今日でお別れ「ジャンボエビフライ」

グルメ
07 /31 2010
今日で、7月も終わり・・・こうやって、お昼ご飯の時もしみじみ思ったのですが、
善通寺にある「ジャンボエビフライ」で有名だった「セイブガーデン」も今日で最後・・・。
いろんな方のブログ記事をみて、残念やなぁ~と思っていたけど、
いよいよ今日が最後・・・と思うと行って食べておきたいと思いました。
スタッフの方も患者さんで来られた方がいらっしたりしたので、結構顔なじみになって、安心していけるお店だったのになぁ・・・。
最後を惜しむお客さんもたくさん来られていたようです。
ジャンボエビフライ1 大名丼 最後の海老ガラ
いつものジャンボエビフライを思い残すことなくいただき、完食
…いつもの大名丼をたいらげ・・・お店を後にしました。
時間も遅めだったので、私たちが最後のお客さんだったかも知れません。

スポンサーサイト

7月最後のお昼ご飯

グルメ
07 /31 2010
今日で、7月も終わり・・・。
毎日、暑い日が続いたけど、少しずつ遅い日の出・早い日の入りになってきているようです。
食欲が落ちがちな食事ですが、
今日の診療後遅めのお昼は、最近よく作る「スタミナ納豆そうめん」とお手軽寿司飯を使った「手まり寿司」をお弁当ご飯にしました。納豆そうめんの薬味には、琴平のほうで取れたらしい「ミョウガ」を刻んで盛り込んでみました。
みょうが1 みょうが2 みょうが納豆そうめん

みょうがを食べると物忘れがはげしくなる・・・といわれますが
そんなことはなく、反対に、精油成分が、大脳皮質を軽く刺激して、ぼーっ!とした頭をシャキッ!とさせる作用があるようです。
他にも、熱を冷まし、解毒効果があるので、夏バテに効果があり、独特の芳香と風味が薬味にすると食をそそります。

ホルモンのバランスを整える効果もあるので、女性の冷え性、冷えからくる腰痛、腹痛にも有効ということです。また、 発汗、呼吸、血液循環などの機能を促す作用があるので、腰痛、肩こり、リウマチ、神経痛にも効果あるそうです。

なかなかの薬効があり、貴重な食材であることを知り、美味しいそうめんになりました。

「手まり寿司」は、昨日の手巻き寿司の残り寿司飯を使って作りました。
ネタのない日のネタなし寿司・・・ということです
手まり寿司弁当 ハム紫蘇寿司 なす寿司
にんにく紫蘇 寿司飯 寿司酢
冷蔵庫の中にあるものをラップと寿司飯で丸めるだけなんですが、お酢や具材の塩分もあり爽やかな手まり寿司(丸めた寿司)となりました。
今日の具は、「薄切りのロースハムに青紫蘇・ナスの浅漬け・赤紫蘇のにんにく醤油漬け」でした。
寿司酢は、「馬路村」が出している「馬路ずしの素」というご飯を炊いて混ぜるだけ・・・というものですが、柚子果汁入りで、いりこエキスなども含まれていて、なかなか爽やかで美味しい寿司飯ができました






やる気になるかも「回転モップ」

宣伝・広告
07 /30 2010
関係ない会社(メーカー)の宣伝・広告になってしまうかもしれないけど…。
最近購入した「回転モップ」というので、今日は、部屋を掃除(モップ掛け)してみました。
「お掃除が楽しくなる!楽になる!!」という言葉を信じて使ってみることに・・・。
回転モップ1 回転モップ2 回転モップ3
掃除道具は、今までにも何個も買っている気がするけど、その時々で、すごくやる気になっているからいいことにしよう!!
我が家では、愛犬pocoと同居なんで、床はかなり汚れます。
何とか、楽にマメに素早く掃除が出来ることが必須です。
拭き掃除が何で、面倒で、後回しになるか・・・というと、汚れをふき取り洗って絞る作業がなかなか大変だと分析しています。
モップとモップ絞り器にもいろいろあるけど、力いらず手間いらずのところがなかなかやる気に繋がっていいのではないでしょうか
ただ絞り具合は、やや甘めで、今の時期はすぐに乾いて気にならないけど、クリニックで、使うにはどうかなぁ~??!(滑ってはいけないし・・・)
空気は乾燥気味なんで、そういう意味では、頻繁に使ったらむしろ加湿されていいかもしれないなぁ・・・と考えています。



