仏生山温泉

未分類
09 /30 2007
仏生山温泉に行ってきました。泉質は、「ナトリウム炭酸水素塩・塩化物質」だそうで、つるつるとした感触でやわらかくいいお湯でした。。仏生山温泉内湯と露天風呂になっていて、お湯の温度もちょうど良く、ヒノキやヒバの感触も落ち着いた感じで長時間楽しむことができました。低温サウナ室があって、床の石が程よく熱くなっていて室内温度は30℃ぐらいになっているのですが、これも高温サウナに比べて、息苦しくないところも良かったです。

学生最後の運動会

記念・行事
09 /29 2007
今日は、雨上がりで随分気温も下がり、肌寒いぐらいでした。急に秋がきたみたいです。そんな中、かさんの学校では、運動会が行なわれました。運動会風景
かさんにとっては、来年は運動会どころではないみたいだし、今年が学生最後の運動会ということになります。リレーの練習や綱引き用の衣装?作りに頑張ったみたいで、クラスのみんながかなりの気合が入っていたようです。終了後は「一鶴」で打ち上げ会、土器川土手で花火会、最後はボーリング会で盛り上がる 少々遅くまで、遊んでサインを出してしまいましたが・・・明日からは心を切り替えてお仕事してほしいものです

ちなみにリレーは準優勝しました上々
か

続きを読む

堅ぱん

グルメ
09 /28 2007
かたぱん グルメ隊長から、噂の善通寺名物「堅ぱん」の差し入れをしていただきました。こちらでは、うどん以外のおいしい有名なものとして挙げられています。
「とにかく堅い。瓦せんべいより堅い。味は瓦せんべいに近いよな...。独特の風味です。堅パンは善通寺の熊岡菓子店でしか売ってません。すごい人気があるため、午前中買わないとなくなってしまうこともあるそうです」・・・とありました。香川の善通寺の近くに居ながら、「堅ぱん」を知らなかったので、今日は進歩的な気分です。
しかし、ほんとに堅い!!しょうがの味もあって、長い間楽しめるのはいいですね。かめばかむほど・・・癖になる味かもしれません。歯も丈夫でないと楽しめませんね。

奈良へのミニ旅

グルメ
09 /28 2007
aioiaびっくりK・・・27日丸亀→高松→神戸→奈良
・・・・・・・28日奈良→神戸→高松→丸亀
奈良在住のaioiaびっくりK母を診察のため、お迎えに走りました。高速で走り続けるのが一番早いと思うのですが、高速運転技術にいまいち自信がないので、ゆっくりのんびりコースに決めました。
ジャンボフェリーも久々の利用でしたが、平日の利用だし込み合うこともなく、以前と違って女性専用ルームがあって、ゴロゴロできたし、じっくり読書もできて疲れることなく道中を楽しめました。
奈良へも久々に行きましたが、道路もお店も発展していて戸惑う場面もありました。途中で見つけた「柿の葉寿司」をお土産にします。柿の葉寿司

渡り蟹

グルメ
09 /26 2007

渡り蟹1 先程(お昼頃)、Hさんのご家族が猟師さんをされているそうで、「渡り蟹」を格安でわけていただきました。朝、生簀から取り上げ湯がいて配達してくださいました。私としては、渡り蟹のたまごが大好きなんですが・・・今は、♂カニが多いみたいです。カニも冬を迎える前で、♂カニも今は身がしまって美味しいらしいです。雄と雌の違いですが・・・甲羅の形も違うらしいのですが、裏のお腹(白いところ)の筋?!が細いものが♂で筋が太くなったものが♀らしいです。渡り蟹2


 

続きを読む

火事?!

未分類
09 /25 2007
火事1 火事2 今日の14時頃、「まつねクリニック」の西の方で、火事ではないかと思うぐらいの煙を発見2階のベランダから。スタッフも駆けつけて煙の様子を観察しましたが、実際のところはどうでしょう・・・。この辺は、田んぼや畑が多いので、もし、ビニールの類を大量に焼いたとしたら、このような煙を出す可能性もあるそうです。草類を焼いたら、白い煙らしいです。ちょっと前にも、火事か!?と思われる勢いで煙が出ていたので、消防署にお知らせしたら、なんと焼却による煙だったみたいです。署員の方には、よく確かめて連絡するように言われたみたいですが、不審火だから通報したのにそんな言われ方はないんじゃないのと思ってしまいます。大事を取って、通報するのに、面倒がられるのを知ったら、連絡しにくくなる気がします。

