4月の贅沢弁当

グルメ
04 /30 2009
今日で4月も終わり。
月日がたつのが早いです。
のある贅沢弁当をアップします。
  414ウェリントン・お弁当     福寿司・お弁当
                          
「ウェリントン」がお弁当        「福ずし」のお弁当 

坂出にある「ウェリントン」はハンバーグで有名なお店です。
最近、お弁当を始めたそうです。
お弁当は、冷めても美味しいことが大切だと思うのですが、その点、ハンバーグはいけると思います。

30年以上前から多度津で営業していたおすし屋さんが、善通寺稲木町(国道11号線沿い)に移転したそうです。お弁当もお膳風で、 と合いそうなおかずが多いようです。  





記念・行事
04 /29 2009
429鯛 今日は、祝日「昭和の日」。
大きな鯛を料理しました。
うろこを取るのが大変だけど、無駄なくいろんな食べ方が出来るので王様の魚です。

花便り

花・植物・虫
04 /28 2009
あやめ1 あやめ2 アレンジ(オレンジ)
黄色(マム) なでしこ スカビオサ
花? 今日もたくさんのお花で、賑わっています。
花の名前が気になります。想像で記録しているけど、かなり無知なことが多いです。
ネットで、いろいろ検索して調べてみるのもいいかなぁ~と思っています。


豚インフルエンザ

医療
04 /28 2009
先ほどTVで舛添厚生労働大臣が、「豚インフルエンザ」について緊急LIVE会見をしていました。

WHO(世界保健機関)は28日朝(日本時間)、世界的に広がっている新型の豚インフルエンザについてフェーズ(警戒水準)を「3」から「4」に引き上げるとの説明と日本においての対策でした。

豚インフルエンザが確認されて、人から人への感染が増えているので、パンデミック現象を恐れての世界的な動きであり、恐怖でもあります。

日本でも、水際対策の強化やワクチン対策を考えられているようです。

今後のニュースもチェックし正確な情報を知ることが大切だし、個人で出来る手洗いやうがいは常のこととし、免疫力を高めることも大事なことだと思います。




花盛りな窓辺

風景
04 /27 2009
花ショウブ 待合・花1 待合・花2
待合・花3 アンスリウム あやめ・シャクナゲ・ハクチョウボク
ベルフラワー 蘭 さといも
さまざまな春の花から初夏の花で待合の窓辺が毎日更新されています。
に残すのが追いつかない時もあります。
花の名前や種類を詳しく知りたい・・・と思いながら、次々と新しい花が集まってきています。









お店・ラーメン「一源」

グルメ
04 /26 2009
善通寺インター ラーメン「一源」2 ラーメン「一源」1
醤油にんにくチャーシュー大 醤油チャーシュー大 今日も強風で肌寒い一日でした。
善通寺インターから見える「さぬき富士」もどんよりしています。
善通寺インターから大野原インター・・・高速道路はETC利用で750円のところ400円になるようです。
目的地ラーメン「一源」は、観音寺市豊浜町箕浦416 にあります。
  は、「醤油にんにくチャーシュー大」と「醤油チャーシュー大」です。
にんにくが入っているかいないか・・・のちがいですが、かなりスープの風味が変わってきます。
久々にラーメン好きなこくウマラーメンに出会いました
スープも完食したかったけど、にんにくの香り?が気になるので、残すことに・・・。
今日のような肌寒い日には、身体もあたたまり、パワー食になりました





花・クレマチス

花・植物・虫
04 /26 2009
クレマチス1 クレマチス2 クレマチス3
クレマチス4 クレマチス5 クレマチス6
クレマチスの花が満開です。
クレマチスは、「蔓性植物の女王」と呼ばれています。
つるが細くて丈夫で針金のようであることから「鉄線」と呼ばれているのですが、中国原産で、花びらが6枚のものが「鉄線」 で、日本原産で花びらが 8枚ものは「風車」(かざぐるま) と詳しく分類することもあることを知りました。
「クレマチス」はこの2つの総称のようです。
花言葉は「精神的な美しさ」だそうです。
確かに、野ざらしにされていたのに、見事な花をたくさんつけてくれて、女王らしい優美さと強さを見せてくれています。








