ゴーヤの佃煮

グルメ
07 /31 2009
昨日、ゴーヤとゴーヤの佃煮のレシピを分けていただいたので、今日はゴーヤ料理にチャレンジ
pocoもゴーヤにはとても興味があるようでした。
                      
ゴーヤ1 ゴーヤ2 ゴーヤ3
ゴーヤ4 ゴーヤ5 ゴーヤ6
                                   
    ゴーヤ500g                   ゴーヤの佃煮・完成品
ゴーヤの佃煮の作り方
  1、ゴーヤは縦半分に切り、種とわたを取り除き、厚め(5mm位)にスライスし、
    湯通しして、硬く絞る。

  2、鍋に煮汁の調味料(砂糖150g・醤油60cc・お酢30cc)を入れて煮立てて
    かえりちりめん(20g)とゴーヤ500gをいれて、煮汁がなくなるまで煮詰める。

  3、火を止めて、鰹節(10g)を入れて、残りの水分を吸わせ、
    最後にごま(大匙3)を入れる。

ゴーヤは、種とわたをしっかり取り除かないと苦味が強いらしいです。
いただいたゴーヤは、新鮮かつ良質の畑で作られているようで、癖のある嫌な苦味は無かったようです。
種とわたを除いたゴーヤ500gはどのくらいの量か?!・・・というとこの長さ30cmぐらいのゴーヤ1本半ぐらいでした。5mmスライスのゴーヤも佃煮には大きすぎるのでは!?と思いましたが、出来上がりは上品にまとまり、のお伴にもってこいのお味に仕上がりました。
の具にも良く合います。

残りのゴーヤは、おなじみのゴーヤチャンブルにしました。
ゴーヤチャンブル あわせ調味料は、市販のものを使いましたが、ゴーヤに豚肉・豆腐・たまごが加わり、栄養満点のお惣菜に変身できました。






スポンサーサイト

ピカイチ牛スジ肉カレー

グルメ
07 /30 2009
昨日、地元TV番組「VOICE21」にて、カレーのお店特集をしていました。
→カレーが食べたくなったそうです。
カレー曜日は、aioiaびっくり卓球 ピンポン ラケット試合曜日にほぼ決まっているのですが、今日は異例の「カレー曜日」。
この前の週末に「グリルはら」のマスターにカレー用牛スジ肉をいただいていたので、これを使って丹精こめて・・・カレーを作ってみました。
すじ肉(グリルはら) すじ肉カレーライス 
    
牛スジ肉は、使う前に一度軽くボイルするのがポイントのようです。
玉ねぎ・ニンジン・ジャガイモにカレールーを加えた普通のカレーですが、
→今までで、一番美味しいらしいピカイチのカレーになりました
やはり、牛スジ肉の質が、美味しさを左右するのでしょうか

今日の出会いの花

花・植物・虫
07 /29 2009
患者さんの中には、お花好きな方がたくさん居られます。
aioiaびっくり→教えられることも多く、草花への興味もかなり広がってきています。
今日は、「月下美人」の鉢と「かしわばあじさい」の切花を持ってきていただきました。
Oさんのお家では、最近、高貴な香りとともに幻想的な花が開花したそうです。
挿し木とかで、増やした子株を分けてくださいました。
月下美人 9月ごろには大きい鉢に植替えをしたらいいそうです。
まだまだ大きくなるそうで、神秘な花が咲く日が今から楽しみです。

次に紹介するのは、「かしわばあじさい」で作ったリースとアレンジ鉢です。
かしわばあじさいリース かしわばあじさいアレンジ 切花は、もとからドライフラワー用で、飾るようにいただきました。
「カシワバアジサイ」は、葉の形がカシワ(柏)に似ているからカシワバ・・・呼ばれているようです。花は黄色から純白になって、そしてさらに咲き進むと次第に緑がかった色になり、さらに褐色がかった色に変化していくそうです。今日の花は、白から緑ががった色の状態のようです。これからドライ状態で、褐色がかった色に変化していくそうで、秋まで楽しめるということです。
枝状で、楽しんでもよかったのですが、ドライで楽しむなら、思い切ってリースやキャンドルアレンジに変身させてみようと思い、チャレンジしてみました。とてもいいドライ状態なので扱いやすいのですが、なかなかセンス良く・・・には難しかったです

