お弁当革命

グルメ
06 /30 2009
スーパー「イオン」が、低価格な弁当の品ぞろえを強化するため、278円の弁当を今日から5種類に増やして販売を始めたそうです。
まだ、試したことがないのですがTVで見る限り、おかずも充実しているような・・・?!気がします。
今日は、激安弁当に対抗して、リッチなお弁当&手作り弁当をアップします。

福寿司・お弁当 自家製弁当 夫婦・鰻弁当
赤鬼・お店 赤鬼・弁当 本当は、一日の栄養バランスを考えた手作り弁当(上段・真ん中)がよいのでしょうが・・・晩御飯や朝食の残り物をお弁当箱に詰めたりするので、 飽きることもあるようです。出来立てかつ新鮮ネタのお弁当を提供できたらいいのですが・・・







パン屋「パパベル」

グルメ
06 /28 2009
うどん「歩」の後、飯野町の方に石焼のパン屋さん「パパベル」を覗いてみました。
オープンから、約20日たつので、もう落ち着いているかな?!
からし明太フランスを今日のディナーのおともにしたいなぁ~と・・・。
パパベル丸亀店 辛子明太子フランス キャラメルメロンパン
アップルパイ からし明太フランスパン以外にもメイプルメロンパンにアップルパイ&くるみカマンベールパンなども買ってみました。
パンの焼きたての香ばしい香りは魅力です。


うどん「歩」

グルメ
06 /28 2009
今日も雨になるかと思えば・・・朝少し雨が降った後、すごくいいお天気になりました
夏本番に近い暑さを感じます。
今日のお昼は、久々のざるうどん、うどんも冷たいほうが食べやすい気分です。
今日は、まつねに比較的近いところ、「歩」に行きました。
…狸の視線がまぶしい
うどん「歩」 うどん「歩」2 歩・ざるうどん
歩・天ぷら とり天 歩・天ざるうどん

集合店舗で、間口の割りにお店の中は込み入っていて、メニューも多く、人が多いのにはビックリです。
うどんも、ガラス越しに打っている姿も見られ、打ちたてうどんなのが分かります。(つやつや
天ぷらやとり天も揚げたてなのがいいですね
とり天は、今、うどんと共に流行っているらしい。ここのは、鶏や衣に味付けされていないような気がするけど、薄味なのが特徴かもしれない・・・。うどんつけ汁もちょっと薄味のような気がします。
お腹もいっぱいになって、ここからご近所の「パパベル」(パン屋さん)に寄ってみます



ことなみ温泉「エピアみかど」

風景
06 /27 2009
エピアみかど1 エピアみかど2 エピアみかど3
エピアみかど4 エピアみかど5 エピアみかど6

ことなみの道の駅にある温泉エピアみかどに訪れました。
「エピアみかど」は、瀬戸中央道と四国縦貫自動車道を結ぶ国道438号沿いの香川県と徳島県の県境部に位置していて、まつねからはで30~40分です。
「エピア」は、エンジョイ(Enjoy)・ピープル(People)・アセンブル(Assemble)の頭文字をとった造語で、多くの人が集まり楽しむ場所という意味が込められているそうです。
江戸の発明王「平賀源内」のお墨付きをいただいたという名湯「美霞洞温泉」の湯を引いた大浴槽があり、ジャグジー風呂や水風呂、サウナなどがありました。お湯は、やわらかく適温で、今日のような蒸し暑い日もさっぱりとした気分になりました。
お風呂のあとは、ここでしか食べられない?!というミルクソフトクリームときな粉ソフトクリームをいただきました 近場で旅気分もいいものです。




 

今週の待合の花

花・植物・虫
06 /25 2009
ゆり グラジオラス 花束
サマーシューティング 百合やグラジオラスのような大型の花が花壇を鮮やかに飾っているようです。ご近所の患者さんが、クリニックの待合に旬の花を届けていただきました。
下の写真は、「サマーシューティング」という蘭の花の一種と思われます。室内の窓辺で管理され、1年越しに花を付けてくれました。適度に、適温のところに置いてあげるのが、自然に逆らわず花が咲いてくれる秘訣なのかも知れません。


エターナルローズ

インテリア
06 /24 2009
素敵な薔薇をいただきました

薔薇1 薔薇2 薔薇3

生花を特殊加工してガラスの中に密閉し、花の美しさを半永久的に保っています。
キュートで鮮やかな薔薇のアレンジメントが、半永久的に飾られる・・・というのが魅力です。
紫外線をたくさん受ける窓辺は避けて、TV横に飾らせていただきました。

