FC2ブログ

第64番札所「前神寺」参拝

四国八十八ヶ所巡り
01 /16 2019
1月14日西条「うちぬきハーフマラソン」を終え、西条「湯之谷温泉」で疲れを癒しさっぱりとした後は、四国88ヶ所霊場第64番札所「前神寺」をお参りすることができました。

前神寺は、愛媛県西条市州之内にある真言宗石鈇派総本山の寺院。
石鈇山、金色院と号す。
本尊は阿弥陀如来。
日本七霊山の1つ、石鎚山 の麓に位置する。




☆「大師堂」
前神寺1(大師堂1)

前神寺1(大師堂2)

前神寺1(大師堂3)

☆「鐘楼」

鐘2



前神寺3

前神寺4

前神寺5


☆「薬師堂」

前神寺6(薬師堂1)

前神寺6(薬師堂2)

☆「本堂」
前神寺7(本堂1)

前神寺7(本堂2)

前神寺7(本堂3)

前神寺8

前神寺9



前神寺10

弘法大師は若い空海のころ、この石鎚山に2度入山しており、虚空蔵求聞持法や37日におよぶ護摩修法、あるいは三七日(21日間)の断食修行をしたことが知られています。

この日も、「護摩堂」で、修行の会?!が行われていたようです。


前神寺11

お参りを終えて、納経所へ・・・

前神寺12

前神寺14

久々におみくじ引いてみました。


前神寺15

「大吉」でした(((o(*゚▽゚*)o)))
「調子に乗らないように!!!」気をつけます

前神寺13


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

スポンサーサイト

2019年初詣「第77番札所 道隆寺」(眼治し薬師)

四国八十八ヶ所巡り
01 /05 2019
初詣は、元日に 四国八十八ヶ所・第77番札所「道隆寺」をお参りしました。

「眼」の病を治してくれる・・・「眼治し薬師」ということで、是非!お参りしたかった札所です。

駐車したところの関係で、北門から入門しました。

北門から入ると一番にお参りできるのが、「潜徳院殿堂」で、
ここに祀られている京極左馬造は盲目だったが、薬師如来の霊験で視力を回復し御典医として活躍した人物。
堂内には「目」の文字が書かれた祈願札が奉納されているそうです。

1


たくさんの観音像が、印象的ですが、「西国、秩父、坂東の百観音のほか、観音霊場として名高い各地の本尊、
水子供養の観音像や交通安全の観音像など255が建立されている。」ということです。


道隆寺2


観音像の並ぶ道を歩いて行き、「薬師如来像」のある本堂をお参りすることになりました。

道隆寺3

「五鈷杵」を撫でてきました。
身にまつわる」諸々の因縁や押し寄せる所悪運を防ぐと伝えられています。

道隆寺4

道隆寺5


「多宝塔」

道隆寺6

「大師堂」

道隆寺7

道隆寺11

まだまだ見どころたくさんのポイントがあるようです。
(チェックしているかもしれないけど・・・愚痴きき地蔵、普賢延命大菩薩などの石仏・灌頂堀・三界萬霊・地蔵尊・宝筐印塔・交通安全千躰観音堂・紫雲観音・不動明王・もどり観音さま・稲荷大明神・道隆公・朝祐御廟・厄除観音・妙見宮)

道隆寺9



「鐘楼堂」

道隆寺10


 「なでると健康で長寿になれる」という「なで七福神」の寿老人・・・しっかり撫でさせていただきました♪(o・ω・)ノ))

道隆寺12

「弘法大師・衛門三郎像」

道隆寺13

道隆寺14


北門から廻ってきたので、山門にある仁王さんに出会うのは、最後の方でした。


道隆寺15

道隆寺16

道隆寺17


お参りを済ませてから、「納経所」によって、御朱印をいただきました。

道隆寺18

道隆寺19



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

第72番札所「曼荼羅寺」参拝

四国八十八ヶ所巡り
11 /07 2018
先に「すずめ庵」に近い第73番札所に行ったので、途中にあった第72番札所を巡ったのは、16時過ぎになっていました。

曼荼羅寺(まんだらじ)は、香川県善通寺市吉原町曼荼羅寺にある真言宗善通寺派の寺院です。
正式な名前は、
「第72番札所 我拝師山 延命院 曼荼羅寺 がばいしざん えんめいいん まんだらじ」

ホントは、こちらから本堂に向かうのは逆回りなのかな?!

