2008年ハロウィーン

インテリア
10 /31 2008
「まつねクリニック」待合の今年のハロウィーングッズをまとめます
31日ハロウィーン 31日ハロウィーン2 31日ハロウィーン3
プリザパンプキン 31日ハロウィーン4
    
今日で閉店になるFujiの中府店の中のお花屋さんのバーゲンセールでゲットしました。
プリザーブドフラワーとドライフラワーのコーディネートが気に入っています。





カレーたまごドッグ

グルメ
10 /30 2008
朝、「もかちん」さんのブログを見て、ファミマに寄って「カレーたまごドッグ」を買ってみました。
カレーたまごドッグ1 カレーたまごドッグ2 カレーたまごドッグ3
お昼の一品?になった訳ですが、コンビニのおやつパンとしては、まあまあじゃないか・・・と思います。ほかにも「たっぷりたまごドッグ」?とかいうネーミングのパンとかあって、気になりました。具・たっぷり感なのが魅力です。
ほかにも、NEWタイプに「ロングベーコンロール」も買ってみました。
ロングベーコンロール 「てりやきソースで味付けした長いベーコンを包み、隠し味にレモン風味のソースを加えたボリュームのある惣菜パン」・・・なんとなく買っていました。
さらに、ファミマカードの入会までして、、、割引特典とかサービスとか満載・・・こういうのにも弱いのですaioiaびっくり。 また、ポイントカードの入れ物が膨れます。
とにかく今日は、10%割引適用で・・・得した気分!!また、今度お弁当でも買ってみようと思ってしまいます。
入会金無料でポイントの貯まるカードは、女の人&主婦には魅力のようです。




コスモス

花・植物・虫
10 /29 2008
今年もいろんなところで、コスモス畑がたくさん見られます。
いつも花便りを届けてくださるMさんがコスモスを花束にして持ってきてくださいました。
コスモス1 コスモス2 コスモス3
コスモス4 色の調和もよく感激です



栗きんとん

グルメ
10 /28 2008
おいしい「栗きんとん」に出会いました
栗きんとん1 栗きんとん2 栗きんとん3
「美濃の国(岐阜県)中津川」・・・旧中仙道が通っていて木曽路の入り口にあたる古い宿場町だそうです。大名行列が行われていた時代からの菓舗『すや』の名物です。
「恵那山麓」の秋にとれた「栗」を蒸し、縦に割り竹べらで身をほぐし、潰して少量の砂糖を加えながら煮て、茶巾絞りにしたもの・・・簡単な加工のようですが、栗の香りや味は絶妙で、とろけるような栗と少し残された栗の粒が融合して秋の山里をイメージできるお菓子です。
世の中がいろいろ変わる中で、素朴な地元の素材を生かし、お菓子作りを続けているところに価値があると思います。
江戸時代の人も旅をしながら、おいしいものを食べ名物として旅日記に残しているようで、歴史も感じられる「栗きんとん」です。





2008年ツワブキの花

花・植物・虫
10 /27 2008
今年もの庭のツワブキの花がお目見えしました。

ツワブキ1 ツワブキ2昨年のふくろう日記によると、11月の中頃に黄色い花がないのを憂い、12月の中頃に黄色い花が咲いているのに感動していたようです。今は、10月の終わりで、寒くなると花は咲くようなので、今年は、寒くなるのが微妙に早いのでしょうか?!
手入れの甲斐あって?!葉っぱもグリーンが濃くたくさん出ているようです

今日のイベント

記念・行事
10 /26 2008
今日も秋祭りのところが多いようです。
あいにくのなのが、残念です。
今日、通りかかった町「宇多津町」も各町内で管理されている大きな太鼓台が町中を賑わせていました。宇多津・秋祭り1 宇多津秋祭り2 
地元の神社と商店街は屋台が並んで、お祭りムード満載でした。

