もうすぐ年明け

未分類
12 /31 2007
大晦日、もうすぐ年明けです。
「ガキの使い大晦日スペシャル・・・笑ってはいけない病院編」を見ながら、大いに馬鹿笑いしています。
年越しそばを ちょっと前にいただきました。
今年は、「出雲そば」にしました。小エビと玉ねぎのかき揚げのてんぷらも揚げてみました。
綺麗になったガスレンジなので、揚げ物もやる気がでたのかも知れません。年越しそば

食べている途中で、写真を撮ったのでいまいち風ですが、美味しかったです
スポンサーサイト

ガス換気扇がメタボ状態!

未分類
12 /31 2007
朝から、ガスレンジまわりを久々に掃除をしようと始めたところ、あまりの汚さにほぼ半日を費やしてしまいました なにしろ換気扇を分解して掃除出来ることを知らなかったので、今までは、表面しか掃除をしていなかったような気がします。円形の羽?!のところをはずしてみると信じられないぐらいの油が この酸化したような油は、オレンジオイル配合の強力な洗剤を使ってもなかなか落ちてくれなくて3回ぐらい同じ作業を繰り返し、ベトベト感の排除にかなり手こずりました。
作業しながら、これって自分の身体の中でも起こっている状態(メタボ)などと思って、事の重大さを危惧してしまいました。
来年4月からの、特定健康診査などのメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)対策では、腹囲や内臓脂肪の蓄積を把握し、成人病予防の対策をしていく必要性が義務付けられるようです。
今から、お正月にかけて十分なメタボ対策を心がけなくてはと思っています。

年末の一日

未分類
12 /30 2007
昨日29日で、「まつねクリニック」は今年最後の診療となりました。半年が経つのは、とても早いものでした。患者さんの足の運び具合で、地元をはじめ多くの方の信頼と応援をいただいていると思っています。有難うございました。

今日もは、レセプトのまとめなどでで、のんびり仕事。帰りには、愛犬pocoにおやつをたっぷり買って帰っていました。には、相変わらず甘い!!です。

aioiaびっくり・・・年末大掃除の気持ちはありますが、洗剤やゴム手袋を用意したところで、やる気は失せてしまいました
家の使わなくなった電化製品をリサイクルのお店に持って行って、ほんの少し家の中がすっきりした気分になっただけです。
しかし、使えなくなったPCに型落ちのプリンタに機能付き さらに、CDMDコンポ・・・これらすべてで、たった¥2600でした
ゴミとして出しても最近はお金が要る時代なので、換金されるだけ良しとしなくてはいけませんが、愛着がある分、二束三文で引き取られるところが少し寂しいです。


いろいろ片づけをしながら、今日は、黒豆を本格的に煮てみました。
だった今、火を入れるのは終了しましたが、明日までは鍋のふたを開けずに我慢する段階です。ふっくらと艶やかな黒豆に煮えていることを期待しています。

チーズケーキ

グルメ
12 /28 2007
チーズケーキもりん チーズケーキ母恵夢

最近食した「チーズケーキ」の覚書?!をしておきます。どちらも美味しかったですNYチーズケーキ・・・というのはいつの頃かブームになっていますが、原材料をみてみるとクリームチーズが多いのは分かりますが、「ルガール」とか「パルミジャーノ」とか「レッシャーノ」とかいうのが含まれているみたいで、これらがどのような素材なのか?!?それぞれがどんな味でどんな働きをしているのか・・・妙に気になりました。以前はチーズケーキなどもよく手作りしていたものですが、最近はプロの作品を評することで満足してしまっていますaioiaびっくり

20周年

記念・行事
12 /27 2007
年の瀬も押し詰まった今日27日は、結婚記念日です。しかも今年は記念すべき20周年になります。
aioiaびっくり「Sweet twenty」は、今年も実現できずに終わりましたが、ダイヤモンド原石を信じて毎年磨いていけるように頑張っていきたいです。

新年用撮影会

記念・行事
12 /27 2007
今日のお昼休みの時間に、スタッフみんなで新年挨拶用撮影会を行ないました。
写真は、新年ホームページに掲載予定しています。是非、来年もホームページにも訪問してください!!数枚撮ったうち1枚を選ぶのも難しいものです。
スタッフの優しさや笑顔がホームページ上でも伝われば・・・と心をこめて編集したいと思っています。
では、ホームページ新年号をお楽しみに

漫画が増えました

宣伝・広告
12 /26 2007
昨日今日で
「鋼の錬金術師」エドワード18巻
「PAPUWA」軍艦巻き5巻
「Mr.FULLSWING」野球17巻
「闇のパープル・アイ」月と猫全12巻
を「まつねクリニック」待合のコミックコーナーに追加しました。

漫画係か

門松・完成!!

