春の発見

花・植物・虫
01 /29 2009
患者さんにランタナの苗をいただいたので、まつねクリニックのガーデンに挿し木してみました。
まだまだ、風は冷たいのですが、今日などはお天気はよくて、春が近づいているのが分かります。
ランタナ2 ランタナ シダ・ワラビ?!
                             
ランタナの苗        ランタナの苗        シダ
3枚のシダ?!に注目ですが・・・真ん中あたりに『ワラビ』発見。
やっぱ、ワラビが出来るにはちょっと早すぎかな?!?
植物は花芽をつけ出しているし、チューリップなどの球根類も大きく芽を出しています。







マラソンブーム?!

未分類
01 /27 2009
久しぶりにスポーツクラブ「ジョイフィット」に行ってみました。
夜、かさんの塾の時間帯に身体を鍛えよう!!と計画してみました。
以前にも増して、健康ブームなのか・・・もいっぱいだし、人も多く熱気
30台近くあるランニングマシーンが、満員なのには驚き
スタッフの方の話では、2月1日にある『香川丸亀国際ハーフマラソン』に出場する人が多いみたいで、ランニングマシーンは人気らしい。
結局、いろいろ鍛えて、ランニングしてに入ってお迎えに
ランニングは、2km近く走って・・・たったの160キロカロリー(軽く1杯分)消費でした。

ひがしやま

グルメ
01 /26 2009
ひがしやま(さつまいも) 「ひがしやま」という干し芋のお菓子をの母の手作りで送っていただきました。
ひがしやま芋は、にんじん芋というさつまいもの一種で、梅雨の頃の6月に植え付け、10月終わりごろから収穫されるそうです。収穫後大きな釜で煮込んで3週間ほど、天日で干すようです。今の時期の冷たい季節風(潮風)で天然の甘みが出るようで、たくさんの加工したお菓子が出回る昨今ですが、健康的で贅沢なおやつといえそうです。

お店「よしや」(うどん)

グルメ
01 /25 2009
今月19日にオープンしたらしいうどん屋さん「よしや」に行ってみました。
よしや1 よしや2 よしや3

オープンしてから、約一週間しか立っていないせいか手際がいまいち?!?
麺は手打ちだし、包丁切りだし、だしも美味しい。
しかし、うどんやで、これだけ待たされるのは・・・・??!
しかも、後から来た人が、同じメニューのうどんを持っていかれたり…
家族で行っているのに、同時に麺が茹であがらないのにも疑問・・・。
番号札を出して、順番を呼んでほしい!!!
これで、おいしくなかったら、もう二度と行きたくない…と思うのですが、
今後のサービス改善?!されたお店をチェックしにまた行ってみようと思っています。


 

白フクロウ

インテリア
01 /22 2009
白フクロウ 白フクロウ2 今週から、新しく仲間入りした「白フクロウ」です。
「茶フクロウ」?!の弟分です。患者さんが見つけてくださったのですが、やはり、フクロウを見て「まつねクリニック」&の体型?!を思い出していただけるところが嬉しいです。


2月行事・節分に向けて

インテリア
01 /21 2009
昨日は暦の上で『大寒』でもっとも寒い日に当たるそうです。
この日から立春までを大寒とする説もあるようです。
最近は、地球温暖化で寒稽古をする人や滝の水を浴びて修業する人も最低気温(温度)には思えないふうに語っていましたが、やはり、じっとしていたら寒いです
さてさて、立春の前日は節分です。
待合を『節分飾り』にしてみました。
赤鬼・青鬼 お多福1 お多福2
                
