花・植物・虫
10 /31 2007
「まつねクリニック」賑やかにしてくれている花々を紹介します。
大菊 ある患者様の作品というべき大輪の菊です。水遣りは、毎朝約300mlぐらいをあげて大切に観賞しています。
小菊 この小菊も戴いたものです。秋らしい落ち着いた花のイメージです。
コスモス コスモスは「秋桜」と書くのはよく知られるようになりました。秋の花ですが春のようなあたたかいイメージの花の一つです。このコスモスが一面に咲いている田畑がまつねクリニックからよく見えます。花瓶に生けられたコスモスは、このコスモス畑からの贈り物のようです。
パンジー 最後にまつねクリニック北側フロントガーデン地帯に植えたパンジーの様子をお知らせします。ふくろう日記の記録によると、10月8日に植えたようです。花に水がかからないように丁寧な水やりをスタッフも心がけてくれていて、順調に育ってくれています。水仙も芽を出してきているようで、植物の成長も楽しみです。


10月のグルメ特集

グルメ
10 /30 2007
10月もあと一日で終わり・・・デジカメの映像整理をしようと思いました。そういえば、撮りっぱなしで公開されていない美味しい映像があるではないですか 消すのはもったいないので公開します。

☆ブログ→「黒うさ空の診療日記」で見てから、ずっと気になっていた「たからや」の和三盆プリンたからや和三盆プリン1 濃厚かつ美味しかったです。
同じく「たからや」のスィートポテトスィートポテト・・・ネーミングは別かもしれません。

☆次に、「ジャンボエビフライ」最近、よく見かけるようになりましたが、最初見た時は感動しました。食べ応えあり!!です。
ジャンボ海老1 大名天丼も満足天丼です →大名天丼
どちらも、善通寺にある「セイブガーデン」というカジュアルなお店です。

☆さらに、今日のデザート・福山「杉乃屋」のお団子を紹介します。
杉乃屋の団子本物の餅団子で振りかける黄な粉は香ばしく新鮮です。

☆最後に、今日初めて知った・・・琴平の「西山食肉店」の「焼き豚」
も紹介しておきます。チャーシュー西山食肉店都会に行かなくても美味しいものは存在するものですね

今月も美味しい秋を満喫しました。気になるのは、体重計の数字でしょうか



鯛めし

グルメ
10 /29 2007
鯛めし 土曜日にグルメ隊長が釣った鯛(チルドルームで保存熟成していました)・・・「まつねクリニック」のスタッフ皆さんに「鯛めし」にしてお味見していただきました。やはり、天然の釣りたての鯛なので、養殖と違って脂っこくないし、いい旨味を持ったお味でした。

Bigな鯛

グルメ
10 /27 2007
鯛1 鯛2・めばる めばる

更新が少し遅くなりましたが、このビックな鯛は、27日の土曜日にグルメ隊長が小豆島で釣ってこられたものです。3.5kgぐらいあるそうです。ほかにも、黒めばるに小鯛・鯛を釣るための新鮮小エビがクーラーボックスの中に入っています。この大きなは、この海老を使わなくて、ルアーのみで釣ったそうです。あっぱれ~ですね。
 さてさて、これらのお魚は偶然にも遊びに来ていたの両親や姉たちの技で、綺麗にさばかれてさまざまな料理になりました。
刺身

痛み

宣伝・広告
10 /27 2007
最近、グルメブログに偏りがちになりそうで・・・。でも、「まつねクリニック」のこといつも考えています 最近、友人がヘルニアと診断され、通院しています。痛みの話を切実に聞いて、分かろうとするのですが、やはり想像できる範囲のものではないみたいです。
aioiaびっくり→分かろうと「腰痛」とか「ヘルニア」とかいろいろ調べることになってしまい、「まつねクリニック」ホームページとの総合リンク契約をしてしまいました。管理人aioiaびっくりとしては、ホームページの宣伝にもなるし、いいかなぁ~と思うのですが
久々にHPの更新に目覚めました。

