うどん「香川屋本店」

グルメ
02 /28 2010
今日のお昼は、久々に「よしや」へ行こう!!と思ったら、出来ないぐらい混み混みでした。結局、通り過ぎてUターン出来なくて・・・突き進んで32号線沿いの栗熊駅の前「香川屋本店」に来ることになりました。
お昼時・・・ここも混んでいました。
を停めて、中でも行列・・・でも、素早い回転で、すぐに食べることが出来ました
香川屋1 香川屋2 香川屋3
香川屋・かけ大 香川屋・かけ小
                 
 かけ大            かけ小
いりこだしが効いていて、もっちり麺も美味しかった・・・。
かけ大にしたら良かったかなぁ・・・
食べ過ぎ注意に決めたところでした

社会人卓球連盟・定期総会

卓球
02 /28 2010
今日の10時から約1時間、社会人卓球連盟の定期総会が宇多津町保健センターでありました。
趣味の集まりではあるけど、年2回の試合の集まりの為に 多くの人とお金が動く一つの組織です。
みんなで行う組織とはいえ、運営する人たちは会場確保から、試合内容の打ち合わせなど、かなり大変な作業が行われていることがわかります。

試合を楽しむためにいろいろ協議されたわけですが、優勝チームと最下位チームの各部1チーム入れ替わり制から2チーム入れ替わり制にしたらどうか・・・という意見に議論を交わされていました。
確かに、入れ替わりがあって、いろんなチームと対戦出来るのは魅力のような気がしますし、2チーム昇格と降格のシステムの中で、ゲーム自体の意識(緊張感)が変わっていくような気もします。


北海にぎり寿司バイキング

グルメ
02 /27 2010
2月のオークラホテル丸亀の金・土・日の企画に「北海にぎり寿司バイキング」がありました。
今日は、2月最後の土曜日・・・ということで、この企画に参加してみました。

寿司1 寿司2 寿司3
鯛の兜煮 おだまき蒸し 豚肉
天ぷら ぺペロンチーノ サラダ
デザート1 デザート2
メインは、「北海にぎり」・・・ですが、他のおかずもデザートもたべてみたくなり・・・ついつい食べ過ぎてしまいました
食べたにぎり寿司のご飯の量もすごいかも・・・
チョコレートかけのデザートもバイキングの定番になってきているようです。
来月からは、ダイエットを心がけようと思います・・・体重(体型)がヤバイ気がする




黒糖レーズンパン

グルメ
02 /27 2010
今日、愛媛より患者さんが来院されました。
いつも娘さんが おいしい手作りのものを作って用意して届けてくださいます。

ポストカード 黒糖レーズンパン1 たい焼き
ポストカードのメッセージには
【「黒糖レーズンパン」・・・スライスしてトーストして召し上がりください。】とのこと
              (スライスして冷凍できる)
【「おまけ?のたい焼き」・・・オーブントースターで温めてお召し上がりください。】とのこと
              (ふちがカリッとするのでおいしいらしい)
黒糖レーズンパン2 黒糖レーズンパン3
メッセージどおりスライスしてトーストしていただきました。
もちっとした食感で、香ばしくとても美味しかったです。
出来立てを維持したいので、半分ぐらいはスライスして冷凍にしてみました。

たい焼きですが、頭からしっぽの先まで、餡がしっかり入っています。
パン同様、トーストして淵や皮をカリカリした状態にして美味しくいただきました
小豆餡も手作りなのかな?! 甘みを抑えたすっきりとしたお味でした






加湿器効果

風景
02 /25 2010
先週から、まつねの診察・処置室の方に加湿空気清掃機を置きました。
第一の目的は、加湿なのですが、の中で、エアコンをつけていると冬に限らず…どうしても乾燥状態は免れないようです。
昨日や今日のように暖かい日だとエアコン(暖房)を消して、自然の状態で、この加湿機能を作動させると、空気も潤うようです。
エアコンは、環境やお肌の敵かもしれない・・・
加湿器1 湿度計 加湿器2
湿度も40~60%を保つのが良いらしいのですが、普通に水分(蒸気)だけを補うのでは、カビの温床になったりもするそうで、空気清掃機能が付いていると有害微生物も抑制&除去できるようです。
ウィルスの活動も抑制し、除去できるなら、クリニックには、必須アイテムかもしれません。
これからの季節、花粉モードなどがあるのも良さそう・・・。

