大晦日の食

グルメ
12 /31 2009
今日から、おせち料理をいただくのはルール違反?!かな・・・と思い、今日は、の郷で取れる品・・・あこや貝の貝柱をフライにしていただきました。
貝柱(あこや貝) あこや貝柱のフライ あこや貝は真珠の養殖に使われ、貝柱は食用とされますが、今頃は出回ることは少ないらしく、貴重な食材となっているようです。
写真のように爪楊枝にまが玉型の貝柱を刺して衣を付けて揚げました。
他に年越しそばの予定をしていましたが・・・貝柱メインで、2009年の食は終わりました。
明日からの正月料理が楽しみです


大晦日

記念・行事
12 /31 2009
朝から、→仕事(レセプトチェック)aioiaびっくり→午前の掃除と午後の掃除で一日はあっという間に終わりました。
2010年を迎えるにあたって、玄関のしめ縄飾りを祀ったり、来年の干支の色紙を飾ったり・・・段々と正月らしいイメージが出来てきました。素敵な蘭のお花で、華やかで明るい雰囲気になりました
干支(とら)の色紙 迎春 お花・蘭
正月飾り 正月・花 管理人としては、クリニックで待つ人にとって、退屈しないように…また、心がリフレッシュしていただけるように…と思って、季節感を取り入れたインテリアを考えているわけですが、患者さん?の中には、雑貨が多すぎて不愉快に思っている方がいらっしゃることをご意見箱のご意見で知りました。病院は、質素な方がいいそうです。
まつねでは、患者さんの手作りの作品を飾らせていただいたり、季節のインテリアを100円均一で見つけてアレンジしたりで、決して華美なもの・派手なものはありません。
ちょっとショックなご意見でしたが・・・、万人が集まるところでは、いろんな考え・感じ方があるものだ・・・と改めて思い知りましたし、いき過ぎないマナー(常識)に気をつけていきたいと思いました。




手作り「うどん」&「そば」

風景
12 /30 2009
香川独特の年末風景&年末行事をお伝えします。
まつねクリニックのあるご近所ので、うどん&そばを打って打ちたてを振舞ってくださいました。
うどん・そば作りは、昨日から準備され、朝早くから、麺棒で生地を伸ばし、包丁切りされたようです。
すべて、機械を使わない手作業ですから、なかなかの大仕事のようです。
ご近所が寄って、うどんを打って、年末年始を迎える・・・貴重な風景に出会えました。
うどん1 うどん2 うどん3
うどん5 うどん4 出来立て麺をいただく場面にだけに参加させていただいたわけですが、大きな釜で湯がかれ、もろ板に並べられて製麺所に来ているようでした。うどんやそばは、生醤油でいただいたのですが、つやとこしがあり、のどごしもよく、お腹いっぱいになりました

タジン鍋

グルメ
12 /29 2009
タジン鍋1・・・【タジン鍋】26日の忘年会の大ビンゴ大会で、のゲット商品です。
この今、注目のタジン鍋は、モロッコの伝統的な煮込み料理のことです。
陶器の遠赤外効果で、旨味を逃さず、素材の甘みやビタミンも抜けにくいそうです。
今日は、仕事納めで忙しく&年賀状作りで、夕飯も遅くなってしまいましたが、この「タジン」が大活躍。
タジン鍋2 白菜と豚肉のヘルシー蒸しをたっぷりのだし汁を使って作ってみました。
ポン酢やごまだれをつけて、いただきましたが、素材の旨味たっぷり&ヘルシーで
簡単で、美味しいのが家庭では、一番です

他のいただいた特別メニューの紹介。
ホタテ・刺身 てっぱい 鮒の煮つけ
ホタテは、北海道(猿別?!)の御土産。「てっぱい」は、手作り郷土料理。同じく「鮒の煮つけ」です。



