競馬TV観戦「ジャパンカップ」

記念・行事
11 /29 2009
日本と世界のトップホースが激突するJRA秋競馬の大一番、第29回GIジャパンカップを待合TVで観戦・エキサイトしました。
ジャパンカップ1 ジャパンカップ2 ジャパンカップ3
ジャパンカップ4 ジャパンカップ5 ジャパンカップ6
ジャパンカップ7 結局、1番人気の牝馬「ウオッカ」が2分22秒4で初制覇(ルメール騎手が騎乗)で、2位は、鼻差で、「オウケンブルースリ」。
このゴールの瞬間は、劇的でした。
鼻差で、着順が決まる。
ハナの差・・・というのは、距離にして約2センチ。
写真判定までして、チェックします。
素敵なレースだから、順番はどうでもいいのに・・・。
感動で涙している関係者を見て、いろんなドラマを知ってさらに、感動できました。

うどん「長田うどん・香の香」

グルメ
11 /29 2009
大阪からのお客さんと共に、今日のお昼うどんうどんは、善通寺にある長田うどん・香の香に行きました。
長田うどん香の香4 長田うどん香の香5
長田うどん・香の香1 長田うどん・香の香2(特大) 長田うどん・香の香3

今日も休日のお昼時とあって、地元の人・県外からのうどん好きな方・観光客の方々で賑わっていました。初めて中庭の外のテーブルでいただいてみました。
今日は、11月下旬にもかかわらず暖かい日和で、外で味わう釜揚げうどんも格別美味しく思われました。
はもとより、みんな特大の麺もさらりと食べれてしまうので、不思議なうどんです。
だしと釜揚げうどんの相性もばっちりなんでしょうね。
さんも、うどんの醍醐味に満足されたようです。


クリスマスの飾り・更新

インテリア
11 /29 2009
昨日から、クリスマスグッズの更新をしました。
クリスマスツリー更新 は、ライトをつけていない時ももう少し華やかでもいいかも・・・ということで、シルバー系のオーナメントを増やしました。
クリスタルベル クリスマス・リース クリスマスベル(スノーマン) クリスマスベル(サンタクロース)
クリスマスリースとベル(リハ室) リハビリ室や診療室にも治療の妨げにならないような小物を飾ってみました。
クリスタルのテーブルツリーをリハビリの机の上に・・・。
リースやベルを白いクロスの壁に・・・。

ちりめん・レンコン作品1 ちりめん・レンコン作品2 クリスマスのオーナメントとは少し違うかもしれないけど、患者さんの作品・ちりめんで作られた「はすの実」も、受付の方に飾らせていただいています。華やかな蓮の実で、面白い作品です。 

 




お店「かぼちゃ」

グルメ
11 /28 2009
大阪からのお客さんに香川の新鮮な魚を食べていただこうということで、の近くの魚料理のお店・「かぼちゃ」に行きました。
かぼちゃ「看板」 かぼちゃ1 かぼちゃ(さしみ)
かぼちゃ(鍋) かぼちゃ(茶碗蒸し) かぼちゃ(焼き渡り蟹)
かぼちゃ「焼き魚」 かばちゃ「てんぷら」 かぼちゃ「ご飯・味噌汁・デザート」
かぼちゃ「ノンアルコールビール」 かぼちゃ「久保田・万寿」 かぼちゃ「久保田の図」

おまかせ特別メニューに、瀬戸内特有の「渡り蟹」をプラスしました。
「渡り蟹」は焼いたもので、身もたまごも濃厚でした。
特別メニューには、特別なお酒「久保田・萬寿」を
さんのおかげで贅沢な晩餐を楽しめました





うどん「よしや」

グルメ
11 /28 2009
お昼に「よしや」に行きました。
大阪から、お客さんを連れて・・・。

よしや「ひやあつ」 よしや「ひやあつ」2 よしや「かまたま」

さん→美味しいので、「ひやあつ」中の上に、「釜たま」小を食べました。
合計3たまです
やはり、香川のうどんは、ピカイチのようです。


秋の庭の木

写真
11 /27 2009
の庭で、秋の実をたくさん見つけ、満開の山茶花の花や、色づく紅葉の変化に感動です。
万両1 万両2
柘植と万両 
紫式部
バラの実 山茶花  南天の実 
紅葉1 紅葉2