記念チョコレートケーキ

記念・行事
07 /29 2010
昨日に用意された「チョコレートケーキ」
チョコレートケーキ 昨日はさすがにお腹がいっぱいで、今日いただくことに
ありがとうございました。
いつもお世話になっている方からで、パチンコで勝利を収めたから・・・という記念ケーキらしいのですが、偶然にも昨日の誕生日にお届けいただきました。
偶然じゃなくて、さりげない贈り物でしょうか??!
偶然でも、さりげない贈り物でも、嬉しいです

誕生日・お店「ぼん」

記念・行事
07 /28 2010
今日は、誕生日
暑い日だけど、生まれて来れたことに感謝できる日。
今年は、が午後休みなので、ゆっくりと食事に行けて良かったです。
今日は、は、行ったことがない創作和食のお店「ぼん」で、お祝いしました
ぼん1 ぼん2 丸亀市土器町にあり、からわりと近いところにあります。
ぼん3 ぼん14 ぼん4
乾杯はビールにて   お刺身は新鮮で、薬味も凝っています
ぼん5 ぼん6 ぼん7
もずく酢にくらげ福井のお酒「うららの雲乃井」…とてもまろやかで飲みやすかったです。福井には、4歳ぐらいから17歳ぐらいまで住んでいたので、その記念に…といってもそんな子供のころは日本酒とは無縁でしたけど。
おまかせでお願いしたけど、やっぱり今の時期は、うなぎが出ましたね。
でも、皮がパリパリしていて、白焼きも格別でした。
ぼん8  ぼん12 ぼん10 
ほたるいかの醤油漬けが出たので、調子に乗ってまた日本酒を
まろやか味を希望したら、島根の「豊秋庵」というのをお薦めしていただきました。
ダシ巻きたまごもダシをたっぷりと含みおいしい
ぼん11 ぼん13 ぼん9
 「海老マヨ」         「たこ天」       「ぼん・カレー」
今日はお酒を飲まないに、ご飯ものを何か出してほしいと頼んだら、出てきたのがカレーでビックリ!!その名も「ぼんカレー」 なつかしの「ボンカレー」じゃなくて「ぼん」特製のカレーでした。
慌しく晩御飯を作って食べる日常とかけ離れた素敵な晩餐会でした(感謝















27日の風景

風景
07 /27 2010
今日も暑かったです。
植物への水遣りや雑草抜きも大変です。
建設中のは、日々、目に見えて変化し、形がイメージできるようになってきています。
今日は、2階部分に壁らしきものが打ち付けられ始めました。
27日家1 27日家2 27日家3
外壁のタイルも準備されています。
暑い時の現場仕事は大変だろうなと思います。

カメラを持っての周りを一周してみました。
ゴーヤの緑のカーテンを発見
ゴーヤ2 ゴーヤ3 ゴーヤ
この暑さとの相性がいいゴーヤのようで、とても生き生きしています。
可憐な黄色い花から、強そうなゴーヤの実が出来ていく過程が観察できるのも面白い風景です。