今日の天気とさぬき富士

風景
04 /25 2009
さぬき富士 今日の天気は、さぬき富士が雲隠れするほど大荒れです。
が散った後にしては、肌寒く風も強いようです。

コデマリと藤

花・植物・虫
04 /24 2009
コデマリと藤
 コデマリ=「小手毬」と書き、なるほどうまく名前がついていると思うし、かわいい花です。小さな五弁の花が半球状に集まりそれがあたかも一つの花であるかのように見えます。バラ科で、落葉低木で中国原産だそうです。
相性よく活けられた藤色のフジも簪(かんざし)のようで、マメ科のつる性の落葉木本です。
藤の成分には、ポリフェノールが含まれ、花粉症、動脈硬化、糖尿病、メタボリックなど、現代の生活習慣病の改善や体質改善に有効な働きをする物が含まれているそうです。
クリニックにはふさわしい植物がお出迎えしています。


春の花に思う。

花・植物・虫
04 /21 2009
昨日は、少し雨が降ったので、花たちへの水は大丈夫かと思えば、風が強く乾燥するせいかビオラなどはしおれかけているので、びっくり水やりをしました。
今は、花が一番きれいな時かもしれません。
花壇・パンジー ビオラ ハーブ(チェーリー?)・ローズマリー
すずらん ポピーなど かすみ草など 
白い花? パンジー赤 マリーゴールド

草花の手入れをしていると、患者さんの中には すごくお花が好きだし、インテリアにも興味がある方が多いことに気がつきます。園芸に夢中になりすぎて、腰を痛めた方の話も耳にします。
家族のお迎えの車を待つ方や診察の順番を待つ方たちが、やはり「花」を見て安らぐ気持ちになる…という話を聞いて、草花の癒しエネルギーに感謝です
 





レンゲ畑

風景
04 /20 2009
「まつねクリニック」から見渡せるピンクのレンゲ畑をチェックしてみました。
ここは、秋にはコスモス畑として楽しむことができたところです。
レンゲ畑1 レンゲ畑2 レンゲ畑3
レンゲ畑4 レンゲ畑5ミツバチ発見
      
 ミツバチ発見 蓮華はいっせいに咲いて、変身するようです。
蜂も美味しい蜜を吸っていることでしょう
レンゲは、もうすぐ水田に変身するのかなぁ



番犬しました。

風景
04 /19 2009
飯野の会場で予防接種を終えたpocoは、久々に「まつねクリニック」を見に行きました。
自動販売機横に繋がれ、店番犬?!といったところでしょうか!?!
番犬?1 番犬?2 番犬?3
番犬?4 私たちがクリニック内に入って姿が見えないと不安なのかワンワン~バウバウ~呼びまくりです。おかげで外回りの庭の掃除が少しはかどりました。
ハルヒちゃんとpoco pocoとハルヒちゃん 
ご近所のお散歩中の「ハルヒ」くんと仲良しになりました。




飯野で予防接種

記念・行事
04 /19 2009
「予防接種」・・・といっても、クリニックとは関係がない犬の予防接種。
この時期、いろんな地域で獣医さんが予防接種に循環します。
の近くでの時間帯が合わなくて、午後に飯野町の方に出向きました。
飯野の風景 飯野予防接種1 飯野予防接種2
さぬき富士で有名な飯野山の麓に近づき・・・、
自然と広場に犬とその家族が集まってきて、すぐに会場を知ることが出来ました。
「8種のワクチン注射」と「狂犬病」の注射をして、フィラリアの予防薬を購入。
全部で9000円です。
獣医さんへ行くよりはお安いらしいのですが、中身は同じと信じています。
薬の扱いでいえば「ジェネリック」かなぁ~!
注射や薬には、適量を投与するのに体重を量らなくてはならないのですが、愛犬(poco)と一緒に体重計に乗り、自分が乗るときは息を止めて乗っているのは何故でしょう
pocoも昨年よりは2kgも増えていることにビックリしたし、
自分たち人間も・・・・・
愛犬も体重が増えて、心臓の音が大きく聞こえるようになっています。
やっぱり、愛犬も飼い主もダイエットしなきゃ!!!
毎日の食生活や生活習慣を深刻に考えなくては・・・

4月19日のお昼

グルメ
04 /19 2009
美讃大野のお昼をまとめた後で、今日のホントのお昼を振り返ってみます。
麺通堂19日のお昼 お馴染みの「麺通堂」かけ大+海老かき揚げです
このパターンは、今までに無いので
ねぎの緑と海老の海老色?とてんかすや生姜のイエロー?
三色トッピングがとても綺麗