何といっても、目には見えない空気中の水分やウィルスの微細なレベルの難しい話で、効果はよくわからないのですが、今ごろ「ナノ」レベルを追求した美容器機が多く出てきているが気になります


花あそび

インテリア
02 /24 2010
今日も飯山の方から、自然のお花を切り花にして持ってきていただいた。
梅に椿に菜の花・・・・・自然のお花はとても豪華
今日は、特にお天気も良く、暖かい一日で、花たちもびっくりしているのではないかと思う。

梅と椿1 椿と菜の花2 梅と椿3
梅と菜の花4 新・おひなさん クリスタル椿

写真的には、西日が邪魔して花自体が暗くなってしまったけど・・・
春の日差しがいっぱいで、実際は鮮やかさもいっぱい
新しく雛人形が並んでいて、春らしさ満載
花を自由に並べて、なんだか優雅な午後のひとときでした
優雅…といえば、今日は、バンクーバーオリンピック「女子フィギュアスケート・ショートプログラム」・・・見どころ満載で、TV・LIVE中継に釘付けでした


新種のみかん

記念・行事
02 /22 2010
先週のことの両親が伊予柑をにたっぷりと届けてくださいました。
の箱の中に4~5個・・・新種のかんきつ類が混じっているということで、どんなんか楽しみにしていました。
今日は、本格的に記念撮影

新種のみかん 伊予柑 新種みかんと伊予柑

見た感じよく分からんけど、左が新種で真ん中が伊予柑。
たまたま剥いてみた伊予柑はかすかすしていたのに比べて新種のみかんはジューシーで甘く美味しかったです。
品種が分からないけど、みかんもいろいろ研究され名前もたくさんあります。
年中いろんな味を楽しめるようになってきています。

【付録】

牡蠣とほうれん草のキッシュ 「牡蠣とほうれん草のキッシュ」です。
牡蠣とほうれん草のほかに、玉ねぎ・エリンギ・ハム・たまご・生クリーム・牛乳・チーズなどが入っていて、栄養満点です
ちょっと焦げすぎたのが失敗なのと、牡蠣を入れすぎ???で牡蠣の味が主張しすぎるところがちょっと不評でした。
でも・・・食べつくす予定です

滝の宮界隈

風景
02 /21 2010
今日は、午後から滝の宮総合病院へ知人のお見舞いに行く予定にしていました。
まずは、気になるうどん屋「松岡」へ
うどん・松岡 うどん・松岡1 うどん・松岡3
どこにも「松岡」の文字が無かったような気がしますが、お客さんは絶えることなく・・・看板など要らない!って感じでしょうか。
張り紙にある「うどんを注文されるお客様以外の入店はお断り」みたいなのを見たけど、うどん以外の訪問販売員が入ってくるんでしょうか?!それとも、お水だけ飲みに来る人がいるんでしょうか?!
いろんなことを思いながら、かけ大とちくわ天をいただきました

滝の宮天満宮の裏参道から見えた一瞬の「梅」を眺め、手を合わせ、次の目的地「滝の宮総合病院」へ
滝の宮総合病院2 滝の宮総合病院1 滝の宮総合病院3
ここ「滝の宮総合病院」はが20年ぐらい前に出張で、仕事に来ていた病院で、建物や駐車場を懐かしく見入っていました。
と言っても、20年以上前よりは、建物もきれいになっていて、PET画像診断センターは、がん細胞の早期発見に役立つ最新の設備のようです。
術後の知人は元気そうで安心
次に向いに見える「イオン綾川ショッピングセンター」に
隣接する敷地にホームセンターや大型家電屋さんが建設中で、ビックリ
どんどん開けてきているところです。

ちょっとだけ綾川SCをウィンドーショッピングして、
次に知人が移転開業している「水野接骨院」へ
水野接骨院 車内から建物を見せていただき、納得して帰ることに・・・