フレンチレストラン「ポア・エ・ディポン」

記念・行事
12 /27 2009
今日のディナーは、スペシャルディナー
ファミリー忘年会&結婚記念日です。
高松市屋島にあるフレンチレストランに訪れました。

ボワ・エ・デュポン1 ボワ・エ・デュポン2 ボワ・エ・デュポン3

ボワ・エ・デュポン4 ボワ・エ・デュポン5(フォアグラ) ボワ・エ・デュポン7(トリュフのスープ1)
ボワ・エ・デュポン8(蕪とえびのムース) ボワ・エ・デュポン9(オマール海老) ボワ・エ・デュポン10(シャーベット)
ボワ・エ・デュポン11(牛ひれ肉ステーキ) ボワ・エ・デュポン12(鴨肉) ボワ・エ・デュポン13(サラダ)
ボワ・エ・デュポン14(リンゴのシブースト) ボワ・エ・デュポン15(洋ナシのコンポート) ボワ・エ・デュポン16(クリーム・ブリュレ)

めったにいただけないTVフレンチグルメ番組のお味を体験できたようで感激です。








お昼「讃岐ラーメン」はまの

グルメ
12 /27 2009
午前中、仕事, aioiaびっくり卓球 ピンポン ラケット練習を終えて、高松に向うことに・・・。
途中、国分寺にあるアップロードファイル処…「讃岐ラーメンはまの」へ行きました。
讃岐ラーメン・看板 讃岐ラーメン・建物 讃岐ラーメン・門松

讃岐ラーメン・釜たまラーメン さぬきラーメン
                    
「釜玉ラーメン」        さぬきラーメン
うどんでは、釜玉うどんが有名ですが、らーめんで「釜玉」…というのは初めてです。
讃岐ラーメンも「さぬき~」とあって、中華とは違うあっさりとしたダシが味わえます。

お店は、国道11号線より少し入ったところにあるのですが、門には門松が立てられていて、お正月準備がなされていました。




忘年会・お店「凛」にて

記念・行事
12 /26 2009
「まつねクリニック」忘年会・・・お店「凛」にて、スタッフ全員が参加できてよかったです。
忙しい一年・・・「お疲れ様でした」

忘年会・乾杯 忘年会・なまこ 忘年会・お酒・凱陣
鍋・具材 忘年会・鍋 忘年会・刺身
忘年会・海老の琥珀焼き 忘年会・たこの天ぷら 忘年会・蕪の蒸し物
忘年会・うどん 忘年会・雑炊 忘年会・デザート(杏仁豆腐)



 






葉牡丹

花・植物・虫
12 /26 2009
クリスマスも終わり、年末大掃除やお正月準備が気になるところです。
今日は、知人が「葉牡丹」を持ってきていただけるということで、正面玄関のガーデンを整備することにしました。
まずは、夏から秋にかけて、活躍してくれた【コキア】(箒草)を抜いてみました。
もう枯れかけて背丈も1メートル近くなっていたので、かなりの箒が出来そうなぐらいの乾燥ほうき草が山積みになってしまいました・・・どうしようか?!と思っているところにリハビリ終了後のご近所の方が「田んぼ」で焼いてくださることになり、素早く軽トラの荷台に積んで持ち去ってくださいました。
お陰で、簡単にきれいに「葉牡丹」を迎えることが出来ました。
葉牡丹1 葉牡丹2 葉牡丹3
葉牡丹4 葉牡丹5 葉牡丹6
種から育てられた「葉牡丹」で、毎年、新年の玄関先を豪華に楽しませていただいています。
今年は新種?!の葉牡丹も作られたようで、ますます賑やかさが増しました。
随分とすっきりしたので、パンジーをもう少し増やしてもいいかなぁ~と思っているところです。
球根類(チューリップ・ムスカリ)の芽も出始めているのも確認でき、自然も、春の準備を始めているようです。



