引っ越し記念日

記念・行事
11 /30 2010
11月も最終日・・・本格的に大型荷物を運び出すことになりました。
新居は、傷がいくことのないように細心の注意を払われて荷物が運ばれていきました。
荷物を動かすたびに・・・すごい埃が出てくるので驚きです。
愛犬pocoも落ち着きません・・・。
引っ越しと同時に、カーテンの取り付けも行われました。
引っ越しの日①
新しいって気持ちがいい
和室には、早くも新春を迎える準備??!
引っ越しの日②
素敵な作品が届けられていました。
プロの作業は、鮮やかで予定通りの場所に大型荷物は収まりました。
まだまだガラクタを整理する作業は、残っていますが・・・になって、「引っ越しそば」をいただくことに・・・
引っ越しの日③
ご近所のうどん屋さん(夜はらーめん)にお邪魔しました。
醤油ラーメン→完食して、マスターとマスターの好きな言葉「感謝」を写真におさめ、引っ越しの日が終わりました。

~片付け~

記念・行事
11 /29 2010
引っ越しの片付けが、なかなかできません。
次から次へと思い出の品が出てくるからです。
結局・・・捨てることになったさんの小学校時代の工作の作品をに残しておきました。
ピンボールもデジタル状じゃないものは、なかなか見られなくなったし、ティッシュ箱もなかなか合うサイズも少ないようなレアものです。
Kさん作品
明日は、引っ越しのトラックが来るというのに・・・こんな思い出に浸っていてよいものだろうか!!

お店「ブーケ」

グルメ
11 /28 2010
28日日曜日のお昼・・・善通寺にある「ブーケ」へ行きました。
ブーケ

お店「一鶴」土器川店

グルメ
11 /27 2010
随分、blog更新が途絶えてしまいました。
本格的なお引っ越しが決まり、忙しくなりました。
気になるお店も行っておかなくてはいけないし…そういうのも忙しくさせている一因かも
27日土曜日には、の近くの「一鶴」(土器川店)へ行ってきました。
夏ごろ、新装オープンになって、横を通るたびに気になっていました。
お店の雰囲気は変わらずいい感じで、焼きたての骨付き鳥も相変わらず美味しかったです。

一鶴・丸亀土器川店

岡山「新八」での会

記念・行事
11 /26 2010
夕方から、岡山へ親睦会へ行きました。
が、むか~し、むか~し…お仕事をしていたところの会社(林原G)の方々の集まりに参加させていただきました。
「林原」…といえば、医薬品やお菓子(食品)に使われている「トレハロース」で、最近有名になっています。
みなさん、ほぼ20年ぶりの再会です。
みなさん気持ちは若く・・・変わっていなかったです
今回の参加者、全ての方を載せることができなかったので、悔やまれますが・・・& blog「ふくろう日記」に載せてもの許可をいただいたつもりでいます。
(もっと大きく載せた方がよかったのかなぁ~)
久々の岡山の街へ電車で行く・・・excitingな一日となりました。
岡山・新八・忘年会?!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

クリスマスまで1ヶ月

インテリア
11 /24 2010
早いもので、あと一ヶ月でクリスマスです。
街の中の雑貨などは、ハロウィーンが終わったら、即!クリスマスの飾り物に一新していたので、すこし焦りながら…過ごしていたかも。
昨日から、今日の午後、休診の間に待合やリハビリ室の壁を少しクリスマスグッズに模様替えしてみました。
クリスマスツリー2
クリスマスリース
クリスマスツリー点灯1今日は点灯式
慌てて飾ったので、ちょっと光に偏りがあるような気がします
一ヶ月かけて、クリスマス仕様に少しづつ更新していきたいと思っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

中華そば「さくま食堂」

グルメ
11 /23 2010
なかなか更新できずにいますが、、、食べたものを食べた日にちで振り返ります
23日祝日だと、お休みするお店が多い中、やっているお店・・・「さくま食堂」。
「食堂」だけど、中華そば(大・小)といなり寿司とおでんの3つのメニューしかないこだわりのお店。
中華そばの大にしようか!?小にしようか!?・・・迷っているに、「大ぐらい食べれるわ~」とすかさず名物らしきしっかり・元気なばあちゃんに助言をいただきました。
素直に、中華そば「大」を注文
さくま食堂1
名物おでんの鍋をちょっと覗きながら・・・鶏がらスープのかおりと乾麺使用じゃないかなぁ…などと思いながら、心配した「大」の量でもなく・・・しっかり完食いたしました
さくま食堂2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


