多度津産「ちぬ」

グルメ
08 /31 2007
多度津沖ちぬ 今日は、ピンポンの知人のさんが香川県多度津沖に釣りに行ったそうで、「ちぬ」をおすそ分けしていただきました。小ぶりではありますがなんといっても新鮮なのでおいしそうです。
塩焼きにして食べる予定をしています。
横にサンプルのように置いてあるのは何の変哲もない「緑茶」なんですが、最近は釣り人用に、海辺の近くのコンビニでは、凍らせることができるペットボトルに満タンで凍らせた状態で、保冷剤の代わりに売られているそうです。もちろん、解けたら、お茶として飲むこともできるし、なかなかGood ideaだし、ペットボトルの進化に拍手です。aioiaびっくりKaioiaびっくり

塩さば

グルメ
08 /30 2007
今日は、北欧のことに浸っていて、スーパーマーケットで、夕飯のおかずに「ノルウェー産」の塩さばを選んでいました。油がのっていておいしかったです。国産に拘りたい食材もありますが、ノルウェーの塩さばは、お薦めですYO ノルウェーで食べたと思うともっと格上げ食材です。aioiaびっくりKaioiaびっくり

北欧

記念・行事
08 /30 2007
世界陸上が開催されていて、ここ丸亀は早くから北欧の選手たちの合宿場所になっていました。近くのホテルに宿泊とあって、スーパーマーケットなどではスタイル抜群の選手に出会い、思わず立ち止まって息を呑む場面もありました。また、土器川の土手をジョギングする選手や競歩のスタイルで体慣らしをしている場面にも出くわしました。香川でもいろんなお店で、「北欧フェアー」が行なわれています。北欧は私と娘で、ちょうど4年前の夏に旅行したところなので、これを機に写真を見直したりして懐かしんでみました。夏でも日本と違い日差しが柔らかでした。スウェーデンやノルウェーの聳え立つ山と湖や入り組んだ海岸線などを思い出し、デンマーク(コペンハーゲン)の陽気な街並を懐かしく思いました。福祉の充実した北欧圏をまた機会があったら訪れてみたいです。
ノルウェー1 ストックフォルム コペンハーゲン
aioiaびっくりKaioiaびっくり

愛犬pocoの誕生日

記念・行事
08 /28 2007
今日は愛犬pocoの5歳の誕生日でした。詳しくは「poco」のブログに記しました。(http://blog.livedoor.jp/konopoco/)
最近はペットブームですが、ペットに癒される人の気持ちもよく分かるようになったし、ペットを溺愛する人の気持ちも良く分かるようになりました。aioiaびっくりKaioiaびっくり

緊急事態?!

未分類
08 /27 2007
夜11時30分ぐらいに警備会社からにありました。まつねクリニックの方で警報がなったみたいです。
話によると、表の自動ドアが開いていて?!異常侵入のアラームがなったみたいです。自動ドアが開くということは、閉め忘れ電気をoffにしていない上に、鍵もかけ忘れ
少し考え難い事実ですが、人間ですからあり得ない事はないかもしれません。今は、院長が現場に行って確認してきてくれていますが、何事もないことを祈っています。最近暑いためか・・・それに、環境に慣れてきたためか・・・。クリニック内で、水の出しっぱなしやエアコンの消し忘れを発見しています。事故になっていないので、細かいことを言うのを控えていましたが、自分も含め、一人ひとりが戒めて気をつけなくてはいけないようです。aioiaびっくりKaioiaびっくり

1111番

未分類
08 /27 2007
先程、22:05分にPC「まつねクリニック」HPを開いたら、自分でもカウンターが『1111』を示していたので、ビックリしてしまいました。くだらないことかもしれませんが、1000番がで、1001番がで、1100番がで・・・などと分析を基にディナーの時に話題にしていたところで、1111番がもうすぐやなぁ~・・・誰が踏むかなぁ~などと言っていたところだったので、自分で悲鳴めいたものをあげてしまうほどでした。数が揃うとなぜ、エキサイトしてしまうのだろう・・・と思います。こういう心理からパチンコみたいなゲームが受けるのでしょうかそれとも、そういうゲームが存在するから、日常のぞろ目に感動するのでしょうか aioiaびっくりKaioiaびっくり

気分は最高!!

