シンビジューム「ビビアン・イエローシャイン」

花・植物・虫
01 /31 2011
先週、に豪華なお花・シンビジュームをいただきました
寒さにも強そうだし、たくさんの方に見ていただきたいし、の小さなエントランスに置かせていただくことにしました。
ビビアン・イエローシャイン1
「ビビアン・イエローシャイン」という名前がありましたが、登録名は「ビビアン・ポピュラーソング」だそうで、登録品種されているようで、無断で増殖することはだそうです。
ビビアン・イエローシャイン2
やはり、花があると心がなごみますね
エントランスデビュー「ビビアン」


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村





日曜お昼のうどん「歩」

うどん
01 /30 2011
今日は、一段と寒い一日となりました。
丸亀でも雪がちらほらしてました。
豪雪地帯に比べれば、風流なものですが・・・
寒いとお腹も減るもので、今日のお昼も張り切って?!食べすぎちゃいました
うどん「歩」に行きました。
隣のテーブルで、小さな子供が、おでんのこんにゃくを美味しそうに食べているのを見て、食べてみたくなりました。
讃岐のおでんは、写真のようなおみそ(+からし)を付けて食べるようです。
卵や焼き豆腐もチョイスしました
あとは、ダシを付けて食べるとり天とメインのうどんは、「釜玉」(中)にしました。
「釜玉」・・・もちもち感があって美味しかったです
今日も、うどん腹になって・・・表にいたタヌキくんに親しく思われていたようです。
うどん「歩」

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

チョコロールケーキ&走りうさぎのクッキー

グルメ
01 /29 2011
マロンのお酒 このようなマロンのお酒がこのチョコレートケーキに使われました
今治にお住まいのyukoさんの手作りです。
しっとりとして、甘さ的にも
マロンのお酒が、ビーフシチューやステーキソースにも活躍しているそうで、さすがです
yukoさんケーキ1
「走りうさぎのクッキー」→今年バージョンで、これを食べると運気がアップしそうですね。
(でも、食べるのがもったいない感じ・・・)
yukoさんケーキ2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



携帯写真の記録とうどんの記録「麺処 綿谷」

グルメ
01 /28 2011
今日は、今週食べた「綿谷」のうどんをアップします。
このうどん…デジカメではなく、で写したものなのですが、簡単にPCに取り入れられませんでした。
電話で問い合わせて、やっと移動(コピー)できました。
SD→PRIVATE→MY FOLDER→MY ITEMS→PICTURES 
なかなかたくさんのフォルダーに隠されていたのですね。
うどん綿谷
うどんですが、小でもかなりボリュームがありました。
肉ぶっかけが有名らしいのですが、この日は寒いので、肉うどんとかけうどん
時間は、用事もあって、混んでいない閉店(14:30まで)間近でした。
出来たてうどんの時間帯にも行ってみたいと思いました。
でも、お昼時は、店内は広いのに並んでいる人がいて、凄そうです。
高松市南新町にも進出しているそうです。
丸亀にも有名なうどんスポットがたくさんあるなぁ~とお店を後にしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


白鷺の死

未分類
01 /27 2011
昨日に、まつねの南側の田んぼで白鷺が亡くなっていました・・・。
今、各地で死んでいる鳥たちから、インフルエンザ陽性反応が出ているので、要注意!!ということで、昨日は、市役所の農林水産課の方に相談することにしました。
直ちに、引き取りに来ていただきました。
その後、こちらでは、鳥インフル…と騒がれることなく要るので、多分、事故による死…だったのでしょう。
白鷺の死

もやしが主役のもやし鍋

グルメ
01 /26 2011
今日は、久々に「うどん」をアップしようと思ったのに・・・。
で撮ってみた写真が、なぜかうまくに移せません???!
明日、新たな試みをしてみよう!!
今日は、昨日から続いている「もやし鍋」を紹介します。
もやし鍋
ホントにもやしが主役で、美味しくいただけました。
鍋なので、いろいろ入るのですが、中華麺を入れた昨日の鍋は少し濃いめでした。
今日もまた、もやしを足して・・・もやしスープのお味は、適度でまろやかな塩だし加減になり、いい感じでした。
野菜が食べれたような気がするし、もやしが主役って・・・なかなかいい感じ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ラーメン「隠れ家」見つけました!