田植え後の風景

風景
06 /22 2009
やっと梅雨らしい天気になりました。
しかし、四国の降水量は少なくて・・・
今日、四国の水がめ・早明浦ダム(高知県)では、午前9時から第3次取水制限を始めたらしいです。
6月22日の第3次制限入りは昭和50年のダム運用開始以降、過去2番目に早いデータがあるようで、今年の夏も水不足に悩まされそうです。
この土日では、この辺では、田植えをされた方が多かったようです。先週には、ため池から水が抜かれて、畑から水田に一新しています。
田植え後1 田植え後2 田植え後3
今日もまとまった雨もなく、どんよりして蒸し暑いです。
水田の水面に厚い雲や、家並みが映し出される景色が梅雨の晴れ間らしい景色かと思います。
植えたてのかぼそい稲も整然と植えられています。
今後の稲の生長も楽しみに観察したいと思います。




高圧洗浄機

風景
06 /20 2009
ジャーパネット・ジャパネット夢のジャパネットたかた
TVショッピングや通販でおなじみの「ジャパネットたかた」で初めて買い物をしました。
ジャパネット(ケルファ)1 ジャパネット(ケルファ)2 ケルヒャー 家庭用高圧洗浄機です。
随分と前から「高圧洗浄機」は気になっていて、紙面での研究はしていました。・・・・・・つまりは衝動買いではない!!ということです。
これは、ケルヒャーとジャパネットとの共同開発らしくって、先月(5月)の新型らしいのです。
ハンドル部分にアクセサリーを収納できるところが今までと違うみたい・・・さらに、ホームセンターみたいなところでも同じケルヒァーの製品はあるのですが、10メートルの高圧ホースをセットされているのは、ジャパネットだけのようです。
いくら講釈を並べても・・・実際に役に立つかどうかは使ってからの評価です。
今日から、クリニックは午後から休診になるので、早速使ってみました。
ジャパネット(掃除) 天井に張り始めていた蜘蛛の巣もなくなり、すっきりしました。この時期、げじげじっぽい虫や蛙も盛んに外壁で遊んでくれるので、結構汚れていたのですが、この機器のサイクロンジェットノズルを使って掃除したら、汚れは綺麗に取り除くことができました
床面は、少し洗剤も使いましたが、洗剤がなくても水道水の40倍の圧力で、汚れを落とすので、節水もできて地球にも優しい・・・ということです。
とにかく、道具のおかげで?!やる気が出て、なかなかできなかった外回りの掃除ができたことは進歩です
まだまだいろんなノズルを駆使して、便利に綺麗に使いこなしたい商品です。



産直グルメ

グルメ
06 /18 2009
徳島の畑でとれた、もぎたて・新鮮「とうもろこし」をいただきました
とうもろこし1 とうもろこし2 とうもろこし3
実がいっぱいに詰まっていて、とても綺麗
「醤油つけ焼きもろこし」にし、いただきました。
コーンの甘みとジューシーさがあり、最高でした。

もう一つ、産直な野菜をいただきました
きゅうり1 きゅうり2
まつねクリニックの西真横で作られている畑からの取りたてです。
きゅうりのイボがとがっていて新鮮そのものです。
苗を植えたときを観察しているので、早くも実がなっていることにも感動です。
今年も、梅雨入りしたにもかかわらず、雨が少ないようで、野菜の苗の管理も大変そうです。
手作りのもろ味で、シンプルにいただきました。
お店で買うきゅうりよりも味が濃いです





お店「トレビアーン」

グルメ
06 /17 2009
南欧創作イタリアンのお店「トレビアーン」をチェックしました。
トレビアーン1 トレビアーン2 トレビアーン3
トレビアーン4 トレビアーン5 トレビアーン6
ここは、高松郷東町にあって、メディカルビルの1Fにあります。
メディカルビル・・・都会には多い診療形態のようですが、レストラン街やショッピング街の中に診療所があるのも魅力ですね。
初めてビルを見ましたが、歯科に皮膚科に眼科に脳外科・内科に調剤薬局が入っているようです。
クリニック見学ではなくて、イタリアングルメに来たわけですが、ランチとしては、まぁまぁかなぁ~
オムライスはかわいすぎる・・・(ボリュームが小)でも、これが街中?!のお値段と上品さかもしれない。
カルボナーラは、こってり系で、お気に入りタイプでした。