未分類
08 /26 2007
サイプレスMAX
厳選された最高級木曽檜を使用した檜単板の最高峰・・「サイプレスMAX」という最高級のペンラケットを購入してしまいました。同じサイプレスMAXのラケットの中でも、檜は自然のものですから、微妙に重さが違うし、木目の質もさまざまです。私の出会ったものは木目が均一に積んでいて超軽量。今年の春頃から、ず~と気になっていたものなのです。同じく使いこなした最高峰のラケットを所有しているので、新たに購入する必要もなかったのですが、やはり、気になる出会いを大切にしよう!!と悩んだ末に買ってしまいました
今日は、気持ちを新たに思いっきり打ってみました。やはり、音も打球感も最高でした。問題は・・・この最高峰のものを扱う腕をどうするか!ということです aioiaびっくりKaioiaびっくり

丸亀 婆娑羅まつり

記念・行事
08 /25 2007
今日・明日は「丸亀 婆娑羅まつり」です。各会場で、ダンスパフォーマンスが繰り広げられます。夜8時からは、丸亀港のところで、花火花火大会がありました。花火3 花火2 花火1

丸亀港までは、家から15分ぐらいですが、人ごみは疲れる・・と思い、今年はの前の土器川の土手の上から眺めることにしました。少し電柱や交通標識が視界を邪魔しますが、に響く重厚な音や手を少し伸ばせば、届くのではないかと思うような臨場感を味わうには充分な穴場のような気がします。急いで、を花火モードで準備しましたが、時間差が多くシャッターチャンスを逃すことが多かったです。写真では、観賞したほどのいろんな鮮やかな色を残せないのも残念です。aioiaびっくりKaioiaびっくり

コナジラミ

花・植物・虫
08 /25 2007
コナジラミ
「まつねクリニック」の受付にある「プレオメレ・リフレクサ」と思われる観葉植物の葉に白い卵の塊のようなカビのようなものが発生しています。早めに除去・対策をしなくては!ということで、発生した部分をはさみで切り取り、まずは調べることに・・・。近くのホームセンターに寄って相談をしたら、どうやら、「コナジラミ」の類らしいです。葉裏に寄生し汁を吸い葉の葉緑素を抜き取るみたいです。卵から、幼虫・蛹・成虫になるみたいですが、成虫(白い小さな虫)はまだ見られないみたいです。カビかも・・と思われたのは蛹の状態だったのかも・・とかいろいろ考えてしまいます。
とにかく、対応するスプレー殺虫剤を購入したので散布して応急したいと思っています。根元には「オルトラン」粒も少しまく予定です。
何とか元気になってほしいです。 ちなみに、人間には感染しないみたいなのでご安心を aioiaびっくりKaioiaびっくり

ふくろうのフリーラック

インテリア
08 /24 2007
ふくろうフリーラック
ふくろうの形をしたフリーラックを紹介します。フリーラックなのでいろいろに使えますが、陶器だし、お酒やワインやシャンパンなどを冷やすのにもいいかなぁ~と思いセッティングして撮影してみました。あと、鉢物のグリーンやお花を飾っても面白いかも・・・といろいろイメージしています。aioiaびっくりKaioiaびっくり

高校野球に思う。

記念・行事
08 /23 2007
昨日で、夏の甲子園・高校野球が幕を閉じました。優勝は公立高校の「佐賀北高」です。公立高校が優勝するのは11年ぶりだそうです。TVで地元での凱旋ぶりや高校での練習環境を紹介されていましたが、野球で活躍するには決して恵まれた環境じゃないことを強調されていました。グランドはサッカー部と共有だったり、「文武両道」を実行するため試験前や試験中は練習時間を制限されり・・・。
 そんな環境の中で、目標に向って勝ち取った優勝は、本当に価値のあるものだし、高校野球の無制限な可能性に心を打たれてしまいます。
「絶対に諦めないで踏ん張る気持ち」は大切です。
aioiaびっくりKaioiaびっくり