うなぎの蒲焼

記念・行事
07 /26 2010
今日は、「土用の丑の日」
どこのスーパーも仕出し屋さんでも うなぎの蒲焼実演販売に人だかり&行列だったようです。
いい香りがするし、もう少しで蒲焼を買ってしまいそうでしたが、
思いを変えて「生のうなぎ」のさばいたものを購入しました。
(肝も骨もついていて2尾(本?)で¥2580でした。)
うなぎ(生)1まな板(大)いっぱいに乗る大きさです。
ビール350mlの空き缶をサンプルに並べてしてみましたが、350mlのビール缶×3ぐらいの長さ以上あったみたいです。うなぎ(生)2こんな顔してました…ちょっとグロテスクですね・・・。
ホントは、七輪とかかまどとかで、炭火で焼きたかったのですが、時間もないし面倒なので、魚焼きグリル(ガス火)でじっくり焼くことにしました。
うなぎ・白焼きこうやって焼いた「白焼き」です。
このまま、わさび醤油でいただいてもおいしいのでしょうが、今日目指すのは「蒲焼」です。
うなぎ・蒲焼のタレタレを作りました。
みりん 150CC
酒    50cc
砂糖  100gぐらい
醤油  150cc
 味醂と酒を混ぜ、沸騰させ骨と頭を加えて煮ます。
 次に砂糖を加え、溶かしながら煮ます。
 醤油を加え、沸騰したら、適度に煮詰めます。
 ざるで、骨とか頭とかアクとかを取り除きます。
出来立てのタレに焼きたての白焼きをジュッとつけて・・・
さらに何度かつけ焼きしました。
うなぎの蒲焼 うなぎの蒲焼丼
身も分厚く新鮮なんではじけそうな感じで美味しそうに仕上がりました。
焼き方としては、身の方から焼くといいそうです。
皮は、極力焼かない方がいいそうで、皮は焼けば焼くほど硬くなるらしいのです。
上下からが出るガスグリルなので身のほうを強火にして皮の方は弱火にする・・・という工夫を施しました。
タレは、市販のものより甘くなく、適度な照りも出ていい感じです。
仕上げは、家庭版でざっとしているけど、お店で出される雰囲気で出してみました。
うなぎの蒲焼膳 うなぎの肝・吸い物 きゅうりとかにのサラダ
うなぎも新鮮だし、特大(肉厚)だったし、焼きたてだったので、当たり前かもしれませんが
うなぎ専門店に負けてないぞと思えるうなぎの蒲焼&蒲焼丼でした








今日の一日と夏の夕暮れ

風景
07 /24 2010
今日は、午前中、高松にある西部運動公園体育館で行われた中学総体の県大会の卓球の試合を見に行きました。
スタッフの子供さんや友人の子どもさんが丸亀代表で頑張っているので、その応援を兼ねて
会場は、暑い上に熱気と子どもたちの闘志で燃え上がっていました。
(会場内は冷房も入っていたみたいですが・・・。)
持っている力を試合の中で考え、集中している姿に感動です。
今後、大きく成長出来る力を備える中学生の若さを羨ましく思ってしまいます。

さてさて、午後からは、自宅の片付け
涼しく過ごせるように工夫してみました。

夕方にはの庭に水遣りを
「早く大きくなれ~というより、枯れないでくれ」と祈りながら
植物たちにとってもなかなかの猛暑のようです。
夕暮れ時の一瞬の風景が、とてもユニークでした。
7月24日夕暮れ1
7月24日夕暮れ2  7月24日夕暮れ3
たった3分後には、入道雲の形も色随分と変わってしまいます。
入道雲が発生する空では、大気が不安定なのが分かります。

まんのう町の向日葵畑

風景
07 /24 2010
今日も暑い一日でした。
まんのう町帆山(ほのやま)地区の向日葵です。
昨日の午後撮影のものです。
今日は、編集を試みたわけですが・・・
blogにいい画質で写真作品を載せるのはむつかしいなぁ・・・と思ってしまいます。
お天気のいい日に撮影したかった風景です。
お天気良すぎて…向日葵畑で、干されそうでした

まんのうヒマワリ

向日葵1 向日葵2
向日葵3 向日葵4
向日葵5 向日葵6
向日葵7 向日葵8




まつねクリニック前の黄色ひまわり

花・植物・虫
07 /23 2010
昨日の夕暮れに撮影したものですが、夕日を受けて輝いていました

黄色ひまわり

スタミナ食

グルメ
07 /22 2010
毎日、暑いです。
暑いと愛犬pocoでもかなり、食欲が落ちるようです。
人間も同じ環境に置かれたら、かなり食が細くなれるかもしれません。

