FC2ブログ

韓国居酒屋「ちんぐね」

韓国グルメ
07 /07 2018
カテゴリは、居酒屋?!の方がいいのかな?!
多種多様のお酒も飲めるけど、この日の目的は、スパイシーなものを食べたくて韓国料理を選んでみました。

特に、PaPaさんは、「ビビン麺」を食べてみたかったそうです。


まずは、サラダのメニューから、「チョレギサラダ」

ドレッシングに特徴ありで、作ってみたいサラダです。

チョレギサラダ1


この日は、暑い日でしたから・・・

ビール1

☆石焼ビビンバ です。

石焼ビビンバ

☆ビビン麺 です。
ビビン麺

☆韓国からあげ・・(中辛) です。
韓国からあげ中辛

☆海鮮ミックスチヂミ です。
海鮮ミックスチヂミ

辛いのが効いていて 角ハイボール と共に完食!です。

角ハイボール

夜ご飯に訪問は、初めてで、ちょっと前に、たしか!お昼に来たことがあるよなぁ~!と思ってふくろう日記を振り返ってみたら、ちょっと前というのは、2013年(5月)でした。
(ランチに来たのが、5年も経っている!!という感覚に少し\(◎o◎)/!です。)

5年前には、辛いのが苦手かも!?とつぶやいていたけど、暑い夏にこのスパイシーさは、必須と考えられるようになってきました。

チングネ


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村
スポンサーサイト

韓国ダイニング「テジクム」でサムギョプサル

韓国グルメ
05 /08 2018
我が家のゴールデンウィーク前半(4月29日~30日)のキャンカーの旅が無事終わったので、仕上げは、近場で気になっていた韓国料理のお店「テジクム」さんで乾杯しました。

韓国ダイニング「テジクム」1

韓国ダイニング「テジクム」2

韓国ダイニング「テジクム」3(


いろいろ珍しいメニューがあるのですが、韓国式豚焼肉「サムギョプサル」を食べてみたい!!ということで、「サムギョプサル・ぜいたく三種盛り」を注文してみました。

三種盛には、豚の三枚肉そのままを焼く「白」とブラックペッパーとガーリックがまぶされた「黒」と秘伝のタレに漬け込んだ甘辛の「赤」が、あります。
三種盛は、全部で、600グラムもあって、二人で食べるには、ちょっと多過ぎでした(^_^メ)
(でも、食べました・・・)

韓国ダイニング「テジクム」4

サムギョプサルを焼くための鉄板というのも、初めてみました。

斜めになっています。

韓国ダイニング「テジクム」5

傾斜の先には、余分な脂を受けるボールが置かれます。

小皿に出ている調味料は、「自家製サムジャン」と「塩」で、サムジャンをつけた葉っぱで、肉を包んで食べるといいようです。

韓国ダイニング「テジクム」6

両面を焦がさないように焼き、両面にある程度火が通ったら、

韓国ダイニング「テジクム」7

2,5cm幅ぐらいにカットします。
(初心者なので、お店の方が、焼いたりカットしたりしてくださいました。)

表面が、きつね色になったらOK!!だそうです。

秘伝たれの「赤」は、特に焦げやすいので、火加減が大事みたいです。

韓国ダイニング「テジクム」8

ほど良いスパイシーさで、飲めますね♪

韓国ダイニング「テジクム」9

ホントは、「プルコギ」も注文しかけていたのですが、お店の方が、無理だろう・・・と教えてくれて、それが正解でした。

数量限定の「石焼極上ハラミ丼」というのは、食べてみたくて、お願いしました。

これも、お腹いっぱい過ぎて、贅沢な一品になってしまいました。
(でも、食べました。)
韓国ダイニング「テジクム」10

綺麗に平らげて、、、だけど、次の日は、久々に胃薬にお世話になった次第です。

また、未知のメニューを食べてみたいかも・・・

韓国ダイニング「テジクム」11


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村




関連ランキング:韓国料理 | 金蔵寺駅讃岐塩屋駅丸亀駅


赤から鍋3番

韓国グルメ
01 /30 2018
今回もカテゴリで悩む「鍋」の話。
(今回は、キムチ鍋に近いので韓国料理カテゴリにしました。)

今朝もTV(テレ朝)で、鍋の素の特集をやっていました。
やっぱり、寒い時は簡単便利で温まる鍋がいいな!ということで、我が家も、鍋が続いています。

ところで、「赤から」は、名古屋に本店があるキムチ鍋がメインのお店です。
(最近、丸亀の土器町の方にお店の看板を見かけたので、気になっているところです。お店は、キムチ鍋の他にも、焼肉、串物、ドリンクなどのメニューもあるようです。)

そんな居酒屋チェーン「赤から」が監修し、お店の味を再現した鍋の素をスーパーで、発見。
先週の中頃に作っています。

赤から鍋1

「3番」というのは、辛さの度合いらしく、3番は、お店で人気の辛さのようです。
【他にも 1番(マイルド)とか15番(激辛)とかの鍋の素があるようです。】

おススメの「三番鍋」というレシピを真似てみました。

赤から鍋2

やみつきになる美味しさでした!(^^)!・・・辛さを極めたやみつきの旨さがわかります。

赤から鍋3

鍋の〆は、らーめんでした。
(朝のTVで、中尾彬さんが、鍋の〆をするのは、関西方面だけ??!と言っていましたが、ホントなのかな~)

我が家は、鍋の後は、麺類や、雑炊をして、完食するのが常で、エコな面でも満足感を得ているんだけどなぁ~・・

赤から鍋ラーメン

ちなみに、この鍋ラーメンは、次の日に実現したものです。

2日も、楽しめて満足な鍋でした!(^^)!

あっ!!
気が付けば、「赤から雑炊」画像が、出てきました!!

赤から雑炊1

なんと!麺の後、、、3日目の朝、雑炊も楽しんでいました♪

こんなに「赤から」を活用していたことを再発見です。

赤から雑炊2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


2017年家族忘年会は、「チングネ」(韓国料理)で

韓国グルメ
12 /31 2017
韓国料理・・・というと「辛い!!」イメージがありますが、「チングネ」さんの味は、日本人の舌に合うようにできている!と感じました。

実際、辛い(Hotな)ものは苦手な方なのですが、家族とだったら、(;´・ω・)汗しても大丈夫かな~ということで、行くことになりました。

サラダも真似たい!!美味しいサラダでした。

チングネ1

チングネ5

チングネ6

石焼ビビンバも、コチジャンを追加したぐらい刺激的な味に はまってしまいそうです。

チングネ2+3

最近、もやしのナムルを作ることが多いのですが、本物の味を参考に!!「ナムル」も頼んでいます。

チングネ4

「スンドゥブチゲ」は、食べれない辛さか!?と思いましたが、チーズもマイルドさをプラスしていて、おいしかったです(^^♪

チングネ7

チヂミは、日本でいうお好み焼きふうですが、やはり「タレ」に特徴があり、お好みソースよりはかなりあっさりした味ですね。
野菜もたっぷり摂れそうです。

チングネ8


「キンパ」も是非!食べてみたいメニューの一つでした。
イカやソーセージ?!に野菜がぎっしり入っています

チングネ9

チングネ10

このボード↓は、出入り口辺りにあったのですが、「チーズダッカルビ」今・人気のメニューですね。

ちょうど、帰省している”か”さんが、このお正月に作ってくれる!!と言っていたので、楽しみです!!
(¥1450×2 を”か”さんに払わないかんのかなぁ~+.(*'v`*)+ )

チングネ11(お正月予告)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)