シナモンフレンチトースト

お家グルメ
08 /23 2007
シナモンフレンチトースト

今日のランチ
シナモンフレンチトーストを作りました。
Butterfly26かButterfly26

宇宙的写真

写真
08 /22 2007
先程、建設会社の方が「松根クリニック」の全景の写真をくださいました。とてもすっきりしているのは何故だろう・・と思ったら、電柱や電線がカットされているからです。空や周りの水田もとても鮮やかで、どこか宇宙的に映ってしまいます。この写真が、建設会社のパンフレットに登場するそうです。とても楽しみです。クリニック
aioiaびっくりKaioiaびっくり

ドアの修理

未分類
08 /22 2007
今日は午後から「まつねクリニック」は休診の日です。今、院内のドアの修理を建設会社の方がしています。院内のドア(引き扉)はほとんどが段差があってはいけないのでレールの無いつくりになっています。レールが無いと、扉の押し加減や引き加減で大きくドア自体がゆがんでくるようです。また、おのおのの力加減で鍵のかけ方にもコツを要するようになり、患者さんが使用するトイレとかにも支障をきたすようではいけないので、十分な修理が施されているようです。何事も個人差があるので、みんなが満足のいく環境つくりは難しいものです。aioiaびっくりKaioiaびっくり

JDPAトールペイント展

未分類
08 /22 2007
「まつねクリニック」の近くに在住で、トールペイントの先生をされているお友達から、三越で行なわれるJDPA主催のトールペイント展のお葉書を受け取りました。私も自己流でトールペイントなるものを時々しますが、私が挑戦したことの無さそうな作風で、ヨーロピアン調?!で格調高い感じの作品が多い気がします。美しいものを見て、心豊かになれるように・・・この展覧会に行くのを楽しみにしています。
クリニック内にもお葉書を掲示しておくことにします。JDPAトールペイント
aioiaびっくりKaioiaびっくり

訃報

未分類
08 /21 2007
今朝の新聞で、ある患者さんの訃報を知りました。
私は直接には知らない方でしたが、「まつねクリニック」オープンの時には、たくさんの記念になる写真を撮ってくださった方で開院をとても喜んでくださった方です。とてもダンディなイメージの方でした。院長も患者さんとして接する以外にも趣味の話()を分かち合えるような存在だったようです。何かして差し上げたい気持ちから、(何もできないのですが)告別式に参列しました。
多くの人が弔問に来られてて、弔辞の中にも故人の偉大なお人柄を知ることができました・・・改めてご冥福をお祈りいたします。
そういえば、HPにもこの方が撮影してくださったクリニックの建物を写真のネガから取り入れて採用させていただいています。aioiaびっくりKaioiaびっくり

祝!100人

記念・行事
08 /20 2007
 今日は、「まつねクリニック」にとって記念すべき日になりました 一日の患者さんの来院数が100人をこえました。開院から2ヶ月ちょいです。院長の当面の目標数だったので、うれしいし、安心しました。診療していて、患者さんの数は信頼の指標になるので気にするところの一つに思われます。
これからも、人数ばかりを機械的に診るのではなく、患者さんの立場に立ってより良い診療を心がけていきたいものです
aioiaびっくりKaioiaびっくり
 
 


津島杯

卓球
08 /19 2007
今日は、丸亀市体育館で「津島杯争奪卓球大会」がありました。
『津島杯』とは、スポーツ役員歴を持つ「津島寿一」先生をたたえて、行なわれる大会で、丸亀市文化体育基金として寄付していただいた中で企画運営されています。
数ある試合の中で、この季節に体育館で、クーラー入りで試合を楽しめるのは、この基金のおかげかもしれません。しかし、広い体育館で熱気あるプレーが繰り広げられ、、、暑かったし疲れました 参加様式も毎年変わり、今年は、ラージボールと、一般硬式は3人ダブルス団体戦でした。
個人的には、いろいろ反省する点があるのですが、リーグ戦で3試合・トーナメント戦で、3試合できたので、いろんな人とたくさん試合が楽しめてよかったです。ちょっとした間や組み合わせで、優勝を逃した・・・と思える反省点もあるのですが結局は3位で、ラバークリーナーの商品もゲットできたので、ラッキーといえるでしょう
なんといっても、ダブルス団体なんで相手の方の協力に感謝しています。私の下手さをカバーするには、なかなか寛大でなくてはいけませんから・・・ aioiaびっくりKaioiaびっくり