赤鬼くんと青鬼くん     お多福さん

立春を新年と考えれば、節分は大晦日にあたり、前年の邪気を祓うという意味があるようです。
豆まきとかで鬼を追い払い、福を呼ぶイメージを表現してみました。



綾歌郡と綾歌町

卓球
01 /20 2009
平成の市町村合併が行われて、もう数年たつけど、面積の小さな香川県でさえ、市町村の境界が時々わからなくなります。
最近、綾川町の体育館で卓球 ピンポン ラケットの試合がありました。
とても整備された運動公園の中に明るく近代的な体育館があります。近くには、イオンショッピングセンター綾川とか、毎年詣でる滝宮天満宮があるわけですが、このあたりは、「綾歌郡綾川町」になります。卓球 ピンポン ラケットでは、この辺の銘酒「綾菊」ゲットにはなりませんでしたが、参加賞に綾郷醤油 「綾郷しょうゆ」をゲットしました。JA香川一押し商品の一つのようです。
今日、いただいた名物の一つに「田舎もち」があります。
田舎もち1 田舎もち2 これも、綾川に行く時に看板を見たので、綾歌郡の名物かと思えば、この田舎もちは丸亀市綾歌町栗熊・・・というところのものでした。綾歌町は丸亀市になったところです。この田舎もち、かなり大きくて甘すぎず自然でおいしいです
白・黒米・きび・梅・よもぎ・ごま・みかん・しそなどがあるようです。パソコンの手のひらマウスぐらいの大きさがあり存在感ありです。
地元ならではの特産物に今年もたくさん出会ってみたいです。






センター試験が終わりました。

記念・行事
01 /19 2009
2009年度の大学入学センター試験が17日と18日で終わりました。
心配されたお天気ですが、香川は例年より暖かかったようです。
17日は「公民」「地理歴史」「国語」「外国語」
18日は「理科」「数学」が行われました。
今日は、「英語」のリスニングで使われるICリスニングプレーヤーなるものを紹介します。
リスニングICプレーヤー 毎年、機器の不具合などが稀に起こるらしいものです。
受験生は、全員もらえるものらしいことを初めて知りました。
いろんなリスニングに再利用できるのでしょうか?!?
ここにあるのは、音声は調子いいようです。
音量調節に始まって、聞き取り英語は2回流れるみたいです。
落ち着いてテープは流暢に流れますが、的確に状況判断できないと・・・・。
短時間に聞き取らないといけないし、かなりの集中力を必要とするようです。
改めて、リスニングも慣れてないとイカンなぁと思います。

オバマ大統領の演説の内容やリズムが今、日本人にも引き込まれているようなので
そういうものからヒアリング勉強をしてもいいかなぁ~と一般人aioiaびっくりも感化されています。

この入試センターで配られるICリスニングプレーヤーですが、バージョンアップするとしても毎年は集めてほしくないアイテムの一つです

とんど(どんど)焼き

記念・行事
01 /15 2009
今日は、正月15日・・・各地で「とんど焼き」が行われたようです。
朝のTVでも「どんど焼き」が取り上げられていましたが、「どんど」には「尊い」という意味があるそうです。
さて、「まつねクリニック」のお飾りも昨日にはずして、山北八幡神社に焼いて奉納することにしました。お隣の「アイプラス調剤薬局」さんのお飾りもお預かりして「とんど焼き」に出発
アイプラス・お飾り  まつねクリニック・お飾り 山北八幡神社1
            
「アイプラス」さん  「まつねクリニック」
似ているけど、微妙に違います。アイプラスさんのお飾りの橙のほうが大きかったです。橙は落ちないように針金を通してありました。「まつねクリニック」の方の橙は水引ネットで固定されていました。
この橙・・・焼いてもらうことはできなくて、持って帰ることに・・・。
「橙は、どうしたらいいのですか?!」に対して、
神主さんは、「食べてもいいし、処分するなら生ゴミの方で・・・」と言われました。
嘘でもいいから、「食べたらご利益がある・・・」と言ってほしかったです。

とんど焼き とんど焼き1 どんと焼き2
どんと焼き3 どんと焼き4 どんと焼き5

今日は、風は冷たいもののお天気が良くてとんど焼き日和でした
帰りには、今年も「まつねクリニック」を思ってパワーストーン入りおみくじを引いて帰ることに。
パワーストーンは、「タイガーアイ」(虎目石)で、「金運向上・集中力向上」でした
おみくじの中身は「大吉」でした

昨年のブログを見てみたら、なんと昨年も同じでした。
「大吉」に書かれている中身は全然違うので、意味ある大吉と思いたいです。
は、石はいろいろでも全部「大吉」なんじゃないかなんて言われたけど、この謎は来年、確かめてみたいです。
さてさて、今年・今からも「尊い」一年であってほしいです。






