デジカメ

写真
09 /30 2008
長年・・・でもないけど愛用していたデジカメの画面が真っ黒になり、使えなくなってしまいました。
電気屋さんにカメラ屋さんに見てもらったけど、どの人も細かい原因は別として修理したら、2万円ぐらいかかるだろうから、買い替えの方がベストらしい。
専門家がいうには、CCD不良!!という判断でした。
CCDと言われても、馴染みの無い用語???
 調べてみると、CCD (電荷結合素子)・・・ますます分からない用語ですが、つまりは、デジカメや携帯電話のカメラなどにも使われているものらしいのです。

気持ちは、新しいカメラに・・・結局、パナソニックの「LUMIX」に決めました。ソニーの世界最薄とか、同じLUMIXでも用途にあわせていろいろあるので迷いに迷いました。
用途は、やはり日々の感動をブログに残すためで、コンパクトに持ち歩けて、簡単に綺麗に操作できるものを基準に選んで見ました。
早速、試し撮りをしました。被写体は「愛犬poco」です。
LUMIX1 LUMIX2 すばらしく画素数が大きいので「映像館」を使って、ブログ用にかなり縮小しました。縮小しても今までよりも鮮明に見えるのですが、今後簡単にアップロードするには???・・・いろいろ勉強が必要みたいです。使って慣れるのがいちばんでしょうか?!




シロバナ マンジュシャゲ

花・植物・虫
09 /29 2008
この前は、赤い彼岸花(マンジュシャゲ)を見かけることに感動しましたが、
今日は、新たに白い彼岸花をの近く城北小近くの「渡し場」沿いのお家で出会いました。
白彼岸花1 白彼岸花2 白彼岸花3

白いヒガンバナは、ショウキズイセン(鍾馗水仙)とヒガンバナの交雑種だそうです。台風の影響のためか今にも雨が降りそうな空の下で、シロバナマンジュシャゲは怪しい雰囲気で,ちょっと凄みがあります。


お店「自然食ビュッフェレストラン・ひな野」

グルメ
09 /28 2008
9月最後の日曜日・・・スポーツクラブ「ジョイフィット」の1Fに出来ている
お店「ひな野」に家族で行ってみました。 ひな野入り口 ひな野1 フィットネスに行く人は必ず眺める風景です。
ひな野2 ひな野3 ひな野4
ひな野5 ひな野6 自然派ブュッフェ・・・なので、確かに野菜の料理(煮物・焼き物やサラダ)が数多く並べられていたような気がします。ご飯類も五穀米や十穀米といったヘルシーなものもありました。
天ぷらやお寿司に至っては、あっという間になくなってしまい・・・。次に登場したら、お腹がいっぱいになっていても食べてみたくなり・・・結局は、結構な量を食べてしまったようです。
デザート類もお味見したいために、いろいろ運んでしまい恐ろしく食べまくったディナーです。
→「完熟トマトのイタリアンソース」?!がおいしかった・・・という妙な感想です。
メイン料理なるものが無いので、いろんな味の印象もぼけてしまうような気がします。





第53回丸亀市民体育祭卓球大会

卓球
09 /28 2008
今日は、丸亀市にある「土器川サンビレッジ体育館」にて、市民体育祭の中の卓球部門の大会が開催されました。12校区ぐらいに分かれると思うのですが、は、「城北校区」にあたります。校区対抗の団体戦です。
親睦第一の大会なのですが、どうしても勝負がかかると大人なのにエキサイト気味
トーナメント戦では、「まつねクリニック」のある「郡家校区」とも戦わないといけない場面もありました。結果的には、自分の住む校区の人との親睦はもちろん、他の地域の人たちと交流をもてて楽しいひと時を過ごせました。
校区大会・商品・靴下 団体3位で、久々にスポーツソックスをゲットできました

