Halloweenとお菓子

記念・行事
10 /31 2010
10月も今日で終わりです。
今日は、まつねクリニック休日当番でした。…お疲れさまでした!!
世間では、「Halloween」
10月にハロウィーンにちなんでいただいた可愛く美味しいお菓子を紹介します。
Happy Halloween
パンプキンパイは、綾川町にある「昭和堂」のものです
シュークリームは、全国版「モンテール」のものです。
ちょっと前に、グルメな「グラナーダ」さんも絶賛されていました。(私もだと思います。)

続いて、今日、食べた「ラ・ファミーユ」の「抹茶のバウムクーヘン」です。
四国の素材を丸ごと贅沢に閉じ込めた濃厚しっとりの大人のバウムクーヘンでした。
抹茶バウムクーヘン

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ラ・ファミーユ「半熟ザッハトルテ」

グルメ
10 /30 2010
昨日、フランス菓子工房のラ・ファミーユが、全国に先駆けて店頭販売を開始した「半熟ザッハトルテ」を並んで買いました…(彦江うどん探訪のあとです。)
29日から11月1日までは、9周年を記念して、この「半熟ザッハトルテ」が毎日100人に限り半額になるという企画なので、多くの人が行列して集まっていました。
ラ・ファミーユ
この「半熟ザッハトルテ」・・・湯せんにかけ、低温のオーブンで時間をかけて、じっくりと「蒸す」ことで、極上の半熟感を実現したそうです。
素材も、カカオ分70%のチョコレートを使い、チョコレート配合率は22%になっているそうです。
濃厚カカオの贅沢な味でした。
食べるときは、30分前から、室温に置く方が生地のレア感がアップするようです。
(すぐに食べてしまったよなぁ

このたっぷりのチョコレートコーティングを「グラサージュ」というそうですが、このつややかなグラサージュが印象的です。
折角来たのだから・・・と思って、いろんなケーキを買ってしまいました。
スタッフのみなさんとも試食会を行いました。
ラ・ファミーユは、ネット販売で、「黄金バウムクーヘン」が全国第一位になったお店でも有名です。
バウムクーヘンも、いろいろ味の研究をしてみたいと思っています。

にほんブログ村 地域生活(街) <br /><br /><a href=にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

熱々ステーキ弁当「やま」と荒尾梨

グルメ
10 /29 2010
「熱々ステーキ弁当」…本日のスペシャルディナーとなりました。
あこがれのステーキハウス「やま」の工夫を凝らしたお弁当です。
発熱材がお弁当の下にセットされていて、食べる直前にひもを引っ張れば、発熱して熱々のお肉や野菜がいただける仕組みです。
お肉もやわらかくお弁当仕様としては、贅沢なものでした
ステーキ弁当「山」

デザートにした「荒尾梨」もアップします。
「荒尾梨」は、熊本県荒尾市が産地の新高梨の品種のようです。
今年は、異常気象で春先の低温障害や8月の高温障害で、梨の出来が悪かったようにお聞きしました。
テーブルの上に長らく飾っていた「荒尾梨」ですが、甘くてフルーティで、美味しかったです
荒尾梨

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

さよなら 彦江うどん

記念・行事
10 /29 2010
いよいよ明日で「彦江製麺所」が終わりになるそうです。
多くの人のブログに触発されて・・・何が何でも味わっておかなくては!と思いました。
朝早めに、坂出へ出発
有名だけど…初めて行くので、迷いました
彦江うどん①

彦江うどん②
なんと、まつねクリニックを通じての知人に出会いました
下足天を選んでいるところで、ばったり!!
何と2杯めの天ぷらをチョイスしているところでした。
私が食べ終わったときには、3杯めに突入していましたね・・・
1杯めは、あつ(温かいだし)あつ(温かいうどん)とお聞きしましたが、トッピングは???
みなさん何通りもの食べ方で、別れを惜しんでいました。