続きを読む

連休の出来事

記念・行事
09 /24 2007
今日、9月24日で連休は終わり。ふくろう日記もお休みしましたがまとめて回顧してみたいと思います。
☆まずは9月22日(土)
 「まつねクリニック」院長とスタッフの皆さんとかさんたちは、善通寺の焼肉やさんで、お疲れ様会です。
焼肉1 焼肉2 焼肉3 焼肉4

aioiaびっくりKは、オークラホテル丸亀で、「大津杯ラージボール大会の懇親会」に参加しました。丸亀市長も来られました。はバイキング形式じゃなくて昨年よりもでした。

☆9月23日(日)
秋分の日で、天気予報では、今日から少しは涼しくなるという予報でしたが・・・日中は、まだまだ蒸し暑かったようです。
・・・散髪して、ゴロゴロ休日してました。
aioiaびっくりK・・・丸亀市体育館で「大津杯・ラージボール卓球大会」の参加しました。硬球も難しいですが、慣れないラージボールの扱いはもっと難しく、とうとう打てない病に陥り、情けないゲーム内容になってしまいました(反省)
Butterfly26か・・・高松の塾主催の進路説明会に参加。サンポートなどを街ブラするほうがメインだったのかなぁ~?!小物や、バックが増えていました。家族へのお土産ケーキもありました
 ☆9月24日(月)
早朝から愛媛の両親と姉夫婦が香川にやってきました。
姉夫婦は、丸亀を経由してさぬき市の津田寒川の友人のところへ行ったそうです。そこでは、うなぎの天然稚魚をとってきて、自宅で養殖をしているそうです。帰りにこだわりのうなぎをいただきましたが、スーパー国産うなぎとは一味違い、美味しかったです。このうなぎは9月までの限定だそうです。うなぎも冬眠の準備に入るらしいです。
 丸亀滞在の両親は、の庭の剪定&掃除を手伝ってくださいました。夏の間に茂った木々も一部ですが、すっきりしました。大きな蜂の巣もたくさん見つけ取り除いていただきました。

Bee

花・植物・虫
09 /21 2007
蜂の大群 蜂 の庭のウッドデッキに蜂が大量に発生しています。これは早朝に撮影したものなんですが、身動きせずに並んでいるというか眠っているのでしょうか ここは、洗濯物を干すところでもあるのですが、知らずに踏んだら大変なことになっていました 去年は、愛犬pocoもこのデッキで、蜂を追いかけて、さされたことを思い出しました。蜂にも効くアリキンチョールで、その場はしのぎました。きっと、デッキの下あたりに蜂の巣があるに違いありません。今年は異常なぐらい暑かったし、昆虫たちも異常発生しているのでしょうか・・・ 香川は田舎だから・・・でしょうか、最近たくさんの虫に出会います

ゴーヤジュース

グルメ
09 /19 2007
ゴーヤのジュース 今日は、新鮮ゴーヤを使って、ゴーヤのジュースを作ってみました。久々のジューサー登場です。ゴーヤは種としんを取って、塩を振り、軽く洗いジューサーへGOリンゴは、芯を取って皮ごとジューサーへGO お味のほうは・・・後からゴーヤの苦味がぐっとくる感じですが「もう一杯」と癖になる感じです。体には非常によさそうです

げじげじ訪問?!

花・植物・虫
09 /19 2007
げじげじ ヤスデ 昨日は、連休明けでそして雨上がり・・・とあって、「まつねクリニック」に虫たちが舞い込んできて、大慌てです。刺されたら怖い『ムカデ』ではないみたいだけど、俗に云われる『げじげじ』でしょうか?!園芸に詳しい方に聞いてみると、それは多分『ヤスデ』じゃないか・・・ということになりました。外部からクリニック内の鉢物に集まってくるのかもしれません。これらの虫が顔を出すのは、5月から9月ぐらいで、雨の後とかが多いみたいです。ミミズとかと一緒で土の中では肥やしのような役割をするみたいで、全くの害虫ではないみたいですが、やはり、クリニック内には侵入してほしくないですね 侵入防止対策として、オルトランのような駆除剤を建物から、10cmぐらいのところに撒いてみようかなと思っています。