合格商品

未分類
01 /14 2009
大学入試をはじめ、入学試験が各地で始まっています。
受験生がにいると何となく落ち着かないわけですが、お菓子も各メーカーがお受験モードを盛り上げているようです。
我が家も、こういった縁起商品にかなり乗せられています。
合格カール キットカツ! 合格頭脳パン
今日は、こういった食品をゲットしました。

お店「政麟」

グルメ
01 /12 2009
連休中のお昼に利用した中華のお店「政麟」を紹介します。
ここは、国道11号線沿いにある四川中華のお店「あおば」の姉妹店だそうです。
云われてみれば、派手な建物の外観がよく似ています。
お腹かすいていたので、も忘れかけていました。
(よくあるパターンです。)
政麟1 政麟2 政麟3
政麟4 政麟5 日替わり定食や酢豚定食・焼き餃子・他にも中華丼をオーダーしました。全般に甘辛味を特徴としているようです。



寒いです。

風景
01 /12 2009
雪山 今週から、かなり冷え込んでいて香川から見える山々も白く雪が降り積もっているようです。

越乃かぎろひ 萬寿(純米大吟)

グルメ
01 /11 2009
スペシャルな日本酒を開けました
越しのかぎろい1 越しのかぎろい2 越しのかぎろい3

「越乃かぎろひ」は(こしのかぎろい)です。
その中でも、季節限定の「萬寿(純米大吟)」です。
「かぎろひ」とは朝日の昇る寸前、
まさに光が差し込もうとする様を指す言葉で、
古くは万葉集にも登場するそうです。

朝日酒造というと『久保田』が有名ですが、
「越乃かぎろひ」は朝日酒造の純米酒限定ブランドで、他にも<千寿(特別純米)>と<百寿(純米)>があるようです。

スッキリとした口当たりの良さがあり、軽やかで、フルーティです。
いいお酒・・・たくさん飲んでも悪酔いしないので判ります

とんかつ&エビかつ丼

グルメ
01 /09 2009
七草粥で、あっさりとした食事に戻したのもつかの間・・・。
また、スタミナ食に戻ってきています。
今日は、この前から気になっていた詫間町の「とんかつの山岡」の「Wとんかつ」と「えびかつ丼」いうのを紹介します。
「Wとんかつ」というのは、よくグルメ雑誌に取り上げられています。
厚みはないけど、面積大きいです。
「えびかつ丼」は、海老フライを卵とじした感じの丼で、卵とじしているだしがおいしかったです。
とんかつの山岡1 とんかつの山岡2 とんかつの山岡3



牡蠣祭り

グルメ
01 /08 2009
今日は、我が家の牡蠣まつり?!。
昨日、愛媛の実家から、地元の「御荘」牡蠣を送っていただきました。
海のきれいなところでは、立派な牡蠣が育つのですね。
加熱用・・・とあるので、→大好物の「牡蠣フライ」に・・・。
御荘牡蠣 牡蠣フライ1 牡蠣フライ2
牡蠣フライ4 牡蠣フライ5 なんだか牡蠣フライ・レシピになっていますが、牡蠣フライは揚げたてが一番 が帰るまでの時間に撮影できました。
で作ると、衣が薄くてカリッと揚がるので最高

さてさて、年が明けてからの楽しみにしていた用の殻付き牡蠣が手に入りました。
詫間漁協の方が言われたみたいに、年明けてからは、落ち着いて穏やかに牡蠣を購入することができました。
詫間の牡蠣1 詫間の牡蠣3 詫間の牡蠣2
詫間の牡蠣4 詫間の牡蠣5 電子レンジでも簡単に調理できますが、我が家では、フライパンで、蒸し焼きにします。レモンをかけていただきました。
今年の牡蠣も身がぷりぷりで充実です。

美味しいものには、おいしいを・・・選んでみました。
凱陣・大吟醸 悦凱陣・大吟醸ラベル お正月に続いて悦凱陣・大吟醸です。
幸せな「牡蠣まつり」となりました









メッシュは何?!

