掃除機

未分類
06 /30 2008
昨日、掃除機が故障しました。
電源を入れたら、入りっぱなし、コンセントを抜いたら停まる状態。
掃除機には、フリーダイアルナンバーが書かれていて、相談できるようになっています。
急いで、状況を説明し、購入時期も急いで調べ・・・
まだ、メーカー保障期間時期にあったので、一安心。
今日の朝から、修理に出すことになりました。

最近の電気製品は、壊れたら部品を買い換えるより新しいものを購入する方が割に合うことも多いのですが、ものを大事にする面からしても、地球のことを考えても、直して使うほうが良いに決まっています。
最近の大型電気屋さんの対応をみていると、商品を売るまではすごく熱心なのですが、その後のアフターケアーがいまいちだなぁ~と思えることがたくさんありました。
パソコンだって、不都合が起こると、メーカーに出さないと修理金額が分からない・・・という返事は当たり前です。
他にも、プリンターのインク・・・売られている対応機種の使えるはずのインクが使えなくて・・・
電気屋さんがいうには、店でも純正以外は使ったことがないので・・・。といわれてしまい、使ったことのない(使えない商品を、店に置くな)と訴えたいです。

頭にくる対応は、いろいろ浮かびますが・・・、
今回の掃除機のメーカーの方の対応は、適切で、気持ちのいいものでした。
外国資本のメーカーだからでしょうか?!外国製品には部品の取替えや保障は充実していると聞いています。
直って無事帰ってくるまでは、なんともいえませんが、修理計画をきっちり示唆してくれて安心できました。

スポンサーサイト

6月のグルメ

グルメ
06 /30 2008
6月も、もう最終日になりました。早いです。
ブログの更新もなかなかついていけなくなってきました
デジカメの整理を兼ねて、美味しかったもの整理をしておきます。
大倉屋ソフトクリーム 「大倉屋」のソフトクリーム後ろの張り紙通り、お祝い事の赤飯や法事用の黒豆ご飯の注文もしているようです。
ホープ軒ラーメン ホープ軒鶏飯 ホープ軒看板

高松「ホープ軒」のラーメン 鶏ご飯 です。
麺は、強力粉と中力粉を使っているようで、餅もち感があり、少し太めです。
マー油?!が個性的で、野菜もチャーシューもたっぷりでした。

本気豚食(ホンキートング) 「本気豚食」(ホンキートンク)のお弁当。香川の雑誌Komachi7月号にもテイクアウトも大人気!!と載っていました
お弁当・二蝶 これは、「二蝶」のお弁当。
料亭「二蝶」の庭がすごい!と聞いていますが、お弁当の細やかなところは楽しめるところです。

サンファソンの「フルーツボックス」フルーツボックス 苺も露地栽培のものはもう、終わっています・・・

ふくろうグッズ

インテリア
06 /26 2008
最近、ユニークな「ふくろう」が仲間入りしました。
ふくろう2 めがねスタンドですが、木目が綺麗で、木目で顔やからだが表現されています。
ふくろう3 陶器のカップです。ふくやかに羽ばたくふくろうはをイメージしているのでしょうか?! 今日は初めてこのカップでお茶をいただきました。羽ばたかなくては!!!
ふくろう1 「まつねクリニック」診察室に机の前の壁のチャームになっています。このような手作りグッズも大事にしています。

吾亦紅

未分類
06 /25 2008
『吾亦紅』(われもこう)・・・以前から、「すぎもとまさと」さんの曲(歌)で気になっていたのですが・・・。
最初は、耳によくするこの歌が、『吾亦紅』という曲とも知らず、花の名前・・・と聞いてどんな花なのか気になり、歌の中味を知り、自身の亡くなった母親を想って制作した曲とも知りました。
なかなかいい歌です
偶然、レンタルCDショップで見つけてマイCDを作りましたaioiaびっくり
家族の“絆”が希薄となっている今の時代に、「吾亦紅」は、心打つ作品のようです。
さてさて、吾亦紅の「花」は、どんな花か
吾亦紅 吾亦紅2 吾亦紅2


