野菜

未分類
07 /31 2007
今朝は、「まつねクリニック」HP500番を取った方が出た!ということに少し感動。カウンターレベルをもう少し厳しくして価値のあるものにしたほうがいいのかなぁ・・・

ところで、今日も新鮮な野菜をお届けいただきました。多分Yさんかなぁ! いつも、美味しくいただいています。今日は、旬の野菜をしてみました。写真撮りながらもかじりたくなるくらい新鮮です。
そうそう、冷蔵庫にも余裕ができたので、きゅうりや茄子のぬか漬けに挑戦しています。ぬかも馴染むまでは辛かったりもしましたが段々美味しくなってきました。ありがとうございます。
野菜

スポンサーサイト

土用の丑の日

和食グルメ
07 /30 2007
 今日の夕飯は、迷わず「鰻」でした。
しかし、土用の丑の日・・・って一体何なんでしょう。
 まず、「土用」とは、立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間のことだそうです。その中の丑の日(十二支の中の丑)を「土用の丑の日」と呼ぶそうです。
 そして、丑の日は十二支を1日ごとに割り当てていくので12日毎に1度回ってくるから、 年によっては土用の期間に丑の日が2回くることもあるようです。今年は、今日の30日だけみたいです。
 さらに、夏の土用の丑の日にうなぎを食べる習慣が出来たのは、幕末の学者平賀源内が、夏場にウナギが売れないので何とかしたいと近所のうなぎ屋に相談されて、今日うなぎを食べると良いという意味で「本日土用丑の日」という看板を店先に出し、大繁盛したのがきっかけだそうです。 
 実際、「夏ばて防止」には鰻は最適だから理にかなったものを食べる習慣といえそうですが、幕末の時代から、日本人は言い伝えを守り、流行化して、流行を追う気質を持っているんだなぁ~と思ってしまいます。
~を食べる日・・・と決めてくれたほうが食卓に何を並べるかが決まって、メニューを立てやすいから楽ですけど・・・。 

ギャル曽根

未分類
07 /29 2007
今日は、バイキング料理を楽しもう!と思って、家族で食事に出かけました。お腹をすかせてギャル曽根ちゃんのように美味しそうにたくさん食べつくそうと張り切っていましたが、すぐに胃袋・・・限界です。ギャル曽根ちゃんは、途中で冷たいアイスクリームとかを食べてさらに食べ続ける?!技を見せてくれていたので、その技?!も取り入れて見ましたが、やっぱ、しんどくなるばかりでした
1回に8キロ分とか食べれるふうに言っていましたが、細い体にどんな胃袋を持っているんでしょう 改めて、ギャル曽根ちゃんはすごいと思いました。

選挙

未分類
07 /29 2007
第21回参院選が行なわれました。私たちも貴重な?!一票を投じに今日のお昼頃、自宅近くの小学校に行きました。暑かったです
結果は、「自民惨敗で、民主が第1党」になるらしいです。大きな変化と思われますが、何がどう変わっていくんでしょうか

Birthday報告

未分類
07 /28 2007
BD花

BD本

いろんな方から、birthdayプレゼントをいただきました。自分のこともよく忘れるようになった昨今、覚えていてくださったことが何よりもうれしかったです。上のお花はお仕事関係の方にいただきました。夏らしいかわいいアレンジで一目で気に入りました。次の本は、犬好きの私をよく知る方からで「キャバリアのリリーとランの夢旅行」と「しぐさでわかる犬のココロ」というタイトルのです。もちろん、メッセージにメッセージ・手作りのを下さった方も・・・感謝しています。本当にありがとうございました。

黒嶋の夏祭り

未分類
07 /28 2007
黒嶋夏祭り舞台
 
黒嶋夏祭り太鼓
 クリニックから歩いて、三条町黒嶋の玉ねぎ倉庫へ向いました。菖蒲畑を通って、ひまわり畑を通って、にぎやかな会場に着きました。着くと、子ども会の子供たちが太鼓の披露をしてくれて会場を盛り上げていました。カラオケ披露やゲームを舞台で繰り広げ、屋台ではカキ氷にビール・ジュース・焼きそばにフランクフルト・フライドポテトに焼き鳥・・なかなかの盛況ぶりでした。今年で27回目になるそうです。

