てっぱい

グルメ
02 /28 2009
20090302071311
「讃岐の郷土料理」を味わうことが出来ました。『てっぱい』です。臭みが無く、脂がのった寒鮒が使われています。一般には大根やニンジンと和えた白味噌仕立ての「なます」といわれるもので、他に「鉄砲和え」とも呼ばれるそうです。
新鮮な寒鮒を用いられるところが、ため池の多い讃岐ならではの料理といえそうです。貴重な手作り品です
スポンサーサイト

モブログの謎と携帯電話

未分類
02 /27 2009
携帯でモブログに挑戦したものの・・・あまり上手くアップされていないことに昨日のの中で発見。画像と文字は同時に上手く載らない・・・。
確かに携帯から見れるようになったものの分からないことだらけ。
PCから操作する方が早いし、絵文字も使えるから更新にはが便利といえそう。
しかし、色んなところでで通信して情報を得られるようになって便利な世の中になっている。その反面、個人情報が漏えいしないように気をつけないといけないし、間違った使われ方をしないようにしなくてはいけない。
最近、で、ポイントカードの管理が出来るようにすすめられているらしい。遠出の際に使わないお店のカード類やポイントカードは整理して持ち歩かないようにしたけど、結構全国チェーン店で使えるポイントカードはたくさんあった。
携帯をお財布代わり・・・というのは、使ったことがないのでいいのか悪いのか分からないけど、携帯でお店のポイント管理はなかなか有効なのではないか!と思う。

鼻から胃カメラ広告

未分類
02 /26 2009
20090226133728


ある駅のパネルで発見しました。
フジノンの宣伝パネルです。
興味があるものは自然と目に入るものです。

ご飯その2

未分類
02 /26 2009
20090226083926

朝、早くからパン屋さんは開いているので、バイキング形式のレストランはやめて部屋食しました。

20090227084859

久しぶりに「米」をいただくことに。
回るお寿司も落ち着く一品です。

どこでもある…けど御当地ご飯その1

未分類
02 /25 2009
~昼食~
落ち着かないままにお昼がきたので、落ち着くものをいただくことに…
20090225173537

「海鮮爆弾丼」です。


~夕食~
お疲れ様受験生ということで、今日は現地の焼肉屋さんにきてみました。
20090225190321

現地の和牛にこだわっているらしいので、記念にもなるかなぁ~
もうこの地に足を運ぶことはないかもしれないけど、今日の英語はなかなかできたみたい(^-^)
そういう感触って大事だと思う!
明日は面接試験が待っているけど、スタミナつけて頑張ってほしいp(^ ^)q


20090225202525

ラーメンも食べました(^^)
ここのマスターの息子さんも今、東京で受験だそうです。
またいつか食べに来れたらいいね(^-^)

保護者の心境

未分類
02 /25 2009
今、 か さん→試験真っ最中!
受験生の保護者は保護者待合室がちゃんと設けられているけど、何となく落ち着いて待てない…
ので、大学キャンパスを出て、ひたすら歩いてみました。

20090225173229


椿が垣根に使われていたり、畑に大根や白菜が無造作に植えられているのを見たら、落ち着きます。
自分の足で歩けば、色んな発見が出来ます。
しかし方向音痴なので、 か さんにはあまりうろうろしないように言われているのですが…
保護者が受験生に心配かけるようではいけませんね(@_@;)

レディースGoods

未分類
02 /25 2009
20090225172901


この界隈も、受験生がうろうろしています。
宿泊したホテルでは、レディース仕様にこのような癒しグッズをプレゼントしてくれて、部屋のお風呂でのんびりすることが出来ました。
他にも、受験生の為に会議室を学習室に用意されていたりして、受験生への配慮も行き届いているようです。
しかし か さんはその部屋を利用する事無く…部屋で過ごしました。
お天気は全国的に良くないようです。

