FC2ブログ

「うちぬきハーフマラソン」でグルメ引換券(いもたき)ゲット

記念・行事
01 /15 2019
「いもたき」が食べたくて、ハーフマラソンに参加希望したわけじゃないのですが、「西条いもたき」が、美味しくいただけてよかったです(o‘∀‘o)*:◦♪

里芋も柔らかかったし、うどんもマラソンの仕上げには、最高でした

うちぬきハーフマラソン12

記録証を打ち出すパソコンの調子が悪くて、へとへとの中、だいぶ待つことになってしまい、お詫びに!?ということで、いもたきのグルメ引換券を2枚いただけることになりました。

これもラッキーで、PaPaさんにもご馳走できてよかったな(*σ´Д`*)

うちぬきハーフマラソン7

ホント!ラストの方では、へとへとの走りをしているわけですが、2時間切りの目標が達成できて、満足です。

うちぬきハーフマラソン1

最後の方で、pocoさんも応援してくれたとか???
(鳴いてアピールしたみたい(*´v`))・・・余裕もなく、気が付かなかったです。

最後の方だけど、腰が落ちていて、あごが出ている?!・・・不細工な走りになっているのがよくわかりました。
(写真チェックも大事ですね。)

うちぬきハーフマラソン2

自分の後ろ姿に 思わず「がんばれ~!!」と言いたくなります(*’U`*)

うちぬきハーフマラソン3

無料のマラソン企画なのに、沿道でも、スタッフの方々がたくさん立ってくださっていて、交通整理したり、選手をナビしたりも大変だったのでは!?と思います。
無事、ゴールに帰ってこれて、ホントによかった(*≧∪≦)
うちぬきハーフマラソン4

うちぬきハーフマラソン5

この写真↓もいい記念写真だと思うのですが、やっぱ!しんどそうで不細工なので、モザイクで・・・

うちぬきハーフマラソン6

いもたきテントの風景は、とても好き

お天気も良く、清々しい一日になりました。
ありがとうございました

うちぬきハーフマラソン8

うちぬきハーフマラソン9

うちぬきハーフマラソン10

うちぬきハーフマラソン11


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


スポンサーサイト

西条の七草で「七草がゆ」の朝

記念・行事
01 /11 2019
1月7日の朝は、恒例となっている「七草がゆ」。


七草がゆ2

今年は、愛媛県・西条の七草を使いました。
前日の晩に買い求めたわけですが、残り2個だったので、焦りました。
(ところが、7日には、また、パックのものが置かれていました。)

七草がゆ3


パックに紹介されている七草がゆのつくり方は、米2カップに対して7カップの水・・・となっています。
(3.5倍粥ですね・・・)

我が家は、米1カップに対して、700ccの水で煮る(炊く?!)ので、7倍がゆにして、サラサラ感のある粥に仕上げます。

七草がゆ4

お粥は、消化いいので・・・七草がゆの真意とは、異なるかもしれませんが、朝・食べるし、力餅なる白もちも1個づつ加えています。
それで、いい感じのとろみも加わるようです。

さっと湯がきした七草を加えて、「無病息災」を祈りながら食べるところは、真意通りです。

七草がゆ1

お粥に塩気フリーなので、漬物や昆布や梅干しのらっきょう酢漬けなどが、七草がゆのおともになりました。

七草がゆ5


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


弘法大師誕生ゆかりの地「海岸寺」をお参りしてみた。

記念・行事
01 /05 2019
元日の初詣で、多度津にある「道隆寺」をお参りした後、同じく多度津の屛風ヶ浦海岸にある「海岸寺」をお参りすることになりました。

海岸寺は、本坊と奥の院からなり、本尊は本坊が正観音、奥の院が弘法大師誕生仏。

海岸寺が、弘法大師の誕生(6月15日)の地であることは、知っていたのですが、「四国別格二十霊場の十八番札所」というのを初めて知りました。
(空海(弘法大師)は四国に、四国八十八箇所のほかにも数多くの足跡を残しているのですね。)


まずは、本坊の様子です。

海岸寺1

海岸寺2-vert

山門は日本で唯一、仁王像の代わりに実際に昭和期の第二次世界大戦後に活躍した地元出身力士の琴ヶ浜(向かって右)と大豪(向かって左)の像が立っている。


力士像なのが、面白いですね。

海岸寺5-vert

本坊で四国別格の十八番札所の御朱印をいただいて、奥の院に向かいます。

海岸寺6



少し南西に行ったところ(見えるぐらいのところ)に奥の院があります。

奥の院には山門、大師堂、弘法大師産湯の井戸、大塔、文殊堂、御盥山不動坊、そしてミニ八十八カ所等がある。ようです。

ここも、ゆっくりと散策を兼ねて、巡ってみたいコースです。

奥院1

奥院2

奥院3

奥院4

奥院5

奥院6

奥院7

奥院8

弘法大師産屋跡の記念は、空海の原点でもあるし、うれしい御朱印になりました。

奥院10


奥院9



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

平成最後のお正月と2019年への願い。

記念・行事
01 /05 2019
明けましておめでとうございます。

(正月5日にして、新年のご挨拶に至るとは・・・何かとスローな運びになってきているな・・・。)

こんなのんびりペースですが、今年もよろしくお願いいたします。

いのしし年1

お正月の食卓も、周りの皆様に作っていただいたり、分けていただいたりで、豪華なものになりました。

美味しいものが美味しくいただけることが、とても幸せに感じます。

皆様にとっても、健康で笑顔で過ごせる毎日でありますように

インスタ2


今年のお正月のお酒は、「獺祭2割3分」。

インスタ1

お雑煮は、愛媛南予の味で、じゃこ天と白菜のすまし仕立てです。
お餅は、まんのうの紅とことひらの白で、めでたい装い!(^^)!

願うが叶う箸

輪島で買った輪島塗りの記念のお箸「願いが叶う箸」を使うことにしました。



旅先で見つけた苗を寄せ植えにしてみたり、干支の置物の引継ぎ式を行ってみたりして新年を迎える気持ちが高められたように思います。

平和で、落ち着きのある自分でありたいと思います。

寄せ植え1

ビオラ


引継ぎ式


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

クリスマスの日のお昼はサプライズ「オムライスケーキ」と「柿の葉寿司」

記念・行事
12 /28 2018
クリスマス時期は、幸せなことに食べるものがいっぱい♡♡♡。

お昼は、家にあるもので・・・工夫して、クリスマスプレゼント食に!!

クラムチャウダーを作っていたので、このスープに合うものをイメージして、
<白米とベーコン・玉ねぎ・トマトソース・卵>を使って、オムライスにしました。

ちょうど、ケーキにつける飾りが、テーブルに転がっていたので、飾ってみています。

クリスマスオムライス1

これといったプレゼントが用意できていないので、実のあるそしてサプライズ系のプレゼントができたように思います(^_^メ)

クリスマスオムライス4

クリスマスオムライス2

クリスマスオムライス3

ちょうど、お昼に奈良から「柿の葉寿司」を届けていただけて、ご馳走が並びました。

柿の葉寿司1

柿の葉寿司2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)