夏太り解消法を考える。

医療
08 /31 2010
今日で、8月も終わり…今日でサヨナラしたい「夏太り!!」

朝のTV番組で、「夏太りの原因と解消法」をやっていました。
今年は猛暑の割には、夏太りしている人が多いらしいです。

原因として、夏は暑い分、基礎代謝は低めになっているということ。
汗をかいて、ついつい糖分のある飲み物を飲み過ぎているということ。
イベントが多くて、ついついたくさん食べてしまうということ。を
挙げられていました。

暑過ぎると外に出るのが億劫になるのも、一つの原因のようです。

解消法は・・・ 毎日ビールを飲む人・アイスクリームを一日1個食べる人は、今日でビールにアイスをサヨナラすることをお勧めしていました
飲み物は、冷たいものを止めて、ぬるめのものから温かいものに変えると良いそうです。

 残暑の間は、こってりしたものを体はほしがらないし、運動後は食欲がわきにくいそうで、これをチャンスにするといいみたいです。涼しい時の散歩や、家の中で、こまめに動くと良いみたい・・・。
(座るより、立っているだけで、3時間で350kcalの消費量の差になるようです。)

 あとは、食事の見直しをお勧めしていました。
「夏野菜」で、むくみを撃退してほしいと・・・。
ウリ科(きゅうり・うり・すいか・冬瓜)の野菜やゴーヤ・オクラ・トマト・枝豆・レモン・小豆などもいいみたいです。
量よりも質とバランスをよく!ということです。

我が家でも、本気で「夏太り解消」を考え始めています。
家の中の健康器具が増えました

レッグクィーン バランス?? バランスボール
ちょっと写真には映りたくないのか?!…だいぶ暗いですが…脚を開いたり閉じたりして鍛える器械です。
こまめに運動してみます
ビールやスイーツを止める・・・のは、なかなかつらいことですが、意識を変えて、量を減らすことを考えてみたいです。
今日は、スペシャルなノンアルコールビールKIRIN『休む日のAlc.0.00%』を準備してみました。
休む日のノンアルコールビール これがなぜスペシャルと思うかというと…アルコール分0.00%でカロリーオフ、ビール風味が味わえ、オルニチンが400mg配合されているのです。
オルニチンは、肝臓で活躍するアミノ酸です。

オルニチンはアンモニアの解毒を促進し、その解毒を助けることで、スムーズなエネルギー産生にも貢献しているらしいです。
つまりは、肝臓の働きを保ち疲労回復をもたらすことが期待されています。
食品では、シジミに多く含まれているようです。

スポンサーサイト

鯛と格闘

グルメ
08 /30 2010
昨日、釣りが趣味の方から、鯛をたくさんいただきました
なかなかさばく気がしなくて…ほとんどを氷で、眠らせていましたが、ついにヤル気になりました。
まずは、昨晩には、一番大きな1尾は、内臓だけ出して、たっぷりの塩で、化粧をしてグリルで焼ました。
塩釜鯛 塩釜にするほど、塩では固めませんでしたが、結構、外側が塩でパリパリに仕上がり、中は、程よく火が通ってやわらかな仕上がりになりました

さてさて、今朝からは急いで料理をしなくてはならない!!使命感に燃えていて、
生鯛 うろこを取って、内臓をとって、すべてを3枚におろしました。
これだけ魚を下したら、少しは3枚下ろしが上手になりそうだけど…そうでもなく、、、(包丁が切れないからかな??!)
でも、一生懸命にやったから、それほど、捨てるところはなかったです
小さいの3尾は、小鯛の笹漬け(酢漬け)風を目指すことに
中くらいの1尾は、鯛飯に
後は、お汁ものになる予定。
お頭と中の骨は、煮魚にしました。

