花・植物・虫
03 /31 2010
飯山の方から、桜をお届けいただきました。
いつもたくさんの自然をありがとうございます
桜にもいろいろ種類があるようだけど、切り枝で飾らせていただくのは、贅沢な楽しみ方だと思います。
桜1 桜2 桜8 桜3
桜4 桜5 桜6
桜7 蕾もまだたくさんあるので、しばらくは楽しめそうです。
桜本来の色をで撮りたいと思いましたが、微妙な桜色は表現しにくいものです。
自動で、フラッシュを入れると花は浮き出るけど、白が強すぎるようで、フラッシュ無しだとピントがぼけちゃうみたいです。
自然を表現するのは難しいです





スポンサーサイト

春の和菓子「宗家 源吉兆庵」

グルメ
03 /30 2010
春限定の和菓子をいただきました
「桜花しぐれ」と「春菜花」です。源吉兆庵・春の和菓子

桜花しぐれ1 桜花しぐれ2[桜花しぐれ]
桜あんをしっとりとしたしぐれ生地で包まれています。
一輪の桜花が添えられていて、桜の優しい香りととろけるような上品なお味が魅力です。
今日は、まだまだ寒い一日でしたが、桜の開花具合が気になりました。

春菜花1 春菜花2[春菜花]
やわらかい求肥にホワイトミルクチョコレートあんを閉じ込め、彩り美しい2色のカステラそぼろがまぶされています。
うららかな春に辺り一面を彩る菜の花畑をイメージし、春のやわらかなひとときを感じられます。
求肥とチョコという和と洋のコラボ菓子が最近よく見られますが、このホワイトミルクチョコレート餡は、それほど洋の主張はなく、和としての調和が保たれています。

餃子の王将

グルメ
03 /28 2010
今日は、お昼過ぎまでに仕事&雑用を終え、の近くの「餃子の王将」へ行くことに・・・。王将 2時ぐらいと遅めのお昼なのに、お店は盛況でした。
日曜日だし、ファミリー客が多かったようです。
炒飯(王将) 坦々麺(王将) シュウマイとから揚げ
餃子(王将) 「ねぎ塩坦々麺」セットと餃子をチョイス。
今日の炒飯は、ちょっぴり塩辛い??!
坦々麺は、辛いんだけど、だしがあっさりしすぎ?!(こくが無い!!?)。
細かいことをいいながらも・・・完食して、お腹いっぱいになりました。
まだまだ風は冷たいけど、春めいた日差しを浴びて転寝し、久々のホントの休日時間が持てました




幸せ~!!「デニッシュパン」

グルメ
03 /27 2010
今日は、久々にいいお天気
でも、風は冷たい一日でした。
今日も遠方からの治療に来られたNさんご夫婦・・・お疲れ様でした
そして、お嬢様の手作りの「デニッシュパン」をお届けいただき・・・ありがとうございました。
デニッシュ・メッセージカード いつも、プロ級のお味に感激しています。
デニッシュパン1 デニッシュパン2 デニッシュパン3
チョコレート入りで、デニッシュ生地ととってもマッチしています。
バターの香りや、アーモンドスライスのトッピングも贅沢な味わいです




幸せ~!!お昼ご飯

グルメ
03 /27 2010
いつもいつも、の忙しい身体を気遣ってくださる患者さんがたくさんいらっしゃいます。
今日のお昼には、手作りの「お寿司」のお弁当を作って持たせてくださいました。
の手抜きのお昼(お弁当)を悟られてしまったかな

お寿司 煮しめ 葉ゴボウの煮物
マテガイ入りぬた 鯛の塩焼き おから

お寿司だけでも、具だくさんでめっちゃ美味しいのに
煮物類の野菜料理も充実していて、栄養満点
の一日の疲れも吹っ飛ぶことでしょう
 



御土産・「出石そば」・家庭版

グルメ
03 /25 2010
お土産にいただいた「出石そば」。
「出石そば」は、兵庫県豊岡市出石町を中心に食されている郷土料理の蕎麦です。

我が家でも、数年前に城之崎温泉ツアーの途中で、出石町に寄って、出石そばを試食した思い出があります。
本場では、割り子そばの形態で、手塩皿に蕎麦を盛っていて、一人前は5皿ほどで提供され、1皿の蕎麦は、2~3口程度で、随分上品だなぁ~と思った記憶があります。