おめでたい日

未分類
07 /28 2007
7月28日はオメデタイことだらけです。
まずは、自分のBD、いつも思うけど暑い日に産まれました。年をとるのは嫌だけど、新鮮な気持ちになってリフレッシュできそうな気がするから、いいですね。元気で充実したいい年にしたいです。今日は、家族と食事に行きます。
 さて、その2:知り合いの方のお嬢様の結婚式でした。おめでとうございます。いつもHPやブログをよく見ていてくださっていていろいろ心配くださるので、私も身内のように喜んでしまっています。そうそう、奥様も誕生日が同じなんですよね。同じ星座に生まれたので、似たところがあるかもしれませんね。
 その3.「まつねクリニック」がある丸亀市三条町「黒嶋」(くるしま)の夏祭りです。農協の玉ねぎ倉庫であるらしいのですが、夕方から地元の方々の活躍を見に行く予定です。
その4. 私たちが住んでいる町内の夏祭りです。近くの公園である予定です。
 その5.私の故郷の一つである奈良県橿原市大谷町にある畝傍山口神社の夏祭りです。→ http://www.city.kashihara.nara.jp/kankou/saijiki/densoso.html 
 いろんなところで夏祭りがあり、花火なども打ち上げられるので、今日はめでたい日なんだなぁ~とつくづく思います。
その6.「愛犬pocoの生活日記」ブログが2周年を迎えます。これもめでたいシリーズに加えます

検索

未分類
07 /27 2007
「まつねクリニック」HPを開設しましたが、ウェブで詮索サイトに引っかかるには、いろんな技がいるようです。しかし、サプライズなことに 「まつねクリニック」ブログ検索を行なうと「ふくろう日記」の話題の中の「まつねクリニック」に繋がることがあるみたいです。「ふくろう日記」・・・だけだと、同名のブログにヒットしてしまうことが多いので、この繋がりはとても不思議です。
さらに、「愛犬poco」でブログ詮索したら、トップの方にpocoのことが紹介?!されているので、驚き!!です。
pocoは、検索の仕方では、いつの間にか日本中に紹介されているのですね。このように思うと、pocoは、まつねクリニックの知名度を抜いているということでしょうか そういえば、「愛犬pocoの生活日記」のブログは明日で丸2年を迎えます。随分更新をサボっている時期もありますが、なかなか思い出深い記録になっています。
このように、どんどん「ふくろう日記」も記録更新していけたらいいなと思います。「ふくろう日記」=「まつねクリニック」=記録更新=知名度アップを目指していきたいです。

猛暑日

未分類
07 /27 2007
今日も、もうすぐ終わろうとしています 今日も暑かったです
天気予報で知りましたが、気温35度を超える日を「猛暑日」というそうです。高松では、猛暑日だった・・・と表現されていましたが、ここ丸亀も猛暑に達していたと思います。エアコンを普通に入れても、冷え切らない感じのときもありました。
 今日は、高松から友人の旦那様が午後「まつねクリニック」に来院されました。気になる症状がある…ということで、すぐに行動を起こされる心構えはすばらしいです。すべての検査結果が出たわけじゃぁないらしいですが、たいしたことがなければいいですね。
忙しいからこそ、健康管理を気にかけることは大事なんだと思います

ご心配おかけしました。

未分類
07 /25 2007
ブログ効果は大きい!と思うのは、ブログで公表した話題にふれて下さる方が多い・・・ということです。
娘のミニ事故の件で、多くの方が心配してくださいました。ありがとうございます。私もあの時は状態がよく分からなかったので、大げさな表現になっていたかもしれません。ご心配をおかけしたことをお詫びします。おかげ様で、大事には至らなかったし、運転していた方の誠意もみられたので、一件落着。みんなが気をつけるための戒め事件にもなったことと思います。車に乗らない娘も小さなことでも警察に届けることの重要さを学んだことでしょう。