グルメ
01 /23 2011
もともとの始まりは、のラジオから植松おさみさんが滝の宮神宮の近くに「隠れ家」的存在の「隠れ家」ラーメンがある・・・というのを聞いてのことです。
地元の麺食い王(うどん食い王?!)のせんさんに、その場所を問い合わせてみました。
それから、せんさんは、詳しい地図を作って、お届けしてくださいました。
隠れ家・地図 かなり、住宅街にありそうです。
せんさんのblog さらに、下見記事を載せていただいていました。

    「ひるまず上るべき急な坂」ですが、の中から降りるときに撮影したらそんなに急な感じを表現できていませんね・・。
隠れ家2 せんさんが載せてた地図のパクリ。

見覚えのある看板や怪しげなオブジェ・さらに、シートを貼られたお店を見つけることができて、オリエンテーリングに参加しているようでした。
隠れ家3
もともとは、店主は、チャーシューのお店をしていたという噂も聞いていたので、チャーシューメンを注文することに・・・。
鶏がらと豚骨スープに、こってりしてそうなチャーシューですが、意外とあっさりめのスープで、ほぼ完食しました。
アクセントのナルトや海苔・ネギやメンマ・・・盛りだくさんで、楽しめました。
お昼だったのですが、ご近所の方で、かなり盛り上がっていて、ほぼ満席でした。
月に4回のお店を近所の方々が楽しみにする…というもの面白いお店のあり方かなぁ~と思います。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


シンビジューム「マリア」

花・植物・虫
01 /22 2011
今週、持ってきていただいたシンビジューム「マリア」を観察&撮影してみました。
シンビジューム・マリア

お花が少ないこの時期に、ピンクの豪華な花「マリア」で、華やかなエントランスになりました。
寒さや乾燥に強く、育てやすいとのことです。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

助かりました!あげ餅&おそば

グルメ
01 /20 2011
慌ただしい毎日ですが…
みんな、お昼御飯は何にしよう(・・?とか晩御飯はどうしよう(・・?と考えるのは、常のようです。
今日は、お昼前には、鏡餅で作られたあげ餅をいただき、夕方には、「松岡」のてんぷら&おそばをいただきました。
美味しく助けられました
松岡のそばとてんぷら

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

今年のタコと多幸

グルメ
01 /19 2011
今年も関東出身の知人から、酢タコをいただきました。
たこう(多幸)な一年になりますように!!
折さんにいただいた蛸と酒

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

診療の様子

医療
01 /18 2011
今日は、が愛読?!しているblogの中の人気blogの一つ「ふとんでうどん」のauthorの中で・・・
の診療風景の描写があったので、ご紹介します。
  
青いんさんのblog

ここで、なんと=ふくろう先生のこと&「肩の痛み」=石灰沈着性腱板炎のことが載っているので興味深くみています
blogの中の知人に、実際に出会うというのは、ビックリ感&ドキドキ感があって面白いものです。
それから、今日は、青いんさんが、「頼まれ地図」をまつねに届けていただきました。
ありがとうございました

うどん はゆか

うどん
01 /16 2011
綾川町の体育館を後にして、うどん屋さんへ直行
今日は、綾川まで行く!ということで、羽床にあるうどん屋さん「うどん はゆか」へ行きました。
今日も極寒でしたが、美味しいうどんで温まりました。
本格手打ち・・・とあって、麺もしっかり(太めでもっちり)していたし、だしともマッチしていました
うどんはゆか

