後期高齢者医療制度に思う。

医療
03 /31 2008
今日で、3月も終わり。
明日から、4月・・・新年度の始まりでもあります。
医療制度も明日から、大きく変わるようです。
ホームページも少し更新しました。
「後期高齢者医療制度」と「特定健診・保健指導」の始まりを告げてみました。
最近になって、医師会などが主催する講習会や説明会が頻繁にあり、参加する機会も何度かありました。
「後期高齢者」・・・のことを考えれば考えるほど、この医療システムでいいのかという疑問がわいてきます。ホントに「後期高齢者」の方々の生活を支える医療なんだろうか・・・

すべての75歳以上の方々が保険料の負担を求められ、大多数が「年金天引き」で保険料を徴収されるのです(「天引き」対象は年金が月1万5000円以上の方)。
多くの高齢者が、介護保険料を含めると毎月1万円近くを「天引き」される・・・ということになるようです。

後期高齢者診療料を算定するための診療側のやり方があるようですが、納得いかなければ、後期高齢者診療料を算定しないことの自由もあるようです。
無駄な診療料を取って、高齢者の方が医療に係りにくい環境を作りたくないし、現場の中で、本当に診療の必要な患者さんの立場になって、より良い方法を選んでいきたいと思っています。
スポンサーサイト

つくし(土筆)

風景
03 /31 2008
土筆1 これは「もやし」ではなく、「土筆」です。スタッフの方が取ってきてくださいました。
土筆2 懐かしい感じで今頃は珍しくもあるかも大正堂「まつねクリニック」の少し南にある「饅頭」や「お餅」の老舗がある辺りで発見できたそうです。
最近は、除草剤の影響で土筆も取れなくなってきている・・・と聞いていたのですが、この辺でも土筆ができる環境にあるというのが、安心でうれしいです
新鮮なうちに卵とじにしていただこうと思います。

休日「ランチ」

グルメ
03 /30 2008
今日の休日のランチは、北京料理のお店「陽明園」にランチメニューを求めて
なかなかお休みの日にサービスランチを提供しているお店は少ないかもしれません。
中華ランチ 鶏肉と海老のオイスターソース炒めとコーン卵スープとにら饅頭にサラダ・ご飯とザーサイ                鶏肉と海老のオイスター炒め 海老は小エビでしたが・・・鶏肉は柔らかく、オイスターソースの優しい辛さと旨味が効いていて美味しかったです
かさんの中では中華の定番は、「酢豚」が多いようですが、やはり、酢豚定食を注文していました。写真は・・・忘れてましたが甘口トマト味で、美味しそうでした。
今日は、ランチのあと近くのdocomoショップやソフトバンクのお店を覗く事に
携帯電話が当たり前のようになった現在、使う目的や機能を考え、各社のサービスの比較を検討するべきだと思い、動き出しました。どこのお店も盛況で、話を聞くにもエネルギーが要ります

春休み企画「モーニング」

グルメ
03 /29 2008
春休み特別企画第2弾
カフェ「珈蔵」(宇多津店)にてモーニング
その後は気合入れてお勉強にお仕事
苺パフェ まずは、かさんの希望を叶えて苺のパフェ
次にホットサンドセット ホットサンドセット本日の具は、玉子ポテト?!珈琲は、「曙」が最近のお気に入り。
これぐらいの軽食で終了
ここでのチェックメニューが、たまたま同じ携帯SDに潜んでいたので、紹介しておきます。
「バナナチョコワッフル」チョコバナナワッフル 「ココアフレンチ」ココアフレンチトースト

チョコメニューがメインなので、2月のバレンタインフェアーでもやっていたのかな
すっかり忘れている 今は、確かにストロベリーフェアーでメニューがいっぱいでした。

うどん

グルメ
03 /28 2008
春休み企画?!かさん率いて、うどん屋をめぐっています。
もうすっかり讃岐っ子ですね。
今日は、
斎賀製麺所「斎賀製麺所」に行くことに からは、近場です。綾川町にある「田村」のお弟子さんが開いたお店として有名らしいです。
斎賀肉うどん 斎賀肉ぶっかけ かさん定番の「肉うどん」と「肉ぶっかけ」です。
肉は国産使用と書かれた言葉とかさんにつられてaioiaびっくりも肉ぶっかけを注文していました。
美味しかったからよかったのですが、初めてなんやし「かけ」をあじわってみるべきだったかなぁ~と他人の器を見ながら思ったり・・・です。店内にグルメコラムに掲載された記事が貼ってあったのですが、一番人気は「温たましょうゆうどん」のようです。これを見たら、「温たましょうゆうどん」を食べてみたくなりました。
またの楽しみにしたいと思います

