定額給付金の案内

記念・行事
03 /31 2009
定額給付金お知らせ 今日、「定額給付金」のお知らせを丸亀市役所から受け取りました
景気後退下での市民の皆様の不安に対処するため、生活支援を行うとともに、各世帯に広く給付することにより、地域経済の活性化につなげるための話題の「給付金」です。
地域経済の活性化・・・何に使おうかなぁ




ETCと高速道路

記念・行事
03 /29 2009
昨日から、ETC搭載車対象に高速道路が「休日1000円走り放題」となりました。
高速道路の値下げを目的とするものらしいけど、ETCを利用者だけ・・・というのが納得しない。
遠出することも無いので、→搭載していないけど、興味ありです。(付けたいけど品不足?!らしい。)
各地で、利用者が増え、観光地も賑わったらしい。
活性化するなら、全ての車に常時サービス価格を施工してくれたらいいのに・・・。
平日も仕事やショッピングで、気軽に高速道路を利用できたら、もっと画期的だと思う。
首都圏と地方では、いろいろな料金形態があって値下げの割合がよく分からないけど、今までより安くなるのは確かのようです。
今日は、高松で会があったので、→ETC搭載車で「坂出ー高松中央」間を高速道路を利用して走ってみました。当たり前だけど、信号待ちもなく早く到着できるのは魅力です。
近場でも利用しやすい高速道路環境を考えてほしいと思います。
高速(高松中央インター) 屋島 府中湖
                               
高松中央インターから見える「屋島」や「八栗山」   「府中湖」





桜便り

花・植物・虫
03 /29 2009
まだ、花冷えの日が続いていていますが、日当たりに良いところの桜の花は少しづつ開花しています。
近くの山がほんのりと桜色に染まっていくのをみるのは、春の暖かさの指標になります。
先週から飾られている「まつねクリニック」の桜の様子をお知らせします。
桜1 桜2 桜3
桜4 暖かく保たれた室内では、一足早い「満開」を楽しめます。


お店「まあちゃん」

グルメ
03 /28 2009
琴平にあるラーメン屋さんに行きました。
何度かグルメ雑誌に紹介されているので、気になっていました。
まあちゃんラーメン1 まあちゃんラーメン(大盛チャーシュー麺) まあちゃんラーメン(塩バターラーメン)
まあちゃんお店 このお店にあった「飾り物」?!の方が気になってしてしまいました。まずは、ふくろうが描かれているので、チェックしたのですが、書かれている言葉も気に入りました。
「ありがとう」
   ありがとうの心をもてば、人にやさしくできます
   ありがとうの心をもてば、人と仲良くできます
   ありがとうの心をもてば、新しい発見や出逢いがあって幸せになれます


ラーメンのお味ですが、「まぁまぁちゃうん」といった感じです。「ありがとう」



   



カーネーション

花・植物・虫
03 /25 2009
ここ数日、また寒い日が続いています。
「寒の戻り」・・・という表現をよく耳にします。開花間近の桜の花なども寒いと開花を控えるらしいので、満開予想もお天気によって随分狂わされるようです。
まつねクリニックでも、いつも患者さんから運んでいただく季節の花で賑わっています。
カーネーション2 カーネーション3 カーネーション4
カーネーション カーネーション5
 今日は、華やかなカーネーションの花の様子をお伝えします。
カーネーションは、露地ものだとまだ時期が早いお花でしょうが、この辺りでは、カーネーションのハウス栽培が行われているようです。


チャプチェ

グルメ
03 /24 2009
チャプチェ TVコマーシャルやお店の宣伝が気になって、「チャプチェ」を作ってみました。
「チャプチェ」とは、「雑菜」と書き、春雨といろいろなお肉(魚介類)・野菜を千切りにして炒めた韓国の家庭料理だそうです。
ちなみにでは、肉は豚肉・野菜はピーマン&にらを入れてみました。
合わせ調味料には、色んなものが入っているのですが、韓国料理のイメージとしては、辛味の効いたスパイシーな感じ・・・だったのですが、意外と甘口で小さなお子さまでも喜びそうなお味でした。
このチャプチェのパッケージを見直してみると、キャッチフレーズは「ごま風味豊かな韓国風春雨炒め」・・・韓国風というのは、日本うけするお味を意味するのかもしれないな・・・と考えています。
本場「韓国」チャプチェは、どんな味・香りなんだろう・・・