鯛飯は今日のお昼のお弁当になりました(たぶん、夜も鯛飯はつく予定です。)
鯛飯1 飾り鯛飯2 かぼちゃの煮物
  
ふたを開けた時、貧弱に見えるので錦糸卵に、海苔に、梅干し、漬物(からし漬け)をトッピングしてみました。あとは、かぼちゃの煮物。
鯛飯には、きれいな身(骨が無い)のを並べたつもりですが、どうしても小骨が入っていて、は、その小骨がすごく嫌みたいです・・・。
骨を削除しながら、食べるのも趣があると思うけど…!??
とにかく、無駄なく無事、鯛がさばけてよかったです。
包丁を研ぐことをしなくては!と、骨抜きの道具を100均ででも買っておかないと!!!と今は、思っています。






日曜・お昼・うどん・お店「石川」

グルメ
08 /29 2010
日曜日は、いろんなブロガーさんの間でよく出てくるうどん屋さん「石川」へ行ってみました。
今日も暑いです
うどん・いしかわ1 天ぷらうどん・いしかわ2 天ぷらぶっかけうどん・いしかわ3
かやくうどん・いしかわ4 竹輪天・いしかわ6 天ぷら7
うどん・いしかわ8 イチジク9 イチジクとゴルビー

かけうどんのだしの色が讃岐には珍しく濃いようです。
ちょうど、この日の石川うどんのblogにダシの話が掲載されていました。
                  
讃岐の香り石川うどん「ダシの話」
ダシに合う濃い醤油が使われているようです。
確かにいりこの味が効いていて、色ほど辛くなく飲めます。

天ぷらにもこだわりがあるようです。
「ちくわ」に関しては、有名な観音寺産のものを使用しているようです。
本物竹輪とでんぷんが多く含まれた冷凍ちくわの味の比較のため2本用意されているようです。
天ぷらの組み合わせには、季節のものを取り入れたもので、今は徳島県産の「ヤングコーン」が限定のものらしく珍しい一品でした。
天ぷらは、ぶっかけのつゆでいただくのも美味しかったし、抹茶塩も衣のパリパリ感が生かされてよかったです。

うどん(麺)も写真通りつややかで綺麗でした。小麦粉は「さぬきの夢2000」のブレンドしたものを使っているとか・・・いろんなところにこだわりがあるうどん屋さんのようです。

店主の御厚意で、イチジクをサービスしていただきました。
甘くておいしかったです。
blogによると、「和製イチジク」のようで毎朝収穫されているようです。
デザートとして出されたブドウは「ゴルビー」だったと思うのですが、この日「伊豆錦」というブドウをおねだりしたら、出していただけたみたいです。(blog必見ですね!)

うどん屋さんも香川においては色々ありますが、こだわり=高級なイメージがあります。




 



今治よりミニケーキと郷土料理

グルメ
08 /28 2010
今治から治療にいらっしゃいました
今日も、お嬢様の手作りのグルメをいただきました。
ありがとうございます
「バナナとチョコのミニケーキ」と今治の郷土料理「いぎす豆腐」です。
ポストカード1 ポストカード2 ヒマワリ型ケーキ
チョコ入りケーキ ドーナツ型ケーキ
素敵なポストカードにメッセージと風味を逃がさないラッピングが施され、
「いぎす豆腐」には、保冷剤付きで、美味しさをお届けいただきました。
いぎす豆腐1 ミニケーキ集合 ミニケーキ集合2
「バナナとチョコのミニケーキ」には、メッセージにあるようにヒマワリ型とミニドーナツ型とチョコ入りの3種類がありました。アーモンドスライスもアクセントになっていて、生地もしっとりしています。
チョコとの相性も抜群です。