写真「しだれ梅」

写真
03 /27 2008
しだれ梅 まんのう町買田の「しだれ梅」・・・一般のお家にあるしだれ梅らしいのですが、立派なので取材に訪れる人や記念撮影に来られる人で賑わっているそうです。この写真も、見に行かれた患者さんが撮影して拡大サイズの作品にして見せていただきました。診察室入り口の待合に飾っています。枝垂桜はみたことがありますが、しだれ梅でこんなに立派なものは見たことがありません。実をつける木というのは、虫も好んで寄って来るようで、これだけの花を咲かせるには、かなりの手入れが必要だろうな・・・と思われます。
この写真は、写真作品をしたものなので、精密さには欠けていると思いますが、写真作品としては逸品です。

リハビリ室リニューアル!!

医療
03 /27 2008
ウォーターベッド1 ウォーターベッド2 電気治療器

昨日、リハビリ室に「ウォーターベットマッサージ機」の2台目が
納品されました
かなり人気の機種で、今まで随分、患者さんをお待たせしていたのですが、2台置くことで、少しでもスムーズにリハビリしていくことが出来るのではないかと期待しています。
以前、このブログでもデモ機として置くことになった・・・と紹介した、「プロテクノ PNF」も電気治療器の仲間入りすることになりました。
業者さんがレイアウトを考え、移動や設置をしてくださったのですが、想像していたよりもすっきりと納まったような気がしています。
今日から、お待たせすることがなく、充分なリハビリ治療が出来ることを期待しています

チューリップ

花・植物・虫
03 /26 2008
チューリップ チューリップ1 チューリップ5

@一ヶ月前のチューリップ  @3月23日撮影チューリップ @本日撮影
2月の終わりから、3月の終わりにかけてこんなにチューリップは成長しました
随分暖かくなってきていることが分かります。
でも、今日は、風が冷たかった・・・です。
チューリップの成長を楽しみにしてくださっている方もたくさん居て、
「もうすぐ、花が咲きますね~」などと声かけられたり、
ご近所の子供連れの親子さんがじっくり観察して散歩している姿をみると
ほのぼのとして、うれしくなってしまいます
チューリップの花の色を楽しみにしていらっしゃる方も多いと思うのですが、、、
間違いがなければ全部同じ色のピンク系のような気がします。
チューリップ4 チューリップ5 チューリップ5

植木鉢に植えたチューリップは、遅く植えたにもかかわらず、花が先に開き始めています。
微妙な光の受け方で、花の開き具合も変わるのですね・・・。



 

菜の花畑

花・植物・虫
03 /26 2008
菜の花1 菜の花2 日中は、めっきり春めいてきました。近くをで通った際に見つけた「菜の花畑」をの中からしました。所々に菜の花が散らばっているのは、よく見かけますが、これでもかといわんばかりに畑いっぱいにひしめき合っている菜の花の群が、住宅地の合間に出てきて、目が覚めるような驚きでした。
菜の花イエローは、元気が出る色です

チーズ釜玉

グルメ
03 /25 2008
チーズ釜玉 チーズ釜玉2 「まつねクリニック」から最も近場のうどん屋さん「つる一」で、初めて挑戦してみた「チーズ釜玉」を紹介します。名前の通り、釜からあげたうどんに玉子にねぎにプロセスチーズがのっていてつる一の特製だし醤油をかけ、万遍にかき混ぜていただきます。
うどんにチーズは邪道やろと思っていましたが、和製カルボナーラ・・・という感じで、下手なパスタ屋さんの「カルボナーラ」よりもいけるんじゃないのかなと思えました。ちょっと癖になりそうaioiaびっくり
ちなみに、は、「かけ小」+「てんぷら」で¥270コースが多いみたいです。「かけ小」でも、かなりのボリュームがあり、満足できそう
さらに、かさんも定番は肉うどん 「肉うどん」。
うどんのトッピングにも、いろいろ個性があって面白いです。