記念・行事
12 /26 2007
門松1 門松3 門松2

昨日、出来上がった見事な「門松」です。門松は、28日までに立てると来春の福につながるそうです。愛媛在住の父が「まつねクリニック」のために初めて門松作りに挑戦してくださいました。竹細工や剪定が上手なのは知っていたのでお願いしてみたのですが、こんなに立派に仕上がるとは思っていませんでした。興味を持って初めてどんな風になっているか・・・という関心が出来るもので父もかなり調べて、素材探しに山林を駆け巡ったという苦労話を聞いて感動しました。特に、今年は暖冬のためか真っ赤な南天の実を捜すのが大変だったみたいです。松もなんでも良いわけではなく男松?!と呼ばれる松が門松向きだそうです。松竹梅が育っている山が身近にあるというのも貴重な環境にあるといえそうです。土台となる縄作りも見所です。6角形に設計されていて綺麗に縄が巻かれています。土台の中を竹筒を並べるところもあるみたいですが、敷地内の砂利石を埋めて頑丈なつくりになっています。今日は、土台基にポット仕立ての葉牡丹を飾り、白い化粧石を置いて仕上げをしました。暗くなったら、ピカピカ光る工事用?!ランプも門松注意で、お洒落な感じです。この門松を見て、皆さんお正月が近づいているのを実感していました。よい年が迎えられますように

ポンカン

記念・行事
12 /25 2007
門松・・・の様子は明日のブログで・・・といいましたが、もう一つ今日のビックで美味しいイベントを記録しておかなくてはなりません。
愛媛から、両親がポンカンを持ってきてくださいました。今年は豊作だったみたいです。スタッフや患者さんにポンカンを配りました。思わぬクリスマスプレゼントになったことでしょう
見た目はいろいろですが無農薬なので皮までいろいろに使えそうです。もぎたてのポンカンは食べやすく香りが抜群です。ポンカン

クリスマスフェアー

インテリア
12 /25 2007
クリスマスツリー1 クリスマス4 クリスマス8

クリスマス6 クリスマス5 クリスマス7

クリスマス3 クリスマス9 クリスマス2

クリスマス(12月25日)が終わろうとしています。「まつねクリニック」待合室を飾った作品&花たちをまとめてみました。華やかさを片付けるのは残念な気がしますが、次の新年のイベントに向けて、片付け&配置換えを行ないました。
さらに、今日は、両親と共に「門松」を玄関に飾りました。この様子は、明日のブログで披露する予定です

クリスマスディナー

記念・行事
12 /24 2007
クリスマスディナー1 クレイジーソルト シャンパン
今日のクリスマスディナーを簡単に紹介します。我が家では、クリスマスといえば、なぜか鶏肉ですが、若鶏の骨付きモモ肉をグリル(300℃)で30分近く焼きます。その時にたっぷりの「クレイジーソルト」を振り掛けます。いろんなハーブも入っていて、なかなかいい味が出るように思います。なんといっても焼きたて(出来立て)を食べるのが美味しいです あと、ピラフ(洋風炊き込みご飯)をしました。サラダ感覚のご飯という感じです。そうそうシャンパンも忘れてはなりません 白と赤を準備しましたが白のほうがすっきりしていたような気がします。今日のキャベツは千切りではなくアメリカ調?!に大きな角切りにしてみました。ほうれん草も地元の畑の採りたてなので、贅沢な食卓といえそうです。

葉牡丹

花・植物・虫
12 /24 2007
葉牡丹 今日、丸亀市飯山にお住まいのにいやんさんから、葉牡丹を「まつねクリニック」お届けいただきました にいやんさんは、丸亀に来たときからのでお世話になっている方です。今年は、暖かいので、葉牡丹の葉も縮れが少なかったり、白い品種があまり育たなかったりしたそうです。でも、大きくて立派に育っていて手作りの良さを実感しました。北側のガーデン地帯のパンジーの間に置かせていただきましたが、一段と華やかになり新年を迎える準備が少し進みました

第52回有馬記念

記念・行事
12 /23 2007
第52有馬記念 今日は、→スポーツ(有馬記念)観戦。今年最後のG1レースとあって、多くの人が注目したことでしょう。9番人気の「マツリダゴッホ」が優勝しました。騎乗した蛯名騎手が、最終コーナー手前で先頭に立ち、渾身の力で振るったムチの様子と「マツリダ~。マツリダ~。マツリダ~。」というアナウンサーの実況中継が印象的でした。予想外?のレースらしいけど、朝方まで雨が降っていたりして、馬場の状態も大きく影響したようです。騎手の腕もあるけど、馬のコンディションや気分もあるから、何があるか分からないものです。パドックで馬の気合(汗のかき方など)を見れば、結構、馬の気持ちを理解できるような気がしますaioiaびっくり

