大晦日の準備③

グルメ
12 /31 2010
大晦日には、することいっぱいで・・・なかなか大変な一日でした。
何でもぎりぎりで仕上げてきた一年でしたが・・・

皆さんに助けられ、美味しい食材で幸せな一年を送ることが出来ました。

今日も、明日の新年に備え、いろいろ準備しながら、美味しいお酒をいただくことになりました。
年越しには、うどんにしようか…ラーメンにしようか…と迷いましたが、海老天を作って、新そばをいただくことになりました。

大晦日の準備


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

新年の準備②

記念・行事
12 /31 2010
まつね」の年末大掃除を自己流に終え・・・
夜になってやっと、しめ縄を飾れるようになりました。
寒波で風がとても冷たくて…
新居の玄関に取り付ける作業も大変だったようです→
しめ縄飾り

新年の準備①

インテリア
12 /31 2010
いよいよ大晦日になりました。
綺麗な葉牡丹をいただいたので、お正月らしいアレンジをしてみました。
南天やとくさを切りに行ったりするのが少し大変でした。
自己流だけど・・・お正月らしい華やかさが伝わるかなぁ~
葉牡丹アレンジ

年末の手打ちうどん

グルメ
12 /30 2010
今日は、地元三条町のうどん好きな方によるうどん作りの日でした。
自分で作ったうどんは、最高のものに違いありません。
参加できなくて・・・残念です。
ラッキーなことに、午後の7時ぐらいにまだまだ出来立てのうどんを持ってきていただきました
愛媛から帰ったところですぐにおいしいうどんをいただくことになり、スペシャルな年末うどんとなりました。
ご馳走様でした
年末うどん
デザートは、松山・大街道のポエムさん限定?!の栗入りシュークリームです。
これも美味しかったので記録しておきます

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

霧の森温泉

風景
12 /30 2010
松山で、用事を済ませ、帰りに四国中央市ある霧の森温泉に行きました。
ここは、霧の森大福で有名なところです。
霧の森温泉

用事で松山へ行きました。

グルメ
12 /30 2010

嵐の合間のRainbow

風景
12 /28 2010
午後、3時に銀行の用事を済ませ、富士見町の自宅の掃除に向かいました。
ちょうどこの頃激しい雨が降り始めたところです。
ゴミをに搬入しているころ、雨が一瞬にして止み、目の前に鮮やかくっきりの見事なアーチを描く虹が…
いいことありますように
rainbow

結婚記念日

記念・行事
12 /27 2010
慌ただしい年の瀬ですが・・・
12月27日は、結婚記念日
秘かに&贅沢に結婚記念日をお祝いしました
・・・「一徳」でふぐ料理をいただきました。
滅多に味わえない「てっさ」や「ひれ酒」
上品な量でしたが・・・記念なる味わいでした。
鍋や、雑炊は、セルフでどうぞ!仕立てなのが少し残念かも・・・。
(家庭版ぽくない雰囲気をお願いしたかったです。)

一徳・ふぐ料理

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

「コーヒーミル」記念

記念・行事
12 /27 2010
昨日、高松からの帰りに、コーヒー豆を買うために国分寺の「アロバー」に寄りました。
こちらの豆は、知っていましたが、ここの国分寺のお店に行ってみたのは初めてです。
お店に入ったところに、お洒落なコーヒーミルをが見つけ・・・気にいって購入することになりました。
今日の朝は、初めてこのミルで豆をひき、コーヒーをたてることに
コーヒーセット
 今までのものより、飛び散らないし、音も静か・・・ということです。
美味しいコーヒで目覚めるのはいいものです♪

昨日、寄った「アロバー」さんのお店の雰囲気もとてもいいものでした。
閉店間際?の時間帯で、ライトアップされ、焼き物のふくろうたちがいろんなところに置かれていたし、来年の干支「兎」も可愛く表現されていました。
アロバー国分寺

スシロー

グルメ
12 /26 2010
スシロー…丸亀にもできているのですが、いつも通り過ぎるだけでした。
今日は、高松にあるスシローで、お昼をしました。
今日は、一段と寒い一日です。
寒いし、お腹もすいていたので、すっごく食べたような気がします。
(最初の方は、撮るのを忘れてました…

スシロー

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

クリスマスの日のケーキ

グルメ
12 /25 2010
丸亀市土器町西5丁目にあるパティスリー「フランセ」に寄ってしまいました。
夕方だったので、数は少なくなっていましたが、3種をチョイス。

フランセ・クリスマスの日

イチゴショートとモカっぽいのとチョコレートっぽいのとを選びました。
美味しかったです

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

お店「しあわせのきざし・祥」

グルメ
12 /25 2010
今日は、クリスマス
みなさんのところにサンタクロースさんはやってきたでしょうか??!
日本人は、クリスマスといえば・・・チキンを食べなくては!!!という風習?!があるようです。
真の海外のクリスチャンからすると、不思議な風習だそうです。

我が家も、昨日のイブは、近場の「祥」さんで香川の名物「骨付き鳥」をいただきました。
今までは、take outすることが多かったのですが、今日は、初めてお店で食べることに…。
お店は、暖簾も掛かっていないし、一瞬、お休みかなぁ~と思いましたが、、、
イブの日は、忙しくて、暖簾を出す時間もなかったらしいです。
そんな忙しい日に注文するのは悪いなぁ~と思いましたが、しっかり美味しいいろいろをいただきました
焼き立ての骨付き鳥が、味わい深かったです

しあわせのきざし「祥」

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

青鷺のピンチ!!

