納経帳持参で、再び「神恵院」と「観音寺」をお参り出来ました。

四国八十八ヶ所巡り
01 /20 2018
H30.元旦初詣の記事 で、四国八十八ヶ所の第68番札所と第69番札所をお参りした時のことを記録しています。

元日の17:00までに、納経所に行けなかったので、今週のある日に再びお参りを兼ねて行ってみました。
(三豊市役所に用事もあって実現しました。)

お参りをして、納経所へ

第68 第69番札所34

今年初の「おみくじ」も引いてみました。

新年から、あんまりいいことなかった自分ですが、この日の運気は「吉」

「よい人とわるい人の区別をはっきりさせて、情にほだされて姿勢を崩さぬようにすること。」・・・というところが、印象的な言葉です。

第68 第69番札所7

第68 第69番札所8

これで、7か所の御朱印がいただけました。


第68 第69番札所12


元日には、見られなかった(気が付かなかった)掛け軸や、花をして帰りました。

第68 第69番札所5

第68 第69番札所6



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


スポンサーサイト

第2番札所「極楽寺」で御朱印をいただく

四国八十八ヶ所巡り
01 /13 2018
キャンカーの旅2日目に第17番札所の「井戸寺」参拝し、あんみつ館を訪問。そして、帰りは鳴門の方面から帰ることになりました。

(雪がちらほらするぐらいの寒さで、積雪や凍結が怖いので池田町方面殻の山側を走るのを止めにしました。)

鳴門方面にも、弘法大師空海ゆかりの八十八の札所寺院の標識や看板はたくさん見られました。

同時に、2年前のお正月の夕刻に、1番札所の霊山寺で納経帳を買い求めた時のことを思い出しました。
  ⇒ 2016年正月・初詣

そして、近くに位置する「第2番札所の極楽寺」には、夕刻過ぎで納経所は、閉まっていたけど、真っ暗の中一回りして、参拝したことを思い起こしました。

今回は、時間的なこともあって、参拝はほどほどで、御朱印をいただくことに終わりましたが、5個目の記帳(御朱印)にとても満足です。
(やっぱ、納経帳は持って歩こう!!)
極楽寺4


冷たい雨が降ったり止んだりの天気でしたが、鮮やかな朱塗りの仁王門の記念撮影が出来てよかったな!

極楽寺1

極楽寺2

極楽寺3


2年前のお正月に暗い中、境内をさまよった時の写真を取り出してきました。

☆「長命杉」の写真です。
2年前1

弘法大師お手植えとされる「長命杉」は、樹齢1200年あまり、高さが約31メートル、周囲約6メートルもある霊木である。
触れれば家内安全ばかりか、病気平癒、長寿も授かるといわれる。鳴門市の天然記念物に指定されている。


2年前2

また、機会があれば、明るい時に参拝できたら・・・と思います。

2年前3


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



徳島の旅「第17番札所 井戸寺」参拝

四国八十八ヶ所巡り
01 /11 2018
今年の初詣は、元日に「68番・神恵院と69番・観音寺」をお参りしているのですが、御朱印をいただく時間が、ちょうど終わっていた・・・という結果でした。

今年からは、キャンカージルくんには、必ず納経帳を入れておく!ということをしているので、八十八ヶ所の札所で、寄れるところは、立ち寄ってお参りをする!!ということにしています。

セブンイレブン朝食を終えた後、17番札所の「井戸寺」に行ってきました。

井戸寺12


駐車所側から、入場し、本堂をお参りです。

井戸寺1

井戸寺2

井戸寺3

井戸寺4

井戸寺5


井戸寺6

このお寺は、名前通り「井戸」にまつわる伝説・由来があるようです。

井戸寺10
この「面影の井戸」は、
大師が掘った伝説の井戸で、覗き込んで自分の姿がうつれば無病息災、うつらなかったら3年以内の厄災に注意する。
ということも書かれていました。

井戸寺7

しっかり覗き込んで、自分の姿を確認してきました

井戸寺8

井戸寺9

各所のお参りを終えてから、納経所に立ち寄りました。
お天気はよくなかったですが、落ち着いた雰囲気の中、お参り出来てよかったです。

(これで、御朱印は、4つ目です。)

井戸寺11

駐車場側から、お寺に入ったので、最後に、大きな仁王門を見て帰りました。

井戸寺131415

2018初詣「六十八番・神恵院と六十九番・観音寺」

四国八十八ヶ所巡り
01 /05 2018
忘れかけていた御朱印帳を持って、キャンカージルくん&pocoさんを含む家族で、元日に「六十八番・神恵院と六十九番・観音寺」に駆け込みました。

一か所で、2つ詣でることが出来る!!・・・と欲張ったのが間違いだったのでしょうか!?
今年は、まだいいことないなぁ~・・・

結局のところ、御朱印帳を持って、納経所にたどり着いたのが、ちょうど夕刻の5時ぐらいで、閉まっていました(。pω-。)

二つの札所は、琴弾公園内の琴弾山の 中腹にあり、帰りに、琴弾回廊の温泉に寄って・・・と思っていたら、ここも営業はしていませんでした。(元日は、お休みするところが多いですよね(´・_・`)


そんなこんなのお正月でしたが、詣でる気持ちが大事!!ということで、お寺「観音寺」と「神恵院」をしっかりお参りしてきました。

初詣1

仁王門から、階段を上がり、69番札所の観音寺から、お参りしていました。

第69番太師堂

初詣3 9

初詣4


ちょうど、この「納経所」にたどり着いたのが、17:00過ぎでした。

第68番太師堂

初詣6

第68番太師堂3

初詣12

第69番観音寺の本堂の方から、階段を上がって、薬師堂を参拝し、

初詣10

初詣11

庭園を巡って、第68番「神恵院」の本堂をお参りしていました。

初詣(68番本殿)4

「神恵院」の本堂の入り口が、意外でした。

近代的な入口は、2002年に建立されたようです。

輝く「阿弥陀如来」さまが、とても印象的でした

初詣(68番本殿)1 2 3

お参りは、出来ているので今度は、御朱印帳を持って、訪問したいと思っています。


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


第70番札所「本山寺」参拝

四国八十八ヶ所巡り
04 /03 2017
西の方へ行った機会に、御朱印長を持って、70番札所の「本山寺」を訪れました。

本山寺1

参拝もしないで御朱印集めに没頭することが、マナーに反する・・・ことが、TVで話題になっていましたが、きちっとお参りも出来ました。

本山寺2

本山寺3


残念だったのは、「本山寺」では、有名な五重塔が、修復中で見れなかったこと。
まだ修復に、一年半ぐらいかかるそうです。
本山寺4


☆「本堂」です。
本山寺5(本堂)

本山寺10


☆「大師堂」です。
本山寺6(大師堂)

本山寺8


本山寺9


☆本堂に向かって、左の建物?です。
本山寺7


本図の裏手に「納経所」がありました。

本山寺11

本山寺12



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)