丸亀では、昨日当ブログで予告したように、ひまわりセンターで、「健康づくりフェスタ」が行われました。やっぱり、なのが残念です。
健康づくりフェスタ1 健康づくりフェスタ2 健康づくりフェスタ3
室内で、いろんな測定が行われたり、健康相談が行われたりなので、天候には関係ないのですが・・。も丸亀医師会コーナーで、参加しました。イベントの100円うどんは、屋外のテントで用意されているのですが、はやり、天候のせいもあって、ダシが中途半端に冷えているのが残念かも・・・。
健康づくりのために、為になることをたくさん企画されていたので、もっと多くの市民に宣伝できていたらいいのに・・・と思いました。



健康づくりフェスタ2008

宣伝・広告
10 /25 2008
明日10月26日の日曜日・・・丸亀市「ひまわりセンター」で9時15分~14時まで健康づくりのためのイベントが丸亀市主催で行われます。
健康相談の係りで、が外科担当コーナーで待機する予定です。
いろんなイベントが行われる予定らしいので、皆さんふるって参加してくださいね~~~
詳しくは、丸亀市健康フェスタを参照してください。

今週の食欲の秋

グルメ
10 /25 2008
だいぶ涼しくなって、食欲も旺盛になってきました。
実りの秋・・・というだけあって秋はおいしいものがたくさんあるような気がします。
荒尾梨 「荒尾梨」です。熊本県の荒尾市で取れた新高梨のブランド名です

京都土産・八橋1 塩八橋 黒胡麻八橋
京都の銘菓「生八ッ橋」です。「塩の八ッ橋」に「黒ゴマの八ッ橋」です。初めて食べる新しいタイプの京土産でした。塩も黒ゴマもそれぞれ、皮のお餅にも中の餡(つぶ餡ベース)にも含まれているようで、塩は、塩辛いわけではなく上品な甘みを強調するようにほどよい加減に存在していたようです。黒ごま味も、上品な甘みの中に黒ごまの香りが存在していて身体にもよさそうな感じです

骨付き鳥1 骨付き鳥 親 骨付き鳥「祥」
「まつねクリニック」より南東に位置する三条町にある骨付鳥のお店「祥」さんのところの骨付鳥です。
お店は居酒屋さん風らしいのですが、お持ち帰りグルメをしました。(今週の日曜だったかな?!)
スパイス(ガーリックはそんなに感じない?)が効いていてがすすみました。真ん中写真の親鳥も程よい歯ごたえで、想像よりやわらかかったです。丸亀市三条町でもおいしいスポットがたくさんあります

西川さんおはぎ辛いもののあとは甘いもの?!ボリューム満点のNさん手作り「おはぎ」です。新もち米で作っているのでしょうか・・・艶やか&ふくよかな米粒でおいしさ満点でした

蕪の浅漬け 「かぶらの浅漬け」です。新鮮な蕪をいただいたので刻んで塩や昆布や唐辛子を入れて漬けただけなのですが、ご飯が相当すすみます

韮たっぷり餃子 新鮮な韮をいただいたので、これも手作り餃子や韮饅頭に変身させました。[新鮮・無農薬]=[おいしい・安心]ですね。

パンプキンパイ 移動パン屋さんで、この時期だから購入してしまったパンプキンパイです。
芸術的だから、待合に飾っておきたいけど、新鮮なうちに味わいました

今週食べた印象深いものをまとめてみましたが、「秋」には関係ないものもたくさんありますが、「食欲の秋」を表現してみました

















おいしい柿

グルメ
10 /24 2008
尾崎さん柿 この柿は、渋柿ですが、ドライアイスを使って渋を抜いたそうで、全く渋みが無く甘くておいしい作品でした。
渋抜きには、焼酎抜きとか湯抜きとかは、聞いたことがありましたが、ドライアイスを使う…というのは初めて聞きました。「渋」の正体は、「タンニン」という物質だそうで、「タンニン」を溶け出さないよう不溶化するのが「渋抜き」だそうです。
ドライアイスを使うと炭酸ガスが発生するので、炭酸ガスが柿の呼吸を止めて、アルコールを発生させて、このアルコールがタンニンを不溶化するという仕組みだそうです。
柿をおいしく食べるための「化学」を知りました。

