鹿肉

グルメ
08 /31 2009
高知で獲れたらしい「鹿肉」を持ってきていただいた。
鹿肉は、高たんぱくで低カロリー。
アトピーにもいいらしいのです。
健康面でも今後注目の集まる食材らしいのですが、何しろ扱ったことがないので、「凛」のマスターに相談することに・・・。
臭みはまったくと言っていいぐらい感じないのですが、牛乳やハーブなどを使って下調理をして、煮込みや焼き物などに使うといいらしいことを教わりました。
何しろ、昨日獲れて、冷凍しているみたいで新鮮らしい。
プロならではの試みで、「お刺身」にして、食べさせていただきました。
鹿肉 身は、やわらかく綺麗。
[生姜にスダチ・青紫蘇][葉わさびにねぎ}の薬味と醤油で、いただきました。
素人には、癖が無く美味しい~と思いました。
ただ、鹿肉のことをいろいろネットで調べてみると、「シカの食用にあたっての留意事項」というのがあって、「動物自体は無症状であっても、人には悪影響を及ぼすE型肝炎ウイルスや腸管出血性大腸菌O157などを保有している可能性があります。シカ肉の生食を避け加熱調理を十分行うなどの、安全確保を・・・」というのを見てしまいました。
ちょっと不安です。
あと、残りの鹿肉の塊は、教えていただいたように下調理して、「赤ワイン煮」とか「柔らか煮グラタン」に挑戦してみようと思っています。
スポンサーサイト

かりん温泉

風景
08 /30 2009
田舎そばをいただき、同じ「まんのう町」にある「かりん温泉」に寄りました。
かりん温泉1 かりん温泉2 かりん温泉3
かりん温泉4 温泉の横には町営?!のテニスコートがあり、入り口には、「花梨」の木がたくさんあって、実がたわわになっているのも素敵でした。
ここ、「かりん温泉」は、憩いと安らぎを感じながら、健康の維持・増進を図る目的で整備された温泉で、満濃池の北側に建つ施設です。空海が改修を行ったといわれています。
こじんまりとしていますが、低周波、ジェット浴、水風呂、打たせ湯、源泉浴、サウナもあり、お風呂のメニューは多く楽しめました。
施設の歴史はあるようですが、浴室は天井が高く天窓になっているところが、明るくていい感じ。
湯あがりに、くつろげるように広~い畳の間があり、大きなTVもあり、昼寝をしている人もいたりして、のんびりした雰囲気もいい感じ。
きっと、近場の町民の憩いの場に違いないと思います。
ところが、この「かりん温泉」・・・近くに新しい温泉が出来ていることもあって、9月30日までの営業らしいです。残念ですが、こういう施設も赤字経営では、成り立たない・・・ということですね。


お店「田舎そば」

グルメ
08 /30 2009
今日のお昼は、まんのう町にある「田舎そば」
ちょっと分かりにくいところにありますが、楽しみにしていたそば処です。

田舎そば1 田舎そば2 田舎そば3
田舎そば4 田舎そば5 田舎そば6

田舎そば9(からし漬け) 田舎そば7 田舎そば8

家庭的な雰囲気の中、「からし漬け」や「にんにく醤油漬け」をいただきながら、「田舎そば」&「ざるそば」を注文しました。少し太めの麺で、味わいのある懐かしい「おそば」です。
田舎そばには、旬のお野菜が具に入るそうで、健康的です。
店主・川原さんのおそばや、お漬物は、産直のお店「夢ハウス」でも販売しているそうです。
   (お店の定休日は 毎週金曜日だそうです。)
田舎そば10 田舎そば11 田舎そば12