お店「赤鬼」・玉子焼き

グルメ
06 /16 2009
昨日、所用で高松に出向くことになりました。
折角行くのだから、気になるお店をチェックしています。
まずは、玉子焼きで有名な「赤鬼」鬼
ここにたどり着くには少々苦労しました。
赤鬼への道 玉子焼きのぼり 玉子焼き弁当のぼり
    
このような旗(のぼり)が見えるまでは、結構山道っぽくて・・・・
赤鬼1 鬼の旗を見てホットしました
赤鬼・玉子焼き かなり美味しいと思います





The 2th Anniversary of clinic

記念・行事
06 /15 2009
中澤氏家さんお花2 「まつねクリニック」2周年です。お祝いのお花をいただきました。
アステラスさんお花 アイプラスさんお花 中澤氏家さんお花1
ありがとうございます。
「初心忘るべからず」 何事(なにごと)も、それを始めようとした時の[素朴な気持ち]謙虚(けんきょ)さや真剣(しんけん)さを、忘れてはならない、ということ。
原点の気持ちに戻って、これからも精進していきたいと思っています。

まつねクリニック2周年partⅡ

記念・行事
06 /13 2009
スタッフのみんなが忙しい中集まってお祝い出来た事を嬉しく思います。
全体写真
スタッフの皆さんから&クリニックへのサプライズなプレゼントがありました。
2周年記念ケーキ クッキー2 クッキー
ケーキ撮影会? ろうそく消し
素敵な2周年記念パーティになりました

まつねクリニック2周年記念会partⅠ

記念・行事
06 /13 2009
まつねクリニック2周年記念会をスタッフ&関係者の皆さんと行うことができました
いろいろありましたが、今日の乾杯ができるのも皆さんのおかげと思って感謝しています 
ホント2周年・・・早いものです。
今日は、おすすめできる美味しい中華「桃華楼」のコース料理を楽しんでみました。

前菜(4種盛り) ズワイ蟹入りとふかひれ入り 炒め物(帆立貝柱)
                             
前菜四種盛り合わせ ズワイ蟹入りフカヒレスープ 帆立貝柱と彩り野菜の紫蘇風味炒め

鴨ロース肉北京風クレープ包み 炒め(牛ロース肉とカレー風味) 真鯛のから揚げ
                             
燻製鴨ロース肉    角切り牛ロースと夏野菜の  真鯛のから揚げ
  (北京ダック風)       カレーソース炒め     特製油淋ソース掛け

トマトと小エビのマヨネーズ炒め 新鮮野菜のあっさり炒め 鰻スタミナチャーハン
                             
フレッシュトマトと     新鮮野菜のあっさり炒め  蒲焼鰻のスタミナ炒飯
小海老のマヨネーズ炒め       柚子の香り

枝豆入りチャーハン 祝い酒「英保」
    
枝豆入り炒飯      本日の日本酒「英保」 
デザートは、新鮮フルーツ入り杏仁豆腐でした→撮り忘れのようです








今日の丸亀城

風景
06 /11 2009
6月11日丸亀城 昨日の雨がうそのようです。
今日も肌寒いぐらいのお天気でしたが、心地よい風があり、さわやかでした・・・お城の緑もまぶしい
今日は、お昼過ぎから、社会保険事務所主催の「算定基礎届け説明会」が、このお城の近くの丸亀市民会館で行われました。人が集まるところ、がなくて、困ります。

麺(綿)密な日

グルメ
06 /10 2009
わかめうどん 五目ラーメン 今日は、お昼に「わかめうどん」(小)、晩ご飯に「五目ラーメン」(普通)をいただきました。
まつねクリニック2周年記念の食事会に向けて、麺を食べながら綿密な会場チェックをしてみました。
麺以外の定食もアップします。中華セット 


宮崎のお土産グルメ

グルメ
06 /09 2009
宮崎のお土産をいただきました
宮崎地鶏1 宮崎地鶏2 宮崎地鶏3
      
以前に、宮崎県知事である東国原知事がTVで宣伝していたもののような気がします。
真空パックになっていて、沸騰したお湯で温めてすぐに食べれます。
実際に現地で地鶏の炭火焼にしたら、もっと美味しいものに違いありません
同じ鶏でも、讃岐の骨付き鶏の味付け方とまた違いその県の県民性が味に出るものだと思います。

宮崎マンゴープリン2 宮崎マンゴープリン1 宮崎マンゴープリン2
                
こちらも宮崎産マンゴーを用いて作くられた「マンゴープリン」です。
本日のデザートにいただきました
南国らしいフルーツ「マンゴー」は今や我が家でも注目のフルーツです。
ちなみに最近、ミニストップが出している「マンゴーパフェ」も暑い日のおススメです。
これは、全国版でたぶん海外産のマンゴーでしょうけど・・・・・。
ミニストップマンゴーパフェ