お店・うどん「なかむら」

グルメ
09 /27 2008
今日は、いろんなところで「運動会」が多かったみたい。
かさんの学校でも運動会らしいけど、高3生はお休み・・・らしい。
天気もいいし、お昼うどんでも食べに行こうか!!ということで
なかみゅら1 なかみゅら2 なかみゅら3
なかみゅら4 なかみゅら5 なかみゅら6
TVでもよく取材されるし、も往診の際によく寄り道したらしい飯山に在るうどん屋「なかむら」に行ってみました。
シャンゼリコさんのブログにも「なかみゅら」と称してよく登場しているので、早く行ってみたいうどん屋さんでした。ひなびた感じのうどん棟に観光客らしきバイクに車に人がたくさん集まり、慣れない私たちもどこか遠くに観光に来ている気分になれました。
だし汁もまろやかで、うどんも細めでのどごし良くさらっと食べれてしまいました。
屋外で、長閑な風景を見ながらいただけるのも香川ならではのうどん風景ですね。





彼岸花

花・植物・虫
09 /26 2008
「暑さ寒さは彼岸まで」・・・とは、この時期が来るとよく表現された言葉だと感心します。
朝夕は、肌寒いぐらいになっています。
この時期、「彼岸花」も各地に鮮やかに見られます。
彼岸花1 彼岸花2 彼岸花3
中国か朝鮮半島からの稲作の伝来時に土と共に鱗茎が混入してきて広まった帰化植物といわれています。
鱗茎にアルカロイド(リコリン)を多く含む有毒植物。誤食した場合は吐き気や下痢、ひどい場合には中枢神経の麻痺を起こして死にいたるらしいです。
水田の畦(あぜ)に多く見られるのは、これはネズミ、モグラ、虫など田を荒らす動物を避けるため、また墓地に多く見られるのは、虫除け及びをや土葬後、死体が動物によって掘り荒されるのを防ぐため人手によって植えられたものが多いそうです。
今日のは、土器川沿いの花です。
鱗茎は石蒜(せきさん)という生薬名であり利尿や去痰作用があるそうで、精製技術で薬にもなるのですね。
秋の季語であり、花言葉は「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」だそうです。 鮮やかな花の色とは反対に、どこかもの悲しさを感じさせる花のようです。

HP訪問者10000人記念

記念・行事
09 /26 2008
今朝ほど、「まつねクリニック」のホームページのカウンターが『10000』を記録しました
HP10000カウンター 管理人が記念カウントを踏んでしまったのは、HPファン?!の楽しみを奪ってしまったみたいで申し訳なかった気がするのですが、瞬間に大当たりが出たみたいでアドレナリン
これを記念に、「ふくろう日記」にもカウンターをつけることにしました。たぶん、ブログ更新の方が頻繁なので、もっと大きい数のはずですが、今後のカウンターで訪問者の比率を見ていきたいと思っています。更新ごとにカウントしてしまう方式ですので、正確な訪問者の数とはいえませんが、数字データを楽しんでみたいです。
ふくろうカウンター これが、『ふくろう日記』のカウンターです。少し小さめですが控えめに登場
これを機に、ホームページの更新にも取り組んでいかなくては!!と思っています。

秋の交通安全運動

記念・行事
09 /25 2008
ガソリンスタンドの近くで、城坤幼稚園の園児と父兄にを呼び止められました。
(パトカーや警察の方の姿も見えたので、一瞬ドキッ!!としましたが・・・)
交通安全1 交通安全2 かわいい園児から手作りのアクセサリーを手渡されました。アクセサリーのトンボには「シートベルトをしめてね。」と書かれています。他にも、ティッシュとクリーナー、そして、交通安全を呼びかけるパンフレットがセットになっていました。

9月21日~9月30日の10日間は、秋の全国交通安全運動が各地で行われているようです。
 高齢者の交通事故防止。
 全ての座席でシートベルトを着用すること。
 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止。
 飲酒運転の根絶。
 交差点およびその付近での交通事故防止。    などを呼びかけています。

「まつねクリニック」でも交通事故で通院されている方がいます。
大きな傷はもちろん目には見えない痛みは、治療も大変なことも多いようです。
私たち一人ひとりが交通安全意識を高めることは、事故をなくすためにも大事なことで、単なるイベントと軽視することなく、戒めていきたいと思います。