「バラ科」で草地に生える多年生草本。
地下茎は太くて短い。根出葉は長い柄があり、羽状複葉、小葉は細長い楕円形、細かい鋸歯がある。秋に茎を伸ばし、その先に穂状の花をつける。穂は短く楕円形につまり、赤黒く色づく。

「われもこうありたい」とはかない思いをこめて名づけられたという。暗紅色の可憐な花をつける。根は地楡(ちゆ)という生薬でタンニンを含み、止血剤として用いられる。漢方では清肺湯(せいはいとう)、槐角丸(かいかくがん)などに配合されている。

これらは、Wikipediaで、調べましたが、勉強になりました
秋に、風に吹かれてさらさら揺れる風景がイメージできます。



梅雨の晴れ間

風景
06 /22 2008
今日は、ほとんどが雨だったのですが、夕方のひと時、雨があがる時がありました。
多くの人がたちの散歩に出かける時間帯でもあったようです。
散歩友達が写メを送ってくれました。
梅雨の晴れ間1 『黄金色に輝く青の山周辺』という題名でした。
確かにどんよりする雲とは対照的に青の山が黄金色に輝いています。手前は、いつもの土器川にいつもの愛犬「poco」の散歩道・・・・・こんな素敵な風景が身近にあったんだなぁと思っていると、
梅雨の晴れ間 さらには、散歩中のわんこも絵になって送ってくれました。哀愁を感じるなかなかいい風景です
まさに、同じぐらいのこの時間に、「まつねクリニック」から見える景色を観察していました。
田植え1 田植え2 田植え3

この土日にほとんどの田んぼで田植えが行われたようです。細いながらもしっかりと等間隔に苗は植えられています。雨上がりの一瞬のさわやかな日差しをでした。
田んぼの水に山や家やお店の看板までもが対称的に映し出された風景がきれいだなぁと思って、しました。

ねじり草

花・植物・虫
06 /22 2008
今日の午前中、患者さんがクリニックに『ねじり草』という花を届けて見せてくださいました。
ねじり草1 ねじり草2 『ねじり草』・・・初めて見る花のような気がします。
あるブログに「梅雨(つゆ)晴れ間おまえも花かねじり草」という俳句が在ったのですが、今の時期にこんな花があったのかぁという驚きに共鳴します。
ねじりながら、花を咲かせている可憐な花です。芝生や草原に自生していることが多いそうですが、自然の中で見出すことが出来るでしょうか?!こうやって、鉢植えにして注目される気分はどんなでしょうか?!
花言葉は「思慕」だそうです。

胡蝶蘭

花・植物・虫
06 /22 2008
飛鳥製薬 胡蝶蘭 「まつねクリニック」1周年記念に 今年もたくさんの胡蝶蘭をいただきました。
花言葉は、「幸福が飛んでくる」だそうです。
他にも「あなたを愛しています」とか「清純さ」、また「機敏な人」という意味もあるそうです。
胡蝶蘭1 胡蝶蘭2 昨年にいただいた胡蝶蘭も、一年目の今頃、みごとな花をつけてくれています。
ただ、プロが育て上げた胡蝶蘭とは違って支柱の立て方が難しく・・・支柱の形に合わせようとしたら、茎が折れてしまったり、花を傷めてしまったりするので、今は自然に任せています。
根腐れしやすいので水をあげすぎたらいけないとか、暑すぎ寒すぎもいけないとか、とてもデリケートな花のようですが、環境を整えてあげたら、花は永く楽しめるようです。
ほとんど自然に育った花ですが、蝶が舞っているようなその花びらを見ていると、上品さと高貴さが伝わってきます。


雨に合う花

花・植物・虫
06 /21 2008
花・菖蒲をにもにも活けて、観察するする機会に恵まれています。
梅雨時に雨ばかりで嫌になりますが、雨の音と雨の風景には、すっきりした菖蒲の姿が似合うし、白に、藤色から濃い紫まで、梅雨色を表現できる花だなぁ~~~としみじみ思います。
菖蒲1 菖蒲2

菖蒲3 菖蒲4

かおり米(四万十川 十和錦)

