ミートチーズフォンデュー

グルメ
09 /30 2010
鍋の季節がやってきました。
昨晩は、洋風鍋(鍋じゃないかなぁ~??!)「ミートチーズフォンデュー」をしました。
分厚い牛ロース肉があったので、サイコロ状に焼くだけでデリシャスなんですが、ちょっと目先を変えたご馳走に
ミートフォンデュー(肉)2 ミートフォンデュー(肉)3 ミートフォンデュー1
ミートフォンデュー5 ミートフォンデュー6 ミートフォンデュー7
ミートフォンデュー4 デイリーなシャンパンに、ノンアルコールビール:SUNTORYのALL-FREEを用意しました。あと、PaPaBeRuのバケットと明太フランス・そして、もっとあったらいいけどの野菜たち。
素材をそろえたら、すぐにできる簡単豪華メニューです。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村




家の様子

風景
09 /29 2010
今日は、午後から、家の内装の打ち合わせをしました。
だいたいは、コーディネートされているので、そんなに悩むこともなかったのですが、はっきり言って、小さなサンプルから、大きな壁やクロスや天井や…イメージするのはとても難しいことのように思います。
明るくシンプルかつ洗練された感じをイメージしています。
この前の日曜日した外装の様子をお伝えします。
9月26日・家1 9月26日家2 9月26日家3
9月26日家4 9月27日家5 窓ガラスやドアもほとんど入り、最近は外からしかチェックすることができなくなっています。今度からは、もう土足では上がれない状態になってきています。
外壁のタイルなどもお天気の具合や日の射し具合で、いろんな色に見えるところが面白いです。
つくづく色感覚の難しさを思ってしまいます。



毛虫と青虫

花・植物・虫
09 /29 2010
暑い時から、庭木にいる虫たちは非常に気になっていたけど、暑過ぎだから目をつぶってきました。
昨日とか、涼しくなって、庭木のお世話をしていたら、毛虫やあおむしを発見!!
取り除いたり、駆除したり…していたけど、ちょうど通りかかったKさんが、今日の午後、殺虫剤が入った噴霧器を持って、素早く木を予防してくださいました。(助かりました!!ありがとうございましたm(__)m)

ふ入りカエデ 毛虫 緑の幼虫
   
やわらかい葉がかなり美味しいと思われます。かなり食べられてしまっています
予防された木からは、ぼつぼつと毛虫が落ちてきています。
大変気持ち悪いけど、このイガイガの毛虫はふ入りカエデの斑(ふ)の色と同じようなきれいな蝶になります。
あおむし?!も葉っぱ(ノウゼンカズラ)と同じ色になって、潜んでいました。
自然と共存するのは難しいなぁ~と小さな庭で感じました。

ガーデニング日和(蔦葉海蘭??!)

花・植物・虫
09 /28 2010
今日は、先日の雨があがって、爽やかな一日となりました。
朝は、の庭をプチ掃除…午後は、の庭をひ~さびさにチェックしました。
家の庭の草…ずっと蔓延るので単なる雑草と思っていましたが、最近、「蔦葉海蘭」(つたばうんらん)なのではないか?!と思うようになりました。
参照

「花遊悠さんの記事」


蔦葉海蘭1 蔦葉海蘭3
蔦葉海蘭2
胡麻葉草(ごまはぐさ)科というのも知り、ハンキングバスケット鉢などによいかもしれない…というアドバイスをいただき、素敵なハンキングができるのをイメージしています??!
ただ、垣根を上方向にもつたっているようで…蔦葉海蘭ではないのではないか?!と思ったり、今年の猛暑の中ほとんど水をあげない状態でもこのようにグリーンを残し、花を咲かせているので、蔦葉海蘭なのではないのではないか?!と思ったりしています。

単なる雑草…と思うのと「蔦葉海蘭」という名前が判明するのでは、とても興味が違ってくるもので、愛着度も変わってきそうな気がしています。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

思い出グルメ

グルメ
09 /27 2010
昨日の鳴門の旅は、ここといってうろうろすることもなく、
滞在型リゾート気分を味わったような感じでした。
ゆっくりできることが、貴重な時間となりました。