祭日「秋分の日」

記念・行事
09 /23 2008
今日は、国民の祝日「秋分の日」です。
昼夜の長さがほぼ同じになるし、「暑さ寒さも彼岸まで・・・」というぐらい自然現象にとっても節目の日といえそうです。
今日は、久々にaioiaびっくり卓球 ピンポン ラケットの試合に参加しました。
坂出体育館で行われた「坂出王座卓球大会」というレベルの高いものでした。
日頃味わえない緊張感をもてるという意味で、刺激的なひと時でした。

午後から、愛媛に住むの両親がでやってきました。
の治療もあるのですが、なかなか長距離運転は疲れることでしょう・・・。
ホントは、この時期、お墓参りをしないといけないのにを守らないといけないので、なかなかコチラから愛媛に向えません。大変な事業を始めてしまったんだなぁとこんな時も思います。

さてさて、愛媛からは田舎の味をたくさん持ってきていただきました.。
土しょうが 青いみかん 土しょうがや青いみかんです。
他にも、新米に手作りの麦味噌など。やはり、安全な食材が魅力です。


お店「かなめ」

グルメ
09 /22 2008
丸亀の商店街は、市街地の大型ショッピング街の発展に伴い、賑やかさを失っているのですが、この商店街を入った路地に、おいしい料理とくつろぎの空間でもてなしてくれるお店を訪れることが出来ました。こじんまりとした間口で、知らないと見逃してしまうかもしれない隠れ家てきな素敵なお店です。
かなめ・前菜 かなめ・寄せ鍋 かなめ・すき焼き
かなめ・鍋野菜 かなめ・デザート小豆 かなめ・デザート珈琲ゼリー
お店の中は、まさしく落ち着く空間で掘りコタツ仕様のテーブルで鍋や一品料理を楽しめます。
この日は、ブリしゃぶにすき焼き鍋に寄せ鍋などが準備され、いろんな豪華なお味を堪能しました。
メニューに、多彩な料理名があるのにも店主の料理に対する追求心が伺われます。


お店「アクアフォンテ」

グルメ
09 /21 2008
今日は、午前中突然の突風と豪雨
国道11号線の街路樹の枝が折れているのにビックリ
小雨になってから、久々にで高松に  aioiaびっくり→友人とランチのためです。

アクアフォンテ・スープ まずは、「ミネストロンスープ」。 次にメインのパスタ料理。ところが、女3人集まって話に夢中になるとすっかりするのを忘れていました。グルメレポーター・・・失格です
aioiaびっくり→「カルボナーラ」 友人→「イカとナスのトマトソースパスタ?!」をチョイスしました。
やはり、パスタは、茹でたてに限る・・・というのを確信。材料工夫して、でもおいしいパスタに挑戦することが出来るかも!!です。
次に、楽しみ「ドルチェ」 (イタリア料理のデザート)です。
ドルチェ1 ドルチェ2 ドルチェ3
たくさんの種類から、2つ好きなケーキを選べます。迷って選べるところが楽しいのかも。

お店に行くといろんなインテリアも気になります。
アクアフォンテ・ハロウィーン アクアフォンテ・ハロウィーン2 アクアフォンテ・ハロウィーン3
来月の行事の「ハロウィーン」のインテリアがセンスよくディスプレイされていました。