HP&Blogの管理

宣伝・広告
08 /18 2007
「まつねクリニック」のHPアクセス数が900を超えていたので、あまり管理できていない管理人aioiaびっくりもびっくりしました。HPの更新は、なかなか簡単には出来ませんが、ふくろう日記のブログや愛犬pocoブログだけでも、頑張って更新を続けていけたら・・・と思っています。この『ふくろう日記』にも、コメントや拍手の欄があって、たいていの人は『非公開』で管理人の私たちaioiaびっくりButterfly26に質問や意見をしてくださったり、この前は、誤字を指摘されてしまいました でも、意見や要望・誤字・脱字の指摘・・・有難く読ませていただいています。今後とも、管理人への厳しいご意見をよろしくお願いしたいです それから、HPの1000番をアクセスした方は、是非とも何らかの形で報告ほしいです

Pull tab

未分類
08 /17 2007
Pull tab
さてさて、この画像はなんでしょうそうです・・・タイトルどおり缶ジュースや缶ビールなどの「pull tab」です。今、ちゃんは、これを集めています。これをドラム缶いっぱいになったら、車椅子と交換してくれるらしいです。なんと自分の老後のために・・・というから
驚きです。私も協力したいと思っています。気がつけば、缶タブを引きちぎっていました。このブログを読んだ方も是非、回収にご協力をお願いしたいです。aioiaびっくりKaioiaびっくり

自動販売機

未分類
08 /16 2007
今日の午後、「まつねクリニック」自動販売機が設置されました。
メーカーもいろいろ悩みましたが、営業所が近場であるということで、選びました。場所は、玄関に向って左側の屋外です。自動販売機
車椅子の方でもコインを投入しやすいように投入口やボタンの高さが工夫されています。ここのところ猛暑続きなんで、必需品のように思えてしまいます。使い勝手を体験するために、缶コーヒーを押してみました。自販機を押す瞬間は不思議とわくわくするものです。aioiaびっくりKaioiaびっくり

ナイス蚊っち!

花・植物・虫
08 /16 2007
ナイス蚊っち
今日は、我が家の優れもの『ナイス蚊っち』を紹介します。スカッシュ用のラケットぐらいの大きさなんですが、電池をセットしてスイッチボタンを押すと、ラケットのガットの部分に電気が流れます。それで、蚊などの虫に触れると虫はビリッと感電する仕組みです。蚊だけでなく、ハエなども捕れます。問題は、蚊やハエよりも敏感に、ラケット面にうまく当てることができるかどうか・・・ということです。今朝は、これにて『蜂』をゲットしました。aioiaびっくりKaioiaびっくり

インターハイ卓球

卓球
08 /15 2007
甲子園でも、高校野球の熱戦が繰り広げられていますが、佐賀で行なわれているインターハイも各種目で、高校生が頑張っています。昨日14日に卓球の女子個人シングルスで「若宮三紗子」さんが優勝を果たしました。香川県では、卓球では14年ぶりの快挙だそうです。県人でも今年初めての『優勝』だそうで、いかに偉大なことかが分かります。しかも試合内容の情報によると、3ゲームを先取されての粘り逆転勝ちだそうです。劣勢にたたされたときに自分を失わずに、諦めることなく望んだ彼女の冷静さに感動を覚えます。aioiaびっくりKaioiaびっくり

訪問・ありがとう!