高速道路1本で、この鳴門グランドホテルに着いたわけですが、帰りは、
香川県のサービスエリア「津田の松原」に寄ってみました。
この辺は、夏には、海水浴場で賑わうところでもあります。
津田の松原SA1 津田の松原SA2 津田の松原SA3
きなころ5 きなころ6 津田の松原SA4
ブルーベリーソフト7 醤油豆ソフト8 津田の松原SAでしか買えない限定商品:純生大福「きなころ」を買いました。限定という言葉に、弱いみたいですね
季節限定の「ブルーベリーソフト」と香川特産「醤油豆ソフト」をいただきました。
前回の汐入温泉の時より、微妙に体重が減っていたので…ちょっと調子に乗っていたかもしれません
温泉で、体重計に乗るのは自分管理にもいいことのような気がしています。
温泉に行った時だけじゃなくて、毎日、体重計に乗ってダイエット刺激をしないと!!と秋に向けて対策を考えています


 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村










満喫!「鳴門グランドホテル」

風景
09 /26 2010
やっと、涼しくなって、今日は行楽日和&温泉日和
as you likeのカタログで、『鳴門グランドホテルの昼食&温泉満喫プラン?』に
予約をしていました。
鳴門までは、高速道路を使ったら、1時間ぐらいで到着できます。
鳴門グランドホテル1 鳴門グランドホテル2 鳴門グランドホテル(たい庵)3
昼食をいただいてから、温泉に入ることに・・・。
食事は、ホテル1Fにある「たい庵」にて
鳴門グランドホテル4 鳴門グランドホテル5 鳴門の名物盛りだくさんのお膳でした。
鳴門の天然鯛…(刺身・味噌漬け焼き)
鳴門産わかめ…(たこの酢の物・刺身のつま・お味噌汁)
鳴門金時サツマイモ…(天ぷらの一品)
食事を終えてから、同じく8階にある「展望風呂」へ・・・
さらに、9階部分には「天空の湯」という露天風呂があります。
鳴門グランドホテル・お風呂部分11 ここから鳴門大橋や、鳴門海峡・淡路島を眺めながら、いろんなお湯(ミルキー風呂やジェットバス・うたせ湯など)に入り、リラクゼーションタイムを楽しみました。
鳴門6 鳴門7 鳴門8
鳴門・空10 鰯雲や飛行機雲が空を飾り、海もとても穏やかでした。
帰りは、鳴門の町を少し巡って、帰りました。
大塚・迎賓館12 大塚の迎賓館
この後、中華そば「福ろう」を目指します。・・・追記は、「つづき」から


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村








続きを読む

お店「夫婦」再び

グルメ
09 /26 2010
昨晩は、お客さんを連れて、「夫婦」にお食事に行きました。
「鰻」が食べたい!!ということで、から近い「夫婦」へ
乾杯1(夫婦) 玉子焼き(夫婦) 鳥かわ(夫婦)
自家製戻り鰹のたたき(夫婦) 自家製戻り鰹のたたき2(夫婦) キムチ入りサラダ(夫婦)
乾杯  今日のマスターお薦め「戻り鰹のたたき」はもちろん自家製たたきで、皮がパリパリなのがとても美味しかったです。
「キムチ入りサラダ」も家庭でも真似してみたい一品です。
最後にはメインの「うな重」で・・・
うな重(夫婦)
2週間前にいただいたうな重は、暑い時でしたが、昨日とかは、随分涼しくなっています。
いつ食べても、美味しいものはおいしいです



手作り「栗饅頭」と「わらびもち」

グルメ
09 /25 2010
今日は、愛媛から診療に来られたNさん御夫婦…遠いところお疲れ様でした。

今日、お土産にしていただいたお嬢様の手作りの和菓子を紹介します。
カード1 カード2 栗饅頭1
蕨もち1 蕨もち2 栗饅頭3
栗饅頭4 栗饅頭5「栗まんじゅう」と「わらびもち」です。
栗まんじゅうは、栗ペーストの餡が入っていて、栗風味&あっさり餡で、皮も香ばしく焼かれているのでお見事です。ちょうど、お月見まんじゅう風に風流に味わえました
蕨もちは、「クリームチーズ入り」という珍しい手作り品です。
蕨もちもクリークチーズも大好きなんですが、和と洋がこんな風にマッチするのか!!と感動しました。
すごく滑らかな食感で、まぶされたきな粉も香ばしくたくさんいただいてしまいました
ちょうどに来客があったですが、この栗まんじゅうやわらびもちを楽しんでいただけました。