愛媛出身のも「いぎす豆腐」は初めてのお味だったようで、本場・今治の味のようです。
調べてみると・・・
「いぎす草と呼ばれる海草と生大豆の粉を入れて煮溶かし醤油などで味をつけて冷やし固めたもの。」と詳しく説明されていました。
「いぎす」・・・という海草があるんですね。ヘルシーで身体によさそうです。
いぎす豆腐(大)
海老やひじき?が入っていて、黒ごまで化粧されています。
食べ方レシピにあるように「からし酢味噌か酢醤油かわさび醤油」のお好みの味で楽しめるようです。
我が家では、「わさび醤油」でいただきました。
あら挽きわさび いぎす豆腐と氷結ビール 
最近、見つけた「あらびきわさび」…シャキッ!!あら挽き仕上げというのがあったので・・・
それと、シャキッ!!!とした氷結ビールともとっても合います
今日は、この「いぎす豆腐」と氷結ビール(一杯だけです)とTVの豪快な「花火」も手伝って、夏の美味しい晩御飯の一ページが出来ました。
大曲・花火TV3
大曲・花火TV 大曲・花火TV








オクラ

花・植物・虫
08 /27 2010
朝のうちにの隣の畑で オクラを観察させていただきました。
この前から、夕方の水やりでオクラを見ても花はしぼんでいます。
オクラの花は、一日花なのです。
詳しいオクラの解説は
    花遊悠さんの「オクラ」をご参照してください

オクラの花1 オクラの花2 オクラ3
オクラ4 オクラ5 「葵(あおい)科」の花なんですね。
何とも言えない薄黄色の花びらとワインレッドの花芯がとても綺麗でさわやか。
この花から、あの粘りのあるオクラの実ができる…というのも不思議な感じです。

ねばねば成分は「ペクチン」と「ムチン」だそうで、とても身体にいいみたいです。
オクラを取り入れて、夏バテをふっ飛ばせたらと思います。








ゴーヤ

グルメ
08 /26 2010
ゴーヤ ゴーヤチャンブル ゴーヤ入りあんかけ焼きそば
年々、ゴーヤは、身近でたくさん生産されているようです。
窓に這わせて、ほんとにカーテンのようになっている家も見かけます。
友人にいただいたゴーヤ・・・ゴーヤチャンブルやゴーヤ入り海鮮焼きそばを作ってみました。
最初ゴーヤに出会ったときは、苦味が苦手なように思いましたが、今では、美味しい味に思えるし、身体によさそうなグリーンを食材にすることで、安心感が生まれています。
ちりめんや鰹節やごまを加えた佃煮もお弁当のご飯のお供に欠かせないものになっています。
ゴーヤふりかけ弁当 お米も愛媛の田舎の方では、新米ができたそうです。

お楽しみ晩餐

グルメ
08 /25 2010
昨日から楽しみにしていた「氷結スーパードライ」と「タント・チーズケーキ」とワインをいただく・・・という家庭版企画を実行しました。
今日は、午後休診の日なので、いつもより1時間ぐらい早い晩餐が出来ました。
まずは、選んだスパークリングワイン…スーパーで目に入ったデイリーなもの「ガンチア・ブリュット」というアサヒビールが出しているイタリアワインです。
ホントは、ロゼの方がチーズには合うのかもしれないけど、白の辛口を選んでみました。
ガンチア・ブリュット(ボトル) ガンチア・ブリュット(ラベル) ガンチア・ブリュット(白) 
タント・チーズケーキ 照り焼きチキン・トルティーヤ
甘すぎないこの「タント・チーズケーキ」とワインととても合うことが実証されました

次に、昨日から準備をしていた「エクストラ コールドクーラー」で、氷点下のスーパードライを味わう企画。
氷結スーパードライ 昨日から冷凍したシリンダーを缶ビールにセットして、スタートボタンを押して、待つこと2分30秒…同じく凍らせたビアグラスに注いでみました。 
冴えわたるキレとシャープなのど越しを見事に味わえました
瞬間を味わうグルメな一杯です