気候も風景もすっかり秋らしくなってきました。







善通寺の看板

宣伝・広告
09 /20 2008
「まつねクリニック」の看板は、へのナビとして非常に重要なものと思われます。は、丸亀市内の南にあるので、ポイントとしてクリニックの周辺&坂出方面からや琴平方面からの県道、善通寺方面から丸亀に向う道路などで、アピールしています。
善通寺に立てた「看板」ですが、設立当時からもう一つ目立たないので、善通寺市内を通るたびに気になっています。
善通寺看板2 善通寺看板1 善通寺看板3
善通寺看板4 善通寺看板5 善通寺看板6
この看板の近くには、カジュアル衣料でおなじみの「しまむら」とか、大型スーパー「パワーシティ」、向かいにはドラッグストアー「コスモス」などのお店があります。
目立つはずの場所ですが、東西のどちらから通っても茂った街路樹が、看板を覆い隠しています。
看板を立てるにもその地主の方と契約するので、なかなか解除するわけにもいかず・・・看板移転には至っていません。
街路樹の剪定をしてほしいなぁ~といつも通るたびに思っているところです。
ところが、最近、ここの「しまむら」辺りのお店で、「まつねクリニック」の話題になることが多いらしいのです。実際、患者さんの中で、買い物のついでのおしゃべりがクリニックへのナビをしてくれていることがあるようです。
の名前を忘れてしまっている方も ほとんど駐車場入り口にあるこの看板を見て思い出していただけるでしょうし、看板を見て話のネタになることもあることでしょう。
全く無意味!と思われていた看板ですが、なかなか活躍してくれているようです。
今日も、善通寺医師会で、「介護保険」の講習会があったり、社会保険事務所に用事があったりで善通寺の町を通ることが多くなりました。







信号待ちで見かけたトランペットフラワー

花・植物・虫
09 /19 2008
最近、トランペットフラワーの花をよく見かけます。
折角いただいた「まつねクリニック」の庭のトランペットフラワーは、根付いていると思われるものの・・・どうやら、栄養不足のようで、近いうちに油かすの肥料をあげてみたいと思っています。
早く豪華な花に出会いたいものです。
このように思っていると、多分、これがトランペットフラワーと思われる花がよく目に入ってくるものです。
トランペットフラワー1 トランペットフラワー2 これらはに行く間の信号待ちでキャッチしたものです。木にぶら下がったトランペットのような花は、とても豪華です。

岩崎の蕨もち

グルメ
09 /18 2008
まつねクリニックの少し南東に向ったところにうどんと蕨もちで有名な「岩崎」というお店があります。
この県道18号線にあるお店・・・通ることも多いのですが、いつも気になりながら、立ち寄ることが出来ていません。岩崎蕨もちのお店 (写真真ん中の暖簾のかかったお店です。)このお店の道路を渡って斜め向かい側には、「まつねクリニック」看板が立っています。蕨もち・看板
以前に、ケーブルTVか何かで、さぬき冨士をバックにこの看板が映され、そして、岩崎の釜揚げうどんと蕨もちが紹介されたらしいです。知人は岩崎のお店よりも一瞬にアップにされた「まつねクリニック」の看板に大騒ぎしてくれていました。患者さんの中には、さもクリニックがTVに出たように表現してくださっていた方もいました。永い間、看板とさぬき冨士とうどん&蕨もちのことが気になっていたロケーションです。

さてさて、今日は、ひょんなことから気になるお味となっていた「岩崎」の蕨もちをいただけることになりました。岩崎の蕨もち1 岩崎の蕨もち2 
スーパーでパックになっているような蕨もちと違って色も白くぷりぷりしています。かけていただく「きなこ」は、香ばしくあっさりしていました。やっと出会えたことに感動です。



往診車

風景
09 /17 2008
往診に使っている車・・・派手なオレンジなんですが、さらに事故を防ぐためにリニューアルしました。
運転手席横に、大きなクッキーモンスターを乗せました。
クッキーモンスター1 クッキーモンスター2 看護師さんや診察グッズや薬はビップ席といわれる後ろに乗って(載せて)いただく事にしました。中を覗けば、妙な往診車といえそうですが、一人のときも寂しくなくていいかなぁ~~~ グルメな師匠シャンゼリコさんも「スヌーピー」を横に乗せて話しかけている?!?とか・・・・。(まさか、は語り掛けないと思いますが・・・)
忙しくて大変な毎日ですが気分を一新して、安全な診療を心がけてほしいものです。