薬味たっぷりで、上品にしたかったけど、我が家流で、大皿盛りで豪快に?!いただいてしまいました。
出石そば1 かき揚げ 山賊焼き・やきとり

食べ応えあり!で、おいしかったです

ちりめん作品「山菜・つくし」

インテリア
03 /24 2010
今日も、朝からで気温は低め。この時期のこんな天気は、「菜種梅雨」・・・というようで、花を催す雨を意味するようです。
この雨で、草花も活力を得ることになるでしょう
まつねには、旬の「土筆」や、「ふきのとう」・「こごみ?(ぜんまい?)」などの山菜セットをお届けいただきました。
・・・「山菜セット」本物そっくりな「ちりめんの作品」です。
ちりめん作品山菜1 ちりめん作品・つくしとぜんまい ちりめん作品・山菜2
昨年、いただいた作品「たけのこ」も添えて、カゴに盛ってみました。
「受付・会計」のカウンターに飾っています。
早春の香りをイメージして、癒し系植物として活躍中です。

金沢のお菓子

グルメ
03 /23 2010
知人がこの連休中に、石川県金沢市の方へお仕事を兼ねて旅されたそうです。
金沢は、古くから茶の湯の文化が発達していた場所で、全国的に知られている和菓子どころのようです。
たくさんの芸術と上品なお味を楽しませていただきました。

金沢・御土産2 金沢御土産3 
兼六園に使われているものを和菓子で表現

柴舟小出1 柴舟小出2 朝霞の中、柴を積んだ舟が川を下る姿を形どったといわれるせんべい。
砂糖の甘さと生姜の風味がピリッときいたお菓子。

わび・タンス 「落雁諸江屋 わびタンス」
わび・タンス1 わび・タンス2 わび・タンス3
和三盆を使った「打ち菓子」で色彩豊かで、芸術的です




人生いろいろ・・・。

記念・行事
03 /23 2010
今日は、開業の時から、受付・事務職で、まつねを支えてくれたスタッフの一人が新たな目標に向うために巣立っていく日となりました
この4月から、看護師の道を目指して学校へ行くことになったのです。
雇う立場からみると、最初は、社会人になって、何で今から・・・ という単純な疑問が沸いてきましたが、個人的立場で考えてみると、やりたいと思ったことを、若いうちに挑戦してみる!!というのは、もっともなことだと納得できるようになりました。
看護師という国家資格を目指して、頑張ってほしいと思います
贈る花1 送別記念写真 贈る花2
お昼休みに、集まることが出来るスタッフで、壮行会を行いました。

ラーメン「大政」

グルメ
03 /22 2010
今日は、春分の日の振り替え休日。
外はいいお天気・・・桜の開花しているところもあるらしいです。
は、お休みだけど、やることいっぱい
こんな日のお昼は気分。…ということで、今日もを走らせ、坂出方面へ。
たどり着いたのは、「大政」
今日は、祭日だけどやっていてうれしかった。
大政1 チャーシューメン・大 ワンタン麺・小
                                  
             チャーシューメン(大)         ワンタン麺
久しぶりの大政だけど、以前来た時より、チャーシューの質も良くなっているし、美味しくなっていた気がします


第1回ヴィスポカップ卓球大会

卓球
03 /21 2010
今日は、「まつねクリニック」の宣伝に???琴平にある総合型地域スポーツクラブス「ヴィスポことひら」主催の卓球大会に参加してきました。
ヴィスポカップ1 プログラム プログラム2

今日の大会は、①女子W ②男子W ③ミックスW
予選リーグして、順位トーナメントで、楽しみました・・・結果は省略
参加賞は 球いれくん 「球いれくん」
中に入るピン球もほしかったなぁ・・・
(3位以内に入ったら、ピン球が当たっていたような気配!!他にも賞品は豪華っぽかったなぁ~)
また、欲を出さずに・・・頑張ろうと思う
ヴィスポことひら2