ビッグ?!模様替え

未分類
07 /25 2007
ミニ模様替え・・・を思いついてから後、今日の午後はクリニック内をビッグに模様替えしてしまいました。
 スタッフの人にも報告していないから、サプライズ!!かなぁ~!?まずは、金庫を大移動しました。金庫なんて動かせるのと思っていましたが、やる気を出せば出来ない事などありません! どこに動かしたかはこの場では秘密です。(金庫とは名ばかりで、たいしたお金は入っていないので、詳しく述べてもいいのですが…) なぜ動かしたのか・・・これは、関係スタッフの方たちにもわかってほしいのですが、元の金庫の場所は、院長室の片隅で、お金の出し入れも面倒なところであるということと、院長は、この部屋でグ寝入ることも多く、このような時に金庫用で出入りするのはお互いがドッキリビックリするからです。
なかなか妙な場所に上手く納まったので、めでたしめでたし 
 次に、やりだしたことは、この前から準備していた冷蔵庫をこの部屋の片隅に置くこと。往診を終えた院長の協力もあって、暑い中、冷蔵庫の大移動をやり遂げました
 さてさて、模様替えのついでに、待合室の窓際にトールペイントの作品を飾ってみました。優しい感じの「赤毛のアン」シリーズです。子犬時代の大人っぽい?!「poco」の絵も参加しました。暑さを忘れ、ファンタジーな世界で癒されてほしいです。

クリニックミニ模様替え

未分類
07 /25 2007
30度を越す暑い日が続きそうです。
暑すぎると、患者さんの来院は少ないみたいです。
今日は、午後は休診。今は院長は往診へ行っています。
クリニック内のお花は、暑さもあって元気がなくなってきています。スタッフのみんなでお花の株分けが行なわれました。
私は、育てるのは自信ないので、花好きな母や義姉にお任せすることになっています。また、花を咲かせて、クリニック内にお見せすることができたら、いいですね。
そうそう、お花でごちゃごちゃしていた時にはなかなか飾れなかったのですが、今までのトールペイントの作品を少しづつ置いてみたいと思っています。今までも、一部コーナーを作って飾っていたのですが、あるとき、患者さんが私の作品をとても気に入っていると・・・話しかけてくださいました。興味がある方だと思うのですが、うれしかったです。この時は、途中にしている作品を仕上げよう!と
思ったのですが・・・今は、また挫折。また、作品も更新していけたら・・・と思っています。
トール1

暑中見舞い

未分類
07 /24 2007
梅雨も明けたことだし、急いで暑中見舞いの葉書を作ってみることにしました。年賀状ほどには出しませんが、開業以来いつも気にかけてくださっている親・兄弟の親戚に写真いろいろ入りで作ってみました。少しでも安心報告だできたら・・・と思っています。
あと、PCを持っている方で、携帯メールでお話しするメル友?!にもHP開設のお知らせを紹介しました。検索してもまだまだ出てこないので、アドレスから、頻繁に見ていただこう!という方針です。皆さん、お気に入りに入れて、時々はアクセスしてくださいね

警察に行ってきました。

未分類
07 /23 2007
自転車ミニ事件の続きです。あれから、があり、警察署へ・・・。相手の方は、かなり気にされていたみたいで、お昼ぐらいには届けを出していたみたいです。なんともないにしても後で後悔しないようにしなくては!娘とで警察署に行きました。人身か!対物か!というところでこちら側の態度で決まるみたいに言われたけど・・・。今のところ、娘は元気やし・・・。後での後遺症を心配してるんだけど、今は決めれません。とにかく、この程度ですごくラッキーです。今後、娘も気をつけることでしょう。私も運転は下手な方なので気をつけたいと思いました。やはり、急がずあせらずで、道路に出たいものです。

自転車ミニ事故

未分類
07 /23 2007
冷蔵庫を待ちわびる気持ちは、娘の帰宅と共に吹っ飛びました。
なんと、今朝、学校へ行く途中に接触事故をしていたんです もちろん、親が今聞いてあわてているのですから、そんなにたいしたことは無さそうです。でも後からどんな風に症状が出てくるか分かりません。右の腰と前右との接触らしいです。慌ててに行く娘にも戒めが必要ですが、やはり、運転手がぶつかっておきながら、大丈夫でほったらかしにされたのには 腹立たしく思いました。すぐに追跡してを・・・。接触したには、勤め先が書かれていたらしいので、すぐに問い詰めました。あいにく、運転者本人は不在でしたが、周りの様子では事実を認め、詫びる気持ちはあるようです。大げさにするつもりはないけど、事実と状況をちゃんと知りたいです。ほんとに腰は大丈夫なんだろうか 
最近、クリニックのスタッフも続けさまに2人が、追突&衝突の事故にあっています。どの事故も命に関わるものではないのですが、充分に気をつけてほしいものです。