風景
12 /24 2010
23日のお昼から晩にかけて、まつねの玄関ドア(ベンチ前)のところで、飛べなくて(動けなくて)うずくまっている青鷺を見つけました。
青鷺のピンチ
最初は、様子が分からなくて、じっとさせておいたのですが、夜になっても動く様子もなく・・・丸亀市役所の方に電話をしました。
「鳥インフルエンザに感染していたらいけないので、絶対触らないように!!」とのことでした。
寒くなるし、すぐに保護してほしい!!と懇願して、その日のうちに捕獲するしていただくことになりました。

今日は、県の保健所の方で、検査をしたようです。
怪我とかではなくて、摂食障害によって衰退によって動けなかったようです。
公渕公園の方で動物を保護するところがあるらしく、無事、そこで治療されることになったそうです。
の前にうずくまっていたのも謎ですが・・・、問題のインフルエンザ感染の恐れもなく、保護していただけてよかったです。
元気になってほしいです

クリスマスケーキ

グルメ
12 /24 2010
「blogにもどうぞ!!」と美味しそうなケーキを届けていただきました。
ありがとうございますm(__)m
今日は、クリスマスイブ・・・食べる前にしっかりながめ、編集してみました
食後のデザート・・・たのしみです
サンタのケーキ
サンタとスノーメンケーキ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

多度津オープン後期の日

卓球
12 /23 2010
今日は、多度津オープン後期大会が、多度津の体育館で、行われました。
1部Cブロックにエントリーされています・・・が、周りのチームどこを見てもレベル高いチームばかりです。
日曜日にあったバタフライカップの数日後なんで、今日ぐらいが疲労がどっぷり!!という感じでした。

団体戦なので、取り合えずブロックで、2位になり・・・。
トーナメント戦は、一回戦は「飯レポA]チームと当たり、若いお兄さんチームでしたが、クリア
2回戦は、「坂出卓研A」というベテランチームに・・・見事に打ち砕かれました
滅多に練習(対戦)できない相手と出来た!!というところでは参加してよかった…と思うのですが、サーブからして取れなかったり・・・簡単なミスを連発したり・・・いつもながら未熟な自分を思い知らされた大会でした→

アフター卓球は、チーム「まつね」のメンバーと反省会&慰労会
宇多津にあるバーガーズカフェ「pon pon」へ
最後の方まで残れなかった(明るいうちに終了!!)ので、宇多津の人気キャラクター「う~みん」に出合えました (^^♪
(宇多津の海に「海ホタル」が生息しているんですね
にフルーツに・・・・・子供が喜びそうな若返りメニューでリフレッシュしました。

多度津オープン後期の日

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


冬至の日

記念・行事
12 /22 2010
12月22日…冬至の日…「北半球では太陽が最も低く、夜が最も長くなる日。」とか「一年で一番太陽が出ている時間が短い日」ということです。

各地いろんな慣わしがあるようですが、一般的に「無病息災を祈るために、野菜の少ない季節に栄養を補給するためのかぼちゃを食べたり、その香りに邪を祓う霊力があると信じられている柚子のお風呂に入るなどして夜を越していた」ようです。

我が家でも無病息災を祈って、かぼちゃを取り入れたメニューにゆず湯の準備をしました。

冬至の日

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

今日食べたもの

グルメ
12 /21 2010
なんだか忙しくて…blogネタもなく
食べたものの記録をしてみます。
朝のTV番組で、「物忘れ」についての特集??!やっていました。
それで、「一日遅れの日記」をつけることは、「物忘れの防止によい!!」ということでした
まさに最近の「ふくろう日記」は、「物忘れ防止日記」になってきています

というわけで、今日は、昨日食べたもんを思い出しアップしてみます。
確かに、昨日食べた物さえ忘れがちな昨今なんで、は、手放せません

昨日は、初めて、こちら方のスーパーMで買い物してみました。
お店によって、オリジナルな商品があるので、面白いです。
参鶏湯(サムゲタン)という温まりそうなスープといわし揚げをみつけました。
サムゲタン・・・韓国のスープだし、いわし揚げは長崎で作られたもののようです。
いわし揚げ・・・魚がえび・かにを食べているとあって、なかなかいい味してました
今日食べたもの

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

バタフライ・ダブルス・チーム・カップに参加

卓球
12 /19 2010
久々のオープン試合(ダブルス戦)にチーム「まつねクリニック」で参加しました
対戦リーグのチームは、すべてくじ引きで決まります。
なかなか厳しいリーグ戦で、6チーム中3位に・・・。
2部トーナメント戦で、3回戦目で敗退(2部といっても高レベル
結果3位入賞になりました(スポーツソックスゲット)
→戦力にはなりませんでしたが・・・他メンバーのお陰で楽しくラッキーな思いができました
ありがとうございました
バタフライチームカップ記録

