特製ちらし寿司

グルメ
01 /31 2010
今日のお昼は、クリニックにて、特製ちらし寿司と激うま煮物をいただきました
ちらし寿司や煮物はたくさん作ってこそ、おいしいお味ができるものだと思います。
Mさん手作り散らし寿司 Mさん手作り煮物

今日のちらし寿司の具は、エビにマテガイにアナゴ・人参シイタケ・高野豆腐に油揚げ・グリーンピースに薄焼き卵に紅ショウガ・・・具だくさんで栄養的にも味的にも調和がとれています
激うま煮物も昆布と大根やサトイモを煮たものですが、それぞれがとろけるように軟らかく&だしをたっぷりと吸って
今日は一日、お天気がよくなかったけど、おいしいものをお腹いっぱい食べたら、元気になれそうです

チューリップ・球根

花・植物・虫
01 /30 2010
昨年の10月ぐらいに、いくつかのチューリップの球根を植えた覚えがあるのですが、昨日のこと、さらにたくさんの球根をご近所の方に届けていただきました。
とても大きくて綺麗な球根で、は、ゆりね・・・と思ったらしいです。すぐに食べ物と勘違いするところは、笑えます
今日は、比較的暖かく、チューリップ(第2弾)を植えてみました。
チューリップ球根1 チューリップ球根2 チューリップ球根3
チューリップの芽 チューリップには、あまりいい土壌とは思えませんが、昨年、秋に植えた球根も最近芽を出しているのを確認できたところです。
今日、植えたものは遅咲き?!で、楽しめるかもしれません。
色も赤・白・黄・・・と分けて袋に書かれていたにもかかわらず、気付かずに球根を並べていたような気がします。
どんな花が見れるのか今から楽しみです。


香川の雪景色

風景
01 /30 2010
雪景色 この雪景色は、香川県まんのう町・琴南の方のものです。
この冬、このような積雪が二回ほどあったようです。
まつねクリニックに治療に通っていただいている患者さんのお知り合いの方の作品です。
(この日は、昨年の12月19日のだったようです。)
がこの冬・雪景色に出遭っていない…という話から、この貴重な映像を写メしてくださいました。
同じ香川県の風景とは思えない雪景色に感動しました

岩豆腐

グルメ
01 /28 2010
仲多度郡まんのう町から、岩豆腐を持ってきていただきました。
岩豆腐1 この豆腐は、ここでしか購入できないらしく、全て手作業のため一日に出来上がる量も少なく、手に入れることが難しい豆腐なのです。
琴南の方では、この冬、25センチほどの雪が積もったそうです。
冷たく清らかな水で作られたこの豆腐は、名前通りがっしりしていて、濃厚なお味でした。
岩豆腐2今日は、作りたてを味わうために「冷奴」でいただきました


梅と節分

インテリア
01 /28 2010
「梅の花」も「節分」も春の始まりを表しています。
たくさんのつぼみを付けた梅の木を運んでいただきました。

梅3 梅2 ロウバイ
梅4 赤鬼・青鬼 梅6

「梅」は苔が生える程の樹齢となっても、早春に他の花より先駆けて気高い香りをともなって美しく花を咲かせます。生命力の強さから、「気高さや長寿」の象徴とされているようです。

お年玉年賀はがきのチェック

記念・行事
01 /27 2010
今週の日曜日(24日)にお年玉年賀はがきの抽選が行われました。
TVでもやっていましたが、ネットでも当選はがきの調べ方まで、載っていました
下2けたの当りと同じ番号を取り出すといいみたいです。
まだ、きっちりとは整理できていないのですが、年々、年賀状自体の種類も増え、華やかになってきている感じです。
我が家に到着した年賀で、今年一番のお気に入り年賀状を紹介します。
Best 年賀状

の特徴を捉えながらも、スマートに表現されているところが有り難いです

そういえば・・・・・郵政G(小栗旬)からの年賀
小栗旬・年賀 もなぜか…捨てがたいです

今日の空(あばら雲?!)