氷点下のスーパードライビール

記念・行事
08 /24 2010
エクストラコールドクーラー スーパードライについているシールを貼ってGetしました。
応募したら、もれなく当たるものです。最先端の温度管理システムで、氷点下(-2℃~0℃)が作れるというクーラー装置です。
「冴えわたるキレ!シャープなのど越し!五感のすべてで味わう!」
早くスーパードライ体験をしてみたいのですが、まずは準備が必要みたい・・・。
筒状のシリンダに濃い塩水を作って、24時間以上凍らせなくてはいけないみたいです。
本体に乾電池もセットして、夏休みの理科の実験を始めるみたいで、ワクワクしてます。


タントマリーのチーズケーキ

グルメ
08 /23 2010
2か月以上も前にグラナーダさんのblogを見て、食べてみたいなぁ~~~と思っていたチーズケーキ
              
  グラナーダさんのチーズケーキの記事

夏休みに東京へいくお友達を探していたのですが・・・
東京へ行く方がいらっしゃいました
で行かれたのにもかかわらず…ご実家は、東京駅に近い・・・ということで、無理を言ってお願いしてしまいました。
タントマリー1 タントマリー2 タントマリー3
タント・チーズケーキ


楽しみにしていた『Tante Marie』のカマンベールチーズケーキです。
濃厚で塩気があるチーズケーキで、コーヒーや紅茶といただいてもGood tasteでしたが、
お勧めのようにワインとも合いそうです。

『ノルマンディーのA・O・Cカマンベールチーズ』をたっぷり使い、甘さを控えて、贅沢なコクのあるケーキに仕上がっています。
久々に、ここでしか食べられないオリジナルな味のチーズケーキを味わえました



うどん「とみや」

グルメ
08 /22 2010
今日の日曜日のうどん屋さんは、善通寺にある天満屋ハッピータウンの西の裏の方に位置している「とみや」
うどん・とみや1 うどん・とみや2 うどん・とみや3
うどん・とみや4 うどんとみや5 うどん・とみや6

かけうどん(大)にかき揚げ天→ ぶっかけ肉うどん(小)→ いただきました。
ここのうどんが気に入って、ここで修業をしている患者さんを知って、ここのうどんを知ることになりました。
なるほど!!おいしかったです。
テーブルにさりげなく飾ってあった「ルドベキア」の花も可愛かったのでしてみました。


丸亀花火大会とお店「凛」

記念・行事
08 /21 2010
昨年も、近所の「凛」で食事をして、花火を見た記憶があるのですが、今年も婆娑羅まつりの一環にお店「凛」で食事をすることになりました。
今年は、大半は、花火の壮大な音を聞きながら、花火をイメージしておいしいご馳走とお酒をいただくパターンになってしまいました。
花より団子のパターンですが、花火とおいしい思い出ができて、幸せな夏の締めくくりとなりました。
丸亀花火大会1 丸亀花火大会2 丸亀花火大会3

凛・乾杯ビール 凛・レタスの酢味噌和え 凛・お刺身
凛・エビの琥珀焼き 凛・人気日本酒 凛・十四代を飲む
カルピスサワー 凛・メバルの煮つけ 凛・天ぷら
凛・うどん 凛・桃プリン
今、人気のお酒・山形の「十四代」をいただいてみましたが、フルーティでおいしかったです。
マスターの御厚意で福島の「飛露喜」や佐賀の「鍋島」というお酒も御味見させていただきました。
20歳になったさんもビールやチューハイなどのお酒を飲めるようになったのも、うれしいかも・・・。けど、脳細胞が縮んでしまうのではないか!!と思うとたくさんは勧めることはできません
今日は、猛暑とともに夏のいい思い出ができました。








「吉祥」再び

グルメ
08 /20 2010
本格中華「吉祥」へ再び訪れました。
吉祥
この前、食べれてない気になるメニューをいろいろチョイスしてみました。
吉祥・酢豚 吉祥・海老マヨ 吉祥・水餃子
吉祥・海老そば 吉祥・炒飯2 炒飯

酢豚は、ケチャップ味で、やはり讃岐では珍しいタイプかもしれませんが、美味しかったです。
海老マヨもプリプリの芝海老で、美味しいと思います。
水餃子もおすすめ!この前の小籠包よりも美味しいような気がしました。
海老そば・・・塩味でさっぱりしていておいしいです。
炒飯もぱらぱら感が魅力です。添えられるスープも中華のあじです。
全般的にお気に入りの味でした(ちょっと美味しい!!を連呼し過ぎでしょうか・・・!??)



