今年2回目の土用の丑の日

記念・行事
08 /06 2017
確か先月25日も土用の丑の日・・・ということで、うなぎをいただきましたが、今日(6日)も2回目の土用の丑の日なんだそうです。

実は、昨日が土用の丑の日かと思って、うなぎを食べました。

今回は、鹿児島産のうなぎです。

うなぎ1

blogを書くにあたって、いつも調べているのに、「土用」って何よ~!?と思ってしまいます。

立春・立夏・立秋・立冬前の約18日間が「土用」にあたります。つまり、季節ごとに土用があるということですが、今ではもっぱら夏の土用を指すようになりました。

2017年の夏の土用は7月19日から8月6日までとなります(8月7日が立秋)


「丑の日」とは

古くより日付(日にち)に十二支が割り当てていて、丑の日は「子、丑、寅、卯、辰……」の丑にあたる日のことです。

土用の丑の日は、土用の約18日間にめぐってくる丑の日を指します。

つまり、2017年は7月19日から8月6日までにあたる「夏の土用」の期間にある「丑の日」が「土用の丑の日」と呼ばれ、それが7月25日と8月6日ということです。


(ちなみに来年も2回あるらしいです。・・・2018年7月20日と2018年8月6日らしいです。)

うなぎ2

何はともあれ、うなぎを食べて暑い夏を乗り切る日が予定されているというのは、いい習慣だなぁ~♪と思います。

ご飯にうなぎだったら、エネルギー過多かな~と思うので、昨日は、鰻と冷酒を楽しみました。

(日本酒もカロリーあるよねミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ )

うなぎ3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

スポンサーサイト

誕生日の記念のケーキは「お菓子なオムライス」(ひぐち)

記念・行事
07 /30 2017
今年のマイ誕生日のケーキは、「手作り焼菓子とケーキのお店 ひぐち」で、購入。

”か”さんをお迎えに、高松へ出たので、寄ってみました。

予約したわけじゃないのですが、個性的なケーキを発見

誕生日プレートもキャンドルもサービスしていただけました!(^^)!

お菓子なオムレツ1


オムライスの中身は、もちろん「お菓子」(スポンジ&生クリーム&フルーツ)で構成されています。
玉子の皮は、クレープ生地ですね♪
ケチャップのソースは、フルーツジャムソース?!

お菓子なオムレツ2


アイスコーヒーは、「ミカドコーヒー」店のもので・・・

お菓子なオムレツ3


お家では、pocoさんも参加してくれるので、うれしいですね

お菓子なオムレツ4

もちろん、見てガサガサしているだけなんですけどね。

お菓子なオムレツ5

美味しいデザートタイムになりました

お菓子なオムレツ6

お菓子なオムレツ7




関連ランキング:ケーキ | 仏生山駅




にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


誕生日祝いの乾杯は、「CREW's CAFE」(クルーズ カフェ)で

記念・行事
07 /29 2017
昨日28日のプレミアムフライデーは、自分!誕生日でした。

年を重ねるのは、つらくもあるけど、家族にお祝いしてもらえるのはうれしい♪行事です。

(”か”さんも忙しい中、帰ってきてくれたのは、うれしいですね)

乾杯!!!

乾杯1

ホントは、簡単に予約なしでも行けるイタリアンのお店をイメージしていたのですが、イタリアンと思って行ってみたお店は、「クルーズ カフェ」という「ミートバル」になっていました。


クルーズカフェ1

なんか敷居が高そうなお店ですが、アジアンテイストも感じられ、興味もあるので帰ることはしませんでしたよ~

クルーズカフェ2


通された部屋は、こんな感じで、たぶん人数に合わせて、テーブルをアレンジするんだろうな!