土曜日のラーメン「屋台屋さん」

グルメ
03 /20 2010
以前に三豊にあるラーメン屋さん「屋台屋さん」に出かけたわけですが、土曜日のPM10:30~0:00ぐらいまで、三船の斜め向かい側・藤本耳鼻咽喉科のあたりに、この屋台屋さんが屋台のまま現れる・・・と聞いていました。
まつねからは、2kmぐらいのところに位置します。
夜になって、ラーメン屋を目指して動き始めたわけじゃなく、夜になって、をまつねに忘れていることに気がついて、を走らせることになってしまい、そういう時間帯に「屋台屋さん」に導かれたわけです。
今日は、夜からお天気が悪いようで、と風が吹き始めていたので、今日は、屋台が出ないのかなぁ~…と思いながら、チェックして通りました。
ラーメン屋台やさん1 屋台や三2 屋台屋さん3

ちょうど10時半ぐらいでしょうか・・・青いチカチカとしたライトが車の四隅が点灯し、マスターが準備を始め、お客さんと思われる車が数台集まり始めました。
「醤油ラーメン」(小)¥580を注文し、待つこと数分・・・。
小雨も降ってきたので、の中で、…いただくことに。
こだわりがあるマスターは、少し怖い感じなんですが、会計の際には、ポイントカードの有無を聞いてくれたし、帰る時に簡易ゴミ箱に器を捨てる時には、気をつけて帰るように愛想をしてくれたので、怖い感じのマスターのイメージは一掃されました。
屋台屋さん・メンバーズカード なかなか行けないだろうけど、貰って収納している…メンバーズポイントカードです。

うどん「桃山亭」

うどん
03 /20 2010
今月17日に中府のハローズのモールにできたうどん屋「桃山亭」に初めて行きました。
ここの横の県道は、毎日のように通る道なので、オープン以来、気になっていました。
桃山亭 桃山亭(肉うどん・かけ) 桃山亭(肉ぶっかけ)
 看板には、「肉ぶっかけうどん」とあるので、肉うどん・かけ(真ん中)と肉ぶっかけうどん・温(右)を注文しました。
今日は、肌寒くもあるので温かいだしを欲しました。
スタッフの方もまだまだうどんなどの扱いに慣れていない感じでしたが・・・、セルフの流れに沿って素早く美味しくいただけました。
肉うどんの肉の味付けはしっかりしていました。

Cafe「PON PON」と風景

風景
03 /19 2010
高松からのお客さまと宇多津臨海公園を散策&お茶しました。
久々に来てみたのですが、や充実した遊具が整備されていて、遠くの観光地に来たような錯覚に陥りそうな景色でした。
まずは、噂のバーガーズCafe『PON PON』で、いちご系のパフェを注文。
お天気もよく、このCafeから一望できる「塩飽の島々」や瀬戸大橋が最高にきれいでした。
ponpon バーガーズカフェ・PONPON いちごパフェ(コーヒーと和風) 
高見島・佐島・上真島 廣島 牛島・本島
岩黒島・予島 沙弥島・瀬戸大橋記念公園 もくれん
セントカテリーナ 臨海公園の南側には、結婚式場「セントカテリーナ」や「ゴールドタワー」があります。整備中の花壇もありましたが、春の花も開花中で、散策するのに素敵なロケーションです。






旬の「いかなご」弁当

グルメ
03 /18 2010
最近、手作りの「いかなごのくぎ煮」をいただき、旬の味を楽しんでいます。
お弁当にも白いご飯に、「いかなごの釘煮」はよく合います。
いかなご弁当1 いかなご弁当2 いかなご弁当3
いかなご弁当4 (おかずもありますが・・・イカナゴ丼弁当にスポットを当てています

「いかなご」は、春を知らせる魚と呼ばれ、一名「春告魚」と書くようです。
『いかなご』を使ったくぎ煮は、瀬戸内ならではの季節料理で、瀬戸内の「おふくろの味」として親しまれています。
甘辛しょうゆ味と生姜の相性がよく、ご飯にも晩酌のお供にも合います。