今日の朝は、スタミナドリンクを考えてみました。(もちろん、人間用です。)
青汁カルピス牛乳 カルピス(マンゴー味)に牛乳を入れて、さらに粉末青汁を混ぜてみました。
なんか身体に良さそうです&おいしいです
国産ニンニク最近、こういった国産ニンニクをいただきました。
に倒れられたら、困る!!!というので、多くの患者さんがスタミナ野菜や果物を分けてくださいます。
心配されるほど、痩せてはいないのですが・・・

さて、今日のお昼は、美味しいお弁当をいただきました。
うなぎ・たけうち1 うなぎ・たけうち2 うなぎ・たけうち3
高松で有名なうなぎやさんのものです。
お弁当仕立てですが、うなぎはカリッと焼かれています。
ご飯にまだ、うなぎが隠れているという贅沢なものでした。
今年の土用の入りは、20日で、土用の丑の日は26日 土用明けは、8月6日だそうです。
1000年も前から、夏バテには、「うなぎ」・・・といわれてきたそうで、
暑いときの生活の知恵…というべき食べものなんだと信じたいです。

痩せたいし、スタミナを落としたくないし、この暑い夏は体調コントロールが難しそうです。




2000円札

記念・行事
07 /21 2010
2千円札は2000年に7月19日に発行されました。
今年で、10年になるんですね。
最近のTVで、2000円札がお財布に入っている人を探していましたが、ほとんどの人は持ち歩いていなかったようです。
私自身もすぐに見つけられずに、どんな絵柄が印刷されているか…というのに即答できませんでした
2000円札1 2000円札 2000札3
2000札4 貴重なお金を隠れて?撮影したので、少し暗いですが・・・
表面にあるのは、「守礼門」で、沖縄の首里城の大手門にあたる門で、
裏面は、源氏物語絵巻38帖の「鈴虫」の絵図と詞書(ことばがき)と
人物は、作者の紫式部の肖像、光源氏、冷泉院 だそうです。

なかなか芸術品になりそうなこのお札…まじまじと見るのは初めてです。
頻繁には使われないようで、ここでも診察代にときどき支払われることがあるようです。
頻繁に使われない=間違えやすいお札ともいえそうで、使いにくいお札になってしまっています。
この2000円札は、きれいだし、保管して(隠して?)おくことにしようかなぁ・・・


通りがかりの蓮の花

写真
07 /20 2010
この前のお休みの日に撮った蓮の花の写真を振り返ってみました。
蓮の花の開花を観察するには、朝早くレンコン畑に行かないといけません。
通りがかりのお昼近くに撮影しているので、閉じている花が多かったなぁ・・・
蓮1
蓮2
蓮3 蓮5
とってもおだやかな花をもっときれいに表現できたら・・・と思っています。
蜂の巣のようなハスの花托もユニークだなぁ・・・
沼地の畑を蓮が埋め尽くす風景も存在感があります。

海の日のお昼「へぎそば」と大掃除

記念・行事
07 /19 2010
今日の祭日「海の日」も暑い一日になりました
お昼は、家で「ざるそば」を作って(ゆがいて)いただきました
越後・魚沼の「小嶋屋総本店」のおそばで、蕎麦のつなぎに「海藻(ふのり)」も用いられています。
へぎそば1 へぎそば2
海藻の効用
海藻=布乃利の粘り成分である「フコイダン」は、抗ウィルス作用や様々な生活習慣病に対する免疫力や自然治癒力を高める効果があるといわれています。
悪玉コレステロールを減らして、善玉コレステロールを増やしたり、高血圧を正常な数値に戻すなどの働きが明らかになっているそうです。