途中のミニストップでいちごヨーグルトパフェ 白桃パフェ だいぶ暖かくなってきた・・・ということでしょうか



Woody house 見学

風景
02 /20 2010
飯野山の麓に素敵な目を引くログハウスの大きなお家(事務所)があります。
の知人でもあり、pocoもお世話になっている方のお家です。
今日は、を見学させていただきました。
woodな家1 woodな家2 woodな家3
広い敷地と洗練された木のお家…どこかのテーマパークに訪れたような感じ
実際、喫茶店と間違えて、寄ってしまう方もおられるとか・・・。
しばしの夢をみて、現実に戻りました



豚の角煮とカキフライ

グルメ
02 /20 2010
「ハローズ」オープンセールで、豚の塊肉を絶対お買い得だから・・・と言われて、買ってみました。
豚バラ肉1 ほんとに数量限定・売り切れゴメンなのかどうかわからないけど・・・久しぶりに豚の角煮をつくってみよう!と思いました。
豚バラ肉2 豚の角煮3 豚の角煮4
豚の角煮5 豚の角煮6(出来上がり) 煮崩れしないようにタコ糸でくくったり、余分な油を取り除いたり・・・、美味しく仕上げるためには、手間がかかるものです。臭みも無く、とろけるような角煮ができました!
他の手作りメニュー
新鮮な牡蠣の剥き身をいただいたので、やる気になった「カキフライ」と「牡蠣の味噌汁」です。
カキフライ1 カキフライ2 カキのお味噌汁
フライものは、自分で作ると面倒だけど、衣が薄く出来るし、油も新鮮揚げたては最高です



 

雪景色「琴南」

風景
02 /19 2010
琴南・雪景色 今日は、とても寒い一日でした。
「まつね」のへんでも、ちらほらの雪が舞ったようです。
夕方ぐらいに、知人のお友達が琴南の雪景色をで送ってくださいました。
メッセージ入りです。
「今日もでした。琴南に美霞洞があります。すぐ近くに美味しい蕎麦屋さんに仙通橋を通って行きます。とてもいい温泉です。又、近くに雨乞いで有名な竜王神社も有ります。・・・・・・・・・・・」
山や自然がいっぱいで、素敵なところだと思います。
以前に美霞洞は、行ったことがあるような気がしますが、冬ではなかったように思います。
また、訪れてみたいです
美味しいお蕎麦屋さんも気になるし、仙通橋も、竜王神社も気になります。

TV「秘密のけんみんSHOW」

グルメ
02 /19 2010
バラエティ番組を何気なく見ていることが多いのですが、最近、「秘密のけんみんSHOW」という番組で香川県を取り上げられることが何度かありました。
この番組、各地の情報をもとに成り立っているようですが、大げさなことも多いような気がする・・・。
昨日の情報では、「香川県民は、煮物の残り物を天ぷらにして、また食べる!?」…というのが、話題になっていました。
我が家では、煮物をてんぷらにして食べたら美味しい…と思うものは、「タケノコ」とか「いいだこ」です。
大根を煮たのやナスの煮びたしを天ぷらにするのは、知らなかったし、高野豆腐の天ぷらもこの前、初めてスーパーMで見つけて、試食してみたところでした。高野豆腐の天ぷら わざわざ天ぷらにしなくても煮汁を含んだ煮もので、美味しい・・・と思ったし、わざわざカロリー上げなくても…と思うところもありました。
「残った煮物を天ぷらにする」っていうのは、お弁当のおかずには重宝しそうです。
他にも、最近は、普通で全国版と思っていたものに「ソフトとうふ」があります。
ソフト豆腐 東京のほうでは、スーパーに並んでいない…と言っていたように思います。
「まんばのけんちゃん」という「まんば」とは、冬期に出回る高菜の一種で、これは、香川に移り住んでからの定番郷土料理になっています。
「まんばのけんちゃん」とは、まんばと豆腐、油揚げを炒め、だし汁で煮込んだものなのです。
「けんちゃん」とは「けんちん」が訛って呼ばれるようになったらしいことも知りました。
よくするメニューなのに・・・「絵(写真)」がありません。
 
いろいろ写真を探していたら、「佐賀県」紹介で、画像になっていたお菓子を見つけました。
稲荷羊羹 丸ぼうろ 「知っとる」と思うだけで、TVに共感してしまうので、食べ物の映像が訴えるものは、影響力が大だと思いました。




