紫とうがらし

花・植物・虫
08 /31 2008
最近の花屋の店先に「花唐辛子」よく見かけます。
赤や、黄色の鮮やかな実が深緑の葉っぱに際立っていて、目を引きます。
昨年は、そんな色とりどりの実をつけた「とうがらし」を買って飾って・・・そして地植えに・・・。
枯れてしまったと思っていたのですが、今頃、新しい株が実っているようです。
紫トウガラシ
これらも、雑草かと思って抜いていたものもあるのでしょうが、草花に詳しい患者さんが、芽が出て葉をつけたその様子から、「とうがらし」であることを教えてくださって、大事に育ててきました。
今頃、珍しい紫の花をつけ、後には紫の実をつけています。
白い花の唐辛子もあり、次にはどんな実をつけるでしょうか
スポンサーサイト

8月のグルメ

グルメ
08 /30 2008
8月・・・学校は夏休みも終わりです。
夏休みに食べたお昼(ランチ)&デザートを特集します。
暑いけど、よくこんなにこってりしたものをたいらげたなぁと感心します。

テリア・ステーキランチ テリア・メンチカツランチ1 テリア・メンチカツ2

ビッグボーイ・ステーキランチ1 ビッグボーイ和風ハンバーグ丼 ビッグボーイ・ハンバーグドリア

珈蔵・珈琲ゼリーパフェ ぶっかけうどん(夢う) 天ぷら(夢う)

アンパンマンパン うな丼(8月) 茉萸(8月)

山小屋(昭和ラーメン) 山小屋ラーメン おいしい休息(グリコアイス)

京都・お菓子 金魚すくいお菓子2 スイカシャーベット

夏痩せをどころではないような・・・・・・
おいしくいただけた体調に感謝し、今日も乾杯















青鷺

風景
08 /29 2008
「まつねクリニック」のある丸亀市三条町の辺に、羽に手ぐすが巻きついて、弱っている「青鷺」子どもが保護されました。
ご近所の方が、市のほうから通報されて羽に巻きついた手ぐすを丁寧に解いて、水を飲ませて介護したのですが、青鷺はかなり弱っているようで、ぐったりの状態でした。
注射でも点滴でもしてあげたい感じですが、市の方から車が来て、保護されて行きました。
その後の青鷺の安否が気になります。
このあたりで、白鷺はよく見かけるのですが、青鷺は珍しいようです。
青鷺 これは、ネットからお借りした大人の青鷺で、今日見かけた負傷した子どもの青鷺とは、まったくイメージが違うのですが、さすがに、弱っている子どもにカメラを向けることは出来ませんでした。
青鷺は、他のサギ類と同様に足、首、くちばしが長く、首や羽に黒い線状のまだら模様が入っています。胴体は淡い青灰色だけど、翼の前部に黒、その内側に白の模様があるそうです。くちばし、顔、脚の裸出部は黄色をしているらしいのですが、今日の子は、黄緑色でした。
和名「アオサギ」のアオは古語で灰色のことを指し、英名でも"Grey Heron"(灰色のサギ)と呼ばれいるそうです。
市の捕獲する方は、市民からの通報で、怪我などで保護しなければならない場合と、作物に害を与えるから駆除してほしいと場合があるらしく、自然と共存していく難しさを語られていました。

佐賀の御土産

グルメ
08 /29 2008
朝から、佐賀県の銘菓「さが錦」というお菓子をいただきました。
さが錦1 さが錦2 国際食品コンクール「モンテセレクション」にて、金賞を受賞している銘菓です。小麦粉・バター・山芋・卵を浮島というしっとりとした和風のお菓子に、バームクーヘンをチョコで張り合わせた和洋折衷されたお菓子です。
佐賀の工芸品である「佐賀錦」という織物をイメージしたお菓子だそうです。
「佐賀錦」は、江戸時代末期に肥前(佐賀県)鹿島藩鍋島家の深窓で創案作成され、鹿島鍋島家の女性達の苦心による創作のようで、和紙と絹を折り合わせた大変込んだ技術を必要とするものらしいのです。
御土産のお菓子から、その土地の文化を知るようになりました。