写真で表現したように、お店の周りや中には、たくさんの木工品が置かれています。
このインテリアにもなっている「擂り粉木」は、山椒の木で硬い素材です。
山椒の木には、雄と雌があって、木の表面に違いがあるそうです。
一年に1cmぐらいしか幹が太くならないらしく、大きな擂り粉木は、何年も年数がかかっているに違いありません。
偶然にも、今日のお昼に、作者である「どんぐり工房」の「為五郎」さん(作者ネームらしい・・・)にお会いすることが出来ました。山椒の木の話もお聞きすることが出来たし、作りたての作品や名刺のミニ擂り粉木もいただけることになりました
田舎そばの店内にたくさん飾られているのですが、奇数で飾るとラッキーアイテムになるようです。
早速、「まつねクリニック」にも飾らせていただくことにしました。










衆院選・投票に行きました。

記念・行事
08 /30 2009
早朝から、「衆議院議員(小選挙区&比例代表)」の選挙に行ってきました。
ここは、小選挙区香川3区です。

選挙投票場1 衆議院選挙・3区顔 選挙投票場2
城北小・校庭1 城北小校庭2 投票後、後ろ姿
                                 
政治的評論・批判は控えますが・・・・・住みよい社会になるように
は、投票場を後にしました。

pocoのB.D.ケーキ

記念・行事
08 /28 2009
今日は、愛犬pocoの7歳の誕生日ケーキ2
pocoの詳しくは、「愛犬poco」の生活日記」を見てくださいね
pocoとpocopapa POCO's B.D. まるごとメロン(B.D)

ここでは、もお気に入りのデザート・・・「まるごとメロン」(もりん)を記録しておきます。
まるごとメロン1 まるごとメロン2 まるごとメロン3

メロンの時期が終わったら終了の「季節限定の作品」だそうです。
食べ応えありで、メロンのさわやかさもあり、魅力のケーキでした





とくダネ!「ガン検査最前線」

医療
08 /28 2009
朝のTV番組・小倉さんが司会をしている「とくダネ!」で「ガン検査最前線」の特集をやっていました。

まずは、「たった3ccの血液検査」で、血液リスク(ガンになりやすいかどうか)を知ることが出来るという最前線の検査
3ccの血液で、「ピロリ菌」に感染しているかどうかの抗体検査と「ぺプチノゲン検査」が可能のようです。

「ピロリ菌」とは、人間の胃の中に住んでいる細菌です。
この菌が胃潰瘍・十二指腸潰瘍の原因となっているということが、近年明らかになってきています。
ピロリ菌・電子顕微鏡写真 長さは4ミクロン(4/1000mm)で、2~3回ゆるやかに右巻きにねじれています。片側(両側の場合もあります)に4~8本のべん毛がはえています。
ヘリコバクター・ピロリの感染は、慢性胃炎、胃潰瘍や十二指腸潰瘍のみならず、胃癌やMALTリンパ腫などの発生につながることが報告されています。細菌の中でヒト悪性腫瘍の原因となりうることが明らかになっている唯一の病原体なのです。

ピロリ菌は胃の粘膜を好んで住みつき、粘液の下にもぐりこんで胃酸から逃れています。また、十二指腸の粘膜が胃と同じような粘膜に置き換わってしまった場所(胃酸から十二指腸を守るためにこのような変化をする場合があります)では、ピロリ菌が住みつくこともあるようです。

「ぺプチノゲン検査」 というのは、胃の収縮度を調べる検査です。
この検査で、萎縮性胃炎の診断を調べます。
萎縮性胃炎は、長い間に繰り返された胃粘膜の広い範囲のただれと、その収縮の結果として胃粘膜や胃腺が萎縮した状態です。
萎縮が進むと胃酸の分泌が少なくなり、消化不良を起こしてしまうため、食欲不振や胃もたれなどの症状が現れます。

簡単な血液検査にたいして、簡単に出来る精密検査として、「鼻から胃カメラ」を紹介していました。
「まつねクリニック」でも推奨している検査なので、どのように紹介しているか興味のあるコーナーでした。
口からする胃カメラに比べ、1/10のつらさという表現。
口からのカメラに比べ半分の太さで、鉛筆よりも細く、患者に優しい。
口からは、カメラが「舌根」というところに触れることで、咽頭反射が起こり、「おぇっ」とする嘔吐感があるそうですが、鼻からは、「舌根」に触れることなく、楽に出来るという仕組みを説明していました。
鼻に指を突っ込んでいる感覚・・・と実施者は表現しています。