越後のざるそばは、「へぎ」という器にざるそばやせいろそばを盛られて「へぎそば」というのですが、普通のざる盛りです。

しっかり食べた後、の大掃除・・・大物ゴミを「クリントピア丸亀」に運びました。
10kg=100円で、収集してくれます。
今年度から、祭日とかで指定の日に「特別持込日」というのが設けられました。
市民にとっては、なかなかいい企画だと思います。
力仕事をたくさんしたんで・・・
アップルマンゴーパフェ ハロハロマンゴー アップルマンゴーパフェ(大盛)とハロハロ氷「アップルマンゴー」
冷たい食べ物で、熱中症防止・・・に心がけてみました


茜色の入道雲

風景
07 /19 2010
今日のお天気のニュースで、昨日、虹色の雲が横浜?の方で見られたそうです。
虹色の雲は 彩雲ともいわれるようです。
「環水平アーク」とも説明していました。
全然虹色じゃないけど、昨日の夕方、丸亀の空には茜色の入道雲を見ることが出来ました。
夏の夕暮れ
どういう現象か??!を説明できないけど、何か芸術的!!だなぁ~と思って・・・。
夏の雲は、いろいろ想像力をかきたてるものがあって、観察するのも面白いです。

塩入温泉

風景
07 /18 2010
お昼「山神うどん」を後にして、目指すはまんのう町「塩入温泉」
讃岐の秘湯らしいです。
塩入温泉 塩入・風景1
塩入・風景2 塩入・風景3 塩入・風景4
ちょっとだけ、散策して、終わりかけの「アジサイ」発見
涼しそうなミニ滝も発見
温泉入口では、秘湯に通う?!患者さんにも遭遇しました。

この塩入温泉ですが、
鎌倉時代、高野山の道範阿闍梨が、尾の瀬山で修行の途中、この地に立ち寄った時に発見された湯だそうです。
財田川野口渓谷の清流と緑の山々に囲まれ、四季の変化に富んだ美しい自然環境の中にあり、この恵まれた自然の中で温泉を通してふる里の味が満喫でき、人々のふれあいと健康増進により、なお一層のコミュニティの醸成が図られることを願い、建設されたそうです。
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔病、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進、切り傷、やけど、慢性皮膚病、慢性消化器病、糖尿病、痛風、肝臓病、慢性皮膚病
いろんな症状に効くようです。
の疲労がとれるといいですね

温泉の後は、手作りアイスクリームでさらなるリフレッシュを・・・
抹茶と黒胡麻をチョイスしました。
(ひまわりの種アイスやマロンも覚えているぐらい気になります。)

絶対晴れていると思った天気も山間では、ちょうど帰るころ雨が降ってきました
雨の風景はちょっと残念ですが、まんのう町のひまわり畑を通ってみました。
まんのう・ひまわり1 まんのう・ひまわり2 まんのう・ひまわり3

また、青い空をバックに写真を撮りに訪れたいと思っています







お昼「山神うどん」

グルメ
07 /18 2010
今日は、お出かけのついでもあり、お昼は冷たい系のうどんを・・・ということで、うどん屋さんを考えてみました。
ちょっと前に行っているけど、ぶっかけうどんなら、善通寺の「山下うどん」を!!と思って、でお店の前に近づくと・・・・・行列しているではありませんか!!!
セルフ形式で回転がはやいのは、この前確認済みですが、暑い外で並んでまではということに

続いて、この道沿いで思いついたのが、「山神うどん」…以前に美人姉妹がやっているということで、TVにも出たらしいです。
山神うどん1 山神うどん2 山神うどん3
         この辺の道は、金毘羅参詣道だったんですね。(解説)
山神うどん4(ぶっかけ) 山神うどん5(ざる) 山神うどん6
山神うどん4 さてさて、うどんのお味ですが、麺は細めで、つややかで食べやすかったのですが、少しだしが塩辛い??!と率直に思いました。天ぷらは、竹輪天が揚げたてでラッキーだったと思います。
なんか自然の中にあって雰囲気はいい感じでした。






