オイルショック?!

未分類
04 /30 2008
ガソリン税などの暫定税率が復活した。いつものガソリンスタンドも明日から30円値上げの張り紙が・・・ 駆け込んだつもりはないけど、満タンにして、まずは一安心
でも、道路のため?お役人のため?→税金の使われ方・集め方が分からない。

今日は、月末だしいろんな支払を済ませ、トイレットペーパーなどの消耗品もかうことに・・・。
ところが、驚いたことに私の中では定番のトイレットペーパーがどこにもないのです。
お店の方に聞いてみたら、今度新パッケージになることになっていて、定番のものがなくなる・・・というのだ。原油高騰の為、今の企画のものがなくなるらしいのです。つまりは値上げ
納得いかなくて、もう一店舗をで確認をすることに・・・。
そこには新パッケージがもう出ているではないですか!!!
しかも、数が減って、お金は割高になっている。
もっと許せないのは、1ロールあたりの長さが10メートル近く短くなっているんです。
なんか嫌な値上げの仕方やなぁ~~~!!!
電気代も、ガス代も値上げだとか
パンでも小さくなって新登場!うどんも微妙に量が減らされ・・・お菓子も上品に?なっていく。
段々、実質の値上げに慣れていってしまうのでしょうか・・・
スポンサーサイト

叙勲受賞!!

医療
04 /29 2008
2008年春の叙勲受章者が、発表されました。
その中に、知人でまつねクリニック開院の際にも大変お世話になった方が、受賞されているのを新聞で知り、とても嬉しく光栄に思いました。
香川県内の医療問題にも尽力した方でもあり、地域に密着した医療を現在も行われています。
コメントの一部にも、「患者が納得するまで説明することを心がけていることや、人の精神面をしっかり見ながら診察する」という、診療の本質が載せられていました。
地域医療を支える精神を受け学びたいものです。

救急当番日

医療
04 /29 2008
今日は、「まつねクリニック」救急当番の日。
ゴールデンウィーク中ですが、重症の急患の方もなく、穏やかな一日だったといえそうです。
救急の日には、お休み前に、他の病院で診て頂いているにもかかわらず、調子が悪くなった患者さんにも出会うわけですが、充分な検査をしたのに治療されていない場合も見受けられるパターンもあります。何のための検査なのか!残念に思うパターンです。

丸亀城で泳ぐこいのぼり

風景
04 /28 2008
お城こいのぼり1 お城こいのぼり3 お城こいのぼり4

お城こいのぼり5 お城こいのぼり6 丸亀城のお堀を泳ぐ「こいのぼり」を紹介します。お城の周りの木々も新緑の鮮やかさが増してきました。色とりどりの「こいのぼり」も賑やかです。
この丸亀城では、5月3日と4日に「お城祭り」が行われます。
今は、その準備や道路の整備などで大変みたいです。

グルメ
04 /27 2008
鯛1 鯛3 の知人が鯛を釣ったそうで、おすそ分けしてくださいました。大きな鯛にもビックリ!新鮮なうちに、刺身&あら炊き&塩焼き&鯛めしに挑戦しました。
世間は、ゴールデンウィークに入ったようですが、特に予定のない我が家にとっては、思わぬご馳走で、とともに、幸せディナーとなりました。

フレンチサンド&トースト

グルメ
04 /26 2008
美味しいフレンチトースト生地を使ったサンドイッチを紹介します。
フレンチサンド1 サン 坂出の「サンミッシェル」というパン屋さんのものです。
玉子やハムをサンドしているので、側のフレンチトースト生地は甘すぎるのはNGなので、玉子や牛乳や砂糖やバターの割合が難しそう。玉子やハムのサンドには、塩を隠し味に加えるのがポイントのように、オレンジページで読んだ気がします。冷めても美味しいのがポイントでしょうか。

次に、カフェ「珈蔵」のモーニングの定番の一つを
フレンチトースト1 フレンチトースト2 メープルシロップをかけていただくタイプで、ホットケーキ感覚のフレンチトーストです。やはりこのタイプは、出来立てあつあつがリッチな味わいです。