ハローズ丸亀中府店オープン

記念・行事
02 /18 2010
ハローズ(中府店) いろんな用事を済ませ、への帰りに本日オープンの「ハローズ(丸亀中府店)」に寄ってみました。工事中(建設中)から、毎日横を通っていたのですが、看板が取り付けられてから、オープンはあっという間でした。このモールには、ザグザグやふとんやさんやクリーニング屋やauや情熱ホルモンなどの飲食店などなどが順を追ってオープンするようです。
今日のオープンは「ハローズ」だけなので、もそれほどは混んでいなかったような気もします。
夕方を過ぎた夜頃だったからかな・・・?!
とにかく、ショッピングのカゴもカートも床も・・・ピカピカなのが気持ちいいです。
商品は慣れてないので、何がどこにあるのか!という点で戸惑うけど、きちっと並べられているところも新鮮
鍋用の鶏肉だけを買うつもりが・・・いつの間にかカゴいっぱいにいろんなものを買っていました。
いつも食材を買うときは、あれやこれやと作る気満点なんだけどなぁ~
無駄にならないように・・・頑張ろう 

ヤーコンのきんぴらと雪景色

風景
02 /16 2010
グルメ記事と風景記事を一緒に書くことになりました。
どちらもまんのう町の山の特産物&雪景色です。
ヤーコンのきんぴら 「ヤーコンのきんぴら」です。
このきんぴらは、先週にいただいたもので、ヤーコンに出会うのは、初めてかもしれません。
「ヤーコン」は、フラクトオリゴ糖が多く含まれていて、ダイエットにいいそうです。
また、フラクオリゴ糖は、善玉菌であるビフィズス菌の栄養源にはなるけど、大腸菌や悪玉のウェルシュ菌には利用されないそうです。血液や血行を正常に保つ働きもあるようです。
つまりは、整腸作用があって、高脂血症にも効果がある!!っということです。
このヤーコンは、芋の一種のようですが、比較的寒いところでの生育がいいようです。

今日のお弁当 2月16日?!雪景色
お弁当にも、同じくまんのう町で取れて作られた「田舎こんにゃく」を煮たものやヤーコンのきんぴらを詰めて、美味しくいただきました。(こんにゃくのだしの含みは最高です)

ちょうど今日の午後、このまんのう町の雪景色がで送られてきました。
今日の雪景色かどうかわからないのですが、やはり、平坦な山が多い香川の風景とは思えないような壮大な感じです。
地図では、狭い香川県ですが、奥が深い自然がいっぱいあるんですね

雛かざり

インテリア
02 /15 2010
節分やバレンタインの記念日が終わり、次の行事は「ひなまつり」?!
待合には、簡単な雛人形(どれも、思い出深いもの)を飾っています。
お雛さん1
お雛さん2 お雛さん3 お雛さん・色紙



ファミリーバレンタインデー

記念・行事
02 /14 2010
今日のバレンタインデー記念ディナー
フランスワインがあるだけで、豪華な記念日にみえる
フランスワイン1 焼肉の肉 マーボーもやし
                               
                     サラダ感覚のマーボもやしは、イマイチでした

ナポリタン風 カマンベールチーズ 苺&バナナ
   
ナポリタン風のパスタは焼きそばっぽいけど、美味しかったです

本日のメインデザート「チョコフォンデュー」です。
チョコフォンデュー3

板チョコ1枚に生クリーム50ccぐらいに牛乳少々をホウロウ鍋で温めました。
いちごにバナナチョココーティング。
簡単で美味しく楽しめるデザートです

 

天使のチョコリング

グルメ
02 /14 2010
バレンタインの贈り物『天使のチョコリング』は、今日の朝食の一品になりました。

チョコリング1 天使のチョコリング2 チョコリング3

自然解凍して、いただく分をアルミホイルにくるんで、トースターで5分ぐらい焼くそうです。
焦げることなく、チョコはとろけてほんわかしたところで、美味しくいただけました
パン生地は、デニッシュ風で、サクサクふわふわで、チョコたっぷりに胡桃も入っていて、美味しかったです


バレンタインの贈り物

記念・行事
02 /13 2010
明日は、2月14日「バレンタインデー」日曜日にあたるため、前日の今日・いろんな贈り物をお届けいただきました。
天使のチョコリング1 天使のチョコリング2 天使のチョコリング3
  