写真
01 /27 2010
午前中に見た今日の空です。
1月27日の空

肋骨(あばら骨?)みたいだなぁ。。。
ところで、、、aioiaびっくりの肋骨(軟骨)のひびは、ほとんど治っていると思われます
このブログを見ている多くの方々が心配してくださったことに有り難く思っています
“ありがとうございました。”
カメラの調子もいいようなので、今日は、HP…スタッフのページを更新しました
受付・事務のnew faceスタッフを撮影&アップしてみました。
“よろしくお願いします

真珠貝柱パスタ

グルメ
01 /26 2010
今日は、知人が朝から野菜狩り?にお手伝いに行ったそうで、新鮮野菜&たまごをおすそ分けしてくださいました。

産みたてたまご とりたてほうれん草 とりたてイチゴ などなど…

この柔らかほうれん草を使って、あこや貝柱&バター&ガーリックを使って、ぺペロンチーノ風のパスタにしてみました。貝柱とほうれん草のぺペロンチーノ風
無農薬野菜はいいねぇ  “トレビア~ン







あこや貝柱とじゃこてん

グルメ
01 /25 2010
の郷土の貴重な品「あこや貝柱」を送っていただきました。
宇和島でも真珠の浜揚げ時期にしか味わえない真珠の貝柱で、地元でもなかなか手に入らなくなっているようです。
…は、フライでいただくのが一番好きなようなので、主に串揚げが定番になっています。
冷凍していないので、身もウルウルしています。(間違って、真珠が混じっていないかなぁ

貝柱(あこや) 貝柱・フライ 貝柱いりレンコン焼き

串揚げだけじゃ、芸?が無いので、今日はオリジナル料理に挑戦。
レンコンを擂って、貝柱にハム・たまご・小麦粉を加え、焼いてみました。
(揚げてもかき揚げ風で、美味しいかも・・・)
他にも、炊き込みご飯やガーリックバター炒めにも合うそうです。

南予の郷からは、手作り?じゃこてんも送っていただき、再び「雑煮」を楽しみました。
1・25日の雑煮 正月気分…じゃなくて、仕切りなおし気分の「雑煮」です。



かんきつ類の庭

風景
01 /24 2010
いつもで通るクリニックへの抜け道の横にあるの庭に招かれました。
抜け道は細い道なのですが・・・そこで、ばったり患者さんに出会うことに&そのにナビされ、お庭ウォッチング

レモン 凸ポン 八朔とネーブル
   レモン        デコポン&ネーブル  八朔
金柑 凸ポン・飾り 金柑・飾り
  金柑
山じゃない平地で、こんなにたくさんのかんきつ類がなっているなんて
他にも酢橘の木や柚子の木や文旦の木があるみたい
たわわに実がなっている金柑もすごい
いろんな種類のもぎたて果実をいただき、待合のインテリアにもしました

  




詫間漁協の牡蠣

グルメ
01 /23 2010
殻付きの牡蠣を求めて、午前中の仕事を終え、詫間漁協に行きました。
詫間漁協かき出荷場1 詫間漁協かき出荷場2 詫間漁協かき出荷場3
牡蠣の出荷場を見学?!&贈り物を注文しました。
新鮮でぷりぷりなのが県外の方にも喜ばれています。
蒸し牡蠣1 蒸し焼き牡蠣2 蒸し焼き牡蠣3
                                  
                          大きさの比較にがライターを置いたよ。
しばし蒸し焼きにして、そのまま、または柚子やポン酢をかけていただきました

詫間漁協へ寄って用事を済ませた後、お昼ご飯が未だな事を思い出し・・・
途中、「とんかつの山岡」へ立ち寄りました。
とんかつ定食 とんかつ かつ丼
とんかつ定食のとんかつとカツ丼です。
とんかつソース味と醤油だし味の二つを楽しめました。
→カツの衣のカリッと感は、丼じゃない方が味わえる…ということです。