さてさて、今日は、お花のいろいろに没頭しました。
ハッピーキャンドル(寄せ植え) 巷で噂の「ハッピーキャンドル」の寄せ植え編ですが、決してよ~く考えたわけじゃなくて、ありあわせのグリーンに植え込んだだけでした・・・。ポイントは、やはり?ふくろうピックや小鳥のピックでしょうか・・・。ハッピーキャンドルがかわいい感じなので・・・。ワイヤープランツも小鳥の巣っぽくて好きなグリーンです。

最後に、最近、近くのスーパーMで購入した「ケープタウン・朝顔」です。
ケープタウン朝顔 まだ、蕾もないし、お買い得でした
今から、長い期間花を楽しめる・・・というので、ちょっと楽しみです。
(しかし、花は咲くんだろうか?!?)
朝顔のカーテンを目指して、日差しがきつい西側に地植えにしてみました。
支柱かネットの作成を考えなくては!!と思ってます。





お店「凛」

グルメ
07 /28 2009
の近くにとっても素敵なお店を発見しました。
凛0(暖簾) 小町1 小町2
香川の情報誌「komachi8月号」にも紹介されています。

凛1 凛2(ボタン海老) 凛3(ボタン海老)
                  
       ボタン海老のお刺身・たまごも新鮮そのもので、身も甘くて最高!!   

凛4(車海老の琥珀焼き) 凛5(ボタン海老・焼いた分) 凛6(鯛のかぶと煮)
                                 
車えびの琥珀焼き ボタン海老の頭を焼いたもの 鯛のかぶと煮

凛7(ふぐの酢の物) 凛8(ふぐ雑炊) 凛9(杏仁豆腐)
                              
ふぐの酢の物        ふぐ雑炊           デザート・杏仁豆腐  
身がぷりぷりで    (うどんも選べるらしい)

凛10(マスター)  お店のマスターです。(顔載せいただきました。)
全てを綺麗に食べつくしました 美味しかったです
琥珀焼きのソースの中身もで教えていただけなかったけど、天然のもので拘ったものだそうです。フレンチ風にパンにソースをつけていただきたいぐらいでした。鯛のかぶと煮もそうめんの汁にしたいぐらいでした。
の近くなので、を楽しめるのでよかったです。
また、行きたいお店の一つになりました。









ハッピーキャンドル

花・植物・虫
07 /27 2009
ハッピーキャンドル 気になる花を購入しました。
ハッピーキャンドルです。
耐寒性はないみたいだけど、耐暑性には、大変強いとあるので、育ててみようと思いました。
色とりどりの花がとてもキュートです。




お店・焼肉「なかむら」

グルメ
07 /26 2009
今日は一日
山口や福岡の土砂災害や風水害に比べると平和な香川であります。
午後から、イオン綾川へジャスコ・コアラここでも平和な風景を
かさんの幼き頃を回想しました。
次に、なつかしの土地・香川町へ
今は、高松市になっています。
香川町は、私たちファミリーが初めて住むことになった香川県です。
当時は、町立病院勤務で約2年住んでいたところです。
高松の市街地に比べるとそんなに変わっていない・・・というのが感想で、
なつかしの小学校やスーパーマーケットや飲食店などが、わりとそのままの姿で存在していたので、車のナビが無くても行きたい所へ行けそうな土地勘が残っています。
目的のお店・「焼肉・なかむら」にも迷わず、到着できました。
(10年前の「なかむら」に比べると場所も建物もリニューアルしているのですが・・・。)
焼肉・なかむら2 焼肉・なかむら1 香川町体育館
                                
                     香川町体育館が隣接しています。
なかむら・塩たん なかむら・盛り合わせ 野菜盛
キムチ盛 ご飯 ビール
お肉の価格も良心的で、上質だし、本格炭火焼肉はいいですね。
木の個室で、落ち着いた雰囲気で、平和な一日に感謝したいと思います


 




第2弾お祝い食事会「グリルはら」

記念・行事
07 /25 2009
今日は、2周年をお祝いしてくださるMRさんとスタッフお疲れ様の会。
             
MRさん 善通寺「グリルはら」にて

グリルはら1 グリルはら2 グリルはら4

前菜は、ビアガーデン風で盛り上がります
ステーキ肉は柔らかく&焼きたてを出していただけました。
グリルはら3 本日のワイン…フランス産です。
瀬川さんスペシャル 本日のサプライズ
Sさんスペシャル「焼きうどん・大盛り」です。
グリルはら・デザート 今が旬のデザート
種無しスイカに桃です。
贅沢&お腹いっぱいの幸せな会となりました






