まつねクリニックの開花情報

花・植物・虫
05 /31 2010
今日で5月も終わり・・・。
今年は、寒い日があったりで、暑さに弱い花たちの花の持ちが良いように思います。
アマリリスが今年も華やかに開花しました。アマリリスの花
今年は、もうひと株、咲いてくれそうな感じです。

ゼラニュームの花・ピンク ゼラニュームの花・赤ピンク ランタナの花
プランターに挿し芽した「ゼラニューム」も鮮やかな花が咲いています。2種類の花の色・形があったようです。
「ランタナ」は、たった1輪で・・・少しさびしいですが、葉も元気なので、そのうちいろんな色の花を見せてくれるのではないか・・・と楽しみにしています。
胡蝶蘭・ピンク 室内のピンクの胡蝶蘭も根元のところで、4つの花が咲きそろいました。

今年は、水仙の花の咲き具合が悪かったのですが、
来年に向けて、昨日球根を掘り起こしてみました 水仙の球根
植え替えをしてあげた方が、花の咲き具合がいいかもしれないと聞いたので…。

さてさて、今日は、こんな花束も
送別の日の花束
お疲れ様と新天地を見つけて頑張ってくださいの花束がスタッフから今日で辞められる方に贈られました。






スポンサーサイト

お気に入りの花かごバスケット

インテリア
05 /30 2010
カタログ&ネットで、選んだ花かごバスケットが昨日届きました。
寄せ植えにしてもよいバスケットプランターなのですが、今が旬のクラスペディアやスターチスなど、ドライにできる花たちをこのお気に入りのバスケットに盛り込んでみました。
ドライフラワー 
ドライフラワーだと長く楽しめるから、うれしいです
間違ってお水をあげないでほしいかも・・・

日曜日のお昼・うどん「つる一」

グルメ
05 /30 2010
今日のお昼・・・まつねの一番近場のうどん屋さんにて
お天気もいいのに歩いていけばいいのに・・・で行きました
つる一1 つる一2 つる一3
新鮮市場「きむら」の丸亀三条店のの一角にあります。今日は、お天気が良く讃岐富士もくっきりさわやかです。「つる一」のうどん屋さんを背中に「まつねクリニック」の看板と讃岐富士を入れてしてみました。ここの看板は、いい風景にあるなぁ~と思います。
さてさて、今日のうどんですが、
つる一(チーズ釜たま1) つる一(チーズ釜たま2) つる一(かけ小+ベーコンエッグ)
                                   
チーズ釜たま(小)                  かけ小とベーコンエッグ
ちょうど釜からあがったうどんがあったので、待つことなくいただけることに
(チーズ・ねぎ・生卵)を混ぜて、特製だし醤油をかけていただきます。
できたて濃厚カルボナーラ系で、は、好きなお味です
「かけ小」・・・もここのは、ボリュームあって満足できます。
カジュアルな服装だけど、でうどん撮影していたら、観光客に思われたみたいです(^^ゞ





本日のグルメなもの

グルメ
05 /29 2010
今日のお昼
529おかず 529おかず・かれいの煮付け 529赤飯

今日の晩餐
お昼の残り・・・+
みがらし(豆腐・きゅうり) たつみ・みがらし1 たつみ・みがらし2
からし明太パスタ 大分へ帰郷の知人の御土産「みがらし」です。
大分行きの船に乗る前の「八幡浜」で購入したのかな?!
「みがらし」は、麦味噌にからしが入った南予の特産品です。
の故郷でも擂り粉木で麦味噌や砂糖やお酢を練り混ぜ「みがらし」を作ります。
この大洲産「みがらし」も故郷の味と同じく美味しく懐かしいものでした
豆腐やきゅうりに乗せていただきました。
香川のおでん味噌とも違うし、きゅうりに乗せるもろみとも違う味で、愛媛・南予の味です。






雪ノ下

花・植物・虫
05 /29 2010
の庭に咲いているユキノシタに注目してみます。

雪ノ下2 

「花遊悠」(雪ノ下)

