5月の花

インテリア
05 /31 2008
ここ四国は、すでに入梅したらしく今日も朝から
5月も今日が最終日になってしまいました。月日が経つのが早い
5月に更新?したまつねクリニックのお花やインテリアをします。
菖蒲 花5月 カーネーションブーケ

睡蓮 麦のウェルカム 犬のゴミ箱

上段・・・菖蒲やカーネーションなどの生花です。癒されます
下段・・・造花ですがスイレンを浮かべてみました。麦プレートは刈り入れ時の麦に合わせて・・・。最新ワンコゴミ箱は血圧計の横に置いてあります。血圧チェックしたら、紙はゴミ箱に入れてね!
穏やかな気持ちで血圧を測ると健康的な値になるようですが、少しでもそういった気持ちになれる空間を作っていきたいです
スポンサーサイト

はちく竹

花・植物・虫
05 /28 2008
今日は、戴いた「はちく竹」をアップして見ます。カテゴリは、グルメにしようか植物にしようか迷いましたが・・・まだ、食べれる状態じゃないので、植物に入れました。
今日の晩御飯にはグルメ物になっている予定!
はちく竹 『はちく竹は普通のたけのこと違い、「アク」や「えぐみ」がまったくないのが特徴です。   「はちくの勢い」と言う言葉があるように、成長が早い(1日に10cm前後)たけのこですので、そこから「はちく竹」と呼ばれています。また、簡単に調理がしやすいのも「はちく竹」のよい所です。』

このはちく竹についての定義は、ネットで調べたものなんですが、このとおり、アクやえぐみがないので、湯がくのに米ぬかもいらないし、煮物にしてもやわらかいので扱いやすく美味しいです。

勉(弁)強会・5月・Ⅱ

グルメ
05 /27 2008
今日の「まつねクリニック」お昼のお弁当

お弁当「くらた」 漢方薬について勉強してから、いただきました
いろんなおかずが入っていて、おいしかったです。
お弁当→「くらた」?!

アマリリス

花・植物・虫
05 /26 2008
アマリリス1 アマリリス2 まつねクリニックの自動販売機横に咲いた「アマリリス」を紹介します。ご近所の患者さんが、自転車とかこの辺に置けないように!!ここに鉢を置いてくださいました。どんな花が咲くのか・・・と思っていたのですが、りっぱで鮮やかです。
「アマリリス」とい う言葉を聞くと:ルイ13世の曲を思い出します。
花言葉は、「誇り  素敵  内気の美しさ  おしゃべり  強い虚栄心 」だそうです。気高い花のようですね。

免許証更新

未分類
05 /25 2008
今日は、→午後から免許証更新のため、高松へ
なぜか数分では終わらないらしく・・・その間aioiaびっくりかさんは、免許証センターの近くに出来ている大型ショッピングセンター「イオン高松」で、ショッピング
お昼頃、着いたので、グルメ街はどこも行列・・・先にウィンドウショッピングを始めたら、ファッションや雑貨を飽きることなくウォッチング 遅めのランチは
グラタン ハンバーグ・カルボナーラソース パン
 ソース類が塩辛かったかも
ハーゲンダッツ と合流してからも、アイスクリーム数種類
折角、歩いたのに、ダイエットには程遠いメニューを選んでしまったようです。
久々の人ごみと歩きすぎ?!で疲れました・・・

花で癒される待合

インテリア
05 /23 2008
最近の「まつねクリニック」待合の花・インテリアを紹介します。
カーネーション シュガーパイン バラ

サボテン ブルーコーナー1 鳥とカーネーション

ここ三条町には、カーネーションのハウス栽培や菖蒲園を管理されているお家がいくつか見られます。
クリニック内でも、戴いた旬のお花や、アレンジされた芸術品を、楽しむことができます。

麦刈り

風景
05 /22 2008
麦畑1 麦畑2 麦畑3

5月の始めにはまっすぐに真緑に伸びていた麦畑も今頃は、まさに黄金色に輝いています。
今週はお天気のよい日に麦刈りをした畑も多かったようです。
このあと、稲作の準備に取り掛かるところも多いようです。
小麦が高騰している中、これらの畑から出来る国産小麦は貴重な産物となることでしょう

コミックコーナーリニューアル!!

