FC2ブログ

ぴこぴこ精肉店 春日で「炙り焼肉ランチ」

焼肉
09 /12 2018
高松で用事を済ませて、友達とランチ。

ランチしたいところは、たくさんあるけど、インスタやブログを参考に「焼肉ランチ」にしよう♪と決まり。

いつも初めてのお店は、ナビがあっても迷う(*ノェノ)というありさまですが、落ち着いてみたら分かりやすい場所にありますね。

ピコピコ精肉店1

ランチタイムのランチメニューがお値打ちらしい~(o‘∀‘o)*:◦♪

ピコピコ精肉店2

炙りじゃないランチメニューもかなり気になりましたが、
やっぱ、お昼に焼肉!というなかなかできないメニューを選ぶことに.゚+.(・∀・)゚+.

ロース肉とハラミがセットになった「並 炙り定食」とハラミだけの「ハラミ 炙り定食」にしました。

お肉が焼ける間、小鉢のおかずやサラダを楽しめるのもいいですね。

ピコピコ精肉店3


ピコピコ精肉店4



お肉は、柔らかくきれいでした。
お肉の追加もランチタイム価格でできるようです。


ピコピコ精肉店5

ご飯も(小)で、次のデザート処へ行くことになりました。

ピコピコ精肉店6


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



関連ランキング:焼肉 | 潟元駅春日川駅



スポンサーサイト

牛タンの日(9月10日)に牛タンについて考えたこと

焼肉
09 /11 2018
昨日9月10日は、「牛タンの日」。

宮城県仙台市にある仙台牛たん振興会が仙台牛タン業界の活性化のために2006年制定した。「9(きゅう)」と「10(テン)」の語呂合わせによって9月10日に決まった。・・・ということです。

我が家では、最近、焼肉の中でも牛タン接種率が高いように思います・・・だから!太るんや~と思われがちですが、「牛タンは高カロリーですが、ダイエット効果が多く、ダイエットに向いている食べ物」とチェックされています。

仙台づくりと牛タン4

仙台づくりと牛タン7


☆牛タンに含まれる糖質量は、100gあたり約0.1gとほぼ含まれてないため、糖質制限ダイエットに向いている!!

☆牛タンには、ビタミンB1が豊富で、牛タンを食べることによって、ビタミンB1が補給されるため、摂取した炭水化物の燃焼を促してくれ、炭水化物のカロリーをカットすることができる!!

☆牛タンには鉄分も多く含まれていて、鉄分をしっかりと摂取することにより、体内の血流が良くなり、老廃物や毒素が流れやすくなるので、痩せることができる!!

だけど、高カロリーなので、食べ過ぎてはいけないし、お酒(ビールなど)と一緒に食べるとやはり、糖質過剰??! ご飯もすすむくんなので、炭水化物の摂取も増加ですね。

8月に食べた牛タンのいけないかもしれなかった食べ方です。
(牛たんスライス600グラムを解凍していたので、3回に分けて食べています。)

仙台づくりと牛タン1


仙台づくりと牛タン3


仙台づくりと牛タン5

仙台づくりと牛タン8

新米も餃子もビールも糖質過剰を促していたな・・・ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

ご当地ビールをいろいろ試してしたけど、牛タンには、やはり「仙台づくり」だな~(ノ´▽`*)b☆

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村




ピラミッドグリルコンパクトで「牛たん・焼鳥・焼いも」を焼いて食す!

焼肉
12 /16 2017
七輪で熟成肉をあぶり焼きにしてから、炭火焼きに魅されてしまった我が家の食卓です。

七輪より、とてもスタイリッシュなグリルをキャンプ用品を扱うLOGOS(ロゴス)というで、見つけることが出来ました。

「ピラミッドグリル」というもので、10秒で組立ることが出来、10秒でコンパクトにしまうことが出来るという画期的なものです。

牛タン5

大きさはいろいろあるのですが、テーブルで、二人で焼物をするなら、コンパクトサイズで充分かな?!と思い、お試しに買って活用することにしました。

汚れ防止のアルミホイルも分厚く画期的!!


まずは、すでに焼いてある焼き鳥をあぶってみました。

すぐに美味しく食べごろになります。お行儀よく5本ぐらい並びます。

焼鳥1

焼物をしながら、大根のサラダにもやしのナムルができあがり!!