サプライズの胡蝶蘭

記念・行事
11 /22 2010
今日は、11月22日・・・「いいふうふ」の日だそうです。
自分を含め、女の人は記念日好きのようですね!
これを記念して、入籍された方もいらっしゃいます。おめでとう!!
こんな日に、スタッフの皆さんから、に、立派な胡蝶蘭をお届けいただきました。
うれしくていろんなところにおいて写真を撮ってみました。
窓を背にした方がお花が鮮やかに見えたので、この写真を編集してみました。
スタッフの皆さんからのお花
実際は、日差しの柔らかい窓辺に置くことになると思います。
胡蝶蘭とポニーテール

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

冷蔵庫とテーブルの移転記念日

記念・行事
11 /21 2010
11月21日…朝から、協力参加?していただいて、冷蔵庫とテーブルをに運んでいただきました。
ちまちまとした物は、少しづつ運んでいたのですが、そんなに目に見えた変化はなく、大きな物を運ぶと少し生活する部屋へのイメージも湧いてきて、引越しへのテンションが揚がってきました
冷蔵庫とテーブルの移動記念1
冷蔵庫は、今頃の家電製品やさんを覗くとお洒落な物が多いので、数年前のものでも…随分と古臭く感じられます。写真には載せれませんが…これを機会に綺麗に掃除することが出来ました
テーブルや椅子も新しい物ではありませんが、椅子においては、白木の物を購入して、ステインを塗り、背の部分にトールペイントしたオリジナルな物なので、思い入れがあるものです。

今日は、玄関に陶器製にも見えるけど、シルクフラワーアレンジメントを飾ってみました。
昨日、お友達が持ってきてくださいました・・・ありがとうございます
このように額仕立てに飾るそうです。

2トントラックに乗る分だけ載せていただいたので、他にも本棚やその中身の本や自転車などかざばるものを運んでいただきました。手際よく運んでいただきホント助かりました。ありがとうございました。
運び終わって、一段落したらお昼が来たので引越しランチをすることになりました。
まぁまぁご近所の「くらや」さんへ
冷蔵庫とテーブルの移動記念2「くらや」
皆さんの定食を取り出して編集してみました。
ランチには、コーヒーがつくのですが、お店のマスターのサービスで、ソフトクリームを出していただきました。
美味しい時間でした

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

Yukoさんの「ブランデーパウンドケーキ」&「チョコミニデニッシュ」

グルメ
11 /20 2010
今月の今治からのYukoさんの贈り物です。
「ブランデーパウンドケーキ」&「チョコミニデニッシュ」です。
ブランデーパウンドケーキ・・・常温でいただいてみました。
ブランデーがしっかり含まれていて、ふわっと感たっぷりです。
で来られたお客様と一緒にいただきましたが、飲酒運転させてしまいました…)
大人の味を存分に楽しめました

「チョコミニデニッシュ」…側はpieふうでもあり、中身もチョコの生地になっていて、凝ったものになっています。
美味しかったです

11月Yukoさんの作品

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

宇多津の町の紅葉

風景
11 /19 2010
金曜日・・・に荷物を積んで、クリニックに向おう!!と思ったら、が、無いじゃないですか!!!
本気で、一瞬盗難にあったか!!?と思いました。
そういえば、木曜日の夜は、で、宇多津のボージョレ・ヌーヴォの会に出かけ、帰りはの白タクだったことをすっかり忘れていました。

ひ~さしぶりに、に乗って、宇多津を走りました。(を取りに行くためです。)

急な冷え込みと共に、一気に街路樹が色づいたようです。
宇多津・紅葉
で走ったから、じっくりと観察できました。
こういうのも偶然の贈り物かなぁ・・・。
この時期、多くの方がすばらしい紅葉の名所に訪れて、たくさんの写真の作品を載せているので、いいなぁ~と思っていたところです。

単なる街路樹ですが・・・こんなに大きな木だったんですね。
電線がちょっと景観を邪魔しますが、青空のキャンパスにとても印象的で深まる秋を実感できました

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

ボージョレ・ヌーヴォ解禁

記念・行事
11 /18 2010
今日は、11月第3木曜日=ボージョレ・ヌーヴォ解禁の日です。
セントカテリーナ宇多津で、ボージョレ・ヌーヴォの晩餐会パーティーが行われ、お友達と参加することになりました。
ボージョレ・ヌーヴォとは、その年のブドウの出来栄えをチェックすることを主な目的とした特産品の新酒です。
樽ワインとの飲み比べをしてみましたが、口当たりのよい爽やかなお味でした