 ここ花遊悠さんのブログで、詳しく「ユキノシタ」について記されています。

「和風庭園に、お似合いの代表的な雪の下が、最近の暖かさで急速に開花し始めました、
初夏に白い花を咲かせ、可憐な風情を漂わせ、
一見地味な花ですが、その花姿は、メルヘンチックでユニークな花姿です。」


メルヘンチックでユニークな花姿・・・このブログにヒットするまで、この身近にある花に注目したことがありませんでした。今日は、花をよ~く観察してみました。
雪ノ下3 雪ノ下5 雪ノ下4
「花遊悠」さんのようにマクロで綺麗な写真は撮れなかったけど・・・。
やはり、身近にこんなにかわいい花をつける雪ノ下の発見に驚きです。
このユキノシタ・・・
「かっては、この雪の下の葉を揉んで、切り傷などの貼り薬にしていた様で、
フラボノイド、カリウム、タンニン、精油などを含有している事から、生薬として利用されたり、
葉から抽出した成分で、化粧水、スキンケアーに利用されていたようです。」
 

こういう万能な植物であることにも驚きです。
さらに、葉は、天ぷらなどで食用にすることができるようで・・・これにも興味があります。

ニョッキン7にて・・・

宣伝・広告
05 /28 2010
今日のOHKテレビで、午後7時から「ニョッキン7」というグルメなお店の紹介番組が放送されます。
ここで、「田舎そば」が紹介されるそうです。
知人の「田舎そば」の女将さんが取材の日の様子などを詳しく教えてくださいました。
ゲストには「国生さゆり」さんが来られたそうです。
女将さんの楽しい会話も楽しみにしています。

ニョッキンテレビ

トルコライス

グルメ
05 /27 2010
「トルコライス」とは・・・日本の洋食屋等で供される盛り合わせ料理の一種で、カレー味ピラフ、ナポリタンスパゲティ、ドミグラスソースのかかった豚カツという組み合わせが最も一般的だそうです。

名称にトルコとあるが、豚肉を禁忌とするイスラム教信徒が多数を占めるトルコで豚カツを含む料理が供されることは考えにくく、トルコには類似した料理はないようです。
だから、トルコ発祥ではなく日本で考案されたメニューとされています。

ピラフはそもそもピラウというトルコ料理であり、ピラフのことをトルコ風ライスと呼び、豚カツとスパゲティは単なる付け合わせであるという説もあるし、フランス語で国旗の三色旗を意味する「トリコロール」がなまって「トルコ」と略されたという説もあるそうです。

今日のお昼は、ホットモットのお弁当やさんが考案する「トルコライス」を試してみました。
トルコライス それぞれの味がすごく凝っているわけじゃないけど、お手軽価格の洋食弁当でした。

再生・胡蝶蘭

花・植物・虫
05 /27 2010
再生・・・2回目の胡蝶蘭を待合に置いてみました。
自由自在に自然咲きなんで、きれいには並びませんが、花自体は、とても優雅で美しいので、是非、みなさんに鑑賞していただきたいと思いました。
再生胡蝶蘭1 再生胡蝶蘭2 再生胡蝶蘭
実際は、TVの前に飾っているのではなく、その右隣の胃カメラのポスターの前なのですが、胡蝶蘭の茎は、ちょうど「経鼻電子内視鏡」のスコープに似ているなぁ・・・と思いました。

一番左の写真は、ピンクの胡蝶蘭ですが、土に近い根元から芽を出し、花をつけているのでびっくりな開花の仕方です。傷めないように見守ってあげたい花の一つです。

洋風グルメ

グルメ
05 /26 2010
ここのところ、洋風簡単グルメ食が続いています。
ピラフに、パスタに、今日はカレー。
簡単だけどなんで・・・。
チャウダースープ1 チャウダースープ2 このチャウダースープは、ベーコン・玉ねぎ・ニンジン・ジャガイモをさいの目に切って炒めて煮るだけなんですが、おいしいと思います。 
イカと明太パスタ ソラマメと新玉の炒め物 
イカ明太パスタに、はまっているのですが、昨日のイカは塩味付けタイプのごっついイカを使ってみました。
明太には、イカそうめんの方がよかったなぁ
イカの歯ごたえが良過ぎて、パスタが負ける感じ・・・。
明太子(中辛)がもう一切れあるので、次は、イカそうめんで作ってみよう!!
ソラマメは、丁寧に外の皮をむいて新玉ねぎとベーコンで炒めて、塩コショウで味付け。
シンプルだけど、素材の美味しさを満喫できる一品でした。