グルメ
06 /20 2008
今日は、あるお店のマスターに極秘のお米をいただき、そのお米を混ぜて炊いていただいてみました。かおり米1 「かおり米」というこのお米は、80グラムがミニ米袋のパッケージに入っています。いつものお米2号程度にこの米を混ぜて、普通に炊くだけ・・・という高知県は四万十川中流域の産物で、『十和錦』という品種だそうです。
50年程前に、『黄金錦』というお米が栽培されていて、その「黄金錦」の中に突然背丈が高く、外とは違ったお米が収穫されたそうです。食べてみたところ香りがよく美味しいと評判になって、その種をとり村内の各農家が栽培するようになったのが『十和錦』ということです。
かおり米2 この十和錦(かおり米)を混ぜて、炊いてみたわけですが、とても香ばしい香りがして、ご飯だけでも味わいのある甘みがありました。独特の香り・・・を表現するのはとても難しいのですが、新米の香り、とうもろこしを湯がいた時のような香りに似たような、穀物本来の美味しい香りです。

診療録監査&医療指導

医療
06 /19 2008
今日は、午後から、社会保険庁による診療が正当に行われているかどうかの監査を受けに『高松テルサ』に出向きました。「まつねクリニック」は午後から休診でした。

まじめに診療を行なっているので、指示された資料をそろえ、何を問われてもちゃんと受け答えできる体制ですが、やはり、1年目のクリニックにとっては、何を聞かれ、どんな指導を受けるのか・・・ドキドキするものでもありました。

カルテや、検査や画像の記録から、リハビリの記録、薬の記録や診療の流れなど、さまざまなやり方をチェックされました。
不正な診療を行なっていないか・・・、無駄な医療を施していないか・・・とか患者さんに必要な医療を適切に行えているかどうか・・・というところをカルテの行間までチェックされていたように思います。
電子カルテで記録を残すので、診療内容と言葉の問題は、難しいものもあり、より詳しい表現や過程を求められていたようにも思います。
検査も方針で、不必要なことはしていないはずですが、世の風潮で、無駄なことをしているのではないか?!といった目で見られてくるのは仕方がないことかもしれません。検査や治療には患者さんが希望される場合もあるわけで、なかなかお役所が必要と考える診療と患者さんが受けたいと思う診療には、温度差があるような気もします。
 
 結局、大きな指導を受ける内容はなく、無事、カルテや事務的監査を終えることが出来ました。
充分すぎるぐらいの診断資料を用意していったのに、それほど、じっくりとはチェックされなかったのは肩透かしだったかもしれません。(CDに収めていったレントゲン画像などは、見るためのPCも用意されていませんでした・・・

ふくろう

インテリア
06 /19 2008
「まつねクリニック」の普及?とともに、『ふくろう』も普及してきています。
写真ふくろう1 写真ふくろう2 これらは、本物を撮影したものをA4サイズにして見せてくださいました。・・・撮影場所は???どこなんでしょう

置物ふくろう1 置物白ふくろう 置物ふくろう2

置物ふくろう3 置物ふくろう4 患者さんの手作り作品があったり、旅行のお土産があったりで、たくさんのふくろうに見守られている気がします。は、ふくろうが大好きなんだと?!?思われているところも面白いです。『不苦労』ということで、みんなに幸福を運んでくれたら・・・と願っています。

バス広告スタート!!

宣伝・広告
06 /16 2008
本日より、琴参バス・・・市内路線バスのうちの1台ですが、「まつねクリニック」を広告したバスが走ることになりました。画像構成を何度も繰り返していただいて出来たポスター(35×50cm)
ポスター ロゴマークである「ふくろう画像」の編集が大変だったようです。
朝、バスの天井側面部分に掲示するのに 立ち合わせていただき確認することに
バス広告1 バス広告2 吊り革棒?!で、隠れてしまう部分があるのが残念ですが 一番前の左側面にデビューしました。バスはどの路線を走るかは決まっていないそうですが、今日は「まつねクリニック」を走る路線「飯野中津線」を巡るようです。バス広告3←このバスです。
バス広告4 バスを見たら、思わず手を振ってしまいそうです