お店「美讃 大野」

グルメ
04 /19 2009
先週の思い出のお店になりますが・・・「美讃 大野」で友人とランチしました。
ずーと気になっていたお店です。
超・和風のお家で「フレンチイタリアン」をいただけるのです。
美讃大野1 美讃大野2 美讃 大野ペイント
綾川町なのですが、なかなか分かりにくい所に位置しています。
静だし、庭はすっきりしていてお花もたくさん咲いていました。
素敵な奥様二人にも登場していただきます(怒るかなぁ?!)
さてさて、お料理の方ですが、
美讃大野3 美讃大野4 美讃大野5
美讃大野6 美讃大野7 美讃大野デザート
上品でヘルシー&ソースも凝っていて、芸術的なお昼に感動できました








 

御土産グルメ「生せんべい」

グルメ
04 /19 2009
生せんべい 愛知県知多半島の銘菓 半田のおみやげ 「生せんべい」を紹介します。この生せんべいを初めて口にしたのは徳川家康だったようです。
約450年前(元禄3年)の桶狭間の戦いで織田信長に追いやられた徳川家康は、やむなく知多半島に逃げ込んだそうです。「半田」に着いた時、休息に立ち寄った農家の庭先に干してあるせんべいを目にして、生のままのせんべいを食べたところとても美味であると褒めたそうです。半田に滞在中は、その家の娘の「みつ」に生のまま献上するように申し付けたそうです・・・・・。
この生せんべい、ういろをせんべい状にしたような感じです。
抹茶味や蜂蜜味や黒糖味がそれぞれに練りこまれているのがわかる口当たりの良いお菓子です。

モチクリーム

グルメ
04 /18 2009
mochIcream 大福餅の中に様々なフレーバーの餡(あん)と生クリームが入っていて、アイスケーキのようなお饅頭のようなデザートです。
もちクリーム(桜) もちクリーム(キャラメル) もちクリーム(チョコ)
                              
桜フレーバー      キャラメルプリン        チョコフレーバー
いろんな濃厚なフレーバーを楽しめるところが魅力です。





たらの芽と天ぷら

グルメ
04 /16 2009
たらの芽 たらの芽の天ぷら
「山菜の王者」とも「天ぷらの王様」とも言われているたらの芽です。
無農薬栽培で自生のものだそうです。たらの木はマッチの軸などに使われるやわらかい木だそうです。
地中を走る根から、どんどん繁殖するそうで、 春になると茎の先端にふっくらとした芽が出る部分が食用です。
各茎で芽を一回採ってもその横から第2の芽が出るそうですが、その第2の芽も採ってしまうと、 その枝は枯れてしまうと言われています。山菜採りにも知識と経験が必要のようです。
春の香りとほのかな苦味を味わいました。

讃岐の山とこいのぼり

風景
04 /15 2009
仕事で善通寺の社会保険事務所に行きました。
ナビに頼らず変わった道を通ってみました。
今日もいいお天気で、山や畑がきれい
善通寺の山 讃岐の山は平坦で穏やかな感じ。
こいのぼりもたくさん見ました。こいのぼり
立派なこいのぼりを発見。
いちばん小さい鯉にパープル発見。
このパターンは、今、流行なのかな
気持ちよさそうに風に吹かれて泳いでる
さわやかな季節になったなぁ

忘れな草

花・植物・虫
04 /13 2009
小さな苗から見守られてきた「忘れな草」の花がたくさん咲き始めています。
忘れな草1 忘れな草2 忘れな草3
さわやかなパープルブルーです。
よく耳にする花の名前だったのですが、小さな苗から観察するのは初めてだし、花の色や可憐さに感動しています。
「忘れな草」の名前は、『河岸を恋人たちが散歩中、女のために花を摘もうとした男が花を折った瞬間、足を滑らせ流れに飲まれた。「僕のことを忘れないで」。叫び声が名になった。』というドイツの伝説からついたといわれています。
他にも、4歳牝馬の春の戦いに花の名を冠した「忘れな草賞」というのもあるそうで、春を象徴する有名な花であることが分かります。
「忘れな草」は、薬草としても知られていて、気管支の薬になるそうで、ヨーロッパでは肺病のシロップ薬として用いられているそうです。

花・クレマチス

花・植物・虫
04 /13 2009
クレマチス 今日から、クリニックホールにクレマチスを置きました。
野生っぽいクレマチスなのですが、毎年きれいな花を見せてくれます。
今も、つぼみをたくさんつけている状態で、開花するのが楽しみです。
たぶん、プレートに描いたような淡い紫色の花が咲くだろうと予想しています。

ベンチ組み立て職人

風景
04 /12 2009
職人さん(ベンチ作り) 「まつねクリニック」待合が工作場になっています。
今日の休日、午後から前から購入していた「ベンチのキット」を組み立てることにしました。
季節のいい時には、戸外のベンチでコミュニケーションも身体に良さそうです。
今回組み立てたのは、一人用サイズのベンチが二つです。
雨ざらしになるのは、ベンチが傷みそうなので屋根(ひさし)のあるところに置きました。