フランスの医療制度

医療
04 /25 2008
フランスの医療制度のコラムを読みました
フランスの医療制度は、国民皆保険というところやフリーアクセスを採用しているところが、日本の医療制度と共通点を持っているといえそうです。
フランスでは、医療保険上、医師は、1種、2種、3種に分かれるらしいです。
1種の医師は、日本と同じで、国が定めた診療費で診療する・・・医療費の65%が国民保険でカバー35%は自己負担。外来受診1回の費用は検査や治療の内容にかかわりなく一律3000円で、1950円が国保で支払われる。
2種の医師は、医療費は自由に決めれる。(掲示義務あり。)国保からは、1種の65%に相当する額が支払われる。他は、2次保険でカバーしているらしい。
3種の医師は、2種同様、医療費は自由に決めれるが、国保から支払われるのは1%だけである。ほとんどが自由診療ということで、一部の富裕層を相手に診療している。
受診先の医師が2種、3種となるにつれ、患者さんの自己負担が増えるけど、診療内容や医療レベルが変わるわけじゃないらしい。
何が違うかというと1種より2種、2種より3種の方が待合室や診察室が広く豪華で、待ち時間が少なく、医師とゆっくりと相談できることだそうです。つまりは、快適度に差があるということです。

フランスの医療制度と似たところがあるとはいっても、これを日本に適用するのは難しいことだと思うし、受け入れがたい面もあると思う。しかし、長寿医療制度が加わった日本の医療制度のシステムやメリットを説明し、受け入れることもかなり難しいことのような気がします。

さつきの庭

風景
04 /23 2008
この庭は、丸亀市飯山のお宅の庭です。
さつきが、見ごろ!!ということで、見せていただきました。
さつき1 さつき2 さつき3

さつき4 さつき5 さつき6

さつき7 さつき8 つつじ

とにかく、すごい庭園でした。
も同化していますが、色鮮やかで、見事なさつきなので、小さく見えますね。

田おこし

風景
04 /23 2008
トラクターと白鷺1 トラクターと白鷺2 トラクターと白鷺3

「まつねクリニック」南側で、田おこしが始まりました。
この辺では、作業が珍しいことでもないかもしれませんが、トラクターと白鷺のハーモニーがとても愉快です。トラクターを操る地主さんが、白鷺を調教しているようにも見えます。
首を前後に振りながら、トラクターを追いかける姿はキュートです。

こいのぼり

風景
04 /22 2008
今日は、各地で夏日を記録するぐらいのお天気だとか・・・。
ここ丸亀も暖かで穏やかです。
まつねクリニック2F窓から、ご近所のこいのぼりを紹介します。
この季節、立派なのぼりがたくさん見られます。
こいのぼり1 こいのぼり2 こいのぼり3

の幼少時代の話ですが、、、愛媛県南予地方一番?!?と云われるぐらい大きく立派な自身の「こいのぼり」夫婦こいのぼりが泳いでいたそうです。

丸亀コミュニティバス見学

宣伝・広告
04 /22 2008
地元で有名な「琴参バス」の営業所を見学?!させていただきました。
「まつねクリニック前」は、丸亀市内の飯野中津線の路線にあり、4月から毎日ぐるっと7便ぐらい循環しています。他の路線のコミュニティバスや、観光バスなどもたくさん待機・整備中でした。
今頃は、学校の遠足とかに観光バスは引っ張りだこだそうです。
琴参バス1 琴参バス2 琴参バス3

琴参バス4 琴参バス5 琴参バス6

ぐるっとバス・・・もちろん市内を走っている姿をよく見かけますが、じっくりと並べてみるのも面白いものだなぁ・・・と思いました。カラフルだし、いろんな顔があって、楽しくなります。
この中のバスの1台ですが、車内吊り広告に「まつねクリニック」が参加することになりました。
広告紙面はまだ考案中段階ですが いろんなところを走って、広告・宣伝してくれることでしょう。
一度、バス通勤も試みたいと思っています。

旬のもの(筍・ホタルイカ)

グルメ
04 /21 2008
大きな大きな筍?をいただきました。初たけのこ1初物です。
今年は、不作年?!とかいう噂を聞きました・・・貴重です
ぬか入りで湯がいて・・・まずは、「筍ご飯」たけのこご飯