早春の庭と待合の花

風景
03 /17 2010
街の中でも梅・桃・桜・・・など、咲き初めから、満開まで、とても華やかな木々が目立っています。
未だに、うめ?・もも?・さくら?・・・・・と花の顔を見分けられなくて、通り過ぎることが多いのですが・・・。
まつねの庭でも球根類は芽を出し、パンジー・ビオラなどは色鮮やかに花を咲かせ、少しずつ賑やかになってきています。
パンジー・ビオラ ビオラ・ムスカリ チューリップ
ハーデンベルギア 雲間草・パンジー ビオラ
    
「ハーデンベルギア」の花は、本格的に咲くのは今年が初めてです。
よく観察すると、一つ一つの花は、ミニミニ胡蝶蘭のような顔をしています。
パンジー・ビオラの花の顔もいろいろあって面白いです。
水仙1 ヒャクニチソウ? 水仙2
この辺で栽培され、切花にして持ってきていただいた花々で、まつねの待合も春らしくなっています。



シンビジューム・ユーフォーカラー

花・植物・虫
03 /16 2010
お花・蘭 年末にいただいたシンビジュームなどの華やかなお花で、新年を迎えたのですが、3月の半ばになって、花が落ち始め元気が無くなっていることに気になっていたところです。
贈ってくださった方も、「まつね」に来られるたびに、気になっておられたことと思います。
今日、「球根の上 1cmぐらい残して切って下さい。鉢は、外に出して雨のあたるところに置いておくと また来年花が咲きます。」・・・との伝言をいただきました。
急いで&勇気を持って、球根の上をばっさりと切ってみました。
ユーフォーカラー1 フォーユーカラー2 フォーユーカラー3
元気な花は、切花で残して一輪挿しに・・・、球根の鉢は、外に出しています。
今になって、シンビジュームのことを調べてみると、
「寒さにとても強く、冬に保温しなくても育てられる・・・」とか
「 よく日光に当てる」 「冬は加温しすぎないこと」「生育期に水、肥料を充分与える」
いろんなポイントを知ることが出来ました。
標準的な花の時期・・・2ヶ月は保てたので、環境的には悪くなかったかなぁ~と思えるけど、エアコン(暖房)の環境は、自然じゃないので花にとって、息苦しかったかも知れません。

これからの季節は、室外に出して良く日光に当てること。
7月~8月は強い日射しに気をつけ、日陰の風通しの良い場所で管理すること。
9月以降はまた日向で管理し、10月中旬頃には室内に取り込むこと。
室内に取り込んでからもできるだけよく日光に当てるように、窓際に置く。

シンビジューム・ユーフォーカラーの管理計画を立ててみました

すず音

記念・行事
03 /15 2010
昨日のホワイトデーディナーを振り返ります。
またまたまた・・・夕飯は遅くなってしまったのですが、
楽しみな食前酒?「すず音」が用意されていました。
に強要したささやかだけど贅沢なプレゼントです。(アルコール度5%で300mlなのにexpensiveです。)
「すず音」を置いている酒屋さんは限られているのですが、そこの酒屋さんにも足を運んでいただきました。
すず音1 すず音2 焼きしゃぶ
鴨井さんちのキャベツ 「すず音」は、一の蔵の発泡清酒で、グラスに注ぐと淡雪色の中に、細かく涼しげな泡が立ち上ります。口当たりなめらかでシャンパンのようなプチプチ感が味わえます。
「すず音」名前は、グラスに注ぐと立ちのぼる繊細な泡が鈴の音を奏でているようであることから名付けられたようです。
ピンク色をした「花めくすず音」というのが、期間限定で、出されるようですが、これは、クリスマスの時期と花見の時期だそうです。酒屋さんでも今月末ごろに入荷するそうです。
焼くだけの簡単メニューですが、「すず音」で、ハッピーメニューになりました。

