃岐富士を背景に「まつねクリニックの看板」も撮影してみました。
地元の方なら・・・どこら辺の風景かが分かるでしょうか??!
讃岐富士と看板

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

九谷焼ふくろうとキューピーたち

写真
02 /11 2011
今日は、最近届けられた「九谷焼ふくろう」と、九谷焼にちなんで、石川県のキューピーたちを紹介します。
九谷焼ふくろう

キューピー石川県1
キューピー石川県

香川・雪景色

風景
02 /11 2011
今朝のからの雪景色をUPします。

今朝の雪景色

太箪・ラーメン

グルメ
02 /10 2011
午後から、一段と寒くなりました。
ラーメンが恋しくなり・・・、お店「太箪」を訪れました。
太箪

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

club cupid に誘われて・・・

写真
02 /10 2011
club cupid…「可愛くて皆を笑顔にするcupid を写真の何処かに入れてblogにUPして
そして見る人のこころを癒してあげる」というのが趣旨だそうです。

写真好きな方のblogを見ていて、家にたくさん趣味で集められた…ご当地キューピーを写真に撮ってみよう!!と思いました。

まずは・・・さんの許可をもらわねばならないのですが、勝手にご当地キューピーをいっぱいに詰められた箱を偶然にも見つけてしまいましたので・・・きれいに出してきれいに激写?!してみたいと思っています。
ご当地キューピー…っていうのは、各地の名産をキューピーが宣伝?!しているのですが、道の駅やお土産物やさんで見つけては、自分のお土産にしていたり、お友達がお土産に買ってきてくれていたりしています。
中四国を中心に身近な県で、たくさんの名物を背負ったキューピーに出会うことができました。

今日から少しづつ、ご当地キューピーの紹介を兼ねて、このふくろう日記にUPしていきたいと思っています。
讃岐うどん&ももたろうキューピー 意外にも…香川のキューピーちゃんは、一人しか、まだ集められていないようです。その一人は、讃岐うどんキューピーです。
瀬戸の花嫁キューピー
マスカットときび団子キューピー 岡山からは、もも太郎・瀬戸の花嫁・マスカット・きび団子のキューピーが参加となりました。
すだちとピンポンキューピー 徳島からは、すだちキューピー…です。
ピンポンキューピーは、の趣味で、そういえば以前, 卓球ショップでゲットしていました
なかなかいろんな表情があってかわいいし、キューピーたちを見つめるだけで、優しい気持ちになれそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



ハンバーグ

グルメ
02 /09 2011
ハンバーグ…子どもも大人も、結構好きな食べ物の上位を占めると思われます。

今日は、レセプトを高松にある社保と国保に提出に行きました。
午後は、お休みで、も午後の往診を終えて、で出発
帰りに…「ビックリドンキー」屋島店で
いつもの食事時間を思えば、スペシャル早い時間の夕飯になりました。
ビックリドンキー屋島店
は、相変わらず…大盛りサイズが好きなようで、今日もチーズフォンデューバーグの300gを注文していました
17時までに入ったら、ランチメニューもいけるようで、ランチメニューには、ご飯やみそ汁がついてお得価格になっているようです

外で、食べるハンバーグもいいけど、我が家でよく作るハンバーグも紹介します。
ビッグハンバーグ
これは、1月の終わりごろに作ったものですが、家でもビッグなハンバーグを焼いて煮込みます。
ソースは、ケチャップとウスターソースとみりんを配合したものです。
玉ねぎやニンジンなどの野菜の旨味もソースに加わり、また、野菜もつけ合せて美味しくいただけます
ホールケーキ感覚で、切り分けて食べます
簡単にできて、見た目は豪華に見えるようです。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

青空のもとの紅梅と蝋梅

写真
02 /08 2011
立春を過ぎてから、少し暖かい日が続いていましたが、今日は、午後からで、少し肌寒い一日となりました。今からは、三寒四温を繰り返して、本格的な春がやってくるんでしょうね。
今日は、青空のもとで、で残しておきたかった「紅梅」と「蝋梅」をアップしてみます。
気になるマクロレンズ使ってみたかったのもあるのですが・・・
カメラを使いこなすのは難しいものです。
動かない花でさえ、上手く焦点をとらえられていないような気がします。
紅梅
蝋梅

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

中華料理「吉祥」

グルメ
02 /06 2011
「吉祥]:お気に入りのお店になっています。
昨年の8月20日にも似たようなメニューを注文していたようです。(ふくろう日記から振り返っています。)
この頃のケチャップ味の酢豚から、今回は、醤油・オイスター系に替わっていたような???
たぶん、讃岐では、今回の味の方がうけるんだと思います。
もちろん今回の味も美味しいです。
炒飯も安定しておいしいです
エビ焼きそばとか水餃子とか・・・たくさんあるメニューで、リピートしているところも面白い発見です。
中華「吉祥」

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

日曜日のお昼うどん「とみや」

うどん
02 /06 2011
日曜日…この日は、「丸亀ハーフマラソン」がありました。
マラソンコースは、しばし…通行止め&交通規制があります。
混みあう道路は遠慮して、善通寺方のうどん「とみや」に行くことに
そういえば・・・あるブログでは、ここのカレーうどんを
「甘いけどスパイシ~~~!・・・繰り返し食べるうちに段々はまっていく・・・エロうま~~~」と表現されています。
気になるその「カレーうどん」を食べてみたくなりました。
うどん「とみや」
「甘いけどスパイシ~~~」の表現は、あたっています。
メッチャ・Hot!Hot!!・・・マラソンしてないのに温まりました。
かけうどんも揚げたてちくわも結構美味しいと思うけど・・・。
ちょっぴり、セルフのうどん屋にしては待ち時間が永かったなぁ・・・。
混みあう時間帯だったからかもしれません。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

御土産「飛騨高山ラーメン」

グルメ
02 /05 2011
今日は、お土産にいただいた「飛騨高山ラーメン」を作りました。
パッケージの中には、絵馬が入っていて、「千客万来」「商売繁盛」「家内安全」「無病息災」が念じられています。
あっさりとしたスープに細めんで、食べやすかったです。
他には、回鍋肉(豚肉とキャベツの味噌炒め)を作ってみました。
飛騨高山ラーメン

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

節分(豆まき?と丸かぶり寿司)

記念・行事
02 /04 2011
昨日、2月3日の我が家の節分行事です。
今年は、姉から落花生を送っていただいていたので、これで、秘かに豆まき???をし&数え歳の数のピーナッツを食べる…ということをしました。
数え歳の数の豆を食べると、「体が丈夫になり、風邪をひかないというならわしがある」ということです。
また、豆は「魔滅」に通じ、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがあるそうです。
のイメージしたは、この座布団のところにいたようです
豆まき
しかし…これだけのピーナッツを食べるのはなかなか大変でした
(美味しかったけど・・・)
豆まきを終えてからの行事は、恵方巻きのまるかぶり!!です。
恵方巻きと丸かじり
恵方(今年は南南東)に向いて、無言で願い事を念じながら、「まるかぶり」すると、その年幸福が訪れるのだそうです。
スーパーMで、買ってきたものですが、今年の工夫は、丸かじり用の巻き寿司は、無言で食べきれるような細めのものにしたことです。「海鮮巻き」を選んでみましたが、とても美味しかったです
巻かれている具に魅せられて、「こだわりの玉子巻き」にアナゴなど具たくさんの「開運巻き」?も買っていました
イワシの生姜煮や一夜干しも食べました
「開運&無病息災」食べることで…ベストを尽くした日となりました。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)