愛媛・大洲から「ふくろう」来る!

インテリア
08 /20 2010
愛媛・大洲ふくろう
今日は、愛媛・大洲?!からガラス細工のふくろう2羽をお届けいただきました。
(最前列の2羽です)
ブルー系とホワイト系で、夏らしいふくろうです。
2階の窓辺で、を見守ってくれています。

夏の花

花・植物・虫
08 /19 2010
高知南国市・西島園芸団地で購入した夏のつる性の草花を新しい鉢に植え替えました。
花がたくさんついているものではなく、ちょっぴり激安になった花たちなので、植え替えの必要性があったのです・・・。
肥料もあげてみました。
マダガスカルジャスミン サマーブーケ① サマーブーケ②
                     
[マダガスカル ジャスミン]      [サマーブーケ]
マダガスカル ジャスミンは、ジャスミンと同じかと思えば、そうではなく、ガガイモ科なのだそうです。
(ジャスミンは、モクセイ科のようです。)
花言葉が「素直・清純」の言葉のように、純白の花が咲くようです。
香りはジャスミンに似ているらしく、花が咲くのが楽しみです。

もう一つの黄色い花・サマーブーケは、マンデビラの黄色の花かと思えば、これもそうではなく、キョウチクトウ科オドンタデニア属らしく、キョウチクトウ科マンデビラ属のマンデビラとは、違うみたい・・・。
花の種族もたくさんあるんですね。

育て方は、似ていて夏は戸外、冬は10℃以上必要みたいです。
トロピカルな環境を整え、夏に元気な花を育ててみたいと思っています。


お土産グルメ

グルメ
08 /18 2010
一日の日帰り旅行でしたが、お土産ものでまた色々旅を振り返ってみることに・・・。
途中で、立ち寄った道の駅「カワウソの里・須崎」で、高知の物産のいろいろを見てまわりました。
須崎道の駅1 須崎道の駅2看板にもあるように須崎=鍋焼ラーメンで有名なのですが、さすがにこの暑い季節に鍋焼ラーメンは、興味なし…でした。
手作り味噌 カワウソの里須崎・四万十海苔 ワサビ葉海苔
久保川の手作り味噌や池川産の麦みそなどを買ったり、四万十産ののりを買ったりしました。
ホントに四万十産のあおさのり100%かどうかを吟味するのに時間がかかりました。

最後の最後に寄ったサービスエリアは香川県に入ってからの「豊浜」SAです。
ここでは、香川の特産ばかりではなく、愛媛など他県のものもたくさん販売されています。
最後まで、気になりながら「みかんソフト」と「伯方の塩ソフト」は、食べませんでした。
温泉で、体重計に乗った後だったし・・・、「豊浜SA」なら、近場なのでまたの機会に・・・と思えたからです。
結局、の希望で、「伯方の塩大福」と丹波名物だけど…「焼ぽん」を買って帰ったのでした。
伯方の塩大福 焼ぽん1 焼ぽん2
グルメなお土産で、なかなかたくさんの思い出を振り返ることができました。

そういえば、お留守番をしていた愛犬pocoにもお土産を・・・。
豊浜SAで見つけました。
犬用うどん 犬用うどん2 わんこ用の讃岐うどんです。
超減塩になっているみたい。
315円もするので、迷いましたが・・・pocoも、うどんは嫌いじゃないので・・・
塩抜きでうどんを作るのって難しいらしいです。
喜んで食べてくれたらいいけど…(・・?