さらだとナムル

キリン一番搾り<黒生>を飲みながら、焼物をするというのも楽しい感じ♪

黒生

いろいろしながら、炭の起こり具合もいい感じになって、メインの「牛たん」を焼くことになりました。
(炭は、「エコココロゴス」という天然やしでできていて、簡単に安定して火が熾り始めました。)

牛タン2

こんがりジューシーに焼けて塩牛タンなので、おいしい味が出来上がっています。

牛タン3

脂が多いと思われるとり皮を淵に置いて、焼くこともしています。

牛タン4

とり皮には、、、金陵初しぼりが、登場してますね(〃艸〃)

焼鳥(皮)と初しぼり

炭火がもったいないので、ラストさつまいものホイル焼きをしています。
(15分~20分ぐらいでいいようで、焼き過ぎるとべとべと過ぎるようでした。)

焼いも


焼いも2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

ちょっと早い忘年会「焼肉ぼうず」にて

焼肉
11 /14 2017
卓球仲間との忘年会という名の焼肉の会がありました。

祝勝会ではないけど・・・とりあえず、(元気に出来ることに・・・)かんぱ~ぃ


ブログ1(乾杯)

タン塩に・カルビに・ロースに・ヒレ肉に・ハラミに・ホルモン・・・
おまかせだけど、上質なお肉を用意していただけました。

ブログ3(肉)

サラダやご飯・薬味などもしていますよ(*^_^*)

ブログ2(サラダご飯薬味)

炭火焼なので、モクモクの煙もすごいけど、お肉は、炭火で焼くのが一番おいしい!(^^)!と思われます。

いいお肉は、レア気味で、さっさと炙って食べるのがいいみたい。
(おしゃべりしていて、焼き具合を逃してしまうのはNGです!・・・お肉を食べるのにも集中力が必要ですね。)

ブログ4(炎の図

綺麗に美味しくいただきました。

さらに、豚とろやカルビ・ハラミ・ホルモンの追加で、お腹いっぱいです。

パンにバターは、サービスで出していただいたようです。
(おいしかったです♪)

ブログ5(豚とろ カルビハラミホルモン)jpg

アルミホイルに包んだサツマイモを用意されていて、
お肉を焼く間にコロコロ転がす間に、美味しい焼きいもが出来上がりました。

気になる焼肉チャーハンみたいなのもみんなで食べてみました。
焼肉料理の中にも、参考にしたいメニューがたくさんあるものです。

ブログ6(焼きいも チャーハン)

この日は、11月11日で・・・なんと!「ポッキーの日」だったようです。
スノーで、そういう記念写真を撮ってみました。

ポッキーの日の記念写真

余興で、マジックを披露していただきました。

記念に動画も載せてみます。
(動画アップに時間がかかりました~アップしてもいいのかなぁ~・・・(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚))




チャイナリングマジック① 

チャイナリングマジック②

コインマジック 

輪ゴムマジック


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

吉野家牛焼肉丼と吉野家キムチ

焼肉
11 /10 2017
吉野家の冷凍牛丼パッケージと同じく冷凍「牛焼肉丼」パッケージがあったんですね。

ちょっと前(先月の終り頃)に吉野家の冷凍牛丼 を記事にしています。

同じものと思って冷凍庫から出したのは、牛焼肉丼でした。焼肉丼には、キムチ!!ということで、同じく吉野家のものを用意してみました。

吉野家牛焼肉丼とキムチ

吉野家のキムチ・・・パッケージにもあるように国産白菜使用で、アミエビやイカ塩辛も入っているようです。

「甘くて、旨みがある」というのは、正解!!ホントでした。

吉野家牛焼肉丼とキムチ1


11月に入ってからのある日の昼食に「牛焼肉丼」と「キムチ」が活躍しました。

吉野家牛焼肉丼とキムチ2


前回に使った吉野家の「紅ショウガ」も乗せていますが、焼肉丼には、キムチかなぁ~・・・ということで

吉野家牛焼肉丼とキムチ3

斜めからも
(真上からよりも斜めからの方が、立体感が出る感じかします。)

吉野家牛焼肉丼とキムチ4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)