FC2ブログ

第72番札所「曼荼羅寺」参拝

四国八十八ヶ所巡り
11 /07 2018
先に「すずめ庵」に近い第73番札所に行ったので、途中にあった第72番札所を巡ったのは、16時過ぎになっていました。

曼荼羅寺(まんだらじ)は、香川県善通寺市吉原町曼荼羅寺にある真言宗善通寺派の寺院です。
正式な名前は、
「第72番札所 我拝師山 延命院 曼荼羅寺 がばいしざん えんめいいん まんだらじ」

ホントは、こちらから本堂に向かうのは逆回りなのかな?!

72番札所曼荼羅寺1

「薬師堂」 ↓ の方から、お参りすることになりました。

72番札所曼荼羅寺5


こちら↓↓が、本堂です。

紅葉とお遍路さんのお参りする姿が絵になる風景です。

72番札所曼荼羅寺2

72番札所曼荼羅寺3

72番札所曼荼羅寺4

お参りをして、納経所で御朱印を・・・

72番札所曼荼羅寺6

72番札所曼荼羅寺7

友人の納経帳には、樹齢1200年を超す弘法大師お手植えの「不老松」の存在も紹介されています。
高さは4m足らずですが直径が17〜18mもあり、菅笠をふたつ伏せたような印象的な姿で県の自然記念物にも指定されていました。しかし、松食い虫に浸食され、平成14年に伐採されているようです。


72番札所曼荼羅寺8

現在は、こんな感じでした↓↓

72番札所曼荼羅寺9

こちらが「仁王門」方角でした。

72番札所曼荼羅寺12


72番札所曼荼羅寺10

見どころ満載でした。

72番札所曼荼羅寺11

72番札所曼荼羅寺13

72番札所曼荼羅寺14



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


スポンサーサイト

第73番札所「出釈迦寺」とすずめ庵

四国八十八ヶ所巡り
11 /07 2018
「くしのみカフェ」でランチした後、「出釈迦寺」「曼荼羅寺」方面を散策することになりました。
(この日は、地道に善通寺界隈を探索です。)

気まぐれな四国八十八ヶ所巡りですが、一年に1か所ペースを脱せそうです

お寺は、緩やかな坂を車で上っていくのですが、とても見晴らしのいいところに駐車場が完備されています。

瀬戸大橋や、讃岐富士も見渡せます。

駐車場から1

駐車場から2

とても気持ちのいい午後でした。
(駐車場にとても鮮やかなユリの花を発見!!)

駐車場から3


ここが↓噂の「すずめ庵」・・・美味しいうどんが食べることができるらしいのです。
ちょっと時間が、遅かったのと、お昼は食べていたので、またの機会にうどんを食べに来てみたいところです。

すずめ庵1

いろんな話をして、参拝前からご接待のお茶をいただきました
このお茶は、「我拝師山」から湧き出たミネラルたっぷりのお水が使われているんだそうです。

すずめ庵2

お菓子まで出していただくことに・・・

すずめ庵3

さてさて・・・「参拝に、行ってきま~す!!」
お地蔵様や、お大師様の石像を多数発見
鬼瓦も迫力があります。

出釈迦寺1


しっかり本堂をお参りしました。

出釈迦寺2

そして、納経所に行って、御朱印をいただくことに

出釈迦寺3

出釈迦寺4
出釈迦寺5
出釈迦寺6
出釈迦寺7



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


納経帳持参で、再び「神恵院」と「観音寺」をお参り出来ました。

四国八十八ヶ所巡り
01 /20 2018
H30.元旦初詣の記事 で、四国八十八ヶ所の第68番札所と第69番札所をお参りした時のことを記録しています。

元日の17:00までに、納経所に行けなかったので、今週のある日に再びお参りを兼ねて行ってみました。
(三豊市役所に用事もあって実現しました。)

お参りをして、納経所へ

第68 第69番札所34

今年初の「おみくじ」も引いてみました。

新年から、あんまりいいことなかった自分ですが、この日の運気は「吉」

「よい人とわるい人の区別をはっきりさせて、情にほだされて姿勢を崩さぬようにすること。」・・・というところが、印象的な言葉です。

第68 第69番札所7

第68 第69番札所8

これで、7か所の御朱印がいただけました。


第68 第69番札所12


元日には、見られなかった(気が付かなかった)掛け軸や、花をして帰りました。

第68 第69番札所5

第68 第69番札所6



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


第2番札所「極楽寺」で御朱印をいただく

四国八十八ヶ所巡り
01 /13 2018
キャンカーの旅2日目に第17番札所の「井戸寺」参拝し、あんみつ館を訪問。そして、帰りは鳴門の方面から帰ることになりました。

(雪がちらほらするぐらいの寒さで、積雪や凍結が怖いので池田町方面殻の山側を走るのを止めにしました。)

鳴門方面にも、弘法大師空海ゆかりの八十八の札所寺院の標識や看板はたくさん見られました。

同時に、2年前のお正月の夕刻に、1番札所の霊山寺で納経帳を買い求めた時のことを思い出しました。
  ⇒ 2016年正月・初詣

そして、近くに位置する「第2番札所の極楽寺」には、夕刻過ぎで納経所は、閉まっていたけど、真っ暗の中一回りして、参拝したことを思い起こしました。

今回は、時間的なこともあって、参拝はほどほどで、御朱印をいただくことに終わりましたが、5個目の記帳(御朱印)にとても満足です。
(やっぱ、納経帳は持って歩こう!!)
極楽寺4


冷たい雨が降ったり止んだりの天気でしたが、鮮やかな朱塗りの仁王門の記念撮影が出来てよかったな!

極楽寺1

極楽寺2

極楽寺3


2年前のお正月に暗い中、境内をさまよった時の写真を取り出してきました。

☆「長命杉」の写真です。
2年前1

弘法大師お手植えとされる「長命杉」は、樹齢1200年あまり、高さが約31メートル、周囲約6メートルもある霊木である。
触れれば家内安全ばかりか、病気平癒、長寿も授かるといわれる。鳴門市の天然記念物に指定されている。


2年前2

また、機会があれば、明るい時に参拝できたら・・・と思います。

2年前3


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



徳島の旅「第17番札所 井戸寺」参拝

四国八十八ヶ所巡り
01 /11 2018
今年の初詣は、元日に「68番・神恵院と69番・観音寺」をお参りしているのですが、御朱印をいただく時間が、ちょうど終わっていた・・・という結果でした。

今年からは、キャンカージルくんには、必ず納経帳を入れておく!ということをしているので、八十八ヶ所の札所で、寄れるところは、立ち寄ってお参りをする!!ということにしています。

セブンイレブン朝食を終えた後、17番札所の「井戸寺」に行ってきました。

井戸寺12


駐車所側から、入場し、本堂をお参りです。

井戸寺1

井戸寺2

井戸寺3

井戸寺4

井戸寺5


井戸寺6

このお寺は、名前通り「井戸」にまつわる伝説・由来があるようです。

井戸寺10
この「面影の井戸」は、
大師が掘った伝説の井戸で、覗き込んで自分の姿がうつれば無病息災、うつらなかったら3年以内の厄災に注意する。
ということも書かれていました。

井戸寺7

しっかり覗き込んで、自分の姿を確認してきました

井戸寺8

井戸寺9

各所のお参りを終えてから、納経所に立ち寄りました。
お天気はよくなかったですが、落ち着いた雰囲気の中、お参り出来てよかったです。

(これで、御朱印は、4つ目です。)

井戸寺11

駐車場側から、お寺に入ったので、最後に、大きな仁王門を見て帰りました。

井戸寺131415

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)