2010年忘年会(グルメ版)

記念・行事
12 /18 2010
まつねクリニックの忘年会・・・「夫婦」でしました。
しゃぶしゃぶ+カニ鍋 & すき焼き鍋を用意していただき、
わがまま言い放題のメニューを楽しませていただきました。
恒例の大?!ビンゴ大会の様子は、また後にアップしたいと思います♪
忘年会

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

新型エルグランドの試乗

記念・行事
12 /18 2010
新型エルグランドを特別試乗させていただきました
デラックスで、感激

エルグランド試乗会

クリスマスカップケーキとアップルパイ

グルメ
12 /18 2010
今治より…YUKOさんの手作りのケーキをお届けいただきました

「まっちゃチョコチップにバナナチョコチップのカップケーキ」
&「アップルパイ」です。

クリスマスバージョンで、もう少しお洒落にアレンジしたかったのですが、いろんな種類を早く食べたくて・・・
甘さは控えめで、素材の味をいかされた美味しい味わいでした

12月yukoさんケーキ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

松山のお土産

グルメ
12 /17 2010
来年は「うさぎ年」だから、ヒットするかも!!
「うさぎのクリーム大福」・・・美味しかったです
塩キャラメル餡とホイップクリームのハーモニーは初めての味です。
新居浜の別子飴本舗・・・というのも懐かしいです。
うさぎのクリーム大福

開けてビックリ観葉植物「シーグレープ」と白ふくろう

記念・行事
12 /16 2010
知人がゴージャスなグリーン「シーグレープ」をに届けていただきました。
大きな箱で届けられ、開けてビックリ!!丁寧に包まれた葉っぱの間に、白ふくろうが潜んでいました
鉢も存在感があり、窓辺が華やかな雰囲気になりました。
段々とリビングらしくなってきました
観葉植物とフクロウ

待合リニューアル

インテリア
12 /15 2010
「まつねクリニック」待合が、今日、大きく生まれ変わりました
椅子が{お}になりました

今まで、込み合った時には、ゆっくり座って待っていただく空間(椅子)が足りなく、ご迷惑をかけることもたびたびありました
待合の面積は変わらないのですが、椅子の数を増やし、ニーズに合わせたいろんなタイプの椅子をアレンジしてみました。

椅子にも、座面や背もたれの高さがいろいろあって、それぞれの患者さんの要望にこたえることはなかなか難しいのですが、ゆっくりおしゃべりしながら待てる空間や、ちょっとの時間を楽に待てる空間・・・いろんな椅子を試してみて、癒しの空間に役立てることができたら・・・と思っています。
待合リニューアル

たこ焼き

グルメ
12 /13 2010
引っ越しをしたら、色々使わなくてしまってあったものに出合えます。
このたこ焼き器もその一つで・・・久しぶりに使ってみました。
以前に、kazumallさんが、たこ焼きとそのソースを紹介されていたので、ソースを試してみたかったところもあります。

たこ焼きの器械

ヨシノとんかつソース
ヨシノソースとたこ焼き

たこ焼きを焼くコツをすっかり忘れてしまっていましたが、最後の方にはきれいにまん丸に焼けるようになりました たこ以外でもいろいろ楽しめそうです。
あと、「ヨシノとんかつソース」ですが、独特の粘り(コーンスターチが入っているんですね!)があり、スパイシー(にんにく?!)さもあり、野菜の甘みもあり、美味しかったです

食欲が戻った日

グルメ
12 /12 2010
この日も朝は、お粥膳でしたが、お昼からはどんどん普通食になりました。
よかったですが・・・折角、ダイエットのチャンスだったのに・・・
12月12日食べたもの

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

「ノロウィルスかも」の日

未分類
12 /11 2010
→ウィルス性の風邪をひいたようで・・・診療もどうなることか!!と
思いましたが、お粥を食べて・・・漸く調子が戻ってきたようです。
お粥膳

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

新居でのpoco

未分類
12 /10 2010
blog「愛犬pocoの生活」でpocoの写真をたくさん載せたいところですが・・・
最近、・・・撮れていません。(blogの更新もなかなかです
「ふくろう日記」でpocoの近況をお知らせします。

pocoは、マイペースな方ですが、新しい環境に不満のようです。
家の中には、入れてもらえないわけですから・・・・・。

中庭ですが、屋根もあり、ホットカーペット一人用も用意されているので、贅沢な生活をさせていると思うのですが、家の中で、私たちと一緒に生活したいようです。
開けてもらえないガラスの向こうで開けてもらおう!と必死です。
新しい環境に慣れるのは、大変なことですね
新しい家でのpoco

東京・しょこらラスク

グルメ
12 /10 2010
東京のお土産です
東京・しょこらラスク

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

京都のお土産

インテリア
12 /09 2010
京都のお土産にふくろうの箸置きをいただきました。
手作り品とあって、ふくろうたちの個性が光ります。
今日は、箸置きとして使い、インテリアとしてディスプレイしました。
ふくろうの箸置き

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)