ついでに、「若竹汁&油揚との煮物」筍づくし

煮たものを、天ぷらにしても美味しいですね
他にも、今日は惣菜がいっぱい
ホタルイカのしょうゆ漬け ホタルイカの醤油漬け2 日本酒 越乃かぎろひ 萬壽

お奨め・お気に入りセットを紹介します。「ほたるいかの醤油漬け」&日本酒「越乃かぎろひ」(萬壽)です。ホタルイカは、まつねクリニック最寄のスーパー「きむら」で購入したものですが、兵庫の日本海で取れたもので、保存料・着色料はフリーのものです。
「越乃かぎろい」(萬壽)も初めての味ですが、優しい芳香で、かなりイケます

余談ですが・・・、この新鮮市場「きむら」は、新鮮さと安さが売りのようで、結構繁盛しています。ここや、まつねクリニック向かいにあるディスカウントショップ「ダイレックス三条店」も広告がよく出ていて、賑わっています。患者さんの中に、遠方ではあるけど、「きむら」や「ダイレックス」に買い物に来たついでに受診にきたという方がいらっしゃったそうです。 「ついでか~~~!」なぁ~んて思うけど、ついでに立ち寄ってもらえる環境&気になる存在になれているのは、うれしいことだと思えます。買い物意欲があって、心身を癒して元気になれる・・・という「スポット」=「まつねクリニック」でありたいです。

倉敷美観地区にて

未分類
04 /21 2008
先週の木曜日、学校の遠足で倉敷美観地区に行きました。
生憎の雨だったので外ではお弁当を食べられず観光案内所(?)で昼食を摂っていると、アメリカ人の家族の観光客の方がいらっしゃいました。
遠足で手作りのお弁当というのはアメリカでは珍しいらしく、お弁当に興味を持たれているようでした。

その後、ご家族のお父さんがクォーター硬貨をくださいました
ヨセミテ国立公園が描かれていて、「カリフォルニアで有名なところだよ~」とおっしゃってました。
色々調べてみると、この硬貨は2005年のカリフォルニア州記念硬貨
50州それぞれにも記念硬貨があるらしいです

何かお礼をしたい!!と思いましたが、丁度良さそうなものが思いつかない
なので持ってきていたお菓子を手渡しました
友達が渡したキティちゃんが描かれているお菓子に「OhHELLO KITTY」と喜んで(?)くださいました
キティは有名子猫ですね

の日に遠足で少し憂鬱な気もしていましたが、雨だったからこそこんな出会いもあって楽しかったです
今回出逢った方は日本語も少し話せる方だったり、近くにガイドの通訳さんもいたので言葉で困ることは無かったですが、英語で会話も出来るようになりたいと切実に思いました

か

1208780405787054b.jpg  1208780405787054a.jpg

生け花いろいろ

花・植物・虫
04 /20 2008
まつねクリニック・4月の活けられた花々を紹介します。
主に、スタッフの方が綺麗にアレンジしてくださいます。花々は、主に患者さんからの贈り物で、毎回、たくさんの花を楽しませていただけます。
生け花・桜 生け花1 生け花2

生け花3 生け花・桃

生け花4 生け花5 生け花6

庭の植物

花・植物・虫
04 /20 2008
庭・シクラメン 庭・マーガレット 庭・フリージア

庭・みずばしょう? 庭・へデラ 庭・ベコニア

 の庭が春めいています。緑も鮮やかさを増してきました。
手入れが行き届かない中、自然にたくましく育っている草花に癒されます

うどん特集

グルメ
04 /19 2008
夢うどん・かけ小 夢うどんイイだこ天とちくわ天 自宅近くの「夢うどん」です。
かけ小のうどんにイイだこ天とちくわ天です。麺・だしも美味しいし、てんぷらは、注文してから揚げてくれるのであつあつ新鮮で楽しめます。歩いて行けるところなので、毎日でも行きたいところですが・・・火・水・木は定休日で、時間も10時から14時の限定です。