会場では、以前、担当していた銀行の方とばったり出会って、同じテーブルで楽しく食事することができました。

「ノンスモーキー石井」のステージなどもあって、あっという間の楽しいひと時でした。
   

ノンスモーキー石井

(モノマネタレントさん)
ボージョレ・ヌーヴォ解禁

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

懸崖菊

花・植物・虫
11 /18 2010
今週から、まつねクリニック待合に、趣味の懸崖菊が飾られています。
趣味の・・・と付けたのは、どこかの菊花展を目指して作られたものではありません。
小さなこぼれ苗から、心を込めて作られたものなので、すごいです。
今年は、夏が異常に暑かったので、菊作りも大変だったようです。
この季節、菊花展にも足を運ぶことができそうにないので、優しい香りと共に可憐な花をたっぷりと観察することができて、よかったです
懸崖菊

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

庭のツワブキの花

花・植物・虫
11 /17 2010
冷えこむようになってきました。
ツワブキの花の黄色はますます鮮やかです。
ツワブキの花

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ピアノのお引越し記念日

記念・行事
11 /16 2010
今日は、ピアノを引越ししました。
かなり重いものなので、ピアノ移動の専門の運送屋さんに依頼します。
狭いコーナーの回り方や靴の履き方?や段差のあるところも鮮やかに…ぶつけることなく速やかに移動が完了しました。
少し、リビングらしくなりました。
ピアノも弾くことが無くなってしまい・・・ホコリをかぶってかわいそうでしたが、ここでは、自動演奏機能を生かして、癒しの音色を披露できそうです♪
ピアノ移動記念日

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

鍋のリニューアルとカウンターの椅子

記念・行事
11 /15 2010
7日から約一週間、からへ物運びをしているわけですが、なかなか目に見えての進歩はありません。
ガラクタと想い出が多く、その整理整頓がとても大変な作業だということが分かります。
そんな中、今日は、目立つ2つのリニューアルが行われました。

一つは、鍋・・・もう20年以上愛用してきた鍋ですが、この通りボロボロでした。
壊れた鍋

引越しを機に、捨ててしまおうか…と思ったときもあるのですが、使い慣れているし、無水料理もできる優れもの! 何とか直したいなぁと思っていましたが、自分ではどうすることもできなくて・・・
そんな時に、blog仲間の器用そうな方に部品が何とかならないか??!という問い合わせをしてみました。
ホームセンターなどでは、このような部品を扱っていないのが分かっていたので、いろんな部品を取り扱うプロの方でも無理やろなぁ~・・・と諦めていました。

ところが・・・部品を扱っているところを探し当てて、しかも、修理を完璧にしていただき、見事にリニューアルできました。
鍋リニューアル
この通り鍋の蓋も取っ手もです。
しかも・・・さびも無くなりピッカピカになっていました。
本当にありがとうございました
調子に乗って?!電気鍋や他の鍋も修理を依頼してしまっています

もう一つは、カウンターテーブルの椅子です。
これは、家には無いタイプなので、カタログで、迷いに迷って購入することに・・・
それが今日到着しました。
カウンターの椅子

目に見える進化は、嬉しいものです

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


東京土産・室町「半熟かすてら」

グルメ
11 /14 2010
羽田空港で、選んでいただいた御土産・室町「半熟かすてら」です。
初めての食感&お味で、印象深い味わいでした。
宣伝がうたうように「ふんわり」、「しっとり」、「とろ~り」です。
カステラとカスタードプリンを合わせたような不思議な味わいでもあります。
冷して味わうのもよし、レンジで少し温めて、いただく方法もあるようです。
半熟かすてら

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

お疲れさま会「焼肉ぼうず」

グルメ
11 /13 2010
今日は、まつねクリニックお疲れさま会・・・「焼肉ぼうず」で行いました。
「焼肉ぼうず」は、丸亀市郡家町にあり、ポリテクセンターの近くに位置します。
とても新鮮できれいなお肉で、お腹いっぱいになりました。
力をつけて、また来週から、お仕事頑張ってほしいです。
ここでも、焼き網の焦げ付き&くっつき&を防ぐために、氷を焼き網に塗りながら焼く焼き方を知りました。
焼肉ぼうず


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

初めてのIH

記念・行事
11 /13 2010
今日は、お昼に初めてIHクッキングヒーターを使って、お昼ごはんにお米を炊いてみました。
本格的に使うためのお勉強です。
卓上のIHヒーターを使ったことがあるのですが、本格ビルトインタイプのクッキングヒーターで調理するのは初めてです。
なんだか語りかけてくれるのに驚き
表示も親切です
無事、美味しいご飯が炊けました。
十六穀米で、質素だけど美味しい「鯛茶漬け」をしました。

初めてのIH

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

家庭版・中華

グルメ
11 /12 2010
ちょっと更新が遅れ気味の日々ですが
今日食べたものblogを充実させていこうと思ったので、12日を振り返ることに
家庭版・中華

「エビマヨ」・・・特大のブラックタイガーを使ってます。
「カニと卵のスープ」・・・かに缶1缶を贅沢に使っています。あと、マロニー・椎茸・長ネギ・卵が入っています。
「餃子」・・・丸岡の餃子のラストです。今日もまぁまぁの焼き方でした。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