「彦江うどん」への想いは みなさん熱いです
順番待ちもせずに、すんなり食べれましたが、帰るときには、列ができていました。
お持ち帰り用のうどんやダシもたくさん出ていました。
にもダシとうどんをお土産にしましたよ。
(ただし、今食べたのと同じうどんにはならないよ・・・と念押しされました。うどんは生きもので、打ち立て、湯がきたちが一番美味しいですから・・・・)

ひこえうどん③

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

ターメリック(うこん)

医療
10 /28 2010
最近、この「うこんの粉末」を飲んでいます
ウコンの英名は「ターメリック」…カレー粉の主原料なんです。
ウコンの黄色色素は苦味のあるクルクミンと呼ばれる物質で、肝臓の機能回復に有効であると言われています。
ホントに苦い!!ので、カプセルにウコンを詰めて飲んでいます。
カプセルもたくさんの量が入らない割には、高いものなので、は、そのままスプーンで飲んでみました・・・噎せて(むせて)死にそうになりました
うこんの粉末

「ウコンに含まれるクルクミン」は、アルコールの分解速度を速める作用があります。
二日酔いは、アルコールが肝臓で分解されてできるアセトアルデヒドという物質が原因で起こります。
クルクミンは、アセトアルデヒドの分解を約50%促進するのだそうです。

それで、「うこんの力」とかが、最近流行っているんですよね。

また、クルクミンは胆汁の分泌を盛んにさせる作用があるそうです。
胆汁は、肝臓から分泌される消化液で、主に脂肪分を乳化し膵液リパーゼ等の機能を高めて消化、吸収を助ける働きがあります。
肝機能が低下すると胆汁の分泌が悪くなり、肝臓への負担が増してきます。クルクミンは胆汁の分泌を促進させて、肝臓への負担を軽くします。


苦くても…、うこんの力を信じて、飲み続けようと思います。

中華料理「再来」

グルメ
10 /27 2010
水曜の午後…休診ですが、いろんな用事がいっぱいです。
の最終的なチェックも行い…けど、生活してみないと分からないこと&不安なこともいっぱいです。
夕方から、高松の方へ予防接種
インフルエンザ予防接種  痛くないらしいです

帰りに食べてみたかった「羽根つき餃子」で有名な「再来」へ寄ってみました。
パリパリの皮とジューシーな具が入った餃子は、皮からすべて手づくりらしいです。
(本場っぽい!!です。)
もちもちの皮でたっぷりの肉汁と旨みを包み込まれていて、皮は餃子らしく、中身は小籠包のようで、美味しかったです。
「エビマヨ」もぷりぷりエビで
エビ焼きそばや五目炒飯も美味しかったですが、(同じメニューに関して)丸亀の「吉祥」の方が、お気に入りかもしれません。
中華料理・再来
こまぴたっ!
再来

パリパリの皮とジューシーな具が 入った餃子は絶品
香川県高松市木太町2677-1
営業時間:11時~15時、17時~22時30分
定休日:第2・4月曜(祝日の場合は、翌平日休み)
TEL:087-835-8087 
データは2010/10/28現在のものです。
おすすめレビューを見る


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ちりめん作品「おにぎり弁当」

インテリア
10 /26 2010
先週の土曜日にのお友達が、お母様の手作りちりめん作品を持ってきていただきました。
開けてビックリの「おにぎり弁当」の登場です。
実際の稲穂も手伝って実りの秋・美味しい秋を表現できたら・・・
飾るのにもう少し工夫したかったのですが、あるもので作品を飾ってみることにします。
ちりめん作品「おにぎり弁当」
新米で作ったおにぎりやがお弁当で一番好きなたまご焼き…
飾っているだけで、お腹がすいてきました。
「紅ショウガ」や「ばらん」もリアルで、「うさぎリンゴ」もお弁当ならではの懐かしい形です。

新作?!秋の庭

風景
10 /26 2010
今日は、新しいの庭の感じと今の歴史ある?!のキンモクセイを紹介します。

家の庭10月23日
10月23日に撮影したもので、今日は、中庭の感じがもっとグリーンが入っていて、賑やかな装いになっていました。庭木だけでなく、一日一日は、変化しています。