斎賀製麺所・温玉醤油うどん 「斎賀製麺所」の温玉醤油うどんです。
出来立て麺にねぎ&おろし大根&しょうが&温泉玉子を割りいれ、専用だし醤油をかけていただきます。うどんは、「小」にしたけどもっと食べれるような・・・他のうどんとてんぷらも食べてみたくなりました。
長田・香の香 香の香・うどん 香の香・うどん2

映画「うどん」でもロケ地となった「長田うどんin香の香」です。
釜揚げうどんでは、だと思います。
観光客っぽく・・・建物をで撮っていたら、地元の人らしい人が、「ここは、もうひとつやね~」などと話しかけてきました。このおじさんがお奨めしたいところは・・・どうやら、宇多津の「おか泉」のようです。確かに、おか泉も美味しいですが、釜揚げうどんの比較は出来ないのでは・・・と思いながら・・・「そうですか~~~」などと、観光客ぶってしまったaioiaびっくりです。
確かに、長田うどんもおか泉もタウン情報誌「かがわ」のGW「行列必死の人気うどん店」を攻略!というコーナーに出ていました!!
地元の友人によると、行列をに加わってまでもうどんを食べる人の気が知れんと言っていましたが・・・そうかもしれません。でも、香川では、いたるところに「うどん屋」があって、おやつ感覚でうどんをいただけるのは、魅力かなぁ~ やっぱ、有名なところも、地元ののところも攻略しておきたい・・・と思ってしまいます。


チューリップパンダ

風景
04 /19 2008
昨日の新聞ネタですが、チューリップパンダ チューリップで表現された「パンダ」です。
ネットで見つけたものですが、なかなかの感動ものです。(毎日新聞?!)
丸亀の市民公園のチューリップも綺麗です。
公園チューリップ1 公園チューリップ2 公園チューリップ3

公園チューリップ4 チューリップも寄せ合わせて植えたら、存在感あるものです。
まつねクリニックのピンクチューリップも花はほとんど終わりましたが、来年に向けて、球根が立派に育てばいいなぁ~と思います。

ベンチ作製・ウォールラック作製

インテリア
04 /17 2008
昨日、まつねクリニック午後休診時に、ドライバーや、ネジ・釘・金槌を使って、完成しました
ベンチ1 ベンチ2 ベンチ3

「ベンチ」です。これからの季節、外でベンチに座っておしゃべり待ちしていただくのに 有効かな
この辺に自転車を止める方もいらっしゃるのですが・・・それも防止できるでしょうか・・・。
久々に使う電動ドライバーも大活躍しました。
ウォールラック ウォールラック2 これらは、「ウォールラック」
一つは、中待合の中央辺にすでにデビューしています。医療パンフレットやためになる情報をたくさん掲げています。薄型で使える情報がすぐに取り出せるラックなので、2代目を購入・作製の整理整頓に役立ててほしいと思っています。

掃除道具

未分類
04 /16 2008
掃除道具をいろいろそろえました。
まずは道具から・・・道具をそろえたら、やる気になるというのは邪道かもしれないけど・・・。
掃除道具2 掃除道具1 掃除道具3 これらは、窓掃除用の道具です。プロが使用しているものと近いものを見つけてみました。昨日もスタッフの方々が駆使して、かなりピカピカに仕上げてくれました。aioiaびっくり自身もやってみないとと思い、まつねクリニック休診中(水曜午後)にいろいろ試してみました。
掃除道具4 これは、よくある床拭き用のものですが、ペーパータイプだとすぐに駄目になるので、ホコリをよくとる布タイプのものをそろえてみました。洗って何度でも使えそうだし、水拭きできるのでさっぱりしていいような気がします。やはり、それなりの道具あると楽に綺麗になるものです。
クリニックでは、ホコリが舞い上がると不衛生でもあるし、一般家庭の掃除とは微妙に違い、気を遣うところもあります。(我が家は、ワンコの毛が舞い上がっています。)なんといっても、道具に頼ってでも・・・こまめにやることでしょうか・・・

長寿医療制度の年金天引きの開始

医療
04 /16 2008
昨日から、75歳以上の方の医療保険料が天引きされることになった。
対象者は75歳以上の約1300万人のうち約800万人が今月から天引きされる。
天引きされる保険料は都道府県や所得によって大きく差があるらしく、分かりにくいし、納得しにくい。
TVでも、受給された年金料を確認して不安がる方や困惑する方の様子が映し出されていた。
メリットやデメリットを比較してやっていたけど、医療機関にも患者さん側にもメリットなるものは・・・
制度に合わせて、本当の医療が出来ない・受けれない・・・といったのでは、矛盾を感じるばかりだ。