鰹のたたき

グルメ
09 /16 2007
「まつねクリニック」がお世話になっている田中義肢製作所のご家族が高知県・中土佐町に鰹を食し、温泉を楽しむ旅に行かれたそうです。台風11号の影響もあって、あいにくの雨だったみたいですが、美味しい鰹のたたきに舌鼓を打ち、太平洋を眺めながら露天風呂に入ったら、疲れも吹っ飛んだことでしょう。高知の雨の朝市も体験したようで、道中もいろいろ楽しんだようです。我が家にも、本場の『鰹のたたき』をお届けいただきました。薬味のにんにくやねぎをたっぷりつけて、特製のたれでいただくのですが、やはり、獲りたて作りたてを真空パックされているので、鮮度がいいし鰹の身もしっかりしていて旨味も最高でした。

鰹のたたき-1 鰹のたたき-2

『黒潮本陣』という鰹と温泉で有名なところのようですが、ここ丸亀から日帰りで、充分楽しめる観光コースのようです。一度、ゆっくりと行けたらいいなと思います

検索サイト

宣伝・広告
09 /16 2007
今朝、が気がついて教えてくれたのですが、なんと、YahooやGoogleなどの大きな検索サイトに「まつねクリニック」が上位?!で登場しているではないですか
Butterfly26かさんなんかは、「時間が経ったら載るものなんよ!」と醒めて言ってのけてくれましたが、この前までは、「まつお・・・」じゃないですかしか載っていなかったので、すごい認められたみたいで?うれしいです。主にブログに使用した「まつねクリニック」に反応して、そのブログが紹介されているようなので、やはり、日々の更新は意味のあるものになってきているような気がします。まだまだ、検索して宣伝するには力不足かもしれません。ある病院詮索サイトの方からは、宣伝力のないホームページは「山奥の中の看板」みたいに指摘してくださった方もいましたが、今は、山奥の看板でも目に留めて(参考にして)くださる方がいるだけでもいいかと思えるようになっています。

ワンセグ携帯電話

記念・行事
09 /16 2007
昨日、Butterfly26かさんは、携帯電話をゲットしました。
SO903iTV-1 SO903iTV-2
メーカー・機種などいろいろ迷った挙句DOCOMOのSO903iTVになりました。 今は、904iが主流なので、微妙に型落ちです。しかし、機能・画質とも優れていて、しかもお安くなっているので納得です。携帯電話も賢い活用の仕方をしてほしいものです。

続きを読む

唐辛子ふくろう

インテリア
09 /14 2007
おぱP~ 今日は、「まつねクリニック」の待合室に登場したフリーラックふくろうを紹介します。以前はフリーラックということで、ワインクーラーに・・してみましたが、今回は「とうがらし」の鉢物の鉢カバーに使ってみました。意外と出し入れする口が小さいので、小さく縦長のものしか落ち着かないようです。「とうがらし」の苗もいろいろあって、観賞用ですが紫の唐辛子は変わっていて、面白いです。

祝!!120人突破

記念・行事
09 /13 2007
「まつねクリニック」の来患数が120人を超えました ある人数を越えたら、焼肉で院長が豪語したので、それを実現しなくてはならなくなったようです。
開業当初よりも、かなり忙しくなってきていると思うのですが、患者さんの信頼を喜ぶとともに、初心を忘れず丁寧で優しい心で接することに徹してほしいです。
T

昨日は、「安倍晋三」首相が辞任表明しました。辞任の一つの理由に健康上の問題が挙げられていましたが、「機能性胃腸症」というストレスからくる病のように云われています。安倍首相と院長では器の規模が違うし、育ちも全然違いますが、年齢的なものが似ているので、やはり健康には、気をつけてほしいと思います。
aioiaびっくりKaioiaびっくり

多度津のコロッケ

ご当地グルメ
09 /13 2007
まつねクリニックにグルメ隊長さんが、夕方、コロッケを差し入れしてくださいました。
多度津コロッケ
多度津の精肉店のものだそうで、あつあつ出来立てでした。撮影のついでにちょっとかじってみましたしっかりとした味で、さくっと感もありです。
お先に味見してすみませんご馳走様でした。
☆追記
家で、コロッケ&串カツをじっくり味わってみると、ここの揚げ物は鶏の油で揚げているそうで、その風味がよく分かりました。aioiaびっくりKaioiaびっくり