「天使のチョコリング」・・・明日の朝いただく予定です。

チョコ(スタッフ) チョコ(薬局スタッフ) チョコ(患者さん1)
うなぎパイチョコ(患者さん2) チョコ(患者さん3)
              
これは、お土産かな?!   靴下で作られたとらちゃんだそうです。バレンタイン仕様で中にチョコが入っています。

今日、これらの玉手箱を開けたら、「浦島太郎」になってしまったらいけないので、中の様子は 明日の14日を楽しみにしてみたいと思います・・・ありがとうございました





橙湯

風景
02 /13 2010
橙湯 今日は、橙を4個(4あわせの数)をお風呂に浮かべてみました。
この橙は、飯山の山で取れたものです。
お風呂に使うなんて・・・とても贅沢
ちょっと前に橙1個を浮かべてみましたが、香りや温まり方の効果はいまひとつで、
橙の作者にお聞きしたら、橙は数個入れるべきで、輪切りにしたり、絞ったりするものでもないようです。
今日は、たくさん浮かべて温まってみました。
入浴剤を入れるより、温浴効果や癒し効果がありそうです

開運・ふくろう

インテリア
02 /13 2010
開運・ふくろう
お孫さんの用事で岡山へ行かれていた方が、吉備サービスエリアで出逢った「ふくろう」
目と目が合って連れて帰ってくださり、今日「まつね」にお届けくださいました。
ホントすい込まれるような目(表情)をしています。
「開運」を願って手を合わせてみました

手作りカステラ&ミニマドレーヌ

グルメ
02 /12 2010
今日も手作りのカステラとミニマドレーヌをお届けいただきました。

メッセージカード カステラ ミニマドレーヌ
カステラとミニマドレーヌ

記念撮影して、スタッフのみなさんにもお届けしました
たくさん作っていただき、大変だったのではないでしょうか
どれも均一にきれいに焼けていて、ふわふわで きめ細かく美味しかったです
ミニマドレーヌには、チョコチップにアップルが入っていました


紅梅

花・植物・虫
02 /12 2010
梅にもいろんな種類があるんですね。
300種類以上の品種があるそうです
先日、飯山の方から紅梅をお届けいただきました。
随分と華やかになりました

紅梅1 紅梅2 紅梅3
梅と水仙 梅4 梅とふくろう新作ふくろう


お店「shisen」

グルメ
02 /11 2010
今日は一日…寒くて肩が凝る?一日でした。
美味しいものを求めて志度へ・・・。
せんさんブログでも、「いっちゃん好き~~~♪」と述べられていた「坦々麺」も気になっていたところです。
shisen1 shisen2 中華の鉄人で有名な陳さんのところで修行されたシェフのお店だそうです。
噂の「坦々麺」です
坦々麺shisen坦々麺・完食完食しました

餃子shisen 天津飯shisen 酢豚定食shisen
                                
  餃子             天津飯セット            酢豚定食
天津飯 酢豚shisen 杏仁豆腐shisen
天津飯は、ぷりぷりエビとふわふわたまごとトマトソースがマッチしていてお気に入りの一品になりました
また、行きたいお店です







かきやき「とみやま」

グルメ
02 /10 2010
牡蠣がいちばん大きくて美味しい時期・・・ということで、みんなで詫間町にある「かきやき」の専門店「とみやま」にで行きました。
牡蠣焼き1 牡蠣焼き3 牡蠣焼き2
牡蠣焼き4 牡蠣焼き5 牡蠣焼き6
牡蠣焼き7 牡蠣焼き8 牡蠣焼き9
カキフライ かきめし 牡蠣汁
ここで出される牡蠣は、特殊な育てられ方をするらしい・・・。
身は大きく、綺麗です。
食べごろの牡蠣の様子や焼き方、身の取り方を学び、楽しく黙々といただきました
レモンやポン酢・タバスコなどのトッピング?も用意されていますが、そのままのお味も絶品です。
もう牡蠣はしばらく見たくないというぐらい皆さん堪能しました







お店「隠れ家和食 蔵人(くらんど)」

グルメ
02 /09 2010
今日は、高松へ大事な書類をお届けに・・・
国保連合高松支部 やはり、この張り紙が目に入り、手動の通用口を利用してみた・・・エコ
お昼がきたので、友人と待ち合わせのランチミーティングに集合。(高松市三条町)
蔵人1 蔵人2 「くらんど」って読むんですね