もりんスペシャル

グルメ
01 /22 2010
オーナーシェフのお薦め?・お気に入り?・・・お薦めPOPの言葉は忘れましたが、ケーキネームを見て、思わず注文していました・・・自分の名前がケーキネームになるなんて
konomi 【別名】もりんスペシャルだそうです。
ナッツ主体のケーキのようです。
このケーキ…残りは一個のようで、だけど、一つしか買わないわけにいかなくて・・・
モンブラン チョコバナナ 和栗
イチゴ いろいろチョイスしてみました




ロシア産だけど「活ずわいがに」

グルメ
01 /21 2010
最近、スーパーMで、このかに活(生)ズワイ蟹が、我が家でもヒット商品に位置づけています。
ずわい蟹1 活…というけど、蟹歩きで歩き出したりはしません。
一昨日は、足の部分をカニ鍋にして、身の部分(甲羅の部分)は、蒸して蟹みそをいただく
次の日の朝は、「カニ雑炊」。
今日もまた、買ってしまいましたずわい蟹2 今日は、姿蒸しかに
今日は、一杯(一匹?・一尾?)が、¥780でした。
ロシア産・・・って言うけど、価格的にもお味的にも充分楽しめるズワイ蟹だと思います。
カニ肉もぷりぷりに入っています。

ところで、かにカニの数え方には、いろんな意見があるようです。
aioiaびっくり→1杯・2杯の数え方で育ったよう思いますが、1尾・2尾と海老のように数える数え方があるようです。
しっぽは何処に???・・・と思うけど、
「エビのシッポ部分はカニのふんどしと呼ばれている部分」だそうです。
それで、カニは分類上「短尾類」なんだそうです。
カニを食べて、一つ賢くなったような気分です。




久々、定食「ふじむら」

未分類
01 /20 2010
ふじむら1 塩たん定食 ミックスフライ定食 

定期購読の待合雑誌を受け取りに本屋「展望」に寄った後、「ふじむら」の定食をいただいて帰りました。
久々に寄るので、以前に何を食べたのか?!?を覚えていない・・・
多分、初定食だろう・・・「塩たん定食」と「ミックスフライ定食」
大盛のご飯もなつかしい

リサイクルを考える。

未分類
01 /19 2010
26円  このお金26円は、今日のリサイクル基金です。
今日は、雲一つないぐらいいいお天気暖かく、ちょっとばかし、掃除をする気になりましたaioiaびっくり
キッチンに並べられたの一升瓶(空)を近くのスーパーMのお酒売り場に持って行き、引き取ってもらうことにしました。
引き取り価格は、1本10円ぐらいかな~それとも、無料引き取り?かな~と思っていたら、なんと5本=26円
この微妙なお値段はどこから来るんだろう!!と思う。
特に、計算式を聞くわけでなし、子供がお駄賃をもらうようにして26円を受け取り去ることにしました。
キッチン→すっきりしたし、めでたし・めでたし
そういえば、この前は、着なくなった服1枚を500円のお買いものクーポンと交換…という企画があって、3枚の着なくなった(着れなくなった?!)ワンピースを出しに行ったりしたところです。
結局は捨てられてしまうかもしれない衣服類だけど、少しはリサイクルになったかも…と思う気持ちに満足
他にも、アルミ缶タブ集めやペットボトルのふた集めに協力していたり、自然とリサイクル意識が高まっているような気がします。
ペットボトルのふたは、ワクチン基金になるという噂や、強力なボード(板)として活用されるという話も聞きました。
どんなふうに再利用されるのかをもっと明確に知りたいです