WBC効果

記念・行事
03 /24 2009
今日の日本時間にして、午前10時半ごろから、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝。
TVでも、ライブ中継が流れ、多くの人がTVやワンセグに夢中になっていたようです。
日本はライバル韓国との今大会5回目の対決でした。
今日のまつねクリニックの患者さんの動向を推察しても、皆さん観戦してから診察やリハビリに行こう!といった方が多かったのではないか・・・と思われます。
(午前中に、クリニックに足を運ぶ方はいつもより少なかったようです。)
そして、午後の診療は、2時からなのですが、その時間はちょうど9回の裏に韓国が1点が入り、3-3の同点になったところでした。
その後、も中継を気にしながらも診療を始めたわけですが、待合から沸きあがった患者さんたちの声で、おのずと日本の勝利を知ることができました。
ライブ中継はいいものです。反って大げさな解説はいらないぐらいだと思います。(じっくり聞くと興奮しすぎた表現がおもしろいのですが
  野球ダイジェストニュースにしてみました。
WBC1 WBC2 WBC3
WBC4 WBC5 WBC6
WBC7 野球サムライJAPANおめでとう。(^^)v
                       
                    藤原紀香さんふう(真似)






10年前

風景
03 /22 2009
1998年頃から2000年ごろに過ごしたお家のあたりにで行ってみました。
「十年一昔」・・・といいますが、ほんとに10年前の昔にタイムスリップしたようです。
少し入り組んだ住宅地帯ですが、生活していたのにすっかり細かい道順を忘れているのにはビックリ
家が無くなって、駐車場になっているところをみて驚いたり、昔のご近所の表札を確認して懐かしく感じたりのところで、住んでいたところが空き家のまま残されているのを発見しました。
官舎1 官舎2 まだ、あったんだ!という気持ちとあってよかった!と思う複雑な気持ちでした。記念撮影をして、去ることにしました。
この頃、お隣にお住まいだったご夫婦にも、随分お世話になったのですが、遠くに住む娘さんやお孫さんが遊びに来られて帰っていかれた後は、寂しさを紛らわすために、いつも洗濯を一日中していた・・・という話を思い出します。


お店「麦」

グルメ
03 /22 2009
最近、ボリュームのあるお昼を食べて、満足と食べすぎの反省をしています。
今日のお昼は、国分寺あたりのレストラン「麦」
カツ丼1 カツ丼2 カツ丼3
豚生姜焼き定食1 豚生姜焼き定食2 焼き飯・麦

かなりのボリューム 
お昼だけで、一日分のカロリー摂取をしたにちがいありません
お腹が起きる(讃岐用語)→(お腹がいっぱいになる)と幸せ気分に成れるし、やる気も起きるものです





暖かい一日

花・植物・虫
03 /21 2009
花2 花1 ビオラ1
ビオラ2 ビオラ3 ビオラ4
パンジー まつねクリニックのお花の様子をお伝えします。
小さな鉢からこぼれんばかりの「こんもりビオラ」は、イメージ通り花をたくさんつけています。
パンジーも日当たりのいい場所とそうでない場所とでは、微妙に成長の違いがあるような気がします。
暖かい日には、開花が早まるようですね。
桜(ソメイヨシノ)の開花ももうすぐのように予報されています。






石鹸の完成!!

未分類
03 /20 2009
石鹸1 石鹸2 石鹸3
先週の記事の続き(此処)で、完成した石鹸を取りに行ってきました。
白いのはこの前のピーチの香りの石鹸で、まだ乾燥が必要なのでゴールデンウィーク頃には使えるそうです。
チーズみたい…(笑)
黒いのと茶色いのは前に先生が作ったものを分けていただきました。
黒は墨の石鹸で、茶色はシナモンの香りです。
この石鹸で髪も洗えるそうなので(トリートメント必須ですが…)試してみようかなー
石鹸台
これは先生オリジナルの石鹸台。
木工の手作り作品で、セットでいただきました。
お風呂場に置いても木が腐らないように、底にゴムをつけた改良盤だそう。

