FC2ブログ

キャンカージルくんと行った「姫路城」

キャンカージルくん
09 /26 2018
9月1回目の連休は、兵庫県・播但方面を旅しました。

ラストの観光は、世界遺産に認定されている「姫路城」
姫路城は別名‐白鷺(しらさぎ)城とも呼ばれる、白く美しい城です。


姫路城papa1

平成の大修理と呼ばれる約5年間に渡る工事を終えてからは、はじめての訪問となります。



姫路城papa2

お城の豪華さもさることながら、周りの観光地化した景色にも驚きました。

(観光客の多さにもビックリ\(◎o◎)/!)

姫路城papa3

このページは、ほとんどPaPaさんで、PaPaさん撮影したものです。

pocoさんもPaPaさんに連れられ、お城を一周しましたp(*^-^*)q

詳しくは ⇒ 姫路城を散策したよ♪

姫路城papa4

姫路城papa5

姫路城papa6

姫路城papa7

姫路城papa8

姫路城papa9

姫路城papa10

姫路城papa11

姫路城papa12

姫路城papa13

姫路城papa14

姫路城papa15

姫路城papa16

姫路城papa17

姫路城papa18

姫路城papa19

姫路城papa20



ここからは、konopocoに寄るものですが、気になるポイントが写されています。

お城の周りをジョギングできたらいいな!と思いました。

姫路城konomi1

今は、咲いていない「千姫ぼたん園」 というのも旬の時期に来てみたいと思いました。

姫路城konomi2

そして、観光最後のポイントは、お疲れさま「ソフトクリーム」でしょうか!?

生乳?バニラ?と抹茶のソフトクリームを買いました。

急いで、駐車場のに走りました

姫路城konomi15


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

スポンサーサイト

道の駅「みき」の風景と朝ごはん

キャンカージルくん
09 /22 2018
三木市にある天然温泉「湯庵」から、道の駅「みき」に入ったのは、日が暮れてからなので、風景撮影は、次の日の朝になります。

天気は、快晴には程遠いけど、だいぶ涼しくなったし雨に遭うことがなくよかったな~

道の駅みき1

まずは、朝ごはん風景を・・・

pocoは、散歩をしてからの朝ごはん参加です。詳しくは ⇒ キャンカーでの朝ごはんの様子

こちらでは、中身の記録を詳しく

朝ごはん1


前の晩に、ファミマによって、買ったものと、ヨーグルトなど毎日の食と、前の日の食(炊き込みご飯おにぎりとかメロン)をテーブルに広げています。

珈琲は、ドリップパックの珈琲を利用しています。


朝ごはん2

ファミマのジューシーハムのサンドイッチは、よく登場するので、初登場の「ハムチーズエッグマフィン」をアップしてみます。

朝ごはん3

デザートは、ファミマでザイラップ「マンゴープリン」と「濃厚 珈琲ミルクプリン」。
【実は、これらはこの時食べてなくて(お腹いっぱいになって)、家にお持ち帰りのプリンになりました。】

糖質9.1gとか9.8gの味が、どんなんか?!今も、気になっています。
朝ごはん5(ザイラップ)

では、ここから、道の駅「みき」の朝の風景です。
産直のお店が、9:00~開くので、ゆっくりできました。

道の駅みき2


アルファロメオのスポーツカーも絵になります。
道の駅みき4



車中泊した高台の駐車場から、道の駅をチェックしてみました。

道の駅みき5

道の駅みき6

道の駅みき7


移動販売のワゴン車も魅力的でした。

道の駅みき8


産直のお店の一日の始まりを見ることもできました。

道の駅みき9

気になる「秋の寄せ植え」も今回は、だけ|v・`)ノ|Ю
道の駅みき10


道の駅みき11

道の駅みき12

物産を見て知ることもいっぱいあります。

三木町は、金物や鍛冶屋商品の町でも有名なんですね。

道の駅みき13

道の駅みき14


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


天然温泉「湯庵」(ゆうあん)と和ダイニング「庵」(いほり)

キャンカージルくん
09 /21 2018
今回のキャンカーの旅の最初の目的地は、兵庫県小野市の白雲谷ゆぴかのお湯に浸かることなんですが、ゆぴかは、見晴らしが明るい時間帯の方がよい!!ということで、2日めの朝に行くことになりました。

1日目の温泉と晩御飯は、三木市にある天然温泉「湯庵」と同じ場所にある食事処「庵」で楽しむことになりました。
そして、キャンカージルくんのお泊り場所は、この温泉の近くの「道の駅みき」となりました。

天然温泉「湯庵」1

天然温泉「湯庵」は、ひなびた感じのたたずまいでいい感じです。

天然温泉「湯庵」2

天然温泉「湯庵」3

お風呂の後に食べたもの・・・ですが、

「大きな海老フライ定食」と「せいろ蒸しと天ぷら御膳」、そして、「イチジクのかき氷」です。

天然温泉「湯庵」8457


メニューの写真では、「ふわとろかき氷」となっていましたが、氷自体は、普通でした(´д⊂)

イチジクのソースが、レアだったかな?!