綾川町新春卓球大会

卓球
01 /17 2010
今日は、綾川町で、卓球 ピンポン ラケット「新春卓球大会」がありました。
aioiaびっくりは、肋骨損傷のため不参加。午後から応援観戦に行きました。
午前中のリーグ戦は、かなり混戦したらしく4位だったらしいです。
トーナメント戦は、順調に勝ち進み決勝戦へ・・・惜しくも負けて準優勝になりました。
男子W中継 賞状授与 準優勝記念撮影
     
暗いので自然とモザイク掛かっています。
賞状・まつねクリニック 綾菊と綾郷醤油
準優勝商品は、地酒「綾菊」。そして、参加賞の「綾郷しょうゆ」です。
皆さん、お疲れ様でした そして、ありがとうございました


大釜うどん

グルメ
01 /17 2010
「金蔵寺」参拝のあと、うどん「大釜うどん」へ行きました。
大釜うどん2 大釜うどん1 大釜うどん3
大釜うどん5 大釜うどん6 大釜うどん4
5ヶ月前の夏に来て以来ですが、夏のうどんより美味しく感じられました。
うどんを食する味覚は、時間帯や気温にも因るのでしょうか
釜揚げうどん(大)と釜玉うどん(大)です。
(大)・・・がすごい量であることを忘れていました。




 

金蔵寺参拝

記念・行事
01 /17 2010
「まつねクリニック」から一番近い四国霊場(88か所の弘法大師ゆかりの札所)は、この76番札所の「金蔵寺」と思われます。近くにありながら、訪れたことがありませんでした。
最近、人気のスポットと聞き、行ってみることにしました。
境内は広く、巡礼七福神の石像があり、魅力的なお寺です。
いろいろな願い事をお祈りしてみました
金蔵寺1 金蔵寺2 金蔵寺3
金蔵寺4 金蔵寺5 金蔵寺6
金蔵寺7 金蔵寺8 金蔵寺9
金蔵寺10 金蔵寺11 金蔵寺12

「愚痴聞きわらべ」・・・頭をなでて、愚痴をささやいてください…だそうです。
愚痴を聞いていただきに、今度また訪れたいと思います。








丸岡の餃子

グルメ
01 /15 2010
毎月のように共同購入していた「丸岡の餃子」。
毎月だと飽きていたのでしばらくは、スタッフのもとへ・・・。
今月は、久々にが購入。
だけど購入していることを忘れていて、餃子は冷蔵庫で眠っていました
時間がたつと、少し皮が柔らかめになるようで、今日の焼き方は少し失敗。
丸岡の餃子 丸岡の焼き餃子 もかちんさんの丸岡の餃子
                                    
                              もかさん焼きの餃子
もかさんのブログの中で、同じく丸岡の餃子がとてもきれいに焼いていたので、そんな風に焼いてみたかったのですが・・・
並べ方から、ちょっとでしょうか・・・。
皮が柔らかいので、両面焼いてみたのですが、味自体はです

ここんとこ冷え込むので、他には、鍋ラーメンをアップロードファイル
鍋ラーメン お味は、とんこつ醤油味です

ストロングゴールド(チューリップ)

未分類
01 /15 2010
春らしいチューリップの鉢植えをいただきました。
名前は、「ストロングゴールド」
チューリップ(ストロングゴールド)1 チューリップ(ストロングゴールド)2 やる気の出る鮮やかな色です。
まつねクリニック玄関ポーチに飾らせていただいています。