今日の讃岐富士

写真
11 /26 2009
ちょっと、調子に乗って・・・たくさん近場を撮影しました。
讃岐富士

皇帝ダリア

写真
11 /26 2009
本日、快晴
気になる花の名前を知りました。
最近、よく見かけます。
背の高い所で、大きな花を咲かせるので、風が吹くと管理が大変みたいです。
皇帝ダリア

新しい一眼レフを買ったので、今日は試し撮りです。
まずは、全自動操作からやってみます。
画像がいいので、ブログに載せるには、サムネイル(縮小画像)を作るのが少し面倒・・・。
これからは、Newカメラ画像は、カテゴリー・「写真」で発表していきたいと思っています。


ピレア”カディエレイ”

花・植物・虫
11 /26 2009
昨日持ってきていただき、クリニックの窓辺に飾っている観葉植物です。
ピレア Pilea cadierei(ピレア カディエレイ)で、
銀光沢のある模様が特徴で、アルミニウム・プランツとも言われるようです。
育て方や、管理の仕方を十分に調べました。
日光に当たっていないと節が間延びしてしまうので、そこそこ日に当てておいた方が良いようで、夏はあまり日に当てない方がいいようです。日差しが強すぎると鉢の中の温度が上がって、根腐れの原因になるらしいのです。
耐寒性はあるようですが、0度以下になるといけないようです。
クリニック内の窓辺のガラス越しは居心地がいいのではないか…と思います。
冬は、水もあげすぎないようにしないといけないようです。
観葉植物は、この水加減が難しい
時期を見て、挿し枝で増やすこともできるようで、今後の成長が楽しみです。

飾り物

インテリア
11 /25 2009
今日もクリスマスグッズを中心に飾り物の特集を!!!

面白柿 キャンドル 折り紙・サンタ
                                   
[クリスマスとは関係ないけど・・・         細かい折り紙で表現されています。
口ばしをつけたような面白い柿]

ノエル・リース クリスマス・リース スノーマン・リース ツリー・トールペイント

このブログでは、何回も登場している気がするけど、年1回・シーズン限定の飾り物なんで・・・
新作にも取り組んでみたいけど・・・




一ヶ月前・点灯式?!

インテリア
11 /24 2009
早いものであと一ヶ月で、クリスマスイブとなります。
街のイルミネーションを見ると、確かに気ぜわしく感じるのですが・・・。
昨日は、掃除とともにクリスマスグッズを飾ってみました。
今日は、電飾ものに初点灯・披露です。
なので、あまり派手なものは好ましくないし、上品で心癒される明かりを求めたいと思っています。
ツリー1 ツリー2 ツリー3
ツリー4 ツリー5 ツリー6
スノーマン1 スノーマン2 スノーマン3

上段・・・2回目の登場です。ブルーのライトに加え、今年はホワイトのライトも加わりました。
中断・・・3回目の登場です。
下段・・・今年初登場です。いろんな色に変わるLEDが使われていて、かわいいです。

それぞれ、明るさの関係で、いろいろな光を見せてくれます。
の撮り方でもいろいろに映ります。
カメラには、花火モードや、キャンドルモードなどがあるので、イルミネーションの撮影の仕方も研究してみたいところです。







窓拭き掃除と12月の準備

風景
11 /23 2009
今日は、勤労感謝の日。
「まつねクリニック」の建物に感謝?して、窓拭き掃除をすることになりました。
ホントいうと、12月も近いし、クリスマスも後約一ヶ月。
とか飾り物を出そうと思い窓辺や外周りを見たら、かなりの汚れが気になり、いろんなところの拭き掃除が始まりました。
窓拭き掃除1 窓拭き掃除2 窓拭き掃除3
院長も「くもの巣」取りに始まって、かなり貢献してくれたことを報告しておきます
昨日は一日お留守番だった愛犬も、今日は一日一緒に過ごすことに
窓拭き掃除を眺めて応援?しています。