愛犬poco☆6歳誕生日

記念・行事
08 /28 2008
今日は、の愛犬pocoの6回目の誕生日アップロードファイル
poco誕生日ケーキ 予約無しなので、ホールでは買えないかも・・・と思っていましたが、
フルーツたっぷりのケーキがありました 「エリート」製です。
もちろん、pocoの体に悪いので、ケーキは、与えません。
pocoと海老 「海老のマヨネーズ和え」の海老のしっぽです。
これも、pocoの体にいいものではありませんが・・・のプレゼントです。
poco自身、家族の一員と思っているところが、やはり愛おしいです


リニューアル自転車置き場

風景
08 /27 2008
昨日に自転車置き場の修理工事がほぼ終わりました。
柱の土台のセメントが固まるのに、今頃の時期でほぼ一日かかる・・・ということでした。
固定のための木の支えを今日は取り除きました。
リニューアル自転車置き場1 リニューアル自転車置き場2 リニューアル自転車置き場3
南側の柱に当たらないように注意していただくために 柱の下に工事用の三角コーンを置くことにし、
柱には蛍光テープと夜になったら光る?!反射テープを貼ることにしました。
事故の無いように充分に気をつけてほしいです。


 

タニシ

花・植物・虫
08 /26 2008
「まつねクリニック」裏の田んぼ(稲)の様子と水田で優雅そうに過ごしている「タニシ」の様子をお知らせします。
8月の田んぼ タニシ1 タニシ2


自転車置き場修理

風景
08 /26 2008
お盆の前に、「まつねクリニック」駐車場内で、
業者さんの車と自転車置き場の柱がぶつかり
アルミ柱は一部割れてぐらつく状態。自転車置き場事故1 自転車置き場2自転車を置く方も心配そうに気にしながらも約2Wが経とうとしています。
部品も揃って今日は、朝から取替え工事が行われました。
自転車置き場事故3 自転車置き場事故4 自転車置き場事故5
柱を交換するのは簡単なことかと思えば、そうではなく、支柱の周りをドリルでくりぬき、地面から50cmぐらいにしっかりと埋まったアルミ柱を引き抜きます。頑丈に設置されているためか、大変そうでした。
自転車置き場6 やっとのことで、壊れた部分が除かれて土台が整えられたところです。
自転車置き場事故7一部のへこみに見えましたが、土台の埋まったところにも亀裂が入り、衝撃の大きさを改めて知りました。人身的な事故に至らなくて不幸中の幸い・・・といえそうです。
後は、セメントで新しいアルミ柱を固定したのですが、セメントが固まるまでに、明日ぐらいまで時間がかかりそうです。新しい自転車置き場を明日にでもアップできたら・・・と思います。
この箇所はバックした車がぶつけやすいところのようなので、今後も患者さんたちに注意していただけるような工夫が必要かも知れません。






折り紙作品

インテリア
08 /25 2008
知人の折り紙作品を紹介します。
ミニ折り紙(亀井さん)作品1.5cm四方ぐらいの大きさの作品で、花やハートをはじめ、トトロやピカチューなどの子供に人気のキャラクターが折られています。実際、習い事をする子供たちの出席のご褒美シールの代わりに使われています。
子供たちも折り紙シールを集めることは 励みになることだろうしうれしい出席ノートが出来上がることでしょう!!
予防接種に来られた時に、これらの作品を両面シールつきでプレゼントしてくださいました。
「まつねクリニック」の掲示板などのポイントに いろんなところに登場しています。
ピカチュー作品 キャラクターを見たら、子供たちもの怖いイメージがやわらぐことでしょう

胡瓜(きゅうり)

グルメ
08 /25 2008
昨日、とりたての「胡瓜」をいただきました。
大きさにびっくり秋のきゅうり 普通に売られている胡瓜の2~3倍あるようです。
胡瓜について調べてみました。
「インド北部、ヒマラヤ山麓原産。日本では平安時代から栽培される。胡瓜の「胡」という字は、シルクロードを渡って来たことを意味している。」・・・歴史を感じます。
水分がほとんどで、栄養はあまりないみたいに載っていましたが、毎日の食事にかかせない大事な食材で身近な野菜です。
新鮮なうちにサラダや、適当に切って糠漬けにしました。