西島園芸団地

風景
08 /17 2010
16日の高知からの帰り、南国市にある「西島園芸団地」に寄りました。
西島園芸団地1 西島園芸団地2 ブーゲンビレアの木
西島園芸団地(ブーゲンビレア) マンゴーの木 スターフルーツ

ブーゲンビレアやマンゴーやスターフルーツなどのトロピカルな木の下で、
トロピカルなフルーツジュースやメロンジュースをいただくことに・・・。
ちょっぴり南国ムードに浸って、いろんな植物の観察をしました。
マンゴートロピカルジュース メロンシェークジュース ギャバジュース
エンジェルトランペットフラワー レンブ サマードレス(マンデビラ)
エンジェルトランペットフラワーもここまで、大きく立派になるんですね
大きな木になっていました。

記念にジャスミンやマンデビラの黄色の花の苗を買ってみました。
トロピカル系の花なので、霜に弱い!!ところに注意をしなくてはいけないようです。
草木花にもそれぞれ性格があって見事な花を咲かせるには、意外と難しいものです。
ブルーベリーなどの果実系の木にも興味がありましたが・・・話だけ聞いて止めにしました。
いろんな花の勉強と刺激になりました













黒潮本陣・温泉版

風景
08 /16 2010
温泉は、海水を利用した露天風呂と滑らかなお湯のお風呂と乾燥サウナに水露天風呂が備わっています。
黒潮本陣・温泉1 黒潮本陣・景色1 黒潮本陣・景色2
黒潮本陣・景色3 黒潮本陣・景色4 黒潮本陣・景色5
黒潮本陣・景色6 山百合 黒潮本陣
 お風呂から見える風景です。小高いところに位置しているので、太平洋が深々と見渡せました。
山の斜面や建物の周りにも白い山百合?!がたくさん咲いているのが印象的です。
海水の露天風呂も虫刺されのあとに程よく効き、気持ちよかったです。
風工房 風工房・苺ソフト
黒潮本陣から降りたところに、苺ケーキなどで有名なお店「風工房」があって、苺のソフトクリームをいただくことに・・・。このソフトは苺の風味がたっぷり感じられました






高知への旅「黒潮本陣」グルメ版

グルメ
08 /16 2010
お盆休み最終日・・・高知へで日帰り旅行しました。
高知は、今、幕末「坂本龍馬」の生誕の地で有名です。
平日のお休みを利用したので、それほど込み合うこともなく気ままな旅ができました。
まずは、南国サービスエリア1 南国サービスエリア2 巨砲ソフトクリーム
南国サービスエリアで、休憩。ぶっかけラーメンも気になりましたが、巨砲ソフトをいただくことに…
残念ながら、巨砲ソフトは香料のみだろうか??!
食べすぎは、お昼に影響するのでいろいろ見ただけで、次に

目的は、中土佐町久礼にある「黒潮本陣」で、鰹などを食べ、温泉に浸かる・・・というものです。
この地は、鰹の1本釣り漁で有名なところでもあります。
黒潮本陣1 黒潮本陣2 黒潮本陣3
黒潮本陣3 黒潮本陣4(天ぷら定食) 黒潮本陣5(鰹のたたき定食)
鰹のたたき1 鰹のたたき2 鰹丼
天ぷら ところてん 海苔のお汁
鰹の煮物 鰹のたたきは、塩でいただく「わら焼き塩たたき」というのが本場のようですが、レモン汁やポン酢でいただくことも出来ます。にんにくなどの薬味をたっぷりと載せて美味しくいただきました。

「ところてん」も名物みたいで「久礼天」とも呼ばれているようです。
黒蜜や三杯酢じゃなくて、鰹が効いているダシがかけられています。

四万十のりを使ったお汁も高地っぽいメニューです。
食事が済んで、同じ建物の中に温泉に浸かることに・・・









建築中・家の様子2F

風景
08 /15 2010
引き続き、建築中の家をお邪魔しています。
2階に上ってみました。
足場は、しっかりしていますが、素人が上るにはちょっと恐いです。
2Fから屋根① 2Fから屋根② バルコニー?
吹き抜け部分 2Fの窓 2F部屋?
天井部分 東からの家 西からの家
讃岐富士 周りは水田が多く、眺めも広々感があります。
東方向には形の良いさぬき富士が見えます。