大事な制服

未分類
03 /24 2008
制服 この写真は、かさんの学校の制服のジャンバースカートです。今年、卒業された方にいただいた特別なものなので、に収めます。実は、かさんは、自分の制服をあと1年着なくてはならないのですが、スカート丈が短くて風紀検査に引っかかることに・・・。
お洒落に目覚めてミニスカートにしたのではなく、背が伸びてミニスカートになったのでもなく・・・。普通にあったスカートの裾に引っかき穴が出来て、それを隠そうと裾を織り上げたら、微妙にミニスカートになってしまい、どうやら規則違反の丈になってしまったようです。あと一年だから、買い換えるのはもったいないし、違反のまま何とかならないものかと思い、担当の先生にも相談してみることになりました。それで駄目なら新調するしかないなぁ~と思っていました。
担当の先生をはじめ主任の先生は、意外にも卒業生の何人かに制服のお下がりをしてくれそうな生徒さんに声をかけてくださることになり、このような新品同様のジャンバースカートをいただけることになったのです。制服ぐらい買ってあげたらと思われそうですが、かさん自身が、自分のスカートを数ミリでも直して何とか卒業まで、着てみせると渋ってみたので、新たな展開になりました。
卒業された方は、もう着ないし、捨てることになるだろうから・・・と言ってくださいましたが思い入れのある制服だと思うし大事なものに違いありません。感謝の気持ちと、ものを大事にする気持ちを忘れることなく、来年の卒業式まで、大事に着てほしいものです。

バス停登場!

宣伝・広告
03 /23 2008
バス停1 バス停2 バス停3

先週の水曜日から、念願だったバス停が、クリニックの前に登場しました。運行は4月1日からですが、ピカピカのバス停をに収め、ブログでも経過報告しておきたいと思っていました。既存していたバス停は白っぽいのですが、新しく作成されたバス停は水色と白のツートンでなんだかお洒落!!です。もちろん、バスは丸亀駅を中心に右回りと左回りがあるので、クリニックの道路側と道路を渡った向かいにもバス停はある訳ですが、向かいのバス停側にはディスカウントショップの「ダイレックス三条店」やカジュアルな衣料などを扱った「ピーエフ」といったお店が存在します。(2枚めの写真に看板が写っています。)クリニック側は・・・住宅地とまだまだ田畑が多いところです。
この道路ですが、意外と車がひっきりなしに通り、時間帯によっては込むこともあります。
バスの運行に関しても、バス停が一つできるだけで、時刻表の改定をはじめ、案内テープの編集のやり直しがあったり、試運転で安全運転の確認をしたり、とても大変な作業が行われているんだと思います。多くの方に感謝しています

フランスパン

グルメ
03 /22 2008
フランスパンフレンチトースト 最近の朝食にはまったフランスパンを使ったフレンチトーストを紹介します。このフランスパンは陵南町のパン屋さん「ボンジュール」製です。チーズフォンデューでも楽しみましたが、少し硬くなったものは、卵と牛乳と砂糖を混ぜたものの中に浸しておき、フライパンにバターを溶かしてこんがり焼く・・・つまりはフレンチトーストにしたら、最高です

「春」アート

インテリア
03 /21 2008
アクアボール2 アクアボール1 アクアボールを使ったグリーンアートを作ってみました。ある喫茶店で、グラスにガーベラの花を浮かべて並べてあるのがなぜか気になっていたので、真似てみました。ガーベラの花は、水中に浮かべるだけで、結構持つらしいです。
今回は、庭に咲き始めたピンクのマーガレットを使ってみました。春らしいピンクのアクアボールもたくさん集めてグリーンをあしらってみたのですが、このアクアボールの扱いがまだまだ分かっていません。ビー玉のようであり、ゼリーのようで思わず口に入れたくなるようなアクアボールで、植物を生けるのに水を入れなくていいように書かれていましたが、何となく不安で水を注いでしまいました。全体がピンクになってしまい、きらきらの感じが薄れてしまったようです。外を歩けば、冷たい風に中にもたくさんの「春」を見つけることが出来るようになってきました。クリニック内も「春」らしい癒しの空間を見つけてほしいです。

クリニックへの「ナビ」

未分類
03 /19 2008
 最近、HP(ホームページ)を見て・・・つまりは下調べ?をして、「まつねクリニック」にたどり着いてくださる方がいらっしゃいます。HPの地図についてですが、多分、この辺をよく通る方にとっては分かりやすい地図かもしれませんが、あまり利用しない方にとっては、理解しにくいかもしれません。
実際、昨日、東の方から知人が診察に来てくださったのですが、「HPの地図では、たどり着けんで~!」といわれてしまいました。 
当初の地図を改めて見て、略図的にはいいのですが、車で来る方にとっては、もっと周辺を詳しくナビしたほうがいいのかなぁ~
ナビ付きののナビにも登録されていないのも問題かも・・・。
そういえば、googleやyahooに紹介してくれる医療サイトの拡大地図にも、周りがまだまだ田畑が多いためか、近くまでたどり着いても分かりにくいかもしれない・・・と思います。
近くの方々にはもちろん、遠方からも分かりやすく&気軽に診療に出向いていただける目印に成れるようにしていきたいものです。