記念・行事
08 /14 2007
盆休みの一日
「まつねクリニック」は、今日14日と明日の15日は休診です。大阪から親戚家族がを見に来てくださいました。視察の後は、『四国三郎の郷オートキャンプ場』で自然を満喫するそうです。では、旅の中休みとして、リハビリ機器で心身の癒しの体験をしていただきました。オートキャンプ場までは、から1時間近くで行けるみたいですが、事故・怪我のないように、そして楽しい思い出ができるといいですね。また、体験談をお知らせしてほしいです aioiaびっくりKaioiaびっくり

ゴーヤ

お家グルメ
08 /14 2007
昨日の夕飯の一品を紹介します。
ゴーヤをいただきました。体によさそうなので、最近よく料理します。
まだ、『ゴーヤチャンブル』しかしたことがないのですが、なかなか美味しいです
最初に食べた時は、苦いイメージがあったのですが、最近は、まろやかに感じられます。作られる畑のゴーヤによって違いもあるのでしょうか?!芯にある綿みたいなのが苦いらしいですが、種とかを取って刻んで塩をして洗って料理したらいいみたいです。竹林ゴーヤ
 
ゴーヤチャンブル
aioiaびっくりKaioiaびっくり

取り寄せグルメ

ご当地グルメ
08 /11 2007
小ロンポウ
黒豚生餃子
 
お取り寄せした熊本『餃子王国』の小籠包と黒豚生餃子を紹介します。
今日の晩御飯に早速、登場しました。冷凍状態のまま、蒸したり、焼いたりするのですが、ショウロンポウは、ジューシーで、餃子は、かわがパリパリして美味しかったです。
デザートには、茨城・つくばにあるフランス菓子『フレッソン』のガトーショコラとアップルタルトを食べる予定・・・。でも、今日はお腹がいっぱいで眺めるだけにしました。これらは、かなり美味しいですガトーショコラ
 
アップルタルト

aioiaびっくりKaioiaびっくり

目標の人

未分類
08 /11 2007
今日は、土曜日なので、「まつねクリニック」は17時で診療は終わりです。ちょっと前に中学生の女の子が診療に来たらしいのですが、この女の子は、小学校4年生のときに院長Dr.松根と診療で出会っているらしいのです。この中学生(2年?!)の女の子が、「先生みたいなお医者さんになりたい!!先生を目標としてがんばります!!」と話してくれたそうです。どんな出会いかは知りませんが、憧れの人になれた院長は、とても喜んでいました。・・・娘にも女の子の生の声を聞かせてあげたいと思いました。院長も少女の目標に恥じない素敵なドクターであり続けてほしいものです。aioiaびっくりKaioiaびっくり

天津/農民画

インテリア
08 /10 2007
ご主人の転勤で、中国の天津で生活されている私のいとこの絵文字名を入力してくださいちゃんが贈って下さった絵が今日届きました。「まつねクリニック」のopenを知ってのお祝いの絵です。“ありがとうございます”天津で有名な『愛東老師』に依頼して描いていただいた・・・というかわいい感じの農民画です。中国の春節祭をイメージするカラフルでポップな色使いは、一目で気に入りました。クリニック内のどの部屋に飾ろうか 今、考え中です。エネルギーいっぱいのこの絵で、元気になれたらいいなと思います。天津・農民画
 aioiaびっくりKaioiaびっくり

sign

未分類
08 /10 2007
ぽこぽこ 記事にサインをつけることにしました。前回の「宗教上の問題」は、Butterfly26かButterfly26さんの投稿です。サインがかわいかったので、私も考えてまねてみました。んまたもっと考えてみます。とりあえず、Byぶー

宗教上の問題

未分類
08 /10 2007
パキスタンの平均寿命は日本などと違い、男女の差はあまりないらしい。
普通は日本のように女が長生きするもののようだ。
女性の平均寿命が下がる理由は妊産婦の死亡率が高いから。
何故かというと宗教的な問題から。
パキスタンに限らずのことだろうが、イスラム教の国では産婦人科関係は女医しか担当出来ない。というより女性は女医にしか診察してもらえない。
なのに女性の医療関係者は少なく、しっかり教育を受けた人となると尚更である。


医者であり小説家である南木佳士先生の『ふつうの医者たち』という本の中で海外で医療活動している仲佐保先生との対談から知った。
この本が出版されたのが98年だから、状況は変わっているのだろうけど、現在はどうなっているのだろうか。
仲佐先生はこの状況を改善するための母子保健プロジェクトに参加しているそうだ。

Butterfly26かButterfly26

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)