味玉

グルメ
06 /30 2010
BiBiさんのblog【merci petit】
…出来そうなものや参考になりそうなものは真似てみることに・・・。

昨日、

「味玉」

を作ってみた。
材料があったし美味しそうだったし・・・。
煮たまご1 煮たまご2 煮たまご3
【材料】や【作り方】は、BiBiさんのblogを参考にしてほしいです。
半熟卵過ぎましたが、味がよくしみていて美味しかったです
一晩、特製調味液につけるだけなのに、深い味わい。

今、見直して分かったけど、ゆで卵段階で、間違えているかも・・・。
@ひたひた水から沸騰→3分30秒→冷水でしたね。
@沸騰→たまご漬けて3分30秒にしたかもしれない

今回は、超・半熟好きの仕上がりでした。
一晩で、中までしょうゆ味がしみて、濃厚旨味でした。




 
スポンサーサイト

梅雨時期のランタナ

花・植物・虫
06 /29 2010
今年は、次々と花をつけ始めた「ランタナ」
成長には、水や肥料をたくさん必要とするようで、梅雨だからといって水は大丈夫か!!と思えば、しんなりとしていたり・・・元気かどうか、気になる存在です。
    このオレンジっぽい花は、最近咲き始め、初めて見る種類です。
ランタナ・オレンジ1 ランタナ・オレンジ2 ランタナ・ピンク
ランタナ・白 ランタナ・ピンク白
    白っぽい花も珍しいようにお聞きしました。
「ランタナ」=「七変化」といわれるので、どんどん色も変化するのでしょうか???
花が無かったら、青紫蘇と間違えそうな葉っぱをしていますが・・・
緑の中にいろんな顔を見せてくれて、比較的長い間、花も楽しめそうです。


久留米(○幸)ラーメン再び!!!

グルメ
06 /28 2010
賞味期限が迫っているし、また、食べたくなったぞ「久留米ラーメン
今日は、ねぎや焼のり、そして辛子高菜に、紅ショウガを手際よく乗せれるようにスタンバイし、チャーシューや調味液類をお湯でしっかり温めて・・・
細麺をゆでること1分にしました。
ラーメン作りも準備と手際良さが美味しさの勝負とみています。
○幸ラーメン1 ○幸ラーメン2 ○幸ラーメン3
○幸ラーメン4 ○幸ラーメン5 ○幸ラーメン6
写真を撮っている時間がもったいないぐらいですが・・・
美味しかったです
完食しました
ラーメンの器の底の文字を読んでこそ、幸せいっぱいになれそうです



国体開催記念第16回多度津町主催卓球競技大会

卓球
06 /27 2010
多度津オープン卓球大会にチーム「まつねクリニック」参戦しました。
一部(A~Nブロック)と二部(A~Mブロック)に別れて、予選リーグが行われます。
チーム「まつねクリニック」は、一部 Kブロックで、高松のチームと丸亀のよく一緒に練習するチームと岡山の大学生男子チームと戦いました。
どこも強~いチームで、苦戦しました
でも、団体戦なんで、→負けても、2位にランクインしました。
リーグ1・2位は、決勝トーナメントに進出でき、リーグ3・4位は、敢闘賞トーナメントに進めます。
トーナメントでは、2位チームは、たいてい1位チームと対戦が組まれるわけで、相手は、高松の強豪で有名なチームでした・・・。一回戦で、The end・・・でした。
出来たら、レベルの近いところで楽しみたい(せめて、順位別トーナメントで・・・)といつも思うのですが、そういう企画を取り入れられるわけも無く、、、なかなか練習も対戦も出来ない相手とたまに向き合ってみるのもいいかぁ~と自分に納得させています。
チームの人たちには、へたくそな技に、ハラハラ?ドキドキ!・・・(そしてがっかり)してもらえたのは良かったかな・・。
自分もみんなのプレーにハラハラ!ドキドキ!!楽しめました。
今日は、梅雨の合間ので、蒸した暑さに会場の熱気の暑さが加わって、かなりエネルギー消耗した感じ(だけど、体重は減ってない)です。
 帰りには、ちょこっと反省会?!
「シーズクラブ」で、お茶しました。
エスプレッソ添えアイスクリーム コーヒーゼリーパフェ