ふくろう・・・新居浜から

インテリア
10 /23 2008
愛媛県新居浜から、「ふくろう」やってきました。
ふくろう(新居浜)1 ふくろう(新居浜)2 ふくろう(新居浜)3
一見、はく製の様に見えますが、羽は貝?のようなもので出来ているのでしょうか?!
「新居浜」この時期、町中が太鼓台の祭りで賑わいます。
その祭りを観覧に行かれた方が、ふくろうを見つけて、運んでくださいました。
「新居浜」には、家族が約20年前に住んでいたことのある町でもあり、話題が出るたびに懐かしく思われます。は、太鼓台の祭りに地下足袋と法被で参加したこともあり、祭りの想い出は一入です。


箒草(コキア)

花・植物・虫
10 /22 2008
今日は、楽しみにしていた箒草を分けていただくことが出来ました。
箒草 名前の通り、「ほうき」の原料の草です。
夏には、淡緑の細い花を穂状に咲かせ、今から寒くなっていくと全体が紅色になるそうです。
種は“畑のキャビア”との宣伝文句で有名になった「とんぶり」と呼ばれる料理とし食べるし、漢方では種を煎じて強壮・利尿薬(漢名 地膚子)とするそうです。
「まつねクリニック」のアクセントに似合うのではということで運んでくださいました。
また、楽しみな草木が増えました。
あと、この前、運んでいただいた「アンデスの乙女」の花が1個咲きました。
お話どおり、黄色のかわいい花です。アンデスの乙女・花2
アンデスの乙女・花1


こんもりビオラ(フィオリーナ)

花・植物・虫
10 /22 2008
「花数が自慢のこんもり咲き。秋に植えるとすぐに咲き始め、
冬でも花いっぱい。秋から春まで元気に咲き続けます」
こんな言葉に魅せられて、ビオラの苗を購入しました。
こんもりビオラ(サントリー) 「ディープパープル」&「イエロー&ベルベット」&「ブリリアントイエロー」
3株ぐらいまとめるともっとゴージャスなのかもしれないけど、カラフルな小さめなポットも用意していたので、まずはこの鉢に一株づつ植えてみました。
他にも、「初雪かずら」の苗も購入。気温と共に葉の色を楽しめるとか・・・。
で、増えている折鶴蘭もアクセントにポットに植えて・・・。
初雪かずら・おりづる蘭 折鶴蘭ポット植え フラワー鉢のアレンジ
アイアンのスタンドに飾ってみました。
「まつねクリニック」の玄関西に置いてみました。
いろんな色を楽しませてくれる「花とうがらし」もスタンドの仲間に入れています。
ビオラが、こんもりと育ってくれるのが理想で、ゴージャスで&キュートになって楽しませてくれたら・・・と思います。



菊薫る

花・植物・虫
10 /21 2008
今日のお昼休み時間にKさんの「菊」の作品が「まつねクリニック」に届けられました。
菊2 菊3 菊4
菊1 玄関先にウェルカムフラワーとして展示しています。
丸亀の「菊花展」も今、丸亀城で開催されているようです。
早く見に行きたいと思っているのですが、作者によると、11月に入ってから花が咲きそろってからの方が綺麗かも・・・ということでした。
の中でも菊の香りと共に秋を満喫できそうです。


やめられない味

グルメ
10 /20 2008
秋になって、おいしい旬のものがたくさん登場してきました。
なかなか食べだしたら止まらない食べ物って多い様です。
黒枝豆2 芋けんぴ [芋けんぴ]

この枝豆は、夏真っ盛りの大豆枝豆とは違って、「黒豆枝豆」です。
秋口の今頃が旬のようです。黒枝豆1 黒豆一粒から、一本の70~80cmぐらいの枝(木)のようになるらしいから驚きです そして、たくさんの鞘をつけ実となるから不思議です。
黒豆大豆は、栄養も豊富ですが、ほのかな甘みがあり濃厚な味があります