今日のメイン「カレー」です。
ピラフ+カレー 一昨日作った「エビピラフ」が、冷蔵庫に残っていたので、それをフライパンで炒めて、カレーをかけてみました
今日のカレーは、牛肉と豚肉を混ぜて使ってみたことと、隠し味にインスタントコーヒーを少し入れてみました。
チョコレートを入れたりするのも、コクが出るらしいです。
秘密の香辛料は「辛口」2種を使ってみましたが、スパイシーかつコク旨で、にも好評でした
大きめに切ったニンジン・ジャガイモが家庭版っぽくていいかもしれない。
昨日の食事から、これらの洋風メニューには、「シチリアワイン」がお薦め・・・と思ったけど、よく分からなくて断念しました
グラナーダさんブログでも、カレーにもシチリアワインをお薦めしていました。

「カレーとシチリアワイン」


気になるお薦めシチリアワインを探してみたいと思っています。

世界卓球・LIVE

卓球
05 /25 2010
23日から世界卓球がロシア・モスクワで行われています。
今日は、女子グループリーグ第3戦・・・「台湾」との団体戦だったのですが、
LIVE中継がTVで見れないまま、とてもハラハラドキドキしました。
2対2で、5試合目の最終戦・・・平野さやかがどうなったか・・・途中でTV番組が変わってしまったのにはブーイングです。
野球だったら、延長戦まで放映することが多いのになぁ~~~
ネットでも、LIVE結果が届くのは微妙に遅く・・・LIVE結果を知るのは、今注目のツイッターの呟きを見るのが一番の速報でした。
結局、12-12のジュースになり、平尾さやかが勝利を収めたわけですが、どんな試合で勝利を収めたのか・・・をLIVE映像で見たかったなぁ

ハンキングに挑戦

花・植物・虫
05 /25 2010
今まで、何度かハンキングタイプに寄せ植えに挑戦したことがあるけど、水はけが良すぎて枯らしてしまうことが多かったので、しばらくは、ヤシマットが敷かれたままになっていました。

最近、ガーデニングにはまっているので、もう一度、ハンキングに挑戦することにしました。
よい土を選ばなくてはならないし、保水性のあるミズゴケを使うといいことを知りました。

ヤシマットが見えなくなるぐらい花を植えたほうがいいのかもしれませんが、1株でもドーム型にまとまり広がりそうな花を選んでみました。
ぺチュドレ ライム1 ぺチュドレ ライム2

ダブルペチュニアともいわれる八重咲きのペチュニア「ライム」です。
条件に左右されず長期間安定して花を咲かせる・・・いいかもしれない。

もう一つハンキングにしたいかも・・・の花をスーパーの店頭で見つけ、夜中にごそごそ作ってみました。
ナスタチューム ナスタチューム・花 「ナスタチューム」です。

色鮮やかなオレンジの花に魅かれたし、蓮の葉に似た丸い形の葉っぱも面白い。
葉や花はビタミンCが豊富で、サラダにして食べられる・・・らしいところも魅惑的
「ナスタチューム」とは、英語で「鼻が曲がる」の意味があって、辛味があるらしいです。 


胡蝶蘭 ザルツマン

花・植物・虫
05 /24 2010
今日、ザルツマンの花が一輪、咲いているのに気がつきました。
蕾や花をつけてくれるのは、嬉しいものです。
カトレア記念

胡蝶蘭も、次々と花を咲かせています。
胡蝶蘭524-1 胡蝶蘭524-2

寄せ植え教室に参加

記念・行事
05 /22 2010
午後から、I'm Garden主催の「寄せ植え教室」に参加しました。
I'm gardenには、四季を感じることができる素敵な庭があります。
I'm garden1 I'm garden2 I'm garden3
今日は、素敵な寄せ植えの作り方を習うことができました。