きんもくせい10月25日
は、今のの庭のキンモクセイです。
ちょっとゆっくりめのようですが、いい香りとともに咲いてくれてよかったです。
今日は、一気に冬が来たように寒くなりましたが、花木たちも温度調節が大変そうです

いも炊き鍋

グルメ
10 /25 2010
昨日の晩御飯は、「いも炊き鍋」
掘りたてのサトイモをいただいて、ひらめきました。
「日本食研」の「いも炊きのたれ」で鶏肉といろんな野菜を煮込みました。
サトイモは、とろけるように美味しく煮あがりました
いも炊き鍋
 取りたての黒豆の枝豆も甘く香ばしかったです。
間引いた大根も新鮮根の一部は鍋に…
あとは、細かく切って漬物に…大根の漬物 ご飯に混ぜて、大根菜めしで、ビタミンご飯を楽しみました。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

Yukoさんのお菓子「月餅」

グルメ
10 /24 2010
今回のYukoさんのもう一つのお菓子の作品を紹介します。
「月餅」(げっぺい)です。
「月餅」は中国の菓子の一種。月に見立てた丸く、平たい形を特徴としています。
yukoさんは、ふくろうやうさぎを表現してくださっています。
お父様が型を作ってくださったとか・・・
中の餡は、「くるみに黒胡麻ペースト・レーズン」が入っているようです。
また、ほとんどのふくろう&うさぎには、塩漬卵の黄身が入っていて、とても凝ったものになっています。
お月様を表現しているのでしょうね。本場、中国では、あひるの卵を使うようです
月餅

昨日は、「吉祥」で本格中華をいただいたあとで、この「月餅」をデザートにしました。
吉祥「八宝菜」 吉祥・炒飯 吉祥・エビ塩焼きそば

ほんというと いつまでも飾っておきたい作品です。
デザート・月餅

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

yukoさんのお菓子「かぼちゃのマフィン」

記念・行事
10 /24 2010
昨日、今治より治療に来られました
お嬢様のyukoさんの手作りお菓子を紹介します。
スタッフの皆さんに、たくさんのマフィンを作ってくださいました。
「ありがとうございました

かぼちゃのマフィン1
では、朝食になりました。
→絶賛していました
素朴かつ上品なお味です
かぼちゃのマフィン2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

今、咲いている花と写真編集

写真
10 /23 2010
今、まつねの庭に咲いている「花」を撮影してみました。
カテゴリは「花」でもいいけど、練習中のマクロレンズを使って、撮影してみました。
・・・ライム チェリーセージ ランタナ・黄色
ランタナ(黄色) 観賞用トウガラシ ゼラニューム コーヒーの木.

撮りたいとことがぼけてしまったり、風で揺れたり…なかなか難しいです。
撮りたいところ一点にピントを絞ることができないところがダメなんでしょうね
ランタナの花が終わったところを摘んでみたりして、少しすっきりした形になったような気がしています。 

秋の庭
今日、初めて画像にサインを入れてみました。
これも、ブログの達人の方の見よう見まねです。
編集の技をkazumallさんにご指導いただきました。(ありがとうございます。)
  咲き誇るランタナを市松模様?!に編集してみました。
ランタナいろいろ

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

白十字 ワッフル

グルメ
10 /22 2010
秋が深まる中、いろんな御菓子をおすそ分けに預るわけですが、昨日は、懐かしい「ワッフル」に出合えました。
岡山に本社がある「白十字」の「ワッフル」です。

白十字 ワッフル

30年?近く前から、岡山在住の時に、贅沢なおやつと思っていたワッフルで、その形や味が変わっていないので、かなり感動!!しました。ハチミツの風味豊かなふんわりとした皮でカスタードクリームをはさんだ昔ながらのワッフルです。
店舗数もかなり増え、岡山に行った時には、いくつかの支店を覗いてみていましたが、なつかしのワッフルには、岡山を離れてから、出合うことがなかったものです。
夏季(5月〜9月頃)は全店販売をお休み…という記事を見て、少し納得しました。
ケーキ屋さんの歴史を振り返ると共に、店舗は大きくなり、品数が増えているのとは対照的に、昔からの定番商品が存在し愛され続けている…というのは、嬉しいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