庭の「コキア」(箒草)を半分ぐらい取り除き、パンジーやビオラを植えてみました。
パンジー植えた日 ビオラ植えた日 観賞用赤唐辛子





「宮津・但馬]の御土産版

グルメ
11 /22 2009
バス旅行では、いろんなおみやげ物さんに立ち寄ってくれます。
いろいろ試食したり、御当地グルメ品をお土産にしたり、せわしいながら楽しいひと時でもあります。

PA赤松「きなころ」 愛媛が本社のポエムが出している「きな粉餅」・・・赤松PA→ここでしか買えないようです。
但馬名物「黒ごまソフト」 丹波黒豆大福(福崎町) 蟹ちらし寿司
                           
但馬名物「黒ごまソフト」 「丹波黒豆大福」  バス旅行の夕飯「かにちらし寿司」

せいこ蟹1 せいこ蟹2 せいこ蟹3
     
せいこ蟹(松葉のメス蟹)です。たまご(内子・外子)や蟹みそが最高です

焼きポン 焼き栗1 焼き栗2
   
「焼きポン」の焼き栗・・・香ばしくホッコリと焼き上げられています

ごま豆腐 栃餅・丹波黒豆餅・ごまだれ餅 も懐かしそうなお味をたくさん買い込んでいました。胡麻や黒豆はからだに良さそうですね 

黒豆せんべい 蟹入り・鯛入りかまぼこ  会社の方もお薦めしていたのでお土産にしてみました。

 










日帰り・バス旅行

記念・行事
11 /22 2009
「まつねクリニック」の初めてのバス旅行・・・京都・宮津にタラバガニやズワイガニを食べに行きました。
往きは、宇多津・坂出から高松経由で明石大橋を通り、山陽道・中国道・舞鶴若狭自動車道を通って綾部から宮津に・・・・・帰りは、豊岡方面を通り、和田山インターから播但連絡道路で南下し、瀬戸大橋を渡って出発地の宇多津・坂出に・・・。
赤松PA・・・連休の日曜日とあって、どこのSP・PAもで;には長蛇の列・・・人気のPAには、の数が必須です

蟹・寿司・膳 タラバガニ・車えび・肉 肉
食事風景1 食事風景2 食事風景3
蟹・がら・・・「本タラバガニやズワイガニ・車えび・甘エビ・にぎり寿司に牛ステーキ」約1時間の食べ放題なんですが、食べることに必死で、撮影もそこそこです。皆さん、無口にもくもくといただいていたようです。
天橋立1天橋立2天橋立3

食事処から見えた「天橋立」です。3枚をつなげてみましたが・・・微妙にくいちがっています お天気は悪くなるかと思ったけど、雨にも合わずラッキーでした。意外にも雨の少ない香川では、激しい雨だった・・・らしいです。

食事を終えてからよった処・・・「夕日々浦温泉・花ゆうみ」
夕日々浦温泉 夕日々浦温泉2 夕日々浦温泉3
夕日々浦温泉4 夕陽丘温泉の前に寄った処の前に寄ったお土産物屋さん。
   
滝の見える露天風呂もありました。がほとんどの中、唯一ゆっくり休憩できる時間でした。だけど、温泉にゆっくり浸かるほどの時間は無かったようです。







胡桃とレーズンのパン

グルメ
11 /21 2009
今日は、遠方からで来院された患者さんにワクワクの手作りパンをいただきました。
くるみとレーズンのパンです。
胡桃とレーズンパン1 胡桃とレーズンのパン2 お手紙
今日のメニュー2 パンとクリームチーズ クリームチーズいろいろ

お手紙にあるように、バターやチーズが合う・・・ということで、の帰りにいろんな種類のクリームチーズを購入して帰りました。
他のメニューは、ぺペロンチーノ&クリームシチュー&バタじゃが& 今日のメニューにこそボジョレー・ヌーヴォーが合いそうです。
美味しいパンのおかげで、いろんなメニューが浮かび、素敵なディナーができました。


ボジョレー・ヌーヴォー解禁

記念・行事
11 /19 2009
「ボジョレー・ヌーヴォー」とは、フランス・ブルゴーニュ地方のボジョレー地区で作られたワインのうち、その年に収穫されたブドウでつくられた新酒で、11月の第3木曜日に販売や飲用が解禁されます。
今年は、天候に恵まれ、50年に一度の出来具合だそうです。