NEW ベンチ

インテリア
08 /24 2008
玄関のところに、新しくベンチを設置しました。ベンチ

4月17日にベンチを作製してから、4ヶ月ちょいぶりの作製です。
このコーナーのベンチは、待合が混む時や、帰りのタクシーや、お迎えを待つ方々にとってよく利用されているようです。
患者さんの中にも、ベンチを増やしてほしい!!という要望もあったようで、購入・作製に至りました。
このアンティークタイプは、あと一人がけ用のものを2つ作る予定です。
これからの季節のいい時に、外の空気に触れながら、おしゃべりするのも心身によいかと思います。
ベンチ(キャバリアバージョン) いつも同じラフな休日スタイルので、に登場するのを嫌がったのですが・・・連日楽しんだ「オリンピック」バージョンのTシャツにキャバリア風かぶりものでベンチ作製記念を収めてみました。
☆今日で、「北京オリンピック」が閉幕します。

備前焼ふくろう

インテリア
08 /24 2008
岡山へ行かれた方が、「備前焼のふくろう」を届けてくださいました。
渋さの中に重厚さと趣を感じます。
備前焼ふくろう エキゾチックふくろう ふくろうの部屋
エキゾチックなふくろうや白ふくろうなどと共にふくろうの部屋が出来ました。


植物の名前は???

花・植物・虫
08 /24 2008
患者さんから、共通の知人が増やしている・・・植物(草花)を分けていただきました。
植物1 植物2
話によると、葉っぱが土に落ちて根づく・・・というか自然に増えていき、花も咲くそうなのです。
なんという植物なんでしょうか?!
増えることを期待して、大きな鉢に株分けしてみました。植物3
どんな花が咲くのか・・・楽しみです。

「まつねクリニック」の敷地にも知らない木や、草花がまだまだたくさんあります。
何の木?!1 何の木?!2 「ベンジャミン」っぽい葉ですが、???
訪れる方によく何の木かを聞かれる木でもあります。
葉の色が、ピンクや白っぽく変化したり、さりげない白い花が咲きます。





丸亀・花火大会

記念・行事
08 /23 2008
今日は、まるがめ婆娑羅まつり「花火大会」
8時から、港の方で打ち上げが始まりました。
6時前ぐらいまでは、時々雨もぱらぱらして、市民は少し心配だったようです。
港近くのスーパーマーケットは、明るいうちからでいっぱい。
約4000発が、打ち上げられたようです。
からもまあまあ見えますが、土器川大橋の近くの土器川の土手で楽しみました。
かさんは、港の近くで感動を得たようです。
花火1 花火2 花火3
花火4 花火5 花火6
花火7 花火8 花火9
土手からは、工場の煙突がの邪魔をするようです








新米

グルメ
08 /21 2008
早くも新米の季節がやってきました。
愛媛の・姉の家では、このお盆に稲刈りを終えたそうです。愛媛・米1
香川のほうでも、早い品種はもう、稲刈りが始まっているとか・・・。
愛媛・南予では、台風が頻繁にやってくる頃を避けるために、段々早い時期に取れるように計画されてきたようです。
新米が早くも出来た!という話をしていたら、地球温暖化とともに、暑すぎる夏に育つ稲、そして収穫された米の味は、昔よりも落ちている・・・という感じている方もいらっしゃることを知りました。
取れる産地や土地質やそれにあった品種とか、米にも奥深いものがあるのだと思いますが、私たちにとっては、信頼できる生産者の下で取れた米を供給していただけるので、安心の食生活が送れている気がします。
今頃は、小麦の高騰で、米がさらに見直されているようです。
愛媛・米2 愛媛・米3 愛媛・米4
新米は、水分量も多く、艶があり、香りも抜群!!
おかずが無くても・・・ご飯だけでも食が進みます


香川の果物

グルメ
08 /20 2008
昨日は久々に少しですが、が降りました。朝・夕は、少し涼しくなってきた気がします。
最近は、季節を問わず、いろいろな果物が味わえるようになってきましたが、やはり、旬の時に旬のものを味わうのが一番美味しい食べ方のような気がします。
我が家の最近の旬なデザート(果物)をしています。
香川の桃2 香川の桃1 香川県丸亀・・・地元の桃ですが、近場でこんなにきれいで美味しい白桃ができるんですね
香川のブドウ これは、見てのとおり、「ブドウ」ですが、最近は、ブドウにもいろんな種類があるようです。小さいほうは、懐かしい感じの「デラウェアー」(子供のときによく食べました。)
大きい粒が、「ゴルビー」という品種だそうです。香川・高瀬町産です。
ゴルビーは、レッドクイーンと伊豆錦を交配した大粒系の種が無く、糖度も高い新品種です。