太陽のたまご

グルメ
07 /18 2010
梅雨が明けて、朝から太陽がまぶしいです。
今朝の朝食には、宮崎県の完熟マンゴーのブランド【太陽のたまご】をいただきました。

太陽のたまご1 太陽のたまご2 太陽のたまご3

宮崎マンゴーとは・・・
収穫前になると、樹になったままの果実にネットをかぶせ、「ジーット」待ちます。
収穫は、ハサミを使いません。やがて完全に熟れると自然にポトリと枝から落下します。
それをネットで受け止めて、収穫しています。


太陽のたまご4 太陽のたまご5 太陽のたまご6

熱帯の香り…って、こういうマンゴーの香りをいうんですね
フルーツにバターッぽい濃くのような、まったりとした味覚。
それでいてとろけるようなジューシーなお味。

種の部分は意外と小さくて、完熟した可食部が多いのもさすが!!です。
きれいに食べるのに緊張しましたが…、
皮と種をきれいに残して、上手にいただけたと思います

マンゴーは、ビタミンAを多量に含んでいて、ビタミンEやB,C,カルシウム,ミネラルなど、豊富な栄養を含んでいるようです。
この夏は、元気に過ごせそうな気がしてくるから、不思議なトロピカルフルーツです。




パウンドケーキとビスケット

グルメ
07 /17 2010
梅雨も明けたのでしょうか・・・今日は、一段と暑くなりました
そんな中、今日は、今治から娘さん手作りのお菓子をお土産に、治療に来られました。
今日は、ブルーベリーのパウンドケーキとドラえもん・ドラミちゃん・マリーのビスケットを作ってくださいました。
ブルーベリーのパウンドケーキ メッセージカード
ブルーベリーが黄色いスポンジに鮮やかに映え、お味もとてもさわやかです
ドラえもん・ドラミちゃんビスケット
マリービスケット
ビスケット ビスケット類もかわいすぎて、食べるのがもったいないです。
連休明けでもおいしくいただけそうなので、スタッフの皆さんにも鑑賞&ご賞味していただく予定です。



初スイカ

記念・行事
07 /16 2010
今日は、愛媛の両親が畑で作った大きなスイカを送ってくださいました。
ありがとうございます!!!
すいかとpoco スイカ・黒 大きいスイカ・一般
スイカの記念撮影をしようと思ったら、いつものごとくpocoがうろうろし始めます。
気になるよね・・・(気持ちはわかる!!)
今日は、黒い皮のスイカを切って、冷すことにしました。
すいか・黒2 スイカ・食べた分
冷す前にも、少量お味見しました・・・甘くておいしいです。
お店(スーパー)では、たくさん見かけていましたが、今日が今年初めていただくスイカです。
近々、梅雨も明けそうだし、カラッとしたお天気のもとで、冷えたスイカを食べるのが楽しみです。

そういえば、スイカの種はなぜ散らばって存在するか・・・というのをTVでやっていたのを思い出しました。

スイカが絶えること(無くなること)が無いようにだそうです。
つまりは、スイカを食べた動物(鳥とか)がいろんな場所で排泄(糞)することで、スイカの種がいろんなところで、芽を出して育つ可能性があるわけでスイカが絶滅せずに受け継がれてきたというわけです。

動物が偏り無く食べて種を遠くまでばら撒くためには、スイカの種は、一箇所に片寄らずに分散して存在しなくてはならなかったわけです。

スイカの種のあり方を見て、スイカが種族を残そうと考えている???ところがすごいなぁ・・・と自然の力を見直してみました。




チャーハン弁当

グルメ
07 /15 2010
「あひる課長食堂」で、炒飯が載っていたので…炒飯も食べたくなりましたが、3日前にチャーハン弁当を作っていることに気がついて、今日は、それを話題にしちゃいます。
何でも写真を撮っている自分におかしくなる時がありますが、結構思い出すのに役にたちます。
チャーハン弁当 塩炒め・醤油炒め
あひる課長さんと卵投入後に即ご飯を入れ、「ご飯に卵を馴染ませます」というところは同じで、具は、チャーシューを刻んだものと玉ねぎと人参とグリーンアスパラを刻んだものでした。
具は、何でもなんだと思います。
栄養を考えると、いろいろ野菜を盛り込みたくなります。
フライドチキンをシンプルにからりとアレンジするのもおいしそうです。
この日の味付けは、軽く塩コショウに「醤油炒めの素」(富士食品?!)です。
おいしかったです
フライパン容器ごとお弁当として持ち運ぶところもエコだし、ダイナミックな感じです。