今年は、今日11月19日がその解禁日です。
ボジョレー・ヌーヴォー2 ボジョレー・ヌーヴォー3 ボジョレー・ヌーヴォー4 ボジョレー・ヌーヴォー5
セントカテリーナ宇多津で、ボジョレー・ヌーヴォー2009のパーティーが行われました。
ボジョレー・ヌーヴォー1 ボジョレー・ヌーヴォー6 ボジョレー・ヌーヴォー9
ボジョレー・ヌーヴォー7 ボジョレー・ヌーヴォー8 ボジョレー・ヌーヴォー11
ボジョレー・ヌーヴォー10 チーズやパスタを中心に 口当たり&香りの良いボジョレー・ヌーヴォーとともに、いろんな食材やオープンステージを楽しみました。  





Cafe クウネル

グルメ
11 /19 2009
秋が似合うカフェだと思います。

クウネル1 クウネル4 クウネル5
色づいた「楓」がとても綺麗でした
お昼にここで友人とミーティング&会食。

クウネル2 クウネル3
静で落ち着いた席で近況報告&おしゃべり・・・いろいろ勉強になりました。

   ☆Cafe「クウネル」・・・高松市中間町517-4
               087‐885‐6653



ふくろうの七宝焼き

インテリア
11 /17 2009
フクロウ・七宝焼き1 ふくろう七宝焼き2 ふくろうデザインの七宝焼きの印鑑収納箱です。
七宝焼きは、日本の大宝的な伝統工芸の一つで、金・銀・銅などの金属に美しいガラス質の釉薬(うわぐすり)を用い、熟練した職人が、全て手作りで、絵付けして、それを高温で焼き上げることを繰り返して仕上げられたものです。
「七宝」・・・には、金・銀・真珠・瑪瑙(めのう)・瑠璃・玻璃(はり)・しゃこ(?)などの七つの珠玉をさし、それらをちりばめた美しさのたとえだそうです。
もともとは、紀元前にエジプトで作られ、日本にはシルクロードを経て、奈良時代に伝わりました。
とても綺麗な色彩と輝きです

和スイーツ

お菓子
11 /16 2009
11月も中旬になって、寒さも増してきました。
寒くなると、夏の暑い時には、苦手だった餡類も恋しくなります。
最近お茶した和・スイーツをまとめます

生八橋1 生八橋2 京都土産「生八橋」

浦島・大福もち1 浦島・大福もち2 浦島・大福もち3
    
見ての通りの「大福餅」。やわらかく人気ものです。餅はさぬき米100%、ほどよい甘さの餡は北海道産小豆を使用だそうです。
たい焼き(もちもち) 冷めてもおいしいというタピオカ使用のたい焼き。
抹茶栗餡が




エリザベス女王杯

記念・行事
11 /15 2009
第34回エリザベス女王杯・G1(京都競馬場、芝2200メートル)が行われました。
TV観戦ですが・・・、エキサイティングなレースでした。
エリザベス女王杯は、牝馬実力日本一のGIレースです。

エリザベス女王杯1 エリザベス女王杯2 エリザベス女王杯3
エリザベス女王杯4 エリザベス女王杯5
11番人気「クィーンスプマンテ(田中博騎手)」が最初から、最後まで先頭で逃げ切って優勝。
2着も2番手を進んだ12番人気の「テイエムプリキュア」。
11番12番人気という予想外のレースなので、エキサイト度が増すものです。
1番人気、「ブエナビスタ」の最後の攻めはすばらしかったのですが、届かず3着。
レース配当も大波乱だったようです。




ハンバーグレストラン「ビックリドンキー」

グルメ
11 /15 2009
結構、好きなファミレス「ビックリドンキー」に行きました。
ビックリドンキー(レギュラー300g) ビックリドンキー(チーズフォンデューバーグ) ビックリドンキー(チーズバーグディッシュ)
マロンパフェ ビックリドンキー屋島店 いろんなハンバーグのパターンがあるわけですが、お昼には、ご飯とサラダが盛られたワンデッシュのものがお手軽です。
丸亀には登場してないお店なので、来てほしいなぁ~と思っているお店の一つです。



