FC2ブログ

第38回黒嶋夏まつり

記念・行事
08 /03 2018
7月28日は、イベント盛りだくさんの日でした

地元の町内の夏祭りでした。黒嶋夏祭り8

このとおり・・・協賛しているので、夕刻から、pocoさんの散歩を兼ねて、歩いて会場まで向かいました。


黒嶋夏祭り1

会場は、「玉ねぎ倉庫」の広場です。

こんなに町内?!黒嶋地区?!から、人が集まるんだ~w(゚o゚)w

黒嶋夏祭り2


とりあえず、バザー券の引換を目指します!!

黒嶋夏祭り3

いつも行列ができる「焼き鳥」コーナーですが、今年も人気だったようですね。
(ビールの券がなかったのは???)

黒嶋夏祭り4

落ち着いて、家で、食べることにしました。

黒嶋夏祭り5

プレバースデーに開けた残りの「イプシロンゴールド」のスパークリングで、お祭り食を楽しむことになりました。

黒嶋夏祭り6

ビールの券がなかったなぁ~としつこくぼやきながら(^_^メ)、すっきり!!淡麗・極上生をいただきました。

黒嶋夏祭り7

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


スポンサーサイト

誕生日に「パティスリー 3621」のケーキを♪

記念・行事
07 /31 2018
前回記事で、プレバースデーに「イプシロン・スプマンテ・ブリュット ゴールド」という黄金のスパークリングワインでプレ誕生日をお祝いしたことを記録しましたが、今回は、誕生日当日に買いに走ったケーキ屋さんとケーキについてアップします。

前々から気になっていた「3621」というケーキ屋さんに行ってみました。

一度は、水曜日のある日に行こうとしたことがあるけど、水曜日は、定休日でした・・・(^_^メ)

住宅地にあるので、分かりにくいのですが、美味しいお店は、みんな知っているようですね。

3621 1

ショーケースのケーキは、売り切れ続出のようでした。

今も、調べて思うけど、誕生日ケーキは、予約しておくべきだったな~
(この日のこの時は、ホールケーキは、売り切れでなかったのです・・・。)

3621 2

でも、カットケーキに、メッセージ付きクッキーをつけていただけましたp(*^-^*)q

3621 5

飯野山がこんなふうに見える位置・・・ということで、
3621 3



こんな感じのケーキ&シュークリームを選んでみました。

3621 4


pocoさんも一緒に

3621 8

全部食べれそうですが・・・時間は、おやつ時(15:30頃)で、まずはシュークリームを食べることになりました。

も美味しい香りにノリノリでしたね。

シュークリームも、クリームたっぷりで、満足できる味でした

3621 7


他のケーキも 時間を変えて・・・完食です(^^♪

3621 6


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村




関連ランキング:ケーキ | 丸亀市その他



プレバースデーは、「イプシロン(EPSILON)ゴールド」スパークリングワインで。 

記念・行事
07 /30 2018
7月28日は、自分!誕生日でした。

何歳になったかは、ですが、着実に老化・進行中です(*´v`)

プレバースデーの27日には、PaPaさんにいただいたスパークリングワインですが、開けさせていただきました(o‘∀‘o)*:◦♪

高級感が漂うゴールドの瓶、その名も「イプシロンゴールド」・正式な名前は、「イプシロン・スプマンテ・ブリュット ゴールド」
(EPSILON SPUMANTE BRUT GOLD)です。

シャンパン1

シャンパン2

フレッシュ&フルーティーな魅力いっぱいの爽快なスパークリングでした。
どちらかというと辛口(ドライ)な口当たりでした。

プレバースデーに半分、28日の誕生日当日も半分飲んでいます。
美味しいものを大事に味わえましたv(o゚∀゚o)v

シャンパン3

お祝いプレートは、こんな感じ

誰も作ってくれんから、自分で焼いたけど(^_^メ)