ユリ科・アガバンサス

花・植物・虫
06 /26 2010
ユリ科の花にも、たくさんの種類がありますが、今日は、淡い紫の「アガバンサス」をお届けいただきました。
背が高く、とても落ち着いた花の感じです。
アガバンサス1 アガバンサス2 アガバンサス3
今週の中ごろにお届けいただいた黄色の百合もどんどん開花し、とても芳香な甘い香りが漂っています。
百合2 百合1 百合・アレンジ
梅雨時ですが、色鮮やかで、華やかな開花で、鬱陶しい気分を一掃してくれそうな花たちです。




初コーン

グルメ
06 /26 2010
今年初めてのとうもろこしをいただきました。
とうもろこし1 焼きもろこし
2分ぐらい湯がいてもいいそうですが、今日は、グリルで焼きもろこしを・・・3分~5分焼いてみました。
甘くてジューシーで美味しかったです

山越うどん・御土産編

グルメ
06 /26 2010
なかなか営業時間内に食べにいけない「山越」のうどん屋さん。
そんなのために、山越のうどんセットを持ってきてくださいました。
山越うどん・お持ち帰り1 山越うどん天ぷら 山越うどんお持ち帰り2
袋に詰められたうどんは、もちもちして艶やか。
ペットボトルに入っているダシもいりことかつおの風味がたっぷりでめっちゃおいしい
ジャガイモの天ぷらも珍しく、甘辛風味の味がします。
ここのうどんは、いつも長蛇の列で有名です。
たっぷりのだしをうどんにかけて、ねぎやしょうがの薬味を入れて、本場の味を味わえて幸せでした


おらマサラ

グルメ
06 /25 2010

「あひる課長のおらマサラ」」


   
こちらを参考に、今日は「おらマサラ」を作ってみました。
まずは、材料の「ガラムマサラ」とホールトマトが無かったので、その調味料(香辛料)と具財を購入することに・・・。
ガラムマサラとホールトマト 我が家では馴染みがない、この「ガラムマサラ」とは、
オールスパイス・ブラックペッパー・シナモン・ローリエ・カルダモン・クミン・クローブ・バジル・コリアンダー・ガーリック・・・以上が入っている香り付けの素ですね!?
おらマサラの途中基本のカレーの野菜は、いつもと同じで比較的細かく切るところが、いつもより繊細な感じ。豚ひき肉を使うところも新しく、このガラムマサラやにんにくや生姜をさらに加える・・・そして、ホールトマトを一缶加えるところが、今までに無い試みです。仕上げは、カレーのルゥをいつものように溶いて煮込んで、出来上がり!!
おらマサラ・完成 おらマサラ2
 一見、パスタにも合いそう・・・でも、カレー味で、ご飯もすすみます。
確かに簡単に出来たし、とろけるチーズを乗せて焼いてみるのもおいしそうです。




自計化のすすめ

記念・行事
06 /25 2010
「自計化のすすめ」…というセミナーに参加してみました。

「自計化」…よく分からないまま、今までもパソコンに仕訳記帳なるものをしてきました。
この記帳作業も大事ですが、これだけに終わっていては駄目で、その中身(業績など)の把握が大事なんです!!!・・・そういう話でした。。。