6月15日

記念・行事
06 /15 2008
今日は、たくさんの記念日です。
『まつねクリニック』の誕生日でもあり、かさんの誕生日でもあり、かさんのグランママも誕生日です。
ちなみに、空海こと弘法大師さまも今日が誕生日のようで、時の人では、プロゴルファーの上田桃子さんも誕生日だそうです。(桃子ちゃんは、この日にサントリーレディースオープンゴルフトーナメントで優勝しました。→おめでとう!!)
誕生日だけでなく、世間では、『父の日』でしたね。
今日は、あいにくの雨でしたが、かさん父の希望?!で、お昼は坂出・『大政』のラーメンをいただくことに・・・のせいもあり、肌寒く感じられることもあり、こういうときは、ラーメンが恋しくなりますね。
大政4 大政5 丸亀に住み着いてからは、懐かしいところでもあります。
大政ラーメン1 大政ラーメン2 大政チャーハン

「中華そば(小)に(大)にチャーハン(普通)」 初めていただいたときは、妙に美味しく思った記憶があるのですが 今日は、中華そばにパンチが欠けている気がしました。よく言えば、あまり辛くなかったので、スープまで味わえた?!というところです。チャーハンは美味しかったのですが、普通なのにプチサイズのような気がして・・・この量で¥650はお高いのではと思える主婦aioiaびっくりの意見。

かさんは、誕生日だからといって、すごくほしいと望むプレゼントがあるわけじゃなく・・・太ることを気にするためかを食べたいと望むわけじゃなく・・・(ほんというと学校の問題が何でも解ける頭脳がほしいらしいけど・・・)
結局、何か誕生日らしい?!記念?!にサーティワンのアイスクリームをいただくことに
サーティワンアイス アイスクリーム1 アイスクリーム2

『マンゴタンゴ』『ピンクグレープフルーツソルベアンドクリーム』『ストロベリーチーズケーキ』
『ベースボールパーク』『ラムレーズン』『キャラメルチョコレートクランチ』
アイスクリーム屋さんになりたい!!と言って、目を輝かせていた幼き頃が懐かしいです


まつねクリニック『1周年』

記念・行事
06 /15 2008
6月15日・・・無事、まつねクリニック1周年を迎えることが出来ました
いろいろお世話になってるところから、お花や記念品を贈っていただき、待合の窓辺はお祝いムードだっぷりで、華やかな空間になっています。
花・蘭1 花・胡蝶蘭1 花・胡蝶蘭2

花・胡蝶蘭4 蘭黄色? 胡蝶蘭5

1周年・待合 プリザーブドフラワー 花・アジサイ

プリザーブドフラワーアレンジ 花・寄せ植え2 ふくろう額

気持ちを新たに、頑張りたいものです。
たくさんのお祝い・・・有難うございました

まつねクリニック1周年記念会

記念・行事
06 /14 2008
早いもので、明日は「まつねクリニック」開院1周年
今日は、スタッフ&関係者の皆さんと丸亀市西平山にある『ナスの花』で誕生会をしました。
1周年1 1周年3 1周年5

ロゴマークのふくろうを絵にしたケーキをスタッフの皆さんが用意してくださいました。
このケーキ&を向ける美女たち・・・まるではプチ芸能人みたいですね
1周年2 1周年7 1周年8

鮎の塩焼きにたで酢 じゅんさい 新鮮なお刺身 カワハギの煮物 
きゅうりの上にキャンドルをのせ大根でシェードを作った演出も素敵でした。
1周年6 1周年10 1周年9

スタッフのおしゃべりも賑やかです。初めていただく「こしあぶら」という葉っぱの天ぷらもありました。
日本酒もめったに飲めない高級ブランドです。

1週年11 1周年12 1周年14

上品なお寿司にホタテを卵で巻いた具を素材にした吸い物 花火のついたデザート 


1周年4 1週年13 1周年15

マークのふくろうに入刀するのはしのぎないのですが、デザートにケーキを添えてお祝いの最後にしました。ケーキ2
1年前に比べるとたくさんの患者さんの信頼を得て、どんどん忙しい日が増えてきているようですが、1年前の開院時の新鮮な気持ちを忘れず、更なる発展を夢見て頑張っていきたいものです

