ロイズの芸術的生チョコレート「プレシャス」の秘密

記念・行事
02 /15 2018
バレンタインデーにスタッフの皆さんからいただいたチョコたちです。

チョコ1

2月14日は、忘れてはならない「1代目poco(♂)の6回忌」でもあるので、まずは、チョコレートのお供えをしました。

⇒ 1代目pocoの6回忌

チョコ2

さてさて、このロイズの生チョコ・・・ケーキサイズでもあるので、どんなんか!?楽しみ♡♡♡
 pocoさんが寄ってくるので、箱の状態でもかなりいい香りなのです。

チョコ3

一つは、ケーキサイズの生チョコレート「プレシャス」で、もう一つは、「カカオマカロン」。
「カカオマカロン」は、また、食べたらアップしたいと思います。

チョコ4


これが、「生チョコレートのプレシャス」・・・でも、どこに生チョコが隠されているのか??!

チョコ5

チョコ6


チョコレートの蓋の開け方が、分かりました。
さらに、チョコレートが、器になっているんですね。
チョコ7

すごく!!いい香りです。

チョコ8

イタリア・ウンブリア州の赤ワインをカカオの風味豊かな生チョコレートに、オーストリア産貴腐ワインをホワイト生チョコレートにブレンドして、2層に重ね、チョコレートの器に入れました。

生クリームをふんだんに使用し、スプーンですくって食べられるやわらかさに仕上げた生チョコレート。
 ということです。

チョコ9


このチョコレートの蓋や器ですが、そのままももちろん食べれますが、細かく刻んで、ミルクと一緒に鍋で溶かすとカカオの風味が、存分に味わえるチョコレートドリンクとして、楽しめるそうです。

生チョコ完食後に、やってみたいと思います。

チョコ10

室温に少し置いた生チョコ・・・専用スプーンで、少しいただいてみました。

2層になっていて、カカオの香りとワインの香りもして、とろける幸せを味わっています(^^♪

チョコ11


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


スポンサーサイト

第72回丸亀国際ハーフマラソンは、雪のち晴れの日でした。

記念・行事
02 /05 2018
今年の丸亀ハーフマラソンは、2月4日・立春の日でした。

春の季節の始まり・・・とは思えないぐらい・朝から雪 寒いし、どうなることやら・・・でしたが、無事!完走することが出来ました\(^o^)/

記録も、2分12秒更新できました\(^o^)/

この悪天候を思えば、自分なりの まあまあの出来でしょうか!? 

途中、強風でキャップが何度か脱げて、大変でした(キャップは、要らなかったかな?!)

記録証2jpg

丸亀ハーフマラソンサポート教室にも、参加させてもらって、すこしは安定した走りができるようになった気がしています。

集合写真は、コーチや仲間たちです。

集合写真1

シューズ

午後2時頃には、青空が見えるぐらいの天気になりました。
(でも、風は、すごく冷たかったです。)

体育協会主催のうどんを食べたり、にぎやか村広場で、「肉まんコロッケ」をご馳走になったりしました。

(ご当地グルメ「肉まんコロッケ」568・・・とあるけど、568は「コロ家」さんを意味するんですね。)

うどんもコロッケも出来立てだけど、熱を奪われるのも早くて、寒すぎる環境が残念でした。

会場1-vert

マラソンを通じて、若い方々と知り合えたり、同級生と再会できたりしたこともよかったです。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村




2月3日「節分」の日

記念・行事
02 /05 2018
2月3日の「節分」・・・立春の前日ですが、冬が終わるとは思えない寒さが続いています。

「待合」に飾っている鬼さんを片付けなくては!!・・・と今気づく自分です(^_^メ)

鬼は、悪いものを追い払う意味があるので、まだ飾っておいてもいいのかな?!


節分1


とりあえず、伝承されている春をむかえる厄払いの行事は、いろいろ行って、無病息災をお祈りしました。

節分2


恵方巻は、スーパーで調達したものですが、いろいろあって楽しいですね。3種類かって、無言で食べる用にしてみました。

☆「厚焼き玉子と穴子の巻きずし」
☆「海鮮恵方巻寿司」
☆「エビカツ玉子サラダ恵方巻寿司」 
恵方巻1


ちょうど、島根の宍道湖産「特大しじみ」をお土産に持ってきていただいて、ラッキーでした。
お味噌汁にしました。
しじみのオルニチンが肝臓に良さそうです!!
特大しじみ1



いわしの塩焼きも加わって、豆まきの豆には、無関心だったpocoさんも 香り(匂い)に敏感! 節分行事に参加したそうでした。

pocoの様子 ⇒ 節分の日のpoco

 
節分3


今年の恵方は、「南南東」・・・PaPaさん、無言で食べてます(笑) 

その姿を見つめるpocoの姿にも((笑))

節分4


節分6


こんなに豆が食べれるんでしょうか?!
(数え歳だけ、食べるしきたりは、江戸時代からだそうです。)

節分7

PaPaさん、無言で食べてました

節分5

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村




2018年1月31日「皆既月食」の観察記録

記念・行事
02 /05 2018
2月も節分&立春を終えましたが、まだ、このblogでは、1月の出来事を記録出来ていません。

1月終りの日本でのビッグなイベントは、「皆既月食」だったのではないでしょうか!!?

国立天文台の報告によると、「月は、東南東の空で20時48分にかけ始め、21時 51分に南東の空で皆既食となります。皆既食となった月は、「赤銅色(しゃくどういろ)」と 呼ばれる、赤黒い色に見えます。」


PaPaさんも、カメラで皆既月食を追っていました👏

赤銅色は、残念ながら表現されていませんが、皆既食されていく月の様子はよくわかります。

皆既月食1
皆既月食2
皆既月食3
皆既月食4


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

鏡開きのぜんざいと牡蠣飯

記念・行事
01 /20 2018
2018年の鏡開きの日にちは、1月11日。
だけど、地域によって異なり、関西では1月15日に行われることが多いそうです。

また、一部地域では1月20日に鏡開きが行われるところもあるそうです。

我が家は、いただいた鏡餅セットを、今週・大事にいただきました。

鏡開き2


鏡開きは、正月に神様や仏様にお供えしていた鏡餅を下げ、それを家族で食べるという習わしです。
鏡餅は、穀物の神様である年神様へのお供え物であり、神様の魂が宿るとされています。

よって、鏡餅を食べることで、無病息災、健康長寿、子孫繁栄など良縁が期待できると言われています。

鏡開き1

今年になって、無病息災、健康長寿を願う行事をどれだけ行っていることでしょう!!!

鏡開き3


甘いものをいただいた後に、塩気のある「牡蠣飯」も美味しいご飯でした。

牡蠣飯

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)