御当地Tシャツ

未分類
09 /16 2008
丸亀のあるスポーツ店のマスターが、御当地Tシャツを作られました。
最近、こういったオリジナルのTシャツが受けているそうです。
「かがわ」Tシャツ表 かがわTシャツ裏 これは、TSPという卓球メーカーとタイアップしているようです。19日から行われる全国レディース卓球大会(福島・郡山市)で、香川県から参加する人たちは、これを着て「うどん踊り」?!をするそうです。どんな踊りなんでしょう???
香川県の位置とともに、全国に香川をアピールできたらいいですね
これ風の、まつねクリニック・ロゴマークであるふくろうをモチーフにしたオリジナルTシャツを作ってみたいなぁ~~~と思っています。

休日パスタ

グルメ
09 /15 2008
今日は、詫間にある「ボーノボーノ」にパスタを求めて行きました。
ここは、身近に住んでいるのだろうと思われる「シャンゼリコ」さんというブロガーさんのブログを見て行ってみたくなりました。
シャンゼリコさんは他にもいろいろグルメしていて、参考になりそうなところをチェックしてみたいと思っています。
詫間・ボーノボーノ ボーノボーノ・ベーコンとにんにく ボーノ・ボーノイカとたらこの梅じそ風味
ベーコンとにんにくの効いたぺペロンチーノ風のパスタとイカとめんたいの青じそ風味のパスタを選んでみました。家で、カジュアルなパスタを楽しむのもいいけど、アルデンテのパスタの味わいは、専門店ならでは!だなぁ~!!などど、グルメぶりぶり
浦島伝説のある詫間町に気になるスポットをいくつか発見できました


休日ランチ

グルメ
09 /14 2008
の近場「カフェ テリア」で、休日ランチ
ここの「大海老」・・・というのがどのくらいの大きさなのかが知りたかったのと、かさんが大好きなパフェをお目当てに
ここは、2Fで手軽にカラオケが楽しめるスポットで、いつもわりと賑わっています。
ラウンジにも雑誌がたくさんあり、カジュアルに楽しめます。
テリア・カリカリハンバーグ定食 テリア・大海老ランチ テリア・プリンパフェ

大海老は、期待したほどのものではなかったのですが、全般的にボリュームもあり
パフェの盛りは、やはり、女子高生だけでなく女の人に人気のようです。


プリザーブドフラワー

記念・行事
09 /13 2008
生花も素敵ですが、永く美しく楽しめるお花に「プリザーブドフラワー」があります。
今は、よくお花屋さんにもカジュアルに見かけられるようになりました。
実際に存在しない色を表現することもできるそうで、魅力あるアレンジも楽しめます。
今日は、贈り物にしたリンゴのカプセルにアレンジされたプリザのお花を紹介します。
プリザーブドフラワー1 プリザーブドフラワー2 プリザーブドフラワー3
特に、プリザで表現された優しい淡い色のお花が気に入っています。


気になる植物

花・植物・虫
09 /12 2008
紫式部 『紫式部』?!『コムラサキ』・・・どちらの名称か分からないけど、の庭に実をつけています。そんなに大木ではないので、『コムラサキ』でしょうか?!
ローズマリー この針状の葉を持つハーブは『ローズマリー』です。ハーブ料理にも利用させ、安らぐ香りを持っています。香りは脳の活性化にも良いそうです。これは、昨年、11月23日に大山祇神社に参拝に行った時に、神社外のところで、折れていたものを挿し木して育っています。10ヶ月の子ども・・・といったところです。こうやって根付いてくれたものは、思い出になるしかわいいものです。
いろんな色の唐辛子 紫唐辛子ポスト横 白いお花の唐辛子
上の3枚は、昨年からの自生の唐辛子です。『花とうがらし』というものらしいです。
微妙にいろんな種類があるようで、面白いです。
これらのひそかに力強く咲く花や実が、人の心を裏切ることなく成長してくれていることに安堵しています。