インテリア
05 /21 2008
「まつねクリニック」のコミックコーナーがリニューアルされましたコミックラック コミックいろいろ

リニューアルといっても、今までと同じ場所に同じコミックに同じラックです。
このラックは、組み立て家具で木ネジとボンドと金属のネジなどで組み立てられていて、回るタイプのラックです。コミック本の重みと回転の頻度の多さで木ネジは緩み今にも倒れそうな状態になっていました。患者さんやスタッフの心配や訴えに・・・やっとは、動き出しました。
ほとんど一から組み立てなおし崩れないように、金槌と釘でしっかりと棚を固定しました。
中の仕切りも固定され、かっちりとリニューアルしたようです。
コミック大好きのかさんの夢?!でもあるコミックの充実したクリニックの待合をめざしています
銀魂(コミック) NARUTO(コミック) ラブ コン(コミック) 

へぎそば

グルメ
05 /20 2008
今日は、初めて「へぎそば」体験しました。とはいっても、「へぎ」と呼ばれる本物の木の器が無いので、「へぎそばふう」の食べ方を満喫しました。へきそば1 この図(パンフレットより)が「へぎ」に盛られた「へぎそば」です。越後・魚沼地方の独特のそばの食べ方だそうで、越後そばの代名詞とも言われているそうです。
へぎそば3 へきそば2 これが、我が家の「へぎそばふう」です。一口大に「の」の字に並べるのも難しい技でした。そばは艶があり、歯ごたえもあり、のどごしも抜群
上質の「玄そば」とつなぎには「海草(ふのり)」が使われているそうです。

手作りPizza

グルメ
05 /18 2008
今日は、朝からパン生地を作り、昼にはピザを焼きました。
ピザの素のパン生地までは、機械任せで、後の2次発酵や生地を延べるまで・・・そして、具を載せ焼くまでは、手作りの工程です。
生地作りに2時間10分・2次発酵に20分ほど・焼くのに25分ほど・・・
ピザ 今日の具は、ピザソースの上にサラミ&ピーマン&プチトマト&ミックスチーズ
手間をかけた分、味はピカイチです

パン作り

グルメ
05 /16 2008
手作りパン516 季節がいいので、パン作りを始めました。aioiaびっくり
パンには、小麦粉(強力粉)に砂糖・塩・水・イーストが必要なわけですが、この形は材料を用意するだけで、自動的にパン焼き機が仕上げてくれます。パン生地は、デリケートで材料の分量はもちろん天候(湿度)や温度で微妙にパンの出来(やわらかさやキメ)が異なってくるようです。
これは、第2作目ですが、ソフトでもちもち感のある生地に仕上がり、大好評でした。
しばらくは、凝る?!かも知れません。

丸い柘植

花・植物・虫
05 /16 2008
剪定1 剪定2 剪定3

剪定4 剪定5 5月のさわやかな日に庭木は剪定されました。
伸び放題だった「柘植」や「つつじ」は、丸い形に整えられ、芸術的になりました。
つつじは、今が、花盛りなのでカットされてしまうのは、もったいない感じもします。
あとは、こまめに雑草や刈り木を取り除き庭園を目指せばよいのか!!と思うのですが・・・
結構、草むしりや庭掃除は、腰を痛める作業の様でもあるようです・・・リハビリに来られる患者さんの気持ちが分かります。

勉(弁)強会・5月

グルメ
05 /13 2008
今日の「まつねクリニック」お昼のお弁当
5月お弁当1 5月お弁当2 お弁当3

たいへん、お上品でした  「三越・高松店・美濃吉」さん。

スタッフからの贈り物

記念・行事
05 /12 2008
「まつねクリニック」従業員一同から、院長にBirthday Cakeケーキ2をいただきました
とってもSurpriseで、とってもHappy
みなさんのハートを思い浮かべ・・・ありがたく記念写真
スタッフケーキ1 スタッフケーキ2 スタッフケーキ3

このケーキは、高松で人気急上昇中の「かにわしタルト店」(木太町)のものです。
気になるタルト店だったので、有難くいただいてみます
スタッフのおかげで今年もよい歳を重ねれそうな気がします

「誕生日」・「母の日」おめでとう!!

記念・行事
05 /11 2008
今日は、松根隆弘の○○回目の誕生日ホールケーキ
ディナーはジャンボ海老フライ ジャンボエビフライ
バースデーケーキは
B.D.ケーキ1 B.D.ケーキ2 「もりん」さん
苺などのフルーツにシューがたくさん乗った豪華版を選んでみました。
たまたま愛媛から両親もやってきました。
今日は、→父も誕生日・・・おめでとう!!
世間では「母の日」F☆Cultivation・さくら {→母&か→母}に乾杯

ニワゼキショウ(姫あやめ)

花・植物・虫
05 /10 2008
姫あやめ1 姫あやめ2 姫あやめ3

庭に雑草とともに寄生しているのは「姫あやめ」・・・と聞いていましたが、どうやら「ニワゼキショウ」(庭石菖)というものらしい。
朝咲いて、夕方にはしぼんでしまいます。
可憐な花なので、踏まないように足元注意です。