クリスマスイブ・ディナー編

グルメ
12 /24 2009
柿 生ハム柿 前菜「生ハム柿」

籐ちゃん・若鶏 藤ちゃん・親鳥 藤ちゃん・キャベツ
   若鶏              親鳥           キャベツ

籐ちゃん1 籐ちゃん2 藤ちゃん3
「藤ちゃん」の骨付き鳥をtake out していただきました
辛さがちょうどよく肉も柔らかく(若鶏)美味しかったです。
親鳥の歯ごたえもいいけど、若鶏の味が
スパークリングワイン・赤・甘口 柚子胡椒ぺペロンチーノ マドンナスパークリング
甘口のスパークリングワイン(赤)に辛口のスパークリングワイン(マドンナ)
柚子胡椒入りぺペロンチーノなどをメニューに加えて、ざっとしているけど、美味しいディナーになりました。 






クリスマスイブ・ケーキ編

グルメ
12 /24 2009
フランセケーキ1 フランセケーキ2 フランセケーキ3
フランセケーキピース もりんロールケーキと苺
「フランセのノエル」…ホワイトババロア主体で、クリーミーな中に木の実や酸味が効いたいろんな味が楽しめます。
大人っぽい雰囲気も
「もりんの五岳山ロール」…苺を添えて、クリスマスバージョンに


紅梅亭・温泉編

風景
12 /23 2009
食事を終えた後、すぐに紅梅亭ホテル内にある露天風呂温泉に向かいました。
ロビービックなクリスマスツリーや、温泉に行くまでの庭園も優雅な感じです。

紅梅亭ロビー1 紅梅亭ロビー2 紅梅亭温泉1 紅梅亭温泉2
紅梅亭温泉3 紅梅亭温泉4 紅梅亭温泉5
紅梅亭温泉6 紅梅亭温泉7 紅梅亭温泉8

昼間で、お風呂に入っている人も少なく、こっそり露天風呂の様子をしてみました。
自然を撮っているわけですが・・・心もち恥ずかしいような落ち着かない一瞬でした。
湯けむりが、草木を包んでいい感じのお湯です。
近場の温泉で、束の間ですがリゾート気分を味わえました


 






紅梅亭・料理編

グルメ
12 /23 2009
今日は、ファミリー忘年会?!・その1として、お昼に、ことひら温泉「紅梅亭」で、食事と温泉を楽しみました。
今年の「As you like」で、選んだ商品の一つです。
まずは、グルメ編

紅梅亭2 紅梅亭3 紅梅亭4
紅梅亭5 紅梅亭6 紅梅亭7
紅梅亭8 紅梅亭9 紅梅亭10

前菜…ナマコ入り五種盛り
造り…鯛・ハマチ・鰆
酢の物
茶碗蒸し
焼き物…瀬戸の赤鳥ロースト
揚げ物…てんぷら盛り合わせ
ご飯もの…かにの炊き込みごはん
汁物…赤だし汁
香の物…らっきょなど三種盛り
デザート…キャラメルプリン






冬至とポンカン

記念・行事
12 /22 2009
今日は、「冬至」…北半球では太陽の南中高度が最も低く、一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日です。
カボチャを食べて・・・。ゆず湯に入って・・・。と思ってはみたものの、忙しくて…実行できませんでした。
明日は、温泉に行くぞ

今日は、冬至とは関係ないけど、愛媛の両親から、まつねクリニックのスタッフみんなに「ポンカン」を届けていただきました。・・・ありがとうございました
そうそう、ポンカンを食べて、無農薬の皮をお風呂に浮かべようと・・・いう計画でした。

ちりめん作品・「もち」

インテリア
12 /21 2009
先日、多度津の卓球 ピンポン ラケット会場で、「今年最後のNさんのお母様のちりめん作品・・・」ということで、Nさんが手渡してくださいました。
ありがとうございましたえるも