まずは、お肉の説明を受けました。

国産牛か、輸入牛かで、そして、お肉の部位によって、グラムのお値段が設定されているようでした。
(お肉の部位は、サーロイン・フィレ・シャトーブリアン・ミスジ・ザブトン・ハラミなどがありました。)


クルーズカフェ34

では、いろんなメニューより、お祝いに選んでいただいたものを並べてみます。

☆シーザーサラダ

シーザサラダ

シーザサラダ2


☆ピザ マルゲリータ 

マルガリータ1

マルガリータ2


☆国産牛フィレ 200g

国産ヒレ1


薬味は、「岩塩・醤油・サルサソース・わさび・マスタード」の5種類が用意されます。

国産ヒレ2


焼き方も注文できて、ミディアムレアで、お願いしました。

国産ヒレ3


☆完熟トマトとチーズの冷製パスタ
冷製パスタ1

ゆっくりとした雰囲気の中で、「グレープフルーツサワー」と「角ハイボール」を・・・
(もう少し、早くドリンクを提供してほしかったです・・・)

ドリンク2

デザートのケーキは・・・お家で続く~~~です♪(o・ω・)ノ))

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


25日「土用の丑の日」のお昼のうなぎ

記念・行事
07 /26 2017
今年の夏の土用の丑の日は、昨日の7月25日(火)と来月8月6日(日)に当たるようです。

我が家では、お昼ご飯に贅沢しました~!
(「大阪福島 儀門 愛知産 炭火手焼鰻蒲焼」を親に送ってもらっていましたm(__)m。いろいろ調べてみると「堀忠」というお店の手焼きなのかな?!)

うなぎ(俵門)1

冷凍で届けられるので、ボイルして、グリルで軽く焼きました。

うなぎ(俵門)2


贅沢にも、一本づつしました。
(うなぎは160gあるようです。)

同じものですが、うな丼タイプとうな重タイプで・・・
うなぎ(俵門)3

タレはと山椒をかけています。

タレは、意外とあっさりしていて、ラベルには、「静岡県」の住所が貼られています。
(なるほど、関東のたれの味の気がする・・・関西より西は、もう少し甘めのタレが好まれているようにも思います。)

私的には、あっさりコクありのタレは、美味しく思いました


うなぎ(俵門)4


うな重は、お洒落だけど、角に残る隅々のご飯が食べにくいです(*゚ロ゚)

うなぎ(俵門)5


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



10周年記念会を「スペイン宇多津」にて

記念・行事
07 /16 2017
先月、クリニック開設10周年の記念日を迎えたわけですが、ちょうど1か月後の15日の日に、食事会を開くことが出来ました。

場所は、宇多津にある「スペイン」。

以前に、お弁当をいただいたことがあるんだけど(スペインのお弁当 )、きれいでボリューミーだったから、どんな料理がでてくるのか!?
楽しみにしていました。
(ランチに行ったお友達もボリューミーで、お腹いっぱいになった!!と言っていたなぁ~・・・)

スペイン1


ドリンクメニューは、多彩でした。

スペイン2(ドリンクメニュー)

変わったものをたくさん飲めました~。

ドリンク


参加できたスタッフの皆さんと、関係者の方々です。

スペイン4

スペイン3

スペイン5

スペイン8


☆前菜
(生ハムとエビとクリームチーズの生春巻き・海老と4種の豆と古代米の冷製リゾット・アボカドとお刺身のサラダ)

スペイン7


☆ブルスケッタ(エビ・レバー?!)・ハンバーグのグラタン風?!
スペイン9


☆ペンネ(茄子とトマトソース?!)
スペイン12

☆魚料理(甘鯛?!と小松菜)
スペイン13

☆肉料理(ローストビーフ?!)
スペイン14


☆ドルチェ(盛り合わせ)
スペイン15


お友達の結婚式に参加していたスタッフが、帰りに立ち寄ってくれました~。
スペイン16

スタッフが、サプライズケーキを用意してくれていました。

写真クッキー・・・が出来るんですねw(゚o゚)w

スペイン17


院長PaPaさんが、ロウソクを吹き消します

スペイン18


スペイン19

素敵な10周年記念になりました!(^^)! ありがとうございます(o‘∀‘o)*:◦♪

皆さんにとっても、記念撮影もたくさんできたようですね♡

スペイン20

お店の方にケーキを切り分けていただき、ケーキを食べる前のラスト記念撮影です。

写真クッキーは、お宝簡単に食べれそうにないですね。

スペイン21


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)