皆既日食(部分日食)

記念・行事
07 /22 2009
皆既日食1 皆既日食2 写真には全然うまく表現されていないけど・・・、丸亀市三条町でも希少な部分日食が観察することができました。雲も多くて、裸眼を痛めることなくよかったのかもしれない・・・。この写真は、だいぶ太陽が月より出てきた後で、11時33分をカメラは記録しています。月が太陽を覆って、太陽が三日月様に輝く瞬間は、クリニック内の多くの人たちは、観察できたことと思われます。
ラジオでも、太陽の約1/400の大きさの月が約400倍離れたところで地球と一直線に重なり合うという自然の神秘について語っていましたが、このめったに起こりにくい現象に巡り合えるということに感動します。


海の日(多度津オープンリーグ)

卓球
07 /20 2009
今日は、国民の祝日「海の日」。あいにくのとなりました。
多度津町では、国体開催記念卓球 ピンポン ラケット「多度津オープンリーグ前期大会」がありました。
チーム「まつねクリニック」も参戦しました。
予選リーグは、高松のチームと愛媛県川之江のチームと高校生男子チームと戦いました。
予選から激戦して、2位に。。。
1位2位トーナメント戦に出場できたものの、強敵チームにあたってしまい・・・1回戦没
卓球 ピンポン ラケットは、難しいです。
団体戦なので、他のメンバーに助けられて、楽しむことができたし、高度な技術を間近で観戦出来たことは、本日の収穫?!です。

土用の丑の日

記念・行事
07 /19 2009
今日は、「土用の丑の日」。
魚屋さんや仕出し屋さん・スーパーマーケットの店頭も鰻の焼いた美味しそうな匂いで満ち溢れていました。
牛肉業界では、「丑」=「牛」をかけて、牛肉を食べる日に推進している企画もある・・・らしいです。
どちらにしても、この時期、身体がばて気味なので、スタミナのあるものを食べるべし!なのでしょう・・・。
我が家では、で、近くの「夫婦」に『鰻』と「」を目当てに行きました。
夫婦・レバ刺し 夫婦・玉子焼き 夫婦・鶏のから揚げ
夫婦・鰻 夫婦鰻2 新鮮なレバ刺しもいただき、スタミナは 
うな重も焼きたてでカりっとした香ばしさは、プロの味で最高です。ここのお米は、まつねくりにっくのある三条町の方の水田で収穫されたお米が使われているそうです。
TVのグルメ番組の紹介によると、東京などの都心部でこのようなうな重をいただくとしたら、倍ぐらいのお値段になるようです。
元気にこの夏を乗り切りたいものです。





本日の黄昏時

風景
07 /18 2009
土曜日が午後休診になってから、約一ヶ月がたちました。
午後はお休み・・・というのがだいぶ浸透したものの、午後に間違えて来られる方もちらほら・・・。
午前中に何とか診療を受けておこう!!という意欲的?!な方もいらっしゃるので、午後も2時近くまで込み合うことも多いようです。
今日は、月曜祭日の連休になるので、なおさら込み合っていたようです。
今日も、夕方近くまで、クリニック内や診療の整理整頓に追われてしまいました。
帰りに見た黄昏風景をしました。
黄昏時1 黄昏時2 黄昏時3
                          
ライトアップのクリニックも好評です。   今日の夕焼けも素敵です。

箒草1 箒草2 箒草3

大きくなりすぎかもしれない・・・自生のコキア(箒草)の様子もお伝えします。
ベコニアの花々が箒の森に埋もれてしまっている状態です。





咲きました!トランペットフラワー

花・植物・虫
07 /18 2009
昨年は、まつねクリニックの敷地内に植えて、患者さんから“クリニックには良くない・・・!!!”とアドバイスされて、植え替えを余儀なくされた「トランペットフラワー」ですが、今日、初めて花を確認しました。
トランペットフラワー1 トランペットフラワー2 トランペットフラワー3