セント・ベイヒルズ美食会

グルメ
06 /23 2010
セント・ベイヒルズの美食会にまねかれました。
セント・ベイヒルズ1 セント・ベイヒルズ2 セント・ベイヒルズ3
宇多津の臨海地帯に昨年の春にオープンした結婚式場です。
中世の雰囲気をもつ大聖堂があるそうです。
なんだかとてもゴージャス。
スパークリングワイン タスマニアサーモン1 タスマニアサーモン2
スパークリングワイン・・・アスティ コンテ バルドゥイーノ(マスカット種が醸し出す爽やかでフルーティな甘口のスプマンテ)
 45℃でコンフィにしたタスマニアサーモン ウイキョウ風味のエスプーマとごまのグリッシーニ添え
鮑とズッキーニ1 鮑とズッキーニ2 白ワイン
 瀬戸内産鮑とズッキーニのリゾット ベルモット酒風味 フリットにした花を添えて
 白ワイン・キュヴェ クレマンス(フレッシュなフルーティさと溌刺とした酸味、柔らかい木の香りが特徴の辛口)
パン ポタージュとコンソメジュレ ポタージュとコンソメジュレ2
焼きたてパン
 冷製ポタージュパリジャンとコンソメジュレ キャビアベルーガを添えて
カシスオレンジ オマールエビ パッソアグレープフルーツ
カシスオレンジ   パッソアグレープフルーツ
カナダ産オマール海老の蒸し焼きと彩り野菜のクロッカンパスティスの香るプロバンス風ビグネット
甘夏のグラニテ 赤ワイン 小鴨とフォアグラ
甘夏のグラニテ
赤ワイン クーヴァンクレマンス (深みのある味わいと凝縮された果実味を持つミディアムボディ)
フランス産小鴨のロティとフォアグラソテー ソースべりグー 香川産ホワイトアスパラガスと焼モロコシ添え
デザート3種 コーヒー ヒルズからの贈り物
米茄子のタルトタタン
 桃のコンポートと紅茶のジュレ
フロマージュブランのアイスクリーム
コーヒー
ヒルズからの贈り物
お料理も最高の食材を活かした至高のものでした
Menuも舌をかみそうな慣れない・贅沢な食材や料理用語がいっぱいで、blog編集にも時間がかかってしまいました


















自生の青紫蘇

花・植物・虫
06 /22 2010
まつねの花壇に、植えても無いのに「紫蘇」が自生しています。
青紫蘇1 青紫蘇2 青紫蘇3
今日は、青紫蘇を撮影&ちぎっておかず(つま)にしました。
単なる雑草なのか!青紫蘇なのか!…最初はちょっと不安でしたが、患者さんにも確認していただき、青じそであることを確定!!
葉をちぎる時には、紛れも無くさわやかな青紫蘇の香りでした。
青紫蘇は、「大葉」ともいうし、西日本の一部では「青蘇(せいそ)」ともいうそうです。(そういえば、愛媛の田舎では、みんな【せいそ】と呼んでいたなぁ~)

「紫蘇」の名前の由来は、洛陽の若者が蟹の食べすぎで食中毒をおこして、
死に瀕している少年に紫蘇の葉をせんじて飲ませたところ
命が蘇ったので、人を蘇らすので紫蘇という名前がついたといわれています。
なんだか身体によさそうです。
実際、シソの葉はロズマリン酸という成分を含み、アレルギー疾患に有用のようです。

さらに、シソの効用としては、
「去痰の妙薬といわれ、喘咳、鎮咳、発汗、鎮痛、解熱、気管支炎、胃腸炎、食欲増進、消化促進、健胃、利尿、精神安定、貧血、魚肉中毒の解毒など」があるそうです。

香味成分は「ペリルアルデヒド」
防腐効果は「リモネン、ピネン」
栄養的にも、優れものみたい「ビタミンでは、カロテンの11,000μg、ビタミンKの690μgと桁外れに多く、ミネラルでは、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄分等多く含まれている。」

身体によさそうだし、毎日ちぎって帰りたくなりました。
もっと本格的に栽培しようか・・・

ポトス再生とランタナ開花

花・植物・虫
06 /21 2010
梅雨の時期は、湿気が多くジメジメした感じですが、植物たちにとっては繁生しやすい時期のようです。
冬の間に、ほとんど枯れかけていた『ポトス』(サトイモ科)ですが、戸外に出していたところ、見事に再生し始めました。枯れた部分を取り除き、仕立て直しをしました。
ポトス1 ポトス2 ポトス3
冬の間、室内に置いておいても、8度以下では、ダメみたいです。日照不足でも駄目だし、水切れも枯れるし、加湿過ぎても黒くなって根腐れを起こすようです。
切り取った緑の茎のところは、挿し穂や挿し木にしてみました。
なんとか形よく復活してほしい観葉植物の一つです。

プランターに植えていた『ランタナ』も、この時期に来て、漸くいろんな色の花を咲かせてくれています。
ランタナ1 ランタナ2 ランタナ3
簡単に根付くし、花が咲く…といわれてから、長くかかりました。プランターでは、限界があるので、地面に植え替えをしたいなぁ~と考え中です。
ランタナを垣根のように植えられているお家が、よく目に留まるようになりました。