植替え

花・植物・虫
09 /12 2007
☆胡蝶蘭の植替え胡蝶蘭・植替え
胡蝶蘭の植替えセットを宮崎から取り寄せました。単に、土が違うんだ・・・と思うけど、マニュアルどおりにやってみました。写真は、胡蝶蘭の株で、植えられていた古いミズゴケを取り除き、根っこを綺麗にした状態のものです。腐った根や弱った根を取り除く作業が思ったより大変でした。水の与えすぎがいかに根を傷めるかがよく理解できました。植替え後も20日ぐらいは水を与えない方が良いみたいです。あとは、これからの季節、温度管理も大事な条件のようです。

☆シューティングスターの植替えシューティングスター・植替え
植替えついでに、シューティングスターという洋蘭のお花も植え替えました。どんどん新芽も出ているようで、少し大きめの鉢にやはり、水はけの良い土で植え替えました。肥料も与えたので、もっと花が咲いてくれたらいいのだけど・・・。
aioiaびっくりKaioiaびっくり

今日の出来事

未分類
09 /10 2007
昨日の病魔に襲われた?!一日とは変わって、みんなが普通に元気に成れました。元気でないと何もやる気が起きませんから・・・花屋に行ったり、雑貨屋へ行ったり・・必要のないところでうろうろしてしまうところが元気になったというバロメーターかな
 今日の一つのささやかな吉報は、Butterfly26かさんがを持てる条件を獲得したことです。ささやかに成績が上がったら・・・の条件をクリアしただけなのですが、やはりどんなことでも目標を達成すること、そして達成感を味わうことは大事なことだと思います。次の目標を決めて新たな気持ちで頑張ってほしいものです。aioiaびっくりaioiaびっくり

夏バテ?!

記念・行事
09 /09 2007
夏の疲れのためか、我が家のみんながくたばっています。元気なのは愛犬「poco」ぐらいでしょうか 院長もまあまあ元気のようです。管理人aioiaびっくりは、朝から高熱に悩まされ・・・今は37.7℃の体温に落ち着いています。関節の節々が痛くて、久々の病人気分です。単なる風邪ならいいけど、インフルエンザ(A型)が巷で流行っているというから、その辺も心配です。やっぱ今年の夏は暑すぎたから、暴飲暴食がたたったのかなぁ~ 暴飲暴食といえば、、、昨日は海老のてんぷらをしたわけですが、どうやらこの海老に中ったみたいで・・・一番ひどくお腹にきたのはButterfly26かさんでした。腸内洗浄されて、2~3kg体重が減った!!と喜んでいたのでまぁまぁ元気になってきた証拠でしょうか。とにかく健康で普通に生活できることがいかに幸福なことか・・・と思い知る一日です。

POTATOCHIP CHOCOLATE

ご当地グルメ
09 /07 2007
誰か北海道に旅行に行ったのと思いきや・・・「まつねクリニック」グルメ隊のお取り寄せ商品でした。
以前にお土産の味で食べたことがあったような気もしますが、満足いくほど食べていないためか・・・ほとんど覚えていません。ROYCEポテトチップチョコレート 今日は、納得いく量を食べました。
というより、止めれなくなって食べ過ぎてしまいました反省
aioiaびっくりButterfly26 

鬼瓦

未分類
09 /07 2007
鬼瓦(鬼首) 今日の午前中、院長の住まいの屋根の瓦の修繕・補修が行なわれました。住まいはかなり歴史があるらしく・・・管理人も維持管理するのが、かなり大変になってきています 界隈を散歩する人も、建築に詳しい方になるとかなり我が家の屋根や庭が杜撰になってきているのが気になるらしいです。さすがに屋根の瓦が割れていたり飛んでいたりで、穴があいている?!状態を指摘されたら、私たちも修繕しなくてはと思い、建築業者さんにお願いすることになったわけです。今日も、注目してみて初めて知ったのですが、屋根には写真のような「鬼瓦」というものが備わっていたようです。きっちりと補修することもできますが、さして生活するには必要のないものみたいで、外れたままにすることにしました。すでに外れてない部分もあったようです。記念にこの「鬼瓦」をとっておくことにしたのですが、なんか「家紋」がついているようだし、我が家のお宝にならないでしょうか・・・ 裏には奇妙にも「にこにこ」などと記されています。aioiaびっくりaioiaびっくり