秋のガーデニング

花・植物・虫
10 /19 2008
最近、患者さんが、いろんな花の苗を持ってきてくださるので、すっかりガーデニングに懲りだしてしまっています。
ハーブ 葉牡丹1 葉牡丹2
アジサイ チューリップ 「ハーブ」の鉢に 冬に向けて「葉牡丹」の苗  来春に向けての「チューリップ」(今年収穫した球根です。) 来年夏に向けての「アジサイ」(挿し木で増えたものらしいです。) 他にも「ガーデンシクラメン」を植えたり、ベコニアを整えたり・・・
無事に育って、花を咲かせてほしいと願っています。 



秋祭り

記念・行事
10 /18 2008
秋祭りの季節がやってきました。神野神社・奴組1

今回は、丸亀・郡家地区の伝統的な祭りを紹介します。
箒のような神仏棒?!は神野神社に祀られていて、歴史的なお話をしてくださいましたが???
なにしろ、松平藩の時代にも伝わる伝統的な踊りだそうです。
神野神社奴組2 神野神社・奴組3 神野神社・奴組4

まつねクリニック玄関前で、盛大に披露していただきました

今日は、丸亀の各地でお祭りが行われているようで、の近所も子ども御輿をたくさん見かけました。
たまたまで通りかかった待ちで、友人に出会いました。
風袋町の子供会の御輿のお手伝いをしているところだと思います。
美和ちゃん&若ちゃん から見惚れているのは、危ないですよね。





お店「中川」

グルメ
10 /17 2008
中川1 お品書きです。お弁当なのですが、料亭仕立てです。
繊細な品々なので、綿密に研究してみました。
お弁当なので、冷えてもおいしくいただける味が魅力です。
中川2 ☆気仙沼メカジキのカツレツサンド&☆自家製本マグロのツナと豆のサンド
[メイン]中川3  ☆島根イトヨリと車えびのトマト煮

[旬菜・デザート]中川4

中川5              中川6
☆高知地鶏土佐ジローと
      きのこのテリーヌ       ☆有機かぼちゃとサツマイモ のサラダ
中川7              中川9
☆茨城栗豚のローストポーク          ☆里芋と栗豚のキッシュ
中川8              中川10
☆日高銀聖(秋鮭)のマリネ          ☆マチュドニア
中川11              中川12
☆ガトーショコラ                 n-sfida2周年クッキー



   






チェッカーベリー

花・植物・虫
10 /17 2008
ゴーテリア プロクンベンス 島根・斐川町で出逢った「ゴーテリア」(チェッカーベリー)という花で、今日・漸く植え替えをして「まつねクリニック」に置くことができました。赤い実が、かわいいです。調べてみると、いろいろ名前があるようです。
   学名: Gaultheria procumbens
   和名: ヒメコウジ
   英名: Checkerberry
   流通名: チェッカーベリー、ゴーテリア
   科名: ツツジ科
   属名: ゴーテリア属
   性状: 常緑低木
   原産地: アメリカ東北部
   用途: 小~中鉢、花壇
   開花期: 結実期:1~2月、9~12月、開花期は7~8月
学名に、和名に、英名に、流通名に・・・・どの名前を覚えたらよいのでしょうか・・・!
まつねクリニック・ガーデンでは、いろんな方に花木の名前を聞かれるのですが、ちゃんと言えるようにしたいなぁ~~~と思います。白い花と赤い実が同時に楽しめるから、チェッカーベリーと呼ばれるようです。 耐寒性が強いらしいので、寒い冬もくたばらずにいてくれるかなぁ・・・ 
ツツジ科なので、挿し木などで増やすこともできそうです。

アメリカからやってきた「ふくろう」

インテリア
10 /16 2008
いろんな地で「ふくろう」(作品)に出会い、「まつねクリニック」のことを思い出してくださる方が、増えてきています。
先日も、アメリカへお仕事へ行かれた方が気になる「ふくろう」に出逢って、持ち帰ってくださいました。
アメリカからやってきた「ふくろう」 選んだ方も、チャイナ製とかでないことを確信してくださっています。
やっぱり、アメリカ生まれのエキゾチックなふくろうで、鋭い風貌があります。

出雲駅伝(全日本大学選抜駅伝競走)