老舗「大正堂」

風景
09 /25 2010
昨日、まつねと同じ町内にある老舗「大正堂」さんで、赤飯を買いに行きました。
知人がお誕生日なので、お祝いの赤飯を添えてみました。
ここの大正堂さんの赤飯やお餅やおはぎ…とてもおいしいです!
大正堂1 大正堂3 大正堂2
大正堂お赤飯4 大正堂お赤飯5 大正堂あんぱん6
この通りは、昔はメイン通りだったらしいです。
改装もされていると思いますが、趣のある門構えがお洒落です。

お赤飯などは、予約しないといけないお店が多い中、朝から電話でキープできてよかったです。
塩加減や、豆の配分やもち米のやわらかさがいい感じです。

「あんぱん」も並べてあったので、買ってみました。(1個60円)
上品な餡とふわふわパンでした。
パンもいつもいつもあるわけじゃないらしく、出合えてラッキーでした。









らーめん「一代」

グルメ
09 /24 2010
昨日の夜ごはんのお話です。
昨日は、結婚披露宴の御馳走で、いつまでも満腹状態で・・・
夜になって、肌寒さを感じ、らーめんを食べたくなりました。
の情報で、まつねの近くの「一代」へ行ってみました。
「一代」は、うどん屋さんとして有名ですが、最近、夜だけ「らーめん」を始めたそうなのです。
一代・ラーメン3 一代・ラーメン2 一代・ラーメン1
うどんの看板に夜は、らーめんの暖簾と提灯がかかっています。
「夜のラーメン時間」は、午後7時~12時(定休日:日曜日と月曜日)のようです。
一代・醤油ラーメン4 一代・醤油ラーメン(中)5 一代・ラーメン6
                    
「醤油らーめん(小)」    「醤油ラーメン(中)」
期待していたよりも豪華な盛り付けで、ビックリしました。(トッピングは普通のものです)
休日の夜の時間帯なんで、お客さんは少なかったのですが、これから寒い季節におすすめ!
あっさり系で、おいしかったです。

「うどん」情報も紹介しておきます。
一代・うどん情報7 一代・うどん情報8 年中無休で、ちょっと写真が見にくいですが・・・
モーニングうどん・・・「かけ」100円(午前11時まで)というのが気になります・・・。








結婚披露宴・グルメ版

記念・行事
09 /23 2010
Happy weddingのグルメ版をまとめてみます。
えびとホタテ サーモン・グレープフルーツ味? パン
温スープ 鯛包み揚げ? 箸休め・シャーベット
カクテル・マンゴピーチ ノンアルコールカクテルカシス オレンジ系カクテル フィレステーキ
とても芸術的なデッシュで、美味しく&ゆっくり味わえたのも良かったです

ここからは、デザート版:ロビーにてケーキビュッフェの様子です。
ケーキ1 ケーキ2 ケーキ3
ケーキ4 ケーキビュッフェ・ロビーの風景 ケーキ5
テーブルの花 会場のリース バイク
テーマは、「スマイル」
ケーキの中にもテーブルの花にもあらゆるところにがありました。
感動の涙もありましたが、な話題(感動)がいっぱいで、とてもHappyな気持ちになれました










感動しました!Happy Wedding!!

記念・行事
09 /23 2010
今日は、スタッフ「森さん」の結婚式
高松市木太町にあるアーヴェリエール迎賓館 ヴィクトリアハウスで行われました。
結婚式1 結婚式2 結婚式3
結婚式4 結婚式5 結婚式6
   
森さんのお父様は今日がお誕生日! 結婚式がビッグなプレゼントになりました 
結婚式7 結婚式8 結婚式9
ブーケゲット・麻衣子ちゃん 結婚式(受付・事務)11 結婚式(ふくろう祝辞)12
                             
スタッフ香川さん…ブーケゲットしました は、祝辞を述べる!という大役を…
有信さんと新婦ご両親 結婚式10
心温まるとても素敵なWeddingでした。
笑顔絶えない、明るく素敵な家庭を築いてくださいね


 