ちりめん・餅1 ちりめん・餅2 ちりめん・餅3
ちりめん・餅4 ちりめん・みかん ちりめん・餅とみかん

テーマは、見ての通りの「火鉢で焼き餅」ですが、今頃ではなかなか見慣れない光景で在ったらいいな…で、優雅なひと時をイメージできそうです。
お餅を焼きながら、みかんを・・・ということで、リアルなみかん(ちりめん作品)も添えられています。
お餅のふくらみや焼き具合・餅網や火の具合も、すばらしく凝られています。

クリスマスの飾りが終わってから、まつねクリニック・待合に・・・と思いましたが、待ちきれずに飾らせていただくことにしました。
ここのところ冷え込むので、これらの作品で心を温めていってほしいです。
今年の作品は、コレクションケースにアレンジして、ちりめん作品コーナーも出来ました。



イルミネーション

風景
12 /20 2009
パワーシティ近くに素敵なイルミネーションのお家があるということで、でスルーしていただきました。イルミネーション 知人の知人のお家だそうで、毎年、いろんな飾り物が増えていくそうです。

多度津オープンリーグ 後期大会

卓球
12 /20 2009
今日は、aioiaびっくり朝から、多度津体育館で、卓球 ピンポン ラケットの試合がありました。
「まつねクリニック」参戦しました。

今期は、リーグ戦では、4チームブロックの中で、2位&3位決定に三つ巴の結果となり、大混戦。
結局、まつねクリニックチームは、リーグ戦3位になり、敢闘賞トーナメントに進出。
1回戦は、中学生男子チームに勝ち、2回戦は変則ベテランおじさん体協と戦うことに・・・。
このベテランおじさん・・・というのは、くせ者で素直な決して綺麗な球筋ではありません。
一生懸命返球すればするほど、その期待は裏切られてしまうのです。
打たされて崩され、打てなくなって試合はゲームオーバー・・・。
何かもやもやしたものを感じながら、反省・・・。
こんな卓球もあるんですね。。。
卓球の球筋(回転やスピード)は100人100様・・・といえるぐらいいろいろあるので、いろんな球筋に反応出来ること、また自分でそういうボールを操れる事が必要のようです。
終わりのない追求が今後も続きそうです

さて、今日は、時間も遅くなったので、簡単に反省会を帰りの浜街道沿いの「シーズクラブ」で。
反省会 カフェラテ 
とても寒い疲れた一日だったので、全員「カフェ・ラテ」で乾杯
今回も中国の招待選手?!も参加してくれたので、中国語のお勉強を交えて、楽しい反省会となりました。
ここで、いつも迷うドリンクメニューの「カフェラテとカプチーノの違い」を述べておきます。
 どちらもイタリア発でエスプレッソ+ミルクと言うところは同じです。
 何が違うかと言うとミルクが量と質が違うそうです。
 ★カフェラテはエスプレッソコーヒー20:ミルク80でミルクはスチームミルク(蒸気で温めたミルク)。
 ★カプチーノはエスプレッソ3に対してスチームミルク3、フォームミルク4の割合(フォームミルクとは蒸気で泡立てた牛乳のこと)だそうです。

なんだかドリンクメニュー一つをとっても、ややこしいです。
さらに、カフェラテとカフェオレは、 どちらもコーヒーにミルク(牛乳)を入れた(混ぜた)もので同じですが、「カフェ・オ・レ」はフランス語で、レはミルク(牛乳)の意味で、 「カフェ・ラテ」はイタリア語の造語で、ラッテはイタリア語のミルク(牛乳)の意味だそうです。
(カフェオレは、コーヒーとミルクが50%50%ということです。)
 

マフィン&クラッカー

グルメ
12 /19 2009
今日も寒い中、遠方よりで治療に来てくださいました。
今日は、手作りのマフィン&クラッカーを持ってきてくださいました。
マフィン&クラッカー1 チョコチップマフィン くるみココアマフィン
菜種油クラッカー メッセージカード
メッセージカードどおり、チョコチップマフィン・胡桃入りココアマフィン・菜種油入りクラッカーをして、いただいてみました。
マフィン類は一個づつラッピングされていて,マフィンカップもクリスマスしていてとてもかわいい・・・クラッカーには、シリカゲル(乾燥剤)も入っていて、ケーキ屋さん仕様のようです。
クラッカーもクリスマスのオーナメントになりそうで、食べてしまうのがもったいないようです。
お味の方は、マフィンはしっとりでキメが細かく上品
クラッカーは、香ばしくおかずを載せてオードブルにもいけそうな感じ
今日もクリスマスパーティ気分の時間が持てました。