記念・行事
10 /14 2008
一昨日旅した出雲地で、昨日の体育の日に第20回出雲全日本大学選抜駅伝競走が行われました。
島根・出雲大社~出雲ドーム前(6区間・計44キロ)です。
駅伝コースマップ 出雲駅伝1 出雲駅伝2

昨日は、TVでも放映されたので、出雲街道を身近に感じながら、応援しました。
結果は、日大が、2時間8分27秒で4年ぶり4度目の優勝を果たしたそうです。

最終6区(10・2キロ)のギタウ・ダニエル(3年)が、駒大との1分29秒差を大逆転。
28分28秒の区間新で、話題になりました。
 ダニエルは、タスキを受け取った時点で、トップの駒大とは1分29秒差の5位。8キロすぎから、トップを快走し、ゴールしました。駅伝ゴール

 「自信があったので、あきらめなかった。『これからも行くぞ~』のポーズ。ガッツポーズは3大駅伝で(全部)優勝したらやる」。と言っているそうです。
 ケニアから留学して3年目で、日本語での会話は不自由はしていないらしい。
前向きな姿勢と実力は、今後も注目&期待したいです。

出雲へのミニ旅行(景色編)

風景
10 /12 2008
まで大山や出雲の風景を中心にをまとめてみます。
瀬戸大橋1 瀬戸大橋2 瀬戸大橋3
「愛犬poco」もたくさんの刺激をうけ大喜びです。
瀬戸内海 ドライブpoco ハンバーガーマンと

朝から夕暮れまでの大山をから、追って撮影してみました。
大山1 大山2 大山3

特に夕方、夕日を受けて茜色に染まる大山の山肌は魅惑的でした。
大山4 大山5 大山6

出雲駅界隈もお祭りがあるみたいで、混んでいました。さらに出雲大社までの道のりは込み合っていて、参拝どころか入り口のところでUターンすることになってしまいました。
出雲駅 出雲大社 島根ワイナリー1

明日は、この出雲大社や出雲ドーム・島根ワイナリーのある道沿いは、駅伝ロードになるらしいです。
大学の応援旗が沿道にたくさん立ち、風になびいていました。
島根ワイナリー2 出雲ドーム 温泉「ゆらり」
道の駅「湯の川」天然温泉「ゆらり」に寄って、温泉に浸り、リフレッシュし、隣の「ぶらり」で特産物を見て、さらに道の駅「湯の川」で花(花の町・斐川町とありました。)などを見て帰りました。














出雲へのミニ旅行(グルメ版)

グルメ
10 /12 2008
今頃、TVCMで「島根においで!!」みたいなCMがよくかかります。
歴史・観光・グルメなどが一瞬にして流れます。
行ってみたくなったので、朝からドライブすることに!!
高速道路もETCを利用すると瀬戸大橋を渡るのも半額になるとか・・・他にも時間帯によっては通勤割引が適用されたりするとか・・・・。
前々日に、ETCもつけることに。
いろんなところに寄って、いろんなお味に出会いました。
マスカットソフトクリーム 総社サービスエリアにて。マスカット味です。
蒜山ソフトクリーム 蒜山ジャージーソストクリーム。濃厚なお味です。
                             
蒜山限定看板 蒜山売店 蒜山コロッケ 蒜山サービスエリアにて。当店限定・・・なんて言葉に、観光客は弱いものです。でも、売りにするだけのことあって、コロッケは、ジャガイモもジューシー&お肉たっぷりで、おいしかったです。ジャージーソフトも食べて満足

出雲に入って、お昼です。
出雲そば1 出雲そば2 出雲そば3
出雲そば4 出雲そば5 名前の通り、由緒あるお店のようで、名物っぽい「3段割り子そば」を有難くいただきました 蕎麦湯もついていて、久々に本格そばをいただいた感じです。

観光はほどほどで、帰りは道の駅「湯の川」にて「ねぎ焼き」です。
ねぎ焼き売り場 ねぎ焼き(湯の川道の駅)焼きたての香りに負けてしまいました。ねぎたっぷりで ここでは、「足湯」コーナーもありました。