初モブログ

未分類
02 /24 2009
初の携帯からの更新です。

携帯用のテンプレートも設定したので携帯からも見れると思います\(^O^)/

明日からいよいよ大学入試の二次試験が始まります。か さんも挑戦者の一人で今日から〓JRを使って県外脱出です。
まずは、丸亀駅にてホームの向こう側に同級生親子を見つけ、同じホームでは、受験生親子と思われる風景に出会い、しかも お母さんが子供に満点とれれば合格よ〓と励ましていた… 。
2次で満点〓なら合格するよ といいたいのは私たち親子と同じ乗りじゃないの~と思うと少し安心できたりもしました。
この先の珍道中はまたPC〓で〓を交えて紹介できたら…と思います。
まずは、宿泊している〓にインターネットの設備が備わっているというので、各部屋に〓があるものと勘違いしてしまい…お陰で〓からブログ配信することを覚えることができました〓
受験生がいる部屋では〓も見れないので、黙って文字を打つのがいいんだと思います。
明日は写真も〓載せれたらいいなぁ〓と思っています。

桃の花

花・植物・虫
02 /22 2009
桃の節句にちなんで、『桃』の花を用意してみました。
他にも春らしい花をアレンジしました。
桃1 桃2
ジュリアン1 サイネリア ジュリアン2
                         
最近、お花屋さんの店頭をにぎわしているカジュアルなお花です。
プリムラ・ジュリアン(バラ咲き)とサイネリアです。
サイネリアは、キク科で、和名は,フウキギク(富貴菊),フキザクラ(富貴桜)などともいうようです。
大西洋のカナリア諸島の原産だそうです。

ジュリアンもサイネリアも春を彩る花の一つで、色も多彩で花屋で眺めるだけでも楽しくなります。





うたづの町家とおひなさん

風景
02 /22 2009
今年もこの時期、このおひなさまポスターを目にする機会がたくさんありました。
うたづの町のおひなさんポスター今年のポスターはお内裏様が向って左で、お雛様が向って右なので、なぜか落ち着く感じがします。この時期に宇多津の旧町並みのお家でお雛様が飾られ、一般の方にもオープンに見ることが出来るようです。
もうすぐ、桃の節句ですね

椿

花・植物・虫
02 /21 2009
椿1 椿2 椿4
最近よく見かける『椿』を観察してみました。
今日のは、宇多津の方で見つけたものと飯山産でクリニックに持ってきていただいた斑入りの花です。
そういえば、の庭にも白やピンクの椿があります。
このように、椿は今の時期に花をつけますが、季語は『春』。
花には歴史があり、万葉集の頃から、美しさを表現されていたようです。
大変品種の多い花らしく、日本産の品種だけでも2000種以上はあると言われているそうです。
花の色や形の多彩さ、多様さがあり、和風で落ち着いた感じが魅力です。
最近、シャンプーやリンスの名前で有名な名前になっていますが、椿の実が持つ油は高価なものらしいです。高級食用油、整髪料として使われるほか、古くは灯りなどの燃料油としても使われたそうです。
今の時期、いろんな椿の花(品種)に出会い観察してみようと思います。

家に咲く梅

花・植物・虫
02 /20 2009
ブログ更新がさぼりがちになっていますが、で捉えた日付に忠実にさかのぼり更新してみます。

梅(家) 梅(家)2 梅(家)3
家の庭にもこんなに可愛く素敵な花をつける「梅」があったんですね
いつも葉は虫に食べられ、枝にはカイガラムシが付いている木の印象しかないのですが、この時期に花をつけているのをじっくり観察するのも初めてかもしれません。
寒い時期はあまり庭に出ることもなく、クリニックで、持ってきていただく梅をよ~く観察するようになって興味が持てるようになった木といえそうです。
まさか梅の実ができて、「梅干し」ができないよねぇ~!!?と「梅干し」を思い出し、ごっくんと唾を飲み込み観賞しました。