土佐日記(四万十栗餡)

グルメ
10 /21 2010
「土佐日記」は、紀貫之が土佐の国から京まで帰京する最中に起きた出来事や思いなどを書いた日記として有名ですが、土佐の代表的な銘菓にこの「土佐日記」あります。
今は、四国の代表的銘菓にも位置付けられているようです。
土佐日記1 土佐日記3 土佐日記2
良質の四万十栗をペースト状にして、じっくりと炊き上げ、あっさりとしたものに仕上げられています。
それを国内産上新粉を使用したやわらかお餅でふんわりくるみ、カリッとしたこだわりそぼろがまぶされています。
四万十栗あんのものは、初めてなので、クローズアップしてみました

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
 

トマト鍋

グルメ
10 /20 2010
巷で流行っている「トマト鍋」
今日は、「モランボン」が出している「トマト鍋」のスープの素を使いました。
こういう鍋の素は、これからの季節…重宝します。
トマト鍋1 トマト鍋2 トマト鍋3
作り方も、懇切丁寧に書いてあるので、今回も材料が揃ったので、これに決定
<鶏もも肉・ソーセージ・キャベツ・なす・玉ねぎ・シメジ(ヒラタケ)・オリーブオイル>
スープには、完熟トマトが3~4個含まれているらしいし、バジルやオレガノといったバーブやガーリックの風味も入っているようです。
チーズが入っていて、まろやかさを出しているようです。
他のメーカーからは、トマト鍋・カレー味やすき焼き味があるようなので、トマト鍋シリーズを楽しんでみようと思っています。
そういえば、デルモンテが出している「フルーティトマト」の飲料
こちらもお友達が推薦してくれているので、買ってみようと思っています。
トマトには、ビタミンCやがん予防に有効とされる注目の「リコピン」多く含まれているので、この季節、いろんなトマトの形を取り入れたいです。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

偕行社"かふぇ”

グルメ
10 /19 2010
「偕行社」とは・・・
明治10年(1877年)に創立された陸軍将校の親睦及び学術研究を目的とする団体の名称 だそうで、、「旧善通寺偕行社」は、第十一師団の将校たちによって明治36年(1903年)5月10日に竣工したそうです。

詳しくは

「旧善通寺偕行社」について



偕行社Cafe2 偕行社Cafe1
「旧善通寺偕行社」は、平成13年(2001年)6月15日に国の重要文化財に指定されているようです。
復興されたきれいな建物(写真右)では、現在、各種会合やコンサートなどのほか、結婚式&披露宴に利用されているようです。

今日、訪れたのは、写真の左に写っている「偕行社 かふぇ」のところです。
本日のランチをいただきました。
偕行社Cafe3 偕行社Cafe4 偕行社Cafe5

広いラウンジで、歴史ある建物を眺めながら、落ち着きあるナチュラルな空間を楽しめました。

こまぴたっ!
Belle Epoque 偕行社かふぇ

大正ロマンの風を感じながら過ごすくつろぎのひととき。
香川県善通寺市文京町2-1-1
営業時間:10時~17時
定休日:無休(年末年始を除く)
TEL:0877-62-4906 
データは2010/10/21現在のものです。
おすすめレビューを見る


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




近場のCafe「GOLD PIA」

グルメ
10 /18 2010
2Wぐらい前の「おいやん日記」で、「喫茶店」と「Cafe」の違いを議論されていましたが・・・。
今日の処は、どっちなんだろうと思いながら、紹介します。
「まつね」にとても近いところにあり、でも住所は、善通寺市原田町になるようです。
「ゴールド ピア」というところで、お店の看板には「純喫茶」とあったような・・・。
以前に家族ともモーニングに行ったこともあり、コーヒーは、本格サイフォンで入れられており、ヨーロピアン調の美味しいコーヒーを味わえます。
GOLD PIA1 
GOLD PIA4 GOLD PIA2  GOLD PIA3

GOLD PIA5

とても静で、中のインテリアもシックで、落ち着く空間です。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村