ラーメンな気分

グルメ
04 /12 2009
今日のお昼は、ラーメン気分で三豊市にある「さぬき手打ちラーメンはまんど・盛」に行きました。
はまんどラーメン1 はまんどラーメン2 はまんどラーメン3
                                   
初夏を思わせる暑さで桜も最後の見頃??!  新しいお店になって初めてです。

はまんどラーメン4 はまんどラーメン5 はまんどラーメン5
                               
ニューはまんどラーメン   つけそば(あつあつ)   こってり(細めん)

メニューがたくさんありすぎて、ちょっと迷う 
結局特徴あるいろいろを注文。
はまんどラーメンは、平麺で、あっさりスープ。
つけそば(あつあつ)は、極太平麺スープは濃いめ。
こってりは、細めんでこてこて。
太麺&平麺は、ラーメンというより、うどんに似た食感で汁のからみはたっぷりで、嗜好はすきずきだと思う。どちらかというと、麺は、細めんの方がラーメンには合う!!と思う。
魚の出汁がよく効いていたけど、こってりな油?!も結構、繊細な???体にはこたえたような気がします。
  






フラワーアレンジ研究

インテリア
04 /12 2009
朝からの庭の植物(花たち)をつかって、フラワーアレンジメントしてみた。
自己流もいいかも
ひとつ、パリスタイルのアレンジ技を本格的に真似てみた。
スクエァーのガラス容器(100円均一で見つけたものだけど・・・)にオアシスを入れて花を生けるのだが、そのオアシスフォームに「ハラン」を巻いてUピンで止めるのです。
こうするだけで、パリスタイルの葉づかい(ラウンド)の器ができるそうです。
椿アレンジ フリージアアレンジ マーガレットアレンジ
写真では、あまり分からないし、興味のない人にはさほど驚きも何もないと思うけど、なんかパリを映すモダンなラウンド技・・・を取り入れたことで普通に庭に咲いている花たちはオシャレしている感じです。

パスタな気分

グルメ
04 /11 2009
今日は、パスタを食べたい気分。
チーズたっぷりカルボナーラ 茄子とベーコンのトマトソース オムレツドリア
クリームソースに、トマトソース。どちらにも満足しました
ベーコンの入ったサラダもいただいたのですが、には、器しか残っていませんでした
春の野菜を盛り込んだサラダもいいなぁ~
おいしいものを真似てみるのは、いいことだと思う・・・明日からのaioiaびっくり自分料理に期待しよう

グリーンアレンジメント

花・植物・虫
04 /11 2009
グリーンアレンジ1 グリーンアレンジ2 グリーンアレンジ3
素敵なグリーンアレンジを見つけました。
フクロウのピックもお気に入りです。
葉っぱにテントウムシのチャームがあったりして絵本の世界を空想させるようなグリーンで大人の心も和ませてくれるような気がします。


プレミアムアスパラガス

グルメ
04 /10 2009
昨日いただいた「幻のアスパラ」を今日は天婦羅にしていただきました。
プレミアムアスパラガス プレミアムアスパラガス・天ぷら グリーンアスパラやホワイトアスパラと違って「パープルアスパラ」なのです。
味の方もみずみずしくかつ濃厚味で柔らかくてプレミアムなアスパラでした


ご意見箱完成の続き

未分類
04 /09 2009
ご意見箱の記事の追記は ⇒こちらをご覧ください。

作品「打ち出の小槌」

インテリア
04 /08 2009
昨日、Nさん母のちりめんで作られた作品「打ち出の小槌」を持ってきていただきました。

打ちでの小槌1 打ちでの小槌2 打ち出の小槌3

今日は、何処に飾ろうかと、いろんな箇所にアレンジしてみましたが、結局、皆さんが絶対に立ち止まる会計の場所に置かせていただきました。
この小槌を振ればなんでも思いどおりの物が出てくるといいですね

プリザーブドフラワー(ピアノ編)

インテリア
04 /07 2009
素敵なプリザーブドフラワーアレンジを見つけました。
プリザ・ピアノ1 プリザ・ピアノ2 プリザ・ピアノ3
このグランドピアノには、6曲の演奏が内蔵されているらしいです。
白のグランドピアノと黒のグランドピアノがあり、アレンジするプリザーブドフラワーの色で、それぞれの雰囲気がすごく変わります。
細やかで華麗なアレンジにあこがれてしまいます


ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)