めで鯛

グルメ
12 /31 2008
今日、愛媛の実家から、大きな鯛を送っていただきました。
鯛 刺身 鯛骨塩焼き
今日は、お刺身と中骨の塩焼きをいただきました。
お正月もかぶと煮や鯛めしにして楽しみたい予定です。



続きを読む

スポンサーサイト

年末大掃除

記念・行事
12 /31 2008
・・・今日は、お天気もよくお掃除日和でした。
一年分の掃除をするには、少し時間が足りなかった感じです。
なかなか落ち難い汚れに、前々から気になっていたスチームクリーナーを購入・使用してみました。
スチームクリーナー(ケルフャ) 今月になってから、スチーム系の掃除道具を使うことが多くなっていますが、スチーム系のクリーナーは、土足で生活する海外の国々で発明され普及しているようです。クリニックでも土足で出入りするので、どうしても落ち難い汚れがあるようです。100℃の蒸気で、かなりの汚れが落ちるようだし、殺菌にもなるようなのでさっぱりします。


お正月の準備・インテリア編

インテリア
12 /30 2008
お正月飾り 正月・受付正面 しめ縄・羽子板
羽子板 しめ縄 お正月リース
獅子2 獅子





お正月準備・お花編

花・植物・虫
12 /30 2008
お正月のお花・・・お店では、いろんなアレンジがあって、魅かれるところもあるのですが、身の周りにあるものやお友達や患者さんたちからいただいた草花でお正月のアレンジができたら・・・と思っています。
隠れ鯛 水仙2 水仙
平井葉牡丹1 平井葉牡丹2 平井葉牡丹3
葉牡丹4 千両









五大北天まんじゅう

グルメ
12 /30 2008
五大北天まんじゅう 黒糖を使った蒸しまんじゅうです
岡山県津山市の御菓子屋「つつや」さん

メディカルブーツ

医療
12 /29 2008
今日29日、「まつねクリニック」は、年内最後の診療となりました。
お休み前なので、診療しておこうと思われる方も多く、今日も忙しい一日となりました。
患者さんや業者の方と年内挨拶を交わすたびに、の健康を気遣ってくださる声をたくさん聞かれました。
そんな忙しく疲れる毎日の癒しのグッズをプレゼントすることに・・・。
     
メディカルブーツ 『メディカルブーツ』というものです。
に向ってカルテ整理をすることが多く、ふくらはぎをマッサージしながら、仕事ができたら・・・とはかどるかもというグッズです。
来年も自分自身の健康管理に気をつけ、患者さんにもよりよい診療&アドバイスを続けていけますように

エゾフクロウ

写真
12 /28 2008
エゾフクロウ 今日の朝、ネットのニュースで見つけた1枚の写真です。(毎日新聞掲載のようです。)

『北海道の札幌、江別、北広島の3市にまたがる野幌(のっぽろ)森林公園の広葉樹にエゾフクロウのつがいが飛来している。エゾフクロウは本州のフクロウと比べ体色が薄いのが特徴。体長約50センチで翼を広げると1メートル近くになる。夜行性で昼間は巣から動かず、夜になると野ネズミなどを追う。体を寄せ合う“ラブラブモード”で、春にはひなの誕生が期待されている。』

フクロウ日記にちなんで、取り上げてみました。
とても温かい雰囲気で、お気に入りの写真になりそうです。
まつねクリニックにも飾ってみようと思ってます。

キウイ(香緑)

グルメ
12 /28 2008
香川オリジナルキウイフルーツに『香緑』いう品種があります。
従来の品種のものより、糖度が高く、甘みが強くて酸味は弱く食味の良好な品種・・・と紹介されています。
キウイ(香緑)1 キウイ(香緑)2 キウイ(香緑)3

いくつもある香川のオリジナルキウイフルーツの中でももっとも早く育成された新品種だそうです。
果肉は濃いエメラルドグリーンで、独特の香気があるので『香緑』となったようです。
玉子の2倍ぐらいの大きさで、ホント甘くて美味しいです