フラワーアレンジ

花・植物・虫
09 /10 2008
素敵なフラワーアレンジに出逢いました。
フラワーアレンジ1 フラワーアレンジ2 フラワーアレンジ3
aioiaびっくりお気に入りのお花屋さんの奥様がアレンジしたものですが、今日、お花屋さんご一家のお住まいは、「まつねクリニック」と同じ丸亀市三条町であることを初めて知りました。
フラワーショップも同じ丸亀なので、たいした感動じゃなさそうですが、「まつねクリニック」を毎日見てくださっていることに大きく感動しました。
人には、いろんな別れもありますが、いろんな出逢いもあります。当たり前のことですが、日々大事に過ごしていけたら・・・と「花」を見てしみじみ思います。
フラワーアレンジ4 フラワーアレンジ5 バラの花びらに露のような銀粉を散らせてみたり、何気ないレモングラスの葉?!に非常に繊細な銀糸をめぐらせてみたりしているところに芸術性があふれています



救急の日

医療
09 /09 2008
今日、9月9日は「救急の日」で、昭和57年から、救急業務及び救急医療に対する国民の正しい理解と認識を深めるとともに、救急医療関係者の意識の高揚を図ることを目的に定められたそうです。そして9月7日から9月13日を「救急医療週間」と定められているそうです。
心肺蘇生法1 最近、各施設にAED(自動体外式除細動器)が備えてあるのを目にします。
身近なところでは、体育館などの運動施設やひまわりセンター(保健センター)で、確認済みです。
AEDは、心停止した心臓に電気ショックを与え、心臓の拍動を正常に戻す救命器具です。音声ガイドもついていて、簡単に扱えるようです。
心肺蘇生法2 このポスターにもあるように「心肺蘇生法」と身につけることが誰もが知っておく必要があるようです。
心肺蘇生法3 『119番の通報とAEDを持ってきてください!』と叫び、『人工呼吸を2回+心臓マッサージを30回』を繰り返す。
心肺蘇生法4 実際には、訓練をしておかないとなかなか使えないような気もするのですが、この時期に『救急医療』やAED装置に多くの人が注目してほしいと思います。

救急車に関しては、全国的に救急出動件数は年々増加しているそうです。
高齢化に伴い需要が増えているのでしょうが、明らかに軽症である場合の利用や、タクシー代わりの利用が問題になっているようです。



入道雲&飛行機雲

風景
09 /08 2008
入道雲1 入道雲2 飛行機雲
9月独特の入道雲と今日はたくさん見られた飛行機雲を紹介します。
秋らしい空になってきました。

ヤモリ発見!!

花・植物・虫
09 /08 2008
ヤモリ 秋のガーデニングに少し芽生えたので、夏の間椅子の上に出しっぱなしにしてあった植木鉢を取り上げてみると・・・なんと「ヤモリ」が居るではありませんか!!
aioiaびっくり若い頃なら「ギャ」と声を上げていたかもしれないのですが、今や落ち着いて出来るようになったので「あっぱれ」です。むしろ、ヤモリは、小さなハエや蟻や蚊を餌にしているというから、私にとっては味方といえそうです 庭で自由に遊んでくれたら・・・と思っています。

ルコウソウ

花・植物・虫
09 /07 2008
ルコウソウ今日、初めて花を観察できました。そして、名前を知りました。「ルコウソウ」(縷紅草)です。ヒルガオ科イポメア属の蔓性一年草または多年草だそうです。7月3日にご近所の方に「風船かずら」と一緒にいただいて、どんな花が咲くのかを楽しみにしていたのに、気が付けばいつも朝顔がしぼんだような状態・・・。
こんなに可憐な星型の花だったなんて(直径2cmぐらいです。)
花言葉は「でしゃばり」・・・というから、似合わないイメージでもあります。