代車

記念・行事
02 /19 2009
今日でaioiaびっくりの愛車の車検切れです。
一か月前から車検は受けれるというのに・・・あまりにも時間がたつのが早い毎日で・・・ぎりぎりの納車で車検を受けるということになってしまいました。
あまりにギリギリで、代車もないかも…状態でしたが、これもぎりぎりで貸していただくことに
台車passo 新車同様のものらしく緊張しながらも、無事一日チョイの代車生活を終えました。
愛車もリフレッシュして、事故しないように気をつけたいと思います

讃岐「古代米」(紫黒米)

グルメ
02 /18 2009
「讃岐は宇多津でとれた紫黒米・・・鵜足津の古代米」を紹介します
紫黒米1 紫黒米2 紫黒米3おにぎり

一般にいう黒米・・・というものでしょうか。最近は雑穀米の中の一種によく含まれているように思います。お米3合にこの古代米を大匙山盛り1混ぜて、あらって普通の水加減で炊きます。
粘りがあり、もち米を混ぜて炊いたようなご飯です。
繊維やミネラルがあって、おかずになりそうなご飯です。
おにぎりにしても赤飯おにぎりのようで好評でした。
身近でとても体にいいものに出会えた感じです。


ぽかぽか一転

風景
02 /17 2009
昨日からの冬型の気圧配置で、今日も底冷えの一日になりました。
丸亀でも時々がちらつきましたが、空気は冴えた感じで、山々が綺麗に見えました。
全国各地でも、が吹雪いている様子がTVニュースで放映されていました。
こういう画像を見ると、香川は、いかに温暖で平和であるかが分かります。

先週末は4月から5月並のぽかぽか陽気だっただけに、この気温のギャップに体調を崩されている方が身近にも多いようです。・・・早く元気になってほしいです
また、今週末からは、平年並みの高めの気温になるようです。

春芽

花・植物・虫
02 /15 2009
この時期、「三寒四温」を繰り返して、だんだんと本格的「春」になっていくようです。
天気予報によると、春のようなうららかな気候は今日までで、今日の夜には、冬型気圧配置になりかなり冷え込むようです。
草花は微妙な温度変化に敏感なようですが、誰に言われることなく新芽を出して、花を咲かせるところが偉大です。
サクラソウ1 サクラソウ2 ビオラ
チューリップ 水仙 梅&椿
ランタナ アジサイ(新芽) チューリップ2

いただいた「ランタナ」を植えるために少し土いじりをしてみたわけですが、たくさんの春芽を見つけました。



 

 

バレンタインデーチョコレート

記念・行事
02 /14 2009
今年は、逆チョコも流行り始めてようですが・・・。
「まつねクリニック」周辺では、女性スタッフや女性患者さんや関連スタッフさんからにたくさんのをいただきました。
チョコレート2 チョコレート1 チョコレート3
チョコレート4 チョコレート5 チョコレート6
チョコレート9 チョコレート8 チョコレート7

・・・ありがとうございました。








バレンタインメニュー

記念・行事
02 /14 2009
バレンタインハンバーグ1 バレンタインハンバーグ2 マスカルポーネ(やぶれかぶれ)
 バレンタインメニューをアレンジしてみました。
よく作るデミグラスソース風煮込みハンバーグなんですが、今日は「大きめ&チーズ乗せ&ハート付き」です。付け合わせは、人参のグラッセ&ポテト・・・あとは、ライスにスープにチキン付きトマトサラダでした。
3枚目のは、宇多津にあるお店「やぶれかぶれ」のマスカルポーネとココアを使ったスペシャルケーキです 




再びうどん「よしや」

グルメ
02 /14 2009
再びうどん「よしや」 うどん店「よしや」に再び訪れました
オープンして約一か月なので、スタッフの皆さんも手慣れた感じでした
お昼時で、お客さんも次々来てて、でも以前のように待つことなくスムーズにいただくことができました。
今日は、春めいた温暖な気候で、暑いぐらい
ひやあつメニューとげそ天を選んだわけですが、今度は「あつあつ」メニューを食べてみたいと思います。