パンジー&ビオラ

花・植物・虫
12 /28 2008
先週末は、この冬一番の寒波で、吹き飛ばされそうなぐらいの冷たい強風でした。
それに比べて、今日の日中は暖かく穏やかでした。
まつねクリニックの土壌改良された庭に、パンジーの苗を新たに植えたり、カスミソウや勿忘草の苗を植え替えをしたりしました。
パンジー1 パンジー2 パンジー3
パンジー4 パンジー5 パンジー6
ビオラ1 ビオラ2 ビオラ3
パンジーは植え替えたばかりで、まだまだ頼りない感じですが、来春には、たくさん花をつけてくれて、長い期間楽しむことが出来たら・・・と願っています。
ビオラは、鉢いっぱいの花をつけて、今も元気に花を咲かせています。
今頃、品種改良で、いろんな品種や、いろんな色の花があって、一つの苗を選ぶにも迷いながら、楽しむことが出来ます。









結婚記念日ディナー

記念・行事
12 /27 2008
今日は、第21回目の結婚記念日。
年末の土曜日・・・とあって、何処のお店も予約困難でした
予約のお客さんが帰る頃に時間帯を狙って、宇多津にある「鳥善」に落ち着くことが出来ました。
ココは、博多水炊きと串焼きで有名です。
鳥善1 鳥善2 鳥善3(豆腐)
鳥善4(鶏刺し) 鳥善5(手羽焼き) 鳥善6(ナンコツの唐揚)
鳥善7(鳥串焼き1) 鳥善8(鳥串焼き2) 鳥善9(鳥串焼き3)
鳥善10(博多水炊き) 鳥善11(玉子雑炊) 鳥善12(柚子アイスクリーム)
今話題のコラーゲンたっぷりで、美味しく満足のディナーとなりました








土地改良地帯

風景
12 /26 2008
まつねクリニックの庭の土が、一部改良されました。
木を植えた周りは、根が張り詰めていて、新たに腐葉土などを混入することは出来ないみたいです。
そのほかの空間には腐葉土などを混ぜ、やわらかい土に改良されました。
土壌改良地帯1 土壌改良地帯2 土壌改良地帯3
土壌改良地帯4 土壌改良地帯5 土壌改良地帯6
土の色が黒っぽいところが、改良された土の部分です。
こういった空間に、ご近所の方にいただいた花の苗などや、季節の花を植えてみたいと思っています。




来年は『丑』年

インテリア
12 /26 2008
来年2009年の干支は、『丑』です。
患者さんからの手作りの干支飾り物やや御土産干支グッズを置かせていただいています。
丑・木目込み額 丑・置物 丑・置物2
                    
木目込み?!(干支丑)  Dr.松根に似ているからと往診先で手渡されました。
                   『なるほど』・・・似ていますね


NEWお掃除グッズ

未分類
12 /25 2008
今日は、『クリスマス』 
午後にお天気は一変し、激しく冷たいが降ってきました。
その後も、吹き飛ばされそうなぐらい強風で、本格的冬の到来という感じです。
クリスマスグッズを昨日の午後休診の間に片付けてしまい・・・。
少しづつ新年の準備に取り掛かかっています。
新年を迎える前に、「大掃除」といいたいところですが、『まつねクリニック』に関して言えば、スタッフの皆さんが、日頃からまめに掃除をしてくれているので、そんなに大掛かりなことはしなくて済みそうに思っています
家に関しては・・・気がめいります(もいることだし・・・)。

いろいろ考えながら、最近ネットショッピングで、『シャークスチームモップ』を購入しました。
シャークスチームモップ1 シャークスチームモップ TVショッピングでお馴染みで、実際TVを見ていて、クリニックの床掃除に活躍するのではないか!!と、思いネットでも研究してから注文しました。
衝動買い・・・だけは避けたいと思って、最近は、慎重になっているつもりですが、いいもの!と思って日頃使ったら価値あるものに評価されるものだと思います。
 スチームが出て、滑らかに床を掃除できるので、すっきりとします


クリスマスディナー

グルメ
12 /24 2008
クリスマスイブの食事のメインは、なぜかローストチキンをイメージしてしまいますが、
我が家もまずは何処のチキンにしようか・・・と考えます。
今日は、クリニックから近い『祥』さんで、焼き立てのお持ち帰りをすることになりました。
祥・看板 祥・お店 ホントは、水曜日はお休みらしいのですが、今日はお店には明かりが・・・。ココで、注文して焼ける間に予約はしていないけど、『もりん』さんでケーキを・・・。もりん・ケーキクリスマスバージョン さすがに今日は、次から次へとお客さんが出入りしていたようです。