鉢作りには、土が大事だそうです。
適度な水はけと適度な保水力が必要だし、根腐れしなくて栄養が含まれた土を選んでやるといいみたい
寄せ植えには、何でもかんでも植物(花)を並べればよいものではなく、「テーマ」が必要だそうです。
花の色はもちろん、植物の性質も知っておかなくては、バランスをとりにくいかも・・・。
植物の高低や広がり方を考えながら、6種類の植物・8ポットを、約30cmぐらいの鉢にアレンジしました。
寄せ植え1 寄せ植えmiki's
同じ植物で同じアレンジをしても、草花の表情が違うので、世界に一つの作品になるところが魅力です。
早速、もって帰って、たっぷりのお水をあげて、まつねのエントランスに飾ってみました。
寄せ植えアップ 寄せ植え・真上真上
優しくさわやかな風を感じるような作品ができました。
寄せ植えの小さな庭園の中で、草花の日々の変化を見るのも楽しみです





子宮頸がんワクチン

医療
05 /21 2010
最近、知人の訃報を知ることで、「死」や「病気」や「生き方」について考えることが多くなってきました。

一人ひとりが持ってうまれた「寿命」・・・ということで、年齢に関係なく決められているのだから・・・と目に見えない世界のことを思ってみて、人の死を納得させようとしてみたり、悔いの無い生き方をしたいと思ってみたり、人に迷惑をかけない生き方・・・を考えてみたり・・・

病気の原因に、「食べ物?・ストレス?・遺伝?」簡単に片付けられないことたくさん考えられます。

早期発見や、予防医学という面から、病気を治し、予防できることもたくさんあることも事実です。

今日は、女性のガン予防の一つを取り上げてみたいと思います。

今月中ごろのTVや新聞で、「栃木県の小学校で小6女子児童対象に、全国初の子宮頸がんワクチン集団接種が行われた」ことが取り上げられていました。自治体が全額公費で負担であることもクローズアップされていました。

子宮頸がんは、国内で年間およそ1万5,000人が発症し、3,500人もの女性の命を奪うそうです。
子宮の入り口付近にできるがんで、特に20~30代の女性に急増しているのですが、
ワクチン接種などで唯一、「予防できるがん」とも呼ばれています。

10代で接種し、約7割が予防可能ともわかっているようです。
3回の接種が必要で、保険が利かないので、3回の接種で、4~5万円の費用がかかるようです。

ワクチン接種で、ガンが予防できるのなら、もっと積極的に広めるべきなのではないかと思います。
接種率を上げるには、公費負担の助成も不可欠で、重要なところに公費を考えてほしいかも。
今の段階で、全国の自治体を対象行われた調査では、「助成を行う」と答えたのは、わずか28自治体にとどまっているようです。

忙しく暮らしていると、実際、市が行う検診や企業が行う健診に受けそびれたり、受ける気にならなかったりでpassすることも多いのですが、もっと関心を持たなくてはなりません。

そういえば、最近、6月から受診できる「特定健診」の用紙がきていました

お見舞いの日の訃報

記念・行事
05 /20 2010
今日の午後から、の知人のお見舞いに行く予定をしていました。
ところが・・・、お見舞いに行く前に、「今日の午前3時には、お亡くなった・・・」という知らせを受けてしまいました。
とても、衝撃的ショックでした。

最近、お会いできていなかったので、気になって知人の仲間に電話をしてみたのが昨日の出来事でした。
お見舞いの予定が、お通夜の予定に変わってしまいました。
故人の超元気印の姿しか思い出せなくて・・・残念でなりません。
病気は、ガンだったようですが、発見が遅くて、治療が手遅れだったという事実も悔しいです。