ゴルビーにはアントシアニン、カテキンなどのポリフェノールが含まれているそうです。
ポリフェノールは、活性酸素から体を守り免疫力を高め、病気や老化を防ぐ効果が期待できることで注目を集めているのですが、ポリフェノールは白形のブドウよりも赤系のブドウに多いことが知られています。また、アントシアニンにはコラーゲン同士の結びつきを強める働きがあるといわれ、美肌効果も期待できるそうなのです。
その他にも、ブドウには、鉄やカルシウム、カリウムなどのミネラルが含まれているので、夏ばて防止にも活躍しそうです。




愛媛の和菓子

グルメ
08 /19 2008
「霧の森大福」
愛媛県四国中央市新宮町の観光スポット「霧の森」内にある菓子工房で製造販売されている和菓子です。テレビ番組でも取り上げらてネット通販でも、なかなか手に入らないとか・・・。現地の菓子工房でも午前中に完売になることもしばしあるそうです。

霧の森大福1 霧の森大福2 霧の森大福3

中心に生クリーム、そのまわりにこしあん、そしてそれらを抹茶を練り込んだ餅でくるみ、抹茶をまぶすという4重構造になっています。クリームとこしあんの甘味、抹茶の苦味のバランスが絶妙です。

この大福に使用される抹茶は、収穫前に黒い布を被せて日光を遮る「かぶせ抹茶」という栽培法により苦みを抑えていて、完全無農薬有機農法で有名な新宮茶を使用するなど、品質にもこだわりを持っていて、1つ1つ丁寧に作られているそうです。それで、大量生産に向かず、よく品切れを起こしているらしいのです。
なるほど、甘過ぎることなく、上品で、自然な味わいです

「山田屋まんじゅう」
山田屋まんじゅう 宇和町の山里で140年5代にわたって受け継がれた味だそうです。 小さな小さなひとロサイズ、わずか22g。北海道十勝産の小豆だけを100%使用で、ほどよい甘さと上品な形、絶妙な餡と薄皮のバランスが特徴のまんじゅうです。宇和島出身のにとって懐かしい味です

大洲名物「しぐれ」
しぐれ ごましぐれ 志ぐれ

このお菓子も 宇和に帰省された方のお土産ですが、「しぐれ」・・・というお菓子を愛媛県以外の方は、イメージできない方も多いようです。(しぐれ=佃煮を思う方も多いようです。)
「志ぐれ」と書くそうで、「ういろうと羊羹(ようかん)がドッキングしたような和菓子」と表現されている記事を見ましたが、まさしくそんな感じです。もちっと感は、かなりおいしいです




禁煙・分煙施設

医療
08 /18 2008
どこでも「喫煙防止」をうるさく言われるようになってきています。
香川県でも、健康増進のため、「受動喫煙防止対策」を推進しているようです。
「受動喫煙防止」・・・などというと、とても分かりにくい言葉のようにも思えるのですが、
施設内で、禁煙場所と喫煙してもいい場所を分けて、タバコの害を防ぐようにするということでしょうか。
タバコが体に悪いものと分かっている以上、吸わない方がいいに決まっていますが、まだまだ、吸う自由(嗜好品?)として全面否定することも出来ないようです。

施設に「敷地内完全禁煙」と「建物内のみ完全禁煙」と「喫煙室を設けている完全分煙」の基準を作って、認定し、みんなの喫煙防止の意識を向上していく運動のようです。
禁煙標識1 禁煙標識拡大「まつねクリニック」も医療施設の一環として、建物内は、もちろん禁煙ですが敷地内の片隅に『喫煙コーナー』があり、待ち時間に利用する方もいらっしゃるし、も実は、ライトなスモーカーなのです。(でも、分煙・・・ホタル族しています)
喫煙地帯1→この前は、「もうすぐ止めれそう!!」宣言をしていたので、意識向上に期待しているところです。「建物内禁煙施設」の認定に申請してみようかなぁと思っています。

朝顔日記

花・植物・虫
08 /17 2008
今日は、「まつねクリニック」救急当番日です。


お隣の「アイプラス」調剤薬局さんで育てられた「朝顔」の様子をお知らせしておきます。
他にも、ひまわりやハーブ類など夏らしいプランターが、患者さんたちを迎えてくれているようです。
朝顔1 朝顔2 朝顔3
二葉から四葉?の状態から、約一ヶ月で、蔓がぐんぐん伸びてかわいい花をたくさんつけるようになるんですね。こんなに間近で観察するのは、かさんが小学生の時の夏休みの宿題で、朝顔を育てた時以来のような気がします。
ホントは、花が満開の朝早くに出来たらよかったのですが・・・。
この日は、風も吹いていて、撮影には不向きだったかも。
香川では、相変わらず雨も少なく、この夏も「水不足」に悩まされています。取水制限も始まって、堂々と草花に水をあげれない状況なのは心外です。