美容室HAL

風景
09 /22 2010
約10年前から、行っている美容室HAL…今年5月ごろにリニューアルされたのは知っていたのですが、改装中に行きそこねてから、随分の間ご無沙汰していました。
今日は、久々に予約を入れて、髪(cut&perm)のお手入れをしました。
明日から、少し涼しくなることを期待して…。
リニューアルして初めてお邪魔したわけですが、・・・とてもいい感じでした。
お互いblogをやっているということで、今日のお店の雰囲気をアップすることにしました。
HAL1 HAL2 HAL3
HAL4 HAL5 ナチュラルな木目と白を基調にしたさわやかな感じで、前よりも同じところなのに広くなったように感じられました。
HALのマスターが創めたらしい?blogをいろいろ探してみましたが・・・(・・?
なかなかヒットできませんでした((+_+))
その代わりに、HALマスターのお友達の美容師さんがHALさんのリニューアルをお祝いした記事を見つけました。
       
バカボンさんのHALの記事
HALマスターは、写真やグリーン(植物)などにもいろいろ挑戦されているようなので、またblogも覗いてみたいと思っているところです


初松茸ご飯

記念・行事
09 /21 2010
松茸ご飯 今年初の「松茸ご飯」をいただきました。
愛媛からの両親と姉が、朝から作ったものを持ってきてくださいました。
今年は、猛暑で松茸も不作と聞いています。
秋らしい食材がたくさん出てきていますが、今日も日中30度を越えるぐらいの蒸し暑い日となりました。

第6回善通寺五岳山卓球大会

卓球
09 /20 2010
今日は、朝から善通寺体育館で、善通寺五岳山卓球大会の団体戦がありました。
1部から3部に別れてのリーグ戦・・・チーム「まつねクリニック」は、2部リーグに参加しました。
ドラえもんと仲間たち これは、昨日香西のイオンショッピングセンターで出合ったドラえもんのショーで、「のび太のめざせ!!ラッキーチャンピオン」というものです。
たち「まつねクリニックチーム」も今日は、ラッキーチャンピオンを目指して頑張りました
予選リーグ対戦相手は、「フィリア」「丸亀球友会A」「綾川体協」「ヴィスポことひらA」「丸亀南ジュニアクラブC」でした。チーム勝率5勝0敗で、まさしく「ラッキーチャンピオン」となりました
最後の一位決勝戦は、愛媛県から参加の「三島wings」とあたって、惜しくも準優勝という結末です。
善通寺卓球大会(ビール) 善通寺卓球大会3
善通寺卓球大会・ビール 賞状と賞品にビール一ケース「のどごし生」をいただきました。
地方の卓球大会にしては、豪華な賞品でほんとにラッキーな感じです。
選手権っぽくない、和気藹々とした大会なのも楽しくてよかったです。





生パスタのお店「アルボーレ」

グルメ
09 /19 2010
今日は、用事があって高松へ
お昼は、生パスタで最近話題になっていた「アルボーレ」に行ってみました。
生パスタアルボーレ1 生パスタのお店アルボーレ2 生パスタのお店アルボーレ3
アルボーレ4 アルボーレ5 黒板の解説によると・・・
「ビュッフェスタイルによる楽しさの演出」・ゆっくりとアンティパスト・サラダ・自家製パンをいただき、メインの生パスタが来たら、おしゃべりせずに温かいうちにいただく・・・ 
アルボーレ・サラダ6 アルボーレ・前菜7 アルボーレ・パン9 
アルボーレ・秋のパスタ10 アルボーレ・パスタ(クリーム肉)11 アルボーレ・パスタ(カルボナーラ)12
ここで、「生パスタ工房 ALBORE」について
2006年2月に誕生。「アルボーレ」とは、イタリア語で、夜明けの光…という意味だそうです。
朝窓から差し込む光のように今日元気のもとになりたい!と願って命名されたそうです。
今日注目の「生パスタ」ですが、「デュラムセモリナ」と「讃岐の夢2000」という2種の小麦粉をブレンドしたオリジナリティなもので、しっかりとしたコシと独特のもっちり感が特徴のようです。
楽しみにしていた「生パスタ」ですが、うどんと硬めのラーメンを一つにしたような…パスタとしては、もっちりしすぎるような…新感覚のパスタには違いないように思います。
クリーム系のソースは、パスタによく絡んでいいお味でした。
温かいうちにパスタを黙々といただき、そのあとは、ドルチェ(デザート)タイムです。
アルボーレ・デザート13 アルボーレ・エスプレッソ14 アルボーレ・デザート15
少しづつですが、いろんなケーキやアイスを楽しめ、ダイエットをすっかり忘れていました