ご冥福をお祈りします。

御菓子処「乃だや」

グルメ
05 /19 2010
今日の記念の和菓子を・・・
のだや 柏餅1 のだや 2 柏餅といちご大福3
柏餅4 いちご大福5 柏餅6
柏の葉の香りが、5月らしく感じられました。
いちご大福もこだわりのお餅と白餡で出来ているようです。
苺も契約農家からの朝摘みいちごを使用しているそうで、大きくてフレッシュです。
今日は、朝からで、鬱陶しい一日でしたが、美味しい和菓子でリフレッシュできました

やる気になった今日の晩御飯も記念に・・・
チンジャオロースー 「チンジャオロースー」です。今が旬の筍をふんだんに使いました。
ソラマメ・薄ごろも揚げ 「そらまめ・から揚げふう」です。今が旬のソラマメをふんだんに?フライにしてみました。






久々に歯の治療に行きました。

記念・行事
05 /18 2010
早くの治療に行かねば・・・
思いながら、随分と日が過ぎてしまいました。
左上の八重歯の奥隣のが、4月の中ごろに抜けて、それから歯抜けばばぁ・・・になってしまっています。
微妙な場所ですが、馬鹿笑いをするとすぐに歯抜けがばればれ・・・
どこの歯医者さんにしようか・・・で迷いに迷いましたが、まつねに来られる患者さんの話を聞いてネットで調べてやっと治療する気になりました。

特に行きつけを決めていない人は、お医者さん選びも(救急でない限り)こうやって、決めるんだろうな・・・。
生の口コミは、侮れない・・・。
それに対して、ネットの口コミは、半信半疑のところもあるような気がします。
作られた評もあるだろうし、治療方法がよ~く分からないだけに ネットの口コミは、自分に合う合わないが分かりにくいものです。
ネットの口コミで無駄なことをたくさん調べてくれて、喜んでいる人もいるけど、的には 無駄なことをされるのはですね
今日は、初めての治療なんで、まだよく分かりませんが、現在の状態がよく分かったし、折れた歯の8年前の治療の仕方にも疑問が・・・ 最善の方法を指示して治療していただけることを期待したいと思っています。

赤えんどう豆に感動

グルメ
05 /18 2010
えんどう豆の季節です。
今日は、新豆(ソラマメ)と共に豆ご飯用に・・・といって豆の入った袋をいただきました。
豆ご飯に・・・とえいば、てっきりグリーンピースと思っていました。
の鞘を剥いでみると、なんと綺麗な茶紫でした。
えんどう豆1 えんどう豆2

これって「赤エンドウ?!」初めて見るので、ビックリでした
えんどう豆3 えんどう豆4ちょっぴり赤飯風で、塩味もいい感じで美味しく炊き上がりました

その他の本日の今日の晩御飯
醤油豆の天ぷら 丸岡の餃子 焼き餃子
桜島大根とさつま揚げ アップルマンゴー1 アップルマンゴー2






カーネーション2種

花・植物・虫
05 /17 2010
母の日もあわただしく過ぎてしまいましたが・・・。
先週末、カーネーションをまつねに植えました。
母の日が終わってからなんで、花屋でカーネーションも落ち着いて見れました。
半額コーナーの寄せ植えタイプもじっくり見たけど、新種のカーネーションに心惹かれました。
ジェローム1 ジェローム2 ジェローム3
 カーネーション「ジェローム」です。大人っぽくって、アンティークな感じがとても気に入りました。
クリニックのエントランスにイメージ通りに飾ることができました

もう一つのカーネーションは、「プリティローズ」です。
プリティローズ1 プリティローズ2 プリティローズ

ネーミング通り、背丈も小柄でとてもかわいいピンクです。
玄関の向かって左にプランターに植えてみましたが、今は、色気が無い鉢が並んでいるので、少し活気づいたかな・・・。
花を見て、元気な気持ちになれるといいなと思います。




快気祝いのご馳走

記念・行事
05 /17 2010
昨日、持ってきていただいた「快気祝いのご馳走」…たくさんあるので、今日も楽しみに味わうことに
おめでとう赤飯1赤飯

特製お寿司 おかず1 おかず2

特製お寿司に、特製のおかず
少しでも体が、しんどい時や病で気がめいっていたら、これほどのお料理には
取り組めないはずですから、本当に元気になられたのだとうれしく思います。
お寿司も最高の味付けでしたよ