お店「ふじむら」

グルメ
03 /20 2009
ぜりこさんブログで、気になるお店(ランチタイム)に行ってみました。
「ふじむら」です。ふじむら1 ふじむら2
目的のランチメニュー「有頭海老フライ」をいただきました。
ふじむら3 ふじむら4 有頭にはえび味噌などはありませんが、このお値段でまあまあの大きさのエビ3尾だったので満足できました。味噌汁やご飯のボリュームも満足です
他のメニューもボリュームがありそうで、気になる感じです。



春分の日

記念・行事
03 /20 2009
今日は、国民の祝日の日。そして、まつねクリニックの丸亀市救急当番の日。

祝日法では、「自然をたたえ、生物をいつくしむ」日なんだそうです。
お彼岸でもあり、各地のお墓参りのニュースもたくさん放映されていました。
お墓の掃除はできないけど、朝のうちに雨も上がり、庭掃除を少ししました。
今は、ピンクの椿が満開・・・花の様子をお伝えします。
家の椿1 家の椿2 家の椿3
                                 
                              セミの抜け殻もアップします。
家の椿4 家の椿5 家の椿6





ふくろうのグラス

インテリア
03 /19 2009
鳥取の観光地で、見つけていただいた御土産グラスです。
ふくろうグラス1 ふくろうグラス2 ふくろうグラス3

色んなふくろうが描かれています。
これからの季節、冷たいドリンクを注いでふくろうの表情を見るのも楽しみです。



いかなご(玉筋魚)の釘煮

グルメ
03 /19 2009
知人の神戸の友人から手作りの「いかなごの釘煮」をおすそ分けしていただきました。
これも、春の味といえそうです。
いかなごのくぎ煮 瀬戸内海東部沿岸部(播磨灘・大阪湾)の郷土料理だそうで、形状や色合いが錆びた釘に似ていることから釘煮と呼ばれるようになったらしいです。
今年は、例年よりもいかなごの水揚げ量が少なかったらしいです。
「いかなごは、北方系の魚であるため夏には砂に潜って夏眠を行う。この夏眠に適した粒度分布の海砂がコンクリートの骨材にも適していたため瀬戸内海のイカナゴ夏眠水域の海砂が建設資材として大量に採取され、瀬戸内海の多くの漁場が壊滅的被害を受けている」という記事をみて、いかなごの生態系を案じています。
「釘煮」は、生姜が入った甘辛い味が、にもにも合います

春の贈り物

インテリア
03 /18 2009
タケノコ1 タケノコ2 タケノコ3
思わず手にとってみたくなる「タケノコたけのこ」が登場しました。
写真では大きさを自由に想像できますが、とてもかわいい親指大のタケノコのミニチュアです。
鬼皮や素材はちりめんでできています。
微妙な風合いが表現されていて、色の濃淡も見事です。
竹皮の器にヒバのようなグリーンをあしらって、今日、受付に飾らせていただきました。
多くの方に春一番の筍たけのこを見ていただきたいです。
これらはNさんのお母様の作品です


花畑牧場 生キャラメル

グルメ
03 /17 2009
北海道物産展とかでは、いつもあっという間に売切れてしまうらしい十勝産の「花畑牧場 生キャラメル」・・・今日は、かさんのお友達からいただいたものをお味見させてもらいました
初めてのお味です
花畑牧場 生キャラメル1 花畑牧場 生キャラメル2 花畑牧場 生キャラメル3
確かに口の中でとろけるキャラメル味
生チョコの味は知っているので、舌触り的にはそのキャラメル版
一般的な表現しかできないけど、一つずつ手作りで大量生産されたものではないところや素材や温度に拘り、徹底した商品管理をされているところに価値があって、贅沢な味に思えるところが人気の生キャラメルなんだと思います。
ケーキ屋さんとかが出している生キャラメルと如何ほど違うのか?!?という興味もあります。


渡し場の花

風景
03 /17 2009
渡し場1 渡し場2 渡し場3
今日は、晴天ぽかぽか日和。
いつもで通る「渡し場」では、紅白の花が満開です。
白い花は「木蓮」でしょうか?!
日々暖かくなっているのが、花の咲き具合でも分かります。