丸亀三条菖蒲園

風景
06 /13 2008
まつねクリニックの南に位置する『菖蒲園』
道路に直面しているわけじゃないので、少し分かりにくい場所ではありますが、
先週の土曜日(7日)には、菖蒲祭りがあり、テントを張って、地元の方々がうどんの接待をしてくださって、菖蒲の花を鑑賞し賑わったようです。
それから、約一週間経つわけですが、菖蒲も今日のように30度近い夏日になると暑さでうなだれてしまいそうです。
菖蒲1 菖蒲2 菖蒲3

菖蒲4 菖蒲5 菖蒲6

色鮮やかで、初夏の香りいっぱいの菖蒲をに収めていると、地元の方がつぼみの菖蒲摘みを体験させてくださいました。暑くなると菖蒲はやはり長持ちしないようなので、家で活けて楽しんだらええわ~!!と勧めてくださいました。
つぼみから開花までの様子を観察出来そうです。

茶話会

グルメ
06 /10 2008
aioiaびっくり→高松在住の友人たちと集まることに
久々に国道11号を通って高松市内をうろうろ・・・なくなっているお店があったり、新しい道が開通していて、新しいお店をたくさん発見しました。
今回集まったスポットは、「はんなり茶房 こなから」・・・高松市三谷町にあります。
こなから1 こなから2 こなから3

和の雰囲気たっぷりの落ち着くお店です。
お椀型のお弁当箱になっていて、上品かつ手が込んでいて、美味しい味付けになっていました。
このお弁当箱は、『信玄弁当箱』というそうです。武田信玄が使っていた型だそうです。
ゴマ豆腐やジャガイモのあんかけも

次に、この店の近くの友人の御家へお邪魔しすることに
星川さんち ここでのお家のインテリアは、まつねクリニックのインテリアの参考になっています
たからや1 スモモ大福1 すもも大福2

「たからや」の和菓子とともにお茶のセットをアレンジしていただきました。
いちご大福で有名なたからやさんですが、今、旬の大福は「スモモ大福」
大きなスモモが丸ごと一個入っていて、食べ応えありです。
季節に合わせて、アジサイの葉っぱを大福に敷いているのもお洒落です。

アジサイ

花・植物・虫
06 /07 2008
色鮮やかなアジサイ(紫陽花)をいろんなところに咲いています。
庭にも、りっぱな紫陽花があるのですが、色がいまいち・・・栄養不足でしょうか?!
額アジサイ1 額アジサイ2 アジサイ

勉(弁)強会・6月

グルメ
06 /06 2008
今日のお昼は、勉強会&お弁当。
不覚にも、ブログ用撮影・・・忘れていました
お腹がすいていたからかなぁ・・・
お弁当・ジュジュ 外観だけでも
弁当2 弁当3 弁当4 こんな感じの豪華なおかずが並んでました。

花盛り

花・植物・虫
06 /04 2008
梅雨に入り、鬱陶しい天気が続いています。
今日の香川・丸亀は、どんよりした晴れ
そんな中、花にとっては程よい湿気(潤い)があって、環境的にはのようです。
クラスメディア マリーゴールド カーネーション

花1 花・菊 花2

花2 花3・ゆり ラベンダー いろんな花が花盛りです。

新しいお店

風景
06 /01 2008
最近、丸亀では新しいお店がどんどん出来ています。大型スーパーも建設中だったり、大型ドラッグストアーも次々とオープンしていくし、町が活性化している感じ。
ファミレスタイプの飲食店も先月末からの近所に数店オープンしています。
オープン時の混んでいるのは、落ち着かない感じだけど、今日はお昼時にでお店の横を通り、にすんなり入れそうだったので、ついつい寄ってしまいました。
すきや丸亀店 ←向かいのお店も気になりましたが・・・アトムボーイキャラクター←このキャラが気になり覗いてみました。今日は、オープンの一押しメニューに挑戦。ハンバーグ1

ハンバーグなんですが、生焼き具合で出て来てハンバーグ2 ハンバーグ3

鉄板の上に乗っかった熱いペレットの上で、好きな焼け具合に一口ずつ焼いていただきます。
出来立て大好き派にとっては、あつあつジューシーさを味わえてでした。
スープバーやサラダバーそしてドリンクバーなど選べるメニューもあり、いろいろ楽しめそうです。
最近のメニューには、カロリー表示もされていて、食べたいものを決めても、カロリー表示を見ては悩んでしまうケースもあります。

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)