アプリコットジャム作ったよ♪

記念・行事
06 /21 2018
前回の記事で、今年は、あんずの実であんず酒を作ったことを記録しました。そして、あんず酒を作る中で、あんずジャムを作りたくなりました。

アプリコットジャムは、やわらかめですが、甘酸っぱくて体に良さそう!!です。

アプリコットジャム11


いつもの頼り!!COOKPADを参考にしています。

Cpicon あんずジャム (杏と砂糖だけ) by YUKA0101


アプリコットジャム2

アプリコットジャム3

グラニュー糖は、35%にしてみました。

アプリコットジャム4

アプリコットジャム5

「あく」も出ますね! ・・・あく取りもしています!

アプリコットジャム10

煮詰める間に瓶探しと瓶の消毒が、結構手間に感じました。

アプリコットジャム6

すごくきれいな色

アプリコットジャム7

瓶の脱気・・・というものもして完璧に!!
(でも、蓋が空かなかった・・・という苦情もあったり・・・<知らんがな~>ですねW(`0`)W)

アプリコットジャム8

肉料理にも活躍するだろう!「アプリコットジャム」ですp(*^-^*)q

アプリコットジャム9

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


スポンサーサイト

今年のあんず酒はブランデーで!

記念・行事
06 /21 2018
6月に入って、あんずの実や梅の実が収穫される時期がやってきています。

6月の初め(第1週目)になりますが、あんずの実を持ってきていただきました。

今年のあんず1

カメラや、明るさでこんなに違った色合いに見えます。

今年のあんず2

今年は、教えていただいたように氷砂糖200グラムに、ブランデー1Lぐらいに漬けてみました。
(ブランデーは、一番お安いものをお店で選びました(^_^メ))


今年のあんず5

そういえば、3か月ぐらいで飲めるよ!といわれた昨年のリカー酒と氷砂糖で漬けたあんず酒のことを思い出し、出してきました。

⇒ H29年のあんず酒作り


一年物(グリーンと白の蓋)は、いい色に色づいています。

今年のあんず4(去年のリカー酒)

その日の晩御飯(6月6日)は、思い出したかのように、あんず酒の炭酸割りを楽しみました。

今年のあんず6(あんずの焼酎割)

この日の晩御飯は、こんな感じです。

スペアリブを焼いでいるのですが、この時に、ひらめいたのが「アプリコットジャム」でした。

スペアリブを漬け焼するときのソースにあんずで作ったジャムを使ったら美味しいのでは??!と

今年のあんず7(あんずの焼酎割)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


第38回神鍋高原マラソン参加

記念・行事
06 /19 2018
6月17日に兵庫県豊岡市に位置する神鍋高原で開催されたマラソン大会に参加してきました。
厳密にいうと「兵庫神鍋高原マラソン全国大会」っていうそうです。

全国大会っていうと場違いな感じですが、、、
ファミリージョギングに始まって、ハーフマラソン、5㎞の部、そして10kmの部があります。

私は、10㎞の部にエントリーです。

神鍋高原マラソン1

スタートが、8:55で、一番ゆっくりなのでスマホなどの手荷物を預ける前にファミリージョギングのスタートの雰囲気を見てから、準備することにしました。
動画を撮ってみました。