今日のうどん「まえば」

グルメ
05 /16 2010
今日は、訳あって、早めのうどんタイムになりました。
行先は丸亀市綾歌町栗熊東にある「まえば」のうどん屋さん。
大きいサイズ・まえばうどん
まえばうどん1 まえばうどん2 まえばうどん5
自分がいただいてものを芸術のように大きい写真にしてしまいましたが・・・
ダシ…芸術のように奥深く美味しいものでした
味が濃厚のように思いましたが、食後のどの渇き具合から言うと塩分によるからさとは違って、だしが効いている濃厚さで、完食しました
セルフのお店もすっかり慣れているはずですが・・・各店で微妙に個性的で、はじめて行くお店は微妙に緊張してしまうし、いろいろ観察してしまいます。
お店の人も、各お客にリピートして説明するのも大変だろうな・・・と思います。


今日のおすすめ・家庭版イタリアン

グルメ
05 /15 2010
本日の晩御飯
丸亀のピザ専門店「ロネ」のミックスピザをtake out。
ピザ・ロネ1 ピザミックス・ロネ 
これをメインにイタリアンを考えました

カジキマグロのバター焼き イカ・明太(ふくや)のパスタ 新豆
ガーリック娘 左上の写真は…食べかけたところで、ちょっと見た目が悪いのですが、がじきまぐろです。箸でつつかなかったら、ちょっとフォアグラ風に見えてました なかなか「かじき」にしては、こんがりバターとの相性も良く美味しかったです。

真ん中上も、簡単でヒットだったので、紹介します。
ゆで上がったパスタを(左下の)ガーリック娘(ニンニク入りオリーブオイル)と辛子めんたい適量とイカそうめん(刺身売場で購入)を和えます。トッピングは、いくらと焼き海苔を刻んだものです。

一番右は、見たとおりのソラマメ(新豆)の塩ゆでです。
今年初にいただくことになったので、うれしい記念の撮影をしてみました。

そうそう、この前、豚肉をこの琴平産の「ガーリック娘」で炒めたことを記事にしたら、「ガーリック粉」でしょ・・・という生コメントをいただきました。
しっかり、ブログをチェックしてくださっていることにビックリ(&感謝)もしましたが、誤字ではなくて、別ものの商品名であることを述べておきますネ
最近、この「ガーリックむすめ」・・・簡単メニューに活躍しています





手作り・かるかん饅頭

グルメ
05 /15 2010
今治からで、治療に来られましたNさんご夫婦・・・お疲れさまでした。
お嬢様の手作りのお菓子・・・今日は「かるかん饅頭」を持ってきていただき、楽しませていただきました。
ありがとうございます。
かるかん饅頭1 かるかんまんじゅう1 かるかん饅頭2
かるかん饅頭3 かるかん饅頭4
「かるかんまんじゅう」・・・といえば、の故郷・愛媛の宇和島へ帰る途中の国道沿いでいくつか見られる饅頭屋の看板を思い出します。今では、高速道路がすべて繋がっているそうで、思い出すお店の横を通ることも無いかもしれません。

「かるかん」・・・は、もともとは「鹿児島」の御土産によくあるようで、生地に山芋・自然薯を使った、素朴な風味を特徴としています。
艶やかに、かわいいフォルムにきれいに仕上がっていて、手作りであることを忘れそうです。
もっちりふわふわでいながら弾力のある生地がお見事です
メッセージカードにもあるように、生地には白と黒糖いりがあり、あんは、こしあんとつぶあんがあり、いろんなパターンを楽しむことが出来ました。

は、滑らかな甘みをもつ「こしあん」の方が好きみたいで、は、あっさりとした「つぶあん」の方が好みかもしれない・・・
いろいろ批評しながらも、どちらも美味しくpakupakuいただきました

