コスモス畑

風景
10 /31 2009
10月の最終日・秋晴れでさわやかな一日でした。
明日からは、天気も崩れ寒くなる?!らしいので、今日はコスモス畑ウォッチング
まつねクリニックより、南へ500メートルぐらい?!の風景です。

コスモス1 コスモス2 コスモス3
   コスモス4  コスモス5  コスモス6

コスモス7 コスモス8 コスモス9

広々した風景ですが、道路沿いで、意外とを止めて観察はし難い所です。
ウォーキングして、いろんな発見ができました。
かわいいトイプードルのお散歩風景にも出会えました。

トイプードル(黒) トイプードル(グレイ) 柿の木
オレンジコスモス 黄色ランタナ













ゆすら・白彼岸花・トクサ・ガザニア

花・植物・虫
10 /31 2009
ゆすら・苗 白彼岸花・鉢 ガザニア
                                 
[ゆすら]          [とくさ・白彼岸花]      [ガザニア]

ガーデニングに興味をもってくださっている患者さんが、いろんな草木花を分けてくださいます。
今日は、「ゆすら」と「とくさ・白彼岸花」を届けていただきました。
どこに植えようか・・・考え中です。

「ガザニア」も挿し木から、無事根付いたようで、地植えにしたのが、蕾をつけ始めています。
肥料(油かす)とか与えないと・・・・栄養不足も気になります。

手作り「チョコレーヌ」

グルメ
10 /31 2009
手作りの「チョコレーヌ」をいただきました。

ショコレーヌ1 ショコレーヌ2 ショコレーヌ3

お薦め通り、冷していただきました。
生感覚で、しっとりしてカカオの風味があります。
市販のもののチョコスポンジ系と違って、甘さもちょうどよくヘルシーな感じです




ランタナの花・咲きました。

花・植物・虫
10 /30 2009
たくさんのランタナの苗を分けていただいて、見守ってきたわけですが、1Wぐらい前からやっと花が咲きました。

ランタナの花1 ランタナの花2
「七変化」といわれるように、いろんな色が観察できそうです。

香川県立中央病院

医療
10 /29 2009
お見舞いに行きました。
県立中央病院1 県立中央病院2 県立中央病院3

建物が老朽化しているので、移転計画もある病院です。
久々に大きな総合病院を見て驚きと戸惑いを感じました。
手術を終えた知人は、6人部屋→OP室→ICU→個室→6人部屋に約一週間のうちに院内移動を余儀なくされるそうです。
重症患者さんが次々と入院されてくるようで院内の目まぐるしい様子が感じ取られました。
術後も予定通りの回復のようで、安心して帰りました。


お店「フィレンツェの森」

グルメ
10 /29 2009
友人と香川県立中央病院に知人のお見舞いに行くことになりました。
高松へ向うので、うどんじゃないお洒落なイタリアンレストランでランチをすることに。

フィレンツェの森1 フィレンツェの森2 フィレンツェの森3
フィレンツェの森4 フィレンツェの森5 フィレンツェの森6

平日のパスタランチです。
パンバイキングにドリンクバーが付いています。
トマトソース系とクリームパスタ系(友人)をチョイスしました。
お店の外観や庭の感じがお洒落で安らげます。
内装は、オープンな感じですが明るく落ち着けました。




待合の花

風景
10 /28 2009
素敵な胡蝶蘭とシャコバサボテンを飾らせていただいています。
胡蝶蘭 シャコバサボテン

秋の色紙「貼り絵」

インテリア
10 /28 2009
ミニ色紙(秋) 診療室に秋らしい絵を掛けました。

10月桜(冬桜)

風景
10 /27 2009
この時期から、冬の間花をつけている「桜」が土器川沿いにあります。
いつも寒い時期に気になっている桜です。
今日は、に行くのに少し遠回りしてを降りて撮影。

冬桜1 冬桜2 冬桜3
冬桜4 冬桜5 冬桜6
飯野山 向かいに見える「飯野山」も美しい
一般に秋から冬にかけて咲く桜が「冬桜」。
でも、十月桜と冬桜は、厳密にいうと違うみたいです。
とても似ているけど、花弁が、十月桜は”八重”で、冬桜は”一重”らしいのです。
他にも「子福桜」と呼ばれる秋・冬に咲く花があるようです。
二度咲きで春まで長く楽しめるところがいいですね。
車中から慌しく&危なっかしくこういった草木を見るよりも
秋の散策で、ゆっくりと珍しい花木を発見してみたいです。





パン屋さん「ごぱん」

グルメ
10 /26 2009
宇多津にある元気パン工房「GOPAN」の食パンを紹介します。
ごぱん ごぱん・食パン
オレンジピールが入った食パンとブルーベリー?とさつまいもが入った食パンです。
もちもち感があっておいしい
天然のものを使って焼き上げているとか・・・。
小麦にもこだわりがありそうな・・・。
食パンだけでもいろんな種類があるらしく、注文して焼き立て時間に取りにいく方も多いようです。
菓子パンや調理パンやフランスパンも豊富な種類があるようです 

餃子の王将・高松レインボー通り店

グルメ
10 /25 2009
高松にの用事があったので、お昼をだいぶ過ぎたけど・・・お昼にレインボー通りにある「餃子の王将」に行ってみました。
先週中で、丸亀店に行ったばかりだけど、姉妹店の味の違いも気になって・・・・・。(すごく研究熱心のような気がします。)
王将・高松店・炒飯 王将・高松・皿うどん・ 王将・高松・餃子
王将・高松・天津飯 王将・高松・天津飯セット 炒飯・・・丸亀店の方が美味しい気がする。
餃子・・・高松レインボー店のほうがパリパリ感大で美味しい気がする。
食べる側も作る側も微妙な感覚の違いはあるものだと思う。
天津飯はセットメニューにしてみましたが、いろいろあってお得な感じ。
皿うどん・・・揚げ麺のカロリーも気になるけど、家ではあまり作らないメニューなんで楽しめました。



初めての動画「上三条獅子組」

記念・行事
10 /24 2009
この辺の祭りは、先週で終わりと思っていたら、今日は上三条の方から「獅子」がやってきました。
残念ながら、午後は休診。
スタッフも患者さんも居ないので、残念・・・。
舞を多くの人に披露したいから、急いで動画にチャレンジ。
編集も初めてなんで、うまく伝わるかどうかわからないけど・・・


躍動的な獅子も太鼓も素敵でした

新型インフルエンザに思う。

医療
10 /23 2009
新型インフルエンザが猛威をふるっています。
香川県でも注意報が発令され、先週に比べると患者数は、倍増しているそうです。
学校関係でも学級閉鎖も相次いでいます。

香川県でも、19日から県内35の医療機関で医療従事者へのワクチン接種を開始されました。
来週半ばからは、まつねの医師・看護師のみにワクチンが配られるらしいです。
(一般の人は、来月中旬から、妊婦や重症化リスクのある患者など優先接種者に対する接種が始まるようです。)

TVや新聞でも、大きなでの医療従事者への接種の様子が紹介されていたり、優先接種のことが議論されています。
現場状況をみていて思うのですが・・・・・。
ワクチン接種を優先的にしなくてはいけないのは、二十歳以下の学生・子どもなのではないでしょうか もちろん、妊婦や重症化リスクのある患者さんも早くワクチンで防止してあげてほしいです。
実際に、学校での感染は多いし、免疫力の面からみても子どもに優先的にワクチンを接種して感染を防止に努めるべきなのでは・・・、と思います。
どちらかというと、医療機関での医療従事者は、素早く感染に対応できると思うし、日頃の感染予防対策は、ばっちりのはず・・・。特に新型インフルエンザとは無縁な診療科目のの医療従事者は、最優先でなくてもいいのではないかと思うわけです。
現状のままだと、一度は感染した人にはワクチンは必要ないと思うし、今は足りないワクチンもいずれは市場に余ってくるのではないでしょうか

とにかく、予防(@十分な栄養と睡眠、休養を取る@不用な外出と人ごみを避ける@室内の温度、湿度を十分に保ち、乾燥に気を付ける@こまめに手洗い、うがい--など)実行できることは健康な人も続けてほしいです。
緑茶もカテキンが有効ということです。
余談ですが・・・緑茶 coop香川にあるらしいこのお茶・・・お茶の甘みがあり、お値段もお手ごろで美味しいです

いも炊き

グルメ
10 /22 2009
のふるさと南予を中心とした愛媛県下で広く知られている「いも炊き」(鍋)をしました。
お店に「里芋」が出回っているのと日本食研が出している「いも炊きのたれ」を見つけたので、晩御飯メニューが決まりました。
いも炊きのタレ いも炊き・鍋 里芋は、朝からこのだしで煮込んでおきました。
鶏肉は、若鶏より、親鶏を使う方が煮込むといいだしが出るし、やわらかくなって味もあるようです。
根菜が合うようで、味がしみてとても美味しくなりました。
「いも炊きのたれ」・・・簡単に出来ておすすめです
お腹いっぱいで、うどん・・・は、明日のお楽しみになりそうです。

餃子の王将・丸亀店

グルメ
10 /21 2009
土日になると、行列ができている?!・・・いう噂の「餃子の王将」へ、今日、訪問してみました。
今日は、週中だし、時間も8時近いから、込み合うこともないだろう・・・と予想。
ところが・・・行列まではいかないものの待つ人5~6組(集団)がいました。
なかなかの人気店のようです。
オープンして間もないし、一度はみんな興味を持つものだと思います。
今後の対応や接客、それに何よりも味がリピート客を作るものだと思います。
餃子の王将1 餃子の王将2 餃子の王将3
餃子の王将4 餃子の王将5 餃子の王将6
もともと同じ中華系のファミレスがあった建物を再生しているのですが、中の内装はがらりと変わっていたし、厨房の様子がお客カウンターからよく見えて、料理人の忙しさが伝わってくるのがいいですね。
注文した料理も素早く出てくるところも売り!!のようです。
炒飯の味は、でした。
メニューもたくさんあるし、お値段もお手ごろなんで、利用しやすいお店といえそうです。




蜂の巣発見!!

花・植物・虫
10 /20 2009
の洗濯物を干すところのひさしに発見蜂
蜂の巣 昨年も同じところに出来ていたような・・・
白い塊は何・・・はちみつ
上手に巣を作っているので、取り除くのがもったいないような・・・。
でも、洗濯物に紛れ込んではいけないし、pocoがいたずらして刺されたら大変だなぁ

ジニア

花・植物・虫
10 /19 2009
「ジニア」は、初夏~晩秋にかけての長い期間花を咲かせ続けるところから「百日草(ヒャクニチソウ)」とも呼ばれ、親しまれている花です。
ジニア・白1 ジニア・白2 ジニア・白3
ジニアとススキ まつねクリニックの東側には、白いジニアがこじんまりと花を咲かせています。
ススキとコーディネートされているジニアには、いろんな色が楽しめます。
キク科で秋らしい装いです。 



秋祭りと中華そば

風景
10 /18 2009
今日の日曜日が、富士見町でも三条町&郡家町でも子ども太鼓御輿で賑わいました。
祭り・太鼓 お昼近くに中から
町内単位で、いろんな色の法被があるようで、太鼓や御輿のようすも様々なのでしょうね。
秋空に太鼓の音が響き渡って、いつもと違う町の賑わいでした。
祭りのようすをから眺めながら、今日のお昼はお気に入り「二葉」の中華そばアップロードファイル
二葉・インテリア1 二葉・インテリア2 二葉・中華そば小

秋らしい生け花や自然と目がいく「ふくろう」を観察しながら、アップロードファイル小をいただきました


祭りらしいご馳走

グルメ
10 /17 2009
祭り・・・といえば、その家々でご馳走が振舞われるのだろう・・・と思われます。
ご近所の方から、手作りのお寿司を分けていただきました
ちらし寿司 稲荷寿司
お祭りの美味しい思い出もたくさん作られることでしょうね

昨日ですが、琴平のほうから有名なお餅も届けていただきました。
浪速堂もち パッケージにもあるように「テレビでお馴染み こんひら名物おばあちゃんのお店」のようです。やわらかくあっさりとした美味しいお餅でした。


奴祭り

記念・行事
10 /17 2009
秋祭りが各地で行われています。
「まつねクリニック」の近くの神野神社からは、大名行列由来の「奴」の舞を披露していただきました。
奴1 奴2 奴3
奴4 奴5 奴6
お祭りで「奴」が来る!!というのがピンとこなかったわけですが、
「奴」といえば、現代でも正月などに凧揚げをする際によく見かける「奴凧(やっこだこ)」とか、折り紙で折る「奴」も、ここからきているらしい事を改めて把握しました。
「奴凧」は、、この奴の筒袖を張った姿をまねて作ったものらしいです。
武家に働く者の中でも低い身分に当たるらしい「奴」が、大名屋敷などを遥かに見下ろすところに揚げることによって、庶民がささやかな仕返しをしていたのだともいうところは、面白い説だと思います。

もともとは、「奴」とは、武士が出かける時の荷物持ちなど、雑務をこなしていた職のようです。
参勤交代の時には大勢の奴が必要となるため、このときだけ臨時で雇われるということも多かったらしいです。

奴は、大きな四角形を染めた半纏を着ていることが多く、この紋所は、「釘抜紋」と呼ばれます。
この紋所から、食材を大きめの立方体に切ることを「奴に切る」と表現するようになったそうで、豆腐の「冷奴」もそのように切る事からの語源であることを知りました。

なかなか「奴」にまつわるいろんな説に興味が持てました。
太鼓や御輿や獅子が各地を周る中、珍しい伝統踊りに出会えました。
このモップのような神棒???を投げ交わすわけですが取り損ねる場面もあって、に失敗場面をキャッチされたかどうかをすごく気にしていた方たちの様子も面白い場面でした。
なかなかバランスを取るのも難しい踊りのようです。






黄金バーム

グルメ
10 /16 2009
楽天ランキングで55週1位をとったらしい気になる「黄金バーム」を初めていただきました。
黄金バーム1 黄金バーム2 黄金バーム3
この人気の「黄金バーム」の素材は、マリーゴールド入りの飼料を使った卵「ソレイユ」と蜂蜜で有名な「中田養蜂場」の香り高い蜂蜜と砂糖の最高峰「和三盆」と香川産小麦粉で有名な「さぬきの夢2000」が使われているそうです。
確かにしっとりとしていて、色も黄金色(白くない・・・)です。
地元でもこれを求めて行列ができていたらしいのですが、さすがに行列に参加したことはなかったので、今日は、味わうことができて幸せでした

 

稲刈り風景

風景
10 /16 2009
稲刈り前の風景 これは、今週日曜日(10月11日)のまつねクリニック真南の田園風景です。稲刈りで、トラクターが小さく見えます。
稲刈り後の風景 休み明けには、ほとんどの田んぼでは、稲がきれいに刈り取られていました。
今日も、稲刈りに追われているところもちらほらありました。
この地では、台風の影響もほとんどなく、稲も倒れることなどの被害がなくてよかったです。
明日からは、秋祭りで賑わうようです。


今朝のきんもくせいの花

花・植物・虫
10 /16 2009
今が、観察どき&香りどきなんで、撮影してみました。
きんもくせい1 きんもくせい2 きんもくせい3

本日の秋空にもとてもマッチしています。
きんもくせい4 愛犬pocoも鼻を近づけて香っています?!
ホントは・・・蜘蛛とかの虫を見つけたのかも??!



金沢からの贈り物

グルメ
10 /15 2009
昨日、aioiaびっくり兄が、石川県金沢から、「新鮮浜の天日干し」を送っていただきました。
金沢・魚1 金沢・魚2 金沢・魚3
今回、本拠地大阪に引っ越すことになったそうで、最後に金沢の味?を届けていただくことになりました。
真空パックと冷凍技術とクール便で、産地のものを美味しくいただける時代ですね。
今日は、早速焼いていただきました
魚・近江市場 中では、「かれいの一夜干し」が日本海の魚らしく、塩加減もよく、美味しかったです


チョコレートコスモス

花・植物・虫
10 /15 2009
今ごろ、まつねクリニック東側のガーデン地帯にチョコレートコスモスが咲き始めています。

チョココスモス1 チョココスモス2 チョココスモス3

チョコレートの香りがすると聞いたので、楽しみにしているのですが、食べてしまいたい衝動に駆られるほどの事はない・・・ようです。
ちょうど10月のカレンダーで、チョココスモスが載っていて、この色のメッセージが添えられていました。
「このような赤茶系色は人間関係にまつわるトラブルを解決したい時におすすめ強い意志を貫く勇気を与えてくれるといわれています。本当の強さは、自分だけでなく、周囲をも幸せにする力がある」のだそうです。

いろんなコスモスの色があるんですね



TV購入とエコポイント

記念・行事
10 /14 2009
まつねクリニックの部屋に初めてTVが置かれました。
パナソニック「VIERA」の32型です。
今までは、パソコンからTV番組も見れたのですが、モニターはアナログ式だし・・・そのうち番組が見れなくなると思うので、思い切ってみました。
VIERA1 VIERA2 VIERA3 
VIERA4 モニター画像は、明るく鮮やかキレイ
初めてONしたTVには、芥川賞作家でもある「川上未映子」さんが登場していました。

今、こういった家電製品を買うと話題になっている「エコポイント」がついてくるのですが、実際の説明を受けて申し込み作成は、今回初めてです。
ポイントがつくというのは、なんだか嬉しいけど、なかなか申し込み作成は、面倒・・・なものでした。(ネット申請も可能みたいですが・・・)保証書のコピーとか必要だし・・・エコポイント封筒も作らなきゃいけないし・・・
当然、ポストに入れなきゃいけない・・・。
ちょうどおNEWなTVの中で、エコポイント制度の賛否両論(継続か?来年3月で終了か?)をやってました。
いまで、エコポイント申請者は、152万件だそうで、ポイント数にすると104億ポイント(=104億円)だそうです。
ポイント利用で、世の中消費は活性化するんだろうか
家電製品の買い替えのない家庭では、期間限定企画なら、無縁に終わりそうです。
この先、どのようになるんでしょうか??!
にとっては、エコポイント対象商品購入記念日となりました。

キンモクセイ

花・植物・虫
10 /14 2009
キンモクセイの香りがとてもさわやかな朝です。
キンモクセイ1 キンモクセイ2
香りをお届けできないのが残念
切花にして、に運ぼうかな・・・
隣の「ウバメガシ」(ばべの木)の新芽を一昨日には、カットしてみました。
切り残したところもあったりして、なかなか芸術的です


さつまいもの日

記念・行事
10 /13 2009
今日、10月13日は「さつまいもの日」という記念日です。
残念ながら・・・さつまいもは食べなかったなぁ~
サツマイモ1 サツマイモ2
  
これらのさつまいもは、ちょうど10日前に知人が近くの畑で芋ほり体験されたものです。
ところで、なぜ、10月13日がさつまいもの日なのか
『 昔、「栗(九里)より(四里)うまい十三里(13=9+4)」というさつま芋の美味しさを褒める言葉がありました。十三里とはさつま芋の異名であり、江戸から十三里離れた川越のさつま芋がたいそう美味しかったことから生まれた言葉です。そこで、川越市のさつま芋愛好会が、さつま芋の収穫時期にあたる10月の中でも、十三里にちなんだ13日を記念日にしました。』・・・・・ということです。

秋の味覚・・・さつまいもが恋しい季節です。


うどん「麺豪 山下」

グルメ
10 /12 2009
讃岐うどんをよく知っている方々のブログを見てオープンしたことを知ったうどん屋さんへお昼に行ってみました。
丸亀の川西北・・・は、クリニックからは結構近場です。

麺豪 山下1 麺豪 山下2 麺豪 山下3
麺豪 山下4 麺豪 山下5 オープンして2日目なんで、混んでいるかな~とか手際が悪いのかなぁ~とかいろいろ想像してお店に行きました。うどんは、宮武系らしく、包丁切りの不ぞろいだけど美味しい麺を期待して・・・。
麺を作る職人さん・・・結構若くて真剣!!だけど、カメラに気付くと笑顔とサインで応えてくれて、愛想抜群でした
待ち時間は、ほとんど無いぐらいなのですが、うどんは、あらかじめ湯がきあがっているのでしょうか?!?想像していたほどの麺のこしは無かったような?!?
包丁切りの麺らしさはあるのですが、ダシとの絡みが抜群!!とまでは感じられなかったのは、たまたまかなぁ~~~。
かけ大にしたけど、かけ小にした方が麺とだしのバランスの良さを実感できたかも知れません。
いただいた後で、いつも食べ過ぎたかなぁ・・・と感じる「うどん」うどん
天ぷらは、揚げたて感はないけど、有名な天ぷららしい。げそ天も最後の品だったようです。
そんなこんなで、うどんの厳しい味批評をしながら、クリニックに戻って、今日はエアコンのフィルターの掃除をしてくれました





お店「望月」

グルメ
10 /11 2009
今日の休日のお昼は、家族で中華をいただくことに
場所は、高松林町11号線バイパス沿いです。
「motizuki」と読むのかと思えば、「bougetu」なんですね。

中華「望月」1 中華「望月」2 「望月」八宝菜
「望月」イカ天 「望月」酢豚 「望月」定食

一品のお料理にスープ・ご飯のつく定食にすることができるようです。
ボリュームがありそうですが、お値段相当のお料理かも・・・です。
栄養バランスよく、いろいろをいただきました







ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)