ろっ骨骨折

医療
01 /14 2010
またまたaioiaびっくり…やってしまいました。
これで、ろっ骨(軟骨)にひびっぽい症状は2度目です。
一度は、以前にせき込んでの疲労骨折。
今回は、今週の火曜日に愛犬pocoの散歩の際にで坂道を転倒
左太ももには、大きな青あざなぜか、顔も歯も痛い
顔は、面の皮が厚いためか・・・青くはなっていない。
歯も折れるところまではいっていないし、何でも食べれるから、今のところ安心
昨日ぐらいから、悩まされているのは、右のろっ骨の真ん中辺ぐらい。
たぶん左に倒れて自転車のどこかが右胸を突き刺したのかな・・・トホホ・・・。
確認のため、レントゲンを撮ればいいのに・・・とほとんどの人が思うかもしれないけど
ろっ骨付近の画像 肋軟骨部での骨折は肋軟骨がレントゲンに写らないらしいので、も無駄な事はしないみたい。
バストバンドという胸部の固定帯を着けて日常を送ることにしました。
呼吸するだけでそして、ハンドルを操作するにも痛みが走ります。
何といっても卓球 ピンポン ラケット出来ないのがつらいです。
今度の日曜日の試合に出れないのが残念
代わりに出ていただく人を探し、今のところ段取りができてホッとしているところです。
いつも骨折事件が起こると、カルシウム不足の骨粗鬆症のことが気になります。
今日は、牛乳や小魚を買って帰ろうと思います。

幸せのフラワーアレンジメント

インテリア
01 /11 2010
今日は、祝日「成人の日」です。
まつねクリニックは、丸亀の休日当番に当たっています。

結婚披露宴で使われたフラワーアレンジメントの一部いただいて帰り、クリニックに飾ってみました。
結婚式のお花 結婚式のプチお花  披露宴・テーブルの花


披露宴・料理版

記念・行事
01 /10 2010
結婚披露宴でのグルメ編をまとめてみました。
ビュッフェスタイルのパーティスタイルでした。
披露宴・料理1 披露宴料理2 披露宴料理3
料理4 料理5 料理6
料理7 料理8 料理9
料理10 料理11 料理12 
料理13 料理14 料理15
こうやってにしてみるといろんな&豪華な種類があったようです。
新郎新婦に注目しすぎて、一つ一つの味を思い出せないのが残念です。











甥っ子の結婚式

記念・行事
01 /10 2010
出張の後、甥っ子の結婚式に大移動
愛媛県松山市にある出雲大社の松山分祠出雲大社・松山分院
で挙式が行われました。
挙式1 挙式2 挙式3

挙式後、松山市白水台にある「The Green Carmel」で披露宴が行われました。
披露宴1 披露宴2 披露宴3
披露宴4 披露宴5 披露宴6 披露宴会場

お二人の成長過程や出会いのエピソードを知り、久々のほのぼのウェディングでした。
また両親や周りの方々へ感謝が伝わる久々のリアルな感動ドラマでした。
感謝の気持ちやこの日の感激を忘れることなく、楽しく夢ある生活を目指してほしいものです。

 

豆乳シフォンケーキ

グルメ
01 /07 2010
今日は平日にもかかわらず、遠方から治療に患者さんが来られました。
いつも、娘さんの手作りの品を届けていただき、感激しています
今日は、「豆乳シフォンケーキ」と「ハム太郎焼き」

シフォンケーキ・カード ハム太郎焼き シフォンケーキ1
シフォンケーキ2 シフォンケーキ3 シフォンケーキ4

シフォンケーキは食感が絹織物のシフォンのように軽いことから名付けられたスポンジケーキで、このケーキも絹のように肌理(キメ)が細かく、膨らみ具合もプロのようです。
味(食感)もそのままでも、しっとりふあふあで全部食べれてしまいそうでした
カードに紹介されていたように、生クリーム(モンブランプリン付き)とフルーツ(いちご)を添えて、カフェのデザートプレートのようにもしていただきました

「ハム太郎焼き」は、今はやりの白いタイヤキの皮と似ていて、もちっとした食感で、美味しかったです 「ハム太郎」かわいいので、飾っておきたいぐらいでした。 



紅白寿多幸(酢蛸)

未分類
01 /07 2010
関東の方では、紅白の酢たこ(みずたこ)が、お正月には定番らしい?!ことを知りました。
こちらでは、紅白のみずたこは珍しいです。
紅白水たこ1 紅白水たこ2 たこ=多幸・・・というのも正月らしい食材です