山下うどん

グルメ
06 /20 2010
今日のお昼は、小雨が降る中、善通寺「山下うどん」へ行きました。
約2ヶ月前に同じ道路沿い・南500メートルぐらいに新しく新築移転されています。
いつも道路にはみ出して並ぶ姿が名物のようになっていましたが、今は駐車場もたくさん確保されているようでした。
新しい山下うどんは、初めての訪問で、久々の「ぶっかけうどん」です。
ここの「ぶっかけうどん」・・・ぶっかけの元祖!ともいわれています。
うどん山下・ぶっかけうどん
うどん 山下 うどん山下・いか天 うどん山下・ちくわ天
以前と同じコシのある麺を懐かしく思いました。
セルフ方式で、手際よくなっているのはいいことかもしれないのですが、注文してほとんど同時にぶっかけうどんがカウンターに置かれます。すこしインスタント的(出されるのが早すぎ)で、ビックリすると共に風情に欠けるような気がしました。(たぶん、長く待たされたら、それはそれで不服に思うのでしょうが…)
建物も近代的になりすぎて、ダシが入った徳利もなくなっていて、昔の込み合いながらうどんを食べる雰囲気がなくなっているのがちょっと残念でした。
相変わらず観光客っぽい方もたくさんいたし、地元の知人にも遭遇しました
さわやかなダシと柔らかイカ天もおいしかったです。


おにぎりの日

グルメ
06 /19 2010
「あひる課長食堂」さんのblogのあひる課長さんによると昨日の6月18日は「おにぎりの日」だそうです。
由来は、『日本最古の「おにぎりの化石」が発見された、「おにぎりの里・石川県鹿西町」が制定したそうです』
いろんな記念日があって、いろんな化石があるんだなぁ~と思います。

最近、おにぎりを入れるお弁当容器をよく見かけて、単におにぎりを入れるだけには…お高いなぁ~と思ったけど、軽食の日(おかずのない日?!)のお弁当用にやる気が出るかなぁ~と思って買ってみました。
おにぎり容器1 おにぎり容器2 おにぎり容器3
3色おにぎり おにぎり弁当・おかず 真ん中上は、用で、お茶碗大・大盛りの大きさが入ります。
今日は、三色爆弾おにぎり(鮭・昆布・牛肉のなめたけ煮)を入れました。
このタイプは、下に簡単なおかずも入ります。
今日は、タケノコ(はちく・淡竹)の煮物と切干大根の煮物を入れて、ヘルシー弁当に
超忙しい日に、食べやすくていいような・・・そして食べ過ぎることなくていいような気がします。
でも・・・今日は、食後にいただいた「どら焼き」でしてしまいました。
    (どら焼きも美味しかったぁ~~~)
簡単おにぎり弁当は、今後も活躍しそうです



お祝いの花「フォーミディブル」

花・植物・虫
06 /19 2010
昨日にいただいた3周年記念フラワー「フォーミディブル」を紹介します。
フォーミディブル フォーミディブル2
ランの一種だそうで、清楚で、華やかです。
ありがとうございました。
管理に気をつけ、来年も咲かせることができますように!!!

手作り餃子と食べるにんにくラー油

グルメ
06 /18 2010
天気予報通り、午後からが降り始めました。
蒸し暑く湿気が多いのは嫌だけど、漸く梅雨らしい天気になりました。

昨日の手作り餃子の美味しさの様子?と一押しの「食べるにんにくラー油」を記録します。
今日も具材が余っているので、皮を替えて餃子は焼く予定です。
餃子のたね 焼き餃子1 焼き餃子2
   
豚挽き肉にニラ・干ししいたけ・キャベツ・生にんにく・刻み生生姜・ごま油・適当調味料
皮・・・市販のもので特別のこだわりなしです。
炊き方いろいろですが、そこがまた良いところかと思います
そこらへんの餃子やさんのものには負けてないスタミナありのおかずです。

スタミナ・・・といえば、今流行の「にんにくラー油」ですが、美味しい「食べるにんにくラー油」に出遭いました
食べるにんにくラー油1 食べるにんにくラー油2
栃木県日光市・「谷八 A」製です。
あつあつご飯によく合うし、納豆に混ぜても 冷奴やサラダにも合うようです。
はまりそう・・・です。