72番札所曼荼羅寺1

「薬師堂」 ↓ の方から、お参りすることになりました。

72番札所曼荼羅寺5


こちら↓↓が、本堂です。

紅葉とお遍路さんのお参りする姿が絵になる風景です。

72番札所曼荼羅寺2

72番札所曼荼羅寺3

72番札所曼荼羅寺4

お参りをして、納経所で御朱印を・・・

72番札所曼荼羅寺6

72番札所曼荼羅寺7

友人の納経帳には、樹齢1200年を超す弘法大師お手植えの「不老松」の存在も紹介されています。
高さは4m足らずですが直径が17〜18mもあり、菅笠をふたつ伏せたような印象的な姿で県の自然記念物にも指定されていました。しかし、松食い虫に浸食され、平成14年に伐採されているようです。


72番札所曼荼羅寺8

現在は、こんな感じでした↓↓

72番札所曼荼羅寺9

こちらが「仁王門」方角でした。

72番札所曼荼羅寺12


72番札所曼荼羅寺10

見どころ満載でした。

72番札所曼荼羅寺11

72番札所曼荼羅寺13

72番札所曼荼羅寺14



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


第73番札所「出釈迦寺」とすずめ庵

四国八十八ヶ所巡り
11 /07 2018
「くしのみカフェ」でランチした後、「出釈迦寺」「曼荼羅寺」方面を散策することになりました。
(この日は、地道に善通寺界隈を探索です。)

気まぐれな四国八十八ヶ所巡りですが、一年に1か所ペースを脱せそうです

お寺は、緩やかな坂を車で上っていくのですが、とても見晴らしのいいところに駐車場が完備されています。

瀬戸大橋や、讃岐富士も見渡せます。

駐車場から1

駐車場から2

とても気持ちのいい午後でした。
(駐車場にとても鮮やかなユリの花を発見!!)

駐車場から3


ここが↓噂の「すずめ庵」・・・美味しいうどんが食べることができるらしいのです。
ちょっと時間が、遅かったのと、お昼は食べていたので、またの機会にうどんを食べに来てみたいところです。

すずめ庵1

いろんな話をして、参拝前からご接待のお茶をいただきました
このお茶は、「我拝師山」から湧き出たミネラルたっぷりのお水が使われているんだそうです。

すずめ庵2

お菓子まで出していただくことに・・・

すずめ庵3

さてさて・・・「参拝に、行ってきま~す!!」
お地蔵様や、お大師様の石像を多数発見
鬼瓦も迫力があります。

出釈迦寺1


しっかり本堂をお参りしました。

出釈迦寺2

そして、納経所に行って、御朱印をいただくことに

出釈迦寺3

出釈迦寺4
出釈迦寺5
出釈迦寺6
出釈迦寺7



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


納経帳持参で、再び「神恵院」と「観音寺」をお参り出来ました。

四国八十八ヶ所巡り
01 /20 2018
H30.元旦初詣の記事 で、四国八十八ヶ所の第68番札所と第69番札所をお参りした時のことを記録しています。

元日の17:00までに、納経所に行けなかったので、今週のある日に再びお参りを兼ねて行ってみました。
(三豊市役所に用事もあって実現しました。)

お参りをして、納経所へ

第68 第69番札所34

今年初の「おみくじ」も引いてみました。

新年から、あんまりいいことなかった自分ですが、この日の運気は「吉」

「よい人とわるい人の区別をはっきりさせて、情にほだされて姿勢を崩さぬようにすること。」・・・というところが、印象的な言葉です。

第68 第69番札所7

第68 第69番札所8

これで、7か所の御朱印がいただけました。


第68 第69番札所12


元日には、見られなかった(気が付かなかった)掛け軸や、花をして帰りました。

第68 第69番札所5

第68 第69番札所6



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)