芸術?としての桃

写真
07 /14 2010
活発な梅雨前線とやらで、今日も雨
九州や西日本では、大雨で土砂災害や住宅の冠水の被害で大変なことになっているようです。
それを思うと、香川は平和な雨・・・といえそうです。
暑中見舞いのはがきを作ろうと思うけど、梅雨が終わらないと暑中見舞い…っていうのも変なのかな~
いろいろ思うけど、今から準備してちょうどいいぐらいに郵送できるものかも・・・
今日は、いろいろ考えるだけで終わりました。

さて、今日は、これといったblogにする話題が無いのですが、
雨が降る前に、知人は、財田町の山に桃狩りに行った話とか・・・往診先のお宅で作くられている飯山の桃の話とか・・・
豊中町で作っているらしい桃の話とか・・・この近所の川西町でも桃を作っているとか・・・
桃が、旬のようです。
今年は、天候がいまいち?(雨が多い&朝晩が冷え込む)だから、大豊作とはいかないのかもしれません。

もも1
みずみずしく甘い桃の香りや味を、でお伝えできないのが残念です。
で、芸術的な???桃を表現してみました。
カメラを覗いて、涎(ヨダレ)がでる…これって、条件反射

イワヒバ

花・植物・虫
07 /13 2010
珍しい「イワヒバ」(イワマツともいうそうです。)をご近所の方に一昨日いただきました。

イワヒバ1 イワヒバ2

「山の岩などにしがみついて自生しているそうです。
外観がヒバの葉に似ているのでこの名前がついたのでしょう。
乾燥するとくるくると丸まって休眠します。雨が降ると元に戻ります。」
ネットで調べた解説ですが、株分けしていただいた方も
水を忘れたり、冬の間は枯れたふうに見えるけど、また元気になるから・・・と
力説していただきました。

水分が無いと休眠するところがおもしろい植物だなぁ~と思います。
ヒバの葉のようでもあり、雨にぬれたグリーンがとても鮮やかで綺麗です。



八十八(やそば)名物・清水屋・ところてん

グルメ
07 /12 2010
蒸し暑さも吹き飛ぶ美味しい味わいを見つけました。
坂出市にある【讃岐名物八十八のところてん】
天然・国産天草を使用されているようです。
清水屋 ところてん ところてん
ところてんスープ(特製酢醤油)とねり辛子で爽やかにいただきました

近況報告・家

風景
07 /11 2010
今日は、朝8時から近くの小学校へ第22回参議院選挙に行って来ました。
比例区の党や党員の数が多いので、一瞬、目がくらくらしてしまいました・・・。

まつねのの向こうに建築中のの様子を初めてお伝えします。
blogに載せるのは、どうかなぁ・・・と思っていたのですが、
遠くに住む親戚の方々に様子をお伝えするために、時々は報告していきたいと思っています。
 6月7日家 6月28日家 家1
  6月初め          6月終わり頃      7月10日撮影

7月10日玄関辺 7月10日西の部屋 7月10日真ん中辺 
7月10日和室予定?辺 7月10日2F 7月10日お風呂??
7月10日屋根辺 7月10日南側辺 7月10日西側から
設計図面と現場との感覚がよく分かってなくて、どんなふうに仕上がっていくのか・・・楽しみです
最近の建築には、耐震性基準が厳しくなっているようで、基礎工事にはかなり時間がかかっていたようです。