日本プロパン展

記念・行事
11 /14 2009
川西町のFujiで、日本プロパン展が行われてました。
電化住宅が推進される中、プロパンのよさを知ってもらうための企画?!で、一種のお祭り企画でした。
射的やヨーヨー釣りや金魚釣りといった子供向けのイベントコーナーもあり、なかなか盛況でした。
射的1 射的・景品 プロパンガス展

折角なので・・・子どもに混じって、射的に挑戦
キョロちゃんのチョコボールをゲットして、終了。
招待状をいただいた日本プロパンのおにいさんをヨーヨーの会場で発見
記念撮影して終了。
久々にお祭りの雰囲気を味わうひと時でした。


ちりめん作品「みかん」

インテリア
11 /14 2009
先日、食べたくなるような・・・ちりめん「みかん」を届けていただきました。
Nさんのお母様の作品です。
ちりめん布をみかん色に染めて作られたそうで、いつもながらの精巧さに見惚れています
ちりめん「みかん」
 
  ちりめんみかん2  ちりめんみかん3  ちりめんみかん4
ちょうど、かわいく美味しい本物みかんをいただいたので、一緒にアレンジしてみました。

 前回の作品のハンバーガーハンバーガーとフライドポテトマックポテト
ちりめんハンバーガー1 ちりめんハンバーガー2
ラッピング?!クロス?!の紙が新登場なのと、
フライドポテトマックポテトが増量されているところに注目です







ワクチン予防

医療
11 /14 2009
季節性インフルエンザワクチンも、新型インフルエンザワクチンも品薄状態のようで・・・順番待ち&予約待ち・・・多数の問い合わせが続いているようです。

こんな中、今、できるワクチンに「肺炎球菌ワクチン」をお薦めしている新聞記事を見ました。
65歳以上の方の肺炎の約3割が肺炎球菌が原因菌だそうです。

この肺炎球菌ワクチン接種は、日本ではあまり普及していないらしく、65歳以上の接種率が米国で65%なのに対し、日本ではわずか5%に過ぎないらしいのです。

肺炎球菌は、健康な人の鼻腔にも存在する弱毒性の細菌で、免疫力が低下したり、風邪を引いたりした時に、高齢者では肺炎や気管支炎を引き起こす・・・というわけです。

肺炎球菌ワクチンは1回接種すると5年以上の免疫ができるそうで、接種した方がいいのは、65歳以上の高齢者や2歳以上で心臓や呼吸器の病気、糖尿病などの疾患がある人だそうです。

これまで、安全性を理由に日本だけが、「接種は一度だけ」として再接種を禁じていたのですが、10月末から再接種できるようになりました。

接種費用の助成金も始まっているようです。
米国では、必要な人に医師が肺炎球菌ワクチンを勧めていないと訴訟になるぐらいらしく、日本でも普及に努めていかなくてはならないワクチンの一つのようです。

たくさんのワクチン接種・・・受ける側も接種する側もなかなか大変な季節です。

丸亀城と菊花展

風景
11 /13 2009
今日で、丸亀城で開催されている「菊花展」が終わりです。
招かれているわけでもないけど、ちょっと寄ってみました。
丸亀城・秋 丸亀城・秋2 丸亀城・菊花展
久々に雨も上がって、幾分寒くなったものの爽やかな紅葉日和でもありました。

菊花展1 菊花展2 菊花展3
菊花展4 菊花展5 菊花展6

ほとんどの菊の部屋は片付けられ始めていて・・・ちょっと雑雑した状況の中、鑑賞しました。
菊で表現された物語?!は、アンパンマンの世界でした。
作品の優劣はわかりませんが、どれもあっぱれ~おみごと~でした。
丸亀城もゆっくり散策できたらいいなぁ~