本日のお昼「岸井うどん」

グルメ
03 /14 2010
本日ホワイトデー(関係ないけど)のお昼
「ビニールハウスで有名」な「岸井うどん」に行ってみました。
ここは、開業して間もないころ、は、洋ラン(胡蝶蘭)の育て方を聞きに訪れたことがあるところで、その時、うどんも食べているけど、あんましうどんのことは覚えていません。
胡蝶蘭を育てる温度などの環境を熱く語ってくださったのを思い出します。
今日は、うどん作りにただただ…忙しそうでした。
岸井うどん1 岸井うどん2 岸井うどん3
岸井うどん4 岸井うどん5 岸井うどん6
は、いっぱいで県外NOプレートのがいっぱいでした。
ビニールハウスの外まで行列ができているから驚きです。
かけ大に熱いだしにしました。
太さがいろいろある手打ち手切りの本格麺で、切って湯がいて釜出しして、だしかけする・・・
目の前で、すべての工程が見えるし、うどんの一番おいしい旬を食べている感じでした




ホワイトデースペシャル

記念・行事
03 /14 2010
今日は、3月14日「ホワイトデー」
→お返しをする側。→お返しをされる?!…(スミマセン)側。で、
我が家にもかなりのお菓子が行き交いました。

甲陽園工房・箱 キングオブポテト3 キングオブポテト4
フレッソン・ガトーショコラ1 フレッソン・ガトーショコラ2 フレッソン・ガトーショコラ3
ホワイトデー1 ホワイトデー2
PRINTENPS1 PRINTENPS12 橙のサンドイッチ
ホワイトガトーショコラ1 ホワイトガトーショコラ2 大山お土産いろいろ

しばらくは、幸せ太りな日々が続くことでしょう。
ありがとうございましたm(__)m





 

うどん屋「凡蔵」

グルメ
03 /13 2010
今日の午前中は、サンビレッジ体育館で特訓
そのあと、近くのうどん屋さん「凡蔵」へ行きました。
結構、田畑に囲まれたところにあって、隣で丸まったキャベツ畑が印象に残っています。
凡蔵

ここは、日曜日とかはやっていないのでは、なかなか行けません。
・・・も久々なんですが、まだまだ肌寒い今日のような日は、「卵とじうどん」がお勧めです。
凡蔵・卵とじうどん 新鮮ねぎたっぷりのところがいいですね。

雪に埋もれたクロッカス

風景
03 /13 2010
クロッカスの花 昨夜、画像が送られてきました。
12日の朝、琴南の雪に埋もれたクロッカスの花の様子です。
そういえば、今週(9~11日)は、みぞれ交じりの雨の冷たい春でした。
昨日から、一転して早春らしい天気が戻ってきたようです。
昨日の朝の写真ということですが、早春を知らせる花たちもこの3月の雪には、ビックリしたことと思われます。
道路の様子をみても、香川にしては、かなりの大雪だったようです。
花壇に残る残雪量も風流で、記念になります。

命がけの天丼

記念・行事
03 /12 2010
天丼 今日のお昼のお弁当に、天丼を作ってみました。
実ほ昨夜の夕飯の残りにエビのてんぷらが2尾残っていたので、そのエビ天をトースターで、温めなおすことにしました。
温めながら、かぼちゃと玉ねぎとサツマイモに衣をつけて、油で揚げることに・・・。
揚げ物をしているときは、その場を絶対離れてはいけない!!ので、しばし揚げ物に集中
かぼちゃを揚げ終わったぐらいのとき、横にあるトースターの中でと煙が…
トースターの扉を開けたら、なおさら火が大きくなり…
煙は充満して…セコムの火災報知機が反応して、さらにセコムから「どうしました~???」の電話…。
あわてまくりでしたが、トースターの扉をあけることをせずに火が小さくなるのを待ちました。
セコムの火災報知機は、煙が治まるまで、反応し続けて警告しまくりです。
換気扇を回し、窓を開け、ようやく落ち着くことに・・・。
天丼をよく見ると、尻尾の先や所々が、焦げていて、出火の原因がわかります。
エビよりも何よりも、他に被害が及ばなくてよかったです。
今日は、グルメ記事じゃなくて、警告記念ブログとします。