未分類
01 /07 2009
この前から、キッチンのシンクに包帯のようなメッシュ状のものが散らかっていて・・・
なんで、クリニックで使う破片がこんなところにと不思議に思っていましたaioiaびっくり
メッシュ状 これです
今日、食事をしていて・・・正体がわかって・・・笑って驚きました。
これは、なんだと思いますか


答えは、続きで・・・・・

続きを読む

2009年七草粥

記念・行事
01 /07 2009
今朝は、七草粥を作っていただきました。
春の七草は、「徳島県美郷村七草会」のものです。
せり なずな ごぎょう
はこべら ほとけのざ すずな・すずしろ
2009年七草粥 「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・はとけのざ・すずな・すずしろ」
すずな・すずしろは、刻んでからしています。
庭や田んぼの畦にもありそうな草もありますが、見分けがつきにくいです。(毒ぜりもあるそうです。)

1月7日の朝に七草粥を食べる風習は、平安時代からの風習だそうです。
正月のごちそうで弱り気味の胃を休めるという知恵から始まったという説もありますが、実際、あっさりしたものを食べたい時期だし、よくできた慣わしです。
七草粥につけた「長寿の梅干」も身体にいい一品です。



お正月らしいお菓子

グルメ
01 /05 2009
新年を迎えたら、いただこうと思っていたお菓子があります。
しま鯛1 しま鯛2 「しま鯛」です。香川県仁尾町の銘菓です。蔦島名物・・・とあります。近場のお菓子ですが、初めていただきました。クッキー生地のような衣に白餡が入っています。かなりボリュームがあります。
お多福面・お菓子1 お多福面・お菓子2 「お多福面」です。源吉兆庵のお菓子です。「お多福のようなおおらかな笑い顔は自然と福を招きます。・・・」とあります。風味よくまた口どけよく仕上げたミルク風味の白餡を桃山で包まれています。 では、福福しい笑顔にあやかりたいと思います



新年・新駐車場の景色

風景
01 /04 2009
今日は、正月休み最終日。
→12月のレセプトの仕上げとか散髪とか・・・のんびり過ごせたのではないでしょうか
aioiaびっくり卓球 ピンポン ラケット初打ち  かさん→(今日からも始まりました!)

さてさて、明日から通常の診療が始ります。
このフクロウ日記でも、まつねクリニックの北側駐車場の造成&工事風景を紹介してきましたが、完成した駐車場の様子をまだ、お知らせできていませんでした。
HPにも完成写真を載せてみましたが、お天気のいい時にたくさん記念撮影してみたのでアップしておきます。
P-1 P-2 P-3
P-4 P-5 P-6
P-7 P-8 P-9
昨年のクリスマスの日には白線&車輪止めが完成し、ご利用いただいています。
この北側駐車場は31の白線の区画がなされています。
駐車場増設で、患者さんをお待たせすることを防げるわけではないのですが、駐車場がなくてイライラすることやを止めれなくて帰る・・・ということは防げるように思います。

最北端部には、敷地内の建物との共存はよくないかも・・・といわれた「トランペットフラワー」を移動させ並べてみました。今の時期、霜に弱いトランペットフラワーの管理がとても心配です。
駐車場から建物に向かって歩いてくる時に見えるポーチの景色も癒しの空間は大事なポイントのような気がしています。
少し元気のない草花に水や肥料もあげてみました。

讃岐富士

風景
01 /04 2009
1月4日讃岐富士 今日の天気は快晴 とてもきれいな形の讃岐富士(飯野山)に出会いました。

スポーツ

未分類
01 /03 2009
正月には夢中にさせるスポーツ観戦がたくさん行われます。
このブログ「フクロウ日記」で取り上げた注目の人&注目の学校が頑張っているようです。

まずは、10月22日島根駅伝で印象深かった日大のダニエル君・・・箱根駅伝でもかなりの活躍をしたようです。昨日2日2区を走ったダニエル君・・・なんと22位でたすきを受けて2位で3区につないだようです。ダニエル君は20人抜きのごぼう抜きの新記録を達成したようです