急いで帰って、ウィンナーピラフとサラダを作って、ディナーの準備を・・・。
段々、ワンパターンなメニューになってきていますが、手早く&おいしいので、満足です。
ウインナーピラフ クリスマスディナー1 サンタスパークリング
クリスマスラベルのシャンパンも忘れてはならない一品?!といえそうです。
それぞれが、ケーキを選んで、おいしいファミリークリスマスとなりました
クリスマス・苺ショート 和栗のクリスマスモンブラン フルーツロールケーキ







プチプチクリスマスプレゼント

記念・行事
12 /24 2008
今日は、クリスマスイブです。
「まつねクリニック」では、ささやかながらボーナスを支給してスタッフに感謝の気持ちを伝えました。
pureなの持っている人が喜んでくれると思われるお菓子も添えてみました。
クリスマスプレゼント1 中身(中味)はなんでしょう
皆さん、ありふれた・・・でも珍しい・・・このお菓子に感激してくれて・・・感激です


中身は、追記のコーナーへどうぞ つづきをクリックしてね

続きを読む

駐車場

記念・行事
12 /24 2008
今月から整備されている「まつねクリニック駐車場」・・・今日、無事売買契約を交わしました。
ビッグな買い物です。
ここ数日で、造成工事は一気に進みました。
その経過を報告します。
駐車場18日 駐車場18日午後 21日駐車場
22日駐車場1 22日駐車場2 23日駐車場3
アスファルトが敷かれ、とてもすっきりした状態になりました。
後は、白線ラインが敷かれ、車輪止めなどができる予定です。




卓球・多度津オープンリーグ

卓球
12 /23 2008
多度津オープン後期大会 今日は、祝日「天皇誕生日」。各地で、イベントもたくさんあったようですが、地元界隈では、卓球 ピンポン ラケット多度津オープンリーグ(後期大会)が、多度津町民体育館で行われました。
午後から、観戦に行ってきました。
大きな町内会の大会のようなものですが、オープン試合なので、小学生から、大人まで様々な人が集まっているのがユニークです。 
「まつねクリニック」の患者さんもたくさん参戦しています。足や腰や肘などの負傷を負いながらも、こういう試合があるから、無理な練習も止められない・・・・という気持ちもよく理解できます。
来年からは、チーム「まつねクリニック」も発足しそうです。
卓球 ピンポン ラケット競技を通じて、「まつねクリニック」の広告・宣伝になれば・・・と考えているところです。

2008年忘年会

記念・行事
12 /22 2008
まつねクリニック忘年会・・・ご近所の「くらや」さんで行いました。
お料理を中心にまとめてみます。
ブリ鍋(くらや) あんこう鍋(くらや) 豚しゃぶしゃぶ鍋(くらや)
                              
ブリ鍋             アンコウ鍋         豚しゃぶしゃぶ鍋
ふぐ鍋(くらや) 鶏 エビフライ
  
ふぐ鍋
カキフライ・コロッケ カルパッチョ 天ぷら
カワハギの刺身 かぶと焼きサラダ 鴨の炙り焼き
めばるの煮付け ビンゴ商品 くらや忘年会
                                
             ビンゴゲームの商品       会場?!の雰囲気

贅沢な食材を心行くまで堪能できたことと思われます。
年末年始も安全&健康で乗り切り、来年は、もっと充実した年にしていきたいものです。

プチ宣伝
二次会は、丸亀名物、城西名店街ビルの中にあるお店『旬』で行われました。
旬1 旬2 旬3
『旬』のママは、友人でもあり「まつねクリニック」にもよく足を運んでくださっています。
人生相談にものっていただけるし、カラオケも
ストレス解消の場に是非、お立ち寄りください
















自動散水機完成!