 

サンタさんのいる風景

風景
12 /16 2009
早いもので、12月も半ばを過ぎました。
街のイルミネーションも華やかさを増し、比較的暖かい12月ですがサンタさんやスノーメンのかわいい飾り物に出会うことが多くなっています。窓サンタ
貼り絵・サンタ 貼り絵(色紙)のサンタさんも微笑ましいです。

ケーキハウス「つまがり」

グルメ
12 /15 2009
神戸で有名な【ツマガリ】の焼き菓子(クッキー)をお届けいただきました。
つまがりパッケージ つまがり・クッキー1 つまがりクッキー2
    
なんとこのパッケージのエンボス加工は、知人が丸亀で作製しているのです。
他のお菓子やさんでも大活躍のようです。
お菓子などの箱もお菓子の上品さを引き立てる大事な要素なのだと思います。

【ツマガリ】のクッキーも初めて食べる味ですが、香りもよく素材のよさが分かります
クッキーの種類(味)の多いのにも驚きましたが、一つ一つのクッキーのネーミングも面白いです。


花・植物・虫
12 /14 2009
待合に飾りました。
蘭1 蘭2 蘭3

華麗で素敵な花の色です。



カフェ【シュール・シエル】(サンファソン)

グルメ
12 /13 2009
クリスマスの風景とクリスマススイーツを求めて、高松のお店「サロン・ド・テ サンファソン シュール・シエル」に寄ってみました。
ここは、レインボータウンの2Fに出来たサンファソンのカフェで、10月にオープンしたようです。
サンファソン1 サンファソン2 サンファソン・ポインセチア
サンファソン・モンブラン サンファソン・レアチーズケーキ サンファソン・チョコレートケーキ
ケーキセット()をいただいたのですが、とてもお洒落なプレートです。
紅茶や珈琲もちょっとお値段高めかなぁ~と思うのですが、街に行くほど、それが普通なのかな?!
一足先のクリスマスの雰囲気を味わいました





OMソーラー「辻クリニック」見学

記念・行事
12 /12 2009
今日の午後から「住まい教室」にaioiaびっくり・・・友人をお誘いして参加しました。
「菅組」という建設会社が主催で、高松市林町にある「辻クリニック」にて建物見学や辻先生の講演を聴くことに…。
ここのクリニックの建物は、木造建築でOMソーラーを採用された超エコで身体にいいこだわりのものです。
「クリニック」・・・の看板がなかったら、お洒落な喫茶店のような感じで辻先生がイメージしたとおりのクリニックっぽくないでナチュラルで素敵なものでした。
辻クリニック1 辻クリニック2 辻クリニック3
                                   
                           ビオトープもあり、自然がいっぱい

今、CO2削減のための環境問題が深刻に考えられている中、太陽エネルギーを住宅の中に取り入れようという考え方が注目されています。OMソーラーは、太陽光発電とは違って、太陽エネルギーを電気に変えて使うものではなく、太陽の暖かさを空気に伝えて、暖かい空気を利用する仕組みだそうです。
「まつねクリニック」でも、家の中でも、環境問題に取り組みたい・・・と考えることもあり、太陽エネルギーのいろんな利用の仕方に興味を持ち始めています。
「まつねクリニック」のような小規模クリニックでも、医療機器には莫大な電気を消費します。
一般平均家庭の6倍の電気を消費しているというのを聞いてビックリしていたところです。
国や電力会社は、住宅用(家庭用)には、補助金を出してエコ対策に積極的ですが、残念ながら企業や会社には、補助金制度が適用されないようなのです。
消費電力が大きい企業にこそ、エコ対策を勧めたら大きくCO2削減に繋がるような気がしています。
太陽エネルギーを取り入れるためのシステムは、それなりにまだまだ高価なものなので、個人企業で取り入れていくには難しいことと判断しています。
木の家の暖かさや太陽エネルギーの利用の仕方を知っていろいろためになる時間が持てました。 