今日の新聞で知りましたが、全国高校サッカーで、シード校の市立船橋に香川西高が勝利したようです!!・・・2回戦突破です。3回戦は今日3日(市原臨海競技場にて)行われるようです。
結果は・・・つづきで報告します。

続きを読む

新年救急当番日

記念・行事
01 /02 2009
今日、1月2日は「まつねクリニック」→丸亀市救急当番日でした。
朝から、注射や点滴の患者さんで大忙しでした。
お昼の休憩も時間どおりに取れない状況で、皆さんお疲れ様でした
→恒例の「箱根駅伝」をのんびりじっくりTV観戦できなかったのが残念みたいです。
往路を勝利したのは、東洋大学で、記録は5時間33分24秒で初優勝だそうです。

お正月グルメ

グルメ
01 /01 2009
お正月・・・やっぱと食材が楽しみです
今年も美味しいお酒にaioiaびっくりご満悦です。
凱陣1 凱陣2 凱陣3

お粗末なおせち料理もどきを紹介します。
おせちもどき1 おせちもどき2 おせちもどき3
おせちもどき4 おせちもどき5(わさび山芋) おせちもどき6




 

 

2009年初詣

記念・行事
01 /01 2009
今年もやはり、綾川方面の滝宮天満宮へお参りに行きました。滝宮天満宮1
夕方ごろの出発になりましたが、今年はお天気もよくpocoのお散歩にもちょうどいい時間帯です。
元日のこの夕方の時間帯は、意外にも初詣客は少ないらしく、屋台のお店もほとんどが閉まっていたし、例年だったらお賽銭箱の最前線まで、長蛇の列なのにまったく並ぶことなく落ち着いてお参りすることができました。初詣の穴場時間帯を見つけたようです。
滝宮天満宮2 滝宮天満宮3 滝宮天満宮4

滝宮天満宮5 滝宮天満宮6 滝宮天満宮7

ところで、ここは「菅原道真公」を祀った学問の神様がいらっしゃるところです。たくさんの絵馬に刺激を受けて、たくさん祈ってみました。→(かさん)
撫で牛1 撫で牛2 滝宮天満宮8
ここに登場する「撫で牛」ですが、古来より、牛は天神さまの「神使」として知られています。
また、学問の神様「菅原道真公」は、丑年に生まれで牛を好んだそうです。 牛にまつわる伝説は数多く残っていて、「人生・教育の基本を象徴、即ち「牛を見習えば(反芻はんすう=くりかえし)何事も出来ない事は無し」と諭していたり・・・があります。
撫でた箇所にご利益がある。身体で治したい所を撫でてから撫牛の同じ箇所を撫でると病気が治る・・・ともいわれています。
かさん→この牛を撫でようとして、頭をぶつけてしまいました

aioiaびっくりかさん→年賀状もできていないまま、新年を迎えてしまいました この「撫で牛」をモチーフにした年賀状を作成してみようと思っています。
少々、遅くなりますが・・・スミマセンm(__)m (@_@;)






  

あけましておめでとう!

記念・行事
01 /01 2009
新年明けましておめでとうございます。
昨年末から今年にかけてはいつの間にか眠っていて、カウントダウンも除夜の鐘も聴けずに終わりました。
さてさて、今年は、いつもより少しのんびりめに起きてお祝いの膳を
明日は、救急当番日に当たっているので、お祝いのは止めにして午後から、で初詣の予定。
やはり、を運転するなら、朝からも祝い酒はできません。
明日の診療のためにも深酒はですね!
簡単に
黒豆と数の子 お雑煮
                      
黒豆&数の子&田作りふういりこ  愛媛南予のお雑煮
黒豆は手間をかけた手作りです!!
他には、鯛飯などを
そういえば、大晦日には、年越し蕎麦を食べるのを忘れてしまい・・・
準備はしていたので、お昼には「年越えそば」をいただきました。
蕎麦は、岩手のお土産「わんこそば」ですが、わんこそばを楽しめるぐらいのお椀が家にあるわけでなく、自分自分で、お椀に少量のそばを入れ一気に食べ、自分でおかわりして「空想わんこそば」を楽しみました。

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)