記念・行事
12 /21 2008
「まつねクリニック」の庭に自動散水機が設置されました。
建物の周りに、散水パイプが巡らされています。
今日の夕方のようにが降る時はいいのですが、夏場の暑い時には、朝夕の水遣りを忘れたら、草木は一瞬にして元気がなくなってしまっていました。
水不足の折にも、無駄なく散水して草木の管理が出来そうな気がしています。
自動散水機1 自動散水機2 自動散水機3
自動散水機4 自動散水機5 建物に沿ってパイプをめぐらせているので、外観を損ねることなく、綺麗に整備されました。一部は、土壌も入れ替えられて、植物たちもより美しく成長することと思います。
新たに、花の苗などを植えることも出来そうで、来年に向けてのガーデン作りが楽しみです


第87回全国高校サッカー選手権大会

記念・行事
12 /20 2008
第87回全国高校サッカー選手権大会への香川県代表に、「香川西高サッカー部」が出場することが決まっています。サッカー選手や、保護者の方と「まつねクリニック」の縁あって、応援&支援することになりました。
香川西高サッカー部1 香川西高サッカー部2 香川西高サッカー部3

3年連続4度目の選手権大会だそうです。

全国大会は12月31日から、1月12日(決勝予定)にかけて、行われるようです。
香川代表の「香川西高」は来春1月2日に、市原臨海競技場にて、地元の市立船橋高と戦う予定です。
応援にを運べませんが、是非とも頑張ってほしいです

 

薄皮たい焼きの研究

グルメ
12 /19 2008
最近、薄皮たい焼きのお店をよく見るようになりました。
全国展開されているみたいですが、どこのお店も同じなのか・・・とても気になっています。
この辺でも、丸亀にあるお店では、(小豆あん・カスタード・黒豆あん・イモあん)の4種類のあんがあるようです。
薄皮たい焼き・丸亀店 薄皮たい焼き1 薄皮たい焼き2

善通寺の方では、(小豆あん・カスタード)の2種類です。
善通寺「薄皮たい焼き」 薄皮たい焼きクリーム 薄皮たい焼き3

店舗の看板の写真を見て、改めて思ったのですが、もしかして、この2店は違うお店なのでしょうか?!
どちらかというと、善通寺のほうが、皮がより薄く、餡やクリームの入りが違う(多い?)ような気がします。
出来立てかどうか・・・というところも美味しさの指標として問われるところだと思います。(焼きたては、やはりおいしい
しかし、たい焼きの薄皮度を研究(気にする)するよりも、すべてをお味見している自分の皮下脂肪の厚さ度のほうを気にしないといけないようです






葉牡丹

花・植物・虫
12 /18 2008
クリスマスの飾り物やイルミネーションが賑わっていますが、各地でお正月の準備も遂行されているようです。TVでは、浅草 羽子板市(師走17日~19日)の賑わいを紹介していました。
まだまだ、お正月の準備・・・とまでいきませんが、昨日から、まつねクリニックに「葉牡丹」が登場しました。葉牡丹1 葉牡丹2 
今頃は、いろんな品種があるようで、お届けいただいた「葉牡丹」は、葉が縮れたものです。丸い葉が見慣れているためか珍しく感じられました。
葉っぱなのに、華やかで冬の季節を主張しています。


とんかつ定食(詫間)

グルメ
12 /17 2008
詫間漁協訪問の後、詫間町にあるとんかつ屋さんで
よくグルメ雑誌に紹介されているのですが、Wとんかつ・・・というボリュームのあるものは避けて、シンプルな「とんかつ定食」をいただくことに。
とんかつ定食(山岡) とんかつ(山岡)
普通の家庭的なとんかつでした

詫間牡蠣出荷場見学

風景
12 /17 2008
今日は、まつねクリニック午後休診。
往診を済ませて、詫間町の漁協かき出荷場に出向きました。
親戚や知人がココの新鮮な牡蠣を楽しみにしています。
到着してみると、磯の香りでいっぱいでした。