レセプト提出とうどん「たも屋」

グルメ
12 /10 2009
今日は、レセプト提出期限最終日。
今月から、ペーパーレス化を目指して、フロッピーディスクに記録したものを提出する試みを始めました。
確かにペーパーにすると、かなりの厚みの重要書類ですが、これがフロッピーやCD・1枚に納まるというのはとてもスマートです。
しかし、何でも電子化が進む中、いろんなシステムに全ての医療機関が足並みそろえていくのも難しいことのような気がしています。電子化が進むことで、事務処理的にも簡略化されるものなのでしょうか?!?

いつもは、丸亀医師会を通して、レセプト提出を行うので高松にある国民健康保険連合会と社会保険診療報酬支払基金を訪問するのは初めての事でした。
思ったより、ひっそりとしていて・・・「関係者は、なるべく自動ドアを使用せず、手動の横のドアを使うように・・・」などの張り紙を見て、節約モードの姿勢を感じました。

提出を終えてから、折角高松に来たのだから・・・ということで、まずは社保支払基金がある朝日町の近くのうどん屋「たも屋」に寄ってみました。
朝日町・たも屋1 朝日町・たも屋2 朝日町・たも屋3
ここは、高松のベイエリアで、広い敷地面積を持つ観覧車のある「宮脇書店」も近くに存在します。
後、トランクルームなどを持つ会社もたくさんあるようで、作業着を着た人やビジネスマンがたくさん食事に来ていました。ここでは、軽く「かけ小」を・・・ねぎはもちろんわかめや大根おろしを自由に無料でトッピングできるのに感動

次にを南に走らせ、友人2人と待ち合わせ場所に集合。
なんと、次も林町にある「たも屋」。高松サンメッセの近くで、香川大学工学部の近くでもあります。
まさにお昼時間なので、セルフなのに並ぶぐらいすごい人。
林町・たも屋1 林町・たも屋2 林町・たも屋3
林町・たも屋4 たも屋・林町5 たも屋・林町6
ここでもかけ小とたっぷりトッピング。揚げたて天ぷらも自由に選んで、楽しいうどん会食になりました。
みんな忙しいはずだから、うどんを食べたら、サヨナラするつもり・・・でしたが、流れでお茶することに。

Cafeアンジュ1 Cafeアンジュ2 Cafeアンジュ・珈琲ゼリーパフェ
太田の辺にある「Cafe アンジュ」
珈琲ゼリーパフェで、乾杯
おしゃべりするには、落ち着いた感じで素敵なCafeでした。







手作りこんにゃく

グルメ
12 /07 2009
先週、まんのう町から、手作りこんにゃくを持ってきて頂きました。
コンニャクイモ1 コンニャクイモ2 コンニャクイモ3

出来立ての日には、そのままお刺身ででもいただけます。(からし味噌とが合います!)

今日は、牛スジ肉と大根と煮物にしてみました。
こんにゃくは、一度湯通ししてから煮てみました。
湯通しした方が、味がよくしみこむらしいです。
適度な歯ごたえがあり、かつだしの味をよく含んだ柔らかな味が最高でした。


毛ガニと初しぼり

グルメ
12 /07 2009
北海道産「毛ガニ」かにをいただきました
毛蟹 金陵「初しぼり」 本日のお酒は、金陵「初しぼり」

毛蟹は、蟹みそ蟹肉も美味しい
覆われた毛?がいかつい感じがして、食べにくそうですが、かにの皮?は軟らかく、ハサミを使ってかに肉も取り出しやすく、食べやすい蟹なんだなぁ~と実感しました。
今年の金陵「初しぼり」も香りよく、Good tasteです。