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

新春綾川卓球大会

卓球
01 /16 2011
今日は、綾川町総合運動公園体育館にて、「新春卓球大会」がありました。
残念ながら・・・不在ですが・・・チーム「まつねクリニック」参戦してくれています
お昼ぐらいにピンポンには興味なしのとちょっとだけ観戦&応援
リーグ戦してましたが、頑張ってました。
ピンポン会場で、偉大なる巨匠と出会えて記念撮影(ちょっと出すぎちゃってますかねぇ~)
新春綾川卓球大会
夕方には、仲間からで速報!いただきました。
リーグ3位になって、3位トーナメントでは、なんと準優勝だったそうです。
おめでとうございます!!!
チームの名前が、最近世に出るようになって、うれしいかも

とんど焼きに行きました。

記念・行事
01 /15 2011
午後から、pocoも参加して「山北八幡神社」のとんど焼きに参加しました。

門松やしめ縄、お守り、破魔矢、祈願成就した「だるま」などを持ち寄って焼き無病息災を願い、お正月にお迎えした神様をお送りする日本の伝統的な行事だそうです。

まつねやお家に お正月に飾った「しめ縄」を焼いて、その火にあたってきました。

この冬、一番の寒さだそうですが、参拝するときには、明るい陽が差し込んできて、とても清らかな気持ちになれました。
おみくじは、初詣の際に「大吉」が出ているので、何度も引くのはやめにしました。

再び…みんなが健康で、いい一年になりますように
とんど焼き

初めてのルンバ

記念・行事
01 /15 2011
初めての「ルンバ」…といっても、初めてルンバを踊ったわけではありません。
初めて、お掃除ロボット「ルンバ」を使いました。

新居に移って、みなさんが心配してくれるのが、お掃除のこと。
これで、みなさん・安心していただけるでしょうか??!

お掃除ルンバくんは、なかなかの働きもののようです。
ルンバくんの働きぶりをちょっとだけ動画投稿してみました。

働きぶりをながめて感心するばかりです。
画期的な掃除機です!!
ぶつかりながら、小まめに動いている姿は可愛いものです。

[広告] VPS

真珠の貝柱とこんにゃくのお刺身

グルメ
01 /14 2011
昨日、の故郷…愛媛県宇和島から、新鮮で、きれいな真珠の貝柱を送っていただきました。
真珠貝柱…とは、真珠を育てるアコヤ貝の貝柱です。
これまた贅沢な食材です。
いろんなメニューが出来そうですが・・・一番美味しいと思われる串揚げをしてみました。

もうひとつこの日の贅沢は、手作りこんにゃくです。
寒い今頃に作られるこんにゃくが一番美味しいそうです。
新しいし、お刺身にしました。
シンプルにワサビ醤油でいただきましたが、食感が最高!!です。

貝柱とこんにゃく

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

自然薯(ジネンジョ)

グルメ
01 /13 2011
忙しいの身体の事を思って…年末に野生種の「自然薯」をいただきました。
も大好物の自然食です。
いろんな料理法も載っていますが、シンプルに「とろろ汁」にしていただいています。
皮もむいたりせずに、タワシで表皮を洗い、そのまますりおろした方が、風味もよく美味しいようです。
「とろろ汁」には、だしに醤油に卵が入っています。
自然薯と馴染ませるのにすり鉢で、よく伸ばします。
粘りと風味豊かで贅沢なお味です

自然薯

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

お正月のお菓子のまとめ1

グルメ
01 /12 2011
今年になってから、食べたお菓子のひとコマを記録します。
ごま豆腐・・・は、おかずの一品にしたのですが、黒蜜をかけていただくところは、和菓子としてのお味なのでしょう
岡山のケーキ屋さん「モーツアルト」のお菓子は、岡山の友人が送ってくださったものですが、懐かしいお店と街並みを思い出します。小さなチーズケーキの専門店だった頃から知っているのですが、今では、さまざまなドイツ菓子に発展しているので、素材や技術のよさに加え、お店の歴史と情熱の深さを感じさせます。
お菓子1
おせちなど、お正月料理には飽きてしまうものですが、ケーキやお菓子などは、飽きるどころか次々と食べたくなってしまいます。
寒いからかなぁ・・・。
体重管理にも気をつけたい!!と思っています・・・。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