胃がん検査の新常識として、画面を見ながら会話できること、すぐに仕事(日常生活)に戻れること。などを挙げていました。

多くの人に最前線の機器を理解していただくのに、分かりやすい特集だったと思います。
まつねクリニックの「経鼻内視鏡」もの技術も、胃がんの早期発見に役立てたら・・・と思います。
 



三豊ナス

グルメ
08 /27 2009
最近、スーパーなどでもよく見かけるようになった三豊ナス。
水ナスと同じなのかと思うけど、水ナスは泉州ブランドのもの?!
「三豊ナス」も、立派だし、おいしい
三豊ナス1 三豊ナス2

今までは、あまり作られていなかったそうですが、柔らかすぎて、輸送時に傷がついてしまい、市場についた時には、商品価値が下がってしまうからだそうです。

地元の産直市では、よく置かれているようです。

なすの紫色であるアントシアニン色素の仲間のナスニンと、切り口が変色するポルフェノール類は、活性酸素の働きを抑える機能をもっているし、ソラニンが人間の体に大事な機能を与えてくれるので価値ある野菜の一つです。
強心作用や溶血作用、血管浸透作用をはじめ、からだを冷やす鎮静作用を持っているから、『秋茄子は嫁に食わすな』の諺もできたのでしょうね。
 いろんな食べ方があるようですが、灰汁が少ないので、生でも美味しいみたいです。
生ハム&生三豊ナス 生ナスをサラダ感覚で食べるのは、初めてです。どちらかというと火を通した方が好きだし、たくさん食べれます。 焼き三豊ナス1 焼き三豊ナス2
焼きなすは、柔らかな果肉の食感が最高でした。上にかけた味噌は手作りもろ味と南紀白浜土産の金山時味噌です。
あと、煮物の形で、「なすそうめん」をしました。
なすそうめん あと、揚げても美味しい・・・らしいので、三豊ナスが美味しい時期に試してみたいと思っています。



住宅見学会

インテリア
08 /26 2009
住宅見学会・・・結構楽しめます。
間取りや外装や内装を見て、夢見るのが楽しいのかも。
ただ、住宅メーカーの人に積極的に夢を実現化するように勧めて来られるのには、閉口することもあります。単なる冷やかし客なので、かまわないでほしい時もあります。
住宅メーカーさんや建設会社の方は、それが仕事だから、否めませんが・・・。

今日も、素敵な新築の家を見せていただきました。
住宅展示場1 住宅展示場2
aioiaびっくり→キッチンやリビングに興味ありです。
→お風呂にトイレでしょうか?!
仕事中心の毎日なので、の近くで、くつろぎ安らげる場所を提案し始めています。

新米

記念・行事
08 /25 2009
愛媛の姉のお家から早くも「新米」が届けられました。
こちらで見る田んぼの稲はまだまだ若い稲なので、品種が違うのでしょうね。
新米1 新米2 新米3
つやつやの出来たてご飯をしてみました。
ぐ~んと秋が近づいた気がします。

ランタナとじゅうたん草

花・植物・虫
08 /25 2009
ランタナ1 ランタナ2ランタナの苗をいただきました。
ランタナは、5から11月にかけて花をつける花木です。
1cmくらいの小花が1カ所にまとまってたくさん咲くようです。
咲き始めは花の色が黄色ですが、時間がたつにつれて赤に変化していき、白色のものは、ピンクに変化していくらしいのです。
このように変化するので、七変化という和名もあって、花に出会えるのが楽しみです。
今日、プランターに植え替えたばかりのものは、しおれ気味で・・・ちゃんと根がつくかどうかも心配です。
さらに、今日は、雑草を封じ込める?!敷物のグリーンにしたら、素敵じゃないかというグリーンも分けていただきました。
じゅうたん草1 じゅうたん草2 名前が分からないのですが、自然と増えるだろう・・・ということでした。鮮やかなグリーンで、敷きつめられていくのも楽しみです。勝手に「じゅうたん草」という名前を付けてみました

