龍野西サービスエリア(下り線)でスイーツ休憩

キャンカージルくん
06 /20 2018
ここでのサービスエリアでの休憩が、今回のキャンカーでお出かけのラスト休憩の場所になります。

上り線にはなかったUCCのカフェが見えます。
今、写真を編集していて空に注目してみると、地震雲と思われる雲に遭遇していたかも・・・???と思われます。


この日の翌朝(6月18日午前7時58分ごろ)、大阪府北部を震源とするM6.1、深さ13kmの地震があり、近畿地方で震度6弱を観測する強い地震が発生しています。

被災された方々には心よりお見舞い申しあげます。

大阪北部での出来事ですが、地震発生の時間帯によっては、自分たちの交通事情も大きく変わっていたかも!!?と予想され、一つ一つの事象に固唾を飲んで見守っています。
(今回の車中泊した神鍋高原も、約2万年前の火山活動でできているところでした。)

たつの西SA(下り)1

たつの西SA(下り)2

たつの西SA(下り)3

たつの西SA(下り)4

たつの西SA(下り)5

平和におやつしている風景をアップするのもなんですが・・・

この日は、蒸し暑い日で、マンゴーフラッペとUCCコーヒーソフトをいただきました。

たつの西SA(下り)6

たつの市・・・といえば、最近お気に入りの「揖保乃糸」そうめんですが、ここのレストランでも「揖保乃糸」の黒帯が使われていることを知りました。

(いろんな帯の色があることを知ったところなので、掲示板をチェックです

たつの西SA(下り)7

この時の時計は、17:00前です!!キャンカージルくん家路を急ぎます

たつの西SA(下り)8


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


スポンサーサイト

道の駅「ようか但馬蔵」と とがやま温泉「天女の湯」

キャンカージルくん
06 /20 2018
アフター神鍋高原マラソンを満喫した後、帰り道で、温泉のある道の駅を目指すことになりました。
(道の駅神鍋高原にあるゆとろぎ温泉は、非常に混んでいると思いました。)

兵庫県養父(やぶ)市八鹿(ようか)町に位置する道の駅「ようか但馬蔵」です。
(地名の漢字が難しいですね。同じ養父市に「八鹿町九鹿」ヨウカチョウクロクが、あるようです。)

道の駅「ようか但馬蔵」は、北近畿豊岡自動車道 八鹿氷ノ山I.C.が近くにあるので、無駄なく動けそうで、温泉「天女の湯」が併設していると思っていました。

道の駅ようか1


足湯が在るけど、温泉「天女の湯」は、近いところにあるけど、併設ではなかったです。

道の駅ようか2

お食事処「レストラン蔵」があるので、先にお昼ご飯を食べることにしました。

蔵の並びには、気になる産直野菜を売るお店があるようでしたが、ウロウロできませんでした。

道の駅ようか3

向かいには、ウロウロできなかったけど、お土産物売り場がありました。

道の駅ようか4

☆駅長おススメの「八鹿豚 山椒みそかつ定食」です。

道の駅ようか5

八鹿豚ですが、自然の山々に囲まれて育つためストレスを感じにくく発育に適しているそうです。肉質は、やわらかく脂身は、上品な甘さが特徴だそうです。)

八鹿豚もさることながら、山盛りのキャベツの千切りに感動しました(^^♪

山椒みそとキャベツの千切りも合うように思います。

道の駅ようか6


☆これは、「天ざる蕎麦」

道の駅ようか7

一般的ですが、あっさりとした「そば」が食べたかった・・・。
道の駅ようか8


食事を終えてから、近場だけど、キャンカー移動で「天女の湯」へ向かいました。
「とがやま温泉 天女の湯」ですね。(天女の湯」と名のつくところは、他にも多くあるようです。

天女の湯2


重曹成分を多く含んでいるので、お肌がピカピカになるらしいです

天女の湯1

天女の湯3



関連ランキング:その他 | 八鹿駅




にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


道の駅「神鍋高原」とゆとろぎ温泉とマラソンの下見

キャンカージルくん
06 /19 2018
たつの西SAで、お昼時間を過ごし、道の駅「神鍋高原」に到着したのは、14:30ぐらいでした。

冬は、スキー場としてにぎわうスポットで、今頃の畑では、キャベツの生産で忙しい町のようです。

キャベツまつりの幟に、実際のキャベツ畑をたくさん見ることが出来ました。

しばしキャンカージルくんの中で、ゆっくりする時間も・・・⇒神鍋高原に到着!pocoの様子

道の駅神鍋高原1

PaPaさん、飲んでみたかったミニッツメイドのジュースも自販機にあったそうです.゚+.(・∀・)゚+.