松江ラーメン

グルメ
11 /11 2010
今日も忙しい一日となりました。
寒い時、すぐできる特製ラーメン「松江ラーメン」を作ってみました。
初めてアップしますが、よく作る家庭版ラーメンです。

松枝ラーメン
白ねぎを白髪ねぎにしようと思っていたのに、いつの間にかみじん切りにしてしまっていて
粗みじん切りにしたねぎが脂身のように見えてしまうけど・・・しじみ醤油味と細めんで、すっきりとした味わいで、最近のお気に入りラーメンの一つです。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

11月9~10日に食べたもの

グルメ
11 /10 2010
11月9~10のディナー

まずは、9日・・・「トマトすき焼き鍋」これに入れるミニハンバーグを作る元気がなかったので、牛肉をトマトすき焼き鍋にさっと加えてみました。
まさに、トマト味のすき焼きで、なかなかいける!!と思いました。
次の日の10日には、ハンバーグを作って、「特製トマトわり下」の中に加えてみました。
やはり、お薦めの食べ方をしておきたいと思って・・・。
ドミグラスソース風で、美味しく仕上がりました。

エビとレンコンのかき揚げ・・・レンコンのシャキシャキ感と甘みが新鮮エビとマッチしていて

シメジ(平茸?!)の煮物・・・薄味ですがきのこの味がたっぷり楽しめました


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ドイツワイン

インテリア
11 /09 2010
の中で、まだまだ物が定まっていませんが、永く眠っていた(熟成された)
「ドイツワイン」をディスプレーのボードに並べてみました。
10年ぐらい前のものもあって、ちょっとした歴史が感じられます。
(想い出に浸っていては、片づけが進みません・・・

ドイツワイン

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

初めて使ったトイレ

記念・行事
11 /09 2010
の片づけをしながら、新居作製中?!なのですが・・・
楽しくもあり、大変でもあります。
今日、初めてのトイレを使いました。
まだまだ、機能は分かっていませんが、勝手に蓋の開け閉めはしてくれるし、自動にしておくと勝手に水を流してくれます。
なんだかすごく進化している・・・トイレ!!

初サティス


シンビジューム・レモンサワー

花・植物・虫
11 /09 2010
今日の夕方、知人がシンビジュームの鉢を持ってきてくださいました。
知人の友人が栽培されているそうです。
名前は、「レモンサワー」・・・とても爽やかな黄緑色です。

11月9日シンビジューム

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

丸岡の餃子

グルメ
11 /08 2010
今日は、久々に「丸岡の餃子」を焼いていただきました

ぎょうざの丸岡
中火で、お湯を加え、約4分。
餃子の皮などの小麦粉類は、温度で、柔らかさなどの状態が変わるので、いつも焼き方に微妙に差が出るようです。
今日は、いい感じに焼けました

丸岡の餃子

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

讃岐うどん「おおまえ」

うどん
11 /07 2010
今日、オープンしたらしいうどん店「おおまえ」で、お昼うどんしました。
新鮮市場「きむら」丸亀三条店ののところにあるうどん屋さんです。
もと「つる一」があったところで、外観の色は変身しましたが、お店の中はほぼ同じでした。
讃岐うどん「おおまえ」
またまたボリュームありのうどんでした
お店の方々は、まだまだ慣れてない感じでしたが、セルフうどんなのでこんな感じで普通なのかな…。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

マイホーム記念日

記念・行事
11 /07 2010
今日は、お家完成&引渡しの日となりました。
初めて開封された鍵を受け取り、記念のものを置くことに
マイホーム記念

バカラのフラワーベースです。
我が家一番の高級なものだと思います
やっとこの花瓶たちも落ち着ける場所ができたようです。
この輝きを失わせることがないように!これから頑張っていきたいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

卓上天ぷら

グルメ
11 /06 2010
今日の夕飯は、卓上で天ぷら(鍋)をしました。
最近購入した「天ぷら鍋」を使ってみたかったのと、適食材があったからです。
天ぷら鍋
揚げたてをいただけるところが最高です。
油の飛び散りも少なく
卓上天ぷら

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

渋抜き柿

グルメ
11 /06 2010
柿が美味しい季節です。
ことわざに「柿が赤くなると医者が青くなる」というのがありますが、
「柿が色付くころは気候が良く、病人が少なくなるので医者が困る」、という意味ですが、「柿が色付く頃は農家にとっては収穫期で、少々体調が悪くても病院なんかに行く暇は無い」とも取られています。
確かに収穫期は、忙しく身体のメインテナンスをしにくい人も多いようです。

渋抜き柿

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)