お店「福満園」

グルメ
08 /23 2009
最近、グルメ雑誌によく登場しているので、気になっているお店の一つです。

福満園2 福満園1 福満園3(飾り物)
高松市檀紙町・・・国道11号線と県道?176号線との交差点のところにあります。
初めてだし、ファミリーコースを頼んでみました。
本場、中国の方のお店のようです。

福満園(前菜・レタスと鶏肉) 福満園(酢豚) 福満園(八宝菜)
福満園(揚げ物) 福満園(玉子スープ) 福満園(デザート・杏仁とコーヒーゼリー)
前菜から始まるメニュー通りにならべてみましたが、どうやら他のお客さんとの兼ね合いもあってか、順番はいろいろでした。他にご飯(大盛にもできる)やウーロン茶などのドリンクメニューも選べます。
いろいろバランスよく&美味しくいただけました


 
 


丸亀・花火祭り

風景
08 /22 2009
丸亀港からの打ち上げ花火
の近くの浜海道近くの土器川の土手の上で、観覧しました。
写真も花火モードで三脚使って、簡潔に
やっぱり、工場の煙突が被写体を邪魔するけど・・・
人ごみじゃなく、落ち着いて西の空を満喫できました。
4000発・打ち上げられたらしいけど、不景気の中、打ち上げ花火を見送られるところが多い中
まぁまぁの華やかさでした
花火1 花火2 花火3
花火4 花火5 花火6
花火7 花火8 花火9
花火10 花火11 花火12









まるがめ婆娑羅まつり

グルメ
08 /22 2009
22日&23日は、ここ「丸亀」は婆娑羅まつり
お城周辺では、華やかな衣装を着たたくさんの踊り子たちに出会いました。
今日の夜8時からは、丸亀港で「花火大会」があるので、その前にお祭りの膳をいただくことに
凛1近くのお店「凛」へ
凛・アジ南蛮 凛・お刺身 凛・琥珀焼き
凛・瓶ビール 凛・かに 凛・かに味噌
凛・あんかけ茶碗蒸し 凛・モズク 凛・雑炊
凛・アイスクリーム 花火の音が聞こえる直前まで、ゆっくり舌鼓を打ちました。






 

「ヤクルト」の由来

未分類
08 /22 2009
今週の水曜日の午後から、自販機に「ヤクルト」商品を入れるわけになったわけですが、この「ヤクルト」・・・の名前の由来が新聞のコラムに載っていました。

どんな由来があるのか
 まずは、1935年に「健康に役立つ乳酸菌を人々の腸にとどけること」を目的とした乳酸菌飲料が医学博士の代田稔 氏によって誕生したそうです。
この乳酸菌飲料の名前をつけるにあたって、彼は、「エスペラント語」の辞書を手に取ったのがきっかけだそうです。
(エスペラント語・・・というのは、19世紀末にザメンホフというポーランド人が世界共通語としてつくったものです。)

この乳酸菌飲料がいつか世界の人々の元へ広がっていってほしい!!
そんな願いを込めて。
彼は、エスペラント語で、ヨーグルトを意味する「ヤフルト」を言いやすくした「ヤクルト」という造語を命名した・・・ということです。

なかなか乳酸菌飲料は、人気のようです

お店「鳥善」

グルメ
08 /21 2009
博多の味でおなじみの「鳥善」が2周年を迎えるそうです。
期間限定の特別企画をいろいろ開催されています。
今週は「葵コース」が半額に魅せられ?!チェックしています。

鳥善1 鳥善・お通し 旬野菜と胸肉のカルパッチョ
軟骨のから揚げ 季節野菜の蒸し鍋1 季節野菜の蒸し焼き2
梅薫るライスヌードル 柚子シャーベット 鳥善2
ボリューム的には、物足りない感じでしたが、我が家のように遅い夕飯には、ちょうど良いのかも・・・。
季節野菜の蒸し鍋は、レタスと豚肉のはさんだものと鶏肉と季節野菜いろいろですが、10分ほど蒸すだけのお料理で、ヘルシーで簡単・そして、野菜がたっぷり食べれて、真似したいメニューの一つです。
ここの軟骨のから揚げは、aioiaびっくり→大好物
ライスヌードルは初めてのお味でした。
やはり、ボリュームや質的には、半額企画としたら、満足できるコースといえそうです