プレ・バレンタインデーメニュー

グルメ
02 /13 2009
バレンタインメニューによくチョコフォンデューを紹介されていますが、刺激を受けて今日は、チーズ&ミートフォンデューに挑戦してみました。
フォンデュー鍋もありますが・・・お手軽に電子レンジでできるパックのものを用意して、さらにIHでお湯を張って温め続ける方針でやってみました。なかなかいけると思います。
チーズフォンデュー1 チーズフォンデュー2 チーズフォンデュー3
チーズフォンデュー4 万葉のけんちゃん いよかん&ぽんかん
新鮮な「まんば」をいただいたので香川の郷土料理・・・「けんちゃん」も一品に加わり、愛媛の両親作の伊予かんやポンカンをデザートにいただきました




幸せなお弁当

グルメ
02 /10 2009
最近いただいた幸せな気分になるお弁当を紹介します。
本気豚句お弁当1月27日 二蝶お弁当2月3日 夫婦・鰻丼弁当
で見て楽しめる繊細なお弁当も素敵だし、出来立てを豪快にいただけるタイプもいいですね。
日頃ののお弁当の参考にし、役立てたいです。


幻のPINO発見!

グルメ
02 /09 2009
期間限定のアイスクリーム「PINO」のラムレーズン
「願いのピノを探せ!!」・・・とパッケージにあるように、願いのpinoがラッキーなら入っているらしい。
pino1 pino2 pino3
願いのpinoこの願いのpino・・・かさんがブログネタに見せてくれたのですが、aioiaびっくりはこういうのは、大好きネタ もちろん、願いのpinoはつまみ食いは止めて大事に保存。
普段着pinoも、「Yummy」でした

第19回財田町招待卓球大会

卓球
02 /08 2009
三豊市財田町のB&G海洋センターで、卓球大会が行われました卓球 ピンポン ラケット
「まつねクリニック」のチーム名で初デビュー(2チーム)です。
クリニックに関連している患者さんやメーカーの方も参加していただいての参戦です。
9ブロック36チームの参加で、各ブロック1位にならないとトーナメント戦に出場できないという厳しい条件の試合でした。
惜しくもトーナメント戦出場ならず・・・でしたが、卓球 ピンポン ラケットの課題もたくさん見つかり、よい刺激となりました。
団体戦としての今後のチームの活躍が楽しみです。

2月のお酒

グルメ
02 /07 2009
2月になって押開したお酒を紹介します。
田友1 田友2 新潟のお酒『田友』です。米は「越淡麗」で酒米「五百万石」と「山田錦」を父母に持ち大吟醸等高級酒造りに適した物を使用されているようです。 水は、「時水名水(ときみずめいすい)」・・・知る人ぞ知る新潟県小千谷の清水。小千谷市時水地内に湧き出る柔らかで清冽な水を「田友」の仕込みに使用しています。・・・ふくやかで切れがよい味といえそうです。
久保田 碧壽1 久保田 碧寿2 品質を重視し、徹底した酒への拘りから生まれた逸品です。辛口できめの細かな吟醸香の見事な出来栄えには感動間違いなしです。軽快な旨味、スッキリとした飲み口。懐の深さを感じさせます。・・・まさにコメント(能書き)どおりです。もお気に入りで、許可なしでは、aioiaびっくり→飲めません・・・。

お酒に合うお気に入りつまみも紹介します。
明石?!(淡路島)たこ 淡路島ちりめん
                   
淡路島の御土産干し蛸    丸亀で見つけた淡路島産ちりめん
チーズ鱈  丸亀で見つけた北海道(中標津)産チーズ鱈


新聞より(インフルエンザ)

医療
02 /06 2009
インフルエンザが猛威をふるっています。
ココ香川では、先月26日から今月1日までの一週間にインフルエンザ患者数が平均56人(47医療機関)になったらしい。インフルエンザ患者グラフ