そして、ちょっと焼き過ぎた感があるけど、ヘレ肉は、やわらかで、美味しいものでした\(^o^)/

プレバースデープレート2

プレバースデープレート1

この日の記念の食材。
焼くだけ簡単でおいしいのが、自分にとっては、最高です♪

(最近、焼くだけ簡単が多いけど…。)

何はともあれ、健康な食生活を目指したい年頃です。。。

プレバースデープレート3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村




まつねクリニック11周年記念の会 中華料理「阿佐」にて

記念・行事
07 /25 2018
約1か月遅れですが、まつねクリニック・11歳の誕生日のお祝いの会を21日の土曜日に無事、開くことができました。

開院記念日は、6月15日ですが、今年は、ちょうど保健所の監査の準備に忙しい時期でもありました。つい最近に至っては、西日本豪雨に見舞われたりして、御祝いムードじゃない時期でもあったように思います。

日本の異常気象を含め、世界の環境が心配されている昨今です。

そんな中、21日土曜日の夕刻に、こんなきれいな虹が見れました。
ちょうど、お祝いの会に向かおうとした時の現象でした。

「虹」ってラッキーサイン・・・運気が上がるサインらしいです(うれしい~ね!)

虹


さてさて、予約しておいた中華料理「阿佐」さんに着きました。

一見、地味な感じですがm(__)m、何度かリピートしている美味しいお店です。

阿佐1

ご夫婦で、切り盛りされているので、この日はなんと!「貸し切り」にしてくださっていました。

おかげで、リラックスしてお料理やおしゃべりを楽しめました。

阿佐2

阿佐3

阿佐4

阿佐5

スタッフや関係者全員が揃ったわけじゃないのですが、みんなで「かんぱ~い」

料理1

料理2

料理3(メニュー)

ここからは、料理です。
今回、編集するにあたって、本格中華を知り、勉強になりました。

(メニューと順番が、違うところもありますが、出てきた順番にアップしてみます。)

料理4(前菜)

料理5(前菜)

料理6(前菜)


料理7

料理8


料理9


料理10


料理11

料理12


料理13

料理14


料理15


料理16


料理17
料理18


料理19


「阿佐」のマスターです。
ごちそうさまでした
11周年にふさわしい食事会が、できました!(^^)!

阿佐10

追記に、食事風景をアップしています

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村




関連ランキング:中華料理 | 宇多津



続きを読む

土用の丑の日に「土佐うなぎ」と「宍道湖しじみ」と「泉佐野の水ナス」

記念・行事
07 /25 2018
今年の土用の丑の日は、7月20日(金曜日)でした。

グルメイベント好きな我が家は、しっかりうなぎにしじみ汁を食べました!(^^)!

ちなみに今日・25日は、「かき氷の日」なんだそうです。昨日、スーパーのアイスクリーム売り場を覗いて知りました。

そして、今調べて分かったのですが、「かき氷はかつて「夏氷(なつごおり)」と呼ばれており、「7(な)2(つ)5(ご)おり」の語呂合わせから、7月25日は「かき氷の日」・・・ということです。

四万十のウナギ2

うなぎですが、高知産の「四万十うなぎ」で、冷凍して準備しておいたものを解凍していただきました。

小振りですが、旨うま!!でした。

四万十のウナギ1

宍道湖産のしじみも冷凍できることを知り、この日のためにストックしていました。
大粒で、きれいなしじみです。

宍道湖のしじみ


あと、土用に丑の日とは、関係ないけど、最近お取り寄せした「水ナス」の糠漬けです。

地元の三豊ナスとも形は似ていますが、「皮が薄く、とてもフルーティでみずみずしい」のが特徴のようです。
水ナスの漬物1

糠を洗い流し、へたを切って、食べやすい大きさに手で割くといいようです。
(手で割けるぐらい柔らかいです。)

フルーツのようにそのままでもいいけど、少し醤油を垂らしていただきました。

水ナスの漬物2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)