坊ちゃん団子

グルメ
10 /26 2007
愛媛から、両親が丸亀にやって来ました。
朝、5時に出発したらしいのですが、元気印に脱帽です。
サービスエリアで、坊ちゃん団子が食べたくなったらしいのですが、昔食べた味とはかけ離れたイメージだったみたいです。
坊ちゃん団子 今ごろ、御土産名物お菓子といえば伊勢市の「赤福」が偽装表示問題や品質表示順問題で騒がれていますが、お菓子を食べた後で、いつも安全なんだろうか・・・と思ってしまいます。美味しいものは、安全であり続けてほしいものです。

冬支度

未分類
10 /26 2007
昨夜から、今日の午前中にかけてが降りました。 どんよりした雲を見ると冬の訪れを予感させます。日中は、まだまだ暖かいですが朝、晩はかなり冷え込んできました。
「まつねクリニック」のスタッフルームに、ホットカーペットを準備しました。部屋は、こじんまりとしていると思いましたが、もう少し大き目のカーペットの方がよかったのかなぁ~と思ってみたり・・・。

先週には、リハビリ室や診療室にも毛布素材のひざ掛けを置いてみました。個人個人で体感温度の違いもあると思いますが、身体の冷えから来る痛みやしびれも多いことを知りましたaioiaびっくり
ちなみに、院長は、真冬でも「裸足」です。決して、靴下が無いわけではないのですが・・・。

勉(弁)強会

グルメ
10 /26 2007
今日は、お昼の勉強会(弁当会)お疲れ様でした。

ちょっと工夫されたお弁当だったので、記事にします。
(最近の駅弁などでは、多いらしいですが・・・)
ステーキハウス「やま」 これは、高松ステーキハウス「やま」のステーキ弁当です。
お弁当の下に糸が付いていて、それを一気に引っ張ると、シュワーと蒸気が待つこと5~6分温かいお肉や魚をいただく事ができるのです。お肉も柔らかくてでした
このシュワーと蒸気の素は、葉書100枚ぐらいの大きさの「発熱ユニット」でした。発熱剤として、生石灰と反応水が入っていて、反応したら、消石灰になるらしいです。肥料にもなるみたいなので、なかなかの活躍素材です。

いろいろな大福もち

グルメ
10 /23 2007
☆10月になって食べたいろいろな大福餅を紹介します。
まずは、本日戴いた丸亀「甘月堂」の苺大福。いろんな種類(アンと苺の組み合わせ)を楽しめます。
苺大福1 苺大福2 苺大福3

左から(パンプキンアンと苺) (カスタードクリームと苺) (抹茶アンと苺)です。
他にもユニークな組み合わせがあるようです。

次に1週間ほど前に食べた高松「たからや」の栗大福。丸ごとの栗は愛媛の中山町の栗を使用しているそうです。                                                     栗大福



移動パン屋さん

グルメ
10 /23 2007
ニューヨークチーズケーキ今日も移動パン屋さんを見つけて、を止めて買ってしまいました。このパン屋さん月曜日のお昼頃に「まつねクリニック」にやって来ます。昨日もにこのニューヨークチーズケーキをストックしてもらったのに、今日もまた手にしてしまいました。おまけにパン屋のお兄さんお奨めのこの時期限定の「ハロウィーンパイ」
             ハロウィーンパイ 「限定」・・・というのに少々弱いのですが・・・かわいいし、美味しそうなので買ってみました。
ちなみに、火曜日は国道33号線の丸亀商店街を出たあたりをうろうろしているみたいです。

休日・10月21日の一日

未分類
10 /21 2007
院長・・・午前中クリニックで仕事。午後は、TV番組鑑賞。HDに撮った「相棒」を見たり、京都で行なわれた競馬G1レース「菊花賞」中継に釘付けでした。馬券を買うわけではなく、健全な馬ファンです。
Butterfly26か・・・先週に中間試験を終えて息抜き?!。友達とで高松へ街ぶらへ。
aioiaびっくり管理人・・・午前中へ。力抜けたらいい感じに打球できるのに・・・。すっきり打球感を模索中。午後から、の管理へ。フロントガーデン地帯にチューリップを植えてみました。芽が出て、花が咲くでしょうか