道の駅神鍋高原6

道の駅神鍋高原3

道の駅神鍋高原4

気になる白い鮮やかな花の名前は、トイレに飾られた額の絵で知ることが出来ました。
トイレも、きれいでした。・・・(大事なポイント!!)
「ヤブデマリ」の花ですね(* ´ ▽ ` *)

道の駅神鍋高原5

道の駅周辺でリゾートしていたいところですが、翌日のマラソンの受付(ナンバーカード引換)とマラソンコースなどの下見を兼ねて、「全但バス但馬ドーム」までを歩いてみることにしました。

マラソン下見6


マラソン下見2

マンホールも可愛い( ^ω^ )

マラソン下見5

スタートラインをチェックできました。

道の駅から、ドームまで約1kmぐらいあったのでは??!
しかも、ずっ~と坂だったようなΣ(゚д゚|||)

マラソン下見1

ランニングクリニックにも参加したわけですが、やはり、1kmぐらいの坂が、10㎞中2つぐらいあるとか・・・Σ(ω |||)

この日(マラソン前日)は、高原にふさわしいさわやかな日和でしたが、当日は、かなり暑く、蒸すだろうと予想されていました。


マラソン下見3

全但バス但馬ドーム内もいろいろチェックして、次の日に備えます

マラソン下見4

道の駅神鍋高原まで戻って、近場の食事処で、晩御飯を食べた後、道の駅に隣接している温泉「ゆとろぎ」へ 混み合う時間帯は、避けれたようでゆっくり出来ました。

温泉ゆとろぎ1

この写真は、翌朝(マラソン当日)に撮影しています。
(前日の晩には、暗過ぎたので…(´∀`*))
温泉ゆとろぎ2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

キャンカーでの朝食「ゆたかぱん」と「ドリップコーヒー」・「フルーツチーズサンド」

キャンカージルくん
05 /25 2018
キャンカーで訪れた近場のリゾート地での朝食は、前日に買っていた「ゆたかパン」のサンドイッチなどのパン。

コンビニコーヒーもいいかな~と思ったけど、ドリップパック珈琲も便利で美味しい。それに、お湯を沸かす機能も使っていかないと使い方を忘れそう!!

そんなこんなで、pocoさんの相手しながら、雑雑とした感じの中フレッシュな朝を送りました。

512朝食1

512朝食2

もう一つ、あさつゆマルシェで見つけたフルーツチーズサンド。

お馴染みの「チーズ鱈」のようなものにドライマンゴ―がサンドされています。愛媛県内産のものかなぁ~と思うのですが、珍しいので、早速食べてみました。
私的には、お気に入りです♪

512朝食34

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


近場でリゾートは「見奈良温泉」&「オールド香港」(晩御飯)

キャンカージルくん
05 /25 2018
キャンカージルくんとの旅記録ですが、土曜日の午前中・仕事があっても行けるところで、ゆっくりできるところを選んでいます。

愛媛県東温市にある見奈良温泉に5月の第2週目の土曜日に行ってきました。

この日の空(雲)が印象的だったのでしています。
(単なる飛行機雲かな?!)

見奈良温泉1

クールスモールがあって、次の日の朝に「あさつゆマルシェ」をうろつくのも結構!楽しみなんですよね。
(産直野菜とかお花とかが、楽しみです)

見奈良温泉2

晩御飯は、見奈良温泉「利楽」の中でもできますが、モールの中にある「オールド香港」という中華料理屋さんで。

オールド香港1


オールド香港2

オールド香港3

単品のように見えますが、ラーメンとチャーハンと何か一品を選べるセットのものです。
(結構ボリューミーです!)

オールド香港4

PaPaさんもこの日は、もう運転しないので、飲めますね!!

オールド香港5

単品のものは、「鶏とカシューナッツ炒め」
あっさりとした味でした。

オールド香港6


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



関連ランキング:中華料理 | 見奈良駅愛大医学部南口駅



ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)