ここからは、御土産グルメ編です。
しまね軒(しじみラーメン) 蜆ラーメン 山陰の味大風呂敷 
雲丹のり1 雲丹のり2
「蜆ラーメン」は、TVでギャル曽根ちゃんが絶賛!?していたらしく、「雲丹のり」は、上沼恵美子?!がこれまたTV番組で絶賛していたものらしいです。なかなか熱いご飯にはで「うに」好きにはお奨めのお味です。
















農繁期

風景
10 /11 2008
昨日から、今日そして、来週にかけては、丸亀の多くのところでは稲刈りをするところが多そうです。
「まつねクリニック」のある三条町でも、今日には、稲が刈られさっぱりとした田んぼが多く見られました。
今日は、天気予報では、ということだったのですが、どうやら暑いぐらいのの一日だったようです。

天気予報で、土曜日が雨と予報されれば、昨日の金曜日は稲刈りなどの農作業を片付けてしまおうと思われるご家庭が多かったようで、で治療やリハビリを受けようと思う患者さんも比較的少なかったように思われます。健康で農作業にいそしむ事ができるのが一番なので、よい傾向といえるでしょう
稲刈り1 稲刈り2 トラクターを使って「稲刈り」するご家庭が多そうです。
そんな中、多分手で刈って「稲」を干している風景に出会いました。稲刈り3 稲刈り4 これらは、郡家郵便局の近くの田んぼの風景で、昔はこういった風景をよく見かけたような気がします。この時期、各地区で「秋祭り」が始まります。
今日は、この地区「黒嶋」(くるしま)の子ども御輿が練り歩きました。



麺通堂ファン感謝デー

グルメ
10 /10 2008
麺通堂ファン感謝デー 今日は10月10日・・・毎月10日はファン感謝デーだそうです。
50円引きで、後から使える50円2枚の割引券もついてきます。
10日=感謝デーであることを忘れていることが多いのですが、今日は、たまたまお昼時間をはずした時間帯に麺通堂をで通ることがあって、寄ってみました。
「かけ小」180円のところ、130円でした。おやつ感覚で「うどん」をいただく香川に住む特権のようですね。

新しい庭木

花・植物・虫
10 /10 2008
「まつねクリニック」の建物の周りの庭に新しい仲間が増えました。
介護タクシーをされているガーデニング好きのご夫婦が昨日持ってきてくださいました。
アンデス乙女 『アンデスの乙女』です。南米原産で、日本名はハナセンナ。
昭和のはじめに日本に紹介さえた花らしく、黄色い花が咲くそうです。名前は、生まれ故郷から付けられたのでしょう。センナ(旃那)は、漢方の薬でよくみますが、古くから胃腸関係の薬草(下剤に用いるらしい)として利用されているようです。
ノーゼンカズラ(ピンク) ノーゼンカズラ(オレンジ) 『ノウゼンカズラ』の苗です。中国原産らしく、別名は『チャイニーズトランペット』というそうです。
蔓性で、 他のものにからみついてよく繁茂するそうです。ピンクとオレンジの予定です。
ハーデンベルギア 『ハーデンベルギア』の苗です。オーストラリアとタスマニア島を原産とする植物らしく、茎はツル状になり他の植物の幹やフェンスなどにからまってのびていくそうです。花は3~5月で、チョウチョのような形をした小さな花を穂状に咲かせるそうで、「コマチフジ」の別名もあるようです。

多分、この夏いろんなお家で咲いていたであろう花たちですが、名前も知らないし素通りしていた花木たちに違いありません。植物を通じて、いろんな方と知り合いになれてたくさんの草花木の神秘を教えていただいています。
患者さんたちも、いつも雑草を見つけたら抜いてくださっていたり、草花木の育て方を伝授してくださったりで、育てる側が癒され、楽しみの空間になってきています。