窓拭き道具

未分類
04 /14 2008
プロの窓拭き道具1 プロの窓拭き道具2 これは、プロの窓拭き道具です。
「まつねクリニック」の窓もそろそろ掃除をしなくてはという時期になってきています。
今日の午前中、お城の近くのマンションにお掃除のプロが来る!!というので、見せてもらい技を伝授していただきました。
窓用のモップというかスポンジに水を含ませ、窓を磨きます。
水を取るためにゴムワイパー?を窓に沿わせます。縦でも横でもいいみたいです。
水滴は、雑巾などでふき取ると布に付いたホコリや糸くずや水滴の跡が窓に残るのでラバーのワイパーで、すっきりと水滴を除きとることが大切なポイントのようです。
モップのような布は水をたっぷりと吸い汚れもたっぷり付着させるようです。
丸い筒に綺麗に覆うことが出来て、汚れたら洗って使えるようです。
道具があれば、簡単に出来そうな気がしてきました。
すぐにホームセンターに足を運び、窓掃除グッズをみることに・・・。
業務用のように長さの長いもの(40~50センチ)は見当たらなかったのですが
似たような30センチ幅のグッズはいろいろありました。
道具を集めて、満足しがちなaioiaびっくりですが、お天気のいい日には
窓掃除に挑戦して、外観もリフレッシュできたら・・・と思っています。

パンジー

花・植物・虫
04 /13 2008
公園パンジー1 公園パンジー2 公園パンジー3

公園パンジー4 公園パンジー5 公園パンジー6

公園パンジー7 近くの公園のパンジーが見事だったのでしました。
立て看板にあるように「萬象園」の園生が育ててくれた花だそうです。
花壇いっぱいにいろんなパンジーが敷きつめてあり、圧巻です。
まつねクリニックパンジー これは、まつねクリニックの玄関北側のガーデン地帯のパンジーです。冬の間もかわいい花をつけていましたが、やはり、暖かくなって株が大きくなって、花もたくさんつけるようになっています。公園の花に刺激を受けて、今日は花がもっと永くたくさん楽しめるように・・・と願いをこめて肥料をぱらぱらと与えました。

桜便り in丸亀城・・・夜桜

風景
04 /12 2008
桜「ソメイヨシノ」の花見シーズンはこの土日で最後かと思われます。
地元のお城「丸亀城」のお城端は、毎日で通るところでもあるし、「丸亀城」は遠くからでも眺めることが出来る丸亀のシンボルのような存在です。丸亀城1

丸亀城2 この写真は、約一週間前に青の山に登った時に撮影したものです。カメラにも限界があり、くっきりすっきりとはいきませんが、春霞の感じと桜色に染まったお城の周りの風景はとても綺麗でした。

今日の風景は夜桜になってしまいましたが、広場やお城への登る途中の所々に提灯が吊り下げられ、お花見どころの見事な桜もライトアップされ、これもまた趣きのある風景といえそうです。
丸亀城3 丸亀城4 丸亀城5

丸亀城6 丸亀城7 丸亀城8

今日は、土曜日とあって、花見に興じる団体や家族も見られ、屋台も出ていて賑やかな丸亀城でした。

桜便りin「渡し場」Ⅱ

風景
04 /12 2008
渡し場の桜5 渡し場桜6 渡し場桜7

8日にも同じ場所「渡し場」の満開の桜をアップしましたが、今日12日の桜の様子をお伝えしておきます。愛犬pocoの散歩時に通ったので、夕方~夜の桜です。
今日は、風もなく穏やかな一日だったのですが、あたりには花びらが舞い散り、黄緑色の葉も顔を出し始めました。

旬のもの

グルメ
04 /11 2008
今日は、「まつねクリニック」のある丸亀市三条町界隈の産物?!グルメをアップします。
まずは、この辺で土筆が取れます・・・と紹介した老舗「大正堂」の「おはぎ」です。
大正堂おはぎ 大正堂