梅雨明け

未分類
07 /23 2007
ここ四国では、今日、梅雨明け宣言がありました。予報どおり、今日は快晴。しかも、30度を超える真夏日らしい。外はかなりhot!hot!です。
さてさて、では、必要に迫られて、冷蔵庫を買い増しすることになりました。大きな冷蔵庫には、ついつい何でも入れ込んで、食べ忘れることに・・・。冷凍庫のない小さなものでは、収納不足気味。にはリビングにおいて、毎食食べるものを収納するように計画中です 冷蔵庫・・・楽しみです

Table tennis

卓球
07 /23 2007
今日の日曜日ももうすぐ終わろうとしています。今日は、午後2~3時間ほど、近くの卓球場で久々のピンポンをしました。ホント久々なので、変な感じ。慣れるとまぁまぁ打てだしたので、一安心。でも、かすれて当たるボールも多いし、体を使って上手く打ててないのが自分でも分かる。なんとなく体のきれ(シャープさ)が欠けている。やっぱ、スポーツには体と頭のシャープさが必要だと思う。やっぱ、ビリーと一緒にエクササイズメニューを入れるべきか!!!

グスマニア・マグニフィカ

未分類
07 /22 2007
植え替え
約2週間前に愛媛の両親が来院して、鉢植えの植え替えなどの管理をしてくださいました。クリニック玄関北西側の壁際には「グスマニア・マグニフィカ」というパイナップル科の花を並べてもらいました。なかなか南国調で、夏らしい感じになりました。

ビリーズブートキャンプ

未分類
07 /21 2007
今、17歳の娘は横でビリーと共にどたどたとエクササイズしています。

ビリーキャバ2
 
ビリーキャバ1
 結構、ハードみたいです。

成功の条件

未分類
07 /21 2007
成功する人・・・というコラムを読みました。成功する人には3つの条件を備えている人らしいです。一つは「現実を受け入れる素直さ」があるということ。決して他人(周りの人)のせいにはしないこと。
もう一つは、勉強好きであること。年齢や経験を重ねていても「常に学ぼうとする姿勢を持つこと」が大切らしいです。
三つ目は、「プラス思考で物事に取り組むこと」だそうです。良いと思うことはすぐ実行!ということです。人生は、何が成功で何が失敗かは分かりませんが、現実を受け止めて、一生懸命物事に取り組むことが大事なのではないでしょうか?! 
自分にあてはまる成功条件は、良いと思ったことははすぐ実行することでしょうか。時々、的外れだったり考え不足だったりするんで失敗に終わるんですけど・・・
わが子を見ていると、慎重派のためか今出来ることを後回しにすることが多いように思われます。さらに、若いからこそ勉強好きに・・・と望むのは間違っているかもしれませんが、もっともっと現実に立ち向かって、物事(勉強)に取り組んでほしい気がしました。

ほぼ完成?!

未分類
07 /21 2007
おはようございます
ここ数日、夢中になっているホームページはほぼ完成?!といったところです。今朝から、無駄な文字を消して改良していたわけですがあと問い合わせでmailのところでクリックしたら、mailのページにいけるようにしてみたいです。問い合わせだけじゃなく、ご意見なども書いていただけたらうれしいなぁ~
あとは「検索エンジン」なるものを探して登録したらいいみたいだけど、これがまた難しそうです。とにかく、知人には紹介してどんどんアクセスしてもらおう

カウンター

未分類
07 /20 2007
ホームページにカウンター機能をつけました。作っている過程で、どんどんアクセスされてしまうけど、万々歳
けど、メニューを増やせば増やすほど、面倒な作業が満載

ホームページ作成中

未分類
07 /20 2007
「まつねクリニック」ホームページ公開まで、あと一歩となりました。
大まかなところは出来ているのですが・・・細かいところをチェックしたら、まだまだ世には出せません。先程初めて、スタッフの方々に大まかなところをお見せしました。やはり、今の世の中、個人情報保護がうるさいので、慎重なる許可が要るのでしょう。
スタッフのチェックは、まずはご自分たちのチェックに始まります。多分、思い立って数分のうちに撮影をして、編集に至っているのですから、不平不満もあることでしょうね・・・。でも、私としては、撮りなおしはまたの機会にして、早く世に出してみたい!!です。それに、私から見たらみんな素敵に撮れています。そうですね写真編集技術がいまいちの分、くっきりすっきり皆さんの良さが出ていないかも?!
また更新時には、研究しますね。創刊ページを楽しみにしてください。