仕出し屋「佐久間」

グルメ
03 /09 2010
今日は、一日、霙交じりの雨
冬に逆戻りしたように寒い
英語のことわざ?!に「三月はライオンのようにやってきて子羊のように去る」というのがあるそうです。
ここで言う「ライオン」は、「嵐」だそうで、「子羊」は「晴天」のよう。
TVの天気予報で、嵐のような日があって、終わりごろには桜が咲くような晴天の日に変わっていく三月を象徴していました。
まさに、今日は3月のライオンの日のようでした。

こんな日に、仕出し屋「佐久間」のお弁当をいただきました。
佐久間1 佐久間2 佐久間3
佐久間4 佐久間5 赤飯(大正堂)
退院され、快気祝いとしての「赤飯」も添えられていました。
めばるも身のはじけ方で新鮮さが分かります。
美味しいものを食べて、元気になれたら・・・と思います







桃の花?!

花・植物・虫
03 /08 2010
この時期、梅の花・桃の花をよく見かけますが、どの木が(花が)梅か?桃か?はっきり出来ない時があります。
梅も桃も、おしべ多数、花びら5枚、がく5枚で、同じバラ科の植物なのです。八重の花もあります。

「桃の花と梅の花の見分け方」・・・を調べてみますと
【花弁の先端が尖っていれば桃
 花弁の先端が丸ければ梅

 節の中央に葉芽があって、その両側に花芽が1つずつであれば桃
 節に花芽が1つであれば梅】だそうです。

今、まつねのロビーには、満開の(多分)桃の花が咲いています。

桃の花1 桃の花2 桃の花3
今の段階では、葉芽が目立っていないので、絶対的な判断は出来ていないわけですが、花びらの先が尖っているよなぁ~と観察しました。



最後のお客となった中華そば「まつもと」

記念・行事
03 /07 2010
今日は、あいにくの春雨
肌寒いし、お昼はラーメン気分。
日曜日は、定休日や臨時休業のお店が多いのですが、とりあえず走ってみようということで、一軒目「二葉」(富熊)→臨時休業・・・二軒目「藤の家食堂」(琴平)→休み(今調べたら、日曜祝日はお休みみたい)・・・次の候補は、善通寺の中華そばやさん。

この時点では、名前すら覚えていない…久々に行くラーメン屋さん
ラーメン求めて、香川中讃を一周したような
「中華そば」の看板とチカチカが回っているのを見てホッとした所です。
中華そば(まつもと)1 中華そば(まつもと)2 中華そば(まつもと)3
中華そば(まつもと)4 中華そば(まつもと)5
素朴で、シンプルなお店。
中華そば・大を注文したわけで、店主のじいちゃんとばあちゃんが丁寧に器を運んでくださり・・・
「後一時間後に、店を辞めます。あなた方が最後のお客さんです。ありがとうございます。」と
告げられました。
やっとたどり着いた中華そばで、記念すべき最後のお客さんになれたことがとてもラッキーなような・・・これで、最後・もう二度と味わえない・・・と思う寂しいアンラッキーな複雑な気持ちでした。
中華そばはコクがあり、味わい深く、心身共に温まりました。
やはり、辞めてしまうのは寂しすぎます。
店主のじいちゃんは、身体を悪くして、やっていけなくなりそうなことを言われていました。
残念だけど・・・仕方ないのかなぁ~~~。
香川では、貴重な「中華そば」専門店でした


お店「醤醤」(ジャンジャン)

グルメ
03 /06 2010
帰りに、気になるお店、中華料理のお店「醤醤」に寄ってみました。
    このとおり、外観のイルミネーションがそんなに明るくないので・・・
よく、この前を通るのですが、閉店時間なのかも・・・と思ってしまう感じです。
お店の中に入ると、意外に店内は広く、明るい
土曜日ともあって、お客さんもいっぱいで賑わっていました。
ジャンジャン1 ジャンジャン2 ジャンジャン・餃子
ジャンジャン・八宝菜 ジャンジャン・炒飯 ジャンジャン・揚げそば
焼き餃子は、皮がしっかりしていて、野菜が充実して入っています。
もう少し、肉ジューシーさがあっても皮との相性がよさそうな気がしました。