打ちたてうどん「松岡」の麺の家庭版

グルメ
05 /14 2010
昨日の晩御飯・・・家庭版うどんです。
 

「せんさんブログ」

 で「せんさん」が毎日???のように食べている美味しそうな打ち立てうどん。
同じく「松岡」うどんの通の方が、昨夕方にうどんの玉を持ってきていただきました。
うどん・松岡1 うどん・松岡2 うどん・松岡・湯がき
                   
打ちたてのものを冷凍状態で、移動されてきて・・・まさに生き物状態です。
「特大」の量かなぁ~・・・全てを湯がくには家庭版鍋は小さすぎるかも・・・。
今日は、湯がきたての「うどん」をメインに【釜揚げ・ぶっかけ・ざる】にして楽しみました。
うどん・松岡・湯がいたもの てんぷら(家庭版)
時間が命なんで、食べることで必死であんまし写真は取れていませんが・・・
生き物うどんは、やっぱり湯がいても生きていて、艶やこしがあり、うねりとエッジにだしがよく絡んで、最高でした
欲を言えば・・・それぞれの食べ方のだしが、家庭版→適当だったので、もったいなかったかな・・・?!
御土産うどんも打ちたてのものは、冷凍移動が理想かもしれません。
ちくわ天は、お店ではよく選ぶ天ぷらですが、めったに家でしたことがないことに気がつきました。
やはり、揚げたてはおいしかったです。

素敵な薔薇の贈り物

記念・行事
05 /13 2010
の誕生日記念を知って、豪華な薔薇を贈ってくださいました
贈り物・薔薇
バラの花言葉には、
【愛、恋、美、幸福、乙女、秘密、無邪気、清新 】
様々な神秘を表現する花のようで、華やかな花を見ていろいろイメージすることができそうですね。
さらに、葉・枝・トゲにもいろんな意味が込められているのを知りました。
  バラの葉 希望あり、頑張れ
  バラの枝 あなたの不快さが私を悩ませる
  バラのトゲ 不幸中の幸い

胡蝶蘭

花・植物・虫
05 /13 2010
昨日から、2階の廊下?に並べてある胡蝶蘭の花が咲いています。
胡蝶蘭
昨年の6月15日の2周年記念の時にいただいた胡蝶蘭の2回目の花になります。
胡蝶蘭は、高貴な花で育てるのは非常に難しい花で、
水や温度変化に敏感です。
今年の冬は、極力動かさず(2Fの室内)ほとんど、冬眠状態で育てました。
言葉を変えると・・・“ほったらかし”だったかも。
春になって、新しい葉っぱが出てきたのとたくさんの蕾が見られるようになり、それからは、一週間に一回ぐらい、肥料入りのお水をあげるようにしてました。
動かしたことで、茎をいためたりして蕾を落としてしまうこともありました。
2回目の花は、支柱に沿っていないので、壊れやすいのです。
狭いところに置いているので、注意が必要です。
お店に在るように整然とした花はゴージャスですが、こうやって自由な雰囲気で自然に咲いた胡蝶蘭も立派です。

気になる花の名前

花・植物・虫
05 /12 2010
この時期、週変わりで、いろんな花に出会います。
よく見かける花だけど、名前を知らなかったり、名前が思い出せなかったりの毎日です
アルストロメリア 
【アルストロメリア】・・・ 彼岸花(ひがんばな)科。
     別名「百合水仙(ゆりずいせん)」「インカの百合」(南米インカ地方が原産らしい)
     スウェーデンの植物学者「アルストレメール」さんの 名前にちなんでいるそうです。

たち葵?ふよう? たちあおい・ふよう2【タチアオイ】

アブチロン 【アブチロン】…アオイ科
別 名 黄麻(いちび) 浮吊木(うきつりぼく) チロリアンランプ
「アブチロン」・・・って聞くと薬の名前みたいなんですが、別名の方がイメージしやすい感じです。
挿し木などで、よく増えるそうです。陽当たりの良いところで管理します。
越冬には約5℃以上の温度が必要だそうですが、耐暑性については問題ないようです。
の庭にも、スタッフが挿し木してくれているようで、かわいい花をつけるのが楽しみです。