今日のランチ「蔵のダイニング」再び

グルメ
10 /18 2010
高松からのお友達と丸亀でランチをしました。
蔵のダイニング(外観) 約1ヶ月ぶりの「蔵のdining」(osamu's dinig)へ行きました。
[本日のランチ]
(鶏肉かメインのものでした。雑穀米のご飯もヘルシーです。)
蔵のダイニング1 蔵のダイニング2 蔵のダイニング3
[本日のパスタランチ]
(鮭を使ったぺペロンチーノでした。ほうれん草のパンがついていたり、お野菜豊富なメニューです。)
蔵のダイニング4 蔵のダイニング5 蔵のダイニング6

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



ちりめん作品「とうがらし」とハロウィーン

インテリア
10 /18 2010
先週末にNさんお母様のちりめん作品「とうがらし」をいただきました。
そういえば、まつねの庭にも、自生の観賞用とうがらしが実っています。
とうがらしは、もちろん薬味として活躍していますが、その実の形がかわいいので、最近はハロウィーンのインテリアとしても活躍しているようです。

9月の終わりごろから、待合をハロウィーングッズの飾りものを取り入れています。
今日から、このちりめんのとうがらしもデビューしました
ちりめん・とうがらし1 ちりめん・唐辛子2 観賞用・とうがらし

ハロウイーン3 ハロウイーン1 ハロウイーン8
ハロウイーン4 ハロウイーン6 ハロウイーン9
ハロウイーン2 ハロウイーン10 ハロウイーン5

ほとんどのところが「稲刈り」も終わり、秋祭りを行い、収穫祭を迎えるこの季節は、気候も穏やかで、賑やかな感じがいいなぁ~と実感しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村







秋祭り・きすぎ会御輿

記念・行事
10 /17 2010
今日も午後から、秋祭り 
地元「きすぎ会」のお御輿がまつねクリニック玄関前にやってきました。
郡家校区を練り歩き、神野神社に奉納されるようです。
今日は、休診日なので、前は、観覧側は賑やかさにかけます・・・。
今日は、御輿の様子を動画で紹介できそうです。
想像していたより、多くのかぎ手の参加で豪華でした。
この地区の患者さんもたくさん参加されていました。
元気に参加されていて良かったです。
「まつねクリニック」も元気をもらえたようです。
[広告] VPS


御輿1 御輿2 御輿3
御輿4 御輿5 御輿6

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村






秋祭り「奴組」

記念・行事
10 /16 2010
10月になって、各地で秋祭りが行われているようです。
今日の午後、「まつねクリニック」の玄関前では、神野神社から奴組が踊り?!を披露してくださいました
奴組1 奴組2 奴組3

動画で披露するつもりでしたが…(・・?
なんだかの中が動いていないような???
もう少しの研究をしておけばよかったなぁ~~~


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

飯ダコの煮つけ

グルメ
10 /16 2010
地ものの「飯ダコ」がお店に出ていたので、買ってみました。
地もの…ということは、この辺の瀬戸内の海で取れたものなんでしょう!
墨ぬき状態なので、簡単に調理できそうです。
飯ダコ1 飯ダコ2 飯だこ3
飯だこ4 急ぐので、圧力なべに調味料を加えて約10分で出来上がりです
今回、料理本を見ていて、より早く、タコをやわらかくするために、炭酸水を加えて煮るといいとか?!
そこで考えたのですが、水1カップの代わりにペプシ(コーラ)を適量入れてみました。
色も甘辛さもいい感じになり、やわらかく仕上がりました。
飯ダコは、特有のうまみはペタインというアミノ酸を有していて、タコに多いタウリンというアミノ酸は胆汁の成分で、コレステロールの処理を速やかにして胆石を予防し、肝機能を高める効果があるそうです。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