トランペットフラワー

花・植物・虫
07 /09 2010
冬から春にかけて、駄目にしてしまったかもしれない・・・と思っていた北側の「トランペットフラワー」が今年も小ぶりながら見事に開花しています。
トランペットフラワー1 トランペットフラワー2 トランペットフラワー3
周りの伸び放題になった雑草も気になります・・・。
春には枯れ枝を摘んで、ゼロからの大きさだったので、それを思うとすごい成長ぶりです。
大きなトランペットふうの花は、豪華だし、とてもいい香りがします。


味玉あじ焼そば

グルメ
07 /08 2010
太麺1 太麺焼そば ガラムマサラ
   
「もっちモチ食感の極太麺 つけ麺用ですが。。。 焼きそばにしてみました!(^^)!」

blogの中の料理の達人たちの工夫を参考に、自分流に極太麺を使って、焼そばを作ってみました。

具は、豚肉に、スライスしたにんにく・玉ねぎ・にら・キャベツ・トマト
調味は、味玉を作った煮玉子の汁にガラムマサラ・ソースに塩コショウです。
煮玉子の汁は、玉子を漬けただけで、結構いい味しているので、捨ててしまうのはもったいないなぁ~と思っていたので、ここで、旨味を利用できてよかったなぁ・・・と。
カレーに使った「ガラムマサラ」ですが、焼そばにもたっぷりふって、味が引き締まりました
トマトも意外ですが・・・おいしかったです
トマトを使うことで、すこし、イタリアンパスタを思わせるような・・・しかも、パスタでも太いタイプにの麺に近いような、まるっきり中華っぽくないところが新鮮でよかったです。





黒いひまわりの花

写真
07 /07 2010
今日は、まつね午後休診・・・北側に咲いている黒いひまわりを撮影してみました。
マクロレンズで…。
このひまわり、人気みたいで、患者さんから種がほしいと伝言されています。

頑張って、まで育てたい・・・と思っています。
ひまわり1

ひまわり2

ひまわり3

ひまわり4

ひまわり5

ひまわり6

最後のは、まだ、蕾です。
結構細かいところまで、観察できますね

「山岸一雄」監修 つけ麺

グルメ
07 /07 2010
あひる課長さんのblogで、絶賛?!紹介されていた【マルちゃん「山岸一雄」監修 つけ麺専用 中華麺 】。
しばらく気になっていたのですが、昨日漸く「麺」ゲットできました。
スーパーでは、置いているところになかなかめぐり合えなかったのですが、昨日は、2袋置かれていたので、なんだか嬉しかったです。

「つけ麺専用」ってあるけど、皆さん焼きそばとか作っていたから、焼きそばもいいかな・・・と思い、焼きそばの材料を用意してみましたが、近くに、つけ麺のスープがコーディネートされていたので、そのスープも買ってみることに・・・。

の希望を聞いて、昨晩は、基本の【つけ麺の巨匠「山岸一雄」氏監修のつけ麺】を試してみることにしました。
太麺1 つけ麺専用スープ1つけ麺スープ2
    
つけ麺2 つけ麺 つけ麺2

つけ麺の巨匠「山岸一雄」氏は、1961年6月6日・東池袋【大正軒】を創業し、つけ麺を考案した人物として有名です。
この方が監修したもっちりとした弾力がある極太麺と専用スープ・・・知っておきたいお味でした。
スープは、とんこつ豚肉ベースに鰹節・むろあじ節・鯖節が加わっている魚介醤油スープです。
深い味わいがあって、太麺にマッチしている感じでした。
スープに具を盛ってみる方法と麺に具を盛ってみる方法を試みてみましたが、麺に盛った方が豪華に見えそうです。
お気に入りの【味玉】やで育った【青じそ】も活躍できました
弾力のある太麺焼きそばも挑戦してみたいメニューです。


万両の花 

写真
07 /06 2010
万両の実 庭の万両の花を撮影してみました。 
万両の花
白くて可憐な花から、赤く艶やかな実がなる様子に驚かされます。

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)