梨状筋症候群

医療
06 /09 2009
「梨状筋症候群」という名前は、以前に卓球 ピンポン ラケットの知り合いの方からきいたことがありましたし、「坐骨神経痛」というのもまつねクリニックではよく耳にする症状です。
その、他人事のように思っていた症状にaioiaびっくり→昨日あたりから悩まされ、今日はついにお尻に注射をすることになりました
結局、梨状筋の疲労(右)で、坐骨神経を刺激していて、痛みが生じているらしいのです。
梨状筋 たぶん、ヘルニアなどからくる坐骨神経痛とは違って痛みも緩やかだと思います。老化現象?!の一つの表れ・・・と思うとかなりショックだけど、よく聞く患者さんの痛みを共感できた点を喜んで? 治りの過程を実感してみたいと思います。

旬な花

花・植物・虫
06 /08 2009
昨日、を持ち歩くのを忘れて、写真で、近況の花たちを撮ってみました。
今日は、それをまとめてみます。
ドライフラワー 菖蒲2 菖蒲1
グミ あじさいアレンジ 額あじさいアレンジ
青あじさい 額白あじさい 携帯電話のカメラの精度もまぁまぁなのでは・・・と思いながら、花などは、もっときれいに撮っておきたい気がしました。









お店(うどん)「百こ萬」

グルメ
06 /07 2009
今日のお昼・・・行ったことのないうどん屋さんということで、善通寺にある「百こ萬」に行ってみました。
うどん百こ萬2 国道に面したところで、この看板は、なぜか目を引きます。
うどん百こ萬1 うどん百こ萬3かけ うどん百こ萬4ぶっかけ
香川県にはよくあるプレハブ風のうどん屋さん。
並んで、注文して、お金を支払って、いただく・・・という半セルフ形式。
かけ大にちくわ天&ぶっかけ(冷)大にちくわ天をいただきました。
お昼過ぎでしたが、お客さんは次々来てなかなかいい感じ。
かけのダシも美味しかったし、ぶっかけの麺の硬さも楽しめました。
ここでの特徴?!かも知れない「しこしこ麺」というのも少し気になりました。
お土産用の麺をみたら、超細めんの麺をいうのかなぁ~と思いながら店を後にしました。

先週の4日で、手打ちうどんで有名な「宮武うどん店」(琴平町)が閉店・・・という記事が新聞に掲載されていました。並んでまで、うどんを食べるなんて・・・と思ったこともありますが、美味しいお店がなくなるのは残念なことです。それだけ、美味しいうどんを作り続ける・・・というのには、体力的に大変なことなんだと思います。





パンはパンでも・・・

インテリア
06 /06 2009
前回の記事の続きではないのですが、続いてパンの話題を
パンはパンでも、ちりめんでできたパンなのです。
ちりめんパン1 ちりめんパン2 ちりめんパン3

食パンにフランスパン・クロワッサンにチョコパン&メロンパン
デザートには、リンゴ
リアルに表現されていて、つまんで口に入れたくなるぐらいです。
前回の作品「あじさい」の隣にアレンジして、受付のところに飾らせていただいています。
多くの人に見て楽しんでほしいです。



石焼工房「パパベル」オープン

風景
06 /06 2009
昨日、飯野町の方に石焼のパン屋さん「パパベル」がオープンしました。
ちょっと気になるので、チェックしようと思い行ってみました。
途中混んでいるなぁ・・・と思いながら、近くに行ってみると駐車場も広いのに満車
駐車場管理の方に「車止めて、待ち時間1時間から1時間半かかります。」と言われてしまいました。
パパベルオープン1 パパベルオープン2パンを買うのにそんな時間は使えません
記念撮影だけして、さよなら 
また、落ち着いた頃にチェックしますね!
昨日と今日は、パンを買ったら、買った分の半額券が出たようです。
それもあって並ぶのかなぁ?!?久々に日本人らしい風景に出会いました。

黒嶋しょうぶ祭り

記念・行事
06 /06 2009
今日は、11時頃からまつねクリニックに真南100メートル辺りの田畑で「黒嶋しょうぶ祭り」が行われました。この会場で、テントが張られ、うどんが振舞われます。
後、この菖蒲の切花が一本20円で売られたり、菖蒲の株(苗?)をいくらかで販売されたりします。