旬の贈り物

グルメ
05 /10 2008
最近、野菜も果物も一年中探せば、出会えますが、やはり、旬のものを味わうのが一番フレッシュだし、感動できるものだと思います。
今日は、そんな野菜「アスパラガス」と果物「さくらんぼ」をしました。
アスパラ さくらんぼ

新鮮な気持ちで、頑張ろう!!と思います

アイスクリームの日

グルメ
05 /09 2008
今日は、サーティワンアイスクリーム主催?のアイスクリームの日。
「Free Scoop Night」(フリースクープナイト)というイベントで、17:00~19:00の2時間のうちにユニセフ募金に協力したら、レギュラーシングルコーンをお一人様1個限りプレゼントしてくれる・・・というも企画です。
偶然ではなく・・・知っていてかさんとその友人たちは募金に行ったみたいです。
募金に行った・・・というととても素敵なことをしたように思えますが、どうやら新作アイスクリームを楽しみたかったようです。
つまりは、サーティーワンアイスクリームはユニセフを支援していて、具体的には、2006年からアフリカのプルキナファソのユニセフの教育プロジェクトを支援しているそうです。より多くの子どもたちが教育を受けられるように・・・ということです。
過去2年間に集められたお客様からの募金とサーティワンからの寄付金で、3つの学校の建設、教員の育成、学用品の提供などが実現して、3歳から15歳までの子ども1340人が学校に通っている・・・とありました。

かさんは、「ラブストラック(恋におちる)チーズケーキ」を楽しみ、友人は「ダブルチョコレートチーズケーキ」を楽しんだようです。
今年のユニセフに寄贈された募金は、リバラ県の教育プロジェクトに活用される予定だそうです。
アイスクリームを楽しんで、ユニセフに協力できる・・・というのは、いい企画だなぁと思います。

5月8日の花

花・植物・虫
05 /08 2008
庭に咲いた「芍薬」を撮りました。
偶然にも、5月8日の誕生花と知りました。
花言葉は、「生まれながらの素質」

芍薬1 芍薬2 芍薬3

牡丹(ぼたん)とそっくりですが、牡丹は”樹木”、芍薬は”草”だそうです。

漢名の「芍薬」を音読みして「しゃくやく」。
根は、鎮静、鎮痛剤として使われているそうです。

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」・・・・・という美人の姿を形容することばは有名ですが、芍薬と牡丹の違いは芍薬は枝分かれせずにまっすぐに立つのに対し、牡丹は枝分かれしやすく横張りの樹形になることから 花の咲く高さの違いから表現されたものと思われます。

花の歴史や云われも奥深いものがあるものです。

栄養の宝庫

グルメ
05 /08 2008
ソラマメ(新豆) ソラマメ・・・香川では新豆とも呼ばれています。今の時期が一番美味しい時で、塩湯でしたものはにあい、最高です 
ソラマメを皮からはぐ時、思い出す絵本の言葉に「ふかふかベットに眠る赤ちゃん」・・・とソラマメを赤ちゃんに例えた表現をいつも思い出します。
古来、ソラマメには動脈硬化症、心臓病に有効と言われたり、胃痛、便秘症の人にも使用したりしたそうです。ソラマメには蛋白質、糖質、鉄、ビタミンのB1・B2・C、のほか種皮の食物繊維などの栄養素がバランスよく含まれているそうで、身体によさそうです。

えんどう豆 これは、「実えんどう」グリーンピースとして有名です。
グリーンピースの主成分は、良質なタンパク質で、体の組織の修復、集中力を高めたり、成長にはかかせない、必須アミノ酸「リジン」が多く含まれているそうです。
ビタミンB群、C、カリウムも含んでいます。
ビタミンB群は、糖質や脂質の代謝を盛んにし、体に抵抗力をつける。
ビタミンCは、感染症を防ぎ、ベータカロチンとともに、発ガン抑制に働く。美肌効果もある。
カリウムは、利尿作用があり、むくみを解消し、余分な塩分を体外に排出し、高血圧や腎臓病に効果がある。
食物繊維は、豆の中でトップクラスの含有量だそうです。
便秘解消に加えて、コレステロールを排出し、動脈硬化の予防に効果があり、さらに、糖の吸収を緩慢にするので、血糖値も安定し、糖尿病の人にも効果があるようです。
小さな一粒にたくさんの栄養が詰まっているんですね。

新鮮で、安全な豆を上手においしくいただき、疲れを一掃できたら・・・と思います。

 