第67回社会人リーグ

卓球
12 /06 2009
久々の卓球大会ブログです。
「まつねクリニック」は、第2回目の参戦。
26部会場は、丸亀からは一番遠い「ツインパル長尾」でありました。
今日の為に?!aioiaびっくり→少しは練習したかな・・・と思うのですが、対戦相手によってはなかなか上手くいかないものです。
団体戦なんで、今回も、周りを観察して、もう少しオーダーを考えたら、結果は違っていたかも・・・という後悔もあります。
前回と同じ対戦相手もあり、いろいろアドバイスをいただけ親交を深めれたのもよかったし、初めて出会う対戦相手が関係(薬の問屋さんやメーカーさん)だったりして、「まつねクリニック」を知っていただけたのも宣伝になってよかったです。

今回は、まだまだ定まったメンバーではなかったのですが、楽しく試合に臨めてほっとしています。
お昼過ぎには試合も終了したので、帰る途中、中華料理「福満園」で、慰労会をすることに・・・。
今回参加の一人の方は、中国出身の方なので、「福満園」の雰囲気も気に入ってもらえたのでは?!!
福満園1 福満園2 福満園3
福満園4 八宝菜・酢豚・麻婆豆腐・中華焼肉・・・それぞれ、定食でお腹がいっぱいになり、中国の話もたくさん聞けて、楽しい会食となりました。



イルミネーション

風景
12 /04 2009
夜の卓球 ピンポン ラケット練習の後、イルミネーションが素敵なお家を見て帰りました。
丸亀・ゆめタウンの近くにあるようです。
イルミネーション1 イルミネーション3 イルミネーション2

携帯電話での撮影なのですが、家や庭がファンタジーナ世界に包まれています。
TVでも取り上げられたようで、ここを見学に来られる方も多いようです。

富士宮焼きそば・おらん家

未分類
12 /03 2009
今日は
前から気になっていた「富士宮焼きそば」をやっているお店「おらん家」で、富士宮焼きそばをtake outやきそば
本日ののお昼御飯の一品です。
先月、お天気のいい時に買いに行って、空振り(お休みでした。)
おらん家1 おらん家2 月曜日が定休日で、お昼は平日しかやっていないみたい。
富士宮焼きそば これが、全国のB級グルメB1ーグランプリで2年連続優勝を受賞した味…らしいです。
お持ち帰り用時間を聞いて、少し硬めの麺にしてくれたみたい。
富士宮やきそばの特徴は…というと
「弾力のもちもち麺!だし粉をかけるのが富士宮流!」らしい。
少し辛口のソース味とイカの天かす?!とイワシの削り節も入っているのかな?!
最近は、こんな麺も売っているっぽいし、作れそうな感じもします。
焼きそばの個性としては、飛びぬけている感はない気もします。
最近、ランチパックのサンドイッチパンにも「富士宮やきそば」も出ているし、普及している味になっているかも




デジカメデビューと初作品

記念・行事
12 /02 2009
→デジタルカメラとしては、26倍ズームが自慢のを持つことになりました
P・カメラ P・カメラ2 治療記録にも使う予定だそうですが、今日は、から見える「讃岐富士」から顔を出した満月を撮影。・・・初作品?です。
12月2日満月1 12月2日満月2 12月2日満月3
オートフォーカスにしては、簡単にきれいに撮れるようです。
ブログに画像を載せるには、かなり写真を小さくするので、画像が荒くなるのが残念です。




12月になりました。

インテリア
12 /01 2009
12月に突入
忙しいです。。。
そんな中、クリスマスの飾り物を見るのは、ほっとします。
患者さんやスタッフの手作り作品で内が、今日も更新されています。
クリスマスツリー木製1 クリスマスツリー(木製)2 クリスマスリース3
クリスマス(貼り絵) 


ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)