インテリア・プチリニューアル

インテリア
06 /17 2010
ニュークッション 今日から、「待合」のクッションカバーを替えました
気づく人は気づくし、気がつかない人は気がつかないだろうと思われる一部分です。
しかも、クッションカバーは、「ニトリ」です
お安くあるので、これからも頻繁に交換したいかも・・・。
やはり、清潔な雰囲気は、大事だから・・・。
もちろん雰囲気だけじゃダメで、清潔にしないと!!!
他に、最近の患者さんの作品に墨絵・タヌキこういう墨絵もあります。
あと箱庭の父の知人作らしい箱庭立体家?!なる芸術品もあります。
ドライフラワー用・水差し 和洋いろいろなインテリアですが・・・ドライフラワー用のピッチャーも新しい一部分です。 

久留米ラーメン「丸幸ラーメン」

グルメ
06 /16 2010
3周年記念プレゼント企画の品・久留米ラーメン「丸幸ラーメン」をいただくことにしました。
【久留米ラーメン】とは・・・1952年久留米市日吉町の文化街入口に「幸陽軒」を開業。当時は、10時30分~26時まで無休で営業、一日500~600杯を売り上げる繁盛店だったそうです。
スープの特徴は、濃厚なとんこつ味で、ストレートな細麺が特徴です。今では、九州ラーメンの元祖・・・として全国的に知られるようになっています。
久留米ラーメン1  久留米ラーメン2
生の濃厚とんこつスープ&生めん・・・濃厚なのにさっぱりしています。
美味しかったです完食しました。
カルシュームもたっぷりだと思います
丸幸ラーメン・器
「チャーシューと紅生姜と辛子高菜」そして、ラーメンどんぶりは、セットになっていたもので、重宝しました。
今度は、お店で出されるみたいに、青ねぎや焼き海苔をトッピングに入れてみたいと思います。
麺のゆで方は、今度は固めにしたいなぁ~・・・手際よく気合を入れてラーメン調理に望みたいです

秋色あじさい

花・植物・虫
06 /16 2010
今日は、新たに素敵な紫陽花が届けられました。
ありがとうございます。
秋色あじさい 紫陽花・ピンク3
この紫陽花・・・「秋色あじさい」という品種だそうです。
紫陽花の装飾花(ガク片)が秋口になって自然光で葉緑素が多くなり深い緑色に・・・そして次第に赤っぽく変化していくそうです。この時期を総称して「秋色あじさい」と命名されたようです。
ヨーロッパや日本で、季節のフラワーアレンジ(11月ごろ)として、ブライダルやリースなどに多く使用しているそうです。詳しい変化の様子は

「秋色あじさいコレクション(矢田部園芸)」


色の変化を楽しみにしたいと思います

誕生日

記念・行事
06 /15 2010
「今日は、何の日~♪」
今日は、あいにくの雨だけど・・・梅雨らしいはっきりした天気で新鮮な日に思う。
今日は、の母との愛娘の誕生日 (おめでとう
それぞれに何歳になったかは・・・(個人情報保護法??!)
そしてそして、まつねクリニック・・・3歳です。
さらに、真言宗の開祖「弘法大師」さまも今日が誕生日とする説が多いです。
しかも、ここの近く、香川県多度津で御生れになったそうです。
なんだか、弘法大師さまを引き合いに出したら、とてもすごい記念日に思えてしまいます。

まつねクリニックに、とても素敵なお花が・・・
お祝い・紫陽花・アステラス製薬 お祝い・花・アレンジ
紫陽花1 紫陽花2 アレンジ・花2

ミニ胡蝶蘭1 ミニ胡蝶蘭3
ありがとうございました

            





 


骨董市で帯

インテリア
06 /14 2010
骨董市(リサイクル市)で、帯やお盆を時々物色します。
帯などは、実際に身に付けて使用するわけではなく、テーブルランナーなどのインテリアに用います。
最近、出合った「帯」で、まつねの待合の窓際を彩ってみました。
帯1 帯2 帯3
自然と集まってきた「ふくろう」たちをランナーの上に並べていたら、ふくろうたちの止り木になってしまったような感じです。