11日は「鏡開き」だったようです。

記念・行事
01 /11 2011
「鏡開き」の行事を忘れていました。
まったく関係ないけど…この日は、偶然にも??!冷凍しておいてお餅を切り分けました。
ホントは、杵つきを平らにしてくれているので、切ってから、一つづつを冷凍するべきだった・・・と思った日でもあります。
また、今日から、美味しいお餅をいろいろにしていただけそうです。
今日は、お気に入りの松江らーめん(シジミエキス入り)にお餅と菜花を入れて、正月らしいラーメンにしてみました。
ラーメン&チャーハン

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

Cafe「Mola」

グルメ
01 /10 2011
まつねの近場にあるCafe Molaが4周年記念ということで、今日(10日)まで食事した分の30%OFFになるということです。
こういうイベント時は、かなりお昼時は込み合うようで
だけど、待ってお洒落なランチを楽しみました。
おいしかった!といって終わるのではなく・・・
サラダの盛り付けやパスタやカレーの上品な感じもまねしてみたいと思っています
チーズの入ったカレーライスコロッケなどもまねできたら…いいな!と思っています。
Cafe Mola

こまぴたっ!
cafe’ Mola

パスタもカレーもカクテルも…絶対満足。
香川県丸亀市三条町889-1
営業時間:11時~20時(19時LO)
定休日:火曜(祝日の場合は翌日)
TEL:0877-28-2092 
データは2011/01/11現在のものです。
おすすめレビューを見る


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

天然温泉「きらら」

風景
01 /09 2011
イタリアンランチの後、高松市一宮町にある「高松クレーターの湯天然温泉きらら」へ行ってみました。
詳しいお風呂の様子
   
天然温泉きらら

露天風呂やエステバスやリラックスバスなどをゆっくり楽しみました
天然温泉「きらら」

お店「Kitchen la Ando」

グルメ
01 /09 2011
正月休みが終わり、早くも1月の連休になりました。
今日は、ランチに温泉でリフレッシュすることに
で、近場の高松へ行きました。
は、昨日?TVでがチェックした「Kitchen La Ando」へ行くことに

この日のおまかせランチは、「チキンカツセット」そして、パスタランチセットは、5種類ぐらいのパスタメニューから、好きなパスタをチョイスできます。この日は、「カルボナーラ」にしました。
TVの影響か・・・遅めのお昼時でも込み合っていました。
カウンター席で、料理が出来るまで、手際のいい厨房を眺めるのも退屈しませんでした。
まねして、イタリアン料理に挑戦してみたくなりました。
kitchen La Ando
こまぴたっ!
Kitchen La Ando

一対一のお付き合いができる イタリアキッチン
香川県高松市松福町2-11-10道久ビル
営業時間:11時~15時、17時30分~22時
定休日:火曜
TEL:087-813-0502 
データは2011/01/11現在のものです。
おすすめレビューを見る


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ジャンボうどん 高木

うどん
01 /08 2011
またまた、うどんblogを目指しているわけではないのですが・・・
今日もお昼にうどんをいただくことになりました。
ここのジャンボうどんは、近くにありながら、日曜・祭日がお休みなんで、訪れたことがないお店でした。
よく見る「2杯喰い逃げOK!」も気になる看板です。
ジャンボうどん高木

結局、体のことを考えて、は釜揚げ大(2玉)にしました。

気になるジャンボうどんの量ですが、1杯で4玉半。1玉が220~240グラムなので、約1キロという驚異の大盛りです。
これを2杯食べれば食い逃げ御免(2杯目は20分以内)。3杯(1時間以内)食べればなんと1年間うどん食べ放題なんだそうです。

なんだかすごい企画ですね。

お味的には、うどんもだしも美味しかったです
小1玉でも十分食べ応えがありました

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ホルモンうどん

うどん
01 /07 2011
うどんblogを目指しているわけではないのですが・・・
今日の晩御飯の一品は「ホルモンうどん」です。
昨年、B級グルメで有名になった岡山・「津山」の名物?!です。
スーパーで「ホルモンうどんのたれ」を見つけたので、作ってみました。
ホルモンうどん

