fc2ブログ

立秋とスイカ

記念・行事
08 /07 2009
今日は立秋。
夏が過ぎて秋の気配がたち始める頃というのが通説です。
ラジオで言っていましたが、立秋の頃が一番暑い時だとか・・・。
真夏日や熱帯夜が続くようです。

何で「立秋」なのに一番暑い時なのか・・・
日照時間が最大になる夏至が、夏の真ん中で、気温の変化は、日照時間から45日ぐらい遅れるらしく、立秋付近が一番暑くなる・・・ということです。

そういえば、今日は、青い空に入道雲が印象的だったなぁ~
(運転中のため、しなかったので、このブログに載せれないのが残念

アップできるのは、今日のような暑い日に冷していただいたすいか(スイカ)
スイカを冷すのに、冷蔵庫も掃除出来ました

スイカ1 スイカ2 スイカ3
        
pocoも大きなスイカ(朝ひかり)をチェックしています。
中身もジューシーで、きめも細かくとても甘くて上品なスイカでした




庭の花いろいろ

花・植物・虫
08 /06 2009
各地で梅雨が明けたと思えば、今度は台風が接近している季節。
蒸し暑さは毎日のように体感していますが、からっと晴れた真夏はもう来ないのでしょうか?!
まつねクリニックの庭の花にも、微妙な異変が見られるような気がしてます。
シクラメン・赤 シクラメン・ピンク シクラメン・白
普通のシクラメンもガーデンシクラメンも次々と花が咲いています。
シクラメンは、冬から春に楽しんできた花です。
最近のシクラメンは品種改良によって性質が強くなって、暑さに強くなっているので、このような現象も不思議ではないのかもしれませんし、この時期も花が見れるのは、嬉しいことでもあります。
パンジー(夏) パンジーは、種が落ちて自生したものですが、やはり、この時期に咲き誇られると気候の乱れを感じてしまいます。
自然は、季節や温度に敏感ですから・・・・・。
マリーゴールド(赤) マリーゴールド(黄) サルビア(紫)
夏らしいマリーゴールドやサルビアも自力で育っているところにも感心しています。
全般に、夏の花が咲き始めるのが少し遅いのかなぁ~と思ってみたり、小さな自然の変化に異常気象の表れかも知れない!!と思ってしまうとともに、日本の農作物の出来具合も気になるところです。







床洗浄とワックス

風景
08 /05 2009
今日の水曜日の午後休診には、いつものリハビリ室のカーペット清掃に加えて、待合と中待合の床の洗浄とワックスがけを行われました。
毎日の掃除や休みの日ごとの小掃除はこまめにされてきているものの本格的にワックスがけを試みたのは、初めてです。
床洗浄1 床洗浄2 床洗浄3
ソファや椅子や小物などはすべて診察室やリハビリ室に動かされ、機械で洗浄&ワックスが要領よく掛けられ、あっという間に床はピカピカになりました。さすがはプロの技です。
床洗浄4 このような部分的な写真を撮ってもよく分からないかもしれませんが、細かい凹凸の傷に入り込んだ汚れもかなり落とされ滑らかつやつやの赤ちゃんのような肌にリフレッシュされました。
次のメインテナンス(11月?!)の折には、診察室と処置室の床をピカピカにする予定です。
さらに、気になるソファーなどの椅子の汚れですが、プロの手にかかったら、新品のように綺麗になるそうです。椅子の洗浄椅子のくすみが消えて、綺麗になっていく様子を実験して見せてくださいました。(右半分が洗浄され、左半分は、そのままです。) 汚れが落ちて、保護するクリームが塗られる・・・思わず、自分の顔の化粧を落として化粧水に乳液に美容液に・・・の過程をイメージしてしまいました。やっぱ、念入りなお手入れは大事だよなぁと思いながら、観察しました。次回はソファーを綺麗にするメニューもお願いしてみようかなぁと考え中です。