もっとたっぷりあってもうれしかったかも。

天然温泉「湯庵」6


温泉&食事処から、車中泊した道の駅「みき」までは、車で数分のところです。
コンビニで朝食べる予定のご飯などを調達して、道の駅「みき」の駐車場に入りました。

キャンカージルくん&ドライバーPaPaさん!お疲れさま~」会です。

「炙り焼いわし」は、道の駅「みつ」で、人気No1となっていたように思います。

ビールは、家から持参の「神戸づくり」(兵庫県の旅ということで・・)、それから、限定出荷「秋梨チューハイ」は、地元のコンビニで・・・
天然温泉「湯庵」9


そうそう・・・pocoさんもおつかれさま♡

参加したいのと眠いのとの両方の顔ですね(*’U`*)
poco1.jpg


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村





関連ランキング:寿司 | 大村駅三木駅(神戸電鉄)樫山駅


道の駅「みつ」でプレミアムな「トマトソフトクリーム」

キャンカージルくん
09 /20 2018
あいおい白龍城をあとにして、キャンカージルくんが次に向かった道の駅は「みつ」

シーサイドの道の駅で、播磨灘の幸を楽しむことができるようです。

道の駅みつ1

道の駅みつ2


海沿いにゆったりとたたずむ素敵なロケーション♪でした。
穏やかな瀬戸内海を一望できます。

道の駅みつ4

この海岸区域には、pocoさんは、入れなので残念でした。

テントのところでは、シーサイドバーベキューも楽しめるようです。

道の駅みつ5


ここ↓でチェックインの家族写真を

道の駅みつ3


旅雑誌にも 道の駅「みつ」の魅力がたくさん載っているようです。

産直のお店に急いで行きます

道の駅みつ6

播磨灘で採れた新鮮な魚介類や成田新田の地場野菜や米、大豆、加工品、名産品などなど・・・幅広く地場商品が置かれていました。

7道の駅みつ7

最後には、お目当て&必食と思われた「トマトソフトクリーム」を買いました♪

道の駅みつ7

道の駅みつ8


急いで キャンカージルくんに戻ります。
だいぶ、溶けにくい気候になってきましたね。

「PaPaさんpocoさんお待たせ!!

道の駅みつ9


pocoさんは、真剣な眼差しで、見てるだけです(・ω・`彡 )з

道の駅みつ10


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

あいおい白龍城(ペーロン城)で赤穂の塩ソフトクリーム

キャンカージルくん
09 /19 2018
キャンカージルくんの旅、目的の温泉は、兵庫県小野市にある白雲閣温泉ゆぴかなのですが、道の駅観光をしながら、すすむことになりました。

最初に、「あいおい白龍城」に行きました。ここは、道の駅でもあり、海の駅にもなっています。

あいおい白龍城6

中国の龍船をモチーフにした派手な建物が目を引く海の駅です。

あいおい白龍城2

毎年、5月の最終日曜日に「相生ペーロン祭」というのが相生湾で行われるようです。

播州路に初夏を告げる一大イベントだそうです。 前日の土曜日には、5000発の海上花火が揚がるらしい・・・

「ペーロン」というのは、紀元前3世紀、中国の戦国時代にパイロンという小舟で、競漕したのが始まりだとか

本物ペーロンもチェックできました♪

あいおい白龍城1


天然ラドン温泉やレストラン、野菜や特産品のマーケットがあります。

今回、ここの温泉には浸かってません。

あいおい白龍城7

向かいには、中央公園などもあって、市民の憩いの場になりそうなところですね。

あいおい白龍城9


あいおい白龍城5


ど根性大根の大ちゃんとあいちゃんとも記念撮影出来で満足((´・ω・`;))

(もうちょっとで、PaPaさんにスルーされそうになりましたW(`0`)W)

あいおい白龍城3

地味に楽しい空間でした。

あいおい白龍城4

この施設でしか食べる事の出来ないらしい赤穂の塩を使った塩ソフトクリーム・・・まろやか美味しいものでした(^^♪

あいおい白龍城8


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)