冬至 「ゆず湯」

記念・行事
12 /22 2007
今日は、冬至です。かぼちゃのコロッケを食べ、「ゆず湯」に入りました。
ゆず この柚子は、徳島産です。ゆず湯
とてもいい香りです。
ゆず(みかん科)は古くから民間薬として重要なものひとつとされていて、そのしぼり汁は、食欲や消化を促進する効果があるそうです。ゆずを入れたお風呂に入ると、血行がよくなって身体も温まり風邪も引かないと言われ、現在でも冬至には「ゆず湯」に入る風習が受け継がれているということです。
ゆずにはビタミンCが多く含まれていて、ビタミンCは皮膚との関係が深く、美容ビタミンと呼ばれています。

ビタミンCは 皮膚の結合繊維の発育をよくし、皮膚にハリをあたえる美容効果があるうえに、毛細血管を強化し、ホルモンの分泌を盛んにするので、皮膚にハリとつやを与えるそうです。他にも 肝臓の解毒作用を強めるため、ジンマシンや皮膚過敏症に効果があり、副腎の働きを助けるそうです。

ゆず湯で、風邪をシャットアウトして、美しく健康に成れるでしょうか

アップルケーキ

グルメ
12 /21 2007
アップルケーキ 昨日aioiaびっくり作った「アップルケーキ」をアップします。グルメブログに偏りがちだと、批判される方もいますが、「食」への関心は皆さんかなりあるし、毎日の記録には欠かせられないものだと思っています。食材で、季節も想像できるし想いでも甦るものです。特に手作りのものの記録は、今後もアップしていきたいです。
ところで、このアップルケーキ・・・少し、真ん中が生焼けです。オーブンの具合かもしれませんが、焼く前の仕上げに生アップルの上にフランス製のマロンクリーム?!というリキュールを30ccぐらいちりばめてみたのです。水分が真ん中に集まってしまったかなぁ~???と思ったり、、、しています。ちょっとカスタードクリーム調になっていて、変わったケーキになりました。材料的には、まともなものを使っているので、味は美味しいと思います。かさんの食べっぷりでもそれは分かりました

窓からサンタ!?

風景
12 /19 2007
窓からサンタ 毎日通る道路で、立ち寄るの向かいに見える風景です。グリム童話に出てきそうな風景で、写真で見たほうがリアルな感じです。

値上げラッシュ

未分類
12 /19 2007
小麦の値段が異常に高騰しているようです。来年4月には再び値上げの方向になるとか・・・
そういえば、よく行くうどんやも先月ぐらいから一気に50円の値上げで、ビックリしたものですが、他にもパンも間違えなく2割は高くなっているし・・・ガソリンなどの油が値上げになり便乗値上げ?!と思いきや、9割を輸入に頼っている日本にとってアメリカなどの政策には逆らえない仕組みらしい・・・。輸入もとのオーストラリアでは干ばつにみまわれ、小麦の生産にも大打撃を受けたようにもいわれています。毎日の食卓には、小麦粉を使った物がかなり多いことに気が付きますし、海外のものにかなり影響を受けていることが分かります。身近な食材の値上げで、グローバルな見方で食生活の見直しをせざるを得なくなってきています。

Printerの不調

未分類
12 /17 2007
ある患者さまの丸亀「蓬莱大学」での活躍記録を見せていただき、DVDに編集して差し上げよう!!と思い作成し始めました。仕上げにレーベルまで完璧に仕上げたいと思い久々にレーベルプリンターを作動させました。ところが、何度やっても上手くいきません。まだまだ新しいプリンターだし、壊れたとは思いたくないし、試行錯誤したものの結局解決せず・・・・ 知人の先生を頼って、レーベル&ジャケットを何とか完成することが出来ました。今尚続くPrinterの不調は、気になるところですが、世界に一つのDVDの完成にまずは、満足したいと思います。
先生・・・ありがとうございました

ポインセチア

花・植物・虫
12 /16 2007
ポインセチア赤白 クリスマスの代表的な花に「ポインセチア」があります。ポインセチアといえば、真っ赤なクリスマスカラーをイメージしますが、最近は、ピンクやブルーやパープル・・・などいろんな色のものを花屋で見かけるようになりました。このいろんな色は、素はホワイトでその上にカラースプレーを施されているようです。ポインセチア・白 一見、造花のようです。ラメも加わり、とてもゴージャスです。赤いポインセチアと白基調のスプレーポインセチアをこの期間、楽しんでほしいです。ポインセチア・赤

ポインセチア 

忘年会

記念・行事
12 /15 2007
今日は、「まつねクリニック」忘年会です。
6月15日開院から、早いもので、ちょうど半年が経ちます。みなさんお疲れ様でした!!乾杯
来年も更なる発展を乾杯