出会いの続き

未分類
03 /16 2008
たまご この卵は、妙な出会いから友達?!になったイスぺラアンザァに戴いたものです。この前、銀行から振込みを頼まれて、その振込みカードと明細をお休みの日である今日の午後に手渡すことが出来ました。彼女は、お土産にたくさんの新鮮卵を持ってきてくれたのです 
振り込むお金を預った私は特に心配もなく過ごせましたが、預けたイスペラアンザァは、心配だったことでしょう。微妙な行き違いで、が届かないこともありましたが、無事振り込みカードと信用をお返しすることが出来てホッとしています。もっともっと、話が通じないかも・・・と思ったけど、こちらの都合に合わせてくれたり、気遣いの言葉遣いとかも出来ていて、無関心であり殺風景な日本人の一部の人に比べて、暖かい心を感じることが出来ました。
今後も、裏切られたり、だまされたりすることなく平和に暮らしてほしいなぁとゆで卵を作りながら、イスペラアンザァの笑顔を思い出していました。

魔法の元気になれる「杖」

医療
03 /12 2008
今日は、「お洒落な杖」・「魔法の杖」・「転ばぬ先の杖」を紹介します。
杖1 杖2 写真では、やはり見難いのですが・・・「京友禅」を杖が着ているような上品な杖「ささえ」です。軽いし、携帯用に縮めることもできるようです。
「まつねクリニック」で、多くの方に手にとって見ていただきたいので、サンプル杖コーナーをもっと目立つ場所におかせていただくことにしました。もちろん、購入の際には、プロがぴったりの長さに切ってくださいます。持っているだけで楽しくなるような「杖」です。
暖かくなって、お出かけの支えとして活躍することでしょう

うどん屋での出会い

未分類
03 /11 2008
今日の出来事ではないのですが、うどん屋「むさし」で「豆山幸市」さんに出会いました。
「豆山さん」・・・のこと、恐れ多くも知らなかったのですが、日本将棋連盟丸亀支部の支部長で五段の実力者なのです。将棋だけでなく、どうやら「切り絵」の名人のようです。
豆山さん1 豆山さん2 かに

豆山さん3 海老 うどんが出来る間に、ジョキジョキ・・・とカニが出来上がり、感動しながら天ぷらうどんを食べる間に立体的な「海老」が完成されました。細かいところが見事に表現されています。話をお聞きしていると、もご近所のようです。将棋と切り絵・・・・・関係ないようだけど、先を読むところ = 三次元的思考回路が必要なところが似ているような気がします。

ATMでの出会い

未分類
03 /10 2008
毎日、いろんな人との出会いがありますが、今日は、で異国(フィリピン)の方と妙な出会いがありました。彼女は、スーパーマーケットにあるATMで振込みをしたいけど、使い方が分からないらしく、後ろに並んでいたaioiaびっくりに操作してほしい!!とお願いされました。
簡単なことなので・・・と思ってお手伝いをしてみましたが、振り込み手数料のところで、間違いがあって機械操作のやり直しをすることに・・・そしたら、そのやり直しの際に時間は6時に到達!!
振込み操作は6時までなので、明日以降に・・・という表示。

彼女は、充分に理解していましたが、今後どうしても平日は振込みに来れない・・・とのこと。
aioiaびっくり私の顔をじっと見て、明日、振り込んでほしい・・・とお願いされてしまった。振込みの金額をきっちりと手渡され、振込みカードまで・・・。
振り込んだ後の振込みカードは、どうしたらいいの?!と聞いたら、お店のコインロッカーの片隅に置いておいて・・・というのです。振り込みカードの悪用例は知りませんが、まさかそんな無責任なことは出来るはずありません。何とかお返しできる方法をいろいろ聞いて考えてはいますが、この方、日本人を信用しすぎているのでは???と思い、ついつい心配になってしまいました。
振込みに預けたお金だって、ちゃんと振り込まれるかどうか疑うべきだし、今後も気をつけるべきよ~と忠告までしてしまいましたぁ~。
異国で働き、言葉を覚え、生活する・・・とても骨折りのことでしょうが、明るく振舞っている彼女の姿にたくましさを感じます。