黒豆ぱん

グルメ
01 /06 2010
正月の黒豆を使った贅沢・デリシャスパンを焼いてみました。
最初は、黒豆をそのまま練りの段階から入れてみて、機械任せで焼いてみたら、黒豆の形は混ざってなくなり、寒さのためにイースト菌は発行不足いいお味はするけど、としては失敗
練りの段階まで、機械にに任せて、発酵と形成からは、手作りに!!!
黒豆パン1 黒豆パン2 黒豆パン3
何でも手をかけないといいものは出来ないものだなぁ~と思います。
黒豆の混ざり具合にもう少し研究が要りそうですが、パンのふくらみ具合や柔らかさにスィート加減はピカ一になりました。
黒豆パンで、まめな一年・夢膨らむ一年にしたいです。


初弁当

グルメ
01 /06 2010
初弁当は…確か…近場のほっか弁の「のり弁スペシャル」で始まったと思うのですが、今日は残った?!ごはんと野菜たっぷりとボロニアソーセージを炒めて、「あけおめオムライス」を作ってみました。
あけおめオムライス2
味の方は・・・どうかなぁ~(・・?

お葬式事情

記念・行事
01 /05 2010
自宅町内で、地区班が同じ方のお葬式が、自治会館で執り行なわれました。
同じ班…ということもあって、aioiaびっくり→お手伝いに行く事になりました。
転勤族で現在の地に移り住むことになったので、町内の方のご不幸ごとに参列するのは、初めてのことです。
実際問題、町内の繋がりとずっと馴染みがなく生活してきたので、こういったご不幸ごとにも無関心で過ごしてきたのですが、最近は無関心で過ごすわけにはいかなくなってきています。

最近のお葬式形態も様々のようです。
自宅で行うパターンもあれば、今日のように自治会館などの集会場を借りて行うパターンもあり、セレモニー会館で専門業者に全てを任せるパターンもあるようです。

今日の場合は、場所は自治会館で行うのですが、セレモニーの専門業者と町内のお手伝い部隊で進行するパターンでした。
いろんなパターンで、お葬式の費用もいろいろになる・・・という現実的な話もたくさん聞くことができ、いろいろ勉強になりました。
お手伝いといっても、どこまで・何を手伝うのかというところも人の考え方で、いろいろなので難しいことのようでした。昔と違って、自治会館で煮たり炊いたりのことまではしないので、お手伝いも楽だし、便利になっているようです。
お葬式・・・執り行なう側・参列する側・手伝う側・・・立場によって、また考え方によって、いろんな意見があるので故人が知りえないたくさんのドラマがありそうです。

オムライス専門店「山の手通り」

グルメ
01 /03 2010
3日「八栗山」初詣は、午後からでお昼をまだ済ませていなかったので、目指すはうどん「山田屋」でしたが、はいっぱいで、さらに山の下まで渋滞しているので、あっさり諦めました。
山を下って国道に出るところに登場したお店は、オムライス専門の「山の手通り」
山の手通り1 お正月(おせち)料理に少し飽きてきていたので、オムライスもいいかも・・・と期待してました。
ハヤシオムライス ふらとろオムライス 特製オムライス
 <オムレツハヤシ>  <とろとろオムライス> <特製オムライス>

オムライスしかメニューにない専門店だし、期待が大きすぎたようでした。
特製デミグラスソース…というのにも期待が大きすぎたようでした。
ライスの中に入っているウインナーを批判している「食べログ」も見つけましたが、それ自体はそんなに悪い事だと思わないのですが、ライスとケチャップはちゃんと混ざっていないところがあったりはしたし、ご飯の質や炒め方が問題のような気がします。
オムライスに拘ったたくさんのメニュー設定がいろいろあるのに、それぞれにはじけた特徴が見当たらないところも残念でした。
オムライスは、家庭洋食メニューだけど、絶品の味は難しいです。

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)