建築中・家の中の様子1F

風景
08 /15 2010
14日の建築中現場は、お休みだったようで、中の様子を覗いてみました
今日は、職人さんがお仕事されているようです。
御影石貼りタイルの様子 玄関ポーチ 和室予定
お風呂とか キッチンと勝手口の辺 リビング辺?
個室辺? 土間の部分 ウッドデッキの部分
庭1 庭2 庭3








おやつタイムに「PON PON」

グルメ
08 /14 2010
お盆休みなので、近場の海が見えるCafe「PON PON」へ出かけました。
宇多津の臨海地帯が最近、目まぐるしく変化しているようです。
普段出歩かないも初めて訪れるお店かもしれません。
ponponの隣(塩の館?) ponponの建物 瀬戸大橋が見える風景
今日は、瀬戸大橋もきれいに見え、対岸の岡山も近くに見えました。
散策には、まだまだ暑すぎですが、海を見ながらのデザートタイムはお勧めです。
桃パフェ トロピカルソースソフト チキンバーガーセット




贅沢うどん「明水亭」

グルメ
08 /14 2010
今日は、土曜日でしかもがお盆休みなので、土曜日でもやっているうどん屋さんへ行ってみたい・・・ということでの近いところから攻めてみましたが、お盆休みのうどん屋さんも比較的多いようです。
ちなみに、今日は、ジャンボうどんで有名な「高木」も「凡蔵」もお休みでした
次に思いついたのは、高級なうどん屋さんっぽい「明水亭」(丸亀市垂水町)にあります。
明水亭1 明水亭2 明水亭3
明水亭4 落ち着いた雰囲気で、料亭を思わす趣きある佇まいです。 

明水亭・アナゴ天ざるうどん アナゴ天 天ざるぶっかけ
アナゴの天ぷらざるうどん           天ぷらぶっかけ
セルフのお店と違ってとても贅沢なお昼になってしまいました。
国産小麦100%使用の麺にはじまり、沖縄の塩、蘇生水など、食材&素材すべてにこだわっているらしいけど…ちょっとした観光客気分を味わえた感じでうどん屋さんとしては馴染めない感覚が残ってしまっています。
素敵なダッチコーヒーの装置が置いてあり、→その方が気になっているようでした。
    
ダッチコーヒー装置
            




新潟産・茶マメ

グルメ
08 /13 2010
知人に新潟産の枝豆「新潟茶豆」を分けていただきました。
新潟・茶マメ1 新潟・茶マメ2
見た目は、普通の枝豆ですが、湯がいた時の甘い香りがして、とても味が濃厚です。

アミノ酸、糖分がたっぷり含まれ美味しいことが特徴だそうです。
茶豆は糖類の中の成分がほかの品種に比べ特に多く含まれ、抜群に美味しい秘密の甘み&香りになっているようです。
豆類は、おいしい収穫時期が限られているようで、最高の豆をいただけてとてもラッキーでした

味自慢で天ぷら&そうめん

グルメ
08 /13 2010
お盆休みに入りました。
午前中は、→クリニックで、書類整理などの仕事
お昼は、いつも変わらぬ麺類ですが、で、そうめんや天ぷらをいただいてみました。
そうめんや天ぷらには、だしがきめてでもありますが、今日は、最近お友達が推奨してくれた「味自慢」というダシ醤油を使ってみました。
味自慢1 味自慢2 味自慢3 
観音寺で作られているんですね。
天ぷら・家庭版 そうめん1 そうめん2
適度に薄めて、たっぷりつゆでいただきました。
簡単で、おいしく出来ました