訃報

未分類
03 /09 2008
「まつねクリニック」開院時にお祝いに駆けつけてくださった今治の方の一人が、3月7日にお亡くなりになりました。病と闘っておられたことは知っていましたが、今年に入ってから、「まつねクリニックに行って、自分の病状を詳しく知って、説明を受けたい・・・」と言っておられた熱心で気丈な姿が印象的でした。本人の希望通りの治療(痛みを抑えた治療)で臨終を迎えられたと聞いています。
今日在った「告別式」にaioiaびっくりは参列することが出来ましたが、華やかで、明るい故人の生き方を知り、身内の方や友人に大事にされていたことを知りました。
ご冥福をお祈りします。

家の修理

未分類
03 /07 2008
早朝からの門や玄関の鍵や屋根の修理が行なわれました。まつねクリニックの建築担当の方の紹介で大工さんがすばやく修理箇所を見つけ対応してくださいました。
この前は、クリニックのほうのドアの鍵を修理していただいたところですが、扉によって、鍵の種類がたくさんあることを知りました。
家の鍵1 家の鍵2 家の鍵

特に、の引き戸は、レールがあって、レールにあった「こま」を付け替えたりレールを補修したりで、スムーズで使いやすいものになりました。
屋根の修理は、今回は瓦部分ではなく、屋根と壁の隙間部分についてです。どこの隙間・・・というのも分からなかったのですが、そこから、「猫」が屋根裏に侵入することがたびたび在って物音に脅かされたり、愛犬pocoがキャンキャンと吠えまくったりで、早く何とか対処しなくては!!と思っているところでした。
なかなかアンティークなですが、いい材質を使って建てられているらしく、大事に保存&維持していかなくてはいけないなぁ~と思う一日でした。

世界卓球2008年

卓球
03 /05 2008
世界卓球2008広州大会が終わりました。先週から、夜中の放送は、半分は眠っていたところもあって、TV録画に頼っていました。DVDにまとめよう!と思いつつ、今はの注文が入って、「相棒」のTV録画をすることに・・・。なかなかゆっくりと観戦することが出来ません。
やっぱ、スポーツは結果を知らない生放送がいいですね。
「相棒」をかけながら、では、過去の写真やデータを見つけ出すことに・・・。
ユ スンミン これは、今回の世界卓球でも活躍した韓国の柳承敏(ユ・スンミン)選手です。アテネオリンピックの時の金メダリストでもあります。約2年前の夏に岡山にフェスティバルがあったときにaioiaびっくりは一緒に すばらしいフットワークと技を持っています。上手いだけじゃなく、絶対性格も。 aioiaびっくりの中では、プチ韓流ブームです
もちろん、日本チームも応援しましたし、男女とも銅メダルという結果をのこし、さまざまな感動を与えてくれました。才能あふれた若い選手とこの世界卓球で出会えたのも魅力の一つでした。

南予の産物

グルメ
03 /03 2008
伊予柑・ポンカン の愛媛の両親作の「ポンカン」&「伊予柑」が患者さんに配られました。今回がこの時期最後のものとなりそうです。この時期のかんきつ類は酸味が消え、甘みが増してきているようです。
愛媛・南予の産物の一つに真珠の養殖があります。その真珠を育てる貝は、「阿古屋貝」ですが、
その阿古屋貝の貝柱を紹介します。
昔は、よく出回っていたようですが、今はなぜか希少なものになっているらしいです。
そんな貝柱をフライにして食しました。阿古屋貝柱1 阿古屋貝柱 この勾玉形の貝柱・・・歯ごたえと旨味があり、美味しものの一品です。

チューリップ&水仙

花・植物・虫
03 /01 2008
チューリップ 水仙 早いもので、今日から3月。年度末ということで何かと忙しい月となりそうです。
寒い中にも少しづつ、春らしい風景に出会うようになってきています。秋ごろ「まつねクリニック」のガーデン地帯に植えたチューリップも寒いときに芽を出し、順調に大きくなってきているようです。土壌が花壇むきのものではないので花が咲くまで不安もありますが、成長していくチューリップを見るのは春(暖かさ)指標でもあるようです。寒風の中、「水仙」も小さいながらも花をつけ、揺られている姿を見ていると、「 清らかな姿と芳香が仙人のようなので、水仙。」と名づけられたことに妙に納得してしまいます。

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)