休日大掃除

未分類
08 /15 2008
今日は、「お盆休み」
まだまだ暑いですが、入道雲に少しの風、日が暮れるのも少し早くなってきました。
「まつねクリニック」・・・普段はできないところを念入りに掃除をしました。
2日前にソファーの掃除を手伝っていただいてから、刺激を受けたところも大いにあるかもしれません。
まずは、エアコンフィルターの掃除。
フィルターが汚れていると、電気消費量も上がるらしいし、冷え方も空気もいまいちらしい。
もちろん何度かは、掃除機でほこりを吸うことぐらいは 心がけてきましたが・・・
フィルター1 フィルター2 ここまで、埃ったフィルター(左)は、記録かもしれません。掃除機で吸ううえに、水洗いしました 
大きなエアコンフィルターを含め10枚ぐらいは洗ったでしょうか!!
さっぱりとして、さわやかな風が循環しそうです。



休日グルメ

グルメ
08 /14 2008
にとって、久々の平日休日となりました。
→「休日」とはいえ、雑用は多く、急患の対応もしなくてはいけません。
お墓参りにも行けないのが、少し気になるところです。

近く(丸亀市田村町)ですが、なかなか行けない麺どころを制覇?しました。

お昼 うどん「麺や」さん
セルフのお店で、お昼真っ只中に行きましたが すごい行列!!でした
お盆時なので、仕方が無い現象でしょうが、地元の人は並んでまで、うどんは食べたくない・・・と言いますが、地元の人も手軽で早く・安く味わえるのが魅力でしょうね。
麺や・かけ中 麺や・ぶっかけ小・穴子天 
かけ中(2玉)と海老天・ちくわ天  & ぶっかけ小(1玉)と穴子天 です。

 ラーメン「太箪 」さん
ここは、ラーメンだけでなく、いろんな一品料理も豊富です。
ラーメン屋 太箪 太箪 (卵チーズコロッケ) 太箪 ラーメンと卵チーズコロッケです。
他にも、焼き鳥や軟骨のから揚げや卵焼きなどなど味わいました





ソファーリニューアル

インテリア
08 /13 2008
今日の午後から14日&15日は「まつねクリニック」休診日です。
午後から、待合で活躍している「ソファー」がリニューアルされました。
普段から、気にはなっていたけど、なかなか本格的には出来なかったところです。

お世話になっている方で、ソファーなどのインテリアを考えてくださったTさんが来院の際に
やはり、汚れが気になったのか・・・・・全面的に掃除をしてくださる段取りになりました。
本当に、有難うございました
ソファ1 ソファ2 ソファ3

掃除前のや手際のよい掃除風景をアップできないのが残念ですが、↑ のように新品のように甦りました
Tさんは、数あるインテリアの中から、イメージどおりの家具類を選んでくださったので分身のように愛おしく思ってくださっているそうです。
そういう気持ちにも、感動しました




運転免許更新

未分類
08 /12 2008
aioia→運転免許の更新に高松の運転免許センターに出向きました。
昔の事故?!違反?!は消え去ることなく、手続きを含め、約3時間コースを強いられました。
新しい運転免許証は、ICチップ入りで、本籍地はブランク・・・プライバシーの保護のためとか・・・。
そして、IC免許証にすることで、偽変造免許証の作成を防止になるそうです。
悪用を考える人がいるから、世の中どんどん複雑になるんですよね。
とにかく、睡魔と闘いながら講習を受け、無事、免許更新できました。でも、いつになったら、罪?!は消えるのでしょうか・・・?!今回もまたゴールドは無く・・・ちょっとがっかり!!
そうそう、香川県は全国的にみて、運転マナーが悪いそうです。黄色でも停まらない人が多いとか、ルール無視の自己中!!の人が多いといえそうです。  「運転」にも、思いやりの気持ちが大切だ!!ということを力説されていました。