家系ラーメン 「高松屋」

グルメ
06 /13 2010
どうやら…入梅したようですね…香川も。
鬱陶しい天気にめげないように、アクティブに?お昼ごはんは、高松へ
横浜家系を看板にしている「高松屋」へ行ってみました。
高松屋2 高松屋 看板 高松屋3
チャーシュー麺(中) チャーシュー麺(普通) チャーシュー麺6
チャーシュウ(中)     チャーシュー(普通)    ラーメン(小)
高松屋4 チャーシュー麺・麺
食べたい基本のラーメンの食券を入り口で買って、注文の際には「味と油と麺」の好みを聞いてくれます。
家系のラーメンらしく、麺は太く、スープはとんこつこってり系・・・のようです。
家系の中では、あっさり系のように評価している方もいましたが、うどん王国讃岐では、超こってりに感じます。
チャーシューは、ローストビーフふうでスープとは別もんみたいな食感でした。
こういうのが、チャーシューとスープの絡みが悪い・・・ということなのかな?!?
濃いめの味で かなりお腹はいっぱいですが、さっぱりデザートを欲したので、
丸亀にミニストップ深入りコーヒーソフトとぎっしりマンゴーパフェ
深入りコーヒーソフトとぎっしりマンゴーパフェを・・・
深入りコーヒーは、ほんとにほろ苦く個性的で
ぎっしりマンゴー…は、普通のマンゴーパフェよりも¥100アップなんですが、フルーツ・アップルマンゴーの種の部分や皮の部分を除いて果肉をカップに詰めることを思えば、食べ応えありかなぁ~!
美味しく食べた分は、動かなくては・・・アクティブに・・・


  


3周年記念パーティ・サプライズ編

記念・行事
06 /12 2010
中華料理「桃華楼」で、団欒のあと、スタッフからもお祝いのサプライズ「ケーキ」と記念品が用意されていました。
お客様からは、みんなに御土産も用意していただいていました。
サプライズケーキ 3周年お祝いケーキ4
の似顔絵のシューや大切なスタッフの似顔絵?シューでデコレートされています。
3周年記念プレートをもった愛犬pocoまで登場するから、感激です。
3周年お祝いケーキ2 3周年お祝いケーキ3 3周年お祝いケーキ5

ラーメン好きののことを思って、用意してくださった「久留米ラーメン」のセットもサプライズ
麺やスープはもちろんチャーシューに薬味・そして丼まで用意されています。
記念品贈呈 久留米ラーメンセット

お土産・・・「多度津・大正堂」のいちご大福でした
多度津・大正堂・苺大福

本当にありがとうございました。

3周年集合写真







3周年記念パーティ「桃華楼」にて・お料理編

記念・行事
06 /12 2010
早いもので、今月15日は「まつねクリニック」3周年を迎えることになります。
祝辞1 祝辞2 乾杯
無事、そして順調にたどりつけていることに感謝&これからも変わらぬ診療をめざして・・・
乾杯ガヴァ・ロゼ 期待通り「ガヴァ・プレミアム」大江さんも乾杯!
香りもよく、辛口さわやかでした。
さてさて、今日の中華料理「桃華楼」
  コラーゲンたっぷりの「ふかひれの姿煮」もとろけるおいしさでした
鴨ロース燻製のオレンジソースと棒々鶏の盛り合わせ ふかひれの姿煮 チンジャオロースー
春巻き 酢豚 若鶏のから揚げ 油淋ソース掛け
甘酢くらげのプチサラダ 柚子風味ドレッシング きのこと青梗菜のあっさり牡蠣ソース炒め 小海老のチリソース煮 玉子とじ
五目炒飯 中華ごま団子 デザート 杏仁豆腐
バランスもよく本場の味を楽しくいただけました。







 

フレンチ・マーケット・ドーナッツ!!

グルメ
06 /12 2010
愛媛から診療に来られました。
今日のお嬢様の手作り品は、「フレンチ マーケット ドーナッツ」です。

土曜日の昼下がりの診療後に、みんなでいただきました。
ありがとうございました。
フレンチマーケットドーナッツ

フレンチマーケットドーナッツ2 フレンチマーケットドーナッツ1
この四角いおしゃれなドーナッツ…
「ベニエ」…ともいうんですね。
は、この前、リングドーナツに夢中になったところなので、この四角いドーナッツの作り方には、非常に興味があります
リングドーナツよりも、脂っこくなく甘すぎることなく、素朴な風味があります。
パンふうだし、ドライイーストも使うようですし、弾力ありのテイストでした。
レシピを教えていただきたいです。