こまぴたっ!
生パスタ工房 ALBORE 太田店

香川県高松市太田下町3003-2
営業時間:9時~23時(22時15分LO)
定休日:無休
TEL:087-867-3130 
データは2010/09/19現在のものです。
おすすめレビューを見る










お店「讃岐製麺所」

グルメ
09 /18 2010
おいやんさんの記事
   
ここで知った嶋田うどん(讃岐製麺所)が気になっていたので行ってみました。
近場だけど、知らなかったうどん屋さんです。
最近、県道205号多度津丸亀線が開通したのですがその通りに面した所にありました。
昔からあったと思われる趣のあるたたずまい(レトロなうどん屋さん)です。
                    
荒魂神社 讃岐製麺所 嶋田うどん・かけ・冷・細
        
東隣には、きれいな「荒魂神社」がありました。手を合わせて・・・
いざ!うどん屋へ
うどんは「細い・小・冷たいん」・・・(150円)です。
おいやんさんのblogをチェックして、注文の仕方の練習をしたはずなのに…
そんなにプロ級に注文できるもんでもなく、お店のお姉さんに聞かれるままを順番に答えているでした。
ほんのり甘口のダシと細くて冷たい麺がマッチしていて、美味しかったです。
今日は、通のように?!ベイシックに味わってみました。
天ぷらもおいしそうでした。…今は、ダイエット中なんで・・・
また今度スペシャルなうどんを注文してみたいです



はったい粉(おちらしこ)

グルメ
09 /18 2010
「はったい粉」とゆう言い方が、いちばんピンときますが、地方によって名称が違っているようです。
「いり麦」のことで「おちらし」「こばし」「こんこ」「麦焦がし」「こうせん」といろんな名称があるようです。

昨日、まんのう町の方で取れた麦を炒って、粉末にしたものを持ってきてくださいました。
(まんのう町では「おちらし」と表現されていました。)
「ダイエットにいいのよ~」…といわれ、大変興味を示してしまいました。

はったい粉1 はったい粉2 はったい粉3
取れたて!炒りたて!挽きたて!とあって、とても香ばしい香りがします。

はったい粉・・・→知っているけど、そんなに食べた覚えはなく、栄養があるので、食欲の落ちた病気の時に食べるもの・・・のイメージを持っていました。
→自然豊かなところで育っているためか…よくおやつで食べていたらしく、今頃、食べたいものではない…ということでした。

しかし、食事の前にいただくと、満腹感も持て、ミネラルやビタミン・食物繊維が豊富で、現代の食生活には贅沢かつ貴重な食材に違いありません!!
食べ方を教えていただきました。
好きな甘さにしたら良いみたいですが、【はったい粉3に対して三温糖1+お塩少々】の基本調味にしてみました。
今日は、三温糖の変わりに讃岐の名産「和三盆」を入れてみました。
適当な硬さにお湯を入れて練っていただきます。はったい粉4
甘み控えめにしていますが、香ばしさが勝っていて、上品な和菓子になりそうです
満腹感にも期待しますが…美味しいので、たくさん食べてしまいそうです。




新高梨

グルメ
09 /17 2010
今週、ご自宅の山?!で収穫できた「新高梨」を持ってきていただきました。
香川で、新高梨ができる!!とは知らなかったので、とても感動
新高梨 新高梨2
「新高梨」とは・・・
一般的には、新潟県の梨と高知県の梨を、かけあわせて栽培されていることで、2県の頭文字からそのように呼ばれている・・・と聞いていましたが、高知県産の梨と高知県産の梨をかけ合わせたという説もあるそうです。

梨の品種としては、よく聞かれるようになった「新高梨」ですが、なかなか品種改良するのも難しいことなんだろうな・・・と思います。
とにかく梨が、庭(山)にできる…というのはすごいなぁ~
果肉がしまっていて、美味しいです。