手編みのカーディガン

未分類
12 /15 2007
手編みのカーディガン(金丸さん) この手編みのカーディガンとマフラーは、患者さまの一人が作ってくださったものです。素敵なデザインで色使いもお洒落で、サイズ的にもぴったりです。aioiaびっくり子供の頃は、母がよく手編みのセーターや小物を作ってくれたものですが、最近は、出会うこともなく(作ってくれなくなった・・・)、こういった手作りのものは高級品になっています。大切に扱ってお洒落に着こなせたら・・・と思っています。

桜餅

グルメ
12 /14 2007
桜餅(加藤さん) 先程、手作りの「桜餅」が「まつねクリニック」に届けられました。とても綺麗な桜色で、中には白餡が入っていました。塩漬けの葉っぱや、桜の花もお餅や餡にマッチしています。ちなみにaioiaびっくり私は葉っぱも食べる派です。

たからの苺大福

グルメ
12 /14 2007
たから「苺大福」 「たから」のこだわり苺大福を紹介します。今頃は、11月からこの苺大福が登場しているみたいです。
“餅は近江産の羽二重餅米。白餡は、厳選白豆をブレンドした自家製餡。さらに、契約農家からの朝摘みいちごを使用している”そうです。お菓子においても原材料の「偽造」で騒がれたこの一年でしたが、この苺大福においては上品なお味!!がうそ偽りの無い品質を保証しているといえそうです。

パッチワーク

インテリア
12 /13 2007
パッチワーク作品展 "癒しのパッチワーク作品展”がサンポート高松で今日から3日間(15日まで)開かれています。Quilt House Basil が主催で、「まつねクリニック」のインテリアでお世話になっている友人も出品されています。今年の作品展のテーマは・・・薔薇・・・だそうです。会場のいたるところに「薔薇」がアレンジされ、パッチワークの作品を鮮やかに浮き立たせていました。もちろんパッチワークキルトの布の中にも薔薇を意識したものもありましたが、キルト自体はホワイトを基調としたシック&エレガントのものが目立っていました。布の配置や配色と地道な一針一針が作り出す贅沢な芸術を堪能しました

夕焼けのクリスマスツリー

インテリア
12 /12 2007
クリスマスコーナー シクラメン&グリーンコーナー クリスマス雑貨コーナー

「まつねクリニック」のクリスマスの小物・雑貨を紹介します。一番左写真のトールペイントで描いたツリーは、「会田正子」さんデザインのもので、一昨年前に仕上げた夕焼けのクリスマスツリーです。この頃は、ここに飾られるものとは思っていなかったので、ここに飾るまでは、真ん中のベルは省略されたままでした。やっと完成品になったといえます。香川ではなかなか見られない雪景色ですが、きらきらとした感じが気に入っています。

ツワブキの花

花・植物・虫
12 /12 2007
ツワブキ このブログ(11月17日)で庭にある石蕗(ツワブキ)を紹介した時には、黄色い花が見られませんでしたが、今月になって、真っ黄色い花が咲き始めました。花びらは美味しいのか?!虫に食べられているようです。寒いときに元気に咲く花も、活気を与えてくれそうです。

印象のポイント

宣伝・広告
12 /10 2007

続けていけそう!!!

グルメ
12 /08 2007
平山さんちのキャベツ とても綺麗なキャベツです。今頃、我が家の主食?!ともいえる大事な食材です。このブログでも紹介したように、今月4日から、ほとんどの毎食にキャベツの千切り丼を食べています。キャベツ丼後はドカ食いご飯の量も減って、ダイエット効果を期待しています キャベツも、スーパーとかで買ったものには少し薬臭さを感じますが、この新鮮とりたてキャベツにはそういうのが無くて、安心して、バリバリといただけます

松岡の限定そば

グルメ
12 /07 2007
松岡限定そば 松岡 てんぷら(げそ天) 松岡 てんぷら

香川といえば、「うどん」が有名ですが、このうどん屋が12月?!限定で作っている「そば」を初めていただきました。ここでは、てんぷらも有名で特にげそ天が美味しいようです。
うどん屋の蕎麦・・・とあって、すこし小麦の割合が多いのかなぁ~と思いました。現地で、打ちたて&揚げたてのものを食べてみたいと思いました。
年越しそばももうすぐですね

坂出 みつばの大判焼き

グルメ
12 /07 2007
坂出 みつばの大判焼き1 坂出 みつば 大判焼き2 ピカイチの大判焼き(地域によっては今川焼きとか回転焼きとかいうそうです。)に出会ったので紹介します。
焼きたての皮はしっとりやわらかく、少々時間がたつと、ほどよく弾力がでてきます。中には自家製のあんがたっぷり入っていました。写真は、粒あずき餡とカスタードクリームです。
他にも、カレーあじがあるそうです。甘みもくどくなくて、美味しかったです

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)