早起きは三文の徳

未分類
09 /07 2008
「早起きは三文の徳」・・・とは、早起きで充実した日を過ごした方が良く使うことわざですが、「まつねクリニック」のリハビリ診療に通っていらっしゃる患者さんは、とても早起きで熱心な方であることを今日改めて知りました。
まつねクリニックの比較的ご近所の方で、毎朝、クリニックの辺まで散歩をしていらっしゃる知人がいて、いつも午前5時50分ぐらいにクリニックの前を通るそうです。
そしたら、いつも6~7人の人が玄関前に集まっているそうなのです。玄関前のベンチでおしゃべりをする人や車内で密談?!される方の姿もいるそうです。
診療が始まるのが午前9時からなので、かなりの時間をお待ちいただいていることになります。
開業当時から、徐々に患者さん集合の時間が早くなってきているのは、知っていたのでも7時過ぎには、門を開け環境を整えて待合室を開放してきたのですが、ここまで患者さんの集まる時間が早くなっていることは知らなかった事実です。
確かに、夏の間は、早朝の空気はさわやかだったことでしょう
これからは、だんだんと日の出も遅くなることだし、空気も冷たくなるので、集合時間はどうなるのでしょうか???
早起きやおしゃべりは健康のためにはいいことなので、心配はいらないのでしょうが、今後の気候の変化も気になるところです。

フィットネスボール

未分類
09 /06 2008
とうとう、購入してしまいました・・・「フィットネスボール」
フィットネスボール 前から気にはなっていたのですが、どうせ邪魔になるインテリアの一つになるだろうと買うのは控えていたものなのですが、なかなかこれはいいと思います。
座ってTVを見るだけでも姿勢は良くなるし、バランス感覚が養われるような気がします。
実は、フィットネスクラブでもボールエクササイズという名のレッスンプログラムが在って、この前初めて参加してみましたaioiaびっくり
まずは、使い方を覚えたいと思ったわけですが、無理なくエクササイズできることを確信し、家族にもお奨めすることに・・・。
家で、ゴロゴロするのにも足をボールに乗せてストレッチするだけでも体に良さそうです。
実際、も気に入りゴロゴロしています。

不思議な讃岐冨士

風景
09 /04 2008
不思議なさぬき冨士今日、で、に向っていた時に発見したミステリアスな讃岐冨士です。
なんだか「恐竜」が現れたように見えます。
(写真をクリックすると拡大して見れます)

麺工房

風景
09 /04 2008
今日は、朝から町内の方の訃報を知ることになり、ご近所の方にお知らせする役目が回ってきました。(今年は、そういう当番に当たっているのです。)町内の方といっても、すごく馴染みがあるわけではないので、こういうときは困ってしまいます。
何かがあったときは、ご近所が協力して・・・という昔ながらの地域性をもった土地柄でもあり、そんなには、深入りしない核家族化した考え方をお持ちの方も住んでいる大きな町内といえそうです。
いろいろ相談して、文書で各家庭にお通夜とお葬式の段取りをお知らせしました。
町内の相談できる工房でもあり、麺工房でもあるところを紹介します。
今日は久々に突然相談に訪れたので、お留守で、しばらく待つことに・・・・。
その間に麺工房のに収めてしまいました。
麺作り機械 麺のばしのところ 出来上がり麺
どうやら麺の配達に行かれていたそうなのですが、鍵もかけずに少し無防備すぎるのでは?!と思ってしまいました。
実際、小麦粉の高騰で小麦粉泥棒が多発しているらしいので、これまた心配です。
でも、入り口には、我が家の愛犬pocoの好敵手クレバーくんがお留守番しています。
留守番クレバー かなり迫力があるので名前どおりの?!番犬になりそうです。

調剤薬局オープン

記念・行事
09 /01 2008
9月になりました。
日中は、まだまだ残暑が厳しいようです。
今日は、「まつねクリニック」(三条町)の隣にある調剤薬局「アイプラス」さんの香川県2号店のオープンです。
場所は、丸亀城の南側で「柞原(くばら)町 」というところです。
お祝いをこめて、「胡蝶蘭」を贈りました。
おめでとうございます。・・・・・「幸福が飛んできますように!!」
アイプラス(くばら界隈) 胡蝶蘭(アイプラスに贈る) アイプラス調剤薬局(くばら店)



ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)