赤毛のアン

インテリア
09 /06 2007
アンとマティア アンと木登り アンとダイアナ
今、まつねクリニックの待合室で胡蝶蘭などのお花が終わってきたので、窓辺には、「赤毛のアン」シリーズのお話を絵にしたお皿を飾っています。アンがマリラに連れられて「グリン・ゲイブルズ」に帰ってくる場面や木登りが大好きな活発な少女時代や親友のダイアナとの固い約束をする場面などを絵にしています。赤毛のアンシリーズは、会田正子さんが大人っぽい作風でよく描かれているので、それを模倣したりしています。技術的なものがなくてもそれなりの雰囲気が表現できたらいいなと思っています。aioiaびっくりaioiaびっくり

焼肉

記念・行事
09 /05 2007
今日は、「まつねクリニック」を支援してくださっている方々と「石松」で焼肉をいただきました。お借りしている駐車場の敷金の一部が焼肉代になったらしいのですが、これって地主さんの大盤振る舞いなのでしょうか ご馳走様でした とにかく、とても良いお肉なので感動しました。特に「牛刺し」は冷凍したものはもちろん使えないし、生で新鮮なものしか出せません。肉に甘み(旨味)があり、初めて味わう絶品でした。このようないいお肉を出していただけるのも、なじみの方の顔があるからだと思います 夏バテ解消して、秋にむけて頑張れますように

カーペットリフレッシュ

インテリア
09 /05 2007
午後から「まつねクリニック」リハビリ室のカーペットの清掃&補修が行なわれました。一見まだまだ綺麗に見えますが正方形に模られたカーペットのピースを一枚一枚はいだり、チェックしたりして新品同様の状態に点検・清掃されました。業者さんが作業している間、私も待合室のソファーの点検?補修?をしようと試みました。ソファーは、アイボリー色とライトグリーンのツートン色で、下の方は靴の汚れ、上のほうは新聞紙などの印字の摩擦による汚れなどが、すぐにつくようです。
厄介なのは、ボールペンが触れてついた汚れで、どんな洗剤類を使っても落ちないようです。目立たなくするために、トールペイント用のアクリル絵の具で、ボールペンの汚れをなぞってみました。もちろん消えるわけではありませんが、同色のアイボリー系の色でかなりごまかせたと思います。なかなかインテリアを保守していくのも大変です。aioiaびっくりKaioiaびっくり

胡蝶蘭

花・植物・虫
09 /04 2007
まだまだ日中は暑いですが、朝晩は少しずつ秋らしくなってきました。まつねクリニックopenの時にお祝いにいただいた数々の胡蝶蘭の花たちもエアコンは効いていても西日の日差しの厳しい窓辺で 過酷な夏を乗り越えてきましたが、そろそろお花も終わりに近づいてきたようです。
縁起の良い華やかな胡蝶蘭をまた咲かせたいと思い、ネットで育て方などを調べてみました。温度や湿度、水はけや肥料・・・いろいろ条件が必要みたいですが、まずは花が終わったら、植替えをしたら良いみたいです。植替えセットなるものを取り寄せることにしました。今日は、とりあえず花芽を根元から取り去るという作業をしてみました。花が終わっても株は生きているので、大事に育ててみたいものです。胡蝶蘭1 胡蝶蘭2 胡蝶蘭3
 aioiaびっくりaioiaびっくり

休日・・・今日の一日

記念・行事
09 /02 2007
院長・・・今日の一日は、高松「サンポート」で日立メディコ四国支店主催のセミナーに参加してきました。医療機器の技術的なことを含め、画像診断の基礎的なことを学びました。「サンポート」はJR高松駅に隣接され、いろんな企業の事務所が集約され、セミナーや展示会の会場やコンサート会場にも使われるようです。飲食店の移り変わりも見学できたようです。

モーリーのケーキ

グルメ
09 /02 2007
ケーキ
9月になりました。日中の残暑は厳しいものの朝夕は少し過ごしやすくなったでしょうか・・・。写真は、昨日いただいたケーキを撮影したものです。美味しかったので、記念に。写真は、グルメ物激写が増えてきています

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)