片付け

未分類
10 /18 2007
最近、片付けに凝り始め、少々疲れていますaioiaびっくり 庭の掃除に始まり・・・暑かった夏にもめげず、雑草は茂り放題で、生命力のすごさに感動という感じです。まだ、蚊もいるみたいで、蜘蛛に至っては全盛期といった感じです。蜘蛛といえば、「まつねクリニック」のポーチにも登場してくれて、私たちを困らせています。スタッフも悪戦苦闘しながら、蜘蛛の巣退治をしてくれています。
 部屋の中では、書物や書類の整理。要るもの要らないものの区別に始まり、思ったよりも時間がかかります。こんな時、収納のカリスマ「近藤典子」先生の指示を仰げたらなぁと思ったりします。以前、近藤典子さんの家をTVで披露していましたが、きっとお手伝いさんが居るんじゃないかなぁ・・・と匂わせる部屋でしたねぇ~!!!(できない者の推理・・・)
 収納に関しては、片付けて、しまいこんだら絶対使わなくなる・・・と院長も自信を持って力説していましたが、この説には、妙に納得してしまいます。だから、さんは、出しっぱなしが多いのでしょうか きちんと整理整頓されていて、すぐに必要なものが取り出せる・・・片付け上手を目指したいものです 

ご意見箱

未分類
10 /15 2007
ご意見箱1 ご意見箱2このご意見箱は、丸亀の「ひまわりセンター」の玄関で見つけたものです。
この「ひまわりセンター」というのは、丸亀市が設立した保健福祉センターで市の保健と福祉、医療の総合的な拠点施設です。
1階には市健康課や市社協事務局、訪問看護ステーション、ボランティアセンターなど。2階は保健ゾーン。3階は各種団体の活動室、健康づくりのための調理室、心身障害者通園施設「つばめ教室」など。4階は研修ホールなどが配置されているようです。
医療に関係するいろんな方が集まるところのようですが、こういう場所でも、ご意見箱を設けて、さまざまな市民の意見に耳を傾けようとしていることが分かります。
 
「まつねクリニック」でも、患者さんのご意見・ご要望を聞いてみたくなりました。今日(10月15日)でクリニックオープンからちょうど4ヶ月です。スタッフからは、最近収納の面で多大な要望がありました 個人の駆け出しクリニックでは出来ないこともたくさんあって、反って戸惑ってしまうこともあるのですが、現状の声を聞いて今後の参考にしていくことは大事なことだと思われます。
 より多くの方の意見を簡潔に知るためには、アンケートタイプで、調査した方がよさそうな気がします。クリニックがよりよい環境になり、より進化することを期待して・・・

秋祭り 太鼓台

記念・行事
10 /13 2007
今日と明日は、この地域の秋祭りです。「まつねクリニック」ができてから、初めての秋祭りでわくわくしながら、お囃子や鐘の音を聞いていました。

①田んぼの向こうから、赤いはっぴを着た人たちが太鼓と共に練り歩いてきました。太鼓台1 

②東側・隣に隣接している「アイプラス調剤薬局」さんに到着したようです。

太鼓台2 太鼓台3


③「まつねクリニック」前でも太鼓台の演技???を披露してくださいました。
太鼓台4 太鼓台5


地元三条町黒嶋の子供や大人たちが町内一帯をこのように練り歩くようです。他にも上三条町の方からは「獅子」が家々を廻っていたようですが、残念ながら、こちら方面までは来なかったようです。この時期、各地域で、いろんな法被や太鼓に出会うことができます。

インフルエンザ予防接種の予約の宣伝

医療
10 /12 2007
今年の夏は、異常に暑かったためか、少し肌寒くなっただけで、非常に秋が深まった感じがします。「まつねクリニック」では、インフルエンザ予防のためにワクチン接種のお奨めを開始しています。
インフルエンザワクチンは、保険適用ではないので、地域や病院によって、お値段もいろいろみたいです。
「まつねクリニック」では、積極的に予防していただくためにお値段も良心的に設定することに決定しました。なお、65歳以上の方は、費用は、国や地方自治体が負担する制度になっているようです。
 流行の前に予防・・・という意味では、11月の終わりまでに接種し終わるようにしたほうがいいみたいです。
管理人aioiaびっくりとしても、急いでホームページのお知らせ掲示板をリニューアルしよう!と張り切ったのですが、どうも上手くいきません。
でも、インフルエンザ予防接種を受けておこうかな・・・とか相談してみようかな・・・と思っていただけたらと願っています