家の様子

風景
08 /11 2010
台風4号の影響もあって、蒸し暑さと突然の雨と風がやってきて不安定な天気となっています。
の建築の方も雨風に関係なく、着々と進んでいるようです。
先週7日に撮影した様子をアップします。
8月7日家1 8月7日家2 8月7日家3
8月7日家4 ほぼ2階の壁やサッシの部分は出来上がっているような・・・?!
床部分もコンクリートで埋められ、高さも出来ているようで、立体感が出ると広さ感も違って見えるようです。
今日は、この日よりも屋根の部分の見えるところがより進化していたように思います。



涼を呼ぶ大福餅

グルメ
08 /09 2010
お茶どころとして有名な愛媛県四国中央市新宮町の特産です。
愛媛でも、ネットでも売り切れでなかなか買えないといわれています。
霧の森大福1 霧の森大福2 霧の森大福3
新鮮なお茶の香りと渋みと上品な甘みでリフレッシュできそうです。


涼を呼ぶ一輪の薔薇

インテリア
08 /09 2010
暑い時でも、花一輪を見ると爽やかな気分になれるものです。
一輪の薔薇1 一輪の薔薇2 一輪の薔薇3
 
きらきらのデコレートも素敵なアレンジです。 

仕事の合間に観光気分

グルメ
08 /08 2010
ソフトクリームやアイスクリームを食べるとなぜか観光気分も味わえます。
観光地に行って道の駅やサービスエリアで、を食べることが条件反射のようになっているのかも・・・。
今日は、飯野町にある「88stage」で、「まきばのソフトクリーム」をチョイスしてみました。
88stage1 88stage2ソフト 88stage3
ボリュームがあって、クリーミー・・・少し甘い気もするけど、冷たさとマッチして美味しい夏のひと時でした。

蕎麦処・江戸そば「日月庵」

グルメ
08 /08 2010
日曜日のお昼・日月庵に行きました。
ここは、日本一の蕎麦打ち名人「 高橋邦弘」氏に学んだ本格江戸そばで有名です。
日月庵1 日月庵2 日月庵3
日月庵4 日曜・月曜のお昼にのみ営業しているそうで、“隠れ家”のような佇まいです。
日月庵5 日月庵6・そば 日月庵8・蕎麦湯
「そばセット」を堪能しました。のどごしもよく何枚もいただけそうですが・・・
身体にいい「蕎麦湯」をいただいて、夏のひと時を楽しみました。


お店「吉祥」

グルメ
08 /07 2010
夏祭りでお店のいろいろを食べて後で・・・晩御飯の締めに中華料理のお店「吉祥」へ行ってみました。
吉祥1最近出来たお店で、中国人の方が、開いているお店と聞いています。
横浜の中華街で修行されていたようです。同じ日本でも地域が変われば、中華の味付けも特徴があるらしいです。
讃岐の人の味に合わせるのではなく、本場の中華の味+横浜の味?!を紹介してほしいと思います。
今日は、お祭りの後で、簡単なものしか頼んでいません。
吉祥2 吉祥3 吉祥4
【八宝菜】           【炒飯】            【小龍包】
八宝菜も白菜のような葉ものが無くて、銀杏やサトイモ?が入っているところが珍しく思いました。
炒飯は、シンプルだけどぱらぱらしていて炒め方が多分、本場っぽいのだと思います。
小龍包は、もっと皮が柔らかく中がジューシーなのを期待していたのですがそこまでの感動は無かったようです。他にも飲茶なども充実していて、ボリュームもある感じ。
また、他のものも食べてみたいです。
ここの南隣には、いつもクリニックに置く「雑誌」を取り寄せるお店「本の展望」です。
本の展望 朝9時ぐらいから、夜中24時までやっていて、年中無休のところが魅力です。
ここのご主人とも時々、グルメ談義に花が咲きます。
味覚や嗜好は人それぞれなので、美味しさの批評は難しいですが、隣の「吉祥」には、ご近所の方もよくご利用されているようです。
           


ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)