 

午後の休日点検と掃除

記念・行事
05 /12 2010
今日の水曜の午後は、MRIの点検にリハビリ室のカーペットの掃除に待合&中待合のワックス掛けが専門家によって綿密かつ手際よく行われました。
5月12日中待合 5月12日待合 5月12日リハビリ室
                 
ワックス掛けが行われた後…ですが、ピカピカでさわやかです。
プロの道具や技がほしいなぁ~~~。

誕生日の一日

記念・行事
05 /11 2010
5月11日の父のW誕生日
は、もちろん普通にお仕事
今日も忙しく充実?!の一日だったことでしょう

さてさて、の一日は、ちょっと空回りな一日でした。
朝から、ブログのチェックもせずに・・・家(部屋)の掃除で半日以上は費やしました。
の両親が泊まりに来られることになったから、ある程度の環境は必要か・・・と。
昨日から分かっていたのに、やる気にならなくて・・・朝起きるや否や、本気片付けモード
普段は、pocoが居るから・・・を理由に適当になりすぎていたかも(反省)
お昼になって、で待つの両親と香川自慢のうどんを食べに行こうということに・・・
しかし、ゴールデンウィーク明けの今日とかは、お休みのところが多いみたいで・・・
「よしや」→休み(調べていた) 「山下」新しくなって行ってみたかったが→休み 今までの体験ナビをもとに「さぬきや」→休み この後何件かチカチカしているうどん屋さんを見かけましたが・・・まんのう界隈なら・・・「長田うどん」にしよう!と思いつき、やっと味わえることになりました。
長田うどん1 長田うどん2 長田うどん3 
「釜揚げうどん」・・・美味しかったです

なんか今日は、はずれが多いなぁ~と思いながら、次の目的地・・・「花月堂」へ。
長田うどんからは近いのに・・・車のナビを入れ間違いして、うろうろして結局横を通ったら、定休日
行きたいところは、調べて計画的に・・・(反省)
遠回りしたけど、ケーキは近場の「もりん」で買うことに
誕生日ケーキ2 ニューヨークチーズケーキ

掃除と定休日攻めで疲れたので、晩御飯は、ちょっと手抜きのtake outのパーティメニューを加えることに。
かつ泉・セット 味噌汁とたけのこの煮物 大根サラダ
味噌汁と筍の煮物と大根サラダは作ることに。

ケーキは食後にも揃ってからいただくことに誕生日ケーキ1
お腹いっぱい・・・と言いながら、「ケーキは別腹だな!」と父も言ってくれ、美味しくバースデーケーキでお祝いできてよかったです。

今日は、→スタッフの皆さんからB.D.プレゼントをいただきました。
プレゼント S-Flame「デジタルフォトフレーム」という今風のアルバムみたいなものです。
また、使い方をマスターしたら、報告したいと思います。
・・・ありがとうございました。

お店「ナポリの台所」

グルメ
05 /10 2010
今日は、様々な書類提出のため、高松へ
だから、ちょっと気がめいるなぁ~
こういうときは、よく道を間違える・・・
が勧めてくれたお店「ナポリの台所」へ頑張る人と共に行ってみた。
高松でもちょっと東よりのフジグラン十川の一角にあるお店です。
ナポリの台所1 ナポリの台所2 ナポリの台所3
ナポリの台所4 森のきのことトンノのトマトソース カルボナーラ
ナポリの台所7(サラダ) ピザ1 ピザ2
ピザ3 ピザ4 ピザ5 
ピザ6 ピザ7 ピザ8
ケーキ3種 @前菜・メイン・ピザ・ドリンクのセットと@前菜・メイン・デザート・ドリンクをそれぞれが選びました。
メインの料理にパスタを選んだわけですが、かなりのボリュームでした。
焼き立てピザが食べ放題!!なんで、張り切っていましたが全種類を食べるのは無理でした・・・残念
でも、写真をチェックしたら、結構食べたよなぁ~(美味しかったです。)
システムを理解して、もっと上手に食べたかったかも・・・












ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)