FC2ブログ

樫野埼灯台展望台からの風景

風景
08 /26 2018
樫野崎灯台からは、南紀の素晴らしい景観を一望できました。

何といっても、コバルトブルーの海が、美しかったです。

暑い日だったけど、海と海風が爽やかな気分にさせてくれました。

樫野埼の海4

樫野埼の海5
樫野埼の海6
樫野埼の海7
樫野埼の海8
樫野埼の海9

樫野埼灯台を出たところには、「和歌山県朝日夕陽百景」のビューポイントもありました。

朝日も夕陽もない時間帯でしたが、イメージしました。

樫野埼の海2

樫野埼の海3

樫野崎灯台前の広場には、アタチュルク像がありました。

トルコ建国の父、ムスタファ・ケマル・アタチュルク初代大統領の銅像です。
トルコ軍艦「エルトゥールル号」が灯台近くの海域で遭難してから今年128年を迎えるようです。

アタチュルク像1

アタチュルク像2
スポンサーサイト

キャンカージルくん「紀伊大島へ」

風景
08 /26 2018
潮岬灯台が見える海岸線をドライブしながら、くしもと大橋を渡って、紀伊大島の方を横断することになりました。

くしもと大橋は、386m(ループ橋)、290m(アーチ橋)の二つの橋で、出来ています。

紀伊大島へ

紀伊大島は和歌山県東牟婁郡串本町の沖合い約1.8kmの海上に浮かぶ面積およそ9.68km2、周囲28kmを誇る和歌山県下最大の島で、地理的には、潮岬からは1kmほどしか離れていないようです。



紀伊大島へ2

紀伊大島を渡る際に、海にはたくさんの「いけす」養殖場風景を見ることができました。

何を養殖しているのか?!話題になったのですが、

四角いのは主にタイのいけす。そして丸いのが、この地域の期待を背負うマグロの養殖場
なんだそうです。

特に、近くのいけすは、30~40kgまでの小さめのマグロを養殖しているようで、マグロの餌やり体験などの観光の場になっている「いけす」もあるようです。


紀伊大島へ3

キャンカージルくん潮岬方面を目指す!

風景
08 /23 2018
ホントは、勝浦漁港まで来たら、那智の滝を観て帰りたかった!!

ところがPaPaさんの指揮するジルくんは、再び海岸線を串本方面に戻る計画で進められました。

クジラの町「太地町」を通り、綺麗な海の海岸線を走ります。

寄らなかったけど、道の駅「たいじ」の横も通過しました。道に駅「たいじ」は、昨年8月にできたようです。
(太地町は、和歌山県南部に位置する県内で一番小さな町なんだそうです。)

太地町


車中から、たくさん写真撮りました。

海岸近くでも海の色が、とてもきれいです。

太地町2

太地町3

太地町4

太地町5

pocoさんも窓を開けて、潮の香りを浴びながらドライブするのがお気に入りのようです。

太地町6

太地町7

太地町8

潮岬灯台が見えてきました。

潮岬1

潮岬2

潮岬3

潮岬4

潮岬5

潮岬6


潮岬8

潮岬9

和歌山「勝浦漁港」(漁師の町の風景より)

風景
08 /23 2018

今日23日の勝浦地方も、台風20号の影響で、漁は中止だそうです

(お昼前にもニュースになっていました。)

23日の串本町2
23日の串本町3



勝浦漁港(かつうらぎょこう)は、和歌山県那智勝浦町にある第3種漁港。
日本有数のマグロ漁業基地である。
周辺は吉野熊野国立公園に指定されている。


この辺りで、車中泊しました。
13日~14日・・・お天気が穏やかでよかったです。


勝浦漁港1

勝浦漁港2

勝浦漁港3

「島めぐり遊覧船」もゆらゆらしてました。

勝浦漁港4

小型漁船もたくさん並んでいました。

勝浦漁港5

勝浦漁港6


勝浦漁港の市場や漁具倉庫や冷蔵庫などが並んでいます。

勝浦漁港7
勝浦漁港8
勝浦漁港9

車中泊した駐車場から見える「ホテル浦島」。

ホテル浦島1

ホテル浦島2

ホテル浦島3


車中泊した駐車場から見える「ホテル中の島」です。

ホテル中の島1
ホテル中の島2

くしもと橋杭岩(Hashigui-iwa Rooks)

風景
08 /21 2018
串本から大島に向かい、約850mの列を成して大小40余りの岩柱がそそり立っています。

その規則的な並び方が橋の杭に似ていることからこの名が付きました。吉野熊野国立公園地域にあり、国の名勝天然記念物に指定されています。


南紀白浜アドベンチャーワールドを後して、本州の最南端「串本町」の方へやってきました。

今回の写真10枚は、PaPaさんの作品です。

橋杭1

橋杭2

橋杭3

橋杭4

橋杭5

橋杭6

橋杭7

橋杭8

橋杭9

橋杭10

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)