喫茶「ビーバー」特製サンドイッチ

グルメ
06 /12 2010
坂出にある喫茶「ビーバー」の特製サンドイッチ
         お・い・し・いです。
ビーバー特製サンドイッチ

ガヴァ・プレミアム・キュヴェ・ロゼ・ブリュット2005

記念・行事
06 /11 2010
昨日・今日とシャンパン探しをしました。
まつねクリニック3周年記念をお祝いするためのシャンパンを選んでみました。
ガヴァ・プレミアムロゼ2005 ガヴァ・プレミアム・ラベル

この「ガヴァ・プレミアム」は、なかなかの優れものらしいです。
お店にあったこのPOPが目につきました。
    ガヴァのポップ

イギリスの新聞紙、「ガーディアン」で、17年間ワイン評論家をしていたマルコム・グリュッグ。
彼がDecanterに寄せた記事では、
「このシャンパンは、……クリュッグやドン・ペリニョン、ヴーヴ・クリコよりも好きだった」と述べられています!!!(2001ヴィンテージ)
3周年記念の乾杯が楽しみです




ブラシの木だと思うけど?!?

風景
06 /11 2010
いつもよく行く銀行の近くに見つけた赤い花の木・・・
最近知った「ブラシの木」と思っていて、いつも写真を撮っておこうといつもカメラを車に忍ばせていたのですが、なかなか撮れず・・・もう10日近く過ぎてしまいました。
今日は、お天気もよくを道路向こうに止めて観察してみましたが・・・
ブラシの木1 ブラシの木2
ブラシの木3 もう花が終わる時期に来てしまったのでしょうか
イメージのブラシは無くなっていて、使い古しのブラシのようになってしまっていて・・・少し残念でした。
お花も旬のうちに観察するべきだよなぁ
本来の感動すべき「金宝樹(ブラシの木)」は、
    

「花遊悠」(金宝樹(キンポウジュ)/ブラシの木)

 こちらを参考にしていただきたいです。
初夏と初秋の年2回・開花するようなので、またチェックしてみたいと思っています。

BAKERY CAFE モンテカルロ

グルメ
06 /10 2010
高松市今里町にある「BAKERY CAFE モンテカルロ 」で、ミーティングを行いました。
モンテカルロ (写真・お借りしてます。)
10年前ぐらいには、この辺に住んでいましたが、この頃は、こんなお洒落なカフェは、無かったです。
明太パンとグレープフルーツジュース フィネス明太子
モンテカルロ・コーヒーゼリー 口コミでは、この「明太子パン」やコーヒーゼリーをお薦めがあったので、それをチョイスしてみました。
買ったパンをすぐ隣のカフェで食べられるところが魅力のようです。
確かに、パンは焼きたてが一番美味しいと思う。
カフェでは、他にも、ランチメニューやデザートメニューがあるようです。
気軽に利用できる明るいスペースが、よかったです


季節の花に注目

花・植物・虫
06 /09 2010
今頃のまつねクリニックの待合に飾られている花や庭に咲いている花を紹介します。
花ショウブ  アルストメリアのアレンジ  菊とスターチスのアレンジ
                 
         アルストロメリアを主体としたアレンジも素敵です。
「菖蒲」もこの辺では、栽培が盛んで、特に今週の土曜日は、まつね~少し行った南の水田で「黒嶋(くるしま)菖蒲まつり」が行われます。
菖蒲の株が売られたり、うどんが振舞われたりするようです。
 “菖蒲”と書いて「アヤメ」とよむそうですが、未だに、ハナショウブ(花菖蒲)とアヤメとカキツバタ(杜若)の区別が分からない私です

同じ「アヤメ科」の花が庭にも咲いています。
チリアヤメ1 チリアヤメ2
昨年も話題にしたかもしれない「チリアヤメ」です。
の庭掃除の際にきれいに刈り取られてしまったようですが・・・クリニックのポストの前の鉢にも株分けしていて、明るいうちにはかわいい花を咲かせています。

少し前に、蕾を見つけ慌てて肥料をあげたのですが、なかなか素敵な色に仕上がった「アジサイ」です。
アジサイ(紫) がくアジサイ(白) 隣で咲く白い額アジサイも対照的に仕上がって素敵な6月を演出してくれそうです。







ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)