黒嶋菖蒲祭り1 黒嶋菖蒲祭り2 黒嶋菖蒲祭り3
黒嶋菖蒲祭り4 黒嶋菖蒲祭り5 黒嶋菖蒲祭り6
黒嶋菖蒲祭り7 朝、11時前に準備段階の菖蒲祭り会場を見学し、いろんな菖蒲を観賞することにしました。お昼~は、多くの人で賑わっていて近所の患者さんも、痛み?を忘れて大忙しのようでした。




風知草と箒草(コキア)

花・植物・虫
06 /04 2009
最近、お花屋さんの店先に気になっていた草花に、「風知草」(フウチソウ)があります。
増えて大きな株になったものは、涼しげで存在感がありました。
昨日、小さな株ですが購入して、大きな鉢に植え替えてみました。
風知草1 風知草2 日本特産の1属1種の多年草です。 細い葉が風にさらさらとなびく姿は非常に美しく、草もの盆栽や山野草として古くから愛されてきているようです。
 葉は本来裏となるべく面の方が上(表)を向いており、表となる部分が下(裏)になり、表裏あべこべになっています(葉の付け根あたりで表と裏が反転しているようです)。
表に見せている部分が本来は葉の裏ということです。そこから「ウラハグサ(裏葉草)」の別名もあるそうです。夏から秋にかけて咲かせる花は地味らしいのですが、葉と同様に風になびく姿が美しく風情があるようで、楽しみです。
もうひとつ気になる箒草(コキア)の成長ですが、自然にこんもりと育ってきていて緑も鮮やかで、なかなかの人気者の草になってきています。箒草 花壇に等間隔になるように植えかえたりしてみましたが、この先どんなふうに成長していくのか・・・背丈や広がり具合が気になるところです。

お店「ブリキ屋」

グルメ
06 /03 2009
ブリキ屋1 鶏の盛りあわせ キムチ
ホルモン盛り合わせ P1120042.jpg ブリキ屋2

ちょっと薄暗い雰囲気なのですが、丸亀市の海よりに位置する倉庫みたいなところに ラーメン・ホルモンをうたったお店「ブリキ屋」があります。
 ほんとは今日、訪れたかったお店は、今日オープン予定の「季聞家」(kibunya)だったのですが、近所らしいにもかかわらず・・・場所が分からず・・・結局「ブリキ屋」に落ち着いたわけです。
ここも一度、行ってみたいお店だったので立ち寄れてよかったです。お肉類は新鮮で味わいも歯ごたえもありましたが、思ったよりもボリュームがあり、ラーメンを食べることができなかったのが、心残りでした。




 

待合を飾る花たち

花・植物・虫
06 /03 2009
紫陽花ブルー1 紫陽花ブルー2 紫陽花白
額紫陽花紫 ユリ カーネーション
ビワ スターチスアレンジ 一週間前には、まだそんなに色づいていなかったアジサイは、一週間できれいなロイヤルブルーに変身しました。白いアジサイも可憐な花をつけ始めました。
6月の果物を主張する「ビワ」の木も登場しています。





アマリリス

花・植物・虫
06 /02 2009
アマリリス1 アマリリス2 今年も、立派なアマリリスの花が咲きました。蕾からあっという間の開花でした。途中は、葉があまりにも貧弱なので、ご近所の方が油かすの肥料を与えたりしてくださいました。やっぱり、栄養は大事ですね・・・。

診療時間変更の予定

医療
06 /01 2009
今月は、まつねクリニックがオープンしてから、2周年を迎えます。
早いものです。
この2年、スタッフの協力で診療の方針もだいぶ落ち着いてきたものと思われます。
今は、スタッフの数も10人を越え、「就業規定」なるものを考えなくてはならなくなり、スタッフの立場から、診療時間の変更を余儀なくされてきています。
所定労働時間を週40時間にするために、診療時間の見直しをすることになりました。

結局、土曜日が午前中のみの診療(午後休診)・・・ということに決まりました。
土曜日の午後にしか診療に来れない患者さんにとっては、不都合な診療時間にちがいないのですが、何とかご了承を得ていきたいと思っています。

土曜の午後休診は、今月の20日の土曜日から実施する予定です。
午後休診・・・といっても、12時30分までに受付された方は、診療するようになるし、予約可能な簡単な手術などは、が午後に予定することもあるようです。

患者さんが不安や不満なく診療を受けることができることと、スタッフが気持ちよく働ける環境をつくることを考えていくことは、これからの重要な課題です。

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)