コミックコーナーの充実

風景
08 /20 2009
コミック(漫画単行本)が増えました
こういうコミックも思い出の品として大切なものだと思うのですが、知人が贈与してくださいました。
早速、昨日の午後、単行本棚を作り、一部は並べてみました。
漫画コーナー 漫画1 漫画2
漫画3 + 漫画4
これらの本が、ある人には、待ち時間を楽にしてくれたら・・・また、ある人には、楽しみにしてくれたら・・・と願っています。



自動販売機

記念・行事
08 /19 2009
今日は、自動販売機の取替え作業が行われました。
健康飲料などを充実したいので、コカコーラの機種からキリン&ヤクルト商品を陳列したものの機種に変更しました。
自動販売機キリン1 自動販売機キリン2 自動販売機キリン3
敷地枠内にきっちり置かれ、すっきりと納まりました。
院内で、無料のお水を設置しなくなったので、患者さんには、ちょっと反感を買っているようですが安全で、衛生的な自販機の飲料をご利用していただけたらと願っています。
ミネラルウォーターは、大幅値下げして、ワンコイン(100円)で購入できるようにしています。
健康飲料を意識して、少しでも身体にいいことを勧めてみたいと思っています。
ヤクルトジョア 今日は、記念に『ジョア』を購入してみました。悪い菌を減らす乳酸菌「シロタ株」が入っているようです。

忘れ物コーナー

風景
08 /19 2009
患者さんの忘れ物コーナーを更新しました。
忘れ物コーナー 忘れ物の中には、腕時計や鍵・ストラップやお守り・扇子にブローチ・ネックレス ハンカチやタオル・・・・・・などなどがあります。今まで、現在ハンカチが入っているかごの中に入れていたのですが、これでは、気がつきにくい・・・という意見をもとに、ネットハンガーに掲示してみました。
ある程度して、取りに来られなかったら、処分・・・ということになりそうですが、まずは、掲示物を見ていただいて、忘れ物・落し物に気がついてほしいです。

貼り絵の作品

インテリア
08 /19 2009
夏~秋にかけての貼り絵の作品を Iさんにお借りしています。
色紙・花火 色紙・海水浴 色紙・月見

色紙額も手作りで、すぐにかけて楽しめるところも素敵です。
久々に季節感を味わえる作品を飾ってリニューアルできました。



スタミナ料理を考える。

グルメ
08 /18 2009
お盆明けも暑い日が続いています。
夏ばて防止にと張り切った?!今日のスタミナ料理をお伝えします。
野菜たっぷりピラフ お昼・焼肉ピラフ 野菜タップりのピラフに焼肉添え

鰻・大津1 鰻・大津2 近江今津『西友』の炭火焼鰻
活うなぎを永年受け継がれてきたタレで、丹念に炭火で焼き上げられているようです。グリルで、2~3分程度温めてうな丼にしていただきました 皮はカリカリ感があり、身はやわらかく
団子 高橋地蔵餅の団子
本物のもちにすっきり餡が特徴です。

このブログで紹介した『ゴーヤの佃煮』ですが、作ってみよう!と思った方も多かったようです。
アレンジして作ったものを写真でお知らせくださいました。
ゴーヤの佃煮・nagae版 ゴーヤの佃煮「鶏ひき肉バージョン」です。
青じそも入っているそうで、チャーハンとソーメンチャンプルーにしていただいたそうです。
炒飯やソーメンにも合いそうで、美味しそうですね

