ネコヤナギとマーガレット

花・植物・虫
03 /09 2017
クリニックの玄関に今、活けられている「ネコヤナギとマーガレット」です。

ネコヤナギとマーガレット2

「ネコヤナギ」は、愛らしい形の花穂と春を告げる花のひとつ としてもなじみ深い樹木で、
花穂を猫のシッポに見立てて、ネコヤナギという名前になったようです。

ふかふかの花穂が白いマーガレットを見事に引き立て、いい動きを表現しています。

ネコヤナギとマーガレット1


2月19日から、この玄関にデビューした黄色いシンビジュームですが、過去のblogや保存した写真を探してみると、2011年12月にやってきた「ディープインパクト」という名前のシンビジュームなのかな?!と思います。
スプリングナイトディープインパクト

植え替えして5年ぐらいになるのに復活して花が咲いていることになるので、あきらめてはいけない!ということを教えてくれているようにも思えます。
スプリングナイトディープインパクト2

2年目の株である「シーサイドクラウンプリンセス」と
シーサイドクラウンプリンセス

「アンジェリコアニバーサリールージュ」も、相変わらず開花中です。
アンジェリコアニバーサリールージュ

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


初めてのクリスマスローズ

花・植物・虫
02 /20 2017
クリスマスローズの鉢を持ってきていただきました。

(クリスマスローズは、全く初めての苗じゃないけど、育たなかった思い出があります。)

クリスマスローズも、育つ場所を選びそうです。
(日当たり具合は、リハビリ室横の東の庭がおススメだそうです。)

クリスマスローズ1

今は、たくさんの花を付けている鉢なので、地植えにするのはどうなのか!?と思うけど、調べてみると、2月~3月が地植えにするのに最適な時期のようです。
クリスマスローズ3

地植えにするのに問題は、土壌づくり!?でしょうか??!
いろんな草木の根が張っているので、クリスマスローズの苗が、入り込む隙間があるでしょうか??!

クリスマスローズ5

クリスマスローズ6


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


玄関の花・「紅白の梅」に春の香り

花・植物・虫
02 /20 2017
クリニック玄関にシンビジュームを並べてみたけど、今、旬の花は、「梅」ですね。

先週から、芸術的に活けられている「梅の花」を撮影してみました。
梅

白梅1

ピンク梅1

おまけは、昨年から、楽しませてくれている「スターダスト」です。
スターダスト1


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



「シーサイドクラウンプリンセス」と「アンジェリコアニバーサリールージュ」

花・植物・虫
02 /19 2017
カタカナは、苦手やけど、シンビジュームの名前と花の顔は、しっかり覚えて管理していきたいと思います。

まずは、今日の「シーサイドクラウンプリンセス」です。

シーサイドクラウンプリンセス1
シーサイドクラウンプリンセス2
シーサイドクラウンプリンセス3
シーサイドクラウンプリンセス4

1月26日(24日前)のシーサイドクラウンプリンセスが、こんな感じのつぼみだったので、こんなに白い花になると思っていませんでした。blog⇒1月26日シーサイドクラウンプリンセス2017

シーサイド6



次は、今日の「アンジェリコアニバーサリールージュ」です。

アンジェリコアニバーサリールージュ1
アンジェリコアニバーサリールージュ3
アンジェリコアニバーサリールージュ2
アンジェリコアニバーサリールージュ4


開花してみると、「「アンジェリコアニバーサリールージュ」もとても艶やかになっています。
1月27日のアンジェリコアニバーサリールージュ2017
アンジェリコアニバーサリールージュ1


シンビジュームの花の色って、、開花したら、ずいぶんと変わるものだなぁ~と思います。

次のつぼみのシンビジュームも開花がとても楽しみです♪
<昨日、クリニック玄関にデビュー!!・(運んでみました。)>

7本立てシンビジューム1

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



黄色のシンビジュームが、満開です。

花・植物・虫
02 /16 2017
14日のバレンタインの日の朝に、シンビジュームを切り花にしました。

シンビジュームの苗にも、花を早めに切り取るのは、いいようだし、先代pocoの5回忌に、お花をお供えしたかったし・・・

切り花にする前に、写真を撮っておきました。

明るい黄色で、3本の花芽が育ったのは、「シルキーウィンド イエローカード」
昨年も、たくさん花を付けた株です。

イエローカード1

イエローカード2

全体の感じは、こんな感じで、支柱を立てたら、形よく花をアレンジできたのかな?!

つぼみのあるものは、切らずに、あと2本を切ってみました。
イエローカード3

イエローカード4

イエローカード5

少し濃い黄色(ほんのりオレンジ)なのが、「トワイライトムーンデイライト」です。
一本しか花芽が付かなかったのですが、つぼみは、大きめです。

やっと最近咲き始めました。

トワイライトムーンデイライト1
トワイライトムーンデイライト2

トワイライトムーンデイライト3

思い切って、切り花にして、先代pocoの祭壇にお供えしました。

この今年バージョンに祭壇ができるまでの様子は、⇒ 愛犬pocoの生活日記:(先代pocoの5回忌)

切り花1


日本水仙もいい香りで、たくさん咲いています。

切り花2

5本~7本仕立てのつぼみのシンビジュームも待機中です。
シンビジューム5本立て

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)