お店「てんてこや」

グルメ
08 /04 2009
今日はaioiaびっくり→友人との会。
田んぼの中に見つけた気になっていたお店「てんてこや」に行きました。
てんてこや1 てんてこや2
田んぼの中に、一見、倉庫?!と思われる様式です。
中は、綺麗で落ち着ける居酒屋です。
もろきゅう・トマトスライス・たこわさび やまいも 海老マヨ
エビチリ やきとり(親&ひな) サラダ
もずく酢 ずりポン酢 揚げだし豆腐
チーズ揚げ ウィンナー ざるラーメン
私たちが選んだコースは、メニューの中から、2時間食べ放題&飲み放題というものだったのですが、セルフのビアガーデンと違って、食べたいものを注文して、適量を出来たて状態でテーブルまで運んでいただけるところは、落ち着けるし無駄が無くてよかったです
いろんなものをたくさんいただけました。
特に、海老マヨなどは、数回リピートした一品です。
今日は、初めてのお店「てんてこや」もサプライズでしたが、もっとサプライズな企画が用意されていました。B.D.記念の花 素敵なアレンジをいただきました。aioiaびっくり→1週間前のB.D.を記念して・・・のものでした。ありがとうございました。クリニックにもこの百合のやさしい香りを届けたいと思います。













ミニコットン「綿花子」

花・植物・虫
08 /03 2009
綿花子 このエキゾチックな葉をもつ草木は、観賞の品種の綿の花「綿花子」(わたがし)です。名前もチャーミングで、どんな花をつけ、ほんとに綿ができるのか・・・とても興味深いです。
草丈30cmで花は咲き始めがクリーム色で、その後ローズピンクに変化するそうです。それから、花が果実に成熟すると果皮がはじけて中のふわふわした綿が出てくるらしいのです。
花も実(綿)も、楽しみです。

日当たりと水分を好むようですが、移植を嫌うらしいです。
知らずに・・・、一回り大きな鉢に植え替えたのが、今、すごく気になっています。
元気に育ってほしい
さて、今日も雨が降りそうで降らない感じで、湿度は高く…蒸し暑いです。
綿花子の横には、傘立て 傘立てがあって、置き忘れ?!と思われるたくさんの傘が並んでいます。傘の花は、今が一番栄える時でしょうか!?
近畿地方と東海地方でも、平年より遅い梅雨明けの発表があったようです。
カラッとした夏らしい夏がなかなか見当たらない気がします。









うどん「てっちゃん」

グルメ
08 /02 2009
今日も暑い一日となりました
今日のお昼は、いろんなおかずがあるらしいうどん屋さん「てっちゃん」へ行きました。
てっちゃん1 てっちゃん2 てっちゃん3
飯野山の南に位置するところでしょうか?!
てっちゃん4 てっちゃん5 てっちゃん6
                                   
看板にもある「肉味噌温玉うどん」(中)をいただいてみました。
温玉と肉味噌をあがったうどんと絡めていただくのですが、「かけ」とは全く違った食感で中華風のような&パスタ風のような感じでした。甘辛い肉味噌は美味しかったです ご飯にも合うかも・・・と思っていたら、ご飯に乗せるメニューもあるようでした。
だし巻きたまごのお味も
結構、お腹もでしたが、暑いので寄り道しました
ハロハロ・ゴールデンパイン マンゴーパフェ ちょっと溶けかけソフト状態ですが・・・記念
ミニストップのハロハロ「ゴールデンパイン」と「マンゴーパフェ」です。







ハイブリッドカー

未分類
08 /01 2009
8月になりました。
今月、→車検となるので、車屋さんへGo
気になる人気の車のモデル車が並んでいます。
ハイテクっぽくて・・・今の車とは別物のような感覚
今、話題のハイブリッドカー「プリウス」の座席に座って、エンジン音を聞いてみました。
なるほど静かで、電気蓄積の仕組みを聞くことに・・・。
今、話題のエコカーとあって、なかなか納車までには時間がかかる事実も知りました。
今、頼んでも、来年4月以降になるらしいです。
カタログいただいて・・・空想に耽るのもいいかなぁ~

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)