植え替えた場所は、昨年末に完成したクリニックの北側の駐車場の一番北側です。
水遣りもほとんど出来ていない状態で、枯れてしまうかもしれない状態で7株植え替えられました。
そういえば、昨年も肥料不足だといわれて、花を見ないまま植え替えをしたような気がしてます。
お花に詳しいご近所の方もこのトランペットフラワーがどうなるのか・・・?!と気にしてくださっている方もいらっして、この間も「花が咲きそうね 何色かしらね?!」と話したところでした。
他のお庭などで見るトランペットフラワーは、もっと大きな枝ぶりで、もっと早くにたくさんのトランペット状の花を咲かせています。それに比べると・・・少々遅咲きで、栄養失調状態のようですが、今日は、たくさんのつぼみも見られ、急に愛おしくなってきました。
不遇の境遇にあって、花を咲かせている姿に感銘しています。
たくさんの花を咲かせるように油かすをあげてみました。
昨日の雨も随分成長を促したように思います。
他の株もどんな色の花が咲くのか、今後も注目です。





増えてる作品

インテリア
07 /17 2009
最近、患者さんの手作り作品が、ところどころに増えてきています。
いろんなところで、発見できるのはサプライズなことで、感動的です。

ふくろうの置物 テープ・ばった1 テープ・ばった2
ちりめん・トトロ1 ちりめん・トトロ2 診察室ちりめん作品
ちりめん蝶1 ちりめん蝶3 ちりめん蝶2

器用で繊細な作品が多いことに、改めて感動しています。







セイロンライティア

花・植物・虫
07 /16 2009
セイロンライティア1 セイロンライティア2 まつねクリニック2周年の記念にいただいた寄せ植え花籠の中に「セイロンライティア」という鉢の花があります。花かごがらバラしてホールに飾らせていただいているのですが、今、とても爽やかな花を咲かせています。
真っ白で星形の花がとても清楚で高貴な感じで気に入りました。濃緑色のつやつやした葉と純白の花のコントラストが目を引きます。
キョウチクトウ科で、常緑低木で、名前の通りスリランカ原産だそうです。
枯らさないように・・・育てたいです

夕焼け

風景
07 /16 2009
昨日は、今年一番の暑さを記録したそうです。
今朝、doraさん(おっちっち先生)のブログを拝見したら、夕焼けの写真が目に飛び込んできました。
「微妙な色合いの雲。RAWで撮って調整され、神秘的な写真」を表現されていました。
確かに、昨日の夕方の夕焼けは、写真に収めておきたいような風景でした。
昨日、丸亀で見た夕焼け現象
           
夕焼け1 夕焼け2 RAWでとって調整???というデジカメ技術がよく分かりませんが、厚い雲に覆われた夕焼けの様子は、梅雨の時期の独特な自然現象のようです。
今日も暑い一日になりそうです。

ボルドーワイン

グルメ
07 /15 2009
ボルドーワイン 今日は、ボルドーワインを飲んでみました。
『ボルドー産の赤ワインに使用されるブドウは、カベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ・フラン、メルローといった品種が中心で、適度な酸味と甘みが溶け合い、その繊細な味わいから「ワインの女王」と称されている』
「肩幅の広い」ボトルをバーグマン型と呼ぶことがあるらしく、これもボルドーワインのボトルの特徴らしいです。
いろいろ知識を入れて?!心して味わってみましたがデイリーな甘さが勝っているワインと違って、酸味と心地よい渋みがあり、すっきりとしたのどごし感を味わえました

ガマ

花・植物・虫
07 /14 2009
7月になってから、待合の窓辺に登場している花に「ガマ」があります。
ガマ1 ガマ2 毛の密生した棒様のブラシ状の花は、雌花の熟したものだそうで穂綿と呼ばれるそうで、花粉は生薬としては「蒲黄」(ほおう)と呼ばれるそうです。
外用で傷薬となり、内服すると利尿作用、通経作用があるとされています。
日本神話の因幡の白兎の説話にも「ガマ」の絵が描かれています。毛をむしり取られた兎に対して大国主は蒲黄を体につけるように助言している場面のようです。