HALLOWEEN

記念・行事
10 /10 2007
ハロウィーン 10月31日は「ハロウィーン」です。「まつねクリニック」の待合にハロウィーンの飾り物コーナーを設けてみました。そもそも「ハロウィーン」
とは、
語源:HALLOWEEN
 → Hallow = Hallow( = 「神聖な」) + een( = even = evening)
万聖節の前夜祭。古代ケルトが起源で、秋の収穫を祝い悪霊を追い出す祭りを云うそうです。
アメリカでは、カボチャをくり抜き、目鼻口をつけた提灯を飾り、夜には怪物などに仮装した子供たちが「Trick or treat (いたずらかお菓子か)」と近所を回り菓子を貰ったりするようです。(All hallow's Eveともいう)
他国の文化(行事)を真似るようですが、「秋の収穫を祝う」という意味で、お祭りの雰囲気を取り入れてみるのは、活気づいていいのではないか・・・と思います。お祭り・・・といえば、この辺でも各地域で もうすぐ「秋祭り」が行なわれます。

田んぼの様子

風景
10 /10 2007
稲刈り後の田
今日は雨も上がり、快晴とはいかないまでも、とてもさわやかな気候です。「まつねクリニック」2Fの窓を全開にして、空気の入れ替えをしています。2Fから見える南側の田んぼは ほとんど稲を刈られ、収穫の秋を迎えたようです。黄金色から、素朴な田んぼに様変わりし、さらに広さを増したような錯覚を起こします。田の移り変わりで、季節を実感できるのは街中では味わえないことでしょうね

バス停があったら・・・!

宣伝・広告
10 /09 2007
 今日は、低気圧の影響であいにくのです。気温も下がって随分秋らしくなってきました。
「まつねクリニック」のメイン道路沿いには、丸亀市と琴参バスがやっている「丸亀コミュニティバス」という路線が走っています。。バスの路線図ここを通るのは、「飯野中津線」のようです。たぶん、右回りというのが南~北へ向かう線で、左回りというのが北~南に向かう線だと思われます。それぞれが一日に6から7回循環しているみたいです。残念ながら、「まつねクリニック」前には、バス停は無くて・・・まつねクリニックをはさんで、北に「黒嶋(くるしま)」南に「キムラ」があります。それぞれが距離にして200~300mといったところでしょうか・・・。
 患者さんの要望にも、クリニック前にもバス停があったら・・・という声があるので、何とかしてを設置してほしいものです。今は、市役所の生活課や、地域の詳しそうな方に要望をお伝えしているところです。
 今日も、雨の中、バスを待つご婦人をお見かけしました。今は田舎に行くほど、車が中心になってきていますが、バスを利用する方の都合や意見を聞き入れてほしいものだと思います。最近、カラフルなコミュニティバスや、の場所に目につくようになってきています。

ガーデニング秋編

花・植物・虫
10 /08 2007
パンジーを植えた 「まつねクリニック」フロントのガーデン地帯にパンジーの花を植えました。この夏は暑過ぎて、アイビーなどはことごとく枯れてしまいました。 同時に土質は、水はけが良すぎて水持ちが悪いことも分かってきました。鹿沼土を混ぜることで、ちょうど良い土質が出来るのではないかと思っています。パンジーもたくさん敷きつめたいところですが、ちょうど、柱と柱の真ん中には、ブロックのようなものがジョイントされていて、植えこみ出来ない仕組みで・・・結局、3色6株づつ合計18株を植えることが出来ました。花満開になるまではもう少し時間がかかりそうですが、花が咲いたらまた写真でお知らせしたいと思っています。暑い夏を乗り切り細々と根付いたベコニアも一箇所にかためて植え替えてみました。クリニックの周りは田んぼの稲が刈られて、すっかり風景が変わりましたが「まつねクリニック」のミニガーデンに色が加わって、暖かい雰囲気になればいいなぁと思います。