中華そば「陽気」

グルメ
11 /12 2009
昨日の雨で随分と寒くなりました。
昨晩は、広島の御土産・中華そば「陽気」を作製し、いただきました
中華そば陽気1 広島でおばあちゃんの味で有名のようです。
戦後、屋台からはじまった陽気な味をお客様の要望にこたえながら、受け継がれてきた中華そばだそうです。細めんで、とんこつ醤油味です。
中華そば陽気2 中華そば陽気3 中華そば陽気4
中華そば陽気5 パッケージにはたくさんのお店の情報が盛り込まれています。行列ができるお店を想像しながら、いただきました。
家庭版→チャーシューがなかったので、ちと・・・寂しいかなぁ



産直グルメ・プチ特集

グルメ
11 /11 2009
昨日から、ずっと天気予報どおり・・・
ここ香川では、今日も降ったり止んだりするそうです。
こんな日には・・・に収まっている産直グルメを特集してみよう!!と思います
まずは、 柿・・・柿にもいろんな種類があるけど、渋柿もあま~く美味しく作られています。
ビタミンCも抱負で→大好物のようです。
渋柿1 渋柿2 柿
[蕪・レンコンレンコン ・オクラオクラ輪切の図]とその作品?!
かぶの浅漬け きんぴらレンコンおくら1
オクラ山芋 おくら・レンコン・天ぷら 唐辛子
蕪の浅漬けやきんぴらレンコンには、リースにした唐辛子をちぎって、使っています。
一本で、スパイシーに仕上がっています。

山形の肉 山形産ロース肉
焼きしゃぶやしゃぶしゃぶ鍋にしていただきました。
→いいお肉を、すき焼きにするのはもったいないそうです。
産直なもの・・・新鮮だし、安心していただけるのは最高です。









コスモス満開

風景
11 /10 2009
今週からお天気が崩れる・・・とのことなんで、この日曜日に再び「まつねクリニック」から見えるコスモス畑をに収めておきました。 3日前よりもかなり満開状態で、お天気も良かったので、最高にファンタジーなコスモス畑でした。
日曜のコスモス1 日曜日コスモス2 日曜日コスモス3
日曜コスモス4 日曜コスモス5 日曜コスモス6




リニューアル「フランセ」

風景
11 /09 2009
丸亀市城東町にあるケーキ屋さん「フランセ」がリニューアルしていました。
先週末に変わったようです。
旧フランセ  リニューアル・フランセ フランセ
 城東小学校の校庭と接しているこのビル自体は変わっていないので、見過ごしそうになりがちですが、おNewなフランセは、チョコレート色でお洒落な感じ。植えられたばかりの草花たちも初々しくかわいい 道路に面しているので、駐車場が止めにくいのが残念です。

フランセ・豊潤ロール フランセ・へーゼルナッツチョコロール フランセ・チョコロール

ロールケーキ以外にもいろんなケーキが気になります。
定番の「豊潤ロール」も購入しているお客さんが多いようでした。
へーゼルナッツクリームをチョコスポンジでロールしたケーキをリニューアル記念にいただいてみました


お店・「隆盛丸」

グルメ
11 /08 2009
いろんなブログで、有名になっている「隆盛丸」にaioiaびっくりとお友達と訪れました。
隆盛丸・紅葉 丸亀から五色台を越えた高松市亀水町(たるみ町)の海岸沿いにあります。お天気もよく、ちょうど紅葉も見頃で、近場だけど遠くに観光に来た気分です。

隆盛丸2 隆盛丸1 隆盛丸・黒メバルの煮付け 
隆盛丸・おありいかの煮付け 隆盛丸・デザート 隆盛丸・いけす
隆盛丸・店主とがちゃこ1 がちゃこ2 がちゃこ3
お昼のランチメニューですが、今日の目玉の煮付けは、立派な釣りたて「黒メバル」です。
はじけたプリプリの身が
もちろん、刺身(ちぬ・いか・えび)も獲りたて造りたて
サービスで、あおり烏賊の稚魚の煮付けもいただけました。
穏やかな海を眺め、のんびりした空間を楽しみました
生簀の魚を覗いて観察するのも、水族館にいるようで、楽しめます。
ここには、名物わたり蟹?6代目「がちゃこ」もいて、愛嬌たっぷりの姿がメチャかわいい
海辺の釣り人風景や山の紅葉の風景を目に焼き付けて→高松市内で用事を済ませました。 



ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)