田んぼ

未分類
07 /20 2007
雨の後の草木の伸びは著しいです。ここまつねクリニックの周りは「田んぼ」が多いのですが、台風の影響を受けることもなく、稲は青々としています。ここ香川県は、いつも水不足に悩まされるのですが、田んぼの水の様子を見ても節水を意識させられます。今日はおたまじゃくしみたいな水中動物もうごめいてました。私は幼少の頃、福井で育ったのですが田んぼで、おたまじゃくしやザリガニを取るのがこの時期の遊びでした。昔が懐かしいです。今頃でも、農薬の影響なく昆虫や水中が育っているのでしょうか?! かえるの合唱はあまり聞こえない気がしますが・・・この界隈も少し行けば、鶏を飼っていたり、花(カーネーションやあやめ)栽培の畑があったりで、思ったよりも田舎ですが のんびりとしたいい町です。

コウモリ(蝙蝠)

未分類
07 /19 2007
蝙蝠

今日は、かなり暑いです。家に帰ってきたら、駐車場の入り口に「コウモリ」(bat)を発見しました 最近、いつもデジカメ持参です。なんでもサプライズを激写したい・・・と思って。コウモリは確か哺乳類で夜行性地面にへばりついているけど大丈夫 少しは動いて反応するんだけど、まだ暗くならないから活動しないわけ 住み付かれても困るんだけど、どうしたらいいのでしょう

中越沖地震に思う。

未分類
07 /18 2007
朝から、中越沖地震で被災地の様子や非難している住民の様子がTVで放映されています。余震や不天候で住居崩壊の不安、食べることの不安や不満もあることでしょう。
そんな中、「何があったら一番うれしいですか?」という質問に対して、「親戚縁者の安否を尋ねてくれる声が聞けるのが何よりもうれしい。」と答えている方がいました。
心細くなっている時に優しい言葉・会話というのは 何よりもの支えになる・・・ということでしょう。
 ちょうど昨日、クリニックに来られた人もクリニックは、体の不調を治すだけでなく 先生や看護師さんたちの「優しさ」に癒される場であってほしい・・・と願われていました。
他人をいたわる優しい心の大事さを考えさせられました。

タイトル変更

未分類
07 /18 2007
今朝、ブログタイトルを変更しました。「まつねクリニック」から、「ふくろう日記」にすることにしました。ふくろうはまつねクリニックのシンボルマークでもあります。ふくろう日記に変更することで、幅広く気ままにブログ更新を試みることが出来そうです。日常茶飯事のことを記事にしていこうと思っています。
同時に、今、クリニックのホームページを作成中です。初の試みなので、編集には時間がかかっています。素人仕立てのページですが、心のこもった一面がお伝えできたら・・・と思っています。
昨日、「医療情報レポート」という雑誌を見ていたら、医療機関の広告は制限があるのに対して「ホームページ」による広告は自由だそうです。
確かに今頃多彩で目を引くホームページに出会います。
意外にも、医療機関の選択に当たっては、「ホームページを見て・・・」というのが20%を占めるようになっているそうです。高齢の方で、インターネットなど無縁?!という方でも その家族が検索して意見する・・・というパターンは多いみたいです。
これを見て、出来るだけ早く「まつねクリニック」ホームページを世に出したくなりました。
院長の第一目標・「患者さん100人来診」が達成してほしいものです。でも、患者さんがたくさん来られたからといって、診療が粗雑にならないように、また患者さんを待たせることがないように優しい心配りを忘れてないでいたいものです。

1ヶ月

未分類
07 /17 2007
クリニックopenから、ほぼ1ヶ月が経ちました。
残念ながら、ブログは更新されることなく・・・来てしまいました。
ちょうど、この時期夏にはめずらしい台風4号が日本列島を直撃しました。ここ香川は、比較的平和なところで、台風の影響も受けることなくむしろ、それまで悩まされていた水不足も解消されたようです。
自然災害・・・といえば、16日には新潟県中越沖で震度6強という大地震が起こりました。「死者9人不明1人、負傷者千人超す・・・」というから、心配です。今も余震が続く中、降り続く雨で土砂災害の恐れも心配され、非難されている方々の不安はどれぐらいのものかと思います。

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)