そして、この辺や郡家の辺の畑で、見られる「ハウス」がありますが、今の時期、アスパラの最盛期でもあるようです。患者さんのお家でも栽培されているらしく、採りたてのものをいただきました。
ボイルしてサラダにしていただくのもいいけど、我が家でNo1の食べ方は、天ぷらです。アスパラの天ぷら
アスパラの美味しさを封じ込める感じで、しかもシャキシャキ感もあり、最高です。

ワラビご飯

グルメ
04 /08 2008
ワラビご飯 今日のお花見で、観音寺方面から来られた友人から、蕨(わらび)をいただきました。湯がいてあく抜きまでしてくださっているので、すぐに使えます。
ワラビご飯にしました。旬の新鮮なものをいただけるというのは、最高のグルメです

桜便り・・・近所「渡し場」

風景
04 /08 2008
渡し場桜1 渡し場桜2 渡し場桜3

渡し場4 いつも通るたびに気になっていた近所の桜をアップしておきます。
かさんが卒業した小学校の前の通りで、通称「渡し場」・・・と呼んでいます。
写真の石碑(丸亀城外堀跡)にもあるように、以前このあたりまで、丸亀城の外堀が在った・・・ということです。そして、河につながるため舟の行き来が行われていたのでしょう・・・それで「渡し場」と今でも親しまれています。
一昨年あたり、この辺は整備され、散歩するのに落ち着く公園です。
桜も綺麗で、毎日通るところであるためか、開花具合も毎日チェックできます。
今日も、ほぼ満開 これから花が散っていくのは、もったいないなぁ~

桜便り・・・丸亀土器川沿い

風景
04 /08 2008
土器川桜 土器川桜2 魚たけお花見弁当

昨日の雨も上がり、今日も良いお天気になりました。
前々から、今日はaioiaびっくり→友人仲間との雨天決行の花見の予定が入っていました。
昨日の雨で、桜も散ってしまうのではないか・・・と心配でしたが、
花びらが程よく風に舞いなかなか趣のある風景を楽しむことが出来ました。
ホントは、最初、朝日山森林公園(三豊市高瀬町)を予定されていたのですが、遠い・・・ということで、次に飯山総合運動公園を予定され、これも昨日の雨で予定変更。
結局、近場で、楽しもう!!ということになり、土器川のスポーツ施設のある辺でお昼をいただくことになりました。「花より団子
お花見弁当は・・・「魚武」さん。
静かな河川敷運動公園で、女6人のミステリアスな会合となりました。

桜便り・・・丸亀青の山

風景
04 /06 2008
桜・青の山1 桜・青の山2 桜・青の山3

青の山花見弁当2 青の山花見4 青の山5

青の山花見6 青の山花見7 青の山花見8

今日の桜便りは、丸亀青の山・山頂です。
今日もお天気が良くて最高のお花見日和となりました。
結局、花見の場所は無計画のまま、家から見える山が桜色だったので行ってみようということになりました。
山頂までは、車を使ったにもかかわらず・・・少し遠く感じたのは気のせいでしょうか・・・
しかし、山頂に着くと桜色の大パノラマに出会えて、感無量
お弁当は、またもや「佐久間」さん・・・桜の木の下いただくのは美味しかったから、さんにもかさんにも味わってほしかったんですよね
愛犬pocoも大はしゃぎ
青の山・山頂の展望台からは、瀬戸大橋や瀬戸内海に浮かぶ島々も綺麗に見渡せ絶景でした。





桜便り・・・多度津

風景
04 /05 2008
多度津花見1 多度津桜2 多度津桃稜公園1

多度津桜3 多度津桜6 花見弁当4月5日

今日の桜便りin「多度津・桃稜公園」です。
お天気もよく、多くの人で賑わっていました。
桜は、満開で、桜の向こうに海を見渡せるのもいい風景です。
お花見弁当は、「佐久間」さんで・・・。美味しかったです
明日の日曜は、天気が崩れるみたいにいっていたけど、新しい予報によると
何とかお天気みたいです。
明日は家族&愛犬を連れて、どこでお花見をしようかな・・・aioiaびっくり

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)