ダイエット料理も考えないといけないのですが・・・今は、夏バテ防止で、栄養バランスのよいスタミナ料理を考えてみたいと思っています。







診療の待ち時間を考える。

医療
08 /17 2009
今日から、盆休み明けの診療が始まりました。
患者さんの診療の待ち時間をドラブル無く・・・というのは、どこの病院・医院でもいろいろ考えていることだと思われます。
このお休みに古新聞の整理を試みてみたところ、気になる記事には、目が留まり切抜きをして読みかえす事になりました。
 「診察待ち 気軽に読める本」・・・というのが紹介されていました。
待ち時間にいつ名前を呼ばれるかわからないので、なかなか本に集中できないとのこと。[気持ちが軽くなる本=短い時間で没頭できる面白さがある本]といえそうです。
 
 『象は世界最大の昆虫である―ガレッティ先生失言録』(白水Uブックス)・・・どこから読み始めても、どこでやめてもよく、とても楽しいのに内容が頭に残らないそうです。頭に残らない・・・というのは、情緒たっぷりの文学作品や衝撃の実録物が、その気分が濃く残ってしまい持ち時間には不向きなのに対しいいみたいです。

 『どすこい』(京極夏彦さん連載短編集・集英社文庫)・・・脱力感満載の小説だそうで、軽快なギャグの連発だそうです。

頭に残らないとか、空気のように抜けていく内容・・・といえば、コミック(漫画)も相当すると思います。

 新聞の中では、他の観点で、待ち時間のお勧めとして、「病院のようすや職員の態度をじっくりと観察するのも、また一興でしょう」とも意見しています。
 
 『建築が病院を健院に変える』(彰国社)
 『医師アタマ―医師と患者はなぜすれ違うのか?』(医学書院)

これらを読んで、並んでみる(待ってみる)ことをおすすめしてました。
診察する側とされる側の理解のくいちがいを書物の上でも確かめてみたい気がしています。

実際、待ち時間には、病院のようすや職員の態度をじっくりと観察されています。
どの人に対しても誠実に・平等に・気持ちのいい態度と言葉遣いで、接することを心がけていきたいと思っています。

だし巻きたまご

グルメ
08 /16 2009
朝から、絶対に失敗しない「だし巻きたまご」に挑戦。
お弁当とかにも玉子焼きはよく登場しますが、いつも焦げていたり、味が薄かったりで・・・。
仕出し屋さんのような綺麗で、味のいいだし巻き玉子を希望。
そういえば、ちょっと前にマーブル加工の焦げにくい玉子焼きようフライパンを購入していました。
今日の朝食は必然的に和食です。(他にも焼き海苔に辛し漬けの漬物もあり・・・でした。)
玉子焼き1 玉子焼き2 玉子焼き3
このだし巻き玉子は・・・TVでやっていたものをメモってみたものですが、
 @卵 3個+
   薄口醤油大1 砂糖小2 塩少々 だし大3+
   水溶き片栗粉(片栗粉小2+水大2)      
ということでした。
だしは、昆布を水に3時間・・・火にかけ鰹節を入れて3分・・・という本格的なだしのとり方をやっていたような気がします。今日使っただしは、「いりこ」でとったもので、薄口醤油と塩の部分を昆布だし醤油を(大1)使ってみました。
絶対に失敗しない玉子焼きのポイントは、天然だしに拘ることと、バランスのよい調味料の量と、ぷりぷり感を維持し、崩れにくく巻きやすくするための水溶き片栗粉でしょうか
それから、焼く時に濡れふきんを用意して、玉子液をフライパンに入れる前に熱されたフライパンを濡れふきんでそこを冷して、温度を安定させるのがポイントのようです。
なるほど、今日のだし巻き玉子はほとんど焦げることが無く、滑らかにスマートに出来たと思います。
簡単な卵料理のようですが、奥が深いです。