講習は、お昼からで、免許更新の前に、運転免許センター1キロ手前の「イオン」でしました。
十鉄(ちゃんぽん) オムライス(イオン2F)
平日特典の月間サービスクーポンが在るのですが、ドリンクサービス券をこまめに使おうとしたら、『「お盆」期間は使えません!!』だって・・・ 
世間は、お盆休みに入っているのですね・・・。でも、今日は、土日じゃないのに

イベントもやっていました。
山本高弘 山本高弘 着ぐるみ(イオン)
「織田裕二」の物まねで有名なお笑いタレントで、オリンピック解説の物まねが生で聞こえてきました。ちびっ子に人気の着ぐるみも登場で、賑やかなショッピングセンターでした。



北島康介・・・平泳ぎ100メートル金

未分類
08 /11 2008
たった今、オリンピック競泳・北島康介選手が100メートル平泳ぎ・・・金メダルを取りました。
北島康介 感動しますよね。

虫たちの神秘

花・植物・虫
08 /07 2008
8月は、昆虫たちにとって秋から冬への準備が始まる季節のようです。
でも、たくさんの自然の虫を飼っているようで・・・(人間にとっての害虫も多いのですが・・・)
まずは、いつの間にか大きな蜂の巣をミツバチたちに作られていました。昨年と同じウッドデッキの空間(ひさし部分)です。に収める前にが蜂の活動する前に取り除いてしまいました。昨年のようにが刺されたら大変だから正解だったのかもしれないけど、もう少し観察してみたい気もしました。 蜂の巣はなかなか精巧に作られていると思うのです。

最近、我が家で活動が活発になってきているのが、「働き蟻」です。もちろん、家の中に侵入させたくないのですが、昨日から蟻の道ができているのでビックリ!!
これも、昨年同様の蜂蜜ディスペンサーが、たまり場でした。桃などの果物も好きみたい・・・。
ありキンチョールも買ってきて、駆除にあたったわけですが蟻も学習能力や運動能力があるのか???と思えるぐらい逃げ方が上手いし早いです。
とにかく、食べ残しやお菓子の食べかすを残さないようにして・・・綺麗にしなくては!!!
蟻に自分が運ばれて行く夢をみてしまいました

他にも、の周りで見られる虫をします。
せみ セミの抜け殻1 セミの抜け殻2
セミたちは、何年もかけて土から出てきて、うるさいぐらい鳴いて一生を終えるのですね・・・。
これも、神秘的かもしれません。
蜘蛛 蜘蛛の巣 蜘蛛たちも のけても・のけても、見事に芸術的な巣を張り巡らせるところは神秘です。私たちにそんなに危害を加えないような気もしますが、クモの巣屋敷になっては困るので、今日は、「クモの巣 消滅 ジェット」という名の殺虫剤を購入してきました。






チーズカフェ

グルメ
08 /06 2008
在ってないようなさんの夏休み。
今日は、用あってで高松方面へ
お昼をどこで何を食べるかは大事な企画ですが、の計画まではしていなかったので行き当たりばったりで入ってみました。
→不在なので、親父くさくないお洒落&カジュアルなお店を選んでみました。
チーズカフェ1 チーズカフェです。2年ぐらい前から開発された新しい道路沿いにあり、高松に住んでいた7~8年前には到底なかったはずのお店です。
チーズカフェ2 チーズカフェ3 チーズカフェ4
サラダにパン(パンはおかわり自由)・冷製の生ハムのカルボナーラ・ハンバーグドリア
チーズカフェ5 チーズカフェ6 外観よりも中は、アンティークな感じで、もプロバンス風 リフォームするなら、こんな感じもいいかも・・・と思い、次の会場へ




値上げラッシュ

未分類
08 /01 2008
8月になりました。
まずは、1日・・・ガソリンが7月終わりよりもさらに7円/Lぐらい上がったようです。
原油高騰が、あらゆる生活に影響を与えているようです。

乳製品もかなり、値上げとなっているわけですが、酪農家も牛の飼育に飼料を与えるわけですが、一日当たり、4万円以上の費用がかさむようになり、生産が成り立たない・・・というのをTVでやっていました。
確かに、生き物から生産を得る商売は、生き物に投資を節約するわけにはいかないから 大変だろうと思います。(もちろん、私たち人間も食品が値上げしたからといって食費を削るわけにはいかないけど、節約の工夫をすることができるかも・・・です。)

食料品の値上がり率の高いものに、ブランドの卵・マヨネーズ・マーガリン・お菓子・・・などが上げられるようです。

まだまだ、原油高騰の影響は、続くようです

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)