金宝樹(キンポウジュ)・ブラシの木

花・植物・虫
10 /15 2010
今年の6月11日の「ふくろう日記」・この「ブラシの木」に出合って、ちょっと花の時期を逃して残念な思いをしたのですが、あれから、約4カ月後の今日偶然通りかかって、近づいて観察&撮影することができました。
ブラシの木1 ブラシの木2 ブラシの木3
ブラシの木4 ブラシの木5 ブラシの木6
そういえば、6月のときに「花遊悠」さんから、9月末から10月初めにまた咲きますよ!と教えていただいていたので何度か気を付けてチェックはしていました。
道路沿いに咲いているので、写真を撮るには、お天気やタイミングもあって、今日はなかなかラッキーな日だったようです。
今年の夏は、異常に暑かったし、残暑も厳しかったのに、植物たちは時期をが来たらちゃんと花を見せてくれているので、なんだかうれしいです 
「金宝樹」…もうちょっと遅くなったら、また見逃すところでした

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村




「ねんりん家」マウントバーム

グルメ
10 /14 2010
各地で、バームクーヘンがブームのようですが、東京のお土産で有名な「ねんりん家」のバームクーヘンをいただきました。
ねんりん家・バウムクーヘン1 ねんりん家・バウムクーヘン2 ねんりん家・バウムクーヘン3
「マウントバーム」というバームクーヘンのフランスパンと表現されています。
ねんりん家・バウムクーヘン なるほど、皮はカリッとしていて、内側はしっとり熟成されています。
和菓子の芽・ほんのりゆずの風味と和菓子の芽・お抹茶味を味わいました。
店頭でしか扱っていないらしいので、貴重な東京土産といえそうです。

もうひとつ、ここねんりん家のバウムクーヘンと比較されている高級なバウムクーヘンがあるそうです。和菓子で有名な「たねや」さんのグループ「クラブハリエ」のバウムクーヘンのようです情報)
各地の名店のバームクーヘンの美味しさの違いを吟味してみたくなります。

バームクーヘンを焼きあげるには、かなりの熟練技が必要みたいだし、ゆっくりと焼きあげる様子を知ったら、ゆっくりと味わって食べなくては!!と思ってしまいます。
でも、美味しいものは…あっという間になくなります

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



お祭り仕立ての御馳走

グルメ
10 /13 2010
今週の連休中に、特製のお寿司とおかずを作っていただきました。
たくさんの量で、数日楽しませていただきましたm(__)m
お寿司も、お祭りの時期だし、たくさん作るのかなぁ~。
たくさんの具が入っていて、おいしいです
バラ寿司2 ワカサギ?南蛮3 煮物4
バラ寿司スペシャル1 焼き鯛5 酢のもの6 
   「幸せ膳」にしてみました。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村




お店「椛」(もみじ)と串揚げ

グルメ
10 /12 2010
昨日の晩御飯の話です。
から近いところにあるお店「椛」さんの串揚げをtake outしていただきました。
昨日までが、「椛」さん5周年記念で、串揚げ…980円という企画を行っていたのです。
この企画・・・やっちゃんさんのblogで知りました。
やっちゃん日記の紹介のページ
ホントいうと、一つづつ、揚げたてを出していただいて食べるのが筋なんだろうけど
ズっーと出歩いていたので、で美味しいものを食べたいだろう・・・と思い、
take outできるかどうかをし、だったので、急いで揚げたてを持ち帰りました。

椛6 椛1

やっちゃんさんが記していたお店の雰囲気をしっかりチェック(に収め)
気さくなマスターと美人なおかみさんもチェックできました
さらに、マスターが更新しているblogも教えてくださいました。
串家のブログ
椛2 椛3 椛4(串揚げ)
椛5(串揚げ) いろんなものが串揚げされていて
楽しくもあり、おいしく、さすがプロの揚げ方です。
串揚げ、10本だけでも十分お腹は、一杯になりました…これ、やっちゃんさんと同じ感想です。
そして幸せな晩御飯・・・というもの…(*^^)v