春のみかん

グルメ
03 /05 2010
ポンカンた伊予柑に続くように様々なかんきつ類がお目見えしています。
スイートスプリング ネーブル 八朔
   
これは、今までに食べたことが無かったかもしれない「スイートスプリング」
温州みかんと、八朔(ハッサク)の交配種だそうです。
外観は、ゴツゴツですが、上品な香りと、爽やかな甘味は、甘い春を感じさせてくれるよう

真ん中は、「ネーブル」=「フルーツの王様」として名高いようです。
きめ細かい果肉がしっかりした歯ごたえがあります。

一番右は、「八朔」で、ほのかな苦味が特徴ですが、その成分は、高血圧に効果があるとされる「ナリンギン」というものだそうで、ビタミンPの一種だそうです。
さわやかな香りは外皮に含まれる「オーラプテン」という成分で、カラダの悪玉である活性酸素を抑制する働きがあるようです。

味覚的にも、成分的にもたくさんの効能があるかんきつ類です。

中国のお土産

記念・行事
03 /04 2010
中国のお土産を記念撮影

中国のお土産グッズ

まだ、詳しいお話を聞けてないのですが…、
中国語で書かれたお菓子も珍しいし、
印鑑もとても立派・・・実印にしたいぐらい
旅行中に掘られるのでしょうか?!?

パンダの牛乳のチョコレート=「大熊猫牛奶巧克力」
=Goant Panda MILK CHOCOLATE
中国語の勉強になるかも
パンダがかわいいので、まだ、食べれません。

天津甘栗=天津甘栗?=TianJinChestnut
 「據(本草綱目)
  記載栗腎之果也栗能
  通腎尤以火煨油炒勝
  于煮蒸久食必強健 」 
こんなふうなキャッチレーズ?!があったので、中国語翻訳エキサイトとかいうので日本語に訳してみたけど・・・
 
 「〓(本草経〓目)の〓〓の栗〓
  の果実も栗能通〓尤以火が油をとろ火で煮
  込むのが〓が煮ますに蒸して久しく〓を食
  べることを炒めます必ず健やかです」

こんなふうに訳された。
つまりは、細かい石の入ったような鍋で、炒って蒸した体に良い栗…つまりは、「天津甘栗」を表現しているような気がします。

このネットで調べる翻訳は、中国人の方に聞くところによると
日本語もかなり変な中国語に表現されてしまうそうです。
なんとなくはわかるけど…といった感じなんでしょうね。

言葉で言いたいことを伝えるのは、難しいことだなぁ~と
お土産パッケージを見て思いました。

けど、味は、好き嫌いもあるけどダイレクトに伝わるからわかりやすいものです。
本場の中華料理は、どんなお味だったのでしょう

雛祭り・記念ディナー

記念・行事
03 /03 2010
今日は、「ひな祭り」といっても、祝ってあげる小さい女の子はいないし・・・
自分の為にヘルシー&デリシャスメニューを作ってみました。
星うさぎ 近所のいろんなお酒を置いている酒屋さんで、白酒代わりに購入してみました。
宮城の名産「すず音」を買うつもりでしたが、なぜか…間違えました。
「はなめくすず音」というピンクの発泡日本酒を買うつもりだったのに・・・
「星うさぎ」…というブルーベリーテイストのスパークリングな日本酒です。
甘口で、飲みやすく目にも良さそうです

海鮮丼 なめこの味噌汁 葉ごぼうの煮物
北海道産いくら 北海道の御土産グルメ 
今日のメインは「北海道産いくらの醤油漬け」&「トルコさん大トロまぐろ」のどんぶりです。
菜花もひな祭りっぽい食材です。
カロリーを控えるために寿司飯は止めて、炊き立てご飯に拘りました。
「なめことわかめのお味噌汁」と葉ごぼうの煮物もテーマは、ヘルシー?!
ヘルシーっぽいけど、他に買ってきた「焼き鳥」&ビールが加わります

デザートには、和菓子。
京都の御土産グルメです。
古都の春 八橋 千金の緑
生八橋を金と抹茶入りの熱いお茶でいただきました





ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)