お店「蔵のDining」

グルメ
09 /16 2010
今日は、友人と「お疲れさま」の会??!
ダイエット中だけど…お昼に美味しいものをいただきました
まつねから、結構近場の「蔵のダイニング」(Osamu's Dining)へ行ってみました。
蔵のdining7 蔵のdining6 蔵のdining5
蔵のdining1 蔵のdining3 蔵のdining2
蔵のdiningアイスコーヒー 予約していなかったし、時間が1時近くになっていたので、メインの「舌ヒラメのソテー」とかいうのは、なくなっていて、お肉のランチを用意して下さいました。(他にパスタランチも選べたみたいです。)
ナスやアスパラやオクラなどなど、旬の野菜を盛り込まれた健康的かつ美味しいお料理でした
これにドリンクがついて、950円でした。
間口は狭くて、ちょっとわかりにくいのですが、とても素敵な空間でした。
実は、ここのお店は、前から場所はチェックしていました。
うわさで、が、以前に勤務していたで、料理を作られていた方が開かれたお店…と耳にしていたからです。
マスターものことをしっかり覚えていてくださいました。
も当時、美味しいお昼をいただいていたんですね
他にも仲間にも、美味しい!!よと聞いていました。
お昼の時間も限られているので、なかなか行けなかったのですが、今日は行けてよかったです

こまぴたっ!
蔵のDining

香川県丸亀市川西町北518-1
営業時間:11時30分~14時(13時30分LO)、18時~22時(21時30分LO)、土曜、祝日18時~22時(21時30分LO)
定休日:日曜
TEL:0877-28-0589 
データは2010/09/16現在のものです。
おすすめレビューを見る

黒豆大福

グルメ
09 /15 2010
昨日ぐらいから、の夏中つけっぱなしだったエアコンをOffにすることができました。
漸く過ごしやすい気候になったようです。
涼しくなると味覚も変化…し、と熱いが恋しくなります。
暑い時は、お餅を食べたいと思った時が無かったよなぁ~!!とちょっと前までの猛暑を忘れてしまっています。

今日は、朝から、福山からのお土産の「黒豆大福」をいただきました。
めざまし大福となりました
黒豆大福1 黒豆大福2 黒豆大福3
「菓匠福富」(福山市浜松町3丁目8-36)の黒豆大福です。


 

メンタルヘルスを考える。

記念・行事
09 /14 2010
今日は、午後から「全国衛生週間」説明会に出席しました
看板
「心の健康維持・増進 全員参加でメンタルヘルス」をスローガンに全国展開されるようです。
今の時代は、メンタルヘルス上の理由で、休業や退職に至る労働者が多いようで、職場におけるメンタルヘルス対策の取り組みが重要な課題だそうです。

身体の「定期健康診断」の必要性や仕事環境の改善のポイントも説明にありましたが、
第一三共の「岡田 理栄」さんの「メンタルヘルスケアの取り組み」という特別講演もありました。

ストレス度のチェックシートなどでストレスを分析する方法を知りました

職場のストレス診断
いろんな分析から、仕事の適性や負担度やざまざまなストレス要因を知ることも大事なんだと思います。
ポスター 表題
    
ポスターだけを切り抜こうと思いましたが……(・・? m(__)m
今日の説明会は、オークラホテル丸亀であったのですが、かなりの方が出席されていたようです。

ちりめん作品「野菜セット」と「蜻蛉(とんぼ)」

インテリア
09 /13 2010
昨日、Nさんのお母様のちりめん作品を持ってきていただきました。
野菜セットとトンボです。
ちりめん野菜セットと蜻蛉 まだまだ日中は残暑が厳しいですが、こういった芸術作品を目にすると秋が一気に近づいた感じがします。
アスパラ オクラ かぼちゃ 
なか(しいたけ) トマトとプチトマト ししとう
なす ダイコン ニンジン
蜻蛉 一つ一つながめると、細やかさとリアルさに感動します
受付カウンターに置かせていただきます。
手にとってながめるのはいいけど、お持ち帰りはです



 



 

丸亀市民体育祭

卓球
09 /12 2010
今年も、丸亀市市民体育祭が、各スポーツ種目・各会場で行われています。
今日は、卓球の部が、丸亀市民体育館で各地区の参加者で競われました。
参加の「城北支部」は、「郡家」と「綾歌」でリーグ戦を行いました。
接戦しましたが、リーグは1位通過、トーナメント戦はくじ引きで、勝ち上がってきた「飯野」のチームに2回戦で負けてしまいました
結局、3位という結果です。
市民体育祭・賞状と賞品
団体戦なので、対戦オーダーが、勝敗の鍵にも思えますが、地区の仲間とわいわい言いながら楽しめたから、今日は悔しくもあり、想い出深い一日になりました。