うどん「さぬきや」

グルメ
08 /15 2009
15日土曜日・仕事を終えてプライベートタイム・・・お昼に気になるうどんを求めて、琴平へ

さぬきや さぬきや(きつねうどん) さぬきや(かけ小)
ここは、分かりやすいところ(32号線沿い?!)にあるのですが、慣れない琴平なので、少し迷って到達しました。患者さんが絶賛していたことと、うどん通の方のブログでも遠くから通っている?!風なので、気になっていたうどん屋の一つです。
特に真ん中のきつねうどんが有名らしい。かけ(大)にもきつね(油揚)が乗っているので、やはり、ここのポイントなのかなぁ~
確かに、きつねうどんのきつねは、とても大きくてたっぷりふっくらしています。
うどん(麺)も艶やかでダシの味の絡みが抜群でおいしかったです
かけ(大)なのに、大じゃない(普通)のきつねうどんの方がうどんの量までたくさんに思うのは、最後まで不思議な?納得いかないでした。
ここで、知人の団体さんに出会ったりして、香川県はやっぱこじんまりとしているなぁ・・・と思います。
うどん屋さんは、お昼とかには簡単便利だし、香川では他県よりも美味しくお安くいただけるようで、地元の人にも、観光客にも大人気のようです。
帰りに通ったうどん「やました」 善通寺の「うどんの山下」でも、お客さんが長蛇の列を作っている風景をキャッチしました。
讃岐のうどん屋は、何処のお店もお盆時・大忙しです。





Cafeべたぴん

グルメ
08 /15 2009
お盆休み土曜日・・・モーニングは、Cafe「べたぴん」にて。
丸亀パブリックのところにあります。
べたぴん べたぴん(アイスコーヒー) べたぴん(ミックスサンドモーニング)
お休みといっても、9時過ぎから、クリニックでは待つ人あり・・・ということで、8時から開いているということで、決めました。
注文して、しばらくしたら、緊急に診てもらいたい方からのがあり・・・急いで食事をしなくてはならなくなりました。何となく慌てていて、注文のホットサンド(ウィンナー入り)のを忘れてしまいました
ホットサンドも、ミックスサンドもおいしかったです。
お盆の土曜日とあって、朝早くから、賑わっていました。
ゴルフの方も利用される方が多そうです。
ランチメニューも気になるし、ナポリタンが有名っぽいので、またゆっくりと行ってみたいかも



うどん屋「一」

グルメ
08 /14 2009
今日は、お盆休みの金曜日。
にとって、近日は、平日のお昼にうどんを食べる・・・という時間も取れなくなってきている訳ですが、今日は平日うどん日和。
たくさんあるうどん屋さんも土日はお休みで、平日のみオープンというところもたくさんあります。
今日は、そういうお店に行こうと計画するけど、お盆休みで、閉まっているところもちらほら。

午後からは、知人の「告別式」の予定もあり、から近いところをピックアップ。
うどん屋「一」2 うどん「一」1 うどん屋「一」3
うどん屋「一」4 うどん屋「一」5 うどん屋「一」6
結局、土器町にある「うどん一(いち)」にたどり着きました。
フジTVアナウンサーの中野美奈子さんのご実家(中野外科)の裏(西)に位置するところです。
大好評!(わかめうどん)のポスターが目に入ったので、「わかめうどん」と「かけ(大)」&「ちくわ天」を注文することに。
食べやすいうどんの太さとこしでした。





お盆休み13日午後Part2

医療
08 /13 2009
プライベートな足の治療を行いました。
足の裏の「魚の目・たこ」の治療と「爪切り」です。
魚の目・たこ ハサミとメス 魚の目・たこは、医療器具メスで削ります。
爪を切るのと同様、痛くも痒くもありません。
「まつねクリニック」に来られる患者さんで、他の治療で来られた方でも足の裏や足の爪を見て、お手入れが必要な方には、削ったり切ったりの治療をしています。

の考えの一つに、「足の裏を綺麗に手入れをする」ということは、健康を維持するのにとても大切な要素と考えているようです。
確かに、の裏に痛いところがあったら、歩き方も不自然になるし、全体重を支えるところだからと大事なんだともいえそうです。
さらに、→引退後は、フットケア専門にいろんな施設を廻ろうか・・・などとも考えているようです。それぐらい、今までに施設などで診てきた患者さんの足の裏は、気になるものが多かったし、現在も気になり、治療をしてしまうようです。
顔や手など、日頃よく観察するところと違って、足の裏は、めったに観察することが少ないと思うし、知らず知らず酷使していることも多いと思われます。
足の裏を管理して、正しい歩き方と健康についても考えることも大事なんだと思います。