沖縄県に次いで全国ワースト2位だそうです。
50人をこえる患者数の記録は11年ぶりだそうで、30人を超えると警報が出るようです。
面積は小さく穏やかな気候のこの香川県で、インフルエンザが大流行とは・・・。
反対に、この気候条件がウィルス増加に合致していたり、今まで大流行していなかった分、体内の抗力が弱まり、感染しやすい人が増えているようにも分析されていました。
対策として、手洗いにうがい・外出や人ごみを避ける・マスクの着用・・・などで予防することを心がけていくことが大事です。

橙湯

記念・行事
02 /05 2009
橙風呂 橙をたくさんいただいたので、贅沢にも「橙」をお風呂に入れて橙湯にしてみました。
橙の香りで温まり方が違う感じ。
橙は、別名「ビターオレンジ」ともいわれるそうです。
果実は冬を過ぎても木から落ちず、そのまま置いておくと2-3年は枝についていて、ここから「だいだい(代々)」と呼ばれるようになったそうです。果実は春になると再び緑色に戻るのも不思議な果実ともいえそうです。
漢方でも、橙は有名で、果実の皮を乾燥させものを橙皮(とうひ)といい、去痰薬・健胃薬として用いられたり、香りづけに用いられます。また、未熟果実を乾燥させものを枳実(きじつ)といい、芳香性苦味健胃、去痰、排膿、緩下薬として用いられているそうです。

ダイダイの皮は、「シトラス」という名称でアメリカでダイエット用の健康食品としても使用されているそうで、橙湯に入るだけで、ダイエットできたら・・・・いいのに・・・


雛飾り&ふくろう飾り

インテリア
02 /05 2009
節分行事を終えて、次はひな祭りのインテリアをまつねクリニック待合に準備しました。
ふくろう人形 雛人形1 雛人形2

手作りひげ?!ふくろうは、雛人形に負けないぐらいのインパクトがあります。


梅祭り

インテリア
02 /04 2009
大きな枝でいただいた『梅』を飾るのに大きな花瓶や壺が見当たりません。
ネットで、花瓶や壺を調べても気に入ったものに出会えなくて・・・
イメージ的には、カフェで見た備前焼のものや信楽焼きのものが理想だけど・・・。
今すぐ焼き物めぐりや骨董市めぐりに行くわけには行きません。
お花屋さんやホームセンターを巡って、やっとお手ごろで気に入った器に出会えました。
梅1 梅2 梅3
梅4 水仙&梅 自然な枝を生かして梅を生けるのも難しいものです。
春の香りを存分に楽しんでいただきたいです。




節分

記念・行事
02 /03 2009
今日は、節分鬼 あいにくの雨
「まつねクリニック」では、来院された方にご祈祷したいり豆(ミニ袋大豆)をお配りしました。
大豆は、身体にいいし無病息災をお祈りして・・・

さて、では、毎年恒例の『恵方巻きの丸かじり』を無言でほうばりました。
今年の恵方は「東北東」だそうで、我が家ではかさんの部屋の方角です。
恵方巻き・巻き寿司 今年は、宇多津の浜海道沿いにあるおすし屋さんのまき寿司です。
初めて注文したのですが、丸かじりには ちょうど良い太さ&量だったと思います。
恵方巻きのほかに「味噌カツ巻き」や「ツナかに巻き」があり、丸かじりの後、いろいろお味見をしました。
恵方巻き 味噌カツ巻き ツナかに巻き
丸かじりの分は、包丁で切ったりしてはいけないし、しゃべってはいけないので味や具材にについて批評することも出来ず、必死で食べないといけません。 
ツナかにのカニはさすがに本物ではないのですが、他のお店に比べて、お値段も良心的でなかなか美味しかったと思います。
一つの行事を終え、新たに健康で、元気な年の始まりにしたいです。

お店『クラフトマンズファクトリー』

グルメ
02 /02 2009
クラフトマンファクトリー コーヒー豆(プリメラ)
珈琲の自家焙煎のお店は、たくさんありますが、高松に行くついでがあるとよく買って帰る珈琲豆があります。
煎りは深めで、コクがあります

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)