ラッキーバンブー

花・植物・虫
10 /06 2007
ラッキーバンブー1 ラッキーバンブー2 ラッキーバンブー3

「まつねクリニック」開院のお祝いにいただいた「ラッキーバンブー」別名「万年竹」とか「ミリオンバンブー」というそうなんですが、左写真にあるように上の葉がどんどん伸びて、支えきれないようになってきていました。
バンブー・・・いっても、この植物は竹ではなく観葉植物「ドラセナ・サンデリアーナ」らしいです。葉をむしると茎が竹のようにみえるからこのようなネーミングをなされたみたいですが、観葉植物・・・となると竹とは扱いがたいぶ違ってきます。でも、意外と強いらしく茎を細かく切断して水に漬けるだけで、発根と芽吹きが見られるようです。
今日は思いきって、重くなっている葉のついた上の部分の茎をカットして、鉢も一回り大きいものに植え替えをして、バランスよくしてみました。植え替えた写真が真ん中です。右の写真はカットした茎を新たに挿し木してみました。
水も根腐れしない程度に与えることと、温度は、10℃以下にならないよう(20℃~25℃がベストらしい)室内の窓越しなどで育てるといいみたいです。
幸福の木なので、絶対枯らしたくないし、殖えていったらhappyです。

稲刈り

風景
10 /06 2007
稲・南 稲・拡大
 上の2枚の写真は、約20日前に撮影したものです。まだ、稲穂は青いです。

稲刈り今日は、同じところ(まつねクリニックの南側)の稲刈りが行なわれたようです。まさしく黄金のじゅうたんを敷き詰めたような稲穂です。ここ2~3日でこのあたりの田んぼの稲は刈られるようです。実りの秋ですね。

今週のグルメ特集

グルメ
10 /06 2007
☆10月5日(金)愛媛県今治市から、診察に来られました。お昼に香川名物?!といわれる「骨付き鳥」を食べて帰りたい!!ということで、丸亀の老舗へご案内しました。お昼ではありますが、香辛料たっぷりの骨付き鳥をランチにするお客は少なく、ゆったりとした中でいただくことができました。今治でも、鉄板で焼く焼き鳥は有名らしいです。こちらの鳥の味付けとはかなり違っているようで、かなりの刺激度にびっくりされていたようです。とり飯やとりのスープという、一通りの名物コースメニュー?!を食されたのですが、思い出の味になったでしょうか 今治名物の焼き鳥も気になるところです。次に、今治の伝統の味「鶏卵饅頭」を紹介します。 鶏卵饅頭焼いたタイプは初めていただきました。直径3センチぐらいで、大変上品なお味でした。
田舎餅 ☆綾歌町栗熊の「田舎餅」 昔、レオマワールドへ行く際にいつも気になっていたお餅です。なかなかのボリュームで、個性ある餅´д`トホホでした。
虎屋の羊羹 ☆全国的に有名な「とらや」の羊羹です。最近では、歌手の森進一が作詞家に侘びを入れに持参した手土産で有名になりました。噂では、1万円の羊羹・・・ってあったけど、虎屋印にもいろいろランクがあるのでしょうか?!これは、「夜の梅」という小倉羊羹と「おもかげ」という黒砂糖羊羹でした。羊羹ファンにはたまらない味なのでしょうね

患者さんの要望・・・104

宣伝・広告
10 /04 2007
「まつねクリニック」への患者さんの要望・ご意見もたくさんあると思います・・・。できることは少しづつでも解決していけたら・・・と思っています。 不覚にも、今まで、まつねクリニックを電話帳に登録していなかったので、104の番号案内にも登録されていませんでした。ある方は、探すために104で調べようとしてくださったのに案内はされず、医師会とかで聞いて探し出してくださったと聞いています。 派手な宣伝には多額な宣伝費がかかるみたいですが、電話番号の掲載は、簡単なことでした。案内されるにも1Wほど要するみたいだし、電話帳の改訂版は来年の3月らしいので、まだまだ番号が電話帳に登場するには時間がかかりそうです。

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)