お盆休み13日午後Part1

風景
08 /13 2009
今日の午後から、お盆休みに入りました。
午前中は、やはり、患者さんで込み合いました。
午後3時ぐらいから、も解放されたいところですが、めったに出来ない窓や外装の汚れを落として、建物を綺麗にする雑用を強いられることに・・・。
窓掃除 窓掃除1 高圧洗浄機を使って、蜘蛛の巣を取り払い、網戸もすっきり
に写っている綺麗な「斑入りかえで」の木が、半分以上、毛虫にあっという間に食べられてしまったのにもビックリの最近の出来事です。
夏は、害虫の管理もしないといけないので、大変です。
窓の汚れを落として、気分もさっぱり、リフレッシュできたら・・・と思います

残暑おみまい

未分類
08 /11 2009
残暑見舞いはがき 残暑見舞いのはがきを作ってみました。
暑中見舞いの時期を逃し・・・。もう少しで、残暑お見舞いの時期が終わりそうです
早くも台風がやってきたり、自然の変異を感じていたところに・・・
今日の早朝には、静岡県中部を震度6弱の地震に襲われました。
TVの報道にびっくりするばかりです。
停電に断水にけが人も出ているそうで、現地の方々のことを思うと心配です。

道の駅「香南楽湯」

風景
08 /09 2009
冠水の害を恐れて、海側から、南の山の方へ走りました。
目的地の温泉は、空港のある町で、高松市香南町です。
ここの道の駅に「香南楽湯」という温泉施設があります。
香南楽湯1 香南楽湯2 香南楽湯3
香南楽湯4 香南楽湯5 アイス最中

建物の2階が天然温泉になっていて、岩風呂で出来た露天風呂や檜風呂・石風呂に薬草風呂・サウナに水風呂・・・いろんなお風呂を満喫できました。とても気持ちのいいお湯でした。
(お風呂タイムを50分に抑えたら、入浴料700円が200円引きだったみたいです
雨のためか混むこともなく、のんびり楽しみ、癒されました
真ん中の写真の解説は、クリックして拡大にしてみると香南町や道の駅について詳しく読めます
と休憩・情報コーナー・トイレが香川県が整備したもので、レストラン・温泉・物産ショップなどの地域交流施設などが香南町が整備したものらしいです。
の後に塩江のふじかわ牧場の「アイス最中」をいただきました
にとっては、旅の疲れの温泉ではなく、仕事疲れの温泉です。










お店「DEAR・屋島店」

グルメ
08 /09 2009
今日は、午前中、レセプトの仕事を終え、高松市へ
台風9号の到来で、朝から、ずーと雨
高松へは浜街道から有料道路を通って、サンポートや郵便局で用事を済ませ、お昼は、屋島のイタリアン料理「DEAR」へ、行きました。
高松駅周辺は、香川でも大雨が降ると冠水の恐れがあるところでもあります。
途中も激しい雨だったので、道路状況も大丈夫かな~と危惧しながらのドライブとなりました。
DEAR屋島店2 たらこクリームピザ DEAR屋島店1
たらこクリームカルボナーラ クルマエビと白ネギの和風パスタ ツナとサラダの冷製パスタ

雨が止まないので、外観はの中から
たらこクリームのピザは、生地がパリッとしていておいし~ぃ
たらこの塩味が効いているので、スパイシーなタバスコなどはいらない…と思う。
→相変わらず、パスタは、カルボナーラを注文します
         (今日は、たらこの入ったカルボナーラ
こってり系以外は、クルマエビと白ネギの和風パスタとサラダ風の冷静パスタ。
ちょっと遅めのお昼御飯となりましたが、デザート系は、入らないぐらいお腹がいっぱいになりました。
このあとは、雨にもめげず温泉








ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)