天下とりの唐揚げを再び

お取り寄せ
06 /26 2017
天下とりの唐揚げをたくさん載せていますが、揚物は、何回かに分けてしています。

まずは、「手羽先」・・・すごく!!美味しかった!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

手羽先1


味付けされたものに片栗粉?!をつけて揚げるだけです。

手羽先2


別の日ですが、「鶏もも肉の唐揚げ」です。
鶏もも
   (この日は、揚物ついでに、エビマヨもしています。)
鶏ももとエビマヨ


ラストは、「砂肝の唐揚げ」です。
一番最近の味ですが、旨うまでした。

すなぎも

この「天下とり」は、以前(約半年前)にも取寄せています。
  ⇒ 天下とりの唐揚げの記事(2016年12月10日)  

この時も、またリピートしたい・・・と書いている通り、リピートしてました(´∀`*;)ゞ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

スポンサーサイト

さぬきの豚ちゃん 「焼き豚P」

お取り寄せ
06 /11 2017
地元だけど、お取り寄せしてみました。

この前、道の駅「源平の里むれ」を訪問した際にも、産直のお店の販売の中に、「焼き豚P」が出ていたので、とても気になっていた焼き豚です。

綾川P1

さぬきの豚ちゃんは香川県産の素材を組み合わせて最高品質を追究した至極の一品です。
素材そのものの味を引き出すために化学調味料・合成着色料・保存料は一切使用しておりません。
一本一本丹精を込めた手作りの焼豚です。



綾川P2


あっさり「ゆずたれ」と元祖「醤油だれ」がセットされていました。

まずは、シンプルにレタスとともに、いただいています。

いい味!!しています♪

綾川P3



綾川P4


昨日のお昼は、しじみ醤油ラーメンのトッピングに活躍しました。

綾川P5


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



近江牛でしゃぶしゃぶ「ひょうたんや」

お取り寄せ
03 /21 2017
日本三大銘柄と云われている本場の「近江牛」を賞味したかったので、取寄せてみました。

滋賀県近江八幡の「ひょうたんや」さんからです。

近江牛4

お肉は、もちろん!野菜や豆腐もセットになっています。

ニンジンが、ひょうたんのカタチだったり、近江の赤いこんにゃくが入っていたりで、本場のしゃぶしゃぶ鍋が、本格的に味わえます。
近江牛5



この日のしゃぶしゃぶのために、用意されたビールはヱビスの「華みやび」。

ヱビス(華みやび)

舞妓さんの箱に素材がしゃぶしゃぶの素材が、詰められてくるのですが、

「つゆしゃぶ ちりり」とは、0.8ミリの薄切りの豚肉をお湯に通し、白ネギ、柚子唐辛子をいれた ひょうたんや特製五段仕込みの和風のつゆで食していただく新しい料理なんだそうです。
今回豚肉じゃなくて、近江牛なんだけど、タレや、野菜のセットは、同様のものが使われるのかな?!
近江牛1

近江牛2

近江牛3

近江牛ですが、余分な脂もなくヘルシーで、やわらかいお肉でした。

ごまタレが、風味豊かで、よりお肉を引き立ててくれる感じでした。

近江牛6

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村




宇佐唐揚げ発祥「天下とり」の唐揚げ

お取り寄せ
12 /10 2016
食べて・調べて・・・初めて知ること!って意外と多いなぁ~と思います。

まず、「天下とり」って、創業昭和37年。50年の歴史がある「来々軒」から始まるみたいです。この「来々軒」が、大分からあげ専門店の発祥である宇佐で最も古く、初めてからあげを揚げた店ということです。

その来々軒の味を、テイクアウトしてもらいたく、からあげ専門「天下とり」をオープンしたそうなんです。

今回、その発祥の店から暖簾分けされた「天下とり筑豊店」の方から取り寄せてみました。

コンセプトは、「シンプルだけど奥深い味。口の中で油の風味、塩、しょう油、薬味の風味、肉の味が順番に広がる!!」ということです。


確かに!!お肉が新鮮できれいで、とても美味しかったです。

天下とり1(もも)

冷蔵状態で運ばれてくるので、3日間ぐらいで、食べるべきものなんですが、3日間続けて唐揚げしても、飽きないおいしさを感じられました。(またリピートしたいかも・・・)

しっかりと味付けされていて、揚げる前についてきている粉をまぶして揚げるわけです。

一日目は、シチューと唐揚げとビールでしたね・・・。
(盛り付けは、いまいちですが、揚げながら食べているのが分かります(^_^メ))

天下とり2(もも)

2日目は、砂肝の唐揚げ。
これまた、美味しかったです(^^♪
天下とり3「砂肝」

天下とり4「砂肝」


茹で野菜のサラダや、ミツワ漬けに、ポトフもあったような・・・

天下とり5「砂肝」

3日目は、手羽先を揚げています。
この日は、前回のblog記事のカニしゃぶ鍋をしたときでした。

手羽先が、カニ鍋メインのつまみ的な食材で、大活躍しました。

天下とり「とり手羽」1

天下とり「とり手羽」2

天下とり箱


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

藤倉のハンバーグ

お取り寄せ
12 /03 2016
「藤倉のハンバーグ」・・・福岡県飯塚市柏の森にあるハンバーグレストランのハンバーグです。

行ったわけじゃないのですが、お取り寄せで、味わいました。

ハンバーグは、1個ずつ冷凍されていて、真空パックで運ばれてきます。

袋に入ったまま、湯せんで10分ぐらい温めるだけで、美味しいハンバーグが味わえました。

藤倉のハンバーグ1

100%牛肉使用で、カチッとしたハンバーグじゃなくて、ジューシーなソフトハンバーグです。

ソースは、ジャポネソースとデミソースがあって、温めたハンバーグにかけて出来上がり!!です。

ジャポネソースが、どちらかというと人気でした。

藤倉のハンバーグ2(ジャポネソース)

藤倉のハンバーグ3(デミグラスソース)

この日は、ガーリックライス添えのプレートにしています。

ハンバーグレストランへ行ったとして・・・レッドウッドの赤ワインとチーズも用意しました。

他は、セットメニューふうに、味噌汁とサラダを!!

ワインレッドウッド2

ワインレッドウッド1

ワインレッドウッド3



別の日ですが、ハンバーグとサラダプレートで!!

藤倉のハンバーグ3(デミグラスソース2)

藤倉のハンバーグ3(デミグラスソース3)

ハンバーグレストランへ行ったとして、スペシャルなビールを飲んでいます。

ビール

他には、旬の白菜や柚子をいただいたので、豚肉と白菜を蒸し焼きにして、柚子たっぷりゆずぽんずで、食べる!といったものをしていました。
(もっと繊細にしたら、ミルフィーユ鍋になるのにネ・・・)

ゆず1


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)