道の駅で、応援観戦していたPaPaさんですが、ちびっ子でも、はやい子はメチャはやいなぁ~・・・と感心していました。



スタートの緊張感になれてから、但馬ドーム内に、手荷物を預け再びスタート方に向かいました。

神鍋高原マラソン2

道の駅神鍋高原がある辺までは、1kmぐらいかと思いますが、スタートからず~と上り坂で、なかなか最初からしんどかったです。

神鍋高原マラソン3

この辺で、PaPaさんとpoco発見。
でも、pocoとは、目が合わなかったな・・・。

神鍋高原マラソン4

立ち止まってられないので、走ります(ゼィゼィ

神鍋高原マラソン5

無事!!完走出来ました 

神鍋高原マラソン6

目標の1時間以内をクリアできたので良かったです。

神鍋高原マラソン89

終わってからの、「ふるまい」コーナーのおもてなしには、感動しました♡♡♡

まだまだ初心者で、マラソン行事にそれほど参加したことがないので、こんなお接待を受けれると思っていませんでした。

「アイスクリーム」に「神鍋冷凍いちご」に「ヤクルト」に、あと「かき氷」に 「但馬牛のBBQ」と「ニジマスの塩焼き」。

すべて長蛇の列でしたが、並んで全クリアできました

神鍋のスタッフの皆さん!ありがとうございましたヾ(o´∀`o)ノ

ふるまい2
ふるまい1
ふるまい3


ふるまい6

但馬牛も柔らかくておいしかったです。

ふるまい5
ふるまい4

ニジマスは、子供向け?!につかみ取り体験なども出来たようです。

ふるまい7


ふるまい8
ふるまい9

キャンカーで待つPaPaさんにも、焼き立てを一尾ですが、お土産にできてよかったです。

ニジマスの塩焼きも、めっちゃ♪美味しかった(^^♪

ふるまい10


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



龍野西サービスエリア上り

記念・行事
06 /18 2018
6月17日に神鍋マラソンにエントリーしていたので、前日の16日の土曜日から、キャンカージルくんでお出かけすることになりました。
本来土曜日は、お仕事ですが、クリニック開院(15日)記念日でもあり、スタッフさんの研修行事もあって、お休みになりました。

朝早くからスタンバイしていたのに、カギが無いぞ!事件で、出発は、予定より遅れてしまいましたが、御昼休憩は、「龍野西サービスエリア」で、楽しむことが出来ました(^^♪

青空と、さわやかな風で、ピクニック日和でした。


龍野西SA上り1

「播州のれん横丁」という屋台で、名物のものを買って、隣に広がる公園でのランチタイムになりました。

龍野西SA上り2

龍野西SA上り3

フードコートや、レストランも充実しているようです。

龍野西SA上り4

龍野西SA上り5


龍野西SA上り6

pocoも、ジルくんでお留守番じゃなくて、一緒にピクニック出来てよかったね。

龍野西SA上り7
龍野西SA上り8

たつの・・・といえば、「赤とんぼ」・・・日本の代表的な童謡(三木露風の作詞、山田耕筰の作曲)の一つです。
夕暮れ時に赤とんぼを見て、昔を懐かしくを思い出すという、郷愁にあふれた歌詞なのです。

ゆっくりできた公園にも、赤とんぼのオブジェやマークを見つけることが出来ました。

龍野西SA上り9

野菜村のテントで、野菜を手にしてみたかったけど、覗いてみただけです。

龍野西SA上り10

pocoさんも、窓を開けて、美味しい空気や香りをめいっぱい楽しんでいるようでした♪

龍野西SA上り11

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



キャバリアマグカップと「マスカルポーネ焼きプリン」

記念・行事
05 /30 2018
5月から、新しいキャバリアマグカップが、仲間入りしました。

これって、”か”さんからの母の日プレゼントだったのかな?!

なんでもいいけど、キャバリアグッズは、うれしいです♪

マスカルポーネ焼きプリン45

この日、珍しく焼きプリンを作ろう!!と思った日。
そして、生クリームの代わりにマスカルポーネチーズを入れて、作ってみました。

焼くのは、オーブンレンジ任せですが、出来上がりを待つのは、楽しみな時間です♪


マスカルポーネ焼きプリン1

なかなか綺麗に焼き(蒸し?)あがりました!!

マスカルポーネ焼きプリン3

少し冷して、早速!!試食しています。

この日、”か”さんが帰ってくるというので、作ろうと思った焼きプリンなのですが、偶然にも、”か”さんのお土産の中に、成城石井の特製焼きプリンがあったのには、ビックリ!!

プリン食べ比べも楽しめました。

マスカルポーネ焼きプリン2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村




ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)