お食事会「夫婦」にて

グルメ
09 /11 2010
まつねクリニック「お疲れさま会」を丸亀市西本町の「夫婦」で行われました。
夫婦・おかみさんと暖簾 夫婦・看板
焼きたての「うなぎ」がとてもおいしいところです。
おかみさんと記念撮影していますが、以前にと散歩中のを見かけてくださっているそうです
さてさて、美味しいお料理ですが
夫婦1 夫婦・お刺身 夫婦・おやじ焼
夫婦・モツ煮込み 夫婦・焼きナス 夫婦・あさりのバター焼き
夫婦・焼めんたい 夫婦・モロキュウ
婚約指輪もうすぐ結婚式をあげられるスタッフMさんの手にエンゲージリングが光っています
みんなで、祝福の乾杯もしましたよ 「おめでとう
大ジョッキKさん 大ジョッキWさん 夫婦・ラーメン
夫婦・うなぎ 夫婦・牛カルビ丼
ラーメンも美味しいし、自慢の「うな重」とうなぎ苦手な人のために「牛カルビ丼もありました。
うなぎが苦手な人も、ここのうなぎを頂いてウナギ大好きになった人もいるそうです。
夏の疲れを吹き飛ばすメニューがいっぱいで、楽しいお食事会となりました。
ご馳走様でした

 









お店「海寶」

グルメ
09 /10 2010
今日は、→所用で高松へ
お昼に友人とミーティング
高松市高松町にある鮮魚のお店「海寶」を訪れました。
海寶1

友人より少し早く到着したので、メニューを見ながら待つことに・・・。
「一日限定10食 天然えび天丼」・・・限定10食が気になります。
他にも新鮮お刺身もいいかな・・・迷っている時に注文を聞かれ、とりあえず、『1食は「天然えび天丼」で・・・』・・・と頼んでおきました。
海寶2(海老丼) 海寶3(天然海老の丼)
この天然えびは、頭に身と味噌がぎっしり詰まっています。
頭も・足もぼりぼり食べちゃいました
身もぷりぷりしていたし、新鮮なのが分かります。
ちょっと違いで到着した友人は、天然えびが売り切れで、「海鮮丼」をチョイスしていました。
「海鮮丼」もチェックしたかったから、私としてはうれしい
海寶4(海鮮丼) 海寶5(海鮮丼定食)
海鮮も新鮮で、おいしそうです。
ボリュームもあって、満足でした
グルメに集中していたし、長居もできないのでタイムは・・・
スターバックスのコーヒー&ラテ 「スターバックス」にて・・・




ケンタッキーフライドチキン

記念・行事
09 /09 2010
9月9日…今日は、ケンタッキーの創業者「カーネルサンダース」さんの誕生日だそうです。
お昼時のTVで、カーネルサンダースさんの苦労話や、オリジナルチキンのできるまでの特集をしていました。
今年は、KFCが日本で発売されて40年になるそうです。

カーネル物語
   
彼の生い立ちや置かれた環境が、素材にまでこだわった手づくりの味と細やかなサービスを生み、フライドチキンのオリジナル・レシピを完成させ、今なお受け継がれていると思うと感動します

日本で、40年前、当時かけそば1杯が40円のころ、KFCは1本100円だったそうです。
かなり高価な食べ物だったようです。
お店にいるカーネルさんも、一人ひとり手作りだそうで、顔が微妙に違うらしいです。
カーネルおじさん 丸亀蓬莱町?!にいらっしゃるカーネルさん。
今日は、記念にKFCを買いました
カーネルさん生誕記念で「カーネルバースデーパック」990円でした。(9月15日までみたい)
KFC1 KFC2
いい素材を使っているので、KFCの骨からも美味しいスープのダシが取れるそうです(・・?
やってみようかどうしようか・・・骨はとってあります・・・。
真珠コーン1 真珠コーン2 こんにゃくカレー
KFCとほかに用意したもの・・・「真珠コーン」(北海道産)と3日仕込みのカレーこんにゃくです。
真珠コーン…甘かったです。→コーンらしくない…という感想。
ダイエットを意識してのこんにゃくカレー?!カレーこんにゃく?ですが、安心していただけます。
(多分、KFCの摂取カロリーは、高いだろうな…
デザートは・・・?!
イチジク 本日お届けいただいた旬な「無花果」
甘くてさっぱり・おいしかったです