蔵人ランチ
蔵人2 蔵人3 蔵人4
いろいろ楽しめたし、美味しかった
蔵人5 携帯クーポン利用で、コーヒー&デザートを
サービスしていただきました








茶がゆ

グルメ
02 /08 2010
お腹をこわしたわけではないのですが・・・、今日のお昼は茶がゆセット。
茶がゆ 漬物2 漬物1
茶がゆは、ほうじ茶を煮だして、米からじっくり炊きました。
ほうじ茶の香ばしい香りが
主に患者さんの手作りの漬物セットで、茶がゆもよりおいしくいただけます。
消化もいいだろうし、これだけでは午後からの診療を乗り切れなかったら・・・いけないので、
お昼の出張パン屋さんで、玉子&ハムサンドも用意しました。
たぶん、茶がゆセットで、一食を乗り切ったら…ダイエットにもいいのになぁ~



苺とチョコレートのこだわりスイーツ

グルメ
02 /08 2010
新聞の折り込み広告・・・「きさらぎ」のお菓子に刺激されて、昨日→初めての郡家店
ちらしの解説
『ここで使われている苺は、香川で生まれたオリジナル苺「さぬきひめ」だそうです。
甘さと酸味のバランスが抜群です。近場(飯山町)で収穫されているらしく鮮度も抜群!』ということです。
さらに、
『チョコレートにもこだわりがあるようで、ベルギー産ベルコラーデのクーベルチョコレートを使用しているようです。カカオは55%含まれているようで、甘さと苦さのバランスはよく、苺との相性も』のようです。
いちご大福1 いちご大福2 『練乳入りの白あんはミルキーでとろける風味』…なるほど、バランス良くおいしい
チョコいちご大福1 チョコいちご大福2 『自家製チョコあんと苺の相性が抜群』…なるほど、甘すぎないチョコと苺が新鮮でおいしい
ショコラ餅パッケージ ショコラ餅 『上質のガナッシュをお餅で包んだ大人の味』…なるほど、大人の味です





ラーメン「山小屋」

グルメ
02 /07 2010
寒いし・・・今日のお昼は「ラーメン気分」
Fuji(川西町)にも用事があったので、まずはフードコートのラーメン「山小屋」へ直行しました。
山小屋看板 山小屋・昭和ラーメン 山小屋・炒飯セット
                                  
               「昭和ラーメン」(¥750)     炒飯セット(¥980)
うどんのお昼を思うとお値段・・・高いなぁ~山小屋・チャーシュー
ラーメンには欠かせないチャーシューですが・・・・・・ 透けて見えるぐらい薄い…!
ここまで薄くスライスしなくても・・・(技ありかな
おろしにんにくや高菜の漬物や紅しょうがのトッピングは自由なんで、いろいろ盛り込んで温まりました

ちなみに、晩御飯の一品もラーメン
尾道ラーメン1 尾道ラーメン2 今日のビール
「尾道ラーメン・家庭版」です。
チャーシューが無くて、ロースハムたっぷりとねぎたっぷりです。
寒いためか???も冷えひえ~~
 


チョコカステラ

グルメ
02 /06 2010
チョコカステラメッセージカード 愛媛から治療に来られ、いつも手作りのお菓子を届けてくださいます
今日は、「チョコカステラ」
チョコカステラ1 チョコカステラ3 チョコカステラ2

メッセージカード通り、冷蔵庫で冷やしていただきました
冷蔵庫で、冷やす間がとても待ち遠しかったです
あっさりとしたスポンジとしっとりとしたチョコレートのハーモニーが抜群でした



クモマグサ

花・植物・虫
02 /06 2010
3日前ぐらいから、「クモマグサ」の苗をハルヒくんのお母さんから、いただいていました。
しばらく、寒かったのでなかなかガーデニングタイムをもてなかったのですが、今日は、いろいろ調べたうえで、正面のガーデン地帯に植えてみました。
雲間草1 雲間草2 雲間草3
 もともとは、ヨーロッパの高山植物だそうで、耐寒性はあるようです。
外に出しても大丈夫だし、日当たりのよいところを好むようです。
反対に、夏のように暑過ぎると良くないらしいので、夏に枯らさないように・・・と思っています。
花言葉は、「活力」



ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)