ざくろ

未分類
10 /09 2008
今日のざくろ・・・カテゴリを何にしたらよいのか
実・・・でもあるから「植物?」 実を食べるから「グルメ?」 
でざくろ本来の色を研究してみたから「写真?」
とにかく、今日はの近くの麺作り名人のおっちゃんのところで
いただいた「ざくろ」を紹介したいと思います。
ざくろ1 ざくろ3 ざくろ8
ざくろ9 ざくろ11今頃、女性ホルモン(エストロゲン)が含まれるとか血流改善効果、美容効果や抗ガン作用があるとかで、話題になったフルーツ?!ですが、有効性は認められないらしいです。子どもの頃遊びの中で食べた思い出のフルーツ?!で、どこか懐かしい味です。
撮影の観点からいうと、家の中でフラッシュをたいたもの・フラッシュをたかないもの・自然の光で撮影したもの・・・ざくろ色をちゃんと表現したかったのですが、人工的にはなかなか作れない色のような気がします。
色の濃い実は、いくらのような大きさで、ガーネットの宝石の様な深紅色です。
種だけに注目すると、赤ちゃんの「歯」みたいです。
身体にいいこと信じて甘酸っぱい香り&お味を楽しみました


寒露

記念・行事
10 /08 2008
今日、10月8日は「寒露」と呼ばれる日だそうです。
この日から、霜降の日までをいうそうですが、露が冷気によって凍りそうになる頃だそうです。
私たちが目に見える季節の変化として、「秋晴れの日がおおくみられるようになる。」
「紅葉が見られるようになる。」「冬鳥がやってくるようになる。」というのを紹介されていました。
Wikipediaにも、「雁などの冬鳥が渡ってきて、菊が咲き始め、蟋蟀(こおろぎ)などが鳴き止むころ。」とありました。
 偶然にも、への帰り道で、渡り鳥(冬鳥)の大群が電信柱や電線・街路樹などに屯している景色に出会いました。
渡り鳥1 渡り鳥2 渡り鳥3
 薄暗くて非常に見難い写真ですが・・・
季節の行事に合わせるかのように渡り鳥が現れているところに出会い、自然の摂理には逆らえない現象があることを確認できました。


10月8日 丸亀城

風景
10 /08 2008
今日の丸亀城をお伝えします。
10月8日丸亀城 この写真も、から市役所前の信号待ちの時に撮ったのですが、今日は、障害物も無く撮れたし、秋空もさわやかで綺麗です。

金木犀(キンモクセイ)

花・植物・虫
10 /07 2008
昨日、「まつねクリニック」に患者さんから、秋の香りを運んでいただきました。
「キンモクセイ」の香りです。
煩雑な毎日にこの香りの季節を忘れていました。
この甘い香りは、トイレの芳香剤に真似られてから、トイレの香りをイメージする方もいるようですが、秋祭りをイメージする方もいるようです。
の中で、秋を感じなくても、そういえば、の庭にもキンモクセイの木がありました。
キンモクセイ1 キンモクセイ6 キンモクセイ8
今春に、葉っぱがなくなるまで剪定してしまった木ですが、花が咲くまでになっていたのですね。
何よりもこの芳香に浸ることなく玄関を通り、門をくぐっていたのかと思うと感性の鈍りを反省してしまいます。
土器川沿いを散歩する方にも、良くこの香りを楽しんでもらっていたものです。
花自体は小さくて目立ちませんが、花が終わって散ると、道端に金色の雪が降り積もったようになります。


庵治石展のふくろう

インテリア
10 /06 2008
高松市庵治町は、映画「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地で有名になりましたが、三大石材産地としても有名です。
最近、「庵治石展」が地元であったらしく、ここでも多くの個性あふれる「ふくろう」が出展されていたようです。庵治ふくろう1 庵治ふくろう2 
ちょっぴり宇宙人っぽいふくろうで石にも自然な柄と艶があり、鋭いようでかわいい表情をしています。大きさを表すのに白ふくろうにも登場してもらいました。
 次に紹介する「ふくろう」もまた、知人のお家に、庵治石展から娘さんのと共に贈られたものです。高橋ふくろう2 高橋ふくろう1 
このふくろうも愛嬌たっぷりですね。同じく白ふくろうの隣に鎮座しているので、大きさが分かります。
ふくろうは、守り神でもあり、福を運んでくれる鳥でもあるので、一つ一つ大事にしたいです。



ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)