めごち

グルメ
07 /13 2009
めごち2 めごち1 押しつぶされたような顔は不細工で(でも、愛嬌がある)、体中は粘液に覆われ、さらに後頭部の両脇には鈎型をした1対の棘があって・・・体長30センチメートルぐらいの大きな「メゴチ」をいただきました。
料理法も知らずに・・・煮つけにしました。あっさりとした白身でメバルの煮つけに似たような感じでした。さらに、煮汁でそうめんもいただきました。鯛そうめんを真似て、メゴチそうめんです。

後から、ゆっくりネットで「メゴチ」について調べてみると、もっと小ぶりなのが普通みたいです。
グロテスクな皮もはぎ方があって、きれいにヌードな魚に変身できるようです。
てんぷらがおいしいみたいでした・・・。

もっと、研究してから料理に臨めばよかったかなぁ~
釣りには無縁なので、珍しい旬の魚に出会えてよかったです

全国模型飛行機大会

記念・行事
07 /12 2009
「まるがめ婆娑羅」・・・の行事の一つに「全国模型飛行機大会」が土器川の河川敷公園で行われるそうです。(8月23日・日曜日)
「まつねクリニック」もプログラムに協賛することになりました。
模型飛行機 全国模型飛行機大会1 全国模型飛行機大会2

「ゴム動力模型飛行機」・・・こういう模型飛行機の制作講習会も開催されるそうです。
最近は、こういった手作りのものを作ろうとする光景が見られなくなったので、とても懐かしく、貴重なイベントだと思います。




New 診察台

医療
07 /08 2009
今日の午後、新しい電動式の診察台が診療室に仲間入りしました

電動診察台3 電動診察台2 電動診察台1
電動診察台4 このフットリモコン?!のようなので、台を低くしたり、高くしたりできます。この診察台は主に、簡単な手術を行う時に、楽な姿勢で治療するのに役立てるそうです。
患者さんにとっても、ベットの高さをすばやく変えれるので、足腰が動かしにくい方が横になってもらうのに楽に乗り降りができそうです。
今日は、早速、この診療台で、「痔ろう」の患者さんの手術を行いました。


七夕ケーキ

記念・行事
07 /07 2009
今日は、「七夕」・・・夕方は、あいにくの雨で、織姫にあたる琴座の「ベガ」も彦星にあたる鷲座の「アルタイル」という星も見られませんが、この二つの星が七月七日の夜にもっとも接近するようです。
つまりは、年に一度だけ、織姫と彦星が出会うという伝説の日でもあるようです。
これにちなんで、願い事を短冊に書いて願い事をお願いする七夕飾りもいろんなところで見受けられました。
たなばた 雨のルーブ ルーブ・フルーツケーキ
高松に出た最終に寄ったケーキ屋さん「ルーブ」にも大きな七夕飾りが用意されていました。
ちょうども降ってきたし、家路を急いでいたのでじっくり七夕飾りを観察することが出来なかったのですが、御土産のケーキを購入することにしました。
ここのルーブの和三盆手巻きは、TV東京主催の「TVチャンピオンケーキ職人選手権」で一位を獲ったお菓子で有名です。

















お店「瀬し香」

グルメ
07 /07 2009
「わしょくや二蝶」から、西に数百メートルのところに、Cafe「瀬し香」があります。
瀬し香2 一見、倉庫事務所のようです。
瀬し香1 一見、すし屋?割烹?のような和のイメージの看板です。
瀬し香3 瀬し香4 お店の中は、たくさんのくつろげる空間があり、メニューもCafeにふさわしいメニューがたくさんありました。落ち着ける感じで、またまた話が弾んでしまいました。
珍しい・・・「抹茶のドリンクパフェ?!」をいただきました。グラスの下には、カフェラテ(ミルクティorコーラ)で、上に抹茶アイスに白玉に小豆にラズベリー&ミントなどが盛り込まれています。スプーンとストローで、いろんな味を楽しめます。
カロリーを気にしながらも、幸せ気分です






お店「わしょくや二蝶」

グルメ
07 /07 2009
わしょくや二蝶3 わしょくや二蝶2 わしょくや二蝶4
わしょくや二蝶5 わしょくや二蝶6 わしょくや二蝶1
 今日は、知人のお祝いの儀&久々の再会を記念?!して、「わしょくや二蝶」に5人が集合しました。高松市多肥下町にあります。
落ち着いた個室が用意されていて、和食ランチメニューも豊富です。
料亭仕込の味を楽しみかつ、様々なおしゃべりに花を咲かせました。
決して楽しく華やかな話題だけではなく、家族の闘病の話や教育の話や仕事の話に美容の話・・・・。
尽きることなく、いろんな話から学ぶところも多く貴重なひと時を過ごすことができました。