詫間牡蠣出荷場1 詫間牡蠣出荷場2 詫間牡蠣出荷場3
 
 ところが、ここの詫間の牡蠣は、年内は予約注文がいっぱいで生産が追いつかないぐらいだそうです。何処の生産者の方を訪ねても年内は無理と言い放たれてしまいました。
折角来たのだから、来年新春の予約をすることに。
今まで、親戚には送っても、自分ではなかなか味わうことができなかったわけがよく分かりました。
出荷が優先で、小売はできる状況でもないわけです。
来年予約の宅配用紙を書いたりして、粘って現地にいたら、いつに送れるかはわからないけど、年内にひょっと都合がついたら、送っていただけるという確約が出来ました。(ラッキー!!)
 来年、新春には、贈答予約も落ち着き余裕で売り買い出来る風に教えてくれました。
で蒸し焼きにして食べるには、まだまだ先になりそうです。




今日の駐車場の様子

風景
12 /14 2008
今日14日・日曜日の駐車場の様子をお知らせします。
もちろん、日曜日なので造成工事もお休みです。
今日は、まつねクリニック・待合側から駐車場を眺めてみました。
駐車場の様子1 駐車場の様子2 駐車場の様子3
このように、ガラス越しに東西の細い道路を挟んで駐車場ができる予定です。

さぬき富士に浮かぶ満月

風景
12 /12 2008
午後5時30ぐらいの月の様子です。
さぬき富士に浮かぶ満月1 さぬき富士に浮かぶ満月2 さぬき富士に浮かぶ満月3
「まつねクリニック」2Fから撮影しました。
実際は、もっと大きく神秘的な満月です。


師走の庭

風景
12 /12 2008
今頃のの自然の庭を紹介します。
ここ2~3日の日中は、12月にしては穏やかで暖かい日が続いています。
反対に、の庭の鮮やかな紅葉は、朝晩の冷え込みを意味しているようです。

万両 もみじ 実のなる木?
3色もみじ?! 3色もみじ2 3色もみじ3
                              
「法泉寺」の3色もみじに負けないぐらい様々な色に染まっています。





ゆめタウン丸亀に寄ってみました。

記念・行事
12 /11 2008
オープン3日目にして、『ゆめタウン』丸亀にお昼のお弁当を買うために寄ってみました。
普通のメイン道路を行くとまだまだ込み合うだろうと予想したので、裏道を開発しながらたどり着くことに
裏道というのは、メインは「行き止まり道路」ですが、民家の人は行き止まりしないでお家へ帰っていける細道がたくさん出ています。細道すぎてもう一度同じ道はリピート出来ないかもしれません。
でも、からは、絶対早いし、近道に違いありません。
今日は、風船アドバルーンが出ているので、分かりやすかったです。
もう一度帰りに復習してみよう
道も気になるけど、オープンセールみたいなのもかなり気になります
丸亀も活気付いているイメージです。
さてさて、今日のお昼お弁当ですが・・・
ゆめタウンオープン記念弁当1 ゆめタウンオープン記念弁当2 チキン南蛮のり弁当
安易に「OPEN感謝商品」(開店記念梅華堂弁当)に決まり、足りないといけないから、「チキン南蛮海苔弁当」を追加。
残り物の詰め合わせ弁当とは違って、いろいろあってお弁当らしいお弁当でした


今週のクリスマスグッズ

インテリア
12 /10 2008
12月も中旬になって、街や民家のクリスマスの飾りやイルミネーションは鮮やかになってきました。
「まつねクリニック」・待合でも、患者さんの手作りグッズなどで、日々更新されています。
クリスマスツリー リース スノーマン
オーナメントツリー ミニサンタ もっと、華やかに!可愛く!ディスプレイしたいけどなんだか・・・やはり・・・12月は忙しい・・・ですね
そういえば、丸亀にも大型ショッピングマートの「ゆめタウン」が先日オープンしたようです。
込み合っているような気がして、まだ行けていないのですが、近場のスーパーマーケットはいつもに比べて、随分人が少なくて結構穴場かも・・・と思えました。



New Parking 増設中

風景
12 /09 2008
「まつねクリニック」では、駐車場不足で迷惑をかけてきましたが、今月(今年)中に、北側に増設される予定です。
駐車場1 駐車場2 南北道路に沿ったバス停の前に造成中です。
ご近所の声の中の一つに、「田んぼがまた1枚なくなるなぁ~」というため息が聞こえてきました。
自然の中で、車社会に適応した環境を整えていくためには、必須の光景のようです。
完成が楽しみでもあるのですが、実際に田が埋め立てられていくのを見ると、思っていたより小さく感じます。

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)