讃岐で味わううどんと全く違っていて、焼きそばのような…すき焼きの後に味わううどんような…そんな感じの焼きうどんです。
ホルモンの歯ごたえが美味しいです

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

うどん「宮武うどん」

うどん
01 /07 2011
うどんblogをめざしているわけではないのですが・・・
高松に行くお仕事があったので、寄ってみました
高松にお店が出来る・・・と聞いたときから、行ってみたかったところです。
お昼時は、いつも並んでいたので、何度かpassしていました。
今日は、2時近かった(営業は3時まで)ので、すぐに食べれました
エッジとうねりの効いた麺にだしの旨みがたっぷり絡んでいて、
味わい深いうどんでした
宮武うどん

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

七草粥

グルメ
01 /07 2011
今日の朝食は、春の七草を使った「七草粥」。
3日の日に七草セットを見つけて備えていました。
昨年は、6日の夕方に思いついて…手遅れだったことから、今年は、早めの備えを試みています
TVニュースでも、今日使った小豆島での七草栽培が紹介されていました。
この辺だったら、春の七草を探そうと思えば、探せるんだろうな・・・と思いながら、今日は、綺麗に栽培された七草を刻むことになりました。
春の七草と七草粥
お正月料理にリセットして、すっきりとした胃袋で???健康でありますように

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

うどん「大釜うどん」

うどん
01 /06 2011
今日もお昼は、両親とともに「大釜うどん」へ行きました。
限定の「新春うどん」というのもすごく気になりましたが…
今日は、本場の「釜揚げうどん」を味わってもらいたくて・・・
(「長田うどん・かのか」は、定休日でした。)
大釜うどん
美味しかったし、お腹いっぱいになったし(今日は、小を注文しました。)
よかったのですが、讃岐のセルフスタイルに慣れていない両親には、ちょっと戸惑わせてしまったかな。。。と反省。
お勧めのうどん屋さんがいたるところにあるので、それにもびっくりしていたことでしょう!!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


「なかむらうどん」(飯山)

うどん
01 /05 2011
飯山にある「なかむらうどん」に行きました。
姉が大阪に帰る予定もあって、早めのお昼うどんになりました。
11時過ぎだったので、お客さんも程よい感じで、込み合うこともなく落ち着いて食べることが出来ました。

久々の「なかむらうどん」で、土手沿いには、分かりやすい看板も出来ていたし、
風情は残したまま、室内は広く綺麗になっていて食べ方の説明も丁寧でした

香川らしいうどん店を紹介できてよかったです。
うどん・なかむら1
うどん・なかむら2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

愛媛の鯛です。

グルメ
01 /04 2011
の故郷・愛媛県宇和島市から両親と姉がにきました。
大きな大きな鯛を持って・・・
香川県は、ハマチの養殖が盛んですが、愛媛県は、鯛の養殖が有名です。
鯛は、鱗と骨以外…捨てるところがないぐらい美味しくいただける魚です。
今回は姉のプロデュースで、刺身に、あら炊き・焼き魚・汁物などなど
鯛があるのは知らなかったので・・・こちらでは、「カニしゃぶ鍋」を準備してみました。
豪華に食卓を飾ることが出来ました。
鯛とカニなべ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ゴージャスプリザのアレンジメント

インテリア
01 /04 2011
4日は仕事始め!!
友人が、新居にプリザーブドフラワーの超!豪華なアレンジメントを持ってきてくださいました
玄関の飾り棚において、いろんな角度から眺めゴージャス感に浸っています。
パープル系やグリーンのシックなバラやハナミズキの花も珍しく清楚な感じで

この作品・・・友人の妹さんが作製・アレンジしてくださっています。
愛知県みよし市の方で、お教室も開いているプロの作品です!!

デリケートな作品でもあるので、我が家まで運ばれるまで…とても大変だったことと思われます。
たくさんのお心遣いがとてもうれしかったです
プリザのお花は、環境しだいで永く楽しめるようなので大切に管理していきたいです。
プリザーブドフラワー

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)