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

仁尾町③ 名物「たこ判」

グルメ
10 /11 2010
仁尾町・最後に立ち寄ったところは「たこ判・小前」です。
「たこ判」とは・・・たこ焼きを大判焼きのサイズにした、お好み焼きのようなたこ焼きのような・・・これも香川・仁尾の名物になっているようです。
たこ判1 たこ判2 たこ判3
たこ判4 たこ判5 たまごたこ判6
チーズたこ判7 初めてなので、注文の仕方が???・・・です。
狭いお店に待っているお客さんが4組近く(約8人)…その中の常連さんっぽい方が、「そこの紙に注文書いて渡すんよ~」と教えてくれました。
どうやら、30分から40分待つのは当然のようです。
電話で注文してから、観光?!して適当な時間に寄ってみるのが正解かも。
とても食べ応えのあるおやつ!?になりました。
待っている間、小前のおばあちゃん(現在88歳だそうです)が、いろいろ話しかけてくれて・・・退屈せずにたこ判が焼けるのを待つことができました。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



 





仁尾町② エコショップ「古木里庫」

風景
10 /11 2010
仁尾町「長兵衛」で中華そばをいただいた後、目指すはエコショップ「古木里庫」に到着しました。
古木里庫1 古木里庫2 「古木里庫」には、古材をもとに再製された家具やインテリア小物がたくさんあって、とてもお洒落な掘り出し物がたくさん置かれています。
古木里庫3 古木里庫4 古木里庫5
古木里庫6 古木里庫7 古木里庫8
古材が作り出した年季が入った素材で作り出された作品は、魅力的なものばかりです。
インテリアとしての使い方も参考になります。
古木里庫9 古木里庫10 古いものや自然のものを大事にするエコな精神も学べそうです。
古木里庫11 古木里庫12 外には醤油ダルで作られたベンチや「ビオトープ」があったりして、自然の風をいっぱいに感じることができました。


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村









仁尾町① お店「長兵衛」

グルメ
10 /11 2010
10月第2月曜日…今日は「体育の日」…10年前から、「ハッピーマンデー制度」の適用で、今日が国民の祝日となっているようですね。
香川はお天気も良く、三豊市仁尾町の方へドライブ散策に行きました。
まずは、到着がお昼なので…を・・・
目指すは、中華そば(うどん)「長兵衛」です。
長兵衛1 長兵衛2 長兵衛3
派手な看板があるわけでなく、趣深い街並みのちょい入ったところにありました!!
長兵衛4(中華そば大) 長兵衛5(中華そば小) 長兵衛6
ダシは、香川では珍しい鶏がらを使ったあっさり旨味です
美味しくて、完食です。
欲を言えば・・・麺はもう少し硬めが好きかもしれません。
うどんもやっているのですが、鶏がらの入っていないいりこのダシと比較させてくださいました。
(うどんだしもダシが濃厚で美味しかったです。)
いろいろ中華そばについてや仁尾の町について語ってくれたおばちゃんの人柄に触れ・・・
美味しく楽しくいただきました
長兵衛7 麺をゆがく秘伝の調理場も見せていただきました。
長年使ってきたかまどがいい感じで素敵な風合いでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村






お店「たから」

風景
10 /10 2010
グルメ記事のほうがいいかもしれないけど・・・
今回は、菓子工房「たから」から、秋の風景と秋のお菓子を紹介します。
たから1 たから2 たから3(つりばな)
たから4 たから5(月見大福) たから6(いちじく大福)
「たから」には、絵になる散策の庭があり、いろんな植物も観察できます。
かわいくぶら下がった花(実)=「吊花」(ツリバナ)も出合って見たかったので、感動

店内には秋のお菓子がいっぱいあったけど、買い過ぎないように心して・・・迷って・・・
「月見大福」と「いちじく大福」をチョイスしました。

「月見大福」は、満月に見立てているのは「マンゴピューレ」です。
変わった形の大福だけど、マンゴピューレだけでも、美味しいかも。月見を表現するには大福の形が芸術ですね

「いちじく大福」は、10月中旬までの限定販売…これが今期最後の味だなぁ~としみじみいただきました
「無花果」は不老長寿の果物だそうで、薬効と栄養価の高い果物のようです。
このお無花果は、まんのう町羽間産の拘りイチジクだとか・・・。
こだわりの限定至福の味を楽しみました

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村





ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)