CAFE YORK

風景
03 /16 2009
仕事の話もあって、お店「YORK」で友人と待ち合わせ。
朝早くから、モーニングもやっています。
CAFEは、広く庭園風の景色が落ち着けました。
栗林(西はぜ)辺 YORK CAFE YORK


春のSweets

グルメ
03 /15 2009
さん月堂・紅白饅頭 苺大福(きさらぎ) 栗チョコ
栗抹茶 倉敷珈琲 苺のケーキ(ルーブ)
モンブラン(ルーブ) 苺のブリュレ(ルーブ) プリン(ルーブ)
餅(浦島?!) 餅(浪速堂餅店・琴平) 桜餅

グルメ雑誌顔負けのSweetsを並べてみました。
お菓子で春を感じるのもストレス撃退術といえそうです
これらのスィーツは、もちろん一日でたいらげたわけではなく・・・3月前半の作品?!です














ホワイトデー

記念・行事
03 /14 2009
今日はホワイトデーです。
今頃のホワイトデーの定義は何なんでしょう・・・
バレンタインデーのお返しの日・・・が一般的なのかなぁ~と思うけど、aioiaびっくり自身が気が利かずに過ごしたバレンタインデーに対しても過分に美味しいプレゼントを色々贈って頂きました。
フレッソン1 フレッソン2 フレッソン3
ホワイトデー(ケーキファクトリー) ホワイトデー(パン) ホワイトデー(銀座コージー)

ありがとうございました
sweetでyummyな時間をたくさん持てそうです

 





石鹸&リップクリーム作り

記念・行事
03 /13 2009
友人と4人で母校に石鹸を作りに行きました。か
といっても殆ど見ていただけなのですが…
化学の先生が卒業したら作りにおいで、と言ってくださっていたのでやっと実現しました。

石鹸作り1
主原料はオリーブ油、パーム油、ココナッツ油。
写真は油を湯煎にかけています。

石鹸作り3
まず油を量ります。

石鹸作り2
次は苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)水溶液作り。
水酸化ナトリウムを水に溶かすと水温が60~80℃まで上がり、吸い込んだら少し危険な煙が出てきます。

石鹸作り4
油を先生が石鹸作りの為に改良した混ぜ機(?)にセット。
これも湯煎にかけて水温が40℃以下にならないようにします。

石鹸作り5
その後、苛性ソーダと混ぜ合わし、機械を回し続けること3~4時間。
機械を使う前は手で混ぜてたらしい。

3~4時間経って型に入れます。
入れる前に香り付けでピーチの匂いを入れました。
石鹸作り8 石鹸作り9
練乳やホワイトチョコみたいで、型につめる作業はチョコレート作りのよう。
手についたら爛れるので流しには食酢も用意してありました。

まだ固めている最中で手元に完成品はありません。
来週には持って帰れるそうです。
でも持って帰れても最低一ヶ月はそのままで保存し、三ヶ月後くらいに使うのが丁度いいのだそう。
化学の試験勉強では、石鹸は油脂を水酸化ナトリウムでケン化して得る、と言葉で覚えただけでしたが、実際に目の前で作る過程を見れて良かったです。
また完成品もアップします!!


混ぜている合間に、リップクリームも!!
石鹸作り6
材料はみつろう(蜂蜜のかたまり)、ココアバター、レモンとミントのエッセンス。
お菓子作りの材料ばかり。
これらを溶かしてリップクリームの容器に流し込みます。
石鹸作り7
そして固めて完成!!
一日冷蔵庫においてから使えます。
市販のものよりかなりしっとりしてて保湿力抜群の予感☆
夏場は溶けないように気をつけなくてはいけません。

菜の花とベーコンパスタ

グルメ
03 /12 2009
今日の夕飯は、予定通り→運気を上げるメニュー「菜の花とベーコンパスタ」を作りました。ベーコンと菜の花パスタ 湯がいたパスタにバターと醤油で味付けして、ベーコンと湯がいた菜の花を炒めて和えました。シンプルですがなかなか美味しいです
このパスタメニューは、「ささよ」さんのブログのなめたけおろしパスタを参考にアレンジしてみました。
「なめたけおろしパスタ」なめたけおろしパスタこんな感じです。
あっさりしていて、ヘルシーなお味です
他にも、ご飯が進むおかず(土筆の卵とじ&ナスのからし漬け)もします。
つくしの卵とじ なすのからし漬け名人Mさん作。