7月6日の月

風景
07 /06 2009
7月6日の月1 7月6日の月2 なかなかまとまったが降ることもなく、小雨が降ったかと思えば、晴れ間があったり・・・で、蒸し暑い梅雨日和です。夕方、7時ごろに見られた飯野山に映る月をしてみました。不安定な季節にぼんやり映る月が絵画的でした。

大会日和

卓球
07 /05 2009
今日7月5日は、卓球 ピンポン ラケットの大会が各地であった日です。
高瀬町の総合体育館では、第64回国民体育大会卓球競技香川県選考会だそうです。(レベル高~~~)同じ会場では香川県ラージボール卓球大会もあったそうです。
他には、飯山町の体育館でも個人戦?が行われたみたいだし、高松市西部体育館では、平成オープンW団体戦が行われました。
aioiaびっくりも平成オープンに参加したものの・・・・レベルの高さに圧倒
くじ引きで対戦相手が決まるところまでは、遊びこころがあっていいような気もしますが、技が無くては勝ち残れません まだまだ修行が必要のようです。
他のラージボールや飯山個人戦では、まつねクリニックの患者さんもたくさん活躍していたようです。
試合に備えて、治療に来られた効果があったといえそうです

ゼッケン作り

卓球
07 /03 2009
今日は、ゼッケン作りに悪戦苦闘しました。
「まつねクリニック」卓球 ピンポン ラケット→試合参戦かつ宣伝用ゼッケンです。
ラベルマイティ5バージョンをインスツール済みなのですが、そして、簡単にデザインはPC画面に出来ているのですが、プリンターで印刷しようとすると画面がフリーズしてしまい・・・故障かな・・・?!不安になりながらも、わけが分からない
他にも反応が遅いことから、ローカルディスクCのプロパティを調べてみると、なんと満杯。
重すぎるからかなぁ~~~ということに気付き、ディスクCの整理整頓をすることにしました。
PCの中身も、不必要なものは捨てていかなくてはなりません。
外付けハードディスクに、大切かもしれない?!音楽や大切に違いない写真などなどを送って、ディスクCの容量は約半分が空になりました。
軽くなる・・・っていうのは、なんかスッキリするものです。
そして目的のゼッケンが無事完成しました。
ゼッケン ちょっぴり薄っぺらですが、「ふくろうpapa」がかわいいので、インパクトあり?!かな~ 

白いタイヤキ

グルメ
07 /01 2009
白いたい焼き1 白いたい焼き2 白いたい焼き3
114銀行南支店の向かいにできた「白いタイヤキ」のお店。
いつも気になりながら、なかなか立ち寄れなかった「白いタイヤキ」・・・。
今日は、初めてご対面しました。
いろんなタイ(焼き)があるんですね。
餡の種類や皮の色がいろいろあって、選ばせていただくのにも迷いながら楽しみました。
白い・・・というのは、タピオカ粉を使っているから・・・とTV情報でやっていたと思うのですが、タピオカ粉が「外はパリッと、中はもちもちっとした食感」を生み出すようです。
食べ方レシピには、①ラップをかけてレンジで30秒チン!
            ②オーブントースターで30秒から1分焼く。とあります。
出来立てをいただいてみので、トースターを使ったパリッと感は不在でしたが、もっちり感は在り在りでした(ういろに似た食感があり、冷えても美味しい
中の餡も黒・白に始まり、栗入り餡などがあり、クリーム系では、カスタードにマンゴーやいちごミルクなどなどがあるようです。





もぎたて桃(財田産)

風景
07 /01 2009
財田 桃 もぎたての財田産の桃です。
昨日は、久々の雨でおまけに風も強かったらしく、木から桃がたくさん落ちてしまう・・・という現象が起きたらしく、慌てて知人は桃狩りに行ったそうです。
確かに、落ちたて?!なので、傷もたくさんありますが、天候が良かったせいもあり、甘味は抜群のようです。傷みが多いものは、ジュースにしたいと思っています

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)