にんにくの保存

グルメ
09 /07 2010
にんにくをたくさんに持ってきていただきました。
身体にいいにんにくで、大好きなのですが・・・香りの好き嫌いがあるのでなかなかpakupakuとは食べれないのが残念です。
どうやったら、美味しいままを保存できるか!!いろいろネットで調べてみました。
スタッフの方にも教えていただきましたが、にんにくって、冷凍保存も出来るんですね。
薄皮を残して冷凍する方法や、きれいに剥いてから冷凍する方法、すりおろして冷凍する方法…いろいろ紹介されていました。
あとは、いろいろな調味液につける方法。
醤油やオイルや味噌や蜂蜜や酢やお酒・・・。
香りや旨味の相乗効果があって、いろんなガーリック調味料ができるようです。
しかも、保存が効いて、長く楽しめるようです。
今日は、空いたゼリーのビン容器ににんにくの醤油漬け&だし醤油漬けを作ってみました。
2Wぐらい漬けたら、パリパリ感のある醤油漬けのにんにくができ、食べたり調味に使ってもいいようです。
(匂いもぬけるらしいけど・・・??!)
何年も漬かった黒くなったものもパリパリ感は失われるけど、充分食べたりできるようです。
ニンニク醤油漬け 醤油の方もいろいろ使えそうです。

玄関ホールの花

花・植物・虫
09 /06 2010
クリニックの玄関ホールに、高知・西島園芸で見つけてきた花を置いてみました。
ディスカウントで買った時よりも、随分元気になっているし、新芽も出て花も咲きそうだから・・・・。
マダガスカルジャスミン サマーブーケ
マダガスカル ジャスミン サマーブーケ
まだまだ、トロピカルな花が似合いそうな暑さだし・・・
このまま、寒くなったとしても、これらの花は、10℃以上の温度が必要なので、この玄関ホールは、居心地のいい場所になるかもしれません。
この続く暑さにふさわしい花を見せてほしいものです

の東側の庭には、この時期、アンデスの乙女が、咲いています。
アンデスの乙女1 アンデスの乙女2 アンデスの乙女3
この花は、かなり耐寒性には優れているようです。
8月終わりから、花をつけ始めているので、猛暑に狂わされることなく、順調に育ってくれているようです。春ごろには、アブラムシ発見で、葉っぱを食べ尽くされそうになった時期もあったので、心配していた木の一つです。
戸外では、暑さの中に、少し風はあるようで、ゆれる「アンデスの乙女」は、かなりピンボケしています

お昼の御馳走と発見した庭の花

グルメ
09 /05 2010
今日の日曜日・はレセプト仕上げで、からは動きづらい状態です。
そんな時、近くの知人がお弁当を作ってくださいました
厚かましくも・・・お昼近くに  を受け取って、いただいて帰りました。
色ご飯と煮物 焼魚 酢のものと漬物
炊き込みご飯に煮物・焼魚に酢のもの&漬物
あけてびっくりのご馳走でした。
暑い日なので、何を食べればいいのか・・・というより、あまり作る気がしない暑さ・・・ですが、こうやって美味しい作品があると、食欲もわきますし、頑張れる気がします!!

お弁当を頂きに行ったの庭に、気になるかわいい花が咲いていました。
とこかで、見たことがある・・・
カリアンドラ(ヒネム) ねむの木やオジギソウに似ているけど…、家人も名前は忘れた…と言っておられましたが、「花遊悠」さんのblogの部屋で、探してみました。たぶん「カリアンドラ」という花だと思います。
    詳しくは・花遊悠さんの記事
暑い時なので、車の中からお花の確認をすることがあっても、降りてじっくり庭を観察することがあまりなかったので、人の家のお庭ですが・・・とても新鮮に思われました。
涼しくなったら・・・草木の手入れもしてあげなくては!!と思っています。
 



ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)