今日の占い

未分類
03 /12 2009
朝のTVの占いは必ず見る我が家ですが、今日のの運勢は、最下位でした。
今日のおうし座1 今日のおうし座2 そんなおうし座のラッキーメニュー・・・ということで、「菜の花とベーコンパスタ」を作る予定です。夕飯で、運気回復してもイマイチかなぁ~と思うけど、運気を良くする事なら、何でもやってみよう!!と思っていますaioiaびっくり

プレ・お花見弁当?!

グルメ
03 /10 2009
今日の日中は、ぽかぽか日和
お花見には、まだ早いけど、お花見弁当っぽい品数豊かなお弁当をいただきました
天満屋弁当1 天満屋弁当2 天満屋弁当3



つくし

グルメ
03 /09 2009
つくし1 尽くし2 今年、初めて見る「土筆」です。
自分で取ったわけではなく、土筆採り名人のスタッフさんにいただきました。
ハカマまで綺麗に取ってくださっていて、すぐに料理できる状態です
昨年は、まつねクリニックの近くの土筆情報を教えてもらいましたが、今回の土筆は「宇多津」産だそうです。住宅と住宅の間の空き地を探すのがポイントだそうです。
土筆というと、川の土手沿いなどに目がいきそうですが、このあたりの土器側沿いには、土筆はほとんど(全く?!)見られないようです。
卵とじにしていただきました。
この時期にしか味わえないと思うと贅沢な一品に思いました。
写真は、右・・・フラッシュなし 左・・・フラッシュあり です。
どちらが自然かなぁ~と思って比べています。

まっ黒チーズケーキ

グルメ
03 /09 2009
昨日購入した「まっ黒チーズケーキ」を朝から試食することに・・・
まっ黒チーズケーキ1 まっ黒チーズケーキ2 まっ黒チーズケーキ3
                           
パッケージは、まさにチーズっぽい。周りは、黒いチョコビスケ(オレオっぽい)。
中は、レアチーズ。どうやって作るのかなぁ~
たぶん作らないと思うけど、シンプルな中にも芸術的な過程を想像していただきました


ケーキ

グルメ
03 /08 2009
今日は、所用で高松の方へ行ったので、ケーキをお土産にと思い、
ルーブ1 有名な「ルーブ」に寄ってみたけど、はいっぱいだし、お客さんは門の外まで並んでいるではないですか・・・!寄るのをやめて帰ることに・・・。この店からは、32号線に出やすくなっていて、この道を琴平方面標識に進むことに!!
ケーキは諦めたはずなのに、またケーキ屋さんの看板を見つけて寄ってしまいました。
ファミーユ(看板) ファミーユ(建物) ココのお店(ラ・ファミーユ)のロゴマークも まつねクリニックと同じ「ふくろう」なのです。ここで、今、評判なのが「黒いチーズケーキ」と「バームクーヘン」のようです。(バームクーヘンは、すでに完売状態。)
ショコラ モンブラン くるみ珈琲?
今日は、これらのケーキを完食しました


最近のお弁当のいろいろ・まとめ

グルメ
03 /07 2009
3月になっての記念弁当をまとめておきます。
ステーキ「はら」弁当 ホットモット・スポーツ弁当 ホットモット(得弁当)
かつれつ亭お弁当 どれも、スタミナ満点のお弁当です。
最近、お弁当屋さんのチラシがよく新聞とともに入ってくるのですが、見てたらチェックしたくなってしまいます。


雨上がりのさぬき富士

風景
03 /06 2009
今日は、午前中は比較的温かい雨。そして、午後から晴れるという天気。
お昼間の移動中に雲?!霧?!に覆われ、段々露わになる「さぬき富士」を発見しました。
雨上がりのさぬき富士2 雨上がりのさぬき富士 雨上がりのさぬき富士3
さぬき富士の日々の様子を観察するのも面白いものです。

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)