麺通堂4連荘

グルメ
05 /06 2008
→ゴールデンウィーク4日間のお昼は、ここのうどんの「かけ」に駆けました
麺通堂・看板 麺通堂・かけ 今日は、「かけ大」にちくわ天
ずっと気になっていたaioiaびっくりも参加しました。
麺通堂・釜玉 麺通堂・釜玉2 「釜玉大」です。
玉子はヨード卵らしく、特別の盛り上がり&艶があるらしいです。
特製醤油もかけすぎないように少しずつ・・・だそうです。
麺も艶があり、モチモチ感があって、なるほど!!美味しかったです

映画「相棒」

未分類
05 /05 2008
レセプトの仕事を終え、宇多津ビブレで今月から上演中の「相棒」(絶体絶命!42.195km 東京ビックシティマラソン)を見に行きました。でお馴染みですが、ストーリーの予告無しに臨場感を味わうことに
映画も映画館で見るのは久々ですが、料金システムもいろいろあるんですね。
家族で観るには50歳以上の特典もあったり、8時30分から上演でもナイト料金だったり。
映画を楽しむ・・・シネマ世界に入り込むことで、リフレッシュできたらと思います。

5月5日こどもの日のひとコマ

グルメ
05 /05 2008
こどもの日・・・
今日は、まだまだ子どものかさんは、の宿題に終われ大変そう!!
午前中は、塾でお勉強。
お迎えの帰りに「柏餅」を買って帰りました。
地蔵餅店舗 地蔵餅看板 地蔵餅・柏餅 宇多津・郷照寺近くの「地蔵餅」です。やはり、今日は、「柏餅」を食べるのがふさわしい
お昼ごろなのに、もうすぐ売れ切れかも・・・状態で、大人気です。本格的餅とあっさりした餡と香りのいい柏の葉・・・です。

近くにうどんの有名な「おか泉」があるのですが、住宅地を一周するぐらいの行列が出来ていて、さすがにゴールデンウィーク真っ最中という風景に出会いました。

こんな風景を通り過ぎ、aioiaびっくりかさんは 「はなまるうどん」へ
「はなまるうどん」は、全国チェーンで、都会では、讃岐のセルフうどんが味わえるとあって、大人気らしい。讃岐では、まあまあの賑わいです。
私たちは、そこで、かけうどんの「定期券」はなまるうどん定期券を作ってしまっているので、この約一ヶ月間は、はなまるかけうどんを堪能しなくてはいけないのです。なんか嫌々・・・というか義務的に聞こえますが、結構楽しんでいます。今日のお昼は、野菜天も乗っけてみました。はなまるうどん もちろん、かけうどんとの差額を支払うわけですが、お昼のうどんとしては豪華になりました。ここで、掲げてある「さぬきうどんの心得」を紹介しておきます。
1.下で味わい、のどできく。
2.小か大か・・・と思ったら迷わず大を頼むべし。
3.自分だけの天ぷらトッピングを探求すべし。
4.うどん棚の小皿メニューをあなどるなかれ。
5.朝うどんもいいなと思ったら貴方もりっぱなうどん通。
セルフのお店で、いろいろ迷うのは、楽しいものです。

ちなみに、が今、はまっているうどん屋さんは、やはり地元での近くの「麺通堂」だそうです。今日も、行ったみたいです。知人もお奨めのところで、「麺そのままに熱いダシと天ぷら」「ぶっかけ」「細めん」などをすすめて下さっています。
は、シンプルな「かけ」を気に入っています。
土・日・祝日は朝8時からやっているみたいです。なるほど、うどん通のお店のようですね。
aioiaびっくりも早く、訪れたいお店です。

みどりの日

花・植物・虫
05 /04 2008
今日は、国民の祝日「みどりの日」
これにちなんで?!ガーデニングをしてみました。
サルビア ベコニア クレマチス

クレマチス2 クレマチス3 君子蘭

サルビアやベコニアの植替えをしました。
庭のクレマチスもたくさん花をつけています。
花にもいろんな色があります。ピンクのサルビアや紫のサルビアも最近、花屋で出会いました。
最近、青いバラや紫のカーネーション(ムーンダスト?!)などの花も開発されているそうです。

5月3日のひとコマ

風景
05 /03 2008
世間では、ゴールデンウィークの後半に突入!ということです。
まつねクリニックは、今日から、4連休のお休みに入ります。
丸亀では、第59回「お城祭り」の初日です。
丸亀城の周りは、いろんな行事が繰り広げられています。
城東あたりをで通ったのですが、大きな威勢のいい太鼓台に出会いました。
太鼓台 の中からシャッターをきりましたが、この時期に太鼓台はとても珍しいです。お城祭りのパフォーマンスに用いるのでしょうか???
ちょうど、信号待ちでは、城東地区の子どもたちが作ったこいのぼりがたくさん土器川にかけられている風景に出会いました.たくさんのこいのぼりが泳ぐ姿は 雄大でした。
城東こいのぼり1

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)