September Rain

風景
09 /30 2009
今日は、9月最終日。
この一週間ほど、雨が降りそうで降らなかったり、気温30度ぐらいの暑い日が続いていました。
今日は、朝から・・・「September Rain」です。
「太田裕美」や「竹内まりあ」の歌にあったような気がします。
今頃降る雨は、どこかもの悲しいです。
いよいよ夏が終わり、秋が近づく感もあります。

昨日の話になりますが・・・リハビリ室のグリーン(観葉植物)を2本・撤去しました。
夏場、エアコンの風やリハビリ機器類の熱で、植物たちも弱り気味なのは知っていましたが、この時期、目立って萎れてきていました。
患者さんに指摘され、撤去作業を試みたわけです。
リハビリに来て、生気の無いグリーンを目にしたら、居心地が半減されるに違いありません。
ご自分の治療にもマイナスイメージだったかも
患者さんに気を遣わせてしまいました
観葉植物は、一般に南国生で、強いはずですが、温度や湿度には敏感のようです。
撤去した2本は、マッサン(幸福の木・ドラセナ類)とパキラです。
幸福の木 パキラ 何とか再生してほしい気持ちで、今、切り戻しをしたり、植え替えを試みたりしてみました。
しかし、今の時期は、植替えや挿し木には向いていないらしいことも聞いています。
何とか元気になってほしいと願っています
スポンサーサイト

ふくろう日記リニューアルとケーキ

記念・行事
09 /29 2009
昨日から、ブログ「ふくろう日記」のテンプレートをリニューアルしました。
ポイントは、カレンダーが搭載していることと、今までの写真編成の形が変わらないことです。
時々テンプレートを変更するのも、衣替えふうで、いいかも・・・。
いろいろ新たな気持ちで臨んでいきたい

とはいっても、中身は同じでくだらないけど

リニューアルを記念して、今日はケーキ特集を
マンゴーケーキ(モリン) マンゴープリン(モリン) イチジクのケーキ
チョコロール クリームチーズ まるごとメロン1
わびさび 苺ショート モンブラン
ケーキを通じて、夏から秋にかけての季節の移り変わりを表現してみました。
ケーキ職人さんも日々、季節を取り入れた新作ケーキに挑戦しているとのことです。




 

 

ノウゼンカズラの花

花・植物・虫
09 /28 2009
つい最近、オベリスク(支柱)を立てて、つる性の「ノウゼンカズラ」を着飾ったところですが、早速、可憐な花を咲かせてくれました。
ノウゼンカズラ1 ノウゼンカズラ2 ノウゼンカズラ3
ノウゼンカズラ4 まだまだ蔓も細く頼りない感じですが、一年前には、花の顔も色も想像もしていなかったので、感激です この季節に優しいピンクは癒されます。もう一本、オレンジ?!の花と思われるノウゼンカズラがある予定なのですが、これは、まだまだ小さい苗に留まっています。


うどん「長田in香の香」

グルメ
09 /27 2009
長田うどん1 長田うどん2 長田うどん3
長田うどん4 長田うどん5 長田うどん6
本日のお昼のうどんタイムは、観光客気分で善通寺・金倉寺の近くに位置する「長田in香の香」に行きました。
釜揚げうどんが有名です。
だしも、いりこ風味たっぷりで美味しい
たらいうどん大・・・にしましたが、特大でもいけたかも?!
のどごしがいいので、ついつい食べ過ぎになるので、要注意です。



お疲れ様会・焼肉「石松」

記念・行事
09 /26 2009
9月の連休前後とも、ずっーとまつねクリニック・多忙な日々が続いています。
疲れを吹っ飛ばす?!食べ物・・・焼肉食べたい・・・ということで、久々に「石松」をみんなで訪れました。
石松1 石松4 石松2
特選ロース肉 たん塩 特選はらみ
特選みの レバ刺 ホルモン
特選味噌汁 お肉は生でもいただけるぐらい、とても新鮮で味わい充実のものばかりでした。
スタミナをつけて、来週からも元気に頑張ってほしいです
 



富山土産「有磯せんべい」

グルメ
09 /25 2009
この連休に「富山」に行かれた方から、お土産を届けていただきました。

富山・せんべい1 富山・せんべい2 富山・せんべい3
富山湾で水揚げされる白エビ、ほたるいか、紅ズワイガニのほか、いさり火、イカ墨、わかめを取り入れた人気のせんべいだそうです。
富山の深層水も含まれているようで、海の味が引き立っています。
せんべいの中に化石のようになっている海に幸が味わい深く、
のつまみにもの友にも合うお煎餅です。


ハイビスカス

花・植物・虫
09 /24 2009
季節はずれかと思いながら激安で購入したピンクの「ハイビスカス」。
次々と華やかな花を咲かせています。
ハイビスカス1 ハイビスカス2 ハイビスカス3


秋分の日&休日当番日

記念・行事
09 /23 2009
今日は、国民の祝日「秋分の日」・・・昼と夜の長さがほぼ同じになり、これから次第に夜が長くなっていくようです。今日は、お彼岸ともいい、この時期「おはぎ」を食べる習慣もあります。
彼岸花 おはぎ おはぎ
  
さてさて、今日は「まつねクリニック」休日当番日でした。
連休の最終日とあって、普通の休日当番の日よりも倍ぐらいの患者さんが来られたようで、朝から多忙でした・・・お疲れ様でした。

連休のイベントで宇多津ビブレでスィーツのお店が出店しているとか・・・。
今日が最終日なので、覗いてみました。
気になるお菓子がいくつかありましたが、中でもの近くにありながら、そんなに存在感のないお店・・・しかし、最近よく話題になっているお店「フランセ」のロールケーキをチョイスしてみました。
フランセ1 フランセ2 フランセ・ロールケーキ2
「豊潤ロールケーキ」というそうですが、スポンジも柔らかく生クリームたっぷりで今風ロールケーキで、美味しかったです
今度は、お店を覗いてみようと思います



9月22日

卓球
09 /22 2009
9月のブログカレンダーを見ると、22日だけが未記入。
思い返してみると、この日は、各地で卓球卓球 ピンポン ラケットの試合があった日。
最近、「まつねクリニック」活躍の記事が、地元の新聞に載りました
残念ながら、選手はクリニックスタッフじゃなくて、患者さんでもありaioiaびっくり→練習仲間でもあります。
善通寺「五岳山大会」では、入賞したらしく、商品と賞状を見せていただきました。
五岳山卓球商品 五岳山卓球賞状 「まつねクリニック」の名前を宣伝できるように今後の活躍に期待したいです。

秋のコンテナガーデン

花・植物・虫
09 /21 2009
季節もまろやかになり、秋のガーデニングを考えてみました。
愛犬pocoも大いに参加してくれました
ガーデンシクラメン ウィンターコスモス コレオプシス ピンクレモネード
寄せ植え オリベスク ガーデニングpoco
 
一つの鉢は、球根系で、ガーデンシクラメンの寄せ植え。
もう一つは、夏の間も元気だったオリズルランに秋の花を寄せ植えしてみました。
キク科のお花である「イエローキューピット」・別名「ウィンターコスモス」と
同じくキク科コレオプシス属の「ピンクレモネード」
なんかかわいい花の名前と花のイメージで選んでみました。
風に飛ばされないように・・・と水やりが便利なように鉢の配置換えもしてみました。
気になる伸び放題のつる性の植物ですが、
「ノウゼンカズラ」はオベリスクと呼ばれるおしゃれな支柱に品よく這わせてみました。
まだまだ植え替えをしたいものやアレンジしたいものがありますが、時間もなくて・・・今日は終了です。






VOICE21「あの店この店大集合」

記念・行事
09 /20 2009
午後から、三越で開催されているVOICE21「あの店この店大集合」のイベントを覗いてみました
アレすけ ボイス21店 misao牧場アイスクリーム

山陽放送イメージキャラクター「アレすけ」とは、一緒に並んで写真は撮れませんでしたが・・・こっそり
知っているお店も多く、デザート中心の試食と軽食を楽しむことに

明太パン(カレンズ) モンブラン大福1 モンブラン大福2
岡山MISAO牧場のアイスクリーム(白桃&アップルマンゴー)
まんのう町「カレンズ」の明太パンなどの試食。
高松「たからや」の「モンブラン大福」→初めて見るので、購入。
濃厚な栗の味を楽しめましたが、もち(求肥)とモンブランは相性イマイチかな?!という感想。
今は、イチジク大福が旬のようでした。
気になるスィーツもいろいろありましたが、ダイエットのことを考え?!見て楽しむことに徹しました

 

 

綿花子の花

花・植物・虫
09 /20 2009
綿花子の花が初めて咲きました。
綿花子1 綿花子2 綿花子3
解説には、「花はクリーム色からローズ色に変化し、光と温度があれば、次々と花を咲かせる・・・」とあります。その次は、実が出来て綿になる予定
クリーム色からローズ色に変化・・・のところを観察できるのもワンダフルです。

マツタケ???登場!!

インテリア
09 /19 2009
カナダ産似マツタケ 偽マツタケ ハクチョウの親子
 一瞬、紙袋手作り紙バスケット入りに盛り込まれたこの出で立ち・・・
「うぉぁーマ・ツ・タ・ケ・カナダ産」と目を疑いました
本物そっくりのこの松茸・・・ティッシュのような柔らかい紙で出来ているようで、茶色の部分は焼いて作られたもののようです。
を近づけて思わず香ってしまいそうです

松茸を盛っている籠と同じ製法でハクチョウの親子も飾らせていただいています。
紙で織り成すレゴブロックのようだなぁ・・・と思って眺めています




朝のフレッシュジュース

グルメ
09 /19 2009
夏から今の時期にかけて我が家のブームのフレッシュジュースを紹介します。
桃の時期に冷凍しておいた桃とバナナと牛乳と大麦若葉の粉末をミックスしたものです。
ミックスジュース1 ミックスジュース2 大麦若葉
ちょっと前の朝のTV「はなまるマーケット」でも、よく似た感じのミックスジュースが夏バテ解消ジュースとして紹介されていました。
TVでは、桃・バナナ・なしが入っていました。
単独で、青汁ジュースなども紹介されていました。
大麦若葉にも、いろいろあるようですが、苦いようなくせも無く・・・特にミックスジュースに混ぜ込むと自然で美味しいです。
最近、若い人でも自分の血液検査の結果の反省から、食生活の見直しをしようと試みている方もいるようです  
満腹感だけでなく、栄養を考えた規則正しい食生活を考えることは、今の時代、とても大切なことのような気がしています。


赤とうがらしのリース

インテリア
09 /18 2009
赤唐辛子のリース とても綺麗な赤唐辛子を1W前ぐらいにいただきました。
枝のまま吊り下げてもドライにしてもインテリア&食材に光る素材ですが、庭で取れたつる草を台にして、赤唐辛子のリースにして、待合の壁にかけてみました。
自然な鮮やかな赤がかわいくもあり、贅沢なリースに変身しました。
唐辛子を使ったメニューを思いつく方にも役立つインテリアです。

インナーマッスルウエアー

医療
09 /18 2009
インナーマッスルウエアーを今日初めて試着しましたaioiaびっくり
インナーマッスルウエアー     インナーマッスルとは・・・
インナー解説1 体の深層部にある筋肉。関節を安定させ、身体のバランスをとるための大切な筋肉です。この筋肉が健康に重要らしいのです。
インナー解説2 「アンダーウエアー」の背面に特殊な型の生地が組み込まれていて、インナーマッスルをサポートして、肩甲骨を適正な位置に保ち姿勢をよくする仕組みだそうです。
インナー解説4 「大腰筋強化スパッツ」は、大腰筋を支え鍛える効果があるようです。大腰筋とは・・・ 腹部の奥にあるインナーマッスルです。上半身と下半身を結ぶ唯一の筋肉で、脊柱を支える重要な働きをしています。
大腰筋が弱ると・・・インナー解説5 脊柱が前傾し、猫背になります。筋肉が弱り、骨盤が寝てしまうとぽっこリお腹になるそうです。猫背になるとお腹の周りの筋肉がゆるみ、腹筋の隙間に脂肪がつきやすくなるということがおこるそうです。
このスパッツには、着用して日常生活や運動することで、大腰筋に負荷を与え、大腰筋強化をサポートしてくれる仕組みになっています。

肩甲骨や大腰筋を鍛えることで、姿勢をよくすることや筋肉の衰えを防ぐことに気をつけたいと思っています。さらに、卓球 ピンポン ラケットで、安定したフォームと体の軸のぶれない動きが身につくことを期待したいです

これは、スポーツウエアー方面で科学された商品ですが、医療方面でもサポーターやコルセットなどで、骨や筋肉の矯正したり補助したりできるものがたくさん商品化されています。
このシルバーウィークに老化を防ぐ対策を患者さんの立場になって考えてみたいです。

9月のコキア(箒草)

風景
09 /17 2009
コキア(東西)1 コキア(東西)2 コキア(東西)3
東から西に向かっての道からのまつねクリニックを見る景色です。
一人栄えのコキアが一番綺麗に見える角度だと思います。
コキア同士がつみ過ぎるためかまん丸イメージから縦長に大人っぽく育ってくれました。
カットしてないのに整然とした形になるところも箒の習性でしょうか
これから、本格的秋に向けて、紅葉するのが楽しみです

ファミマ「Wクリームエクレア」

グルメ
09 /16 2009
午後の往診の途中の「ファミリーマート」は、患者さんが経営していることもあって立ち寄ってみました
行列のできる法律相談・・・TV番組司会の島田伸介さんが美味しい!!と絶賛していた商品「Wクリームエクレア」を見つけ、購入することに・・・。
TVで、紹介された次の日とかは、品切れ状態だったらしいです。
Wクリームエクレア1 Wクリームエクレア2 Wクリームエクレア3
確かにたっぷりのカスタードクリームと生クリームがチョココーティングされたエクレアにはさまれています。
クリームがこぼれ落ちそうで食べにくいところはありますが、かなりの満足感を得られます
最近のコンビニは、限定商品を出していたり、オリジナル商品があったりして、その商品に出会うのに寄り道したくなります。




ちりめん作品・豆大福とどらやき

インテリア
09 /15 2009
涼しくなって、ちりめんの作品を手がけてくださったようです。(Nさんのお母様の作品)
今回は、美味しそうな「豆大福」と「どら焼き」
ちりめん(大福・どら焼き) ちりめん(豆大福) ちりめん(どら焼き)
懐紙の上にもみじや南天をあしらってみました。
豆や小豆餡の雰囲気が細やかに表現されていて
感動します。(豆大福・どら焼き)
訪れる患者さんにも楽しんでいただこうと思います。

白ナス・続き

グルメ
09 /15 2009
昨日の気になる「白ナス」は、結局、天ぷらにしていただきました
白ナス・天ぷら 真ん中が白ナスの天ぷら
なす紺色やアスパラのグリーンにかぼちゃの黄色・赤い海老に囲まれると白ナスがとても映えるようです。
お味の方は、なす紺の皮の方が身が柔らかだったようです。白い皮は、しっかりしているようです。
白い皮に焦げ色が着いては、いけないと思うので揚げ方が足りなかったのかも・・・。
味的には、なす・・・でした。
でも、色が食感に大きく影響を与えるのは確かなことだと思います。
普通の方が「なす」らしいという感想でした。

天ぷらの一品に「にんにく」を揚げてみました。
ガーリック・天ぷら このにんにくは、「琴平」産です。
なんと、ニンニク生産量は、香川県が国内2位だとか・・・。主生産地が琴平町だそうです。
なすと一緒で、油との相性もよく、ほくほく感があって香りも抜群、インフルエンザ予防対策にもなりそうです。

白ナス

花・植物・虫
09 /14 2009
白ナス 初めて「白ナス」を見ました
色素が抜けた突然変異なのかと思えば、そうではなく「白ナス」という品種として存在するのですね。
白ナスは、米ナスや加茂なすのように、加熱しても崩れにくく、食べ応えがあるのが特徴だそうです。
焼きナスにしようか・・・揚げ物にしようか・・・考え中です。

第54回丸亀市民体育祭

卓球
09 /13 2009
この時期、いろんなスポーツ競技において、各校区(12校区)の対抗試合が行われます。
今日は、aioiaびっくり丸亀市体育館にて、卓球 ピンポン ラケットの試合が行われました。
結構知人ばかりの集まりで・・・試合になるととてもやり難い試合です。
結局、自宅の在る「城北」チーム女子の部は、リーグ1位通過・総合2位に終わりました。
準優勝なので、喜ぶべき結果といえそうですが・・・内容的には、リードしていたW戦で、逆転負けしてしまったところが、悔やまれます
優勝したチーム(女子の部)は、「まつねクリニック」のある「郡家」校区でした。
男子の部は、優勝したのは「城東」チームで、準優勝は「城西」チームだったようです。
いろんな地区の卓球 ピンポン ラケットを観戦する余裕が無い一日でした
賞状・城北 賞品 
 

お店「銀のしっぽ」

グルメ
09 /12 2009
今日は、あいにくの雨&久々の雨
いつもの日中に比べてかなり涼しい・・・というより、肌寒い。
お昼・・・うどんは温かいかけ小にして、何か他の物を食べたい気分。
そういえば、の近くの気になるお店をまだ、覗いたことがない・・・雨だけど止めて立ち寄ってみました。
銀のしっぽ1 銀のしっぽ2 銀のしっぽ3
銀のしっぽ(ワッフル) 銀のしっぽ焼きドーナツ1 銀のしっぽ焼きドーナツ2
ここは、喫茶にも利用できますが、「焼き立てワッフル」と「焼きドーナツ」のお店。
店内は、焼きドーナツなどのショーケースのほか、洋風雑貨がいろいろ飾られています。
西洋ドールがたくさん並べられているのが印象的ですが、ドールたちにカメラを向けるのは遠慮しました。
ワッフルは、注文してから焼いてくれます。
チョコ・キャラメル・メープルシロップのトッピングを選べるようです。
焼き立てなのは素敵なことですが、生地がふわふわな感じで、ホットケーキっぽいのがちょっと残念。
どちらかというと、かりっと,もちっと,したような?サクッとしたようなベルギー風?の方を期待してしまっていました。
焼きドーナツも今頃ドーナツ的にはブームのようですが、揚げたものよりはカロリーが低めでヘルシー感覚がうけるようです。バウンド型より、ドーナツ型の方がさらに食べ過ぎ感を防げるのかな?!?




まんじゅうコロッケ「コロ家」

グルメ
09 /11 2009
グルメ番組で紹介されていたので、お味見してみました。
コロ家1 コロ家2 コロ家3
コロ家4 コロ家5
 
宇多津の薬局や本屋などのお店が集まったところにできています。
オープン時には、並んでいたとか・・・。
肉にチーズにカレーを試してみることに・・・。
どのコロッケもしっかりとした濃い味でした。
「コロッケ革命?!」というほどの革命はしていないと思うし、まんじゅう型1個・150円は、コロッケにしては高価すぎるのでは!!→
香川では、1杯150円ぐらいで、うどんがいただけることを思うとやっぱりexpensiveなのかなぁ~。
コロッケを総菜やおやつとしてとらえるには、もっと身近なものと思える価格で登場してほしいです。
ちなみに、倉敷の商店街で大人気の揚げたてコロッケは、一個35円だとか・・・。




9月の雲

風景
09 /10 2009
朝、夕が、涼しくなり、急に秋らしくなったような気がします。
香川では、連日のさわやかなお天気が続いています。
青い空に広がる9月らしい雲をしました。
9月の空1 9月の空2 9月の空3
9月の空4 9月の空5 待ちにから、しました。 電線が入らないようにしてみましたが・・・この辺は、電線が多いなぁ~と実感します。

この時期、時間帯によって、いろんな雲の形を見ることが出来そうです。
うろこ雲・いわし雲・さば雲は、俗称のようですが、どれも秋の季語のようです。



救急の日

記念・行事
09 /09 2009
9月9日は救急の日。
各地で、救急医療の講習会や救急業務に関するイベントが行われたようです。
TVでも、救急車の利用状況などの報告をしていました。
救急車の搬送時間(救急車を呼んでから、来るまでの時間)ですが、平均7.7分で、昨年より42秒遅くなっているようです。
また、救急車が到着して病院収容時間というのが35.1分かかっているようです。
すぐに受け入れ態勢が出来ないことに、医師不足や管理体制の悪さを問題点に挙げていました。

体制マニュアルがしっかり出来ていても、を利用する側が高齢化が進んだことや、救急車を住民の方が身近なものとしてとらえてもらえるようになったので、安易に救急車を呼ぶ風潮があって、混乱を起こしているのも事実のようです。

水出しコーヒー

グルメ
09 /09 2009
簡単に楽しめる「水出しコーヒー」を試してみました。
水出し珈琲1 水出し珈琲2 水出し珈琲3
簡単に・・・というのは、1パックを500mlのお水にいれ、一晩寝かすだけで、出来上がるというのです。
冷蔵庫で冷すだけなのですが、抽出中もコーヒーのいい香りがします。
コーヒーの色ももっと薄くなるのかと思えば、濃くもあり、透明感もあり、さわやかなお味です。

お湯で淹れるコーヒーはコーヒー豆を焙煎した時に出る油分も抽出しまが、水出しコーヒーは、油分はあまり溶け出さないようです。
その結果、 さっぱりとした味わいになるし、長時間保存していても酸化にしくく味が落ちなく、澄んで美しい色を保つようです。

アイスコーヒーには、水出しコーヒーが最適かもしれません

ピオーネ

グルメ
09 /08 2009
今、旬のピオーネ・・・仕様で、贅沢にいただいています。
ピオーネ1 ピオーネ2 ピオーネ3
ピオーネ4 ピオーネ5
パクパクと皮ごと口にした方が、皮の近くのポリフェノールがより吸収されていいのでは
と思うのですが、料亭で供されるように一つ一つ皮をむいて、しかもボリュームアップで・・・。
ワイルドに食べても、上品にいただいても、美味しいものはおいしい

ピオーネはイタリア語で開拓者(パイオニア)という意味で、黒葡萄の一種だそうです。
巨峰とカノンホールマスカットを交配したもので、 強い甘みなのに爽やかな酸味があり、すっきりとした味が飽きません。


アンデスの乙女(ハナセンナ)

花・植物・虫
09 /08 2009
アンデスの乙女1 アンデスの乙女2 アンデスの乙女2
アンデスの乙女4 9月が最盛期と思われる「アンデスの乙女」の花をしました。
昨年、いただいた小さな苗を植えて、昨年は1個の花を咲かせただけだったのですが、今年は、たくさんの花を見せてくれています。


バッテラ

グルメ
09 /07 2009
三豊総合の売店?!に置いてるらしい「バッテラ」・・・人気らしいです。
バッテラ1 バッテラ2
確かに肉厚の